まいにちのできごと(08/01/01 〜 08/01/31)


08/01/31
ヘルペスは悪いなりに広がらなくなってきたような気がします(少し楽)。よかった。
夜,オパトカに寄ってからソラに行って,先生展をみました。そして彫金帰りのブレンダと一緒に帰ってきました。駅で別れて地下を歩いていたら,Can とたまさんに偶然遭遇!立ち話でソラの話をちょっとしました。
家に帰って,鹿男をみて,寝ておきて,明日ベースを持って行くのでケースに入れて,ダイバスターをみて寝ました。
08/01/30
朝通院。やっぱりヘルペスだった(軽めのカポジって雰囲気)。バルトレックスをもらえたので,じょじょによくなってくるとおもいます。病院行ってよかった。
夜は早めに帰ってユルユル。服をぬぐとヘルペスくんがだんだんからだじゅうに広がってきているのがわかります(ドキドキ)。録画した孝太郎キッチンを見て,MX どうでしょうを見て,狼と香辛料を見て寝ました。はやくよくなってベースの練習がしたいよ〜!
08/01/29
ヘルペスは相変わらず。でも勢いはないのでリンパが痛いとかじゃないから普通に動けるんだけど,服にすれるといたかゆくてとても気になります。
夜は前から予定していた新年会で富徳へ。おいしいものを食べて,アルコール消毒してきました(爆)。
家に帰って ARIA を見てなごんで寝ました。
08/01/28
ヘルペスは,右胸の下のほうまでさらにポツポツと広がってきた(ガーン)。広がらないでくれ〜!首が痛いんだか,肩が痛いんだか,耳の後ろが痛いんだか,ヘルペスが痛いんだか,よくわからない。でもダメージとしては寝込むほどの悪さではないため(外見は元気そうに見える)休めないところがカナシイ(涙)。病院に行って解決する話ではないが,早く水曜になって病院に行って先生にみてもらいたい気分。
残業して,帰って,ARIA をあきらめ(録画した)早めに寝ました。
08/01/27
一日休み。今日も寝てた。大阪国際マラソンの福士さんをみて感動していました。そして大相撲で白鵬が優勝してうれしかった。
夜メールがきて,今度のピアノが休講になった。録音が翌週になったので,練習しなきゃな〜とおもいました。
08/01/26
一日休み。ヘルペスが調子よくないのでずっと寝てました。
08/01/25
ヘルペスは,さらに広がってきた(ガーン)。
夜ベース。ピアノもベースも何ひとつ完成せぬまま行ったので,さんざん言われてへこんできました。。。元気なときならまだしも,調子の悪いときにいぢめられるとへこみます(でも先生は具合悪いのしらないので容赦なく言ってきます)。来週はお休みなので,練習しなきゃな〜(涙)。あ,でもうれしいこともあって,ホワイトボードで弦の説明をしてくれたとき,わたしがメガネをかけていたので,顔がよくみえて(右横にいた)感動の新しい新発見をしてしまいました!ヒントは,昔まさしっちがどうなるかとおもって使ったら直角になってしまったと話してくれたあれです(笑)。かっこいいりんご先生のお顔をおがめて感動のみゆっちデシタ♪
終わってからスタバで Can ,ブレンダとトークして,少し元気になりました。
08/01/24
昨日 jun 先生が「ヘルペスできはじめだから,これから広がるぞ」って言うので「ここだけに固まってるみたいですよ」なんて楽観的なことを言ってみたが,やはり先生は正しかった!右側の首,耳の下,鎖骨付近にもひろがって来ました(ガーン)。いたかゆです。はやくおさまってくれ〜!
