まいにちのできごと(07/04/01 〜 07/04/30)


07/04/30
一日休み。今日も寝てた。以前よりうわさになっていた「愛し君へ」(再放送 7 話)を,母の解説つきでみました。やっぱ「解夏」じゃん(笑)。
ベースの宿題を暗譜してたら,宿題で 2 パターンでたテンポが気になり(絶対あの速いテンポは,曲としておかしい!)はかってみたら,やっぱ遅いほうが当たりで,速いほうは原曲よりものすごく速いテンポだった。またりんご先生にだまされた〜(涙)。でもこの曲めちゃ好きで,歌詞つけたいくらい気に入ってます。なんというかイース系。
夜中に先週のチューリップの再放送があり,夜遅いから録画したけど,結局見ちゃった(笑)。姫野さんの「銀の指輪」素敵でしたぁ〜♪虹スニで宮城さんがセンターだったのがビックリ。ベースがセンターなんてとてもうれしいです。上田さんはたいこたたいたり歌ったり,めちゃくちゃパワフルですばらしいです。インド人風味のあべさんは,相変わらず歌わないけど(笑)ギタープレイがかっこよかったです。「夢中さ君に」の「ざいつさぁ〜ん!」コールもしっかりやったし,黄色い靴も少しかかったし,楽しい 30 分でした。
07/04/29
一日休み。今日は今年から「昭和の日」だそうです。調子悪くてずっと寝てました。春天は人気薄の祐一クンが最後がんばってくれたのでおもしろかったです。
07/04/28
一日休み。築地でお昼を食べて,汐留で大道芸を見て(加納真実さん最高デシタ!),日テレをみて,お台場のフラフェスに行こうとしたら雨が降ってきたのでやめて,新丸ビルに行った。スタバとイグレック(東京初出店)があるので,今度行こう!
いっちゃんが紫綬褒章を受章したとのことです。そういや今日汐留の日テレでバンビーノのポスターをバックに写真を撮りました(笑)。
調子がよくなかったので「大型連休もさだまさし」を録画して寝ました。
07/04/27
夜ベース。ぜんぜんレッスンに関係ないんだけど,少年父のトークが下品すぎます(怒)。いくら少年がいないからって(受付のほうに行ってた?)中できいてるわたしの身にもなってほしい!先生も調子にのりすぎです(激怒)。さて宿題の曲は,わたしが気が向かず拒否したため適当に流して終了し(先生ごめんなさい)あたらしい曲が宿題になりました。教本の曲でかなり好きです。
終わってからスタバで Can とトーク。目線イメトレは,実際にやってみると,緊張してできてるんだかできてないんだか,よくわからないと伝えたら「がんばってつづけるように」とアドバイスをうけた。来週はお休みでさみしいな〜。
07/04/26
今年に入ってからの rbr 11 回分まとめてアップしました(超おそくてスミマセン…笑)。忙しくて,自分のほうの画像をとりそこね続けていたんだけど,画像なしであきらめました(笑)。テキストデータベースはちゃんとのせてあります。今年の冬は例年になくバリエーションにとんでた気がします(ほめてる…笑)。もうすぐ 150 です(スゴイ!)。特にイベントはありませんが(爆)何かアイディアがあったらよろしくお願いします。
夜ピアノ。へなちょこハモニカをふいた。マイクをたてて練習して,来月録音の予定。ぐるみっと先生の表情からすると,明日のベースではまだ弾かない方がいいようす(ダメ出し)。
7 月のピアノの予定がでたので確認したら,熱帯は 5 日でした。というわけで,今年はライブにいけず残念。まぁ,そのころは発表会の練習でてんぱっているとおもわれる(笑)。
終わってから H さんと品川のワイン会に行きました。ハンガリーの赤で冷やして飲むのがおいしかった。目隠しで飲んだらきっと白っていうと思う。白もいろいろあって,おいしかったです。青のきれいなボトルを買ってしまいました。くじびきをしたら 1 等があたりました!
