まいにちのできごと(07/08/01 〜 07/08/31)


07/08/31
朝がんばって早めに起きて,ベースの練習をしたが,まだヘロヘロ。先週レッスンで弾かなくてよかった(先週から上達してないから…笑)。
口のヘルペスくんは,何とかでっかいかさぶたがとれて,切れてるから血がでるのとちょっと腫れてるけど,パット見そんなにひどい感じではなくなりました(ホッ)。だめ押しでコラーゲンドリンクも飲んでみた。H さんの「先生そんなとこまともに見ないから気がつかないよ」という言葉を信じて(笑)がんばって行こう!
夜ベース。今日は一生懸命(先週の分まで)弾きました。指でなんとか弾けるようになったので,トーマスの速さでスラップ練習が宿題になりました。来年のピアノ発表会でラップをやると言ったら,超いぢわるなことを言うので,頭にきたけど無視(笑)。りんご先生のピアノに対するいぢわる発言に対応していたら,あんな過酷な 5 年シリーズはできないもんね(断言)。
楽譜で 1 ヶ所弾けない(リズムがうまくとれない)ところがあって,困っていたのだが,PP 科の KK 先生が某所で 8 ビートのシンコペーションについて書いていて,そこの「ビビンバ奏法」を当てはめたら弾けそうなことを発見。実際にやったらバッチリ弾けた!りんご先生には内緒(絶対バカにされる…笑)。
07/08/30
やっとアンデス 25 を買った,というか,9/4 発売分は売り切れで 10 月以降入荷の予約をしたんだけど…楽しみです。ピアノとの共存,ベースとの共存はできるのだろうか?(手がたりない気がする…笑)
夜ピアノ。トーク 40 分(誰も来てなかったから),選曲会議 5 分で(笑)前半はユニバースのインストになりました。おさえで小六さんのさくらも譜読みすることになったので,ウィキで調べたら,小六さんって HTB の on ちゃんの歌とか作ってるし(爆)できるかなやプリンプリンやイデオンもそうらしい(驚)。奥さんはなんと!倍賞千恵子さんらしい。知らなかった〜♪譜読み,がんばろう。
ぐるみっと先生が発表会に向けてどういう風に考えて選曲しなきゃいけないかとかいろいろ語ってくれて,わたしも先生のいわんとすることはわかってて,でも今までずっと目をつぶってもらっておまけしてもらってきたんだけど(それもよくわかってます)あと 1 年はこのスタイルでよろしくお願いします,ということで,今日はそんなにもめず(笑)。来年の 5 年シリーズが終わったら,再来年からはフツーになります(たぶん)。
家に帰ってベースの練習をするつもりが,疲れて寝てしまった(ガーン)。超マズイ!明日早起きしよう!
07/08/29
今日は浩子さんの 1 歳(爆)の誕生日です(パチパチ)。YJ さんも今日が誕生日で,テレビで名前と職業が流れるんだけど(歌手とか俳優とか)彼だけ職業じゃなくて通称名だったのが爆笑でした。明日 waiwai に教えてあげよう。
夜,新宿タカシマヤでやってるズームインのうまいもの博に行った。夜なので人気のお店はかなり売り切れ続出(ガーン)。でもアイス食べておかきとジュースとおやきを買いました(笑)。見終わってから,タカシマヤの上にある新宿中村屋オリーブハウスダイニングでインドカリーを食べたらおいしかったです。口に当たらないようにゆっくりだけど,ずいぶん食べられるようになってきました(ホッ)。
ヘルペスができているせいかここのところ体がだるいので,MX のどうでしょうを見て,ベースの練習はせずに寝ました。明日の夜は絶対弾くぞ!
