まいにちのできごと(07/07/01 〜 07/07/31)


07/07/31
昨日は土用の丑の日だったので,うなぎが食べたくなり,銀座松坂屋の築地宮川本廛に行ったら,本店が忙しく臨時休業で(ぎゃぼ〜!)フラれ,仕方なく上のお好み食堂に行って食べたのだけど,ここが予想外においしかった(超ほめてる)。揚げ物の名店らしいので,次回はカキフライの季節に行ってみたい。その後,京橋の 100% チョコレートカフェでおいしいチョコアイスを食べて,並びの京橋スタバでお茶して帰りました。おいしいものをいっぱい食べた日でした。
07/07/30
今日から NHK 朝の連ドラ「どんと晴れ」が遠野ロケ編なので,ベースを弾きながら見てます。カッパ淵とか出てきてうれしいです。
夜,オアゾ丸善のミネラルフェアに行った。ほしい石がいろいろあった。特に去年も気になっていたアメトリン!かなりほしい。
家に帰ってベースの練習。時々暗譜できるようになってきました。金曜までにバッチリ弾けるようになりたいので,がんばるぞ〜!
07/07/29
一日休み。ベースの宿題の譜読みをしました。とちるけど音をかけながら流せるようになってきたので,金曜までに弾けるようにがんばります!(気合い入ってる!)
07/07/28
一日休み。今日はとうとうピアノの発表会です(ドキドキ)。フォークトークで早めにランチをして,お昼からピアノ自主練。最後なので心配なところの確認をしました。13 時から搬入して 13:30 から自分のリハ。なかなかよかったです。そしてスヌリハをしようとしたら,ぐるみっと先生が FD を忘れた!(なんとですかぁ〜!)ドラムがないのでヘロりながら弾きました。その後,生徒さんのリハをして本番です。
まず 1 部のラストで M さんのラヴィンユー。これは手堅く弾きました。彼女は最後の合わせどころでリットをうまく合わせて終わろうとしたがためにこっちを気にしてくれちゃったものだからとちっちゃって,ちょっと気の毒なラストでした。もうちょっとわたしがピアノさんの動きとか読んであげられるといいんだけど(反省)。でも終わってから「あそこまでうまくいって気がゆるんだ」なんて大笑いをしてくれたので,ちょっとホッとしたけど。ピアノが安定しているので全体的には良い曲にできたとおもいます。
そして 2 部のトップがわたしの出し物(爆)です。緊張して口がかわいてしまい,ハモニカがとてもゆっくりになりましたが,なんとか吹ききりました。花束もなんとか歌いきりました。よかった〜。ハモニカもっとうまく吹きたかったな〜。ぐるみっと先生は,元歌とわたしの歌は違うんだから,違って弾いてもいいっていってくれるけど,あのすばらしい元歌のメロをみんなに聴いてほしいというのがわたしの希望なので,ちょっとくだけたメロディは(みんな元歌を知らないんだから)聴いててわからないからおかしくないとしても,いまいちだよな〜とおもうのでした。まぁとちらなかっただけでも御の字ということで満足です(笑)。
とりあえず自分のが終わってホッとしたところで,K さんのイパネマ。これはわたしがふんばればいい曲なのですが(笑)予想通りつられまくりでヘロってました。でもちゃんと終わりました。あはは(これは実際に見た人しかわからないすごい状況が起こっているのです!)。続いて ST さんのジュード。これはラストのタメでわたしが踏ん張りきれなかった感がありますが,なんとか弾けました。終わってから ST さんとお話できたので,弾けてうれしかったというわたしの想いは充分お伝えしてきました(笑)。SZ さんの雪の華は,なんだかテンションいれすぎましたね〜(笑)。間奏のソロで緊張していたので,その後コード忘れちゃったのだ(爆)。でもなんとか終わりました。ご本人はどうだったのでしょうか,その後お話していないのでちょっとこわいです。そしてトリを飾るユミコさんのジャズワルツ。予想通りちょっぱやになりましたが(笑)何とかくらいついていきました。ベースの出来としては今日の中で一番よく弾けたとおもう自画自賛作品ですが,これまたご本人はどうでしょうか(謎)。そして講師演奏のスヌはドラムレスでヘロヘロになりながら,途中 1 回目の合わせどころはあわず真っ青になりながら,でもなんとか弾き終わりました。MD にとりましたが怖くて聞けません(爆)。
