まいにちのできごと(07/12/01 〜 07/12/31)


07/12/31
冬休み 3 日目。録画しておいたドリカムとサラリーマン NEO をみた。NEO に教授(リューイチさん)が出ててビックリした。
A コープに買い物に行ったら,偶然 T さんにバッタリ!(最近バッタリが多い)「ベースうまくなった?」ときかれたのだが,本人としてはうまくなってるように思えないところがカナシイ。でもぐるみっと先生に言ったら「ベースは元気に行ければそれで充分」と言われるだろうから,あまり高望みはしてないけど,うまくならないと(せっかく教えてくれている)りんご先生に申し訳ないなぁと思う気持ちも多少はあって(でも腹を割って話すということもできず)それはいつも悩むところです。
夜は紅白でさださんとドリカムを見た。ジルベスタタコンサートは「アッピア街道の松」でした。この曲は前に聴いたので知ってるからうれしかったです。見事 0 時ジャストに終わりました(ぶらぼ〜♪)。年明けは「年の初めはさだまさし」を見ながら寝ました。
07/12/30
冬休み 2 日目。午前中,お墓参り。いいお天気でよかった。
午後 waiwai 家でお昼を食べながら YJ さんのビデオをみたり,け〜すけと遊びました。
夜,waiwai と一緒に横浜アリーナの桑田佳祐さんライブに行きました。センター席ですごくよかった〜♪たぶん 6 年分くらい泣いてきました(爆)。も〜,佳祐さんサイコーよっ!字幕がでるけど,結構そらで歌えて自分でもビックリ。今日は waiwai に感謝の一日でした!
07/12/29
冬休み 1 日目。ひたすら寝てました(笑)。
夜スケートのエキシビションを見て,waiwai からお借りした DVD(ハイビジョン 1 , 2 話)を見ました。なかなかおもしろそうです。
07/12/28
お昼で仕事が終わり,大黒家でおいしい天ぷらを食べた。
帰り,横浜そごうで院展を見て,上の階のロフトに行ったら,なんと偶然にも Can に遭遇!(ビックリ!)Can は用事があるので早々に別れたのだけど,その後地下の富沢商店で再度遭遇!ここではしばしトークしちゃいました(笑)。ベースでガムランボールをつけていったときのトーク指導をしてもらいました(爆)。そして横浜駅まで一緒に行って別れました。
家に帰ったら,某所でお世話になってる板橋の H さんからワインとパンダが届いていた(驚)。年賀状を書き,大雨の中,深夜 0 時半に投函。元旦に届くのだろうか?(謎)夜中にテレビで読響第九(下野さんの指揮)をやっていたので,見ながら寝ました。
07/12/27
胸の打ち身は筋肉痛のように痛いけど,足の痛みはほぼおさまりました。
帰りにオアゾ丸善でモンティパイソンの本を買った。ぶ厚いけど(お値段もよろしい)詳しいので勉強になりそうです。マイケルペイリンさん(フィンランドの原曲を作った人)も載っていました。
家に帰って真央ちゃんの SP を見ました。チョウチョが舞っているみたいでとても素敵でした。
07/12/26
朝起きたら,胸の打ち身(と思われる)は昨夜より少し楽になっており,あざにもなってなくて,腫れてもいなかった。足は慣れる(10 分くらい歩く)と普通に歩けるが,歩き出し数分がものすごく痛い。でも会社に行った。
今日からスタバはニューイヤープロモです。限定 COD はグアテマラカシシエロなので,出たら飲む(笑)。グッズではタンブラー柄の風呂敷が気になります。タンブラーは場所をとるからこれ以上増やせないけど,風呂敷ならいいかな〜と(いいわけ)。
夜は横浜で買い物をして,梅園の雪だるまのお饅頭(テレビでみて欲しかった)をゲット!