07/08/28
口のヘルペスくんは,血のかさぶたができては切れの繰り返しで,落ち着かず痛い。金曜までに治りそうにないのがカナシイ(涙)。そしてさらに右肩のうしろにヘルペスくん軍団ができた…。どうもここのところ右上半身が弱っているらしい。からだじゅうに広がらないように気をつけよう。
帰り,スタバで下書き第 2 夜。なんとか書き終わりました。14 枚です(爆)。とても楽しいレッスン(トーク?)でした(笑)。
皆既月食は雲で見えず,テレビで北海道の映像を見ました。今日は満月でそれも楽しみにしてたので,ちょっと残念。次回は 3 年後らしい。
ブレンダ情報で(サンクス)今ちまたで話題の「おしりかじり虫」をやっと見ました(夜中に放送があった)。不思議な雰囲気でおもしろいです。すごく流行ってるらしい。
07/08/27
かさぶたがつぶれてホッとしたのもつかの間,血がでて腫れだした(ガーン)。やっぱりまだ完治まではしばらくかかりそうです(しょんぼり)。
夜スタバでレッスン日記(というかトーク日記)下書き。2 日目が終了したところですでに 8 枚(爆)。残りは明日がんばろう。キーマカレーパイを食べたらパンにかぶりつけないので,ナイフとフォークで小さく切りながら口にいれました。すごく時間がかかるので,ダイエットになりそうです(笑)。
家に帰って,ベースの楽譜最後の 1 枚を譜読み。明日から指弾きで遅いテンポにして通して練習しよう。夜中まで練習したので,悲願の環境野郎 D チームを見た。実に妙なテンションだった(笑)。
07/08/26
一日休み。かさぶたがすごくなってきたので一日寝ていた。
夜,ピアノ(前半インスト)の候補曲を決めて,楽譜をコピーした。どれも好きな曲なので,どれに決まってもいいとおもう。っていうか,頼むからどれかに決まってほしい(ぐるみっと先生とやりあうのはパワーがいるのだ…笑)。
夜「みゅーじん(音遊人)」で美里ちゃん特集だったので見た。ちょっとだけ奈良のライブもうつって,タケさん(はぁと)が見れました。
07/08/25
一日休み。夕方から天王洲銀河劇場で,いっちゃんの「ヴェニスの商人」を見ました。かなり深刻な話題でしたが,いっちゃんはかっこよかったです。藤原竜也と寺島しのぶってはじめてみたけど,演技うまいね〜と感心しました。
07/08/24
ヘルペスくんは痛くてブルーで前を向きたくないけど,浸出液のかさぶたがそんなにふくらんでいないので(ばれないかもしれないから)りんご先生には言わないことにしよう,ということで,会社で H さんと話し合って決定。
夜ベース。先生は 10 月にまたライブがあるらしい(みたいなぁ)。そして 9 月は 7 月の振り替えで休みなしなので,今週からとりあえず 6 週連続ベースが決定です(会えるのは超うれしいケド練習は大変!)。
とりあえず気合い入れてチューニングまでしたものの,先生に無理矢理頼みこんで,名古屋の思い出話を語りあう日にしてもらっちゃいました。ううっ,不真面目な生徒で本当にゴメンナサイ。来週はがんばるぞ!メガネをかけて一緒にデジカメを見たので,普段見えないものがいろいろよく見えて,あまりの感動に東北を旅する Can に何が見えたかをメールしてしまいました(すまんね…爆)。先生もお盆に帰省していたとのことで,その話も聞けました(痛いけど…笑)。まぁ人生いろいろありですが(苦笑)いい日でした。来週は弾きます。
帰り,地元の駅についたら雷雨だったので,ひとりでスタバで雨宿り。苦手なオニーサン(いろいろあった…笑)が,はにかみながら「お疲れさまです」と言ってくれて,ちょっとなごみました。
07/08/23
今日から仕事。3 日休むとめちゃびじー。口のヘルペスくんは元気に活動しており(ガーン)食べるときあたるから不自由だけど,ダイエットになっていいかもしれない(前向き)。コーヒーはさましてストローで飲んでいる。H さんが「明日はぶんぶん♪なのに」と心配して,コラーゲンドリンクをくれた(ありがとう!)。そして何気なく I さんとこ見に行ったら,彼女も名古屋から帰ってきて口にヘルペスができたそうで「なんだ〜おなじじゃ〜ん」と思ったら,少し立ち直った気がする(単純なみゆっち…笑)。