夜ピアノ。来週のセミナーの申し込みをしました。ぐるみっと先生より,セミナー後のりんご先生のレッスンでいぢわる(笑)を言われたときのトーク指導(応用編)を教わりました。siesta は,ペダル指導は目からうろこでした。なんでサスフォーから解決するとき,ふみかえてなかったんだ(謎)。来週録音です(ドキドキ)。今日は waiwai がいたので,YJ さんやケースケの話をしながら帰ってきて,楽しかったです。
帰ってから「鹿男あおによし」を見て,明日の支度をして,夜中の 1 時になってピアノを弾いて,その後ベースを弾いたんだけど,寒くて眠くてぜんぜん覚えられず(涙)。明日あんちょこ見て弾こうかなぁ(超弱気)。夜更かしするとヘルペスがひどくなるのであきらめて,今朝録画したおぐちゃんの番組(美里ちゃんが歌のゲストだった)を見ながら寝ました。
08/01/23
朝通院。先生に見せたら,やっぱり首はヘルペスでした(爆)。ゾビラックスの塗り薬をもらいました。広くならないようにしっかり治そう。雪ですいていたので,市販されているヘルペスの薬の話をしました。
地元系某所でキャンドルつながりの R さんから紹介してもらった Y さんは,IVT の I さんとお知り合いらしく,わたしにメールがきて「みゆみゆさんって I さんと一緒に活動されているかたですよね」と書いてありましたが,決して一緒には活動してませんから(笑)。そりゃおそれおおいことです。
夜は横浜高島屋でゴールデンフットの靴を買って,waiwai に渡すものや母からの頼まれモノを買って帰りました。
さんちゃんとおにいちゃんのテレビを見て,少し寝て,起きて,MX どうでしょう(ようちゃんの四国)をねぼけながら見てから,ピアノを少し弾いて,その後ベースの練習。やっと音を流しながら弾けるようになったけど,暗譜がまだできてない。。。間に合うかなぁ。
08/01/22
仕事で新しい PJ がはじまり大忙し!いろいろ勉強することになりました。久しぶりに「HELLO WORLD!」からです(笑)。
夜,銀座山野でベーマガを買って「麹蔵」で鹿児島料理を食べて,オアゾ丸善で言語の本を買って帰りました。
帰ってから,寝て起きて,少しベースの練習。まだ暗譜はできず。音にも合わせられず地味に弾いてます。
08/01/21
ふと気づくと,また何か痛いモノが首の横に。。。ここのところ,痛いブツブツができては消えの毎日で,ヘルペスにならないようにとビクビクしていたら,今日になってお友達の A ちゃんが帯状疱疹になったとのこと。痛いよね〜(涙)。わたしも気をつけなきゃいけません!
夜は早めに帰って,YJ さんの 3 , 4 話 DVD を見た。やっと子役が終わり,ご本人がでてきておもしろくなってきました。
夜中になってベースの宿題(2 番,3 番のフレーズ作成 26 小節)。もう必死です(涙)。ARIA を捨て,2 時半までがんばって考えて完成しました。明日から弾く練習をします!それから録画した ARIA を見て寝ました(寝たの 3 時半)。
08/01/20
一日休み。午後からセン南の区民文化祭へ。某所でお世話になっている T さんがステージに出演するので見てきました。永遠のロッカーって雰囲気で,かっこよかったです。お会いしてごあいさつしたら(はじめてお会いしました)わたしのことを「想像通りおもしろいひとでした」と言われてしまいました(笑)。へんだなぁ(爆)。
家に帰って少し寝て,起きてから,ベースの宿題の切り貼りをしました。
08/01/19
一日休み。疲れたので,とりためた録画を見ながら寝てました。萬斎さんの「鞍馬天狗」がおもしろかったです!
08/01/18
朝から小岩。夕方戻り,5 時に会議室でつかまり,でそこねかけました。でも強行突破しました!
ベースは,セミナーの話をして,ピアノの話をして,N さんからのハリポタメールを見せました。そしてピアノを弾いたら,なんとりんご先生がちびっとだけベースを入れてくださいましたぁ〜!(狂喜乱舞)超ウレシイっ!あ〜!もうこの曲思い残すことない!って気分です(まだこれからなのに)。かんじんのベースはヘロヘロでした。次の曲はリクエストしてた曲になったのがうれしいです(これは弾くのはまだで切り貼りが宿題)。
帰りスタバで Can と KVP 会議。必要なものを買って Can に渡しました。そして討ち入り日が決定しました。楽しみ(でもドキドキ)です。
08/01/17
朝起きたら,鎖骨のところに痛いブツブツができていた(ガーン)。触ると中心が痛くて,ヘルペスというよりは何かにくわれた感じなんだけど,ぬるものがないので一応ゾビラックスをぬってみた。なおるかなぁ。
夜ピアノ。ビルの下で Dr 科の O 先生とお会いできたので,新年のご挨拶したら,受付のところまでトークできましたっ!(きゃ〜!)先生はわたしがピアノとベースをやっているのを覚えていてくださっていて「今日はどっち?」と聞いてくださいました。自分の生徒でもないのに,ホントありがたいことです!