家に帰って MX どうでしょう(試験にでる石川富山)をみて,ブレンダが車できてくれたので,お願いしていた河童クランククーゲル(ガムランボール)をいただきました。フライングかっぱくんみたいで超可愛いので,来年のベースにつけていこうとおもいます。
07/12/25
お昼,お供でモンペリエに連れていってもらえて(ラッキー☆)とてもおいしかった。
夜,東プリでイルミネーション撮影をしていたら,激しくころんだ(爆)。胸を強打し,左足の親指から流血。でも気持ち悪くなかったので(ものすごく痛かった)そのままタクシーに乗って,新橋でおいしいすき焼きを食べた(基本的には元気…笑)。そして,今日までなのでどうしても見に行きたかったアンビエントキャンドル(和田倉噴水公園)に行った。まっさんや,長嶋監督のキャンドルがあってよかったです(でも痛かった)。本当は他のポイントも回りたかったがあまりの痛みに断念し,グランスタのブルディガラエクスプレスでお茶をして帰った。家で足をみたら,爪のなかが切れたか,爪の横がくいこんだかどちらかと思われるが(詳細不明)こちらはなんとかなりそうで,胸が痛くて明日の朝どうなるかが心配。
夜中テレビで小田さんの「クリスマスの約束」を見た。小田さん,まっさん,佐野元春さんが素敵でした。くるりのベースの人もかっこよかった。くるりの演奏をみてたら「ベースは弾けるかな〜?」と思い(なんでそんなことおもうんだ!)ベースを立ち弾きしたら問題なく弾けた!でも出し入れするとき体に体重がかかるから痛い。寝返りもうてないまま,何とか左胸を下にして寝ました。
07/12/24
一日休み。やっとクリスマスケーキがきて食べた(笑)。
午後は M さんが録画してくれたどうでしょうを 7 本みた(カントリーサイン 3 本 + サイコロ 4 を 4 本)。笑いがとまらない。
この 3 連休は左手人差し指の内側が切れてしまい痛いので,ベースはお休みしていました。どうも先週金曜のレッスン前に(少年が遅れていて)廊下で 30 分ノンストップで曲を弾き続けていたら,切れたらしい。今度から気をつけよう。
夕方しまむらに会社のスリッパを買いに行ったら,河童のティッシュケースホルダーがあって,もちろん買った!会社で使おう!河童なんてわたしにとってはすばらしいクリスマスプレゼントが見つかったなぁと思った。
07/12/21
一日休み。M さんからメールで,25 日の小田さんの番組にまっさんが出るとのこと(サンクスです!)。年末年始はおもしろそうなテレビがいろいろあるようなので,思い切って本屋でテレビガイドを買った。いろいろチェックしている。
FT でパンを食べて,日本橋高島屋で S ちゃんに送る買い物をしてから,江東区文化センターへ。
浩子さんの年内最終ライブです。席が 7 列目センターの右端なのでどうかな?と思ったけど,ソロコンサートだからグランドが真ん中にあったので,思ったより見やすくていい席でした。曲はまっくら森とか恋するニワトリとか大好きな曲が多くてよかったです(海の時間以外は)。アンケートもフィンランドをクラコンで弾くこと,ベースラインの話とモンティパイソンの話でベースのトークができたお礼(笑),アンデス 25 を買ったこと,「まもるくん」の替え歌のタイトル(爆)など,いろいろ書いてきました。かなり悩んだベスト 3 です。
  • フィンランド(わたしも早く弾きたいです!)
  • 恋人の種(このときほど,この曲が終わらないのを願ったことはないというくらいじっくり深く聴いた…理由:次の曲が海の時間だったから)
  • 鳥は鳥に(マンドリンとの合奏があっていてよかったです)
帰り,新丸ビルの成城石井でイチゴのシュークリームを買って,銀の鈴で食べました(笑)。
家に帰ってテレビを見たら,中村勘三郎さんのドキュメンタリーをやっていて,夏に歌舞伎座で見た「新版舌切雀」のことをやっていたので見ました。舞台裏は大変だったようです(見ている方はすごくおもしろかった)。
07/12/20
一日休み。夕方から環境ポイント引換に行った。雨で駅から遠かったけど,なかなかおもしろかったです。NP でご飯を食べて,ハトヤで買い物をして帰りました。
07/12/21
少し早起きして,ベースの宿題を 3 回弾いた。まだ安定していないが,一週間で変更するのはがんばったとおもう。
朝から小岩。午後戻り。今日はいただきもの(食べ物)がいろいろあってうれしかったです。帰りブックオフで,のだめ 17 ,18 巻を見つけて買いました!
