まいにちのできごと(08/04/01 〜 08/04/30)


08/04/30
熱帯 JAZZ 楽団のプレオーダー(ぴあ),締切りギリギリの 11 時ジャストに申し込みました。超あせった!間に合ってよかったです。どうか当たりますように☆
背中にブツブツができてきたので,TSUTAYA で CD を返して,あとは寄り道せずに帰りました。寝て起きて,MX どうでしょうで安田さん再びリバースを見て大爆笑して,少しベースを弾いて寝ました。
08/04/29
一日休み。朝早起きをして,セン南集合のハイキングに行ってきました。自然の達人 F さんにはじめてお会いできて感動デシタ!
終わってから日吉で洋服を買って(先週金曜に買ったお店が気に入ったのでもう一枚チェニックをゲット)セン南に戻り,公園でバラが咲きはじめたので写真を撮りました。これからどんどん咲いてくるので,もう一度くらい写真撮りにいきたいなぁ。
08/04/28
わたしの願いが届いたのか(そんなわけはない…笑)りんご先生から超まっとうなメールが(生徒全員に)きて,9 日のベースがお休みになりました。超しょぼん。。。でも 1 週間猶予ができたと思って,宿題の練習をがんばろうとおもいます(前向き!)。
夜は亀戸天神の藤まつりに行きました。きれいだった!そして亀戸駅のイッツデモに寄ったら,ずっと探していた「ゆずのまんま」が売っていたので思わず大人買い(爆)。おいしかった〜!そして珈琲道場侍に行ったらロッキングチェアに座れて楽しかったです。
08/04/27
一日休み。どうしてもセン北に行かねばならぬ用事があり,午後からちょっとだけ顔を出しに行った。早々に家に帰って,疲れたので早めに寝ました。
08/04/26
一日休み。疲れたので一日寝てた。夜ベースの譜読みをちょっとだけした。
08/04/25
朝出がけに 1 度だけベースの宿題を弾いてみたが,繰り返しの回数を間違えてしまう!今日は曲の進行に集中してがんばらねば!そして,昨日の準備不足の影響もあり,今日の洋服がイマイチ気に入らない(爆)。
おととい耳鼻科でもらったパセトシン(抗生物質)を飲んでいだら,なんと左手のヘルペスくんがきれいになった(笑)。でもこれは JUN 先生に言ったらおこられるだろうなぁ(内緒…爆)。意外なところで効き目があり驚きました。
I さんの日記でピアノのことが書いてあったので,わたしの思うところをメッセで送ってみました。直接彼女にたいして普通にこんなことを言えるようになったのは,この 5 年間のがんばりのたまものではないかと思います(笑)。
夜ベース。りんご先生の譜面台に例の CD があった(しかしわたしには見せてくれなかった)。久しぶりに進展があったので(笑)最初にピアノを弾かせてもらいました。つなぎ 12 小節。2 回 自滅(NG) ,その後 2 回先生のダメ出しがでて,5 回目でやっと OK をもらえました(笑)。ベースの宿題は,朝とまったく同じところでひっかかってしまった(ガーン)。くやしかったけど合格にしてもらえて,新曲は「サヴォタージュ」にイントロがそっくりな曲になりました(このイントロ,ピアノで弾けるようになりたい!)。先生的にはわたしの芸風ではないと思っているようですが(笑)先生が弾くと超かっこいいので,負けないようにがんばろうとおもいます。
帰りにドジをして,譜面台にペンケースを忘れてきてしまいました(ぎゃぼ〜!)。昨日はクラビに FD さしたまま帰ってきちゃったし。。。反省。もうちょっと気をつけなければ。でもりんご先生とメールができて,ちょっと感激デシタ♪(本来ならこんな大ボケな事ではなく,まっとうな話でメールをしたいとおもう)
帰りスタバで Can とトーク。今日ベースに行くとき買ったペイズリーのチェニックをお披露目してみた(笑)。仕事帰りのたまさんも合流して,ローソンストアに寄って帰りました。
08/04/24
夜ピアノ。先生がつなぎが弾きやすいようにリズム入力をしてくれたので,それに合わせて弾く練習をしました。とても弾きやすいです。次回録音。連休はクラビがレンタルできなかったので,録音が進まないからスケジュールがきついです。
