まいにちのできごと(07/05/01 〜 07/05/31)


07/05/31
夜ピアノ。ハモニカは昨日の N 先生のすばらしいアドバイスのおかげで,だいぶ楽になりました。来月からうしろのクラスに移動するので,みんなとお別れするのはちょっとさみしいですが,waiwai と一緒になるので,それはうれしいし楽しみです。
そういや少し前,クラスが変わるかもって話がでたときにぐるみっと先生から「7 時からになったら帰りが遅くなるから,金曜の洋服は水曜までに買うなり決めておいてね」って言われたな〜。これはとても大切なことだっ(爆)。気をつけなくちゃ(笑)。
帰ってから「ホテリアー」を見て,少しだけベースを弾いて,のだめを見て,ダイバスターのビデオをセットして,寝ました。
07/05/30
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは「あずきクリームフラペチーノ」。あずきが苦手なわたしには微妙です。限定 COD はタンザニア。ケニア風味の酸っぱい系らしい。記念に一度くらいはのむか(笑)。フードはおいしそうなので,いろいろチャレンジしてみたいです。限定タンブラーはハワイっぽい柄。夕方,山野に行く前にヤエチカスタバをのぞいたら(ここでは絶対に飲まない…笑)やっぱりわたしのトロピカルタンブラーの方が素敵でした(ひとりで絶賛)。
山野でピアノ自主練。今日は運良くボーカル部屋だったので,マイクがたてられてラッキーでした。稼働日だったハモニカの師 N 先生にお会いできたので,困っていることを相談したら 2 ついっぺんに解消しました!(ぶらぼ〜!)おかげで顔の筋肉痛や,酸欠がしなくなりました。うれしいです!
家に帰って久しぶりに「バンビーノ」を見ました。いっちゃん,かっこよかったデス♪
07/05/29
朝,寒い会社に立ち寄り。寒くはないけど,あつくもない(今が一番良い気候か?)。
その後会社へ。そういえば,イープラスで落ちたいっちゃん(ヴェニスの商人)のプレオーダー,チケぴでも優先がはじまったので申し込んでみたら,かろうじて第 3 希望が取れました!一度あきらめていたので,超うれしいです!
夜,カレーが食べたくなり,北海道フーディストでスープカレーを食べたらおいしかったです。
家に帰って,M さんがとってくれた先週のダイバスターをみて,夢の扉(アクアマリンふくしま特集)をみた。行ってみたいなぁ。夜中テレビをつけたら「武=孝太郎」をやっていたので(DVD でしかみたことなかった!)見て寝ました。
07/05/28
一日休み。午後から出かけたら,とつか再開発くん(って名前?)にあった。駅前にいた。ちょっとゆるい(笑)。
4 時に五反田で M さんと合流して水天宮へお参り。人形町を少し案内しつつ五反田に戻り,S ちゃん,シャチョー(みんなそうよんでた…笑)と合流。ほんとは 2 次会まで行きたかったけど,あまりにお疲れなので,講演会だけ聴いて帰りました。やっぱ休日はゆっくり休まないとしんどいので,これからはきをつけようとおもう。
07/05/27
一日休み。お昼にていぱーくに行って,環境マンガ展を見た。河童がいてうれしかったです。やっぱ環境には河童だよね!
