まいにちのできごと(06/10/01 〜 06/10/31)


06/10/31
会社に行った…休んでた分忙しい。仕事関係の客人があって超忙しかった。
帰り高島屋の生活の木でローズヒップオイルを買った。沖縄でご一緒だった N さん(妻)のおすすめなので,つけてみようと思う。その後ボトルを買いにヤエチカのカリス成城に行ったら,とても親切な店員さんで一緒に選んでくれて助かりました。
ヤエチカの上にある waiwai おすすめの「フォークトーク」に行ってきました。コンビニの割にゆったりしてて,おもしろい場所です。ピアノの前にちょっと食べたいとき,スタバよりフードがいいかも。
家に帰って,10 時から NHK でオーボエの宮本文昭さんが出る番組があるので見ようとしたら,寝てしまった(ガーン)。
06/10/30
一日休み。
お昼からカットに行った。さらに短くなりました。てっぺんがツンツン(笑)。病院に行ったら,受付のオネーサンに「すてきです」と言われてうれしかった。
手の調子は,沖縄に行ったらすこしよくなったと思う。沖縄では食事のことをいろいろアドバイスしてもらったので,すこし気にしてみようと思う。
夜ピアノ。コードトレーニングの MD 録音をしました。1 回目の録音でとちって,指づかいがうまくできないと話したら,わたしはとんでもない間違った運指をしていた(それも何カ所も!)ので,直して練習して再度録音したら,なんとかノーミスで弾け,合格しました(ホッ)。花束は相変わらずリズム音痴で,先生がもう一度原曲を聴いて,修正してくださいました。楽譜書けないのがリズムをうまくとれない原因かもしれないので,楽譜をちゃんと書くようにとのこと(大反省)。
帰り waiwai に沖縄の写真を見せたら「カッパチャンが幸せそうな顔をしてるね」とのこと(笑)。
帰ってから写真の整理をしました。数が多いのでだいぶかかりそうだけど,デジカメを忘れた SO ちゃんに見せてあげたいので CD に焼くつもり。
06/10/29
朝 8 時集合だったのでホテルで朝食を食べた。睡眠時間は前日と同じだけど,出発がすこしゆっくりなのと,朝食をしっかり食べられたので,かなり元気!
玉城をまわり,知念でお昼。バイキングで恐るべき量を食べたので,N さん(妻)に「昨日とは大違い」と驚かれました(オクマで食べれなくて心配してくれてたので…笑)。
午後は斎場御嶽に行き,おきなわワールドを観光して,みんなとわかれ,空港に戻りました。
今年も戦跡に行けなかったのが心残りなので,また行きたいです。
空港では T さん一家と会って,子供達の成長を見て驚いた(笑)。
先に搭乗ロビーに入って,ANA 側のスタバでソロを飲んで(おいしかった)JAL への連絡口をひたすら歩きました。でもがんばれば 5 分であるけるので,また寄ると思う。
飛行機は風の関係か 30 分くらい早くつきました。行きも帰りも SO ちゃんとしゃべってたから,ものすごく早かった!誰かと一緒なのもいいね!
空港から地元までのバスに乗って帰ったので,めちゃ早くついてよかった。
06/10/28
朝 6 時半集合にちょっと遅刻(反省)。睡眠不足と朝ご飯抜きでしんどかった。
車で許田まで行き。エンダー(A&W)で朝食。オニオンリングはおいしかったが,他はアメリカンなお味だった。
その後一番北まで突っ走り,最北端の辺戸岬へ。ここは自力では絶対にこれないので,感激でした。その後山に登って,降りてからオクマリゾートでお昼。人疲れもピークに達し,キレかけたので,わたしはお昼パスして美しいビーチでのんびりしていました。とても美しい海と花でした。
久志でみんなとわかれ,M さん,SC さん。K さんと,ホテル日航アリビラに行って,ケーキを食べた。めっちゃおいしかった〜!