ピアノは waiwai が今日もおやすみなので,さみしく弾いてきました。まず 30 分くらい先生とトーク(爆)。来月,カーリー先生の単発セミナーがあるので,それに行っておいでよという話。今まで(わたしがめざすのはりんご先生だから)他の先生に教わるのはイヤだなぁと思っていたのだけど,りんご先生のところでさらなるステップアップをめざすために,あえて受けにいくことにしました(明日りんご先生にお話して OK をもらうことにします)。ぐるみっと先生とはまたしても腹を割って話そうモードでした(でも話すのはベースのことばかり…笑)。
懸案の前半インストは,先週よりはよくなったけど,ペダルがヘロヘロなので,来週ペダル指導をうけて,1/31 に一度録音することになりました。ぐるみっと先生いわく「録音しなきゃあたしが言いたいことがわからないでしょ」とのことで(その通りです…苦笑)。明日のベースでも弾かせてもらうようにとのことなので,明日りんご先生にお願いしてみます(ドキドキ)。
家に帰って「鹿男あをによし」というドラマを見たら,おもしろかった!今日スタートなので毎週見ちゃいそうです。鹿の声がやまちゃん,オープニングナレーションが貴一クンという,無駄に豪華なキャストがすごいとおもいます(超ほめてる)。ラストの音楽がお好みだったので,チェックしたら佐橋俊彦さんという,シムーンの音楽をやってたかたです(だから好みなんだな)。宮本文昭さんの CD アレンジもやったことがあるそうです(へぇ〜)。ピアノだと帰宅ギリギリなので録画予約をしました。
鹿男がおもしろかったなどとメールをしていたら,ベースを練習するのが遅くなってしまい,夜中にこそっと弾きました。やっぱり 32 分音符がダメだぁ(涙)。まだ途中でつっかえてしまうので,明日は集中して弾きたいとおもいます。
08/01/16
朝通院。右手はとんでもなくよくなく,バリバリ痛いのとじゅくじゅくかゆいのを繰り返している。指先もここのところの寒さで一気に切れまくりはじめました。ここは一発,転地療法(ハワイ)がしてみたいねという意見で一致(笑)。
3 月の浩子さん国際フォーラムライブのメンバーが発表され,ベースがヒトシさんだった!!!超うれしい!フィンランドはベース入りになるのだろうか?(謎)山口ともさんパーカスのドッペルも楽しみです(すごいからたぶんやると思うんだけど…笑)。
帰りにオアゾのナチュラボに寄って,ボディクリーム探し。ボディショップもロクシタンも一長一短でなかなか合うのがみつからず,今度はパックスオリーにしてみました。これが異常にしみる(痛っ!)。なぜだかよくわからず。。。とりあえず 1 本は使ってみようとおもうけど。
家に帰って,MX どうでしょう(ようちゃんの四国)を横目でみながら,いろいろ雑用(ミスターがでてないのでつまんないよ〜!)。夜中ベース練習。やっと音を流しながら弾けるようになってきましたが,結構あやしげ。ブリッジは弾けません(かなり弱気)。
みゆ母がマイブームだという(なぜかアニメ)「狼と香辛料」を見て,録画しておいた「孝太郎キッチン」を見ながら寝ました。上地くんナイスボケです(元純一郎はないでしょ〜♪)。
08/01/15
号外のご縁で T さんに紹介してもらったとある地元系コミニティ,ひっそり暮らしていたはずなのに,見つかってしまった(見えない魔物に。。。失礼!)。まぁ,いいか。ちゃんとつながっておきましたよ,ということで(笑)。
夜,京王百貨店の駅弁大会へ。欲しかった肉系弁当はすべて売り切れ(朝行かなきゃいかんみたいだ)鯖寿司がおいしそうだったけど明日病院でばれるとまずいので(笑)鰹のたたき弁当にしました。食べるスペースがあるのは良いです!そして食後に実演販売してた栗まんじゅうを食べ,下の階の喫茶店でモンブランを食べました。
家に帰って,玉三郎さんのテレビをみて(すごくよかった)昨日録画した ARIA を見て心をなごませ,ベースの練習。まだ弾くなんて段階ではなく,後半の弾き方を考えて紙に書きました。その通りに弾けるかが,まず謎です(笑)。
いつもベースの音源を借りている tsutaya が 3 月で閉店とのこと(駅前再開発のため)。別のとこ探さなきゃな〜。
08/01/14
一日休み。午後中川で横浜市の防災講演会。とても微妙でした(笑)。
家に帰ってスターズオンアイスを見て,ベースの練習。32 分音符がとても難しくて弾けません(超くやしい!)。
08/01/13
一日休み。疲れたので何もせずに一日寝ていました。
08/01/12
一日休み。午前中,高島屋に行って,クラブハリエのバームと魚久の魚を買って,Can 宅へ(ぐっちの送別会)。メンバーは,オーナー Can ,メインシェフたまさん,主賓ぐっち,さんこ,ブレンダ,まさしっち,みゆみゆ。です。食べて飲んでダラダラしてトークして楽しかった!
