まいにちのできごと(07/11/01 〜 07/11/30)


07/11/30
今日はベースがないサミシイ金曜日(通称:ダメ金)なので,元気を出そうと思い,丸ビルへ買い物に行った。クリスマスツリーがきれいでした(ライブをやってた)。明日のキャンドルに備えて,早めに寝ました。
07/11/29
朝,駅のホームでボ〜ッとラルクを聴きながら電車待ちをしていたら,なんと hi_c に会ったので,一緒に川崎まで爆笑トークをしながらいきました。誰かと一緒だと,あっという間です(笑)。
午後になって,ふと気がついた。。。昨日 MX のどうでしょう,見るの忘れた(ガ〜〜ン!)来週はきをつけよう。
夜ピアノ。今日からまた siesta の曲の完成に向けて弾くのだが 2 週間レッスンがなかったので,ものの見事に全部忘れ去っていた(自慢にならない)。しっかり先生にしぼられ(笑)とりあえず A メロ(8 小節)は思い出しました。次回こそ B メロに進もうとおもうのだが,また来週がお休みなので,実にあやしい。帰りの電車では waiwai のソウル遠征のラブな話と,ドラマの話をたくさん聞きました。
帰り,スタバで Can と会えたので,トーク炸裂。ピアノのヘコミをいやしてもらいました(爆)。
07/11/28
やっぱり健康第一だよな〜としみじみ思いながら,銀座のイルミネーションを見に行った。交通会館の北海道どさんこプラザで,王子サーモンのハラス燻製が安かったので(試食もおいしかった)衝動買いしてしまった(試食して 3 秒で即買いした)。
07/11/27
夜,友人のお見舞いで,広尾の日赤医療センターへ行くため渋谷へ。東急にロクシタンがあったので,シアバターを買ってみた。効いたら大きいのを買おうと思う。
病院は,夜景がすごくきれいだった(ポイントはそこかっ…笑)。帰りに渋谷のティーヌーン(1F)で麺を食べたらめちゃうまだった。
07/11/26
やっぱりテレビがある生活はいいなぁとおもった(笑)。なので,早く帰ってテレビをみた(爆)。
07/11/25
一日休み。テレビ様(爆)のために,朝から部屋の片づけ(わたしはちっとも役に立っていない)。
午後,ブレンダに車を出してもらって,緑園都市に来週日曜のオフ会のおみやげを買いに行きました。緑園はおしゃれな街でした。
家に帰ったらテレビがきていました。さんちゃんのドラマをみたら,いっちゃんが出ていて,新しいテレビで,さらに素敵に映っていました(爆)。その後,楽天のマー君がでるスポーツ番組で,DVD 録画の練習をしました。取説がすごすぎて,訳がわかりません。。。
07/11/24
一日休み。みゆ父 7 回忌。無事終了。
午後,ヨドバシ横浜にテレビと DVD レコーダーを買いにいきました。全然わからなくて大変でしたが,何とか買いました(ホッ)。アクオスの亀山モデルだそうで,ちょっとうれしいデス。
07/11/23
一日休み。みゆ母と一緒に大丸のイノダコーヒでお昼を食べてから,港区立赤坂区民センターに宮本文昭さんと富田隆さんのトークショー & 宮本笑里さんの演奏を聴きに行ってきました。4 列目に座ったのですが,前夜の寝不足がたたり(笑)トーク中,ずっと寝てました(爆)。でも宮本さんの美しいお声を子守歌がわりに寝れるなんて,超シアワセ(プラス思考)。母は宮本さんと目があったと喜んでいました(笑)。笑里さんの演奏はバッチリ起きて聴きました。ほとんど CD の曲なので,もってるからわかるし。大島ミチルさん作曲の「Le Premier amour」が聴けてうれしかったです。
家に帰ったら,なんとメインテレビが壊れてしまい,トークしてご飯食べて寝ました。テレビがないとさみしいけど,やることがないので話がはずむことを発見しました。
07/11/22
だからさぁ〜(笑)わたしは「ペラを JPG で提供していただけますか」って書きましたよね(更笑)なのになんで GIF のロゴファイルが送られてくるのさ。去年も同じこと言ったよ。ちゃんと日本語読もうよ,というグチは,夜中,さんざん Can にきいていただきました(ありがとう)。
夜,イトシアプラザの「和ダイニング ダイナミックキッチン & バー響」で忘年会(はやっ!)。個室でナイスビューだったし,料理がとてもおいしかったです!たぶんまたいく。
