まいにちのできごと(07/02/01 〜 07/02/28)


07/02/28
朝通院。右手は相変わらずかゆ痛いけど,まぁまぁ変化なし。先生は花粉でヘロヘロでした。飲み薬は眠くなるので飲めず,点鼻薬と目薬でがんばっているらしい。
仕事がめちゃビジーでフルパワーで残業。
家に帰って寝て,起きて,ファンタジーを弾きました。やっとなんとかなってきた。ブレイクアウトはやっと譜読みをしました。自分が弾く音はかなり覚えているんだけど,実際に弾けないので,ゆっくり最後まで弾いてみたら,少し思い出しました。弾けると楽しくなるんだけど 4 時になってしまったのであきらめて寝ました(だんだん遅くなっていく…)。
07/02/27
ハードカバーの頃から待っていて文庫になったとのことで探していた本を買ったのですが,ちょっと内容がヘビィ(嫌な意味じゃなくて)でして,めちゃおすすめなんだけど人には貸せないな〜って本です(笑)。
夕方客先(寒い会社)で作業して直帰になったので,チケぴで熱狂の日優先予約のチケットをひきかえました。小曽根さん,いい席でうれしいです。下野さんが 2 列目で,オケ聴くには近すぎかな〜ってかんじだけど,あの指揮がよくみえたら楽しい気もします。
YOB メンバーと蒲田で待ち合わせて T さんのおうちにいきました。昨日お誕生日だったし。奥様ととても仲がよくてバンドの話もいろいろしていた様子で,思い出話をいろいろしてきました。
その後蒲田で飲みにいっちゃったので,家に帰ってきて疲れてピアノもベースも弾かずに寝てしまった…。
07/02/26
忙しくてフルパワーで残業。やっと半分くらい PG 書けたかんじ。
家に帰って寝て,起きて,ベースを我慢してピアノの練習。昔ベースで遅いファンタジーをとってもらったことを思いだし,それに合わせて練習しました。オクターブ奏できそうです!たまに難しいリズム(くうところ)がわからないので,木曜に確認すれば弾けるかも。がんばろう!またしても 3 時過ぎちゃったので寝ました。
07/02/25
一日休み。お昼からベース切り貼り。練習はまだだけど,楽譜はバッチリ完成した!
そしてピアノのレジストメモを楽譜ファイルから発掘した!(大収穫)
昨日「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の電話が 1 回しかつながらなかったので,もう 1 公演の電話予約をした(これは売り切れないだろうと思っていたのでのんびり)。
中山記念はローエングリン&ゴッちゃんが見事に逃げ切って,インタビューの時に「伊藤先生が引退の日に恩返しができてよかった」と大泣きしていました。ゴッちゃんも若い頃から先生にお世話になって,でもいろいろあったから,感無量だったんだろうな。ラストはせったから,わたしもドキドキで,逃げ切ったときは“やった!”と思ったのでした。
夕方 H さんに教えてもらったユーミンライブを見た。そして鉄腕ダッシュを見ながら昼寝(?)をして携帯のバイブで起きて(笑)いろいろメールを送ったり,M さんがとってくれた宮本さんの番組(感動で超泣)と河童目撃番組(爆)を見ながら昨日の写真の整理をしました。
ピアノ少しだけ弾いて,プリモパッソとアンジェを見て,レッスン日記のメモ(下下書き)を書いて 3 時過ぎちゃったので寝ました。
07/02/24
一日休み。朝から「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の優先予約の電話かけまくり。奇跡的につながって一番狙っていた(去年とれなかった)小曽根真さんの演奏をゲット。
お昼から民家園でひな祭り見て,定点回りました。
夕方から仲町台オフ。O さんご夫妻,I さん,K さん,S さん,みゆっちです。めっちゃ楽しかったけど,緊張してよく覚えてない (^_^;) みなさん素敵なかたばっかりで楽しい時間を過ごせました。帰りは S さんと一緒に帰ってこれて(何とご近所だった!)初対面だったけど,またいい方とお知り合いになれたなぁと感動してしまいました。
