まいにちのできごと(07/06/01 〜 07/06/30)


07/06/30
一日休み。ユーミンのシャングリラ 3 を見に横浜アリーナにいきました。メンバーはブレンダ,ヘレンちゃん,ヘレンちゃん友,みゆみゆ。です。席がアリーナ 5 列目でめちゃよくて(狂喜乱舞)感動のステージでした。ヴィルジニー・デデューは人魚姫のようでした。サーカスもシンクロもかっこよかった。ステージもすごい凝った作りでおもしろかったです。行ってよかった!
帰り,桜木町のドッグヤードガーデンに行って,みんなでご飯を食べました。みなとみらいの夜景はいつみても素敵です。楽しい一日でした。
07/06/29
夜ピアノ自主練。S 部屋のエアコンが壊れたそうで,大騒ぎになっていた(その関係でわたしの自主練も少し遅れてはじまった)。マイク部屋だったので,ハモニカの位置を固定する練習ができてよかったです。花束の歌詞をど忘れしたのがちょっと衝撃だった。来週もベースがお休みなので自主練入れてみた。
07/06/28
夜ピアノ。今日は声があまりよくでなくて,歌いながらイマイチだな〜と思ったが最後まで修正できず。でも先生に「りきんでなくていいかんじ」とほめられたので,力を抜きつつ声が小さくならず楽しそうに歌う練習をしようと思った。ハモニカはいまいち。慣れてきて雑になってると言われたので,初心を忘れず気をつけようと思う。
クラコンベースの曲がしらぬまに 1 曲増えていたのだが(笑)ビートルズは自分では絶対にやりそうにないのでうれしかった。ポール様のベースをコピーしたい(希望)。
右腕が痛いので,藤田弓子式ダイエットのストレッチをやってみようとおもい,オアゾ丸善で立ち読み。からだをゆっくり動かすのがポイントらしいが,気が短いわたしはチャキチャキ動いてしまうので,ゆっくりは苦手。Can に教えてもらった「幸四郎さんもやってる(←ここがポイント!)ツボ押し」もゆっくり強すぎずがポイントなので,しばらくは「ゆっくり」が自分のキーワードになりそうだ(笑)。
07/06/27
朝通院。右手はよくないけどまぁまぁ。肩こりの方が重傷だとおもう。
夜,早めに帰って「バンビーノ」最終回スペシャルを見た。いっちゃん,かっこよかった〜!終わっちゃってさみしいデス。またドラマに出てほしいなぁ♪
07/06/26
ダメもとで申し込んだキャロルキングのプレリザーブが当たりました!(ぶらぼ〜!)レッスンでやった曲以外はよく知らないけど (^_^;) ヤマはりしなきゃな〜。ちなみに一緒に出る他のふたりは全然しらない。。。まぁいいか(笑)。席は 2F だけど南西の 1 列目なので良席のようです(武道館座席解説サイトの情報)。
夜,山野で少し前から探していた CD を買って(その割に 1F 日本のポップス「カ」であっさり見つかった…笑)新橋のポンヌフで昔のナポリタンを食べました。おいしかった〜!
家に帰ってウッチャンがゲストの「サラリーマン NEO」を見て,日テレの ZERO でスポーツニュース(楽天のマー君)を見てたら,次のコーナーがいっちゃんのインタビューだったので見た(狂喜乱舞)。とてもかっこよくて大感激でした。明日は忘れずに最終回見よう!
07/06/25
夜,ピアノ(ハモニカ)自主練。S 部屋だった(ラッキー)。右腕が調子悪く,後半は休み休みだったけど,通しで弾く練習をしました。しばらくはハモニカの音を安定させることが目標です。今週金曜はベースがお休みなので自主練入れてみた。
07/06/24
一日休み。肩こりで気持ち悪くて一日寝てました。夜,ユーミンのビデオ(昨日のフジ)を見て,1 ヶ月くらい前のダイバスターと新庄のパンダ番組を見て,ちょっとだけベースを弾きました。
07/06/23
一日休み。まごまご嵐が終わって出かけようとしたら,ユーミンのシャングリラのドキュメンタリー番組がはじまったので,つい見てしまった(後半は録画して出かけた)。わたしはマンちゃんがとても好きなので,いっぱい出ていてうれしかったです。デデューも楽しみ!あと 1 週間です!