その後東銀座へ。今日はがんばって 3 次会まで行きました!帰りの電車で小田原に住んでいるオネーサンと一緒になって話してたら,すごいパワフルなひとで驚きました。
07/05/26
一日休み。バラを見に行って,定点撮影に行って,NPM で買物をした。
07/05/25
朝食に奈良ホテルのカレーが出た。缶詰で重かったけど,とてもおいしかったので,買ってきてよかったな〜と思った。
会社の帰り山野に行って,来週水曜の自主練予約をした。ハモニカがんばろう。
その後ベースへ。今日はめずらしく雨で,傘を持っていったんだけど,みごとに廊下に置き忘れ,レッスンが終わるまでりんご先生が傘の面倒をみてくださいました(優しいりんご先生♪)。今日は練習フレーズをいろいろ弾きました。フレーズは難しくて大変です。苦手な弾き方ばっかり出てきて「これ苦手」などと言っていたら「嫌いなものばっかりですね」と言われてしまいました (^_^;) 早く曲が弾きたいです。
帰りスタバで,Can ,ブレンダ,さんことトーク会。雨だけどみんなきてくれて,とても楽しかったです。
07/05/24
暑くなってきたので,髪をしばってみました。うさぎちゃんです(笑)。
夜ピアノ。今日から 6 時クラスに新しく A ちゃんが入りました。雰囲気はがんばりやさんですが,時々天然でおもしろいです(笑)。
ハモニカはゆっくりだけどまぁまぁ吹けるようになってきたので,りんご先生に聴かせてもいいと OK をいただけました(うれしい!)。ただし,今回ものすごく曲をアレンジしちゃったので,そのことでもめるのは避けられないから,それは覚悟しておくように言われました。わたしは 30 分という貴重な時間でりんご先生とピアノの事でもめるのはいやだし,先生は絶対に向こうを護るわけだから,やめておこうとおもいます。
帰り waiwai と会えて韓国のおみやげをいただきました。来月からクラスが変わる話をしました。
家に帰ってホテリアーを見て,ベースを練習しようとしたら疲れて寝てしまいました(ガーン)。宿題の練習,やってない(とほほ)。のだめもダイバスターも見損ねてしまいました。来週はビデオとろう。
07/05/23
朝通院。右手は相変わらずよくないです。「たまには痛くない日がほしい」と先生に言ってみた(笑)。そして「奈良は空気がよくて緑がきれいでよかったよ〜」という話をしました。
その後アキバヨドバシに寄ったら,のだめも(ミニ)を発見してしまい,思わず 8 種コンプリートしてしまった。うれしいけど使うのがもったいないものもある(笑)。
午前中は寒い会社で作業して,お昼に会社に戻りました。今日は寒がりのわたしでも,さすがに暑かった!窓をあけても風がなくて,座っているだけで汗がでてきて,3 時のアイスがめちゃおいしかったです。
夜はアキバの北海道で,なぜか鮭関係のものをたくさん食べ(笑)古炉奈でケーキを食べて帰りました。
家に着いたら,疲れて何もせずに寝てしまった(ガーン)。明日のピアノ,ど〜しよ〜。
07/05/22
朝,超早起きして丸の内でやってる「朝エキスポ」に行った。新丸ビルで宮本文昭さんのトークライブがあって,超気合いをいれて行ったら,一番前のそれも宮本さんの目の前に座れました(超感激)。思わず M さんに「りんご先生のライブだと,かおが見えるとハズカシイので 3 列目が限界ですが,宮本さんだと堂々と目の前までいけてしまうわたしの根性が信じられません」とメールしてしまった(爆)。内容は散歩の話や音楽の話で,とてもおもしろくて,朝はやいけど目がぱっちりできけました。
その後,寒い会社へ行って午後まで打ち合わせ。やっとあたたかくなってきたけど,長時間いると冷えてきます(笑)。
夜は早く帰って寝ました。朝早かったから眠かった。
07/05/21
一日休み。ひたすら寝てた。夜ちょっとだけベースの宿題を弾いた。
夜中寝ながらテレビを見てたら,先週のプロフェッショナルの再放送をしていて,ゲストが美浦の藤澤先生だったので見た(ビデオ撮ったけど見る暇なかった)。すごくよかったです!その後 SONGS の再放送でフォーク特集だったので,これは別にどうでもよかったけど(笑)とりあえず見た。山本潤子さんはきれいで歌がうまくて大好きです。
07/05/13
奈良ホテル,とてもいいところです。もっとゆっくりしたかった。
チェックアウトして,歩いて奈良公園で鹿とたわむれ(笑)バスで法隆寺へ。辻花でランチをしてから,中宮寺と法隆寺を見ました。中宮寺はしずかでゆったり落ち着けていい場所でした。法隆寺は修学旅行の人と一緒だったので,あまりよく見れなかった(笑)けど,みんな元気で一緒に回っていておもしろかったです。
