まいにちのできごと(06/12/01 〜 06/12/31)


06/12/31
一日休み。昼間はお正月の買い物。
夜は宮本文昭さんが出る第九のテレビを見て,紅白を見て,フィギュアを見て,ジルベスタを見て年明け。NHK のさだまさしを途中まで見て寝ました。
06/12/30
一日休み。みゆ父のお墓参り。風もなく暖かいいい日でした。
06/12/29
朝ちょぴっとお散歩に出たら,めちゃ寒かった。寒さが東京とは違って,キーンと冷たい。
9 時から東京組の M さん,S ちゃんと朝食。途中 P さんと K ちゃんも合流。バイキングはおいしかったです。メヒカリが食べれてうれしかった。
電車で帰る H さん,P さん,車で帰る K ちゃんを見送り,NK さん,NB ちゃんの車で東京 3 人組は市内観光。バッチリいろいろ回ってもらって楽しかったです。ジモティはすごい!
多賀から高速バスに乗って東京に戻り,大丸でオラクルカードを買って,コムサでお茶をして帰りました。ビタミンカラーズで M さんさんと話してたとき,自分で前から思っていたことをぼそっと言ったら,かなり納得のお返事がもらえた。来年はもっと境界を広げていけるように,いろんな人と会ったり話したりすることをがんばってみたいと思う。
強行軍で疲れたけど,めちゃ楽しい 2 日間でした。
06/12/28
お昼は仕事納めのランチで「柳橋 大黒家」へ天ぷらを食べにいった。超おいしかった。自腹では行けないが,ゴチなら絶対またいく(爆)。
夜,東京駅から高速バスで日立に行って,ゴスハモの忘年会に参加。夜中までしゃべって楽しかった。わたしの河童ルックは笑ってもらえました。挨拶は「河童デス♪」。今まではだれかに遠慮してたけど(笑)これからは堂々と河童で行こうとおもう。またいっぱいお友達が増えて,楽しかった。
車でホテルまで送ってもらって,寝たのは 4 時。
06/12/27
夜,ギターの N 先生クラス忘年会に行ってきました。みんないろいろ演奏するのでかっこよかったな〜。完璧に楽譜を暗譜しないと弾けないわたしは,セッションなんて考えられないけど,みんなの楽しそうな顔がとても印象的で,音楽ってステキだな〜と思いました。そうそう,話していて困っちゃうのは「ピアノって何弾いてるんですか?」って質問(笑)。あれって一言では言えないんだよね〜。言ってもわからないし。あと,わたしがベースで弾けそうな曲も,みんな知らない曲ばっかで (^_^;) 逆にわたしはぜんぜん洋楽がわからないので,もっとたくさんいろんな曲を教わりたいなと思いました。飲み会というより,社会見学に行ったかんじで結構カルチャーショック(笑)。
家に帰って,NHK でやってた「伊武さん、ルート外れてます」を見た,めちゃ笑える。最近の NHK はこういうコメディっぽい笑いもやってくれるのでうれしい!
06/12/26
今日からスタバはニューイヤープロモです。限定ドリンクはダブルモカマキアート。微妙にこわい(笑)。限定 COD はグアテマラカシシエロ。waiwai に豆を買ってあげるときに試飲させてもらったらうすかった(丸ビルスタバ)。ニューイヤータンブラーやマグもありました(買わない)。
某所で先月のりんご先生系発表会のレポート(日記)が出ていて,やっぱりわたしは参加しなくて正解だったみたいです (^_^;) でもさ〜,もうちょっと楽しそうに書いてくれよ〜って思っちゃった。まぁ別にいいけど(笑)。
夜は waiwai とキッチンストリートで食事をして帰りました。waiwai は明日から 13 連休とのこと。
夜中,年賀状書きをしながら,ユーミンのオールナイトニッポン TV を見ました。来年のシャングリラは行きたいな〜♪
06/12/25
夜,またもや「のだフェス」に行きました(笑)。無料なのに楽しいんだもん。
06/12/24
一日休み。グランプリのディープはすばらしいラストランを飾ってくれました。
いっちゃんの食わず嫌いのビデオをみた。相変わらずかっこよかった(はぁと)。
プリモパッソは Y 先輩がむかつくけど,他は好きなので一応みてる(笑)。
06/12/23
お昼からブレンダと一緒にソラクリパへ。途中キディランドに寄って「のだめも」ガチャポンをしました。クリパは 1 時間だけ参加して,大慌てで浩子さんライブへ。席が 2 列目 9 番で,めちゃよく見えて感激でした。はじまってからわかったんだけど,今日のテーマはしんどかったな〜。まぁ浩子さん素敵だったし,ピアノがよくみえたからいいや。選べない中をかなり悩んで選んだ 3 曲です(笑)。
  • ここにいるよ(ダブルアンコールでこれがきて,感動でめちゃ泣きました)
  • ボクハ・キミガ・スキ(なかなかライブでやらない曲なので。歌詞がすごくくる)
  • デザートムーン(最終 3 曲の「海の時間」の前の曲なので,歌詞は無視するとして(笑)ピアノがとても素敵で,終わってからサビが無限ループだったので)
終わってから,東京国際フォーラムでやってる「のだめフェスティバル」に行ったら,マングースがいた!おなかいっぱいで食べられなかったけど,今度はのだめメニューが食べてみたい。
その後,帝国ホテルのツリーを見に行って,品川駅でクリパ帰りのブレンダ& Can と合流して帰り,ミスドで Can と夜中まで語り合ってしまいました(笑)。楽しい一日でした。
06/12/22
浩子さんのプレオーダー,当たりました!今回はお友達と一緒にいくので楽しみです。終わったらスタバで語り合おうと誓いました(爆)。
夜,銀座で買い物いろいろ。帰りに東京駅の光都東京を見に行きました。素敵だった〜!
