まいにちのできごと(08/03/01 〜 08/03/31)


08/03/31
今週金曜は待ちに待ったベース(はぁと)なので,ユニクロで春物のシャツを買った(爆)。あたたかいといいなぁ。
そしてこれも,待ちに待った(笑)電気ストーブが届きましたっ!とてもあたたかいです。
08/03/30
一日休み。疲れたので寝てました。
08/03/29
一日休み。午後から都筑でお花見。とてもきれいでした!
夕方東京に行って,靖国神社と千鳥ヶ淵でお花見。めちゃ混みで歩けないくらいの大混雑でした。靖国神社では写真が撮れなかったし,千鳥ヶ淵は入場制限で,中に入れたのはボート乗り場に行ってからで,九段下には戻れず,そのまま半蔵門まで歩きました。人出がすごかった!
東京駅に戻ってイノダコーヒに行きました。アップルパイがおいしかったです。
08/03/28
M さんからのだめ 20 巻が回ってきました。やっぱりしみじみと。。。うん,しみじみと,いろいろ考えてしまいます。
今日は行きたいライブの日だったのだが,やはり今回も参戦する勇気がなく,かわりに H さん,S さんと一緒に,赤坂フグ祭りに出かけました。唐揚げがすごくおいしかった!その後場所を変え,とてもお高いらしいイベリコ豚をつまみに食べつつ,スペインビールを飲みましたが,わたしにはイベリコ豚ちゃんの良さがよくわかりませんでした(笑)。その後,赤坂サカスのスタバでソファ席をゲットしたので,ソロとロールケーキを食べました。こっちはおいしかった(安いみゆっち)。サカス,今度ゆっくり来たいなぁ。
08/03/27
ピアノに行く前,フォークトークで waiwai と会って,トークといろいろ交換。仕事が忙しくてピアノはお休みとのこと。waiwai が来週行く海外旅行と 6 月の来日予定の話をしました。
ピアノはとても久しぶりにいざこざのない(笑)おだやかなレッスンでした。来週はレッスンがお休みだから自主練を予約したので録音の仕方をききました。来週で前半カラオケは完成予定。
地元に戻ってスタバで Can ,ブレンダと会って,トークといろいろ交換。楽しかった〜♪
08/03/26
朝通院。最近は右手に加えて,左手も首も体もひどい状態である。ここのところずっと考えていたのだが,痛いとかゆいだったら,痛い方がまだマシだ。かゆいのはくるしい。先生より「食べ物は野菜と魚だけ。以上」とのこと。それはきついな〜(笑)。
アマゾンで電気ストーブ買いました。スチーム付きで安いのがあった。桑田さんの CD より安いなんてすごいなぁ。はやく届いてほしいです。
今日のお昼は,下水道局と,はとぽっぽ公園のお花見をしました。ひなたはかなり咲いてます!
夜は銀座に買い物に行きました。スタバで桜シフォンをたべたら,想像したよりおいしかったです(超ほめてる)。
08/03/25
お昼,柳北小学校まで散歩に行ったら,桜がかなり咲いていた! 5 分咲きくらいかなぁ。須賀神社の桃も咲いてきました。うれしくてバシバシ写真を撮ってしまいました。
家のメイン電気ストーブが壊れたので,帰りヨドバシとダイエーを見たけど,さすがに春なのでストーブなんてなかった(笑)。明日アマゾンで買おう。我が家はたぶん梅雨まで使う(使わない期間の方が短い)。
家に帰って,ベースのクリック宿題のほうをしました。りんご先生からは 95 といわれたけど,50 からはじめて 80 が限界です。がんばらなきゃ!