家に帰って,寝て,起きて,ベースの練習。ダイバスターが 3:15 からだったのでがんばって起きていたが,1 つ目の調査が終わったあたりで寝てしまいました。
07/04/25
朝通院。今日から 3 週間お休みなので,とても混んでいた。右手は人差し指のつけねがもげているので,バンドエイドしていった。先生に「入院したらよくなるとおもう」と話したら「今は兵庫までいかないと受け入れ病院がない」と言われた。兵庫遠いなぁ。東京でもあるといいのにね。
夜は早めにかえって,バンビーノ(いっちゃんかっこいい!)を見て,「SONGS」のチューリップの最後を少し見た。姫野さんの声はとてもステキだ。来週後編なので,ぜったいみるぞ!
栃木に住んでる友達が急に入院したと K くん(彼女のダーリン)より連絡あり。直接悪い部分じゃないんだけど,治療や薬の関係ではないかとのこと。最初 M さんに紹介されたときは「みゆっちと同じで無理できない体調をかかえてるんだけど,明るくて素敵な子だよ」と言われていた(会う前は M さん情報を聞くたびにおどされていた気がする…笑)ので,はれものにさわるように接しないとまずい人かとドキドキしていたが,実際会ってみたらすごくいいこだった。そして彼女のほうがすごいおもい症状なので,話をきくたびに驚いている。でもわたしより,心が強くて行動がパワフルなので,どっちかというと,わたしが彼女にひっぱられてるかんじかな (^_^;) はやくよくなって,また会って話したいな。遠くからだけどお祈りしよう☆
07/04/24
夜,ソラでやってる(ブレンダが出展している)彫金の展示会に行った。すごい上手で,見たことなかった(北海道に送った)作品の解説や石の説明をしてもらえて,おもしろかったです。
その後,ブレンダ&ヘレンちゃんとクレヨンハウスでご飯を食べました。彫金のほかにも,沖縄の話とか,音楽の話をして,たのしかった〜!
07/04/23
夜,ウニーに旅行代金を払いに行くため,寄り道せず(笑)帰った。ベースの宿題をやろうと(ぜんぜん弾いてなかった)思ったのに,疲れて寝てしまった(ガーン)。でも夜中 1 時頃奇跡的に目が覚めたので,弾いたら少し覚えた。今回の宿題は弾く音は暗譜してるけど,細かすぎる記号を暗譜できそうにないので,たぶん楽譜をみて弾かなきゃいけない。訓練みたいであまり好きじゃないな〜。で,記号通りに弾けないと(たぶん弾けない)「この記号が見えないんですかっ」って言われるんだ(ちゃんとそこまでトークの予想がついてる)。う〜,くやしいっ!練習してたら 3 時になっちゃったので寝ました。
07/04/22
一日休み。午後から風車の見学会に行ってきました。真下でみれてめちゃすごかった。
夜,N 響アワーを見た。ゲストがさださんで,すばらしいトークだった。「これって本当に N 響アワーですか?」ってくらい楽しかったです。
07/04/21
一日休み。朝早起きして,ドイツ学園フリマ,中央公園のバラ撮影,今日オープンのノースポート,モール,定点撮影と一日歩き通しでした。ドイツ学園は楽しいので,またイベントがあったら絶対行こう!
07/04/20
いちおう納品しました(ホッ)。まだ一部改良はあるけど,今までみたいに大きな変更はでない予定です。
夜はとある所に行きたかったんだけど,誰も一緒に行ってくれるひとがおらずあきらめて(涙)別の場所にひとりで遊びにいこうと思っていたら,Can が声をかけてくれたのでスタバでトークをいろいろしました。いつもよりゆっくりしゃべれて,いろんな話をして楽しかったです。クリームもたのめたのでよかった!
家に帰って芸術劇場を見たら,宮本さん特集は終わってました(ガーン)。でもあとできいたら出番少なかったらしい。ビデオテープかわなくちゃ!
