まいにちのできごと(07/09/01 〜 07/09/30)


07/09/30
一日休み。お昼から東銀座。ちょっと調子が悪かったので,向こうの(使っていない)部屋に行ったら,孫(1 歳)の面倒を見てるおじいちゃまがいたので,河童やパンダの話をしたりオフの写真を見せていたのでした。しばらくして H さんが「あげものがでてきたよ」と呼びに来てくれて挨拶をしていたので,「誰?」ときいたら,なんとそのおじいちゃまは M さんのお父様だそうで(爆)。あ〜,やってしまいました。でもやさしそうだったからいいや(笑)。
家に帰って,どうにも具合が悪いので熱をはかったら,やっぱり熱があった(爆)。こんなときにはベースを弾いたらなおるかな〜とおもい,ベースの宿題をやりました。宿題の曲は原曲の速さだと 1 回弾くと右手のすじが痛くなってしまうので(曲が激しい),別の曲も練習することしました。昔 LM で弾いたベースの曲で,弾いたの 3 年前だからすっかり忘れちゃったので,思い出すのにいいかな〜ということで。同じアーティストだし。手が痛くならないように交互に弾いてます。
07/09/29
一日休み。Can 宅でたこやきの会があるというので参加させてもらった。メンバーは Can,よりより,みえぞさん,あきちゃん,ゆうすけ,こたろう,みゆみゆ。です。たこ焼きの焼き方を教わって,まるで銀だこの人のように焼きました(笑)。おいしかった〜♪みんなが帰ってからは Can とまったりトークをして楽しかったです。
07/09/28
夜ベース。少年父とりんご先生はレッスン前に廊下ですわって(それも向こうの角まがったところまできこえるでっかい声で)ダラダラおしゃべりをしているので,とても頭にくる!それじゃなくても前が遅れて時間が押してるんだから,ちゃんとスムーズにはじめてほしい(超怒)。
宿題のスラップはすごくあやしげ。1 回目は音が小さかったのでズルして先生が弾いてるの見てたら(先生は違う方向を向いて弾いていた),こっちを見たときわたしが弾くところを忘れてボーっとしてたのを見つかってしまい,おこられました (^_^;) 2 回目はすごくがんばって弾きました。そしたら大マケで合格にしてくださいました(先生ありがとう♪)。そして楽しみにしていた新曲になりました。年頭の目標として宣言してたからね。6 年越しで弾きたかった想い出の曲です(waiwai が PP 合同発表会で弾いたときりんご先生がベースを弾いた曲)。でも難しくてすご〜くゆっくりで弾きました。来週までには弾けるようにがんばります!
終わってからスタバで Can とトーク。男鹿和雄展の話を聞きました。
07/09/27
そういえば,かなり前からみゆ母に言われていた。「今年ってみゆ父の七回忌じゃない?ちゃんと調べてみて!」でもそんなに前のような気がしないんだけど〜と思いつつ,ネットでみつけた回忌計算プログラムなどというものを動かしてみたら,本当に今年が七回忌でした(爆)。年末に向けてやらねば。
夜ピアノ。くじけそうなくらい耳コピーが難航してます。はやく終わって楽譜がある曲を弾きたいです。
家に帰って,寝て,起きて,ダイバスターを見ようとしたらお休みだったので,ベースの練習。スラップは原曲テンポについていけない。明日は根性で弾こう(根性あまりないんだけど…笑)。4 時になっちゃったのであきらめて寝ました。
07/09/26
朝通院。調子はよいと思う(と,先生&看護婦さんにも話した)。先週金曜,スタバでポケットにタンブラーのふたを(あわてて)押し込もうとして,人差し指の中が切れたときはちょっとショックだったけど,痛みはおさまってるので大丈夫みたい(ホッ)。元町はチャーミングセールをやっていてにぎやかでした。
夜アキバヨドバシに行って,テレビのリモコンを買いました。純正は高いので,マルチリモコンにしてみた。めちゃ快適です(笑)。
家に帰って MX のどうでしょう(ムンクの叫び)を見て,ピアノを少しやってみたけど挫折して,ベースを弾いて寝ました。
07/09/25
浩子さんの 35 周年記念東京国際フォーラムライブの申し込みをしました。来年の 3 月なのでものすごい先ですが,楽しみです。そして waiwai から連絡がきて,桑田さんの年末ライブがとれたとのこと(ありがと〜!)。あ〜,これも予習をせねば!
