まいにちのできごと(08/02/01 〜 08/02/29)


08/02/29
夜ベース。最初ある話をしてて(わたしは耳に入ってたがからんではいない)終わってから(わたしに)めずらしく人のことを言うのでおもしろかった。あまり他人に関心なさそうだから余計(笑)。まぁそんなこともあるのね,ということで新しい新発見でした。
昨日ピアノでもめた話をしたらりんご先生がたぶん冗談のつもりで「発表会にでないっていったの?」というので「そうです(キッパリ)」とお答えしたら,えらいおこられました。でも怒った顔もカッコいいデス♪ピアノをさぼっているので,今日も曲にははいれず。フレーズ練習をしていたとき,あまりにわたしがたるんでいるので「これが弾けたら熱帯に入れるからがんばれ」と応援してくれました。オバタラのキメだけ遊びで弾いてると話したら歌ってくれて,超カッコよかったです(ようするに何だってかっこいいのだ!)。
終わってからスタバで Can とトーク。結構まじめな話(環境について)などをした。
家に帰って,TVK どうでしょうを横目にみながら,長瀞に行く準備。ド田舎だそうなので,アルコールや食料を持参(笑)。
08/02/28
夜ピアノ。今日は今までつもりつもったいろいろについて一騒動あって,先生ともめまくり,また泣いてきました (^_^;) でも言いたいことはいったから後悔はしてないです。先生は 100 もゆずってくれてるのに反論するのは申し訳ないとおもうけど,どこかで言っておかないと,ずっと思い続けているとストレスがたまる(ここでもストレスかっ!)。一応いまやってる曲で進むとおもうけど,来週次第。わたしの場合,ピアノレッスンというより,人生の修行に行ってる気がしてならない(笑)。
waiwai はわたしが泣いたレッスンの日には,いつも以上に楽しい話をしてくれるので,感謝です。きっと長いつきあいの彼女からみたら「またあのふたりはやってるわ〜」という感じなのでしょう(笑)。YJ さんの来日情報(前後を含め,既に有給申請をしたそうです…笑)と,ラフォルジュルネと,テサギ 11 話以降の話をしました。
家に帰って,鹿男をみて,明日の準備をして,少しベースを弾いて寝ました。
08/02/27
朝通院。右手の絶不調はいつものこととして,左手も悪くなってきました。痛くてかゆくて眠れません。早寝早起きと,なるべくストレスをためないようにとのこと。とはいえ,痛いかゆいだけでも,すでにかなりのストレスな気がする(笑)。
朝でかけるとき,日曜に怪しかった分のダビングを実行して(1 倍速なので 4 時間かかる!)夜帰ってからファイナライズしたらだいじょぶみたいです。とりあえずよかった。次は CM 部分をカットする編集を覚えねば。。。いつになるんだろう(笑)。
一度ねて起きたら,MX どうでしょうがはじまっちゃってて,あとで録画をみました。今週からコスタリカです。その後ピアノの宿題(フィンランド)を少しやって,日曜の山口ともさんの録画 & ええじゃないか。をみながら寝ました。
某所の情報によると,今回の ARIA は 1 クール,物語自体も完結だそうで,あと数回か〜とおもうと,ちょっとさみしいです。
08/02/26
午後からアキバで打ち合わせ。神田明神のそばだったので,お参りしたら,白梅がとても綺麗に咲いていました。
夜は早めに帰って,ダビング再チャレンジ。今日はヨドバシで買ったビデオモードのみ対応のメディアでやったら,うまく行きました!でも 1 倍速しか設定できず,4 時間半ずっと見ちゃった(笑)。暮れにやった TVK 水どうの EU20 はちゃんと見てなかったので,よかったといえばよかったけど,長かった(笑)。一度寝たんだけど,かゆくて眠れず起きちゃったので(4 時半ごろ)録画の ARIA を見て,また寝ました。
08/02/25
paris match を MD に落として聴いてたら,つづいて YMO が流れてきた(爆)。これは Can からもらった MD だっ(笑)。懐かしくて楽しんでます。ユキヒロさんの声がかっこいい!そして「ライディーン」をきくと「テクノライディーン」をうたってしまうわたし。
そして今日は大切な日で,健保人間ドックの予約電話の日なのだっ!会社について大あわてで電話です。これがチケぴ並みの大混雑で(笑)50 分ねばってやっと取れましたっ!会社の電話はリダイアルボタンがあるから,とても楽でした(土曜は毎回プッシュを押してた)。
夜は名古屋の S さんに送るおいしいものさがし。いろいろ買いました。
家に着いたら,都筑の O さんからメールがきて「今週土曜,山梨の M さんの披露宴にでれませんか?」とのお誘い(笑)。とはいえ,あまりに急なお話なので(長瀞行くし)辞退しましたが,遠くから幸せを祈ろうとおもいます。
08/02/24
一日休み。調子イマイチだったので寝てました。夜 HDD から DVD のダビングを初めてやってみた。かなり謎が多いです。
08/02/23
一日休み。朝からラフォルジュルネの優先予約。3 時間ねばってとれました!