07/02/23
M さんからのだめ 17 巻が回ってきました(サンクスです)。ただいまピアノと格闘中のみゆっちには身につまされるような話です。つづきが気になる。
夜ベース。LM の曲がぜんぜん弾けないと話したら,ピアノの練習をさせてくださいました。それも後ろで先生がベースを弾いてくださいました!ううっ…超感激,見たい!でも前見てピアノ弾かなきゃいけない(笑)。でもベースを弾く時間がなくなってしまい,わたしがつまらなそうに片づけていたら,超サプライズの音が流れてきましたっ!(次の曲)もうビックリ&うれしくて,すぐにでも練習したかったけど,先生曰く「これをやるとまたピアノの練習をしなくなる」ので(図星)まだ先延ばしになりました。来週ピアノの弾けない曲が弾けるようになったらやらせてもらえると約束したので,がんばろう(りんご先生の言うことならきく,ひどい生徒みゆっち)。あ〜,イントロ流れたときは感動だったなぁ。この感動は rbr と HTb と NBb とレッスン日記にて(全部に書くってくらい感動したノダ!)。あと MD に録音してもらったとき,先生が 1 曲ずつ再生していて Drop(わたしがベース練習用に録音した 2 コーラスバージョン)が流れちゃって「これなに?」って言われてしまったけど言えず,赤く赤面してしまいました(ぎゃぼ〜!)。
帰りスタバで Can に次の曲のことを話したら「ベース続けてていいことあったね」と喜んでもらえました。ほんとだよ〜(ありがとう!)。わたしも思わず「思い切って個人レッスンに行ってよかったよ!」って話しました。
家に帰って,持ってる楽譜(バンドスコア)をコピーしにコンビニに行ってきました。切り貼りが宿題(笑)デス。
07/02/22
最近 TKS 周辺で話題になっている鹿児島の件。あれって一般に告知すると思って一年間楽しみにしてたのに,結局仲良しグループでいっちゃったのねって感じで,ちょっとがっかりです。鹿児島,わたしも行きたかったなぁ。ハーベストの担当者にクレームを言いたいキブンだけど,こんな話に巻き込むのも気の毒だし,だからといって直に I さんと話す気はまったくないので(爆)ここに書いてみました(笑)。
夜ピアノ。撃沈してきました。先生,あぜんかもしれない(ごめんなさい)。リハまでには何とかします。
家に帰って,寝て起きて(のだめは終わっていた)花束 1 回弾いて,ベース 2 回ずつ弾いて,ダイバスターみて寝ました。ベースは 2 曲とも暗譜は出来ているのだけど,余裕がなくて,弾き込みが足りない気がする。明日はがんばって行ってこよう!
07/02/21
朝通院。右手(腕まで)は眠れないくらい痛い日もあるけど,毎週大きく状況はかわらないので,話題にもならず(爆)先生が日曜に行く大阪の学会の話をした。A さんが行くときいていたので,彼女の話など(すごい人なのです)。
今日なんと S くんのブログを発見したので,コメントしてみた(笑)。彼はとてもかわいいので,わたしも負けずにかわいさ全開でコメント書いちゃったよ(爆)。おもしろいな〜と思ったのが,彼のハンドルは名前の後ろにある文字列をつけてる(名前だけでは普通なのでとれなかったんじゃないかな)んだけど,わたしとまったく同じなのだ (^_^;) きっと彼かママが考えたんだろうけど,わたしと同じことを考えてつけたような気がする。ま,言ってみれば向こうが本家か(笑)。
今日はみゆ母の誕生日なので,仕事を投げ捨て(いいわけ)ケーキを買って帰りました。早かったのでベースも少し弾けてよかった。あ,明日ってピアノじゃん。弾いてない (^_^;) あはは(ひらきなおる)。
07/02/20
今日もお仕事フルパワーで残業。疲れて家に帰ったらベースも弾かずに寝てしまいました…(ガーン)。
07/02/19
アシュリーの番組,M さんより見せてくれるとの連絡あり(感涙)。M さん曰く「みゆっちは“特に”あの番組は絶対に見た方がいい」とのこと。わたしもそう思う。ありがとう!