夜ベース。今日は都内某所で M さんたちが忘年会をやっていて,そちらに行きたかったのだが,忘年会とりんご先生を天秤にかけたら,絶対りんご先生なので,ベースに行った(断言!)。年内最終なので,仲良くできるようにがんばったつもり(当社比)。一応チェック項目は全部見てきました(ホッ)。フィンランドのベースラインの話をして,一緒に曲を聴いたので,歌ってあげました(爆)。先生と一緒にまた浩子さんの歌がきけてうれしかったデス。課題曲は,まだ危なっかしい弾き方なので,冬休みにさらに練習してくることになり,新しい宿題はでず,ピアノの前半インストを弾くのが宿題になりました(なぜだ?)。来年はいろいろやりたいことがあると話してきたので,また来年もベースがんばろうと思います(ピアノはど〜した!)。
帰りスタバで Can とトーク。いつもベースの帰りに励ましてもらった定例スタバも年内最終です。来年もよろしくおねがいます。
踏切があかなくて最終バスに乗り遅れたので,歩いて帰って,疲れて寝てしまいました。ベースがお休みに入ったので,かなり気が抜けました(笑)。
07/12/20
もうすぐクリスマスなので,H さんと「お昼はパァ〜ッと行こう」という話になって(笑)「しま」に鉄板焼を食べにいった。とてもおいしかった。
会社の帰り,ヨドバシで年賀状受け取り,我ながら今回もいい写真だとおもう(自画自賛)。
年内最終ピアノは,前半インストの最後まで弾き方の話をしてきました。まだ弾けませんが,前進した気がします。今日は見学の人がいたからか(?)先生が優しかったような気がします(笑)。
帰りに waiwai と大丸東京で忘年会。好き嫌いの多いわたしとしてはあり得ない「近為」でご飯を食べました(わかるひとは笑ってください…爆)。手作り YJ さん立体飛び出しカードを見せていただき,NHK ハイビジョン 1 , 2 話の DVD をお借りしました。
家に帰ってベース練習。でも疲れちゃって立って弾きながら,気づくと寝ていた。ちょっと疲れたので座って弾こうと思って座ったら,しらぬまに寝ていて,MD のオケがエンドレスでかかっていた(爆)。なのであきらめて寝ました(じゃんじゃん)。
07/12/19
朝通院。昨日電車でマスクをして立ってたとき,おじさんに席を譲られた話をしたら,先生も看護婦さんもめちゃうけてくれました。先生曰く「みゆみゆ。ってそういうかんじ」だって。ど〜ゆ〜かんじよ〜(笑)。これから 20 日間,病院が冬休みなので,具合が悪くならないようにきをつけようとおもいます。
夜,汐留のイルミネーションを見に行きました。カレッタのイルミネーションは東儀秀樹さんの音楽なので,とても素敵でした〜♪
MX どうでしょうは今日から「試験にでる石川富山」です。わたしも真剣に覚えてみようかとおもうくらいおもしろいです。
ベースの練習する元気がなく寝てしまいました。もうちょっと弾きこみたいのですが,寒くて体が動きません。明日の夜はがんばらなきゃな〜。
07/12/18
モンティパイソン日本語吹き替え版の DVD-BOX が来年発売されるとのことで,つい魔が差してアマゾンでポチッとボタンを押してしまいました(笑)。声優さんがいいのよね〜(太一郎さんとか)。来年の 2 月なのでまだ先ですが,とても楽しみです。
ARIA 第 3 期「ARIA The ORIGINATION」がテレ東にて 1 月 7 日からの放映が決定しました。真夜中ですけど,でっかいうれしいデス!