07/04/19
夜,M さん,SC さん,C ちゃん,SO ちゃんと,きゅりあんへ。楽しかったです。某所でお世話になっているスタッフの T さんともお会いできたし。
そういや,C ちゃんの本名って,きょうはじめて知った(笑)。
その後,アトレでご飯を食べました。わたししかリサーチしていなかったので,調べておいたお店に行ったからドキドキだったけど,みんなよろこんで食べてくれた様子でホッとしました。
07/04/18
朝通院。右手はめちゃひどくて(常に痛いし,みかけもひどい)こまっているのだが,決定的な対処方法もないので,とりあえず甘いモノを食べ過ぎないようにとのこと。先週おみやげにもらったロイズのチョコポテチを一週間で完食したことは,口がさけてもいえない(爆)。先日から飲み始めたビオチンについて「アトピーに効くか?」という愚問をぶつけてみたところ(笑)「効くかは別にして,からだにいいとおもう」ということだったので,ひきつづき飲んでみます。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,バナナココナッツフラペチーノ。一度くらいがんばるか(爆)。限定 COD は,パプアニューギニアエステート。これは前向きにのみたいので(笑)夜,神田でライブをみたかえりに北口スタバに寄って飲んできました。まぁまぁ。プロモのタンブラーがハワイアン柄で気になったけど,去年のトロピカルタンブラーが気に入ってるので買わず。フラワーマグのコースターがちょっと気になったが,スタバのマグはおおきすぎてもてないので(笑)パス。
旅行会社から電話がきて,レディースプランという,おいしい内容のパック旅行がとれました。ここはウニーの 1F にあって今回はじめて頼んだお店なんだけど,店長さんがいいひとでいろいろ手をつくしてくださったので,旅行の時はまたお願いしようとおもいました。
いっちゃんが出る連ドラ「バンビーノ」がはじまりました。かっこいいシェフ役です。毎週楽しみ♪
07/04/17
朝から寒い会社で昼過ぎまで会議。めちゃ寒かった。
また一部変更が出たので(むむむ)夕方戻っていろいろ作業しつつ,フルパワーで残業。
07/04/16
お昼から寒い会社。耳がいたいくらい寒かった(笑)。まだあの場所に春は遠いらしい(爆)。夕方会社に戻って明日の打合せ(寒い会社)の準備。
帰ってベースの新曲を弾いたけど,難しくて譜面通りに弾けない(涙)。このままだと先生に言われることはわかっているので,弾けないと超くやしい!練習がんばろう!
07/04/15
一日休み。疲れて寝てた。
春のクラシック「サツキショー」を見てたら,ヴィクトリー&カッチーがハイペースで逃げてて,最後ものすごくせったんだけど,ハナ差で勝ちましたっ!ゴール前には思わず「カツハルゥ〜ッ!」とテレビの前で叫んでました(笑)。やっと G1 連敗記録 139 でとまったよ〜(爆)。でも,あと 1 ハロン長かったら,間違いなくアンカツさんにさされてたな〜。あぶなかったけど,勝ってよかった!
07/04/14
夜,北山田の老麺魂に行った。ここはずいぶん前から気になっていたお店なんだけど,交通が不便で,いくための方法を考えていたら,北山田在住の T さんからとてもいい方法を聞いたので(笑)行くことができました。とても不思議なお味のスープでおいしかったです。
帰りに来週オープンのノースポートモールを通ったら,すっかりできていました。混むとおもうけど,スタバもあるので楽しみです。
07/04/13
今日から新しいブレスをつけはじめました。動作ががさつなので(苦笑)ちぎらないように気をつけよう。6mm でもそんなにふとくないし,ピンクで春らしくてかわいいです。
夜ベース。ブレンダからも「顔を見るように」と応援メールをいただきました(ありがとです)。みんなに心配かけてすみません。今日は新曲で譜面が見えなかったのでメガネをしたら,すごくよく見えて驚きました(爆)。詳しくはまずいのでかけませんが(笑)あとで Can に新発見だと言って話したら「だから前からそうだって言ってるじゃん」と言われました。なんで会ったことがない Can がわかるのかが不思議なくらいですが,まぁいいや(あはは)。今日はトークが充実しているので,久しぶりにレッスン日記が長くなりそうです。下下書きだけで 1 枚半あります。あんなに先生とトークをしたのも久しぶりでうれしかった!
帰りにスタバで Can と sanko とトーク。Can とは引き続きイメトレ(笑)。わたしがぼや〜っと見えてるときの目線の研究をしたら,どうもわたしは相手の目を見ていないらしいことが判明したので,次回はがんばって目をみてみようと思う(できるかなぁ)。
07/04/12
朝から小岩。いろいろ作業があって忙しかった。3 時半に出て,PoPo のドトールであわててお昼。今まで改装でしまってた PoPo が新しくなったので,今度ゆっくりみたいです。カルディができたのが気になる!ガッツリ食べたいときは和幸にも行きたい!