午後は民家園におひなさまを見に行って,あまりの暴風で歩けず,モザイクのハワイアンカフェでお茶をして,ハトヤですごくほしかったフォレストのコーヒー(名古屋の S さんに送りたかったのだ!)と,河童のご飯茶碗を見つけたので買って帰りました。
08/02/22
夜ベース。今日はオープニングトークが長めで,とても楽しかったです(笑)。後半のフレーズ練習は難しくて,いっぱいダメだしがでました(とほほ)。でも今日は楽しく話せたからい〜や(単純なみゆっち)。
スタバで,Can と先週の KVP 反省会。そしてトーク指導(爆)。結論としては「楽しく過ごせるのが一番」ということになりました(笑)。Can にはお世話になりっぱなしです。
帰りに tsutaya で paris match を借りました。昔はまってたんだけど,ラテンロックのフレーズをやってたら,また聴きたくなったのでした。
家に帰って疲れたので寝て起きて,書きかけのメールを思い出し真夜中 M さんにメール送信。そしたら返事がきて「機嫌良く楽しく過ごせたならよかったです」とのことでした。Can とおんなじだ〜!みんなそう思ってくれてるんだね(感謝)。
08/02/21
一日小岩で作業。忙しくてお昼も食べずにやってたら,みかんやバナナやパンをもらって,とてもうれしかったです(ありがたや〜)。
大遅刻でピアノに駆け込み。フィンランドのベースラインの楽譜を書きました。少し前進。来週はつなぎの音楽を考えて,練習したりいろいろ録音したりしないといけない。目標は 3 月中。その後はフィンランドの弾き方を考えなきゃいけない。発表会に間に合うか心配になってきました。
家に帰って鹿男をみて,ベースをちょっとだけ弾いて寝ました。今週はフレーズの宿題だから難しくてつまらないです。なので楽しいジュディマリも弾いてみた(笑)。
08/02/20
スタバの横浜タンブラーと横浜マグが 2 代目になったとのこと。あまりに近すぎて買っていなかったが,初代買っておくべきだったかなぁ。早く見に行ってみたいです。あと,今年の桜プロモは 3/1 からとのことです。
夜は早めに帰って,みゆ母の誕生日イブでカナールのケーキを食べました(明日はピアノで遅いから)。アマゾンからモンティパイソンの DVD が届きました。忙しくてすぐ見れそうにないんだけど,とても気になる。今日の MX どうでしょうは大爆笑でした。ようちゃん,わかさぎは生で食べないでぇ〜(笑)。その後ピアノとベースを少し弾いて寝ました。
08/02/19
今日は調子がよくなって,ホッとしました。お昼,がっちゃんで爆食(笑)。
帰り,オアゾ丸善でねこフェスを見た。地元に戻り,ウエストのセリアでバスの時間調整をしていたら,Can からメールがきて,かねてから探していたジャイアントパンダぱんを発見したというので,速攻で合流してゲット!(情報サンクス!)