家に帰って,寝て起きて,孝太郎 W キッチンをみて,ベース(難関 E メロ)を練習して寝ました。
07/12/17
昨日セン南に行ったときとても久しぶりにユニクロでジーンズを買ったのだが,いつの間にか股上普通サイズというのは,わたしとしてはかなり浅めなんだということを知った。試着したけど面倒だからそのまま買っちゃった(洋服に関してはまったく思い入れがないわたし)。次回は股上深めにしよう。
夜,友だちのクリスマスプレゼントを探しに。大丸東京のロクシタンに行ったら,ここもスマートな店員さんでよかったです。
家に帰ってベースを弾こうとしたが寝てしまった(ガーン)。E メロでまだ苦戦しているのにぃ〜(むむむ)。
07/12/16
一日休み。午後からキャンドルへ。アットホームな雰囲気でよかったです。寒いのと風が強かったのが大変そうでしたが,お客さんモードで楽しんできました。
めずらしく MX のイッパチを録画しておいて見たら,映画の出演者にミスターの名前がでていた(でもどこに出てたかわからない)ので,あわてて巻き戻してみたけど,わかりません(笑)。来週のネタばらしが楽しみです!
その後夜中までベース暗譜。さすがにメジャバージョンアップは難しいけど,何とかうっすら覚えて(ちゃんと弾けるわけではないが)オケを流しながら手が動くようになってきました。金曜まで毎日弾き込もう!
07/12/15
一日休み。昨日のベースの宿題の譜読みをした(まだ弾いてなくてイメトレのみ…笑)。
夕方,みなとみらいホールに,下野竜也さんが振る N 響を見に行った。とても素敵な演奏でした。
07/12/14
朝から小岩。今月は順調で,夕方戻り。
M さんより,のだめ 19 巻が回ってきました。すごくしみるセリフがあって,別にわたしがど〜のってわけでもないんだけど,ちょっと泣けた。
夜ベース。今日はダメでした。。。練習不足だし,ピアノのことおこられたし(わたしが悪いんだけど)チェック項目は 2 週連続で見忘れてるし。来週は今年最後なんだから,がんばって楽しいレッスンにしてこなきゃな〜と思いつつ,宿題がえらい難しいデス。
帰り,スタバで Can,ブレンダ,ぐっちとあって,爆笑トークをした。ブレンダのペンギンタンブラーはかわいかったです。
07/12/13
ヨドバシに年賀状を注文しにいった。最初に対応してくれたオニーサンは非常におうへいで,ちょっとカチンときたのだけど,写真をプリント(はじめてやった!)してから並んだときのおじさまはとてもいい方で,説明が丁寧だし確認するときも細かくて親切だし,仕上げ日もさっきオニーサンにきいた日より早かった(それってあり?)。なので気分良く注文してきました。デジカメ写真のプリントって,はじめてやったんだけど,先週撮ったりんご先生のプリントすればブロマイドになるのよね〜♪と気がついた(うふっ)。今度やろう。
夜ピアノ。今日はめずらしく先生が少しだけ優しかったような気がする(気のせい?)。B メロ 8 小節の弾き方を決めました。年内に転調まで行けそうな気がしてきた(相変わらず望みはひくい…笑)。
家に帰って,いろいろやっていたら夜中になってしまい(マス北野の時間)あわててベースの練習。明日は練習不足で,弾けるか非常にあやしい。でもがんばっていくぞ〜♪
07/12/12
朝通院。先生と忘年会の話をしていて「みゆみゆ。は酒は飲まないよな」と言われたので,正直なわたしは「飲みます」と言ってしまった(爆)。飲まないように見えていたらしい(意外だ)。
夜,銀座山野で買い物をしてから,インズの「いちにいさん」で豚しゃぶを食べて,イトシアの「珈琲茶館 集」でおいしいコーヒーとケーキを食べて帰りました。
後ろにずれていた「働きマン」を見てから,録画した MX どうでしょうをみたらおかしくて(30 時間テレビ第 3 夜),先週のもまた見てしまった。ミスター最高!