民家園に七夕飾りを書きに行きました。今年も書けてうれしかったです。
夕方しまむらでブレンダと待ち合わせをして,コープで買い物をしました。さすがジモティなので,スーパーの売り場の配置がよくわかってて,無駄なく買い物できて助かりました。
07/06/22
無事に 1 時間はやく起きれたので(ホッ)ベースの練習を少ししました。やるかわからないけど,いちおうハモニカももってみた(笑)。
夜ベース。今日はクラコンベースの相談をいろいろして,めずらしく(?!)とても充実したレッスンでした。なんか「あ〜,ベース習いにきてるんだな〜(しみじみ)」ってかんじ(いつもはなんなんだ?…爆)。あまりにうかれていたので,H さんにはハートマーク多数のメールをお送りしましたが(笑)どうか大目にみてね!ジャズワルツはわたしには難しいとのことで先生が楽譜を書いてくださったので(狂喜乱舞!)練習がんばります!お茶チェックは Can 考案の暗号付箋紙でちゃんと見れました。確認できたとき「あっ,わかりましたっ!」と言ったら,先生がベースの弾き方がわかったと勘違いしたようで,すごくよろこんでくれたのですが,違います。。。ゴメンナサイ。2 週間お休みで,そのうえ 7 月は 2 回しかないので,超サミシイです(涙)。次回までにクラコンの曲を弾けるようにがんばろう!
帰りスタバで Can ,ブレンダとトーク。先生に楽譜を書いてもらっているとき,譜面に書いている音符をずっとみていた(だってどの音弾くか大切じゃん)と話したら「そういうときこそチラッと顔をみるとか手をみるとか(これ以上はおもしろすぎて書けない!)しなきゃダメじゃん!」とアドバイスをうけた。それができてれば今頃苦労はしてないわけだが(笑)ありがたく次回の目標にしようとおもいました(爆)。
07/06/21
夜ピアノの前に,1 時間ハモニカ自主練。時間をかけて落ち着いてホルダーを合わせられると固めに固定できて気が楽です。終わってから廊下に行ったら waiwai がきてたのでしばしトーク。waiwai は先生に挨拶だけして仕事に戻ってしまいました(忙しいらしい)。
ピアノはメドレーで録音してみました。てんぱってしまい相当速かったらしい。自分でもハモニカ吹いてて,呼吸困難で貧血おこしそうになりました。フラッと倒れるかとおもった。テンポ良く弾きたい気持ちもあるけど,もうちょっと落ち着いて弾こう。本番まであと 4 回は,ひたすら通しで録音をすることになりました。
そしてうれしいことに,クラコンでベースを弾かせていただけることになりました(ピアノよりベースのほうが断然うれしい)。ベースのことになるとあまりにお返事がいいので(笑)ぐるみっと先生が笑うから「だってベースってここでだけしか弾けないし」って話したら「バンドは?」というので,そういえばベース弾きになりました,とお伝えしました(忘れてた…笑)。これからはピアノはバンドにしばられずに好きなことをやっていいので(いままでもそうか?)気が楽です。ベースの曲はまだ未確定なのもあるけど,とても楽しみです(ピアノはど〜した!)。
ずっとお世話になっていたスタッフの C さんが移動になるそうで,帰りにお別れの挨拶をしました。クラコンのときアンプの面倒みてもらったり,LM もずっとスタッフをやってくれてました。ハモニカはじめるときも N 先生からテキストあずかってもらって C さんのとこにとりにいったとき「また何かやるんですか〜(笑)」って言われたり,ほんといろいろお世話になりっぱなしでした。わたしのハモニカきいてほしかったなぁ。
帰り,りんご先生に「明日はクラコンベースの難しいところを教えてください」というお願いをしたためてメールをお送りしたら,なんと夜中に暗号文のようなお返事をいただきました!(狂喜乱舞)やっぱジャズワルツのウォーキングは,わたしには相当ハードルが高いらしい。でも,弾きたいのでがんばろう!