来月中川でやるイベントの準備記事を見てたら,写真がでてて,某知人と髪型が同じでショックだったので,早くのばそうと思った(笑)。
会社のメインマシン(デルくん)の壁紙は,lay ちゃんと S 先生のツーショット写真になりました(爆)。顔がわたしくらい大きくて,見てるだけで超しあわせデス(はぁと)。
夜はフルパワーで残業。今週のがんばりが山場かも。
帰りにオアゾ丸善で猫フェスを見て帰りました。
ゲツヨルのしーちゃん特集を見て,録画した先週のダイバスターを見てたら寝てしまった!ベースの練習,全然してないよ〜!(ピアノはもっとマズイ!)
07/02/18
一日休み。東京マラソンをテレビで見ました。K さんが 10km で出たんだけど,かなり楽しかったらしい(来年はフルに出たいそうな)。
夜,金曜の写真を待ち受け加工して(笑)プリモパッソとアンジェを見て寝ました。
07/02/17
一日休み。増上寺で梅をみて,東プリで早咲き桜を見ました。
お昼は前から行きたかった「器楽」に行きました。ここはものすごい昔 I さんがオススメの店と言ってて,ずっと気になっていたのですが,なかなか行くチャンスがなかった。佐賀牛を焼いて食べたのですが,めちゃうまでした。また行く。
その後メイプル洋菓子店に行って,コーナンに行って,中和田のブックオフで本を売って,広町のバーミャンで本を売ったお金でご飯を食べて(爆)帰りました。
疲れちゃってアシュリーを見逃した!
07/02/16
バンドメンバーで告別式に行きました。導師さまのお話で「おやじバンドを結成して」というくだりがあり,ちょっとうけそうになりましたが,この 10 数年の趣味としては楽しく続けていた様子だったので,一緒にやってきてよかったなぁと思いました。NV(別のバンド)ドラムの S さん(バンマスのいとこ)にも会えました。
みーこさんとお昼を食べながら,思い出話をしました。大遅刻で会社に行って,少しお仕事。でも今日は仕事にならなかった。来週がんばろう。
夜ベース。今日は 2007 KV プロジェクトですから(笑)。りんご先生に日頃の感謝をこめてチョコをお渡ししました。これからも毎回会えることを感謝したいと思います。そして記念にお写真を撮らせていただきました。テラ感激デス♪ミスチルは先週よりはマシになったけど,まだヘロっているので,引き続き練習することになりました。
帰りスタバで Can ,ブレンダ,sanko と会って,先生のお写真を自慢してしまいました。無事に渡せたので,みんながよかったねと言ってくれてうれしかったです。
07/02/15
朝から小岩。午後会社に戻り。3 時のおやつがおいしいシュークリームとりんごのタルトでした(超しあわせ)。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは「シナモンドルチェラテ」(フラぺもあり)。商品の説明を読んだ限りでは,かなりこわそうです(爆)。限定 COD は「ルワンダ」。これは飲んでみたいです。フードは桜シフォンケーキなど。グッズでは,ポケットエコバッグが気になります。桜タンブラーもでてます。明日見れるかな。
夜ピアノ自主練。ファンタジー,ブレイクアウト,スルーザファイアが超難関で,まったく手がつけられません…。あとの 4 曲は暗譜も近いかなってかんじ〜。途中で waiwai が中国のおみやげを持って遊びにきてくれました。そういや帰るとき受付にいったら元スタッフの O さん(旧 H さん)が遊びにきていました。ぜんぜん変わってなかった(ほめてる)。
速攻で家に帰って,ベースを少し弾いて,明日の準備(昼間と夜)をして,のだめを見て,ダイバスターは録画して寝ました。
07/02/14
朝通院。右手は切れ切れで眠れないほど痛いです。でも他は元気なので,先生と花粉症について語り合ってきました(笑)。
環境系でお世話になっている Y さんの BBS に書き込んだら K さんという超有名な人(何をかくそうわたしはこの方のメルマガをとってる!)がレスをつけてくださってビックリ!プロフをよく見たら I さんとお友達だった(ぎゃぼ〜!)。ふぅ〜,あやうくふむところだった(笑)。
仕事はやっと最後の仕様が決まりました。遅れに遅れています。がんばらなきゃな〜。
前夜寝不足だったので,家に着いて爆睡してしまいました(笑)。今日はバンドエイドをしたので,痛さは少し軽減。
07/02/13