H さんのショップで注文したクリソプレーズのネックレスが届いた。石の意味にひかれて買ってしまいました(笑)。わたしとしてはめずらしい色なので(アップルグリーンって感じ)つけるのが楽しみです。
夜中になってベースの練習。先週改善課題になったところは,まだ弾けないよ〜!ハンマリング難しいデス。それより,明日ピアノなんだけど。。。ピアノやってないなぁ(またしぼられそうだ)。
07/12/11
なんと,年賀状の早割が昨日で終わっていた(ガーン)。アキバ,東京,有楽町,新橋とまわったがすべてアウトで,今ちょっと途方にくれている。
夜は会社の忘年会で大久保へ。中華でおいしかったです。シャンパンを 1 本ちかく飲んでしまいました(爆)。
07/12/10
一日休み。頭痛と肩こりで絶不調ななか,予約した検査のため眼科へ。結果は今のところ心配ないとのことで,先生がきちんと説明をしてくれて「わたしならこういう診断にする」と話してくれたので,行ってみてよかったと思いました。家に帰ってバファリン飲んで寝ました。
07/12/09
一日休み。Can 宅でクリスマス会。メンバーは,Can ,ぐっち,ぱぱ,sanko ,あさのくん,ブレンダ,まさしっち,わたしです。いっぱい食べて,よく飲みました。Can のパソコンを借りて,携帯待ち受け画像を作りました。とぉ〜っても素敵です(笑)。お昼に行って,結局最終バスまで遊んできました。楽しかった〜!
07/12/08
一日休み。神宮のイチョウまつりに行ったら,とてもきれいだった。
07/12/07
今日は久しぶりのりんご先生なので(ベースはど〜した!)H さんが洋服をプレゼントしてくれました(ありがとう!)。
すっかり忘れていたコンサートチケットが当たったそうで,今日お知らせがきました(笑)。なんで応募したんだっけ?と思いつつサイトをみたら,指揮が下野竜也さんだった!(だからか〜と納得)これはかなり楽しみです!
夜ベース。ぱんちゃんをつれて,楽しく過ごしてきました(爆)。先生やさしいデス(はぁと)。ちゃんとぱんちゃんのお相手をしてくださいました。素敵な写真も撮れたし。かっこいいから携帯とパソの待ち受けにしよう(きゃ〜♪)。宿題は気になるところを何カ所か指摘されたので,来週までに改善していきます。このへんはまじめなトークをしました(だからベースレッスンだってば!)。
ベースの帰り,電車乗り換えのときデジカメ画像を携帯で撮って,みんなに写真を送りまくりました。写真をもらってしまった皆様,実際にデジカメを見せられてしまった皆様,本当に申し訳ありません(笑)。どうかわたしだとおもってあきらめてください(爆)。
スタバで Can に会えたので,爆笑トーク。わたしはすっかりうれしくてまいあがっていたので,写真を撮るのも忘れて,デジカメを見せてはアツク語っていました。いつもながらすみません(笑)。今日は超楽しくてしあわせなレッスントークでした(だからベースはど〜した!)。あ,もちろん Can の話もきいたよん(たぶん…笑)。
家に帰って NHK のドリカムを見て,ブレンダが荷物を持ってきてくれたので,また写真をみせながらしばしトークをしました(携帯で送ってたのに見せられたかわいそうなブレンダ,ありがとう!)。
07/12/06
waiwai からメールがきて,昨夜の某国 YJ さんドラマ放送最終回は,万全を期して午後休でスタンバイして見て(笑)放送終了後,夜中まで感動して眠れなかったそうです。早くあって話をききたいのだけど,今週はピアノがお休みなので,来週が楽しみです。
夜,日本橋高島屋へ行ったので,前から H さんにすすめられていた大増のお弁当を買ってかえってたべたらおいしかった!