06/12/21
朝から霞ヶ関で作業。お昼に終わったので日比谷のコカレストランでランチを食べました。辛くておいしかった!
夜は会社の忘年会で一新にいきました。お寿司おいしかった!
いっちゃんの食わず嫌いは,間に合わないのでビデオに撮りました。はやくみたいな〜。
手が痛くてベースをたくさん練習できないのがカナシイ…。レッスンお休みで悲しいけど,手が痛いのでお休み中はしばらくはゆるめに練習しよう。
06/12/20
朝通院。右手は痛くて動かせないくらい絶不調。でも口が元気なので,ぜんぜん具合が悪く見えない(笑)。これから 3 週間病院がお休みなので,体調にきをつけないといけません。
夜,大手町で A 先生クラスのゴスペルライブがあったので見に行った。A 先生といえば,遠い昔,横浜で A 先生のゴスペルライブがあって,そこでりんご先生がベースを弾くというので超行きたくて,情報を屈指して調査したら(こういう気合いはすごい)チケットがないので A 先生の親戚の子供になりすまそう計画(爆)まであったくらいの先生なのに(そのときはわたしが都合が悪くなってしまい行けなかった),初めてお会いしました。なんと男性の先生でした(驚)。
終わってから M さん,S ちゃんと「かこいや」で飲み会をして,日立の予習をして,りんご先生の話をいっぱいきかせてきました(爆)。
06/12/19
昼から霞ヶ関でお仕事。なんか会社って雰囲気がした(爆)。警備員さんは寒いのにお外でたってて大変だな〜と思った(帰りにかっこよく敬礼してくれてうれしかった)。
夜,銀座山野でみーこさんの誕生日プレゼントを買って,どんパでアイリッシュコーヒーを飲みました。おいしかった〜!
某所で宮本さんのラストコンサートの話題になっていたので確認したら日曜発売でイープラスが完売だった!あわててチケぴで取りました。そして出演者をみたら,そうそうたるメンバーの中に,なんとタケさんの名前を発見!超うれしいっ! 4F 席なので,双眼鏡持って行こう!
06/12/18
一日休み。なぜか足が筋肉痛。
夜,ピアノに行くとき,日立のバスチケットを発券して,年賀状をとりにいった。おにいさんが「ギター弾くんですか?」というので,適当に返事すればいいのにムキになって(笑)「ベースです」と言い直してしまった (^_^;)
ピアノは花束の MD 録音。つっかえそうになったけど,なんとか持ちこたえました。年内に録音できてよかった〜。来年はハモニカンに戻ります。
06/12/17
お昼,モザイクで K さんと会って,しばしお散歩(笑)。
午後からキャンドルに行ってきました。会場をうつるときに I さんと一緒になって,これからのキャンドルの話を少ししました。夏はお天気が心配だと(めずらしく)弱気なことを言ってて,下を向いてはずかしそうに笑ったのがとてもかわいかったです。夜は風がなくて外に飾ったスタンドがきれいでした。
帰りハッピーバースデーでケーキを買って帰りました。
プリモパッソは前回からの展開がイマイチ好きになれないのだけど,一応見てます(笑)。
06/12/16
一日休み。昼間ソラクリパのおみやげを買いに横浜に行った。人がいっぱいでした。
帰ってきて,ベースの練習。少し弾けるようになってきました。
06/12/15
夜ベース。花束は歌詞を間違えてしまったので 2 度弾かせてもらいました。録音機でリハーサルもしたので,緊張するけど人前で弾くのが慣れてきました。ピアノで時間とっちゃったのでスヌは中止。レイラは「先週で終わりました(きっぱり)」とはったりをかましてみたら,「あ〜そうでしたっけぇ」と信じてくれたようで(ひどい生徒)弾かずに終わりました(ヤッター!)。そしてなんと,りんご先生がピアノ伴奏してくれて,わたしがベースで弾くという夢の共演(?)もありました。曲がチューリップとかだけど(笑)。まるで赤りんごクラス(わたしには似合ってる気もする)。宿題は新曲でミスチルの「Over」です。中川さんみたくかっこよく弾けるようになりたいです。ベース 1 ヶ月お休みで超さみしいなぁ(涙)。
帰りスタバで Can ,sanko,ブレンダと爆笑トークをしました。楽しかった〜!