08/03/24
一日休みました。お昼くらいからモノがたべられるようになって回復。
元気になってきたので起きて,昨日届いた桑田さんの DVD をみました。ライブのことを思い出すくらいよかった。ベースの角田さんがよくうつっていて,くるくる回ったり踊ったり楽しそうにベースを弾いていたので,わたしも弾きたくなってちょっとベースを弾いてみました。やっぱベースは楽しいね〜♪
夜中(というか早朝)かゆくて眠れなくなっちゃったので,起きて録画した ARIA を見ました。とうとう灯里ちゃんが(うるうる)。来週が最終回なので,ドキドキです。
08/03/23
一日休み。朝起きたらいきなり絶不調で,頭痛と肩こりと微熱と胃がやられてて,うなりながらずっと寝ていました。夜になってやっと水が飲めるようになりました。
08/03/22
一日休み。疲れたのでダラダラと録画した DVD をみて過ごしていました。
08/03/21
アマゾンで買いそびれていた桑田佳祐サンの CD&DVD を買った。安い(驚)。
帰り Can 宅に寄り道して,飲み食べ会。いろいろトークをして楽しかった〜♪
08/03/20
一日休み。午後から waiwai のお家に遊びに行きました。YJ さんの写真集やチョコや会報などいろいろ見せてもらいました。テサギ後半のネタバレもいろいろあり(笑)おもしろかったです。
家に帰ってきてから,世界フィギュア女子ショートの録画をみて,きのう見損ねた MX どうでしょうを見て,狼と香辛料を見て,ベースを弾きました。宿題の曲は半分くらい暗譜できたかな。ベースはメインフレーズのリズムが裏になるのが多く,タイミングがとても難しいので,たくさん弾いて慣れたいとおもいます。
08/03/19
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はペルー。タンブラーはパス(桜プロモで買っちゃったんだからあたりまえ…笑)。
デジカメの xD カード,新しいのにしてみました。今のカメラはオリンパスなんだけど,遠い昔の富士フィルムのデジカメで撮ったファイルがあって,共存設定が難しかったけど,なんとか移行できました。今までの 10 倍くらい多くとれます(現在であと 3500 枚とれると出ている)。
08/03/18
今朝から FC ききはじめました。難しいとおもっていたリズムも,曲を聴くとすごくわかりやすいので,何度も聴いて早く覚えようとおもいます。フィルコリンズさんはドラマーだそうで,もうひとりのひと(先生が教えてくれた方の人)は EW&F のひとらしいです。借りた CD に入っていた「ススーディオ」はずっと熱帯で慣れていたので,ちょっとギャップが激しい(笑)。
帰りモディの地下でリンデ(今日が最終日)をのぞいたらアップルパイがあったのでゲット!ほんとここのはおいしいです!
家に帰ったら,楽天で注文したデジカメの xD カードと,携帯の microSD カードが届いていたので,携帯の方はセットしてみた(デジカメは明日 PC で入れ替え)。そして名古屋の S さんから荷物が届いて,えいこく屋さんの紅茶がいろいろ入ってました。超うれしい!
昨日録画した ARIA を見たら,すごくよかったです。あと 2 話なので展開が楽しみ。そして waiwai からお借りしていたテサギ DVD(金盤,銀盤)を見ました。ハイヴィジョンの放映も中盤になり,やっと話がわかってきました。いよいよ青龍の素顔がでそうだし(笑)。来月からの地上波も楽しみです。
08/03/17
ベースの宿題の曲,ネットで調べたらフィルコリンズというひとの CD に入ってるらしい。。。ということでもう一度保土ヶ谷の TSUTAYA に行ってきました。ありましたっ!一歩前進。
今日は疲れたので ARIA は録画にして早めに寝ました。
08/03/16
一日休み。疲れたのでゆっくりしてました。まだ弾いてないけど,とりあえず新曲の譜読み(ドレミ書き)をしました。CD 何とかして見つけたいなぁ。
08/03/15
一日休み。ベース新曲の CD をさがすべく,保土ヶ谷と桜木町の TSUTAYA をはしごするも見つからず。。。(ガーン)でも桜木町の TSUTAYA は 1F がスタバだったので,行けてラッキーでした。
クィーンズのスヌタで Can と待ち合わせて,みなとみらいホールのパイプオルガンをききました。すごくおもしろかった。パイプオルガンにも新鋭音楽があるのね〜(笑)。ワールドポーターズのスタバに行って,横浜ポルタの「沖縄時間」でご飯を食べて帰ってきました。楽しかった〜!