夜アキバヨドバシに行ってから UDX の「ゆかり」でお好み焼きを食べて,十五夜の写真をいっぱい撮って古炉奈でお茶してきました。
うちに帰ってベースをやろうと思ったら,寝てしまった(サラリーマン NEO の最終回をみのがした!)。夜中起きて武=孝太郎の最終回を見ました。
07/09/24
一日休み。疲れたので寝てた。
夜ベース練習(スラップ)。金曜までに的中率があがるようにがんばろう!
07/09/23
一日休み。お彼岸の中日なのでお墓参り。混んでました。
午後,そごうの大北海道展を流し,新宿に行って,京プラで知人の展覧会を見て猫森へ。
D プロのゲストは,はじめてお会いする小室等さんで,浩子さんの緊張ぶりからしたらどうなることかと心配しましたが,すごい紳士で感動しました。世の中にあんなにいいひとがいたなんて!ってくらいやさしくて思いやりがある方でした。ギターうまいし(爆)。浩子さんはあこがれの神様・小室さんと一緒に演奏するのがとてもうれしい様子で,見ているほうもうれしくなっちゃいました。アンケートに「わたしもベースのとき浩子さんみたいに最高の笑顔でいこうと思ったけど,絶対に嫌な顔をするのでやめときます」と書いてきました(笑)。曲はほんわか系が多くて,ユルユルしてよかったです(海の時間以外は…笑)。かなり悩んだベスト 3 です。
  • フィンランド(ギター伴奏がステキでした。AQ さんがアンデス 25 を弾いてた!)
  • 私はスパイ(浩子さんが小室さんにみせた笑顔が忘れられない)
  • 素晴らしき紅マグロの世界(手拍子&サビ合唱がすばらしかった!)
テルーの唄のギター伴奏もよかったし,ひとりでお帰りのピアノもよかったな〜。やわらかくてのんびりした感じで,普段では味わえない雰囲気の猫森でした。小室さんの言葉がどれも優しくて,トーク中もウルウルしちゃいました。
今年一番よかったのは B プロかな。選曲のディープさと,ヒトシさんのベースがステキでした。次はクリスマスコンサートだっ!
07/09/22
一日休み。歩きに行こうかと思ったけど,イマイチなので寝てました。
07/09/21
印象に残る「みんなのうた」の曲ランキングが発表されて,27 位に「まっくら森のうた」,29 位に「恋するニワトリ」がランクインしました。「おしりかじり虫」が 16 位だから,なかなかいい勝負よね(笑)。
夜ベース。キミトモは“わたしとしては”一生懸命楽しい気持ちで弾いた“つもり”なんだけど,先生にはあまり伝わってない様子で,どかんとダメ出しが出て,終わりました(しょんぼり)。ライブではサビをみんなで歌うらしいので,引き続きベースを弾きつつ練習しようとおもいます。スラップは,暗譜してテンポはあがったけど,当たりがこけまくりでぜんぜんダメでした(ガクッ)。来週がんばろう。次はやりたかった曲が待っている!(予告で聴かせてもらった)
その後スタバで Can ,ブレンダと会って,テーマ写真(企画もの)を撮って,りんご先生の作品を自慢した(笑)。COD がエスプレッソローストで,濃かった(笑)。Can からよりよりのみょうがを分けてもらいました(いい香り)。
07/09/20
今朝からキャロルキング聴いてます。人間味がある音で,なかなかよいです。
冬のキャンドルナイト,今回は規模が小さいからあのへんの人たちで充分やってくれそうなので,どうしようかとおもったけど,やるっていちおうメールしておいた。役にたつかは謎だけど,いないよりはましであろうのレベル(自己分析)。そういや先週りんご先生と話してて,集中力のなさは動物&子供以下だということがわかったんだった。そんなかんじで(笑)。
