まいにちのできごと(07/01/01 〜 07/01/31)


07/01/31
朝通院。今日はほぼ切れていないので(今週はベースが休みなのであまり必死に練習していないからかも…笑)非常に調子がいいきがする。でも見た目は非常によろしくない。待合室で見ていたらちゃんと綿手をしている人がいて,えらいな〜と思った。2F のタワレが 2/25 で閉店するそうで,ちょっと残念。
夜は五反田へ。M さん,S さんと一緒に正観さんのありがたいお話(ダジャレ)を聴いてきました。おもしろかったです。今年も「そわか」だっ!
家に帰ってベースを練習するつもりが,疲れて寝てしまった。う〜,ミスチルまだ覚えてないよ〜。あ,明日ってピアノじゃん(爆)。もちろんやってないや (^_^;) 新しいクラスなので,みんなに会うのがドキドキだな〜♪
07/01/30
夜フルパワーで残業。8 日の打ち合わせに全然間に合いそうにない。
帰り道,オアゾ丸善にかけこんで,探していた足立幸子さんの本をゲットした。
家に帰ってミスチルをちょびっと弾きました。難しくて途中までしか弾けないよ〜。5 枚並べられる楽譜立てがほしい。
07/01/29
懸案のビスタくん,なんとか動き始めました。余計なお世話の UAC にイラつく時があるけど(笑)あとは思ったより普通に動いているので,ベータ版のときより明るい兆しにホッとしました。
夜ピアノ。waiwai と最後なのでかなしいなぁ…。譜読みをまったくせずに行ってしまって,こってりしごかれてきました(笑)。
07/01/28
一日休み。やまめの定演に行きました。アダルトコンテンプラリーサックスプレーヤー大谷団長のソロがなくて,つまらんとです(笑)。かえりに S ちゃんとロビーで会いました。
家に帰ってミスチルの残りの切り貼りをして,ひたすら弾く練習。
プリモパッソとアンジェを見て寝ました。
07/01/27
一日休み。大さん橋のもったいないフェスタに行ってきました。IVT が出てたので I さんに会ってきました。まぁまぁがんばれました(笑)。お天気がよくて,海が静かでとてもきれいだったのがうれしかったです。
帰りみなとみらい経由で帰ってきたので,久しぶりにあの辺のいろんなお店を見れました。かっぱ QP を発見したのがうれしかった。
家に帰って,夜は楽譜の切り貼り。でも途中でのりがなくなっちゃったので,貼ったところまで弾く練習。めちゃ難しいけど,弾いてて楽しいので,何度も弾いちゃいました。
07/01/26
朝ビスタ用マシンから火がふいた(マジ)。即廃棄になってしまったので,やむなくセカンドマシンを供出。急なことだったので,今まで使っていたデータをバックアップするまもなく,しばらく苦労しそうです。
夜ベース。また今週も靴の色しか…。あ,服は見た!初めて見る服(だから顔はど〜した!)。ちょっと……な的発言もありましたが(レッスン日記ではスルーします…笑)楽しく弾いてきました。花束は小さい声だけど楽しく弾いてきました。高速道路の歌は強く弾き過ぎちゃって玉砕,途中で疲れて指が動かなくなっちゃった(涙)。カナシイ…。来週はお休みなので宿題がでて,ミスチル 2 曲練習していくことになりました。好きな曲はがんばるぞ〜!さっそく家に帰ってから,バンド譜をコピーしに行きました(気合い十分!)。
07/01/25
3 年越しくらいで行きたかった「チョウベトナム」に行った。うわさ通りめちゃうまだった。またいきたい。
家に帰って寝て,アニメのだめで起きたつもりが,夢の中で真澄ちゃんの声を聴いた記憶しかない(爆)。ピアノを少し弾いて,ダイバスターを見て,ベースを少し弾いて寝ました。
07/01/24
朝通院。右手が熱をもってるので,痛さとかゆさが交互にくるかんじ。先生に「右手冷やした方がいい?」と聞いたら「そんなことしてもしもやけになるだけだぞ(笑)」と言われました。そりゃそうだ (^_^;) 割れているところが腫れるので,ベースが弾けないのがカナシイ(ピアノはど〜した!)。
夜はスタバで先週のレッスン日記下書き。まだあと 3 枚くらいある…。がんばろう。今回は久々にスケールのこととか音楽チックな話題です(いつもはなにやってるんだ?)。
帰って,やっとフェイクを聴きました。音がテクノっぽい(?)かんじなのがとても気に入ってます。
07/01/23
アキバヨドバシタワレでミスチルの「フェイク」をフライングで買ってしまいました(笑)。でも聴いてる時間がない…。
ソラでスタッフ展をやっているので見に行ったら,6 期の T 先輩が見に来ていた(驚)。その後ブレンダとクレヨンハウスでケーキを食べました。おいしかったので,またいきたいな。
家に帰って,疲れちゃったので寝て,夜中起きて,千里クンの番組(ゲスト:岩崎宏美さん)を見て,また寝ました。
07/01/22
一日休み。夜ピアノ。JP 科の H さんとは今日でお別れなので,メアドを交換しました。waiwai とは来週で最後なのでさみしいなぁ。やっと LM で弾く曲が決まりました。再演 3 曲を含む 6 曲です。練習がんばろう。