08/03/14
夜ベース。すごい雨だったが,がんばって歩いて行った。少年は今日でお別れなので,ちょっとさみしかったです。曲は新曲になって,よく考えたら前に LM で聴いてやりたかった曲なのでうれしいです。でもベースは繰り返しが多くて大変そう(笑)。2 週間レッスンがお休みで会えないからさみしいけど,がんばらなくちゃね!あと,トークしてたとき話題になった「この 5 年,キー B の曲が多い」の話。大きな声ではいえませんが,少々トゲのあるいい方をしてしまったかもしれません(でもたぶん,気づいていないとおもわれる…笑)。
帰りスタバで Can といろいろトーク。だめもとで明日のオルガンコンサートにさそってみたら,行ってもらえることになってうれしかったです。楽しみだなぁ♪
08/03/13
JTB に行って,秋の名古屋遠征のホテルを予約しました。今回は猫森とぶつかっちゃったので 1 泊だけど,楽しんでこようとおもいます。
夜ピアノ。今日こそ収束するかとおもったのに,また話がこじれ,45 分もやりあってしまいました(あとで waiwai に一人だけ時間取りすぎだと怒られました。。。ごもっともです)。次回こそ何とかしたいですが,ヒートアップして時間がかかるとまた waiwai や N さんからひんしゅくをかってしまうので(グループレッスンなので,同じクラスの人とのいざこざはさけたい)チェックしてもらわずに透明人間になって黙っていたい気もします。
あまりにわたしがへこんでいるので,waiwai が帰りにピエマルのエスカルゴをくれました(ありがと〜♪)。
家に帰って,鹿男をみました。来週最終回です。そして昨日のどうでしょう録画をみて,ベースの練習をして寝ました。
08/03/12
朝,小岩直行。午後戻り。今日は順調にすんでよかったです。先月からの導入部分もだいたいひとくぎりってかんじで安心しました。
夜は早めに帰って,寝ておきたら,すでにどうでしょうは終わってた(ガーン)。録画をみてる余裕もなく,狼と香辛料を途中 10 分みて,ベースを少し弾いて寝ました。
08/03/11
お昼,たいこやの H さんがランチにきてくれたので,一緒にフーシャンに行った。以前からお世話になっているのだけど人間関係がいろいろあったりで(笑)なかなか気軽に話せず。。。でも最近やっと慣れてきて普通にためぐち(笑)で話せるようになってきました(よかった♪)。いろいろおもしろい話をたくさんしました。
早めに帰って,ベースの練習。今日から暗譜してます。ユニゾンが遅れるので,がんばらなくちゃ!
08/03/10
今聴いてる MD の YMO ですごく気になる曲があり,幸運にも歌詞があったので(笑)調べてみたら「以心電信」という曲だった。ウィキに書いてあったのだが教授曰く「ビートルズを彷彿とさせる作品」らしい(へぇ〜)。
帰りに横浜高島屋の大九州展に寄って,むかいの明太子と,サツマイモ入り薩摩揚げを買って,あおきふるーつのあまおうソフトを食べてきました。ねらっていたタンカンが完売で残念だったので,来年は早めに買いたいです。
家に帰ってきて,寝て起きて,ベースの練習をして,ARIA を見て寝ました。
08/03/09
一日休み。M さんからメールで,広川太一郎さんがなくなったとのこと。太一郎さんと言えば,新井素子さんの「星へ行く船」の太一郎さんがすごく似合って忘れられません(うちじゃ聴けないのにカセットを買ってしまったくらいです)。聴いたこともない「モンティパイソン」の DVD を買ったのも,今となっては,何か虫の知らせだったのかなぁという気がします。
08/03/08
一日休み。桜タンブラー(ショート)買っちゃいました(爆)。なかなかよいです。
夜,鴨居のららぽーとに行って,ハンズでぶたちん(大)を買いました。
家に帰って,録画しておいた「鞍馬天狗」最終回を見た。とても中途半端な感じの終わりなので,もっとやってほしいなぁと思いました。あと「旅サラダ」に西村由紀江さんが出たのをみました。スタジオで「手紙」を弾いていて,すごくステキでした。
08/03/07
夜ベース。やっと曲に入って,先生と一緒に弾きながら練習したので,上手に弾けないけど「ベースレッスン♪」って雰囲気で楽しかったです(笑)。
横浜のクィーンズ伊勢丹で買い物してから家に帰り,NHK のチューリップ特集を見ました。青春の影は泣きながら歌っちゃいました。やっぱチューリップはいいなぁ(しみじみ)。
08/03/06
朝から参宮橋。少し時間があったので駅前のマックに寄って,最近おいしくなったと噂のコーヒーを飲んだら,確かに“どこぞのスタバの焦げ風味 COD”よりははるかにおいしかった(笑)。参宮橋の作業はとりあえず今日で一段落。よかった。