帰り,戸塚で Can と会って,いろいろトーク。Can の話を聞いたり,前述のわたしのグチを聞いてもらったりしていたら,1 時になってしまい(爆)大あわてでかえりました。
07/11/21
朝通院。右腕がひどかったので,昨日のお昼をきかれたが,はずかしいから「焼いたさば」と答えたのだが,さばはやっぱり食べてはいけないそうです(そうだと思った…笑)。特別なさばだったから,とは言わないけど(爆)今後気をつけます。
お昼,会社の用事で銀座に行ったので「ディオパードレ」でランチを食べたらおいしかった〜♪(生海苔とイクラのリゾット)
夜は早めに帰ってゆっくりして,MX のどうでしょう(爆笑 on ちゃんハワイ)を見て寝ました。ここのところ毎日よく寝ている。
07/11/20
お昼,甍の波に行ったら,日替わりランチが「豊後鯖定食」で,はずかしくて(笑)言えないから「日替わりください」って言ったら,オニーサンがききかえすので,余計はずかしくなってしまいました(こわれてる)。おいしかったので,わたしにしてはすごくがんばってきれいに食べました。
焼津で浩子さんが声で出演するプラネタリウムがあるので行こうと思って調べたら,エンディング「学びの雨」でいいなぁと思ったのだけど,挿入曲が「海の時間」なのでやめた。誰がすすんで聴きにいくかっ(爆)。
夜,アキバヨドバシで加湿器を買って帰りました。アロマオイルも使えるそうで楽しみです(でも取説が読めないわたし)。
報道ステーションでマーくんの新人王インタビューをみて,今日も早めに寝ました。冬になって突然体力低下中。ベースが弾きたい。
07/11/19
昨日の名残か体調イマイチで,めずらしくご飯が食べられなかった。しかし,夜にはずいぶん元気になった(笑)。でも心配なので早めに帰って寝ました。
07/11/18
一日休み。朝,題名のない音楽会で宮本さんがゲスト司会をするので,それをみるため早起きして,あとは肩と頭が痛いので一日寝てました。
夜,ベースやらなきゃまずいな〜と思い,起きて宿題の曲を少し弾きました。弾けそうなところと,全然無理っぽいところがはっきりしているので,どんどん練習して弾ける部分を多くしていこうとおもいます。テンポが速いのでまだオケに合わせられないから,早く合わせて弾けるようになりたいです。
07/11/17
一日休み。お昼から中川のイベントを 2 つはしごして,ノースポートでご飯を食べて,ハトヤで買い物をして帰りました。
07/11/16
朝,早めに起きてベース朝練。暗譜したし,今日はがんばって弾いてこよう♪
お昼は仕事の打ち上げでフーシャンへ。おいしかったデス!
夜ベース。宿題の曲は開放でちょっとこけてしまったけど,あとはバッチリ弾けました。1 週抜け成功デス!(やった〜!)ベースは 2 週間お休みなので(しょんぼり)ちょっと難しい宿題がでました。でも好きな曲なのでうれしいです。がんばろう!曲を選ぶときなかなか決まらなくて,りんご先生とお話ができたのがうれしかったです(はぁと)♪
帰りスタバで Can ,ブレンダ,ぐっち,たまさんが集まったのでいろいろトークしました。楽しかった!
07/11/15
少し前に応募していた,宮本文昭さんが出演するトークショーが当たりましたっ!来週末,とても楽しみデス♪(らんらんらん♪)
夜,日経ノティオのセミナーに行ってきました。初心者向けだけど,知らないこともあったりしておもしろかったです。
でもセミナーで疲れちゃって,帰ったら練習できずに寝てしまった(ガーン!)明日の朝は朝練だっ!
07/11/14
朝,Y ちゃんからウレシイお知らせのメールがきて,思わずバスの中で泣くかと思いました(爆)というかかなりボロボロしながらお返事書きました。何だか自分のコトのようにうれしいです。おめでとう!
そして,ソウル帰りの waiwai からメールがきて,とても充実した遠征だったそうです(笑)。50cm くらいで YJ さんの顔を見たらしい(いいなぁ。わたしも 50cm くらいでりんご先生の顔をみたいよ〜!…爆)。今度のピアノで話を聞くのが楽しみです。
夜,グランアージェの野らぼ〜に行った。他店とメニューが違って(物価高いかもしれないけど)おいしかったです。鮭といくらのご飯は毎日でも食べたい!