印象に残った曲は,SY さんの「シェリトリンド」。これはデモ演 CD に入っていたのでソラでうたえる(笑)。すごく気に入っていて,道を歩くときには必ず歌ってます。後半左手がジャズワルツ風になるところがすごく凝っています(たぶんわたしにはできない)。SS さんの「いい日旅立ち」。これはマジで一緒にやりたかった!声がとてもよくて,曲も大好きだし。でもあのテンポとりだと,わたしじゃ不安すぎて入れなかったんだろうな,とおもいます。H さんの「イノセント」。ホント毎年聴くたびにやりたいとおもう曲です。SG さんの「リボンインザスカイ」。やっぱ SG さんはすごいや,ということで。
そういや,いい日旅立ちの SS さんにリハが終わったとき話しかけられてしまってビックリしました。内容は「先生が,曲が終わったら向こう(ヒロコさんのこと)に挨拶するようにっていうんですがどういうことですか?」って,先生にきいてよ〜(笑)。きっと音上げの合図をして一緒にあげておわりましょうってことですよ,と話したらものすごく納得してくれて,ホッとしました。本番もうまくやってたし!
終わってから M さん,H さん,S ちゃんとプチ打ち上げでヤエチカのサピドに行きました。おいしかった〜♪
07/07/27
一日休み。ベースの練習をしていました。
夕方からまぁくつぅくん(ベース)をかついでベースへ。ハモニカ〜花束とベース 6 曲を弾きました。まぁまぁかな。花束のラストでダメ出しが出ましたが(もちろん無視)あとはリズムさえ合わせられれば大丈夫でしょうとのこと(ホッ)。来週までに 1 曲宿題が出てしまいました。難しいけど LM で聞いてすごく弾きたかった曲なので,がんばって覚えたいとおもいます!
07/07/26
オアゾ丸善に行って,ピアノ発表会のごほうび本を買った(本番より先にかう…笑)。その後ピアノ。少し時間があったので,ロビーで MD に録音したハモニカ 3 回分をきいたら,へなちょこだけど,ハモニカの音はしていて,かろうじて何らかのメロディがきこえた(少々ほめている)。元歌を知っているわたしは,そのメロディが元歌と違うということがわかるけど,たぶん他のひとはわからないと思う。
廊下で前のクラスが終わるのを待っていたら PP 科のユルキャラ K 先生が通りかかったので,少しトーク。発表会がんばってねと言ってもらったので,がんばるぞ〜!その後 JP 科の M さんが自主練に来ていて奥に部屋だったらしく通りかかったので少しトーク。彼女は土曜がライブなのでそのための自主練とのこと。
ピアノでは録音する前にリハで吹いたら玉砕してしまい,マイクの高さを変えたりしてたら,ぐるみっと先生に「ちょっと前から思ってたんだけどさぁ〜(顔がおこってる)ハモニカがうまく吹けなくてイライラした気持ちが伝わってくるんだけど(カチ〜ン)」と言われてしまった(マジ泣いた)。とちってもすぐに気持ちを切り替えて弾くことと,花束のピアノで迷いが感じられる(図星)ので,“弾き方はどうでもいいけど(先生らしい…爆)”しっかり弾くようにとのこと。最後の最後までダメだしでした…。やっぱ明日,ベース行ったときハモニカやろう。少しプレッシャーに慣れておかないと(りんご先生はプレッシャー対策です…笑)。
帰り waiwai と YJ さんについてアツク語りあいながら帰ってきました。
07/07/25
朝通院。右手は調子悪く,ひじの見かけがよろしくありません。今一番困っているのが,親指のスラップで弦と当たるところが炎症を起こして腫れて痛い。なんとかして土曜までに回復しないと痛くて弾けないよ〜!でももしなおらなくてもバンドエイドしてがんばって弾きます!