突然ですが YOB のバンマス T さんが,本日なくなりました。先月練習で会ったばかりだったので,信じられない気持ちでいっぱいです。YOB メンバーはみんなで告別式に参列することになりました。
会社のバレンタインは,例年通りうさぎやのどら焼きを食べました。
夜,東銀座で超極秘ミッション(爆)。メンバーは M さん,SC さん,H さん,SO ちゃん,わたしです。閉店時間まで大炸裂でした(笑)。
07/02/12
一日休み。お家でゆっくり。夜になって少しピアノを弾いたら,あまりの弾けなさに愕然とした。あまりにショックだったので,ベースを弾いて気を取り直して寝た(笑)。
07/02/11
一日休み。定点撮影に行きました。いいお天気でした。閉店間近のパン屋さんで大量にパンを買いました。
プリモパッソとアンジェの時間がだぶってしまったので,プリモパッソのビデオを撮ってアンジェをみました。
07/02/10
一日休み。朝,美容院に髪を切りに行ったら,ひのちゃんにみたいになってしまい,ちょっと困っている (^_^;) なにか間違えた気がする…。
家に帰ってひたすら寝て,一日終了。
07/02/09
ベース朝練のときに,一度だけ花束も弾いておいた (^_^;) もしりんご先生に言われたら断れないんだもん(笑)。
今朝から LM の曲を MD に入れて聴いているのだが,まだ全部ちゃんと覚えられません。がんばろう。それにしても「ブレイクアウト」はいい曲だね〜。しみじみ懐かしく聴いてしまいました。
夜ベース。ピアノはうまくお断りし(ベースの曲数が多かったため)ベースで 4 回弾きました(高速道路,ミスチル 1 ,ミスチル 2 ,ミスチル 1 再び)。どれもイマイチだけど,がんばって練習していったと思う。来週ミスチルはもうちびっと余裕で弾きたい。
帰りスタバで,Can と超秘密プロジェクト(爆)。その後 sanko と tsun × 2 も合流して,いろいろトークしました。楽しかった!
07/02/08
朝から客先(寒いところ)で打ち合わせ。午後戻り,超フルパワーで作業。今月いっぱいとんでもなく忙しいことになりそうだ(いや,すでになっている)。
夜ピアノ。また 1 曲増えました。先生いわく「おいしい曲(爆)」。タイトル思い出したら笑いそうですが…。たくさん曲をかかえてる割には譜読みが進まないので,来週は自主練 2 時間とりました。U さんに「すごいですね」と言われましたが,ぜんぜんすごくなくて,ただ弾いてないだけです(自慢にならない)。
帰って,寝て,起きて,のだめ(なぜか 15 分はやかった)を見て,ベースの練習。ちゃんと考えればわかっているのに,あせってしまってやっぱりつっかえる。明日は集中して,でも楽しく弾きたいです。ダイバスターをみて,マエケンさんの振り付け番組をみて(森高の振り付けがすばらしかった)寝ました。
07/02/07
朝通院。右手はまぁまぁ。ほとんど切れてないだけでも上出来。注射前の消毒がしみるので,今日からしばらく左腕に注射することにしました。先生とビスタについてトーク(笑)。
夜,フルパワーで残業。明日は客先で朝が早いので,ベースもピアノも弾かずに寝たんだけど,明日はピアノです (^_^;) とりあえず行く(爆)。
07/02/06
夜,残業してから,大あわてで銀座山野にベーマガを買いに行った。これから 1 ヶ月店内改装とのことで,売場が変わるとのこと。3 月からは楽譜が 3F になるらしい(今は 5F)。ベース売場が 4F だからそこまでは行くけどね(笑)。
家に帰って,寝て,起きて,ベースの練習。ミスチルは 2 曲ともこころもとないながら暗譜で練習。どうしても間違えちゃうけど,楽譜が手放せたのはうれしい。金曜までにもうちょっと余裕が持てるようにがんばろう。
千里クンの番組を見ながら寝ました。
07/02/05
夜,残業をちょっと早めに終わって,オアゾ丸善に本を買いに行ったら,ギャラリーでマッケンジー・ソープ展というのをやってて,とてもステキな絵でした。
家に帰って,寝て,おきて,夜中にミスチルの練習をしました。2 曲とも暗譜していかないと,また先生に「楽譜みるなんてめずらしいですね〜」って挑発されてくやしいから(挑発にのるわたしもおばかなんだけど)必死に弾きました。弾いてるとすごく楽しいんだけど,平日はなかなか体力がないね。2 時になっちゃって母におこられたので,やむなく寝ました。もうちょっとがんばれば暗譜で弾けそうなのでうれしい!(ピアノはど〜した!)