その後,寒い会社へ。実機テストをしました。無事に動いたのでホッとしました。
夜ピアノ。早くついたので廊下に座っていたら,ドラム科の O 先生がいらしたので,発表会のお礼をいいました(あえてよかった!)。ピアノは久しぶりに持ち歌練習なので siesta_p と花束の弾き方確認をしました。全然覚えてなかった!クラコンは 7/28 とのことで,あまり時間がありません。あ〜,ハモニカ…。
家に帰ってベースの練習をしようとしたら,疲れて寝てしまいました(ガーン)。のだめも見てない。ダイバスターは今週までお休みなのでセーフ。
07/04/11
朝通院。発表会はなんとかいい状態で乗り越えたとおもったのに,気がつけば手がめちゃ切れて痛い(ガーン)。昨日久しぶりにスヌ(スラップ)を弾いたら,3 箇所一気に切れた(爆)。まだ時期がはやかったか…(反省)。
夜は残業して,やっとプログラムが書き終わりました。動くといいなぁ。
07/04/10
夜,市ヶ谷の「ほあん」に行った。白玉が作りたてでおいしかった。
「サラリーマン NEO」のセカンドシーズンがはじまって,めちゃおもしろいデス。すごいぞ NHK !
H さんにお願いしていたブレスが届きました!ベースの日からつけていきます!ピンクでとてもプリチー♪
07/04/09
一日休み。疲れて寝てた。夕方,旅行会社に行って奈良の宿を取った。スタバの場所調べなきゃな〜。奈良で観光もしたいので,いろいろ考えるのが楽しみです。
07/04/08
LM 2 日目。
最初に「イエスタディ〜」を弾きました。速くてしんどかったけど,これはまぁまぁ楽しく弾けました。
弾いてから松坂屋の「ベノア」でランチ。上でスヌ展をやってました。
山野に戻って,怒濤の 5 曲弾き(笑)。「ファンタジー」は,まぁまぁかな。イントロのおごそか弾きはとうとううまくできなかったけど。管がかっこよく入ってくれて楽しかったです。「ブレイクアウト」はイントロをうまく弾けたのでホッとしました。転調してから指が落ちてしまい,音が消えちゃったのがショックだったけど,この曲は大好きなので弾けてうれしかった。「素直になれなくて」は最後のファンファーレ,どうだったんだろう。怖いので振り返らないことにする(爆)。「セプテンバー」は,なんと弾き損ねました。もうショックで後ろ(ぐるみっと先生)を見てしまった。ぜひもう一度リベンジしたい。「ウィアーオールアロン」は 2 回目なので,少し余裕を持って弾けました。この曲は結構好きです。
終わってから,ライブを見に来てくれた S ちゃんと 1 号店でお茶して,お仕事帰りの M さんと合流して「タパスタパス」でプチ打ち上げをしました。おいしかった〜!
来年は「イージーラバー」「エイントノウマウンテン〜」「迷信(ブラス)」がやりたいなぁ。あとはピアノパートの曲をもらうのが目標かな(りんご先生にも言われちゃったし)。
発表会終わったから,次はクラコンにむけてハモニカがんばろう。
07/04/07
LM 1 日目。
お昼は銀座の「ディオパードレ」でめちゃおいしいイタメシを食べて行きました。
今回は中に入らず体力温存しつつ過ごしました。「ウィアーオールアロン」は,練習通りに弾けました。「夢であえたら」は,今までで一番まともに(笑)弾けたのに,エンディングでぐるみっと先生がコケて(爆)一緒に切る予定だったのにもかかわらず先に終わってしまったので,最後「あれっ?」って感じでした。「フォーユアラブ」はわたしはかなり自信がある曲だったのですが,N 先生がカウント出しでコケて(爆)出だしがヘロヘロだったので,帰り waiwai(彼女のメイン曲だった)とふたりでガックリしながら帰りました。「スルーザファイア」も自信あったんだけど 107 はドラムの横で音がきこえなくて 1 番のサビで大失敗してしまいました。明日はがんばろう。
07/04/06
美里ちゃんの薬師寺大講堂プレオーダー,当たりました! 2 次募集だからダメかも…と心配してたけど,当たってよかった。バックでタケさん(ベース)とツネさん(ピアノ)が出るので超楽しみ。「グリーングリーン」歌ってほしいなぁ。