夜はオアゾ丸善でとても時間をかけながらビールを飲んだ(消毒…笑)。雑誌売場で来週末 H さんとおでかけする店の偵察をして,ダイエット本を必死に読んで(笑)早めに帰りました。
家に帰って,ベース一夜漬け。一週間ぶりくらいに弾いた(自慢にならない)。まだ指弾きで途中までしか弾けない(それもちゃんと楽譜を覚えていない)。明日はトークだけして帰ってきたいな〜。あ〜 M さんに誘ってもらった「野らぼ〜まつり」に(ベースはズルやすみして)行けばよかったな〜。でも,うどんとベースなら,やっぱりベースに行かないとまずいので(笑)行って,先生にゴメンナサイしよう。明日何着ていこ〜かな〜♪(会えてルンルンなみゆっち)
07/08/22
一日休み。皮膚科が午前だけ営業だったので(午後から 3 週間おやすみ)行こうと思ったが,疲れて起きれず,寝ていた。午後は高校野球の決勝を見ていたら,佐賀北が勝ってうれしかった。
夕方元気になったので,ブレンダのところにおみやげを渡しにいったのだが,家に帰ったら調子が悪くなり,気がつけば口にヘルペスができていた(ガーン!)。あさっては超楽しみにしているベースなのに(涙)。少しでもよくなるといいんだけどなぁ(祈る☆)。
07/08/21
名古屋 3 日目。ホテルのだし巻きは今日もおいしかった!
朝早いラッシュだったけどがんばって,栄で S さんと合流。覚王山の縁日にいきました。ここは去年スタバに行ったので少し土地勘があるのと,りんご先生からお店情報を教わっていたので,行ってみたかったのです。縁日はとてもおもしろくて,いろんなものを買っちゃった!梅花堂の鬼まんじゅう,いち倫のアイス,えいこく屋のチャイ,屋台のビールと串カツ,おみやげに買ったちりめん昆布などなど,どれもこれも超めちゃうまでした!(たべものばっか!)また名古屋に行くときは絶対に縁日に合わせて行きます(断言!)。そして噂の玉屋さん(りんご先生おすすめのお店)に寄らねば!
本山の喫茶店にちょっと寄ってから栄へ。ラシックでスタバ&お昼を食べて,ミセスハートでババロアを食べました。超とろとろでおいしかったです!また食べたい!
新幹線の時間まで 2 時間くらいあったので,前から行きたかったノリタケの森に行きました。絶対買うまいと思ったけど,やっぱり買ってしまった(爆)。建物やお庭もステキでギャラリーもあるので,今度はゆっくり見たいです。
名古屋駅に戻ってボディショップを見て,高島屋で荷物を整理して,矢場とんで車内で食べるとんかつ弁当を買って新幹線にのりました。
今回はジモティ S さんが一緒だったからいろいろ教えてもらって助かったし,楽しかったです。でもわたしがあまりに距離を歩くのでビックリしてたみたいで「今度は夏じゃないときにきてほしいかも(笑)」と言われてしまった。わたしもこんな猛暑じゃないときに来たいなぁとおもいました。
07/08/20
名古屋 2 日目。気温が体温より高い。
今日はひとりなのでダラダラ。ホテルで朝ごはん(だし巻きがうまうま!)を食べてから,地下街でしゃちぼんを食べて,高島屋をめぐり,またホテルに戻り,中華航空機炎上のテレビをみた。
お昼から出かけて,栄の松坂屋で靴をみて(名古屋まできて靴か〜,笑)鶴舞のラディッシュでどうでしょう聖地巡礼をして,桜山でスタバとおいしいお菓子屋さんに行った。ここまでであまりに暑いので,あとはナゴヤドームのイオン SC でダラダラしていた(笑)。ここはスタバが 3 店もある,すばらしい SC です。
地下鉄で名古屋に戻り赤福で赤福氷を食べた(大好き!)。ホテルで少し休憩してから高島屋に行って,ひつまぶしを買って部屋で食べました。本当はもっとスタバとか行きたいお店に行く計画もあったんだけど,昼間あまりに暑くて疲れたので,早く帰ってダラダラは正解だったとおもう。明日はもっとあるくぞ〜!