夜,銀座山野へ行ってベーマガを買ってから,プランタンで発表会の服を買いました。そしてインズの「石」で魔王を飲んで(笑)ヤエチカでアップルポテトパイを食べて帰りました。
07/07/24
気のせいでしょうか?またあおってしまったような気がする IVT の今日の更新 (^_^;) だってわたしのとこふんでから 1 時間ちょっとであげてきてるんだもん。まぁいいや。ちょうど待っていたペラがアップされて助かりました。うちに送ってくださいも(お宅で渡しておいてくださいも)なかろうと思っていたので(笑)。
お昼 KORYO に行った帰りに浅草橋駅を通ったら,丸山弁護士が選挙演説をしていました。顔はテレビのままで(笑)しゃべりがとてもうまいなぁとおもいました。
夜,ピアノ自主練。まとまった時間の自主練は今日が最後です(当日もリハ前にやるけど,最終確認で終わっちゃいそうだし)。ハモニカが横にずれたとき対策を考えるのと,花束のエンディング練習をしました。部屋が G(チェロ部屋)だったので,帰りにむかいがわの Q(ギター&ベース)をのぞいたら N 先生がいて気づいてくれたので(レッスン中だったのに出てきてくださって)ちょっとだけご挨拶できました。本番前に会えてよかったです。
07/07/23
夜,五反田。急に場所が変わってあせったが,無事 S ちゃんと合流。終わってから「ピッツェリアガリバルディ」に連れていってもらい,めちゃおいしいピザを食べた。また行きたいな〜♪
07/07/22
一日休み。疲れて寝てた。藍ちゃんのマッチプレーゴルフと,さくらちゃんのプレイオフを見た。
夕方 NHK 教育でやってた「川の日フォーラム」で,川に河童を呼び戻そうという話をしていて,うちの河童もみんな集めて見た(笑)。やっぱり今年の夏は河童が注目されている。とてもうれしい。
夜ベースの練習。まだたまにとちるので,もっと余裕で弾けるようになりたいです。
07/07/21
一日休み。午前中,期日前投票へ。めちゃくちゃ混んでた。
丸井でお昼食べてから山野に行って,来週土曜の自主練を予約した(本番前最後のあがき)。その後定点に行こうと思ったが疲れてしまって家に帰った。途中西友でハブボックスの T シャツが半額になっていたので 2 種類ゲット!前からほしかったのでうれしいです!
07/07/20
夜,日本橋高島屋の瀬戸内寂聴展に行った。実は本も読まないしよく知らないんだけど,すごいひとだった。自分がやるいろんなことに覚悟が必要だと思った(うまく言えないけどベースに行くときとか…笑)。すごくおもしろい展覧会で 1 時間みたけど,時間が足りなかった。
その後山野まで歩いていって,ピアノ自主練。やっぱ何かとピアノのはしごは疲れる。リズム練習とハモニカ練習をした。ハモニカホルダーが不調で,ちょっと心配。
07/07/19
夜ピアノ。ハモニカの音がクリアにでないのと,花束のラストでとちったのはとてもショックだったが,あとはまぁまぁかな。先生に「もう心配してるとこってないんでしょ?」と言われて考えてみたら,ハモニカの音がでるかとか,ホルダーがゆるまないかとか,歌がのびやかに歌えるかは心配だけど,ピアノに関しては確かに落ち着いてきているとおもいました。あとはできるだけ本番通りに弾いて全体的にバランス良くなるようにしようとおもいます。ベースはユーミンがなくなったのでちょっと残念。でもベース 6 曲あるので練習がんばろう。今回は特にベース練習ができていない(自慢にならない)ので,ラスト 1 週間気合いを入れなければ!
帰りに東京駅構内の千疋屋で(雑誌で見た)絹ごしマンゴー杏仁豆腐を買ったら,めちゃうまだった。絶対また買う!