帰ってから MX どうでしょうをみたら,on ちゃんカレンダー撮影第 1 夜で,ミスターいろいろなキャラになって大活躍していました(爆)。
夜中,やっとベースの宿題を暗譜しました。でも難しくて集中していないと弾けないので,もっといっぱい弾いて慣れよう!そして,tsutaya リベンジをして,原曲を見つけ出したので借りました!割とオケと似てていい感じの曲でした。
07/11/13
朝から小岩。夕方会社に戻り。疲れたので早く帰って寝ました。
07/11/12
夜,ブドーカンにキャロルキングを見に行きました。席は南西 2F 1 列目のとても見やすいところでした。オーロラビジョン近いし,ピアノの右後ろの位置だし,体感としてはアリーナの後方より見やすいかんじです。キャロルキングは 3 人の歌姫のトップで登場でした。本物に感激!そして CD よりめちゃ歌うまいぞ〜!(当然か)「WHERE YOU LEAD」はかなり泣けました。あと「SWEET SEASONS」が聴けてうれしかったのと,キミトモ&アースムーブはりんご先生のレッスンで練習したから,ライブで本物を聴けてよかったな〜。ちなみに埼玉公演では「It's Too Late」をやったそうです(行けばよかった)。ピアノめちゃかっこよくて,ピアノで弾きたくなりました。
2 番目のファーギーは,知らないけど,知ってる曲は何曲かあった。ここではコメントは差し控えますが(笑)歌はとても上手だと思いました。3 番目のメアリー J ブライジは,曲はぜんぜんわからないんだけど,めちゃ歌うまかった。聴いていていやな感じがしないので,たぶん好きだとおもう。バックバンドがこれまたかっこよくて,ベースのおにいちゃんが 6 弦を弾きながら,コルグの MS2000 というシンセを弾いてるのがかっこよかった。なので,わたしはメアリーを見ずに(歌はきいてた)オペラグラスでずっとこのおにーちゃんを見ていました(回りの人は謎だったことでしょう)。
アンコールにもう一度キャロルキングが出てきてくれてうれしかったです。終わったら 10 時過ぎてた。今度はソロで来日してほしいなぁ。
07/11/11
一日休み。頭が痛くてずっと寝てた。夜,ベースの宿題をやらなきゃな〜と思い,弾きはじめたらおもしろくて,ほとんど弾けるようになったのでうれしいです。暗譜がんばろう!
07/11/10
一日休み。午前中,家のそばの内科にインフルエンザの予防接種に行った。やっぱり熱が高くて止められかけたが「いつもそうなんです」と言って,注射してもらいました。腫れてないし大丈夫。
午後は美容院で縮毛矯正。今までは片山さつきのようなボリュームだったけど,すごくぺったんこになりました(笑)。もっと早くやっておけばよかった。
帰ってきて疲れて寝てしまいました。
07/11/09
朝から小岩。午後戻り。
夜ベース。宿題の曲はヘロヘロしながらも弾いてきました。C-8 はかなりあやしいけど,先生がおまけしてくれて OK がでました(ヤッター)。新曲は知らない曲だけど,エキゾチックな雰囲気の曲です。来週までに弾けるようにがんばろう!
帰り,スタバで Can,ブレンダ,sanko が来てくれたので,いっぱいトークをしました。楽しかった〜!