07/08/19
朝起きたら熱が下がって一安心。8 時半の新幹線で名古屋に行きました。
駅で S さんと合流。ピエマルでエクレアを食べてから,車で知多半島(美浜)のえびせんべいの里へ。試食をいっぱいして,買った物はかさばるので宅急便にしてもらいました。その後,桑名のスタバめぐりをして,なばなの里に寄ってメインの写真撮影会(笑)をして名古屋市内へ戻り。ベイシティ,神宮前,金山,イオン熱田とスタバをめぐり,おかげ庵で甘いものを食べてホテルまで送ってもらいました。
今回はラッキーなことに車を出してもらえたので,普段行けないようなところにいっぱい行けて楽しかったです!
07/08/18
一日休み。中川の打ち水に行こうとしたら熱がでていけず(ガーン!)。明日持って行くものを買いたくて横浜まで行ったが,最低限買うものだけ買って早々に帰宅し,フラフラしながら名古屋の準備をして寝た。
07/08/17
朝からトスラブ山王で人間ドッグ。今年はなんとか危機?から脱却したようで(笑)先生がほめてくれました。でも基礎代謝が低く感染症に弱いタイプなのだそうです。体力をつけないといけません。お昼ご飯がおいしかった(爆)。
そして歩いて「しろたえ」にケーキを食べにいったらお盆休みだったので,東京駅までいって新丸ビルの「町村牧場」でパフェを食べた。
夜は Can 宅で健康診断終了祝賀会(爆)。メンバーは Can ,ぐっち,みゆっち。おかげさまで(笑)落とした体重がしっかり戻りました(超爆)。みんなで食べ物持ち寄ってたくさん食べて,しゃべっておもしろかったです!
07/08/16
夜,原宿のオパトカでブレンダと待ち合わせ。おいしそうなパンを買った。早く食べたい(バリウムなので今日は食べられない)。
その後,あるまどに行って,名古屋のおみやげにジュニアとミニミニを買った。そして地上にあがったら,なんと埼玉の H さんとお会いしてしまい狂喜乱舞(笑)。ポチもってパンダ買いにきてました。さすがコレクターはすごいな〜(感心)。
その後のだめショップを見て,大戸屋で夕食。明治通りのスタバでお茶をして,ユニクロの T シャツ専門店をみて,ディーン&デルーカを見て,帰りました。
07/08/15
あろうことか?!右肩のつけね(後ろ)にヘルペスくんができてしまった(ガーン)。広がらない雰囲気なので,一生懸命ゾビラックスをぬっています。名古屋までになおさなきゃ!