07/01/21
一日休み。午後から東銀座へ(新年会のようなもの)。3 次会まで連れていってもらえて,とても楽しかったです。河童の話とりんご先生の話が大爆笑でした。
夜中プリモパッソとアンジェを見て,ベースを弾いて寝ました。
07/01/20
一日休み。区民文化祭へ。雪まじりの雨ですいてました。定点を回って立場のハトヤで買い物をして早めに帰りました。
07/01/19
夜ベース。やっぱりはずかしくて顔はほとんど見れず。レッスンの間があくと人見知りモード全開になってしまう。はやく見慣れたいデス(ううっ…涙)。新曲は速弾きで右手のはらが切れそうです。冬でしんどいの全然わかってないね〜ってかんじの選曲(仕方ないけどね)。帰りに先生が「今度イノセントワールド弾く?」とおっしゃってくれたので,S ちゃんみたく「弾く弾くぅ〜♪」とかわいく言ってみた(笑)。家では自主的に「es」を練習してます。
帰りスタバで Can と爆笑トーク。最低限,顔くらいは見てくるようにとアドバイスをうけた(爆)。
07/01/18
お昼,浅草の「ボナフェスタ」で超豪華ランチを食べました。おいしかった〜♪
レッスン日記の下書きが終わらないので,スタバで必死に書いて(それでもエンディングトーク部分が未完)帰って,練習するつもりが寝てしまった(ガーン)。
でもちゃんと(?)夜中起きて,アニメのだめを見ました!声は微妙だなぁ。大筋いいんだけど,何かもう一声,毒が足りなくてひらたい話し方(千秋&のだめ)。絵はコミックと同じだから,元々コミック派のわたしは,ドラマよりもアニメの方がとっつきやすいです。
その後ベースを少し弾いて(ピアノは弾いてない)ダイバスターを見て,メガネ番長を見て 3 時半ごろ寝ました。
07/01/17
久しぶりに雨が降って(寒いけど)のどは少し楽でした。手はどこにバンドエイドをしようか悩むくらい,たくさん切れてます。
コンビニでホット生茶を買うとパンダ柄きんちゃくがついてて,これがショートタンブラーを入れるのにちょうどいいサイズ!ラブリィピンクのを恋告げ鳥に,緑をカッタンに(タンブラーの柄ときんちゃくの柄がとても似てて超ラブラブなのだ!)使うことにしました。
07/01/16
朝から小岩。久しぶりにいったのでいろいろ作業があって,夕方までやってました。
夜は waiwai から教わったミニストップがやってるスタバ風カフェを探しに行き,適当に歩いていたら見事に発見!(この情熱がピアノで生かせれば…)コーヒーは下手なスタバよりおいしい(ヤエチカスタバに見習ってほしいものだ!)。パンはいまいち。アイスクリームメニューがきになる!
07/01/15
夜ピアノ。LM の曲調整をしました。今年はあまり弾けないかも。ベース弾きたいな〜。次回からライブの練習になるので,またしてもハモニカが先延ばしとなり,不安がつのる…。少し前から話がでていたクラス替えは 2 月からで決定しました。仲良しの waiwai とクラスが離れてしまうのがとても残念。
帰り,セブンイレブンで浩子さんライブの発券をしたら 3 列目でした!楽しみだな〜♪
07/01/14
一日休み。とにかくひたすら寝てた。
ピアノ,どうしよう…。ハモニカも…。(何もやってない)
夜中プリモパッソとアンジェを見て寝た。このふたつが続けて見れるのは非常にうれしい。
07/01/13
一日休み。千駄ヶ谷スタバで恋告げ鳥タンブラーを買いましたっ!そこでコーヒーを飲もうと思ったら,COD がハウスブレンドだった(包む間に試飲をいただいた…笑)ので,やむなくそこは出て(苦笑)タリーズに行きました。
そういやショックなことに,千駄ヶ谷のレピシエが閉店してました…(ガックリ)。
ナチュローのりんご酢ウォーターが最近マイブームなので,今度ナチュローを見つけたらまとめ買いしたいと思う。
07/01/12
朝通院。診察が今日からなのでめちゃこんでた。休み中は痛くてしんどかったが,病院にいくと,わたしよりもっと(外見からして)つらそうな人がいっぱいいるな〜と,しみじみおもう。でもわたしの右手もあまりよくないです。口は相変わらず元気で(笑)先生と「皮を食べてくれる魚の話」をした(爆)。
夜ベース。久しぶりなので超ドキドキしながら行きました。そしたら,先生が久しぶりに髪を短く切っていて(3 年前くらい短い)久々ではずかしいうえに髪型が見慣れなくて,全然顔が見れませんでした(涙)。覚えてるのは靴の色だけです(爆)。ピアノは年末にぐるみっと先生が録ってくれたのを聴いて,りんご先生が新たに録音してくださいました。練習してなくてヘロヘロでした。なんかいろいろあったけど,楽しくできたので,よかったかな。そういや,ある話題になったとき,先生が「ボクはよくわからない」って言うので「え〜,そうなんですか?」と(何かいいたげな)嫌味な言い方をしましたが,他意はありません(← あやしい)。ミスチルは休み中がんばった甲斐があって,一発で合格しました!来週はかっこいいお顔を見るのが目標だっ!(レッスンはど〜したっ!)