その後近鉄特急で京都に行って,おみやげを買って,茶寮都路里でパフェを食べて,京都タワーのスタバに行って,新幹線で帰りました。すごく忙しかったけど,いろいろ回って楽しかったです。
07/05/12
朝,新幹線に乗って京都へ。イノダコーヒーでお茶をして,信三郎帆布で並び,ビストロクードクールでおいしいランチを食べて奈良へ。
奈良ホテルにチェックインして,しばし休んでから,薬師寺のライブに行きました。席は端っこで,外で寒かった(涙)。でもタケさんはバッチリみれました!ツネさんは最後の挨拶のときにやっと見えた。でもタケさんが見れただけでも大満足です(笑)。曲はほとんど知ってました。美里ちゃんが薄墨桜とバラを薬師寺にプレゼントしたので,また行って成長を見てみたいです。
07/05/18
夜ベース。課題曲(速いほう)は奥嶋くんのように直立不動で弾ききりました(笑)。新しい課題曲の前にフレーズトレーニング(ピアノのピンクの本みたいの)の宿題がでて,ぜんぜん弾けません。三連符と二拍三連特集です(ぎゃぼ〜!)。
プチミレニアムは最後にがんばって言った(でも途中で壊れかけてしまい,察してくれた様子?)けど,大失敗してしまい(撮るモードを間違えた)マジで泣きながら駅まで帰りましたが,帰りスタバで Can になぐさめてもらったので,また次の時までがんばろうと思いました。
07/05/17
夜,ピアノ自主練。前の人が終わるのを待っていたら,チェロの SK 先生が通りかかったのでごあいさつしました♪そして前の人が出てきてビックリ!同じクラスの U さんでした(笑)。ふたりで大爆笑!彼女はボーカルレッスンに行ってしまいました。
今日はハモニカ練習がメイン。少しましになったかなぁ(謎)。花束も少し歌いました。しばらく弾いてなかったけど,少し思い出した気がする。花束って何度弾いてもいい歌だなぁとおもう。ハモニカは 1 時間半吹いてると,顔が筋肉痛になるのと,頭の酸素がなくなる気がするので,今後の自主練のときは,あまり長くレンタルしないようにしたほうがいいかもしれない(慣れたらもう少し楽になるかも?)。
終わってヘロヘロしながら廊下を歩いていたら,PP 科のユルユル担当 KK 先生にお会いした。でも酸欠で口がつかれていて,あまり話せず。せっかくのチャンスだったのにちょっと残念。わたしもああいうふうにニコニコユルユルホノボノキャラになりたいなぁ。
家に帰ってホテリアーを見て,ベースの準備をして,少し弾きました。速いから右手が痛くなるので何度も弾けないのがカナシイです。そして黒木クンが失恋してしまうのだめを見て,ベースを弾いて,ダイバスターの 5 分前くらいまで起きてたのに,テレビの前で横になったら寝てしまい,ハッと気づいて起きたらエンディングの曲だった(ガーン)ので,ちゃんとおふとんで寝ました。
07/05/16
朝通院。久しぶりだったので先生に「どうだ?」と言われたが「ぜんぜんよくないですぅ,あはは」と,元気にお話してきた。とはいえ,右手があまりにひどかったので,ちょっとなぐさめてもらった(笑)。この調子で半袖なんか着たら,犯罪かもしれない(爆)。
早めに家に帰って,ピアノとベースをやらなきゃな〜と思っていたのに,バンビーノの前に寝てしまった(ガーン)。
07/05/15
朝から小岩で作業。PoPo が新しくなって,おもしろいお店ができたので,帰りにブラブラした。
夜は池袋のシネリーブルで「河童のクゥと夏休み」の前売り券を買った。映画は苦手だけど,前売りを買うと河童マスコットがつくというので (^_^;) あまりプリチー系じゃないけど河童なのでうれしいです。夏休み公開なので,券買ったことを忘れないようにしなくちゃ!
その後,久しぶりの天下寿司でお寿司をたらふく食べて,メトロポリタンプラザの「ラ・メゾン アンソレイユターブル」でマンゴーといちじくのケーキを食べて帰りました。
07/05/14
朝 mmjp のチェックをしたら,なんと!りんご先生からメールがきていた!(狂喜乱舞♪)いちおう和解したので,金曜のいぢわるは水に流すことにしようとおもう(笑)。
そして rbr のデータ入力をしていて気づいたのだが,イベント日は再来週じゃなくて,来週でした(それって,もう今週じゃん!爆)。お〜!気づいてよかった!言えるといいなぁ(祈る☆)。
いよいよ今週末は奈良&京都旅行なので,それぞれのお昼のお店に予約をしました。道を間違えずにいけるかが,目下の課題です (^_^;) 週間天気予報によると,お天気はよさそうなのでうれしいな。
帰りにアキバヨドバシに寄って,デジカメの保護シールを買い(わからなくて店員さんに探してもらった),ガチャポンコーナーでのだめもコンプリートに成功した!