夜,龍 jin に行って,あまりにあつかったのでビールを 1 杯だけ飲んだ。それだけでやめておけばよかったのだが“魔がさして”杏仁豆腐を食べてしまった(めちゃうまなのだ)。反省しつつ,新丸ビルのイグカフェでコーヒーだけ飲もうとしたら,トークがうまい店員さん(笑)にすすめられ“また魔がさして”シュークリームを食べてしまった(爆)。おいしかった。はやく人間ドッグが終わって,好きなモノをいっぱい食べたいなぁ。
07/08/14
お昼アキバヨドバシに行って,シグボトルを買った。ついでに UDX のえんに行って,鯛茶を食べた。
夜は三越のスヌ展に行ったら,限定のクリアファイル(昨日はあった!)が売り切れていて大ショック!かわりにハンカチとシールを買いました。
その後,東銀座の東劇で河童の映画をみました。なんだか深い映画です。河童が主人公なのでうれしかったです。
07/08/13
一日休み。朝通院。右ひじの調子がいいので,先生と看護婦さんがほめてくれました。言い方がすごく心がこもっていて(ひどい状況を知ってるから)ありがたかったです。
その後,横浜でみゆ母と待ち合わせ。かなわでランチして,三越のスヌ展を下見してから歌舞伎座に行きました。夏の歌舞伎は演目がすくないんだけど,わたしはちょうど寝なくていいかんじで(笑)楽しかったです。
07/08/12
一日休み。昨日ヘビィに動いて疲れたので寝てた。夜,少しベースをやった。まだぜんぜん弾けない(指ですらも弾けない)。
07/08/11
朝,錦糸町ヨドバシでデジカメ充電池のスペアを買って,1F の売店で島田屋製菓のバームクーヘンを買った(感激!)。
その後,東大島文化センターで河童展をみて,東京タワーで石をみて,大黒 PA でスカイラインをみて,中華街でやってるパンダワールドに行った。どれもすごくおもしろかった。
夜,伊勢佐木町のブックオフで大量に買い物をして,ひらへ。今年は 5000 円のコースにしました。めちゃうまで感動でした。
07/08/10
夜,オアゾ丸善で大野勝彦さんの講演会をききました。泣いちゃうかな〜とドキドキしたけど,とんでもなく元気で明るいおじさまで楽しいお話(内容はヘビィだけど)でした。サイン会で 11 月のサンマークに行くのでまたお会いしましょうと話したらとても喜んでくれたのがうれしかったです。本に書いてくれた言葉がとてもいい言葉だったので,M さんに送ったら,うけてくれたようです(笑)。お返しになのか長文メールの最後にパイ食わねぇかの全文が書いてあって,超大爆笑してしまいました。あのセリフ…キケンだ(笑)。
07/08/09
朝,耳鼻科に寄ってから小岩へ。まだすこしハスキーボイスで声が出しにくい。S さん(しっかりしてるおねえさん)が小岩の会社をやめることになり,かわりの新人さんも入って,ますます雰囲気がパワーアップしていました。みんなと話ができてうれしいんだけど,声がでない。。。
会社帰りに JTB で名古屋のチケットを受け取ってきました。いよいよ来週末,楽しみだなぁ。スタバ巡りの予定をたてなければ(笑)。
夜ピアノ。来年のクラコンに向けた新曲は,先生との話し合いが平行線に終わったので,次回までに代案を考えていかなければなりません。でもすでにやるきまんまんでいたので,代案といわれてもまったく思いつかず頭をかかえています。確かに先生のいうことは,先生の立場としてはもっともな言い分なので,気持ちはわかるんだけど,実際に弾く方のわたしだって強い信念(爆)でやる気でいたので,そう簡単にやめるってわけにはいかず,おたがい落としどころがみつかるにはもう少し時間がかかりそうです。はやく弾きたいなぁ(準備は苦手)。
帰りに waiwai が食事にさそってくれて(殺伐とした雰囲気を察したのか?)ヤエチカでおいしいチャーハンを食べて,いろいろ話をして帰りました。waiwai ありがと〜♪
07/08/08
朝通院。朝晩くすりを飲むようになったからか(?)右ひじは先週よりよいです。よかった〜!先生と「名古屋は東京より暑い」という話をした(笑)。
早めに帰り,今夜は気合いを入れてベース練習。まだぜんぜん弾けないけど,今度のレッスンまでになんとかがんばる!
MX のどうでしょうを見たら「あなたが選ぶ!第 1 回どうでミー賞 名セリフ部門 第 1 位」に輝いたあの有名なセリフ「おい,パイ食わねぇか」を聞いてしまい,ひとりで大爆笑でした。うけた〜!