夜ピアノ。はじまるまえ廊下にいたら,レッスンの切れ目で休憩していた U さんと会って話をした。彼女は大人になってピアノをはじめたんだけど,上手になりたいとすごくがんばっている人で,そういう悩みをきいているとわたしのベースをがんばろうって気持ちに相通じるところがある気がする。でもわたしのベースの場合はがんばっても上達はねらえそうにないので(笑)生活にベース(ぶんぶん…爆)で手をうってるような感じかな。彼女はいろいろ真剣に考えているのでえらいなぁとおもいました。
レッスンはラップのコード確認。ヘロヘロでした。やっぱり耳コピーは苦手デス。来週までにベースとらなきゃ。早く楽譜がある曲を弾きたいよ〜(耳コピーわからん!)。
帰ってベースの練習をしようとしたら,疲れて寝てしまった(ガーン)。明日は暗譜で弾きたいなぁ(希望)。
07/09/19
夜,山野でベーマガを買った。そのときキーボードマガジンをパラっと見たら,キャロルキングのベスト盤が今日発売と書いてあったので地下に行って買ってみました。つづれおりに入ってる曲もたくさんあるけど,ライブまでに少し予習しないとね。
その後,日比谷公園のオクトーバフェストに行った。席はなかったけど,適当にビールとハムとコロッケで酒盛りをしてきました(笑)。おいしかった〜!
家に帰って,どうでしょうをみて,ベースの暗譜練習をして,キャロルキングを MD に録音してたら 3 時になってしまった(ぎゃぼ〜!)。有名な曲が多いらしく,予習するにはなかなかよいです。明日の朝から聴こう!
07/09/18
10 月スタートのさんまさんと長澤まさみさんのドラマ,日曜劇場「ハタチの恋人」に,いっちゃんが出るらしい。とても楽しみです♪
ちょっと前から某知人のことで心配してたことがあったんだけど,病院に行ったら大丈夫だったみたいです(日記に書いてあった…笑)。思わず金曜に(イヤミ言われるの覚悟で)「元気にしてますか?」って聞いちゃおうかとおもったよ(爆)。メールしてもよかったんだけど去年も同じようなメールを送ってるし,彼女に対しては同じことを何度も言う気はないから今回は様子見してたので,正直ホッとしました。
夜,速攻で帰って,たまっていた DVD を見た(イッパチ,ダイバスター,ミュージカルソウなど)。そして夜中になって(笑)スラップの暗譜を決行した!だいぶ覚えたかな〜って感じ。金曜までにはもう少しあわてず弾けるようにがんばっていこう!
07/09/17
一日休み。今日はひとりなので自分のペースで動けて楽チン♪新宿小田急の大北海道展で「ドライブインいとう」の豚丼を食べました。芽室産プロフェッショナルポークケンボローはとてもやわらかくておいしかった!
今日の猫森は B プロで,ゲストはわたしが銀河系で 5 番目に尊敬するベーシスト渡辺等さんです。席は向こう正面 3 列目一番右にしました。ここはベースがバッチリ見えます!ヒトシさんは相変わらず紳士の立ち振る舞いで,とても素敵なトーク&ベースでした。でも浩子さんが昨日(斎藤由貴ちゃん)の余波で壊れていたので,昨日にもましてトークが長くなってしまい,とてもおもしろかったです。今日は怪しい曲ばかりで,前半はどうなるかと思ったけど,後半はツボが多かったです。ああいう曲ばっかり集めて聴くと,暗黒系の名曲「王国」も普通にきこえちゃう気がする(笑)。あと,マリカのコード進行ってすごく美しいなぁと思いました。結構悩んで選んだベスト 3 です。
  • 電波塔の少年(この曲はベースがものすごくかっこいいのです!)