会社に戻るとき,新宿小田急で春の靴を買いました。ゴールデンフットだから(くるぶし)大丈夫だとおもうんだけど。
夜ピアノ。今日は弾く気まんまんで行ったのに,やっぱりトークで終了だった。ほんとここのところ,ピアノを弾いていないことでストレスがたまる。特に N さんがきれいに弾いてたりすると,余計どよ〜んとくる。帰りは waiwai と YJ さん携帯(そのようなものが発売されるらしい)について話しながら帰りました。
電車を降りてからスタバに寄って Can とブレンダに会ってトークしてきました。Can は今月末に沖縄に行くそうで,とてもうらやましいです。
家に帰ってから,録画した鹿男をみて,ベースをちょっとだけ弾いて寝ました。
08/03/05
朝通院。全体的に絶不調。全身が痛くてかゆくて,じゅくじゅくしている。体を動かすだけでどこかが痛い。花粉,黄砂などほこり系を避けるためマスクをするように言われた。
新しい PJ の環境設定で一日はあっというまにすぎゆき,それでも終わらず残業。
家に帰って寝て起きたら,MX どうでしょうが終わっていたので(ガーン)録画をみて,狼と香辛料を見て寝た。明日はピアノだ(どうしよう)。
08/03/04
一日,参宮橋で作業。
帰りに神田駅での鯛プチを買った。味がいろいろあって可愛いです。
家に帰って,寝て起きて,孝太郎キッチンを見て,ベースを少し弾いて寝ました。
08/03/03
一日休み。疲れて寝てました。土日に録画したものをいろいろ見ました。夢の扉のニコライがよかったです。あとミュージックフェアの 2200 回記念コンサートにタケさんが出ているので,5 週間はバックにうつるタケさんを探すのが楽しみです。
DVD を操作しながら,いろいろ動かしていたら,CM 部分を消す編集方法がわかりました!でもまとめてやるの大変だなぁ(笑)。少しずつやって,DVD にコピーして HDD から消さなきゃな〜とおもいます。
夜中リアルタイムで ARIA をみた。今日はアリスちゃんの日ってわかっていたのでドキドキしながら見ました。すごくいい結末でよかったなぁ。
08/03/02
朝,みんなは 6 時半から川のほとりに出ているのが窓から見えたけど,寒くて起きれず,部屋でじ〜っとしていました。朝食にも遅刻。あこちゃんと話していて「みゆちゃんは“マイペースな気にしぃ”」って話になり,ものすごく納得しました(笑)。みんなで一緒にランチたべてから,電車に乗って熊谷に戻り,十万石でお菓子を買って高崎線に乗り,有楽町まで戻ってきました。
ライブまで少し時間があったので,新東京ビルのスタバでカプチーノとお菓子を買って,フォーラムの地下で食べました。スタバの新しい紙袋とペーパーが見れてラッキー。
浩子さんは,初の東京国際フォーラム(ホール C)公演で,すごくでっかいコンサートにきちゃったような気持ちでした。席がすごい右で気になったけど,実際はじまってみたら,ヒトシさんの目の前だったので,よかったです。あれで左だったらギターのひとだもん。でもコーラスの相曽晴日さんは右端すぎて見えず。アンコールでは,斎藤ネコさんが登場。ネコさんとヒトシさんのツーショットがすばらしかったです。山口ともさんの DVD と,35 周年記念のこせんを買いました。今日はメドレーが多くて,選ぶのが困ったけど,久しぶりに聴く良い曲が多かったなぁ。ラストに王国と海の時間がくるのはしんどいけど(爆)。ベスト 3 です。
  • 約束(一番好きな浩子さんの曲。久しぶりにライブできいた。もっと歌ってほしいとアンケートに書いてきた)
  • 銀河通信(ネコさんのヴァイオリンが素晴らしかった)
  • ドッペル玄関(ヒトシさんのベースがめちゃくちゃかっこよかった)
家に帰ったら O さんから荷物が届いてました。香港の W さんからのポーチと、O さんからひなまつりセット。ピンク♪ピンク♪ピンク♪でうれしかったです。
08/03/01
朝,超早起きをして,湘南新宿ラインで熊谷へ。駅でスタバに寄って,休憩しつつ桜プロモのチェック。タンブラーは透明タイプで飲み口がピンク。名古屋の S さんは大小それぞれゲットしたそうです。メールに「こうやってタンブラーが増えていくのですね」と書いてあり,ひとごとながらウケました(笑)。お昼はアズのレストラン街の「登利平」で鳥めし(松重)を食べてから,秩父鉄道に乗り,野上へ。高い建物がなくて,山と畑と川の景色を見てると「いなかにきたぞ〜!」って感じ。のどかで落ち着きます。泊まったのは川のそばのコテージだったせいなのか(?)空調を入れてもとても寒くて動けませんでした。でも星がきれいだったな〜。地表ギリギリまで星が見えました。部屋にテレビがなくて,夜中眠れなくてちょっとまいりました(笑)。