07/08/07
声はハスキーだけど少しでるようになった。ひとりごと OK(笑)。でもまだのどがイマイチくんで,家に帰ってばたんと寝てしまったら。。。ノッポさんとゴン太くんがでるサラリーマン NEO と,さだ様の特番をみのがした(ガーン)。超ショックで立ち直れません。あ,でもいいこともあって,会社の帰りに前田建設の続編が出てたので買った。めちゃおもしろいです。
07/08/06
今日も声が出ないので,ひとりごとすらいえません(笑)。ほかは元気だから仕事には行ったけど,電話はかなりまいりました。。。会社に旭川の M さんが遊びにきたのですが,声がでません(とほほ)。
夜は日比谷シティのハワイアンに行きました。今年もステージで踊ってお酒をもらいました。フラは楽しいね。
07/08/05
一日休み。声がかれて出ないので,静かに寝ていた。静かなわたしは慣れないので気味がわるい(笑)。夜,カナールのケーキを 2 つ食べて元気がでたので,山下達郎(バンド譜)の切り貼りをして,tsutaya で借りた CD を聴いた。ブラス付きでわたしの好き系な曲なので,難しいけど練習がんばろう。
07/08/04
一日休み。今日はわたしの誕生日です(パチパチ)。お昼から Can 宅で誕生日会のような飲み食べ会。昼から夜までダラダラといっぱい飲んで食べてしゃべって楽しかった。夕方からビリーをやって,ぐっちがきたのでデザートを食べて帰りました。あまりにしゃべりすぎて声がかれた(爆)。楽しかった〜。またビリーやりたいな。
07/08/03
なんとか熱はさがった(ホッ)。朝 1 時間早起きしてベースの練習をした。今日はがんばって弾くぞ〜!
夜ベース。今日は誕生日イブなのでベースがあるのはとてもうれしい(特に意味はない)。それにしても少年父と先生の変なトークは,あとでゆっくりメールでもやりとりしてほしい!それじゃなくても時間がおしているのに!少しは場の雰囲気を察してくれっ!(怒るみゆっち)今日はクラコンのカワイイ衣装を着ていった(言わないケド)。宿題だったチャイナグローブは根性で 1 週抜けをした!超うれしい!そして新しい課題曲はとても難しいスラップの曲で山下達郎になった。絶対りんご先生にバカにされるので言わなかったが,わたしは山下達郎と山本達彦の区別がつかない(爆)。そして曲を聴いてわかったのだが,大瀧詠一も少々ごっちゃになっている。なんかみんな似てるんだもん(いいわけ)。いろいろいぢわるを言われてきたけど(笑)負けないでがんばらなくちゃ!久しぶりに見た先生のスラップ弾きは超かっこよかった。絶対に宇宙一のかっこよさだ。プルするときなんであんなにいい音がでるんだろう。そしてダブルストップの新技(弾かない弦をミュートする)がすごかった。ステキすぎて,ほれぼれです(はぁと)。
終わってからスタバで Can と爆笑トーク。山下達郎の話と,明日の打ち合わせをした。
帰り tsutaya に寄ったら,わたしの予想に反して(りんご先生の予想通り…笑)山下達郎の CD は 20 枚くらいあった(驚)。売れてたのね〜(感心)。
07/08/02
朝起きたらのどがいたく,熱が出て動けず,会社を休みました。平沼橋の耳鼻科でのどをやいてもらって薬を飲んだらよくなってきました。
ほんとは夜,銀座山野で熱帯 JAZZ 楽団のミニライブがあったんだけど,あきらめて寝てました。まぁ無料だから,明日のベースまでに復活とはかりにかけたら,仕方ないかな〜ってことで(絶対にベース優先!)。
今日はベースの練習ができなかったのがカナシイ。明日弾けるかなぁ(ドキドキ)。
07/08/01
朝通院。あまりに右ひじの調子が悪いので,会社帰りに飲み薬(今,夜のぶんは飲んでいない)を飲むことになった。きくといいなぁ。