07/02/04
一日休み。夜まで寝てた。ミスチルは少しがんばって弾いてみました。ピアノが木曜になったので,日曜にピアノを練習しないのは不思議なかんじ(ったって,そんなに弾いてたわけでもないが…笑)。
プリモパッソとアンジェを見てねました。アンジェのあの展開は,忘れてたとはいえ,ちょっと驚きました(笑)。
07/02/03
一日休み。中野に二胡の発表会をみにいきました。何が驚いたって,昔山野で一緒にベースを習ってた人が出てた(爆)。
帰りに H さんとパークハイアットホテル 41F で,超ステキな景色とともにお食事をしてきました。お酒飲み放題でおいしかった〜(爆)。
07/02/02
ベース朝練をしていて,ミスチル切り貼り譜(両方とも 5 枚ある)はピアノの楽譜立てにならびかければいいかもと思いやってみたら,少し高さが低いけどうまく並べることができました。メガネかけないと見えないけど,これなら練習がしやすそう。とりあえず難しいフレーズがない「tomorrow never knows」から暗譜はじめてます(家で弾けない分,電車でイメトレしてる…笑)。
夜はフルパワーで残業。仕事おわりません…。
家に帰ってベースを弾くつもりがまたしても寝てしまった。帰って何もできない日がつづく…。体力温存も大切だけど,ベース弾きたいなぁ。
07/02/01
朝,東海道が途中で止まってしまって(人身事故)40 分くらいたちっぱでしんどかったです。でも途中座れて,本当にホッとしました。
夜ピアノ。6 時からなので速攻でかっとんで行きました。新しいクラスなので,ドキドキして胃が痛くなってしまいました (^_^;) 同じクラスの U さんは Vo 科とダブルなので,先に見てもらって,次のレッスンに行ってしまいます。お歌がうまい,とても元気なオネーサンです。もうひとりの Y さんは,まさかこのお方と一緒のクラスになるとは夢にも思っていなかったくらい“まっとうにピアノが上手なひと”です。お隣で弾いてるとすごくかっこよくて,わたしなどはヘロヘロリンで(だいたい練習していかない自分が悪いんだけど)まいったな〜ってかんじ。帰りに少しお話をしたら,サバサバした雰囲気で,イメージと違って(あのピアノのうまさをみてると,お蝶婦人みたいなしゃべりかと思ってた…笑)驚きました。宮里藍ちゃんをもっとスリムにしたかんじでハキハキして元気がよいひとです。逆に Y さんはわたしのことを「おとなしくて人の言うことをよくきいてニコニコして素直なかんじ」と思っていたらしく(超爆)どう考えてもここ読んだ人は「そりゃ,みゆみゆ。猫かぶりすぎだろ」と思うことでしょう(わたしもそう思った)。どうせ今後バレるので「かなりわがままで人の言うこときかないしがんこですよ」とお伝えしておきました。
家に帰ってベースを弾こうかと思ったら,またしても疲れて寝てしまいました。ダイバスターは録画。のだめは夢のなかでミルヒの声をきいたきがする(笑)。