  • てんぷら☆さんらいず(スラップで弾いてました。わたしも“スラップがんばる”とアンケートに書いてきました)
  • カントリーガール(アンコールでホッとしました。ベースラインがスッキリしててさわやかでよかったです)
今日は浩子さんというよりは,ヒトシさんを見に行ってたような気がする。アンケートもびっしり書いたけど,ヒトシさん向けの文章だった(笑)。すごくお忙しいとのことだけど,またゲストで来てほしいです♪
07/09/16
一日休み。午後から K さんと新宿小田急の大北海道展を流して,浩子さんの猫森 A プロに行きました。今日はゲストが斎藤由貴さんなので,ちょっといつもと違う雰囲気でした。浩子さんはあまり歌わず,由貴ちゃんが歌を歌ったので,ベスト 3 を選ぶのはとても難しかったです。
  • シーガル(素敵なコーラスでした)
  • ドッペル玄関(あんなくだけたドッペルはなかなか聞けないと思う)
  • 恋するニワトリ(由貴ちゃんのイメージにぴったりでした)
今日はライブというよりトークショーで(爆)すごく長くて,最後はアンケートの途中なので追い出しが始まってしまい大変でした。明日は浩子さんの歌をききたいな〜♪
07/09/15
一日休み。夜,M 先生,O さん,A さん,SC さん,M さん,SO ちゃんとトキアの「野の葡萄」に行った。いっぱい食べておいしかった。
07/09/14
今朝の日刊スポーツ(三面記事)でみゆきさんと浩子さんの合作記事がカラーで出てたので,思わず買ってしまった。浩子さんが新聞に載るなんて,すごくうれしい!
夜ベース。キミトモはえらいがんばったが,スラップは現状維持(?)だった。いいかげんそろそろ暗譜しないと怒られそうだ。来週こそは楽譜を見ないで弾きたい。キミトモで「シンセの音を聴いてしまいつられる」と話したら異様にシンセを大きくかけるので,りんご先生はいぢわるだなぁと思った(でも負けないぞ〜!)。
終わってから Can とスタバでトーク。ふたりだと結構まじめな話になる(笑)。本当は(最近楽譜を見るためメガネをかけるので,よく見えて感動してる)りんご先生の腕の絵(爆)とか,りんご先生の後ろ髪の絵(更爆)とか書いてみせてあげたかったけど,最後までまじめな話で終わってしまいました(じゃんじゃん♪)。
07/09/13
朝から小岩。いろいろあって 3 時まで。夕方会社に戻り。
夜は M さん,S ちゃんと五反田へ。地下鉄の五反田駅で R25 を探して柱の回り(R25 のラック)を回ったら,偶然目の前に M さんがいてとても驚きました(笑)。今日は長時間だったけど,いっぱい笑ったり,いろいろおもしろかったです。
07/09/12
夜早めに帰ってベースの練習をしようと思いつつ,安倍さんの退任ニュースを見ていたらどうでしょうの時間になってしまったので,どうクラを見てから,ベースの練習をした。君の友だちは 2 番でストリングスに耳が行ってしまいつられるので,気をつけよう(笑)。
07/09/11
昨日テレビで「豚のしょうが焼のたれの黄金比率」というのをやってたので,無性にしょうが焼が食べたくなり,ヤエチカのフツーの喫茶店(平野屋)に行って食べたら満足した(笑)。
家に帰ってベースの練習をしようとしたら,昨夜の夜更かしがきいたのが,起きていられず寝てしまった(ガーン)。明日の夜はがんばろう。
07/09/10
一日休み。疲れてまったく動けず。
夜 11 時になって,意を決してベースの宿題の練習をはじめて 1 時前に暗譜完了!環境野郎を見てから,さらに弾いた。ここで寝ると忘れちゃうので,このまま夜通し弾いていたいくらいだったが(爆)明日は仕事なので,やむなく寝ました。
07/09/09
一日休み。東京駅から高速バスで水戸へ。メンバーは M さん,S ちゃん,わたしです。水戸スタバをソロで流し,常磐線に乗って,多賀でやってるセプコンに行きました。みんなに会えてすごくうれしかったです!そして終わるやいなや(笑)帰りの高速バスで帰ってきました。途中渋滞して大変だったけど,東京駅のキッチンストリートでピザを食べて,日付が変わる頃なんとか家につきました。日帰りは遠いね〜。でも楽しかったです(珍道中というか,笑)。来月は泊まれる予定なので楽しみ。
07/09/08
一日休み。夕方から鴨居のららぽーとに行った。すごく広くてフロアガイドがないと迷子になる(笑)。おもしろかったので,また行ってみたいです。
07/09/07
台風の影響で朝からトーカイドーが止まったので,家で様子をみて 9 時半ごろ出かけた。多摩川の水位があがって通れないそうで,運良く動いたトーカイドーで横浜まで行き,その電車が横須賀線の線路を走って,ノンストップで品川までいくことになった(ラッキー)。横須賀線も小杉で多摩川を渡るので,下をみたらものすごい水量だった。渡れてよかった。
ダヴィンチ 10 月号が中島みゆき特集で,浩子さんのコメントが載ってました。11 月発売のアルバムで共作が実現するようで楽しみです。
夜ベース。スラップは「あやしげながらまとまってる」と先生に言われました(笑)。もう一曲新たなる宿題がでて,どう考えてもこっちのほうが好きなので(笑)絶対来週までにひけるようにがんばってしまいそうです(爆)。
終わってからスタバで Can ,ブレンダとトーク。おみやげの交換会をしました。遠野のかっぱキティがうれしかった!