07/07/18
朝,二俣川の運転試験場に免許更新に行った。視力検査がかなりあやしかった。よくわからないんだけど中型免許というのになった。もちろんゴールドである(笑)。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクはマンゴーパッションフラペチーノとラズベリーカシスフラペチーノ。まぁ 1 度くらい暑い日があったら飲むかも。限定 COD はリフトバリーブレンドとオーシャンサイドブレンド。リフトバリーは大丈夫かもしれないが,オーシャンサイドはうすらすっぱ系であまり得意でない。タンブラーがよさそうでちょっと気になる(でも買わない)。
夜 toslove の一新に,回らないお寿司を食べにいった。海水ウニがとてもおいしかった!わたしはウニがあまり好きじゃないんだけど,今までのウニの常識を変えるようなうまさだった!(超ほめてる)また食べたいなぁ。
07/07/17
PP 科 K 先生からの情報で,とある楽器が秋に復刻販売するらしい。それも流れをたどっていくと,どうも Vo 科 O 先生のご主人からメーカーに強力プッシュがあってのことらしい(笑)。すごすぎる。EG 科の N 先生がメーカーに音質や色の確認のメールを送っているのも気合いが入っていてすばらしい(笑)。わたしもおこづかいをためて買わなくては!
夜ピアノ自主練。S だったので 203 を使ってリズムをかけながら弾く練習をしました。
家に帰って,最後まで苦戦していたユーミンの暗譜をしました(ホッ)。あとは弾く練習だっ!
07/07/16
一日休み。朝からずっと新潟地震のニュースをずっと見ていました。
夕方,名古屋から S さんがお仕事で上京してきたので,食事をしにトキアの「野の葡萄」に行きました。今まではずっとメールだけのやりとりをしていて,はじめたお会いしたのですが,いいひとでホッとしました。来月はわたしが名古屋に行ってお世話になるので,とても楽しみです。
新幹線を見送ってから地元に戻り,のんちゃん父のお通夜(とっくにおわってる)に行ってお焼香をさせてもらいました(うちの父がなくなったとき,のんちゃん家には大変お世話になった)。のんちゃんと久しぶりに会ったので,盛り上がってしまい,いろいろトークしてしまいました(それもお父様の頭のところで…笑)。
Can からメールが来て(サンクス!)地震で心配していた新潟の E ちゃん一家は無事とのことでホッとしました。
07/07/15
一日休み。とんでもない台風の中,猫森のチケットを撮りに有楽町の東京国際フォーラムに行った。A プロ初日は売り切れだったけど,2 日目がギリギリ取れて,あとは B とD の初日が取れたので一安心です。猫森楽しみだなぁ。
終わってから山野に行ってピアノ自主練。気になるところを注意しながら,通しで弾く練習をしました。
その後,家に戻って美容院に行きました。少し切ったけど微妙な長さ。次回は縮毛矯正しちゃおうかなぁと思っています。
夕方からはひたすら寝てました。ハードで疲れた〜!
07/07/14
一日休み。夜,地元のお祭り(メンバー:Can,ブレンダ,たまさん)。雨で買い物ができずちょっと残念でした。来年は晴れるといいな〜♪
07/07/13
朝 1 時間早く起きて,ベースの練習。まだクラコンの曲はほとんど暗譜できてないので,がんばらなきゃな〜。
夜ベース。とうとうハモニカ吹いてきましたっ!はじまる前に先生にはさんざん釘をさしておいたので(爆)文句は言われず(いまさら文句は言わせない!)なごやかに(?)拍手してもらっておわりました(笑)。でもハモニカの音がでなくなるというアクシデントが発生したので,本番前には試し吹きをしようとおもいました。発見ができてよかった!レッスンはクラコンの曲の相談をしました。先生のビートルズ熱唱と,雪の華の超かっこいいベースが感動でした!雪の華はまだ暗譜してないから,わたしは必死に楽譜とにらめっこで弾いていましたが,お隣でかっこいい音がきこえるので,ちょっと耳ダンボになると自分がとちったりして(苦笑)でも先生と一緒にベースが弾けてとてもうれしかったデス!来週金曜は春にやったメンバーと共にライブをやるとのことで,レッスンがお休みなのがさみしいデス。
帰りにスタバで Can ,ブレンダ,さんこと爆笑トーク。会社帰りのぐっちもきてくれて,スタバが終わっても店の外でバスぎりぎりまでしゃべっていました。楽しかった!