07/05/13
一日休み。お昼,本郷台の「ナチュラルスウィート」でランチ。めちゃおいしかった。たぶんまた行く。
その後リリスで上松美香さんのコンサートを見た。6 列目真ん中ですごくよかったです。ああいう風に楽しそうにワクワクした表情でわたしも弾けたらいいなぁとおもいました。
帰って寝て,起きて,ベースちょっと弾いて,大型連休もさだまさし(録画)を見た。まっさん,いいなぁ(しみじみ)。
07/05/12
一日休み。前から気になっていた,カメヤマキャンドルハウス CHA 青山店で,キャンドルを買った。いろいろキャンドルがあっておもしろかったです。
夜,美しが丘に移転したパンヤさんに行って,五右衛門のカレーうどんを食べて,NPM で買い物をした。
07/05/11
修理に出していたブレスが昨夜戻ってきた。作った H さんとしてはカット石がないとデザインがいかがなものか気になるらしいが,わたしはデザインよりも痛いのを我慢するのがしんどいので,丸玉に変えてもらって楽になったから,本当によかったとおもう。
日立の Y ちゃんが,朝体操でリフレッシュしているという話をきいたので,わたしもついその気に(笑)なってしまい「朝 EXPO 」というイベントの申込みをしました。朝めちゃ早起きして宮本さんの講演会を聞きます。朝から宮本さんにお会いできるなんて,きゃぁ〜!(狂喜乱舞)楽しみデス。早起きがんばろう!
ハモニカホルダーのことでぐるみっと先生からメールが来て,その中に「来週の自主練はいつですか?」と書いてあり(笑)「やばっ!」とおもい,ベースに行く前に大あわてで山野に寄って木曜で予約した。これは「自主練しないと発表会に間に合わんぞ」というお告げに違いない(断言)。
夜ベース。余談ですがあのシャツは出さない方がよろしいかと(笑)。りんご先生は相変わらずいぢわるなことばっかするので,今日はマジで怒ってしまいました。そしたら「あ,おこった〜!」と笑われてしまいました(超くやしい!)。久しぶりにスヌを弾いたら,写真撮って遊んでました(涙)。課題曲は速いほうを弾いて,でもうまく弾けなくて,めずらしく真面目に弾き方の話をしました。まるでレッスンってかんじ(ベースレッスンに行ってるんですから…爆)。
帰りスタバで Can ,ブレンダ,さんことトーク&おみやげ交換会。めちゃ楽しかった!Can に再来週はどうしようと相談したら,やっぱり記念に何かやってもらったほうがよかろうというアドバイスをいただいた。来週お願いできたらいいなぁ。
07/05/10
さすがに GW 休み 2 週間の間に 1 回も弾いてないのはまずかろうと思い(ピアノだけなら 1 回弾いたけど,あまり自慢にならない)朝練を 10 分くらいした。ハモニカはものになるのかな〜。ネジがゆるむのが,うまくしめられない。それより原曲とあまりにイメージが違いすぎるので,りんご先生に聴かせるのはこわいかもしれない(またもめそう…笑)。
お昼は蔵前の邦右衛門へ行った。やっぱ今週は豪華だ(笑)。
夜ピアノ。前回よりはましかもしれないが,決してうまくない。なんとかしなくちゃ。
家に帰って,はじめて日本版「ホテリアー」を見たら,音楽が大島ミチルさんだった。また見よう!そして,M さんが録画してくれた素敵な宮本文昭さん(引退直前のおぐちゃんの番組)を見て,夜中に備えて寝た(笑)。夜中にバッチリ起きて,奇跡的にのだめを見たら,ピンクのモーツァルトの黒木くんの回でラッキー!その後ベースの練習をして,ダイバスターをみて寝た。
07/05/09
朝,新丸ビルのスタバに立ち寄り。さっぱりしたソロ(まったくほめていない)を飲んだ。店員さんがツンとしているのと,椅子に背もたれがないのが,ちょっと気になる。味は丸ビルのほうがおいしいので,丸の内側スタバならやっぱ丸ビルにいっちゃいそう。
そして寒い会社へ打合せに行くべく,待ち合わせをしてた駅に行ったら,携帯に電話がきて突然延期になった(客先の事情)。いつもより 1 時間はやく出たんだけど(涙)ま,スタバにいけたからいっか〜。
お昼は串揚げ。GW 明けて会社に来てから,食べ歩きのような毎日デス(笑)。
夜,新丸ビルでいろいろ買物。イグレックでマカロンを買いました。ケーキもおいしそうだったので,次回ぜひ。
家に帰って,バンビーノを見て(いっちゃんかっこいい!),SONGS でチューリップ後編を見た。黄色い靴はテレビに向かって腕を振った(当然である)。その後ピアノの練習をしようとしたら眠くなって寝てしまった(ガーン)。
07/05/08
朝おきたら,リクエスト通り鯛めしでしたっ!おいしかった!お昼も会社に持って行って,レンジであたためてからシジミスープに入れて鯛茶風にしたら,おいしかったです!