夜ベース。久しぶりなので,大緊張で行きました(ドキドキ☆)。今日はピアノを 7 曲弾かせてもらいました。「ブレイクアウト」前回弾けなかったからめちゃくちゃがんばって練習して行ったのに「ぼう弾き」と言われてショックだった。もういまさら仕方ないけど(涙)。でも,りんご先生にはこの 2 ヶ月くらいピアノばっか弾かせてもらって大感謝デス♪
帰りスタバで Can ,ブレンダとトーク。イメトレ通りがんばってやったけどダメだったと話したら「一度でめげずに 3 ヶ月つづけるように」とのアドバイスをうけた。
07/04/05
ずっと悩んでたコッキーポップコンサート,思い切ってチケット買っちゃいました(笑)。間近だから 2F 席だけど,1 列目のわりと正面で,いい感じの席です。よこすか芸術劇場ははじめていくので楽しみ。真代団長,真知子さん,浩子さんなんて,すごいわたしにぴったりの取り合わせだよな〜。どうか夏至のキャンドルとかちあいませんように(祈る☆)。
夜ピアノ。イエスタディ〜は先生に「オーボエの音がよくなってきた」と言ってもらえてうれしかった。ファンファーレは…がんばらなくちゃな〜。「誰かペットで好きな人いないの?熱帯とか」といわれ,先生と同時に「松島さん!」と言ってみたが,あのホルンのイメージにあう人がちょっとおもいつかない。Y さんの「競馬のファンファーレかっこいいよね」発言はめちゃうけました(笑)。帰り,ぐるみっと先生に「明日ベースなんですぅ♪」って言ったら「ベースだとうれしそうな顔になるね」と言われた(超図星)。
帰り,明日の洋服を買って(爆)帰った。疲れて練習しないでねちゃいました。
07/04/04
朝通院。右手がとにかく痛い。乾燥で切れてたり,じゅくじゅくしてたり。お花見で G ちゃんに「ひどいね」と驚かれたときは,ちょいとヘコんだ。まぁしかたないけど。会社に行ってから気がついたんだけど,左手親指のつけね(甲側)のブツブツがあまりに痛いので,まさかヘルペス?と思い,ゾビラックスをぬってみたら,すこし痛みがおさまった(爆)。効いたのかも?発表会までなんとか持ちこたえなくちゃな〜。
夜,山野でピアノ自主練。自主練は今日で最後なので,とにかく通して弾いた。ブレイクアウト,がんばらなきゃな〜。
家に帰って,やっと 3/30「とくダネ」の宮本さんのビデオを見ました。思ったより長くてよかった!2 曲も吹いてくれたし。トークもあるし。溝口肇さんのインタビューも出たし。こんなにすごいと思わなかったから,ビデオ 3 倍速でとっちゃったのが悔やまれる!(超涙)これは消さないでとっておきます。
ピアノ弾いて,ベース弾いて,カピちゃんからヘルプ頼むメールがきたので,夜中に長い解説メールを打って寝ました。
07/04/03
サピアタワーのスタバがオープンしたので,会社の帰りに行ったら,あろうことか COD がハウスブレンドで頭をかかえてしまった。でも勇気を出して飲んだら,焦げ風味だった(とほほ)。窓際の席が通りが見おろせてなかなかよいです。ビルの地下から大手町に出たら,オアゾがすぐそばでした。
家に帰って,寝て,起きて,ピアノ弾いてベース弾いて,千里クンの番組みてたら 3 時半になっちゃたので寝ました。
07/04/02
夜,千鳥ヶ淵に行ったら,去年の入場規制とはうってかわって空いていて,なんと悲願のボートに乗りました!でもボートってゆれてるし動いてるから撮影するの難しいです(笑)。靖国神社でプチ酒盛りをして帰りました。ここにくるときは毎年天気がイマイチだけど,今年はいい天気でよかった。
家に帰ってベース弾いて,ピアノ弾いてたら 2 時すぎちゃったので寝ました。
07/04/01
一日休み。疲れて寝てたが,夕方から Can 宅お花見会(2 次会)へお出かけ。みんなと会って,少しトークしてきました。家に帰ってきて,また具合が悪くなって寝込んでしまいました。