家に帰って,疲れたので早めに寝ました。まだベースの宿題の練習ぜんぜんしてないよ〜(もちろんピアノも)。やらなきゃな〜。
08/02/18
朝起きたら肩の調子がイマイチで動けなかったので,少し遅く会社に行った。でも外に出たら少しよくなったので,家で寝てるより動いてよかったみたい。
今度のりんご先生の課題は教本の曲で「ラテンロック」なんだけど,よくわからないので調べたら,ディアマンテス(アルベルト城間さんのグループ)や,熱帯倶楽部がそれらしい(わたしの好きな“熱帯 JAZZ 楽団”はラテンジャズビッグバンド)。来年のピアノ発表会はスペイン語の予定だし。リズムが速くて難しいからやだなぁと思ってたけど,少し興味が出てきました。
夜は地元でリンデのパンを買うために早めに帰った。家に着いたら,名古屋の S さんからえびせんが届いていました!感動しつつ食べてから,寝て起きて,録画してた友近のロスタイムライフ(ミスター監督作品)をみて,リアルタイムに ARIA を見て寝ました。
08/02/17
一日休み。肩が痛くて気持ち悪かったので,ずっと寝てました。
浩子さんのチケットが届いて,半年前から優先で予約したというのに驚くほど変な席でした。どうなることやら。
08/02/16
一日休み。バンドに行くとき品川のクィーンズに寄ったら,えいこくやさんの紅茶があったので買った。アップルとアールグレイ。楽しみだ〜!
バンドの練習が終わって,みんなで HEAD のおうちに行きました。1 周忌なので,好きだったケーキとお花を買っていって,思い出話をしました。
そして蒲田でみんなと別れ,川崎の B-STYLE でベースの服(2 回分)を買い,ブックオフで神童の 1 巻を発見して買いました。久々の川崎,おもしろかったです!
08/02/15
朝通院。右腕はまぁまぁ。右手が切れてきて痛いです。看護婦さんたちとマックのコーヒーがおいしくなった件について盛り上がりました(笑)。会社に行く途中,御徒町のうさぎやに寄ってどらやきを買ってきました(3 時のおやつ)。
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はベラビスタ F.W. トレスリオス コスタリカ。これはいちおう飲んでおきたい。ボルケーノというチョコのフードが気になる。
夜ベース。最近,待ち時間に少年父と少し話ができるようになってきました(ホッ)。りんご先生へのチョコは昼間からずっとドキドキ☆でしたが,なんとか渡せました。相変わらずうれしいんだか迷惑なんだかよくわかりませんが(笑)自分自身は渡せたので満足です。少し驚いたのは,たぶん気を遣ってくれたんだとおもうんだけど(使う言葉があきらかにしらじらしい)チョコについて反応してくれました。でもすんごくしらじらしいので(社交辞令っぽい雰囲気)こっちのほうが返事に困ってしまいました。。。なのでイマイチもりあがりにかけたかも。応援してくださった皆様,テンション低くて本当にもうしわけありません。弾く方はすごくがんばったので 1 週抜けしました。新曲は曲じゃなくて練習フレーズなので,つまらないです。りんご先生いわく「これでピアノの練習をしたくなるでしょう」と言っていましたが,たぶんどっちもしないような気がします(爆)。
帰り,スタバで Can ,ブレンダ,さんことバレンタインのいろいろ交換。あとから会社帰りのたまさんも合流して,マグを買ってました。
みんなと別れてメールを見たら,H さんから,ぶんぶん♪メールの返事がきていて「(反応が悪いのはいつものこととして)“おお,嬉しいな”って夢で言ってくれたらいいね」と書いてあって,思わず泣けてしまいました(ほんと,社交辞令トークいろいろより,この一言でうれしいのにっ!!!)。で,その後泣き続け,途中のバス停からバスに乗るときに,バスを止め忘れてしまった(手をあげないといけない)のですが,泣いてるおんなのこ(?)を不思議に思ったのか,バスが止まってくれました。最終バスなので,とまってくれてよかった。
家に帰って,とても疲れたので,すぐ寝ました。
08/02/14
ひょんなきっかけでおもしろいページを発見し一気読み。写真がきれい。
今日はバレンタインデーなので,3 時のおやつがクラシックショコラでした。超おいしかった!
夜ピアノ。siesta は練習してから(先生,練習していかなくてごめんなさい)録音したけど,転調後がこけまくりでした。。。そして,早く次に進まないと発表会に間に合わなくなることを発見しました。帰りに waiwai が YJ さんの写真集と DVD を貸してくれました。
家に帰って,鹿男をみながら,明日の準備。チョコとパンダをかばんにいれました。寝て起きて,ダイバスターを捨てて(録画した)ベースを弾いてから寝ました。明日はがんばろう!