tsutaya でベース弾く曲の CD を借りてかえって,聞いたり楽譜のチェックをしました。まだイメージがわかないのもあるけど,少しでも曲を覚えておきたいとおもいます。でもあまり調子がよくないので(翌朝早起きしてベースの練習をしようとココロに誓い)寝ました。
07/06/20
朝通院。右手はイマイチだけど,今は腕が痛い方が切実なので,見て見ぬふり状態 (^_^;) 先生にステビアについて聞いてみたら,予想通りの展開だった(爆)。
夜は早めに帰って「バンビーノ」を見て,SONGS(ゲストがドリカム)を見た。ドリカムってベースがメンバーだから「今日のベーシスト誰かなぁ」って楽しみはないけど,ドラムが松本幸弘さんだったのでそれが楽しみで,一生懸命見ようとするのに,こらっ,ベースがじゃまよっ!(爆)というわけで,画面をのぞきこみつつ見ました(笑)。
07/06/19
夜,銀座山野に行ってユニバースのピアノ譜とベーマガと,熱帯の CD を買った。ユニバースのコード進行はとんでもなく難しいです。転調バリバリだし(笑)。ギャラクシーで転調慣れしてるから怖くはないのが進歩だなぁとしみじみ思った。がんばって弾けるようになりたいなぁとおもいます。
その後インズの「遊食菜彩いちにいさん」で豚しゃぶ。めちゃおいしくていっぱい食べてしまいました。そして腹ごなしに東京駅まで歩いて,大丸のコムサでマンゴーといちじくのタルトを食べました。おいしいものをいっぱい食べた一日でした(笑)。
07/06/18
肩が痛いので,去年の夏スラップをはじめたとき買って残ってたピップエレキバンを貼ってみた。そしておまもりのように持ってた(笑)ファイテンブレスもしてみた。わらにもすがる気持ちとはこのことではないかとおもう。
夜,ピアノ自主練。2 時間ピアノが弾けたので,きっと先週よりは調子いいのだとおもう。ハモニカは固定がうまくできたので,まぁまぁふけました。固定がうまくいくとホント気が楽です。2 曲で 7 分くらいかかりそうなので,木曜に録る MD を新しいのにしようとおもいます。
07/06/17
一日休み。昨日がんばったので疲れて寝てた。
セブンで買ったキュウリ味ペプシ(カッパの気分…笑)を飲みつつ,M さんが録画してくれた前々回のダイバスターを見て(ありがとぉ〜!)柳家花緑さんの番組をみて,環境野郎 1 回分を見た。
夜はテレビいろいろ。「田舎に泊まろう」に真代さんがでたので見た。そして「メントレ」に戸田恵子さんがでたので見た。戸田さんって劇団薔薇座出身なのね(しみじみ)。さらに「堂本兄弟」に佐野元春さんがでたので見た。佐野さんの「アンジェリーナ」って,体育の創作ダンスで踊ったんだ(笑)。懐かしい。
07/06/16
一日休み。紫陽花の写真を撮りにいってから,定点撮影をしました。梅雨だというのにいいお天気で,めちゃ暑かった!空がとてもきれいでした。
夕方,横須賀芸術劇場(コッキーポップコンサート)に行きました。トップは浩子さん。曲が全部わかるのでめちゃ楽しかったです(河のほとりに,帽子屋さん,ねこ森,窓,カントリーガール,テルー)。浩子さんの「ねこ森」は,何度もライブできいてるけど,かならず歌詞とちるんだよね(笑)。でもいつももっともらしく歌いきるところがプロだなぁとおもいます(ほめてる)。真代さんははじめてお会いしたのですが,あの,昔よく聴いた「飛んでイスタンブール」のまんまの声で感激しました。とてもかっこいいひとだなぁと思いました。そしてトリの真知子さんは,相変わらずパワフルでにぎやかでした(ほめてる)。真知子さんと浩子さんが同じ年だという話がビックリでした。迷い道で手拍子をするのは…もう仕方ないとあきらめました(爆)。あと弾き語りで「オルゴールの恋歌」が聴けたのは感激でした。2 階席だったので,ステージ上はよく見えないけど,懐かしい曲をたくさんきけて大満足でした。そして,昔を懐かしむコンサートでは,曲のアレンジを変えない方がお客さんにうけるということを知りました。