ブレンダから北海道土産にどうでしょうグッズをいただき,超うれしかったです!ワタシ陽気なアメリカ人クリアファイル,どうでミー賞名セリフステッカー「おい,パイ食わねぇか」「ここをキャンプ地とする」「腹を割って話そう」,どうでミー賞名セリフステッカーシート,プクプクシール,対決列島の牛乳対決ガチャ。どれもすばらしいっ!わたしも北海道に買いに行きたくなってきました(笑)。
08/01/11
朝早めにおきて,ベースの練習。今日はとりあえず,胸が痛くならずに弾ければ良しとしたい。
夜ベース。ピアノの前半インストを弾いてきました。とりあえず OK(ホッ)。「見えない魔物」発言は我ながら秀逸でした(自画自賛)。フィンランドはまだピアノのラインが決まっていないので自主的に先延ばし(先生ゴメンナサイ)。ラルクは高音(12 フレット)を弾くときちょっと怖かったけど,痛くならず何とか弾けました。できはイマイチ。最後のハンマリングがまだ納得いかない。新曲はコーヒーの歌で,どっかでやった記憶が…と思って(でもレッスン中は思い出せず)あとでよくよく考えたら,大昔にコードトレーニングで弾いた曲でした(爆)。自分で弾き方を考えるので,あまり得意じゃないです(夜空ノムコウのトラウマが消えない…)。
08/01/10
おととい買ったアランジの河童バックは,アンデスが入る大きさだったので,買って結果オーライでした(今まで紙袋に入れて持ち歩いていて袋を探してた)。
夜ピアノ。今日は waiwai がお休みなので,さみしく弾いてきました。必死に練習していった前半インストは,いろいろダメ出しがでましたが,とりあえず曲の最後まで行ったので,改良点など目標が見えたのがよかったです。
それよりも(笑)本来はベースでりんご先生と腹を割って話さなきゃな〜と思っていたことについて,ぐるみっと先生からいろいろと図星な指摘があって(笑)新年初レッスンから大泣きに泣いてきました(爆)。あたってるから反論しないけど,考えれば考えるほどいろいろと難しいコトばかりなのデス。。。ただ楽しんで弾ければいいなぁと思うのだけど。なんとなく,オクレール先生と Rui の話を思い出す(18 巻)。トークのかみあわなさは,ヨーダ♪のだめの 2 ボケコンビって感じなのだけど(笑)。
そういや懸案のピアノ発表会は 7/26 とのこと。あと半年なのでがんばらなきゃね。耳コピ 5 年シリーズ,ちゃんと胸を張って終えたいです。
家に帰ったらドッと疲れがでて,ベースの練習せずに寝てしまいました(ガーン)。
08/01/09
今日からスタバはバレンタインプロモです。早いね〜,まだお正月気分なのに(笑)。限定 COD がヴェロナかと思いきや,あろうことかハウスブレンドだそうで,頭をかかえています(誰が飲むかっ!)。タンブラーがプリチー。でもバレンタイン柄は持ってるから買えません。とりあえず見に行きたいな〜。
夜,練習しようとおもってはやく帰ったら寝てしまい(ガーン)かろうじて 11 時に起きて MX どうでしょうをみて,昨夜録画した孝太郎キッチンをみて,ピアノの練習をして 3 時にねました。
08/01/08
夜,エキュート品川でやってるアランジアロンゾフェアにいって,河童くんエコバックを買ってしまった。高価だが河童なのでかなりうれしい。そして品達でラーメンを食べました。
家に帰ってベースを弾いてからピアノの練習。夜中 2 時までがんばってみました。
08/01/07
今日から仕事です。家パソで見れなかった年賀メールをやっと見ました。なんか前半がこわくて,謎です(笑)。