一度寝て,夜中起きて,ダイバスターを横目でみながらベースの練習。明日は久しぶりのベースなので緊張して 3 時すぎまで眠れませんでした(ドキドキ)。きのうの waiwai みたいだわ(笑)。
07/12/05
のどは薬を飲んでるのでまぁまぁ。外を歩くときはマスクをしてます。
夜,早めに帰って FNS 歌謡祭を見ました。ミスチルと桑田さんを録画。ミスチルの中川さん,かっこよかった!他には,ふくちゃんが出てて,超かっこよかったです。やっぱりんご先生ってふくちゃんに似てるなぁ(笑わないように!)。
その後 MX どうでしょうを見た。30 時間テレビの第 2 回でした(先週見忘れた)。ミスターの早朝女装が大爆笑で,終わってから録画したのをもう一度みてしまいました(笑)。
07/12/04
朝,出勤前に会社そばの耳鼻科にかけこんだ(笑)。すると,いつもは抗生物質でなおすやさしい先生が,あまりにひどい惨状だったのか(?)軽くのどをやいてくれて(でもチョンとさすくらいで全然痛くない)血がでた。先生が「ここは痛いからやらせてくれない患者さんが多いんですが,さすが女性は強いですね」とほめてくれたのだが,いつもの平沼橋はもっとすごいので,こんなの痛くもかゆくもないです!(笑)そして親切なことに図解で説明してくれて,いちおう抗菌薬がでた。薬で治すのは本意ではないが,平沼橋まで行ってる時間がないので,とりあえず一安心。
会社の用事で銀座に行ったので,お昼イトシアの「バインセオサイゴン」に行った。そして偶然にも三越の並びでロクシタンの路面店を発見したので,シアバターのでっかいのを買ってしまった!今まで 2 店の別のロクシタンに行ったけど,店員さんの対応がイマイチだったので,今後はネットで買おうかなと思っていたところだったのだが,銀座店の店員さんはすごく親切丁寧で,成分の説明もしてくれて,こちらの希望を話したらアドバイスもしてくれたので,感激でした。またここにこようと思った。そして,キルフェボンでフルーツタルトを買って会社に戻って食べました(笑)。
夜は早めに帰って寝て,起きて,ベースの練習。すごく難しいけど,通して弾けるようになってきたのと,ドラムの音が聞こえるようになってきたのがうれしい。終わったら夜中になってしまったので,孝太郎 W を見れた!
07/12/03
一日休み。疲れて寝てた。夕方から具合が悪くなって,喉が痛くなってきた(爆)。夜,ブレンダが DVD プレーヤー(レコーダーが来たから不要になった)をとりにきてくれた。使ってくれる場所が見つかったよかった。
07/12/02
一日休み。イギリスから一時帰国している N さんを囲む会 & C さんの結婚祝いで赤坂へ。20 人近く集まってにぎやかでした。人が多いから疲れたけど,みんなと会うのが久しぶりだったので楽しかったです。
07/12/01
一日休み。体調はイマイチ(頭痛が痛い)なので,途中休憩しながらキャンドル参加。いい天気だったので,歩いていっぱい写真を撮りました。内容についてはいろいろアドバイスしたいこともあるけど,あれだけやれたんだから,いいんじゃないかなってことで。今後も出来る範囲で続けていってもらえたらうれしいなぁとおもいます。いちおう内部情報は流してもらってたけど,わたしは今回は思い切りお客さんモードで楽しませてもらいました。
家に帰って,明日持って行くものの準備を必死になってやりました(笑)。数が多いからすごい荷物です!
そして,ベースの宿題練習をやりました!思うに,りんご先生はわたしがあのへんにかかわっていることを心よく思っていない様子なので(話すとすごく不機嫌になる)キャンドルだったから練習できてないと言われるのはくやしいから,気合いを入れて難関 E メロの暗譜をしました。まだ無理無理だけど,金曜までオケに合わせて弾きます!