帰りに南太田の S さん宅によって号外うけとり。この PJ は登録するときに苗字も登録します。わたしが使ってる名前って,みんな下しかしらないでしょ,実は上もあるんです,いわないけど(笑)。インターホンを鳴らして名前をなのるとき,ちょっと緊張しましたが,こんなチャンスは普通ないので,言うのは楽しかったです。S さんもいいひとで,お会いできてうれしかったです。
07/06/15
R25 で確認したら,来週バンビーノは最終回じゃありませんでした (^_^;) あと 2 回か?(謎)
お昼は H さんとめぐりんに乗って,田原町の「ビストロ カトリ」に遠征。めちゃうまでした。
夜,とある食品系セミナーに顔出し。こういう話はわたしは結構はまりやすくて(笑)JUN 先生のとこ通い始めた頃もはまったから,あまり足をつっこまないようにしないといけません(気にすると,まったくものが食べられなくなる…笑)。でも好きな話だから内容はおもしろかった。2 次会に行きたかったけど,翌日が早いのであきらめて,丸ビルのファンケルで買い物をして帰りました。
07/06/14
夜ピアノ自主練。ハモニカ,がんばってます。S 部屋がとれたので 107 で練習しました。今日は右腕&右手が調子悪く,痛くてピアノがあまりひけず。肩こりのひどいのっぽくて,肩から指のつけねまで痛いです。どうもすこし前からおかしかったようなかんじなんだけど,右ひじのじゅくじゅくに気をとられていて(笑)気づかなかった。ひじがよくなったらなんか変だということに気づいた(おおぼけ)。帰りにオズマガジンの「緊急&即効ダイエット」を買った!肩胛骨の体操がのっていたので,右手のためにもやってみようとおもう。
07/06/13
朝通院。かなりひどい右腕は,じゅくじゅくしていないだけでも気分が楽なんだけど,見た目は相変わらずイマイチくんです。
夜はめずらしく早く帰って(笑)8 月からピアノで弾こうと思っているラップの曲の耳コピーをしました。キーは D です。いまのとこ後半はユニバースで合わせようかなってかんじ。もしラップが却下されたときは,きらきみに入ってる横顔という曲が弾きたいんだけど,男性ボーカルで高音がわたしにはキツイのが難点です。その上キーが B だし(爆)。もし横顔を弾くなら後半はインストで 10 ピアの曲にしようかな〜と思ってます。でもラップが本命なので,なんとか弾き方を工夫して弾きたいとおもっています。
ピアノのあとバンビーノを途中からみました(めずらしくピアノをがんばっていた…笑)。次回で最終回らしい。いっちゃんに会えるのもあと 1 回かぁ。忘れずにみよう!
07/06/12
昨日の驚愕メール続編。お返事を書くとき,夏と冬のイベントのことを一言書いたら,その一言がどうも彼女をあおってしまったらしく(笑)今朝から某 ML が大盛りあがりを見せています。確かにわたしはとても楽しみにしてるので,計画が進んでくれるのはいいんだけど。
朝から小岩で作業。午後会社に戻ったら,ちょうどおやつタイムで,すばらしいおやつにありつけ,しあわせな日でした。
夜は銀座山野をちょっと流してから,せとうち旬彩館の「かおりひめ」に行って,おいしいものいっぱいを食べました。混んでるけど,またいきたいな〜。今度はうどんを食べたいです!
07/06/11
朝から驚愕のメールがっ!「うそっ!なんで見つけたのぉ?」と思ったけど,ちゃんと一言ご挨拶を書いてプチッと左のボタンを押しておきましたわ(笑)。あ〜,びっくりした。まぁあちらから声かけてくださるなんて,おそれおおくありがたいことですので,素直によろこんでおきましょう。
仕事で 4 年くらい前に作ったファイルを探していて,どうにも見つからなくて(どのアプリで作ったかも忘れていた)一日中探して,やっと見つけ出しました。スッキリ!
夜はピアノ自主練。ハモニカはまだまだイマイチな日々がつづきます…。なんとかしてつっかえずに弾きたいものです。
練習が終わってから JP 科の M さんと一緒に食事に行きました。いろいろ音楽の話をして楽しかった!