家に帰って,TVK 版の「水曜どうでしょう」を見た。こちらは MX より放映がかなり遅れているため,まったく違う企画をやってるから,両方忘れずに見ようとおもいます。
07/07/12
N 先生が某サイトの TOP で今使っている写真がすごくて,N 先生のうしろにりんご先生がうつっています!(きゃ〜!)今はそれを見るのが楽しみ(はぁと)。
夜ピアノ自主練。いろいろ気になるところはあるけど,とりあえず通しで弾く練習をした。
家に帰って,ベースの練習をするつもりが,疲れて寝てしまった(ガ〜ン!)。
07/07/11
朝通院。右手はひじの外側がボロボロだけど,あとはまぁよい。ひじが痛いのが,アトピーで皮膚が切れているからなのか,肩こりで痛いのかよくわからない(苦笑)。肩こりは毎日体操をしたりツボを押したりしているせいか,少しずつだけどよくなってる気がする。でもまだ右手で重いモノをもつとしんどい時があるので,気をつけようとおもう。ピアノは長時間でも痛くなく弾けるようになったので,それはよかったです。
今日は早朝から,O さんたちがやってるサイトがダウンしてしまい(当初ハッカーかもという話だったので)大騒ぎの一日でした。携帯メールで情報をやりとりしていたんだけど,みんな優しくて,大丈夫大丈夫とはげましながら調べていったら,原因がわかって解決したので,本当によかったです。わたしも連絡もらってから,みんなと交流はないけどサイトはみてる名古屋の S さんに連絡したり,ことのなりゆきにドキドキしていましたが,大きな被害はなく復旧して,またステキなサイトがみれるようになってホッとしています。
先週の夜 MX で偶然みた「水曜どうでしょう」という番組がユルくておもしろいので,最近マイブームです。今日もベース練習の合間に見ました!
07/07/10
朝からクラコンベースの曲を MD に入れて聴きはじめた。雪の華をはやく覚えなくちゃ!
夜,オアゾ丸善で「ブレイクアウト」のバンドスコアを発見して買ってしまった (^_^;) ベースめちゃ難しくて弾けないけど(LM でも生徒会長しか弾けない!)いつか弾いてみたい大好きな曲です。
07/07/09
お昼,某ファミレスに行ったら,20 分くらい料理がでてこなくて,相当へんなかおをしていたのか(笑)店員さんが「ごめんなさいね」と話しかけてくれて,キッチン見に行ってくれたり,コーヒーをおまけしてくれたりしてくれて,とても感激でした。ランチタイムでお客さんがいっぱいで,料理出したりさげたり案内したりレジしたりめちゃくちゃ忙しいのに,気を遣ってくれていいひとだったなぁとおもいました。
夜ピアノ自主練。ハモニカを高い位置で吹く練習,カウントだし,ラストあげの練習,花束の C メロ練習をしました。やればやるほど改善したいところがいっぱいでてきて,まだまだ悩みはつきません。
音源が揃ったので,家に帰ってクラコンベースの練習。思うに,わたしはやっぱベーシストには向いてない気がする(たぶん気のせいじゃない)。曲をもらってベースをどう弾こうか自分で考えるのがとても難しいです。でもベースを弾くのは大好きだし楽しいから,がんばろう。
07/07/08
一日休み。ウニーに発表会の洋服を探しに行ったが,なかなかいいのがなくてちょっと困っている。今はやりのスモックみたいなふわっとしたブラウス(チェニック?)がほしくて試着したが,わたしが着ると前後に厚みがでて,とても太ってみえるということを再確認した。
07/07/07
朝から電車に乗って牛久遠征。遠かった(笑)。河童の名所をめぐったり,河童のお菓子を買ったり,いろいろ河童に出会えてうれしかったです。ブルーベリー狩りがしたかったけど,帰りの電車の時間があるのでタイムオーバーで寄れず残念でした。また行きたいな。
夜,ぐるみっと先生から「おととい立ち消えになった“ヘイジュード”をまたやれることになった」とメールがきたので,とてもうれしいです!