tsutaya で宿題の曲を探したら,別バージョンみたいのしかなくて,帰って聴いたら,やっぱりイメージが違いました。というわけで原曲が謎です(笑)。
07/11/08
夜ピアノ。後半の曲はフィンランドで OK が出ました(ホッ)。先生に「やっときまった!」と言ったら「それはこっちのセリフだよ」と言われてしまいました(その通りです…笑)。曲も決まったので一段落して(笑)ちょっとトークをしていたとき,体調無理してたりするのにわかってもらえていないという話になり(日立の帰りとか,日曜に出かけるときとか)やっぱり健康な人にしんどいのをわかってもらうのは難しいなぁと思ったし,もしかしたら逆にわたしも誰かの大変さを(自分が経験したことないから)気づいてあげられていないときもあるんだよな〜と思いました。
家に帰ったら疲れて寝てしまい(ガーン)夜中おきてベース練習。C-8 速弾きのところはまったく弾けないので,明日は大変だ(とほほ)。がんばってダイバスターの朝礼のところまでみたけど,寝てしまいました。
07/11/07
今日からスタバのクリスマスプロモ第 1 弾がはじまります(はやっ!)。限定ドリンクは,クレームブリュレラテ,クレームブリュレフラペチーノ,ジンジャーブレッドラテ,ジンジャーブレッドフラペチーノ,チョコレートミントモカ,チョコレートミントモカフラペチーノ。ジンジャーラテはショット追加してクリーム減らして飲むと思う。ってゆ〜か,なぜフラペ?(笑)限定 COD はクリスマスブレンド(これは飲む)。第 2 弾(12/1)にはペンギンタンブラー発売!今年はベアリスタもペンギン!ペンギンはやってる?(笑)
夜,どうでしょう(サイコロ 6 最終夜)を見ながら寝てしまった(ガーン)。おきたら母が「よ〜ちゃんじゃないひと(ミスター)がふって,変なとこにいっちゃたわよ」とのことで,やはり帰れなかったようです(笑)。
07/11/06
大阪城ホールでのキャロルキングのセットリストがちらほらネットで流れはじめた。日によって変わるらしいが,おおむねタペストリーを押さえておけば何とかなりそうで一安心。
夜,銀座山野で浩子さんの「フィンランドはどこですか?」をフライング。特典のポストカードをいただいた(使わない…笑)。そのまま歩いて,人だかりの八重洲富士屋ホテル(今話題の人がいたらしい)を通り,PCP からサウスタワーへ。野らぼ〜ができてた。たぶん行く。そのままヤエチカに入れたので歩いて,ノースタワーの大丸へ突入。地下で焼き鳥を買って,8F のイノダコーヒに行きました。イノダが東京で飲めるなんて(感涙)。
家に帰ってフィンランドの耳コピ。キーが B なのがすばらしい(前半が転調して B で終わるので)が,声は高いかも。それより,歌う本人が笑ってしまいそうなおもしろい歌詞(笑)。そして歌詞カードを見たら,作曲って浩子さんじゃないんだった(爆)。モンティパイソンの曲だもんね。外人さんでした(笑)。
07/11/05
一日休み。疲れたので寝てた。夕方ブレンダにお願いして買っておいてもらったもの(かっぱ)を引き取りにいって,一緒にスリーエフツアーをしました。
07/11/04
一日休み。東京モーターショーにいった。すごい混んでたけど,おもしろかったです。ひたすら見て回っただけでも 2 時間半かかりました。それにしてもミニが BMW だったのには驚いた(すごく探した)。帰りは waiwai から教わったリムジンバスに乗って,アクアライン経由で YCAT に戻ってきました(楽チン!)。
07/11/03
一日休み。お昼から虎ノ門で大野勝彦さんと村上和雄さんのお話を聞いて,夜は四谷で声優口演を見ました。声優さんが舞台上で無声映画にアテるというとてもおもしろい企画。個人的には anje の声優さんに会えて感動でした(笑)。また行きたいです!終わってからビストロヴァンデリスでご飯を食べたらめちゃうまでした。また行きたいな〜。今度はたくさんワインを飲みたい(笑)。
07/11/02
お昼,久しぶりにモンペリエに行ったら,めちゃおいしかった。あまりにおいしくてスープの写真を取り忘れたくらい(笑)。
夜ベース。今日からバスがないので,テクテクあるいて行きました。ちょっとさみしいデス。曲は 130,150,160,170 と 4 回も弾き,170 が宿題になりましたが,ヘロヘロで全然弾けそうにありません。あまりに緊張しすぎて,終わったら気が抜けて気持ちが悪くなってしまいました(笑)。スタバで Can がソファ席を取っておいてくれたので,コーヒーはやめてタゾゼンにしてトーク。トークしてたら元気になってきた(爆)。
07/11/01
夜ピアノ。まったく練習していなかったので透明人間でいたかったが,そんな戯言はぐるみっと先生にかかったら許されるはずはなく(爆)とりあえず最初の 8 小節を弾く練習をした。帰りは waiwai と一緒に YJ さんの話をしました(サントラ,サンクスです!)。ただいま検索エンジンで「人差し指 靱帯」と入力すると,もれなく YJ さんの記事が多数ヒットするとのことです(プチ情報)。来週はドラマの撮影を見に水曜から土曜までソウル遠征とのことで,とてもうれしそうでした。
家に帰ってベースの練習。右手の人差し指が切れまくりでホゲホゲなので,ゆるく弾きました。なんとか暗譜できたかも。明日は楽譜見ないで弾きたいです。フィルは適当に入れたから,あまりかっこよくない。何か言われちゃうかな〜(ドキドキ)。テンポは遅い方でもついていけないので,もう少し遅めにしてもらえたらいいなぁとおもうけど。。。りんご先生のご機嫌による(笑)。