07/09/06
waiwai から YJ さん情報メールがきたので,指定のところを見たら,ずいぶん完成に近い様子で,今後が楽しみ(わたしも話がきけるし…笑)。
夜,いちおうピアノに行ったものの,台風で電車が止まりそうなので挨拶だけして帰った(笑)。
明日のベースは。。。あやしさたっぷりのスラップになりそうだ(ドキドキ)。
07/09/05
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクはブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ。想像がつかない味。限定豆はエスプレッソローストらしいが,これを COD で出すのかは謎。お豆はブラックエプロンエクスクルーシブシリーズで「スマトラ シボロンボロン」が限定店舗発売。今回は発売店舗数が多くて,めずらしいことにうちのそばでも売るらしい。
夜,大手町ビルの紀伊國屋書店でどうでしょう本を買って,丸ビルのモアイ像を見に行った。モアイすごい!(感激)
家に帰って MX のどうでしょうを見て,寝てしまった(ガーン)。またしてもベースの練習ができず…(明日のピアノはど〜した!)。
07/09/04
オアゾ丸善に行って,やっとベーマガを買った(おそすぎ)。
早く帰ってベースの練習をしようと思ったら,寝てしまった(ガーン)。秋になって涼しくなってきたので,毎晩爆睡モードである。
07/09/03
先週 KK 先生から教わったビビンバ奏法の話をしていたとき,わたしが今やってる曲の話をしたら,ハモニカの師 N 先生が「その曲やったことあって,そのときのベースはぶんぶん先生でしたよ。ベースソロかっこよかったな〜」と書き込んでくれた。きゃ〜ぁっ! N 先生すばらしい情報をありがとぉ〜ございますぅ〜!(狂喜乱舞)ぶんぶん,だって,ぶんぶん,だよぉ〜,ぶんぶん,このお名前を見るだけでも最高に感動よっ!ずっと見ていたい(壊れてる)。ベースソロかっこよかったんだろうなぁ(ソロじゃなくてもかっこいいんだから,なおさらかっこいいに決まっている…爆)。難しいけどわたしもバッチリ弾けるようにがんばろう。
口のヘルペスくんはやっとかさぶたがとれて,プチッとしてるのは気になるけど,普通に食べられるようになりました。よかった〜!
夜は早く帰って,ベース練習。いつものことながらプルがあたらん。あまり弾くと親指が痛くなっちゃうので,ほどほどに,でも,がんばろう。
07/09/02
一日休み。プランタン隣にできたマロニエゲート(ハンズ)を見てから,築地の宮川本廛でお昼。
夕方から,社用のようなもので(笑)とある発表会に行った。吉永小百合さんがゲストで,はじめて見たんだけど,すごくきれいだった。
07/09/01
一日休み。午後,大さん橋で防災の日イベントがあり行った。船で川崎の防災拠点を見に行くもので,豪華な船で写真もいっぱいとれて,めっちゃおもしろかった。
家に帰って寝て,起きて,M さんからいただいた(サンクス!)テレ玉のどうでしょう(5 回分)を見た。噂の「プーさん爆死事件」がすごかった。ミスターのハイジも(笑)。あと,埼玉限定の CM がおもしろかった。十万石(笑)やっぱ有名なのね。