帰り tsutaya に寄って,サンシャインプラネタで聴いた曲の CD を発見。家で聴いたら,やっぱ良い曲だった。できれば弾けるようになりたいので,楽譜を探してみようとおもいます。
07/06/10
一日休み。調子が悪くて寝てた。夕方ブレンダ宅そばにできた「しまむら」を見に行って,帰りスーパーに寄ったら,生茶を買うとバッグプレゼントをやっていたのでもらった(ラッキー)。
07/06/09
夜,うちのさんとこに芋焼酎をとりにいった。なかなかいい感じです。全部引き取り先が見つかりました。
07/06/08
夜ベース。シャッフルくんは引き続き宿題になり,16 ビートの課題が出た。来週はベースがお休みなのでかなしいなぁ。
帰りスタバで Can とさんこに会ってトーク。Can に数回お茶チェックができていない件を相談したら,忘れないように楽譜に書いておくようにとのアドバイスをうけた。でも楽譜に書くとばれそうなので,どの辺に書くか考え中(笑)。
07/06/07
夜ピアノ。今日から木曜 7 時クラスに仲間入りしました。waiwai と N さんとわたしで 3 人です。元々月曜から木曜にうつるとき waiwai と 2 人で 7 時クラスに行きたかったので,ちょっと回り道をしましたが,入れてよかったとおもいます。席が寒いので,上着かひざかけを持って行こうとおもいます。
今日は waiwai がお休みで(ローマ出張の前で忙しいらしい)さみしかったけど,前の時間に入った M さんと入れ替わりのときにお話ができてうれしかったですぅ〜♪(ピアノが上手で憧れのおねえさまなのです)自分のハモニカ&ピアノはマイクをたててもらって 107 で弾きました。1 回目は遅すぎてヘロってしまったけど,2 回目は少しはやく弾けて楽でした。再来週録音です(ぴえっ!)。来週はお休みなので自主練入れました。がんばろう。N 先生も「あとは場数だ」って言ってたし。
おうちに帰ってホテリアーを見て,ちょっとベースを弾いたら疲れて,そのまま寝てしまった(ガーン)。ベースの宿題は遅いテンポのほうがやっと弾けるかなってかんじ。速いほうはバタバタしちゃう。でも曲はきらいじゃないので,あしたはレッスンでがんばって弾こう!
07/06/06
朝通院。右手は手首から肘にかけてが非常によろしくない。食事に気をつけるように言われた。そういや確かにわたしはかなりの偏食だなぁとおもう,今日このごろ(しみじみ)。
夜,ピアノ自主練。今日はハモニカが不安定でイマイチでした。ネジがしめられなくて手が痛くなっちゃった。ハモニカが不調だったので,花束の練習を少ししました。これはまぁまぁ。間に合うのかなぁ,ハモニカ。ってゆ〜か,2 曲とも楽譜書いてないよ(ガーン)。書かなきゃ!
帰ってからバンビーノと SONGS(大貫妙子さん)を見た。大貫さんの弾き語りも前からやりたくて楽譜借りてるんだよな〜。いろいろやりたい曲があって,来年なにやるかまよいはじめています(笑)。
07/06/05
先週土曜にピアニストの羽田健太郎さんがなくなったとのこと。ハネケンさんは,デビュー当時の渡辺真知子さんのバックバンドでピアノを弾いてたころからの大ファンです。あと「いちご列車」も好きだった(古すぎ!)。交響曲イースやマクロスの音楽も懐かしいです。わたおに,西部警察など…,曲をあげていたらキリがありません。のこめり情報によると「お早うございますの帽子屋さん」のピアノはハネケンさんだそうです。どおりでうまいはずだ(爆)。つつしんでご冥福をお祈りします。
お昼に JTB に行って,夏の名古屋の予約をした。ギリギリで希望のホテルが取れました(ホッ)。夏休みは混むので,早くから決まってれば 4 月にきて OK だそうです。名古屋では Y さんとあう予定なので楽しみだなぁ。
夜,何週間も思い続けていた「さぼうる」でナポリタンを食べて,ラクーアのスタバに行きました。やっと 300 店達成!そしてでっかいムーミンにつられて,ムーミンカフェに入って,フィンランドのビールを飲んでしまいました(爆)。でっかいフローレン人形と一緒のテーブルに座って感激しました。たぶんまたいく(笑)。ららぽーと横浜のムーミンカフェも行ってみたいな〜♪
07/06/04
浩子さんの猫森日程が発表されました。例年通り A ,B ,D に参戦したいと思っています!今年は銀河系で 5 番目に尊敬するベーシスト・渡辺等サン(はぁと)と,昔ポニーテールをまねしていた斉藤由貴ちゃん♪がゲストなのでうれしいな〜♪ゲストねらいで向こう正面にするかも(笑)。
会社の帰り,ファミマにいっちゃんのチケットをとりにいったら,2F の 1 列目でした。まぁまぁよさそうでホッとしました。
07/06/03
一日休み。今日も休養。午後ちょっとだけハトヤに行って,音符 T シャツを買った。
夜,ベースの練習をしたらとても難しくて,ゆっくりの方しか弾けない。久しぶりにまじめに練習したので,左手の人差し指にマメができた(爆)。金曜までには弾けるようにがんばろう!
07/06/02
一日休み。なんだかとてもお疲れなので,一日寝ていた。
07/06/01
夜ベース。今日はやっと曲に入りました!難しいけど,がんばります。
帰りスタバで Can,ブレンダ,さんこと爆笑トークをしました。ソファ 4 人席はすばらしかったです(笑)。