香川に行ってた M さんから「おみやげがあるけど重いかも」とメールがきたので「重いって,うどんかな?本かな?(ワクワク)」と楽しみにしていたら,なんと,うどんと本の両方でした(超驚)。TJ かがわの本で,とてもうれしいです!写真を見てたら,また香川にうどんを食べに行きたくなってしまいました。
家に帰ってからブレンダが車できてくれて,車の中で近況報告会。あまりにも内容がありすぎて 1 時間以上話してしまい,気づけば 12 時ちかくで(ぎゃぼ〜!)あわてて帰って明日のベースの準備をしたのだけど,気づけば 2 時半で(がび〜ん)そこで力尽きて練習せずに寝ました。
08/04/23
朝通院。今日から注射がノイロトロピンになりました。効くといいなぁ。先生が「これは痛くないぞ」というので,喜んだのもつかのま,容量が多いため注射液を入れるのに時間がかかるので,結局痛くてあとずさりしました(笑)。そしてビオチンを飲み始めて 1 年たちました。はたして効いているかは何とも言えないが,本人の感覚としては去年より手が切れなくなったので,このまま続けてみたいとおもう。今日の午後から先生は春休みで 3 週間お休みなので,ヘルペスに気をつけなきゃね。
のどが痛いので,帰り,会社のそばの耳鼻科に行きました。悪くないんだけど良くもないので(のどをやいたら血がでなくてホッとした)念のため薬を出してもらいました。GW 前なので(病院が休みになるから)ちょっと神経質になってるかも。
家に帰って,寝て起きて,MX どうでしょうを見た。伝説の「安田さんリバース」で大爆笑でした。そしてまた少し寝て起きて,ピアノとベースを弾いて寝ました。
08/04/22
夜,わしたで海ぶどうを買って,山野でベーマガとベース弦を買った。弦は本当にあれでいいのかわからないので,今度りんご先生にみせてみようとおもう。とりあえず一歩前進!
びあぐらが改装して「与力」になったので行ってきました。ちょっと高級。その後,インズのコージーコーナーでパフェを食べつつ,通り向こうにあさってオープンするグラッセを偵察(笑)しました。
家に帰って,調子がよかったので,少しベースを弾いて寝ました。まだまだ練習不足だなぁ。
08/04/21
左手親指にまたヘルペスができてきた。ここは最近くせになってる場所なので注意しよう。あと,右手の薬指と小指があたって,薬指が切れてしまうので(小指の爪がとがってるようにはみえないのだが)しばしバンドエイトをして様子をみることにしました。
夜は早めに帰って,たまっていた週末の録画をみて寝ました。
08/04/20
一日休み。疲れたので寝てた。浩子さんのチケットが届きました!楽しみだな〜♪
08/04/19
群馬の K ちゃんのお見舞いに行きました。片道 4 時間ってかんじ(笑)。思ったよりは元気だったけど,いろいろ不安なんだろうなぁとおもう。実際会いに行くのは簡単にできないけど,応援してあげたいとおもいます。スタバも行ったし十万石も買えたし,いろいろ楽しんできました。
08/04/18
6 月の浩子さんライブ,某所からの情報で直接会場に電話したらとれました!(ぴあやローソンチケットへの割り当てが非常に少なかったらしい)席は真ん中は売り切れちゃっていて,左から 2 番目だけど(それでもちゃっかり希望を言うところがすごいわたし…笑)狭い会場なのでそんなに見え方は悪くないとのこと。電話で対応してくれたオネーサンがいいひとで,いろいろ教えてくれてありがたかったです。あ〜,あきらめてたのにライブ行けるようになって超うれしい!
夜はベースがお休みなので Can 宅でプチ沖縄ナイト!料理がおいしくて,トークもいっぱいできて楽しかったです!
08/04/17
土曜日,群馬の K ちゃんのところへお見舞いに行くことにしました。うちから電車だとちょっと不便な場所なので,どうやっていくか考え中です。
夜ピアノ。今週も waiwai が仕事でお休みなので,さみしく弾いてきました。つなぎのむずかしいリズムの練習をして暗譜したので,来週は録音したいなぁ。
帰り,地元のスタバでお出かけ帰りの Can と会えたのでトーク。楽しかった〜!