お昼はいちょう寿司,おやつは H さん特製栗入りホットケーキ。会社にくると食生活がめちゃくちゃ良いです(笑)。
会社の帰り K ちゃんのおうちにいって M さんのお見舞い。術後間もないというのに(たぶん)わたしより元気が良さそうでホッとしました。
家に帰って,ピアノの練習。やっと暗譜した。右手和音はまだつけてなくて,弾き方も強弱なしのベタ弾き。木曜までに最後までつっかえないようにがんばって練習しよう(テンポ 60 が目標)。ベースは高音域(フレットの右の方)を弾くと無理な姿勢になるらしく胸が痛いので,微妙に力を抜きつつ弾いてます。あと低音を弾くと,胸に響いて気持ち悪い(爆)。金曜までによくなるといいなぁ。
夜中 2 時すぎまでピアノ弾いて,2 時半から ARIA を見て寝ました。ARIA やっぱいいなぁ。心がなごむ。
08/01/06
冬休み 9 日目。一日休み。夜中になって,やむなく(笑)ピアノ(siesta)を弾いてみた。最後までどう弾くかは決めたので,つっかからずに弾けるように練習しようとおもう。あと,右手の和音も考えなきゃ。まだまだ先は長いデス。
08/01/05
冬休み 8 日目。きのう M ちゃんに「肋骨,ひびがはいってずれてるんじゃない?」とおどされたので(笑)病院にレントゲンを撮りにいきました。そしたら,骨には異常なく,肋間筋の肉離れだそうです。先生が写真をみて説明してくれたら,看護婦さんも知らなかったらしく,感心しつつ一緒にみていました(笑)。ちょっとホッとしたけど,まだ痛いので無理しないようにします。
08/01/04
冬休み 7 日目。増上寺に初詣に行っておみくじをひいたら大吉でした!
お昼 NPM の「ひな野」で食べて(前に O さんが行ってすすめられてたので行きたかった)モザイクの観覧車に乗り,美しが丘(パンや&ブックオフ)に行って,石川(ハトヤ&コメダ)に行って,中和田のブックオフでのだめ 16 巻をゲットして帰りました。
家に帰って,地デジをいじっていたら,アンテナがないのになぜかうつる局があった(驚)。そしてアナログでチバテレビが砂混じりながらうつることが判明した(更驚)。ためしに地デジ番組表予約っていうのをやってみました。簡単でいいね〜。
08/01/03
冬休み 6 日目。箱根駅伝復路。ラストの東海大はビックリでした(誰も気づかなかったなんて)。
ベーマガ 4 年分のスコアを切ってファイリングしました。本当は特集とか連載も取っておきたかったけど,このままだと本にうもれてしまうので,泣く泣くベーススコア以外は捨てました。
夜は「雪之丞変化」を見て(すごくよかった!),ファイリングのつづきをやって寝ました。
08/01/02
冬休み 5 日目。箱根駅伝往路,最後までみました。今年は今井くんが卒業しちゃったけど,早稲田の駒野くんの山登りはすばらしかったです。明日もたのしみ。
録画しておいた劇場版はるときをみました。なかなかよかったです。
夕方,東戸塚のブックオフに行ったら,桑田さんのピアノ譜と CD があったので買ってしまいました。いつ弾くのだろうか。。。
夜,MX どうでしょうで試験にでる石川富山を見ました。来週はテストです。
08/01/01
冬休み 4 日目。あけましておめでとうございます。このお休みは風邪をひいていないのでうれしいデス!
今年の目標は,ピアノは「発表会までに曲をあげる(爆)」という非常に低い目標です(先生ゴメンナサイ)。ベースは「ブレイクアウトを弾く」です。一応りんご先生にメールしてみましたが,反応がないので却下かもしれません(ドキドキ)。
すっかり寝正月の一日でした。