06/12/14
浩子さんの 3 月東京ライブ,プレオーダーで申し込みました。当たるといいな〜♪
キャンドルスケープ,はじめて登録してみました。北海道から届いたあかりは,わたしで 245 人目,次に多摩市につながったとメールがきました。すてきだな〜☆メッセージには“あの”名前が入ってるから,見ればきっとわたしのってわかるはず(笑)。もし見つけたら教えてね!
夜,日本橋高島屋の生活の木にいって,ハーブコーディアルを買った。いっぱい試飲したらおいしかったです。わたしは気になっていたジンジャーをゲット。受験に受かった K ちゃんにローズを買ってみました。よろこんでくれるといいな〜。
家に帰って寝て起きて,夜中にピアノ練習。ピアノはヘッドホンして,歌は歌った(大迷惑)。その後ベースを少し練習。スラップすると右手が痛いので弱めに弾きました。レイラはやっぱズル弾き (^_^;)
そして M さんが前からオススメしてくれていたテレビ「FNS 地球特捜隊ダイバスター」を見た。くだらなすぎて笑える!トリビアのアニメ版みたいなかんじ。真夜中 2 時すぎなので,明日(ベース)に備えて早く寝ろ!って感じだけど,この番組おもしろいです。
06/12/13
朝通院。右手が最悪。切れて痛くて熱持ってる。まぁ仕方ないか(あきらめムード)。ベースの練習ができないのがカナシイ。
夜「おいしいお酒を飲む会」で,ミューへ行きました。お約束通りカリラです。おいしくて 2 杯飲んじゃった。締めはズブロッカで。お隣のおじさまがストレートで飲んでたので,わたしも来年やってみようかな(ロックで氷がとけてくると鼻にぬける香りがしなくなってかなしいので)。電車の時間を間違えて,終バスをのがしてしまいました (^_^;) 21:37 に乗らなきゃいけないみたいです(笑)。覚えておこう!
06/12/12
プリアの写真ができてきた。デジカメってまったく紙に出してなかったので,かなりうれしい。
早く帰ってベースの練習をしようとしたら,寝てしまった(ガーン)。
某イエロー BBS で N さん妹が 7th night の話題を書いてくれて,バンド名をみて思わず「うわっ,懐かしっ!」と思ってたら,MJ さんのレスに,すごい名前が載ってました(笑)。MJ さんと一緒のバンドだったんだ〜(へぇ〜)。
06/12/11
りんご先生から金曜の写真が届いたのですが,かなりへんな顔デシタ…(まぁ元がこれですから仕方ありませんが)。姿勢はまぁまぁ。椅子の写真が一番よかったです(わたしは写っていない…爆)。
ヤエチカで年賀状の印刷を出してきました。10 月にりんご先生に撮っていただいたアヒル口の写真です。楽しみ。
夜ピアノ。waiwai がお休みなので,ひとりさみしく弾いてきました。マイクをたてて花束を弾いて,左手フィルインのチェックをしてもらいました。おおむね OK で,歌うときハネを忘れないように工夫すれば,フィルインもそれにのっかれそうなかんじです。来週は録音するので,なるべくひっかからないように弾きたいです。
06/12/10
一日休み。肩と頭が痛くて,気持ち悪くて,バファリン飲んで寝てました。AFS とプリモパッソは見たけど,ベースとピアノは弾いてない(とほほ)。
06/12/09
一日休み。外苑前のいちょうはとてもきれいでした。
06/12/08
昔ものすごくお世話になった知人が事故でなくなったとのメールが,M ちゃんから届いた。急なことで,ものすごい驚いてしまいました。
夜ベース。その昼間の話をずっと考えていて,いつもわたしはりんご先生に対してとんがった態度をしてしまうけど,何があっていつ会えなくなっちゃうかわからないんだから,毎回楽しく過ごさなきゃいけないな〜と考えなおしました(そんなことは M さんが何年も前から口をすっぱくして言い続けていたことです…感謝)。というわけで,ニコニコ仲良くがんばってみたつもりだったけど,どうかなぁ?花束はフィルイン入れてみました。姿勢が悪いという話をしたら先生が写真を撮ってくださいました。スヌはまぁまぁ予定通り弾けて,レイラは暗譜して弾けました(よっしゃ〜!)。
帰りスタバで Can と爆笑トーク。せっかくわざわざ会いにきてくれるのだから,ベースの話はグチじゃなくてラブリーな話の方がいいよね。
06/12/07
朝から小岩。夕方会社に戻り。ブーツがなおったので,今日からはけてうれしい!