08/02/13
朝から小岩。夕方戻り。とりあえず 1 回目の納品が終わり動き出したので一安心。残りは来週もう一度行く予定。
夜 M ちゃんと銀座へ買い物に行ったので,先週の長瀞のお詫びにお菓子をあげた(笑)。食事で入ったお店が,適当に入ったんだけどすごくおいしくて,食べたかったふきのとうの天ぷらを食べれてうれしかったです。そして,大分の「舞香」という焼酎がおいしかった。
家に帰って MX どうでしょうを見て,寝て起きて,ベースを弾いて寝ました。やっと暗譜できました!(明日はピアノだというのに。。。ピアノはどうなってるんだ!>自分)
08/02/12
先週,M ちゃんに「来月,長瀞にいくんだ」と話したら「遺跡があるところだよね」というので「え〜?遺跡なんてしらないよぉ。ばっかじゃぁ〜ん!」と自信を持って笑い飛ばしたのですが,同じことを金曜にりんご先生からも言われたので,心配になって調べたら。。。本当に縄文遺跡がありました(爆)。今度 M ちゃんに会ったらあやまらなきゃ。遺跡,泊まるとこの近くかなぁ(ちょっと気になる)。
夜は早めに帰って,寝て起きて,夜中ベースを弾いて寝ました。
08/02/11
一日休み。午後からリリスの講演会。その後横浜にいってチョコを買いました。
帰ってきて,寝て起きて,ベースを弾きました。もうちょっとで暗譜できそうです。間奏以外はだいたい覚えました!
30 分遅れの ARIA をリアルタイムで見て寝ました(超夜更かし)。
08/02/10
一日休み。肩が痛くてずっと寝てました。夜になってベースを弾いたら少し元気になりました。今日からがんばって立ち弾きです!
08/02/09
一日休み。天気が悪かったので,ベースの譜読みをしてました。
08/02/08
3 月後半,池尻にいくか,焼津にいくか,悩んでいる。。。池尻は伊藤さん。伊藤さんはすごい昔から知っているのに会ったことがない。でも会わないでもだいじょぶな気がする雰囲気のひと(わたしにとって飯田先生のような位置かも)。一時帰国して独演会をするそうで,ちょっと興味がある。焼津は浩子さんがナレーションをしているプラネタ。なんと実際に浩子さんが来館するそうで,ライブをやるらしい(いいなぁ)。でも行ったら間違いなく「海の時間」付きだ(爆)。どっちも微妙で悩んでいる。どちらかには行きたい気持ち。
夜ベース。やっと苦手な 32 分音符が終わり(先生が終わらせてくれた…笑)やりたかったジュディマリになりました!超うれしいです!今日は譜面をみるためメガネをしました。先生の模範演奏がめちゃくちゃかっこよくて(かっこいいところをあげてるとキリがないんだけど…笑)楽譜をめくらないですむように地面においてたり(横向いてるからお顔が見られるノダっ!),わたしが難しいカウントがとれなくて泣きそうな顔をしたらすぐにカウントを教えてくれたり,高い弦でダブルストップした直後に 4/14 から下げるところなんて最高にカッコイイですっ!(これ以上書いてるとキリがないからやめておこう…笑)来週までに弾けるように,練習がんばろう!
帰りにスタバで Can とトーク。仕事帰りのたまさんも合流して,いろいろ話しました。Can からは来週の討ち入り用持参物(笑)を作っていただきました(ありがとう!)。すごくいい出来でわたしがほしいくらいです(爆)。楽しみ〜♪
08/02/07
昨日の MX どうでしょうを見て「来週からはカブだ〜♪」と喜んでたけど,次週以降は放送しないそうです(鳥取砂丘があるから,カブはとばして別企画になります)。というわけで,カブ見つけたところでこの企画はおしまい(爆)。西日本の次の R-14 と喜界島も放映なしです(ぎゃぼ〜ん)。
お昼はとあるお祝いでモンペリエへ。おいしかった〜♪午後は明日小岩に持っていくプログラムを必死になって書きました(笑)。
夜ピアノ。カポジと仕事が忙しくて 2 週間練習してなかったから録音はパスしようと思ったけど,少し弾いたら思い出したので(笑)録ってみました。先生が音を変えてくれてすごくかっこよかったです。早く完成させて次にいかねば。
帰りにロビーでつっちぃに声をかけられて,先日のセミナーの話をしました(彼女は PA をやってた)。1 回目なので内部では評判が気になっているようす。例の話もでましたが,つっちぃはわたしと同じように思っている様子だったので,知ってるひとはちゃんとわかってくれているんだ〜と思って,うれしかったです。
そして,ピアノの帰りにメールがきて,明日の小岩は延期(ハードの設定が終わらないらしい)になりました。
家に帰って,鹿男をみたら寝てしまって(ガーン)起きて,少しベースを弾いて,寝ました。明日はダブルストップが何とかなれば弾けそうな気がするんだけど。。。がんばろう!