夜 UDX の「神田 炎蔵」で焼肉を食べて,古炉奈でケーキを食べた。両方ともおいしかったぁ!
07/05/07
久しぶりに仕事にくると,食生活が豊かになる気がする(笑)。お昼はフクラ家で鰹のたたき定食。
帰りウニーに寄って鯛のおさしみを買って帰り,みゆ母に鯛めしのリクエストをした。明日の朝が楽しみ♪
07/05/06
GW 4 日目。一日休み。ずっとダラダラ寝ていました。部屋の片づけをちょっとだけした。
07/05/05
GW 3 日目。セン南のこいのぼりを見て,中央公園のバラを見て,民家園で五月飾りを見て,スカイ牧場に行って,ノースポートモールでロマンドロールを食べて,セン南のブックオフに寄って帰りました。いっぱい歩いた〜!
07/05/04
GW 2 日目。今日も「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行った(waiwai と)。今日は waiwai が選んでくれた 3 本だったんだけど,それぞれ,ファンキーな楽団,お行儀のいい都響,フラメンコ歌手だけどオペラ風味で,めちゃ楽しかったです。
その後 O さんたちがマイプラザでお茶をしているというので,事情をよく理解してない waiwai を連れて顔だし。でもなじんでいた様子で,ホッとしました。
お茶のあとはみんなと別れて waiwai と新丸ビルを見て,品達でごはんを食べて帰りました。
07/05/03
GW 1 日目。有楽町の東京国際フォーラムでやっている「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行った(みゆ母と)。下野さんの指揮は 2 列目ですごくおもしろかった。小曽根さんのピアノはめちゃすばらしかった。なんでもっとはやく聞かなかったんだろう(超後悔)。小曽根さんは人気なので,来年も出るならがんばってとろうと思った。帰りにグッズコーナーで河童の絵本をゲットしました♪(狂喜乱舞)
07/05/02
夜,亀戸天神に藤の花を見に行った。とてもきれいでした。帰りに寄った「珈琲道場 侍」がめちゃくちゃおもしろいお店だったので,亀戸に行くときは絶対に寄ろうと思いました。
07/05/01
夜,M さん,S ちゃん,H さんとサンシャインプラネタリウムでアロマプラネタを見た。なかなかおもしろかった。香りつきってすごくいいね〜。
終わってからアルパを歩いてたら,わたしと H さんはふらふらっと「パスポート」に吸い込まれ(笑)カッパなど見てたら(新種のペピーノがあった!)ネーサンから「今すぐコムサまでこぉ〜い!」と電話がきたのに,まだ見てたり(爆)サンシャインを出て外を歩いてたとき H さんとわたしがしゃべってたら,ぜんぜん違う横断歩道を渡っちゃったらしく(てっきり前を歩いてるかと思ってた)またしてもネーサンから「すぐにうしろの信号わたって!」と電話がきて「あたしがこんな派手な服を着てるのになんでかね」と前を歩きながら言ってるので,H さんとふたりで「しゃらしゃらスカートが見えてたと思ったんだけどね〜,おっかしいね〜?」とつぶやいてたりして,やっぱ B 型ってすごいおもしろいよな〜とおもった(自分です…笑)。
その後,おもしろいお店で夜ごはんを食べた。お店も食事もすべてがおもしろかった。ブレスの修理,迷ったけど結局お願いすることにしました。やっぱ動いたとき手がちくっとすると気になるので。1 週間くらいで終わるので,戻ってくるのが待ち遠しいです。