夜帰る K さんを送りに空港まで行こうとしたが,大渋滞で間に合いそうになかったので,彼女は安里で降りて,ゆいれーるで帰っていきました。
その後ホテルでしばし休憩して,夜,沖縄在住 T さんのライブを見にいきました。ライブを見てたら,ベースを弾きたくなっちゃいました。
T さんも合流して 12 時過ぎに波の上ビーチで他のメンバーと合流。雨のためすぐ解散。それでも寝たのはやっぱり 2 時(笑)。
06/10/27
朝タクシーで,第一ホテルの朝食を食べにいった。めちゃうまだった。
タクシーで首里城へ行ってぐるっと一周。SO ちゃんははじめてだったので中に入ってみた。ちょうど首里城まつりでにぎやかでした。
山城まんじゅうは売り切れていたので,またタクシーで国際通りに行って,タンブラーを買い,いろいろ買物して,アイスとサーターアンダギーと氷ぜんざいを食べた(笑)。
またしてもタクシーでホテルへ戻り。沖縄はタクシー物価が安いので,ふたりだとすぐ乗っちゃう (^_^;)
ホテルで M さん,SC さん。K さんと合流。K さんから「クラコンでベースを弾いたかたですよね」といわれた(笑)。「一応ピアノ弾きなんですが…」と思ったが…言えず(爆)。K さんはすごく活発そうな人。
それから全国からきたメンバーと合流して飲み会。みんな遠慮なく食べるので,驚きのあまり食べられず。初対面の人に弱いみゆっちです (^_^;) 関西からきてた Y さん(レーサー)ととある話をしてて,めちゃ図星のことを言われたのだけど,初対面の人にそこまで言われるのもくやしいので(爆)しっかり「そんなことないですよ〜♪」と否定したが,100% あたってました (^_^;)
夜中にホテルに戻り,M さんの部屋でひたすら話して,2 時に寝た。
06/10/26
仕事が終わってから羽田にいって SO さんと合流し沖縄へ行きました。
空港についたら H さんから「日本ハム優勝」とメールが届いてた!
パシフィックホテル泊。シングルで申し込んだのにツイン部屋でラッキーだった!
近所のスーパーで食料を買って,SO さんと 2 人で酒盛り(笑)。
06/10/25
朝通院。右手人差し指のつけねがパックリいってて,バンドエイドつけたまま (^_^;) 沖縄でも甘いものを食べないようにとのこと(苦笑)。目はほおっておけばなおるそうです(ホッ)。数日前から耳の下のリンパがはれてたので,角膜ヘルペスが気になってたけど悪い病気じゃなくてよかったです。
夜は早めに帰って旅行の準備。日曜までベースが弾けなくてさみしいな♪
06/10/24
夜,銀座山野に行って,JAZZ LIFE とベーマガを買ったら,ベーマガにウィリーウィークスさまのインタビューが出てた!(きゃあ!)
その後「びあぐら」でたらふく食べて,丸ビルのスタバに行きました。
昨日から右目が真っ赤で,M ちゃんに「超気になる!」と言われたので(わたしは全然気にならなかったからちゃんとみてなかった)明日 JUN 先生にきいてみようと思う。
06/10/23
ピアノがお休みなので早く帰ったまではよかったんだけど,疲れて寝ちゃって,ゲツヨルの美輪さまの「愛の讃歌」で飛び起きた!わたしを起こすほど,すごいオーラがある歌でした。
その後目がすっかりさめたので,9/1 のレッスン日記を入力し,先週金曜のスヌベースの音源が届いたので,おそるおそる聴いた。そしたら(いっぱい間違ってるけど)まぁまぁでした(ホッ)。弾けないところはわかってるので,引き続き練習します。先生が撮ってくれた写真が上手でした(笑)。
06/10/22
一日休み。午後から中川のイベントに顔出し。すごくおもしろかった。
帰ってきて寝て,夜起きてちょぴっとベースを弾いた。沖縄に行くとベースが弾けないからカナシイので,今のうちにいっぱい弾いておこう!