08/04/16
朝通院。最近つづいているブツブツの話をした。別件で先生からおもしろい話を聞いたのだが,そのときのわたしのリアクションが秀逸で,あとで振り返って我ながら感動した(笑)。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,コーヒージェリーフラペチーノ。たぶん飲まない(笑)。限定 COD はピーベリーブレンドと,ムアンジャイブレンド。これはどっちも飲みたい。ピンクの取っ手つきタンブラーと,ピンクのエコバックが気になる。
浩子さんの 6 月のライブ。。。今日から発売なのに,チケット完売でとれず。人気なのかな?(謎)。9 月の猫森は 7 月発売なので気を引き締めてがんばらねば!
08/04/15
宮本文昭さんがパネルディスカッションに出るとのことで「科学と音楽の夕べ」に行きました。全体的なテーマは難しかったけど(笑)宮本さんのトークは相変わらずエンドレスでおもしろかったです。
08/04/14
群馬の K ちゃんの具合があまりよくないとのこと。本当はお見舞いに行きたいのだがちょっと電車では遠くて,すぐには実行にうつせそうにないので,お手紙を書きました。最近はパソコンや携帯で文章を打っているので,漢字を書くのがドキドキしたけどなんとか書けました(笑)。なるべくマメにお手紙を送りたいなぁと思っています。
08/04/13
一日休み。疲れたので寝てました。背中と腰のブツブツはおさまってきたけど,今度は右腕つけねの後ろ側がひどくなってきました。まだ気が抜けません。
08/04/12
一日休み。トレッサ横浜に行きました。行きたいお店をチェックしていったので,まぁまぁよく回れたとおもいます。スヌカフェに行けたのがうれしかった!もう少しすいたら,また行ってみたいです。
08/04/11
朝から小岩。午後会社に戻り。今日はとてもあたたかいので,お出かけが楽しかったです。
夜ベース。今日はなんとなく人見知りモードになってしまい(笑)顔が見れず。。。H さんにぶんぶんメールを送ったら「もったいない!!!」とお返事がきました。ほんともったいないです(反省)。宿題の曲は無事に合格したけど,強く弾きすぎて指に水ぶくれができちゃった話をしたら,ちゃんと調整して弾くようにおこられました。新曲はちょっと速くて大変だけどがんばろう。
ベースが終わったらドッと疲れてヘロヘロになってしまいました。この一週間からだじゅうブツブツがおさまらなくてきつかったけど,ベースまでは何とかがんばろうという一心で毎日がんばっていたかんじ。来週はベースがお休みでさみしいな。スタバに着いたときは疲労困憊モードだったけど Can と話したら,元気回復しました(笑)。
08/04/10
りんご先生がかんでいる某グループの曲が発売になり,とてもうれてるらしい。H さんが「CD うれたら印税がたくさん入るから,ベース教えてくれなくなっちゃうかも」って言ってた(超涙)。活躍はうれしいが,先生は続けてほしい(祈る☆)。
ピアノの前にフォークトークで waiwai とテサギトーク & 6 月の waiwai 大阪遠征の話(笑)。waiwai は仕事が忙しくてピアノはお休みで会社に戻ってしまいました。
ピアノは siesta_p のオケ(テイク 8 に決定しました!)を練習用の MD に録音してもらい,中断していたつなぎの相談をしました。非常にトリッキーなフレーズになりそうだけど,やっと話がまとまってきたのでよかったです(ホッ)。
家に帰って,寝て起きて,少しベースを弾きました。強く弾く練習をしてたら,右手中指の先に水ぶくれができちゃって痛いので,明日心配です。
新しくはじまったノイタミナの「図書館戦争」みました。おもしろそうで期待しています。
08/04/09
朝通院。ヘルペスがいろんなところにくすぶってる感じで調子がよいとは言えないが,夜はかゆがらず眠れるようになってきたので,そこは少し楽です。
夜,サウスタワーの野らぼーで,釜玉チーズカレーうどんを食べて,ノースタワーのスタバに行った。オフィス棟の 17F で入りにくいところだけど,夜景がきれいで気に入りました。また行きたいです。