08/02/06
仕事が忙しくて残業。
家に帰って,寝てしまい,みゆ母に「どうでしょうがはじまったよ」と言われたのに寝ぼけてて,遠くの方で飛行機が間に合わないとか京都がなんたらだとか言っていたような記憶があるけど不明(笑)。その後やっと起きたら M さんから「ざるぶっかけうどん」というメールが来ていて(どうでしょうネタ)母にきいたら,うどんを食べてたというので,あわてて録画をみたら,おいしそうでした(笑)。そして京都がなんたらは,西日本カブでした。金閣寺の駐車場のシーンで大爆笑してしまいました。
あと,先日気づいて今日はじめて録画したんだけど,TVK で三重テレビの「ええじゃないか。」という番組をやっていて,みたらおもしろかったです。今日は偶然にも愛知県の知多半島特集だったので,行きたいなぁと思いつつみました。みゆ母は知ってて毎週みているらしい。東海道を旅する番組です。これは来週以降もチェックしようとおもいます。
08/02/05
朝から小岩。改造中のシステム。。。また仕様変更が入る(ガーン)。来週持っていけるのか(謎)。
夜,アキバの musicvox でベースの弦の下見。種類が 2 つあって,まだ困ってる(笑)。その後アキバヨドバシのコバラヘッタでカレーを食べて,丸福でお茶&ケーキをしました。おいしかった〜!
家に帰って,寝て起きて,孝太郎キッチンをみて,録画した ARIA とどうでしょうを見て寝ました。
08/02/04
朝は雪で凍結して大変!2 時間半くらいかかってしまった。東京に行ったら雪はほとんどなく,驚いた!
朝からブラウザがかたまるな〜と思っていたら,FF のアドインを入れたせいだった!(と,夕方気づいた)はずしたらなおった(よかった)。
夜は早めに帰って,久しぶりにベースの練習をしました。やっぱりベースは楽しいな(ピアノはど〜した!)。
08/02/03
一日休み。朝から大雪なので,waiwai からお借りした DVD を見て,ダラダラと寝てました。
08/02/02
一日休み。朝早起きして,ユニクロの前でブレンダと待ち合わせ。ブレンダの車で「バゲットマジシェンヌ」に行ってクリームパン(めちゃうま)を買って,工業団地にある文明堂の売店でカステラを買いました。両方ともすごくおいしかったので,また連れていってもらえたらいいなぁと思います!
08/02/01
夜,waiwai とフォークトークで待ち合わせして,お茶&テサギトーク。
その後,山野の単発セミナーへ。先に嫌な話からしておきますが,かなり頭にくることを(本題ではないのですが)言われまして,この話はぐるみっと先生やりんご先生にはまずすぎてできないので,いつもぶんぶんメールでお世話になっている H さんとうちの母に相談して,ふたりとも同じ意見で「言いたいやつには言わせておけ(自分はマネするな)」という結論になりましたので,この先生とはそういうスタンスで今後も普通に接していきたいとおもいます(笑)。以上報告でした。
さて,セミナーの内容ですが,まったく難しくてついていけず。。。他の人たちはすごい質問をしててビックリでした。先生から「頭の上に大きなハテナマークが見えますよ」と言われちゃいました(爆)。なので「何を質問したらいいのかもわからない」とお伝えしたら,いろいろ設定があるなかの一つでもいいから興味をもって研究をはじめてみればいいとのことなので,来週のレッスンから取り組んでいこうとおもいます。普段のりんご先生のレッスンではこういう話はしないし(わたしも興味がないから聞かなかったし)仮にりんご先生が教えてくれたとしても,こういうのってわたしは苦手分野だからものすごく嫌な顔をしそうなので(笑)全然関係ないところで受けられてよかったと思います。2 回目以降もあれば受けにいきたいです。そして習ったことを今後のベースレッスンで生かしていけたらいいなぁとおもいます。