帰り Can とスタバで爆笑トーク。今年はいっぱいベースの楽しい話ができるようにしたいです。
07/01/11
朝から客先で打ち合わせ。ここがとても寒いところで,小岩の寒さなんて比ではなく(笑)手足がかじかむ。みんなよく普通にしているなぁと思った。仕様がかたまったので,しばらく忙しくなりそう。
帰りにとある雑誌を買ったら,IVT の記事が出てて,思わず I さんにメールしたらお返事がきた。見るからに彼女らしい記事の書き方です。
夜は早く帰ってみたものの,疲れて寝てしまい,アニメのだめは夢の中でみた“ようなきがする”。ダイバスターを見て,ピアノの練習(花束)はしたけど弾けないのであきらめて,ベースを弾いて,3 時半に寝た。
07/01/10
今日からスタバはバレンタインプロモです(はやいなぁ)。限定 COD はベラ・フロレンティーナ。気になる。帰りにタンブラーを見に行ったら,恋つげ鳥(ショート)とラブスカイ(トール)がめちゃお好みでした。でもバレタンはブルーバードがあるので,たぶんがまんする(笑)。
07/01/09
夜,新宿の「クリスピークリームドーナツ」に行ったけど,予想通り長蛇の列で買えず(涙)ルミネエストのハーブズでケーキを食べました。めちゃうまだった!
家に帰って,冬ソナ最後まで見ました。かなり感動ものデス。
07/01/08
一日休み。waiwai から借りた冬ソナは 16 話まで見ました。あともう少し。レッスン日記はやっとレイラに入りました (^_^;) あと 2 回分です。とはいえ,今週からベースがはじまるな〜。とても楽しみ。
07/01/07
一日休み。午後から Can 宅で「ガーナフォンデューの会」。メンバーは Can ,たまさん,ブレンダ,さんこ,みゆみゆ。です。いろんなものをチョコにつけておいしかったです。またやりたい!
夜中ダイバスター特番をみて,コルダを見て,ふと TVK にしたら,アンジェ第 2 シリーズの初回をやってたので見ました!でもこっちは登場人物がよくわかりません…。でも放映時間はコルダのあとなのでいいね〜。
07/01/06
一日休み。お昼からいっちゃんの舞台を見にいきました。もう素敵!新春からいいものを見せてもらいました(爆)。最後のシーン,めちゃよかったっ。
中山金杯は,シャドウゲイト&かっちゃんがぶっちぎりでした。
07/01/05
初仕事。今年もがんばらなくちゃね!
07/01/04
いつもいく平沼橋の I 先生はお休みなので,家のそばの耳鼻科に行きました。子供の頃行ってた(当時は消防署のとなりにあった)ところなんだけど,先生が変わってなくて驚きました(笑)。のどはつついてくれず,大量の薬が出て,怖くなったので,本屋で薬辞典を読んで少し納得して帰りました。さすがに薬を飲んだら,のどがなおりました。
夜ベースを弾いてたら,手がバキバキ切れてきたのでやめて,浩子さんライブのヤマハリをしました(お友達の分)。
07/01/03
のどは最高に痛いけど,バファリンを飲んで初詣。
午後,モザイクの観覧車に乗って,江田のコメダに行きました。シロノワールめちゃうま。
夜は湘南台のハトヤに行って,洋服を買って,大戸屋でご飯を食べました。遊んでいるときは元気 (^_^;)
家に帰って,ベースの練習をしたら,なぜか熱が下がってきました(笑)。
07/01/02
とうとうのどが痛くなって,熱がでてきました。
朝から箱根駅伝往路,午後からテレ東の忠臣蔵を見て寝ていました。
07/01/01
あけましておめでとうございます。
今年のピアノの目標は,りんご先生に心配かけないくらいは,ピアノの練習がんばる(笑)。
ベースの目標は,ロックのスタンダードナンバーのレパートリーを増やす,キャロルキングの「空が落ちてくる」を弾けるようになる,スラップのレパートリーを増やす,です。
ユルユルがんばって行こうとおもいます。