家に帰ってきて MX どうでしょうを見たら,いよいよ伝説の「対決列島」がはじまりました(今日は前フリ)。そして「ドイツ語講座」に宮本文昭さんが出るというので見たら,相変わらずひとりマシンガントークで収集がつかず,しゃべってる途中でナレーションが入っちゃってました(爆)。これは永久保存だ(笑)。
08/04/08
朝からすごい雨風でした。帰りもまだトーカイドーは遅れているというので,新小岩回りのスカ線で帰りました。寄り道スポットはないけど,接続がいいと楽チンです。
家に帰って,少しベースを弾きました。メリハリをつけて弾く宿題はなかなかうまくできないです(とほほ)。譜読みの宿題は,オケがないので CD にあわせて弾いてみようかと思ったら,なんと原曲とキーが違っていて(爆)驚きました。
08/04/07
今日は土日お疲れだったので,本当は休みたかったのだが,どうしてもはずせない用事があり,会社に行った。右腕のつけね(前)にヘルペスができているので,今週は無理をしないように気をつけようと思う。
家に帰って早めに寝ました。ベースの練習がまったくできていないのが気になる。
08/04/06
一日休み。河原で大お花見会に行ってきました。外の部に参加したのは久しぶり(いつも調子悪くて撤収後に Can 宅へ行ってるから)。花びらがたくさん散って,とてもきれいでした。
Can 宅には行かず,家に帰って,夕方からずっと寝ていました。
08/04/05
一日休み。朝すごく早起きして,都筑の散策会に行ってきました。普段行かない交通の便の悪いところなので,はじめていけてうれしかったです。お花がきれいだった!イケアにも寄れました。イケアから新横浜に出て,仲町台に戻り,お琴の演奏会を聴きました。あたたかくていい日でよかった。
夕方 YCAT からバスで羽田へいって,M ちゃんにお願いしていたものを受け取りました。そういや,空港タンブラーを見忘れた(ガーン)。
家に帰って,明日に備えて早めに寝ました。
08/04/04
夜ベース。先月で少年がやめてしまい,今日から前コマが可愛い女の子になりました。ロングスケールのベースをハードケースに入れてもってきていてすごいです。りんご先生が優しく気遣ってあげていました。
わたしは今日からベースを習いはじめて 6 年目です。ちっともうまくならないけど,元気で楽しくりんご先生のレッスンをつづけられるようにがんばりたいとおもいます。
帰りスタバで Can といろいろトーク。ジェネシスの話がおもしろかったです。
08/04/03
夜ピアノ自主練。S 部屋がとれたので siesta_p のオケ録をしました。とても微妙な出来です。。。採用してもらえるといいんだけど(祈る)。
家に帰って,寝て起きて,少しベースを弾いて寝ました。
08/04/02
朝通院。炎症で夜眠れない話をした。とはいえ,先週よりは調子がいい気がする(とても低いレベル)。
帰り,用事があって丸ビルに行ったので,地下の明治屋に寄ったら,えいこく屋さんの紅茶があった!はじめてみるラベルだったので感動して買ってしまいました。
家に帰って寝て起きたら,MX どうでしょうが終わってたので(ガーン)あわてて録画を見たら大爆笑でした。ケツァールはとても美しい鳥だった!後枠もおもしろかったです。
夜中少しベースを弾いて寝ました。右手中指の爪の横が切れちゃったので,練習は力を入れずに少しだけ。
08/04/01
朝から小岩。風が強かったけど桜がきれいでした。会社に戻るとき,駅ビルのブルーブルーエで先月からねらっていた帽子を買いました。
最近いろいろ値上がりしてますが,ドトールも 20 円あがってた!(ラテ)お金をぴったり持って並んだつもりがぜんぜん違う金額を言われたのでビックリしました。
家に帰って昨夜録画した ARIA(最終回)を見ました。ちょっとおもしろい終わり方でした。来週から楽しみがなくなっちゃったなぁと思ったら,火・水・木の朝,TVK で「赤毛のアン」をやるそうで,朝バタバタしながらも見てます。昔みたはずなんだけど,おもしろいです。