07/07/06
M さんより,ピアノの森 14 巻と,のだめ 18 巻が回ってきた(サンクス☆)。発表会前に読むと,普段以上にしみるマンガである(どちらも)。ピアノ,がんばろう。
夜,ピアノ自主練。昨日のレッスンで先生から「花束の C メロに入るとテンポが遅くなる」と言われたので,メトロノームをかけてみたら,ホントにすごく遅くなってた。というか最初からの速度だと C メロは速すぎて弾けない気がする(どっちに合わせよう)。今まで本人はまったく気づいてなかったが,サビで刻みが細かくなると,だんだん速くなっちゃうんじゃないかという警戒心が働いているようにおもえる。これはなんとかしたい。歌はがんばってはいるんだけど,マイク通しちゃうとどうかな〜ってかんじ。今やってる 5 年シリーズ,泣いても笑ってもあと 1 年だもんな〜(心情としては泣いてばっかの気がするが…笑)。悔いのないように心を込めてみんなに届くように歌いたいです。
07/07/05
朝から小岩で作業。午後会社に戻るとき,PoPo でセルフの讃岐うどん店「丸亀製麺」を発見したので入ってみた。まぁまぁかな。つめたいだしがないのが個人的にはイマイチだけど,あたたかいかけと天ぷらをとりました。かけだしはちょっと濃い気がするけど関東だから?駅ビルだから会社に戻るときに寄れて便利なので,たぶんまたいく。
夜ピアノ。ハモニカはあいかわらずイマイチくんでしたが,めげずにがんばります。歌は先生より「もっと遠くにとばすようにうたう!」と言われたので,自主練で研究してみます。なかなか悩みはつきません。クラコンは「ヘイジュード」の方が都合が悪くなり出ないことになっちゃってちょっと残念。来年やってほしいなぁ。
久しぶりに waiwai と一緒に帰りました。最近の YJ さん情報をいろいろ教えてもらいました(笑)。
07/07/04
朝通院。右腕はまぁまぁ。良くはないが落ち着いたかんじ。
夜,エキュート大宮にアランジの河童グッズを買いに行ったら,あまりの魅惑スポットで大散財した(笑)。エキュートのチャーハン屋さんでご飯を食べたらおいしかったです。レストランは品川よりいい店揃えな気がします。それにしても大宮はすごく遠くて,途中の車窓で O 社シス開がみえたときは「お〜,ワラビーズ!」と叫んでしまいました(なつかしい)。帰り東京駅に戻ったら大雨でトーカイドーが遅れていて,乗ったけど動かず,でもなんとかギリギリ終バスに間に合いました。よかった!
07/07/03
夜,銀座山野へ。「ヘイジュード」のバンドスコアがほしいと思いつつ,ビートルズのスコアを見ていたんだけど,高い(曲数が多いから)わりに他にやりたい曲もなく(基本的にビートルズにはあまり興味がない)決めかねていたら,ポールマッカートニー様(はぁと)のバンドスコアというのが売ってたので(各曲の解説がポール様メインで書かれている)それにしました。完コピめざします!あとピアノ譜で弾いてみたい曲があったので買ってみました。たぶん 3 年後くらい(笑)。
帰りスタバで楽譜書き。とりあえず線と箱とコードと歌詞は書いてみた。音符は間に合わないかも(弱気)。エントリーシートも書いた(炸裂した内容)。
07/07/02
夜ピアノ自主練。マイクの部屋だったので,マイクの高さを変えながらハモニカを吹く練習をしました。
その後 JP 科の M さんと食事をしにいきました。M さんは最近ボイトレ(個人レッスン)をはじめたので,その話をききました。わたしも歌う系がやってみたいなぁ(習いに行く時間がないけど)。
家に帰ってクラコンベースの練習をした。まだ音源が揃ってないので,イマイチ練習らしくないんだけど,たくさんあるので少しずつ覚えていこうとおもいます。
07/07/01
一日休み。ブレンダからの情報で,シマムラに河童座椅子が売ってるというので買いに行った。超カワイイ!使うのもったいない(座るとかわいそう)けど,使わないとみゆ母の怒りをかうので(笑)使ってます♪