帰りに日本橋高島屋に行ったら「天衣無縫」でオーガニックコットン河童を発見!さちと同じシリーズで同じサイズ。もちろん買った!超カワイイ!
家に帰って,ベースの練習をしました。レイラははやくてついていけるか心配。スヌは相変わらず。花束はフィルインがんばってやってみようとおもいます。練習逃避して siesta を弾いて遊んでたら 4 時になってしまったので寝ました。
06/12/06
朝通院。手はまぁまぁ。カレンダーを渡して世間話をしました。
夜ははやく帰って練習をするつもりが寝てしまった(ガーン)。
06/12/05
朝,新 PJ の打ち合わせで客先に行ったら,若くて活気があるところでおもしろかった。
もうすぐ出るらしい step の曲が試聴で出てたので取ってみた。買わないけど(ってゆーか,これ超まずすぎてかえない…笑)かわいい曲らしいのでとても気になる。サントラはないのかっ?(謎)
夜,武道館のクラプトンに行ってきました。もうすごいよかったです!クラプトンすばらしいし,デレク・トラックスは,スライドバー使ってるのかっこいいし,ドイル・ブラムホール 2 なんて,レフターなのに右用のギターだから,弦のハリが逆で 1 弦が上になってて,まるで松崎しげるみたいだった(そういうたとえかい…爆)。ベースのウィリーウィークスさまはとても優しそうな感じで,すてきでした!手が大きいし。ギターメインのバンドのベースってシンプルだけど,少しの音でも深い感じにきこえるのは,やっぱ技だね〜。ワンダフルトゥナイトのベース,わたしの半分くらいしか音出してない気がした。感動のあまりワンダフルトゥナイト T シャツを買ってしまいました(笑)。
06/12/04
夜ピアノ自主練(花束の特訓)。S 部屋がとれたので 205 でリズムを鳴らして 107 で弾きました。今週のベースではフィルイン入れて弾いてみようかな。先生の合いの手とかぶって,さらに笑えるかもしれん。
家に帰ったら NHK で「わが愛しのキャンディーズ」という番組をやっていたので見ました。めちゃくちゃ懐かしい…。当時わたしはミキちゃんが好きでした。いまでも振りつきで歌えたのには(ハモれるのもあった),自分でも感激したなぁ。そういやベース友の T さんと最近偶然にもキャンディーズの話をしていて「ピンクレディとかキャンディーズってベースがすごくかっこよかった」って話を聞きました。子供の頃は振りを覚えるのに必死だったからベースなんて聴いてなかったな〜(笑)。今ぐぐってみたら,キャンディーズのベースは渡辺直樹さんという人が弾いていたらしい。あっ,ベーマガに載ってた「ソロ・ベースのしらべ」の人だっ!へぇ〜。
06/12/03
一日休み。朝早起きして中川のイベントに顔だし。やっぱ図工はだめだった。まぁ行けば行ったでいろいろあるけど(笑)夏のキャンドルで一緒だったおともだちに会えるのはうれしいし,楽しかったです。S くんとか元気よく遊んでてかわいいしねっ(笑)。
お昼から定点を回って,帰って寝ました。
夜,レイラの楽譜を切り貼りして,練習した。がんばろう!!!
プリモパッソをみて,寝ました。
06/12/02
一日休み。明日に備えて寝てました。
06/12/01
今日からスタバのクリスマスプロモ第 2 弾がはじまりました。タンブラーがいろいろ出てて魅力的です。お豆はブラックエプロンエクスクルーシブ第 7 弾「エチオピア・ジェマドロ・エステート」が今日から限定店舗で発売されています。
お昼,がっちゃんのところに行ったら,デザートがついててびっくり。めちゃうまだった。
夜ベースに行こうとして,でも会社を出遅れてギリギリになっちゃって大慌てしてたら,なんと!ブーツのチャックを壊してしまいました(ガーン)。右足はチャックがあがらぬまま…(かぽかぽ)。ミスターミニットでもなおせないというので,先生に話したら,いいトークネタになったようで (^_^;) 和やかにレッスンがすすみました(笑)。りんごがベース弾いてる絵もよかったな〜(思わず S ちゃんと H さんに写メしてしまった)。花束は先生が合いの手を入れてくれてうれしかったです(はぁと)。クリック練習は免除されたようで(先週言ったこと忘れてる?)新曲はクラプトンのレイラになりました。難しいけど指弾きなのでうれしいな。
帰り,スタバで Can と爆笑トークをしました。