プリモパッソは音楽関係のいいセリフがいっぱいあって,見ていていろいろ考えさせられます(真夜中に真剣に考えてしまうような番組です♪)。
そういや全然関係ないのですが,某所からの情報で,りんご先生が 8 月のレッスンのときに教えてくれた覚王山の定食屋は「玉屋」という店らしいということがわかりました!今度行ったらチャレンジしてみようかな(笑)。
06/10/21
一日休み。原宿のキディランドに行ったら,カッパのものがいろいろあってゲット!前から気になっていたタイのおまもりでカッパがあって驚いた。
原宿から歩いて NHK に行って,浩子さんラジオの生放送を見てきました。浩子さんはいつものライブトークと同じ感じで楽しさ大爆発でした(笑)。
終わってから川崎に行って,ラゾーナのスタバへ。ラゾーナはオープンしたてなので混んでるけど,いろいろお店があっておもしろそうなので,ほとぼりがさめたらもう一度ゆっくりいってみたいです。
夜,地元のスタバに戻って Can ,ブレンダと会って爆笑トークをしました。
06/10/20
夜ベース。肝心のスヌ録音はヘロヘロリンでした(涙)。りんご先生が写真撮ろうとするので,逃げ回りながら弾きました(ぷんぷん)。でもアヒルの鳴きまねが楽しかったのでゆるそう(笑)。あ,でも,まねをするときに変な顔をするので,せっかくのハンサムなお顔が台無し…デス(きゃ〜♪ ← 壊れてる)。
帰りスタバで Can と爆笑トークをした。
06/10/19
夜はやく帰ってベースを弾こうとしたら,つい魔が差して,渡鬼を見てコトーを見たら,寝てしまった(ガーン)。明日の録音はいかに…。ま,手が休まってよかったかも。切れたところがちょっと回復しました(ホッ)。
やっと沖縄の予習をはじめました。一緒にいく S さん(空港ではじめてお会いする予定)が,とてものんびりした感じの方で(笑)わたしも相当のんびり屋だけど,しっかりしなきゃいけないな〜って,ひきしまった気持ちになっています。現地で他の皆さんと合流するまでしっかりがんばろう!
06/10/18
朝通院。右手は親指と人差し指のつけね(ちょうど箸をもつあたり)が数カ所切れていて痛い(できることならスラップはやりたくない)が,そのほかは元気。先生に「甘いものは絶対に食べるな」と言われたので,今朝スティックスィートファクトリーのケーキを 2 つ食べたことは内緒 (^_^;)
M さんより「のだめ 16 巻」が回ってきました(サンクスです)。今回はまともでした(笑)。月 9 の実写版は賛否両論のようですが,わたしはコミックから入っちゃったから,やっぱコミックの方がおもしろいな。月曜深夜にテレ東でやってる「半月の月がのぼる空」って番組があって,結構好きなんだけど,これも元々コミックだそうで,某所でみたところ原作好きの方々はずいぶん実写版に注文があるようです(笑)。やっぱ最初にみた印象が強いんだよね〜と思いました。
06/10/17
スタバのハロウィンプロモが昨日からはじまっているようです。HP で見たら,ベアリスタが仮装していてかわいいので,夜,新橋のスタバにかけこんで買ってしまいました(爆)。家に置くとおこられちゃうので,会社につれていきます (^_^;) 10 周年記念のカスタマイズフリーをやっていて,シロップが無料だったので,キャラメルラテにしてみたら甘かった(笑)。
06/10/16
夜ピアノ。とある集いでお知り合いになった JP 科の方とロビーでお会いできたので,ちょっとお話しました。同じピアノでも,なんだか芸風が違うわ〜(爆)。
自分のピアノは花束の 1 番を弾いてきました。歌がヘタッピなので,先生に特訓していただき,次回までに全部弾くのが宿題です。あとコードトレーニングの曲が次回録音なので,練習しなくちゃ。今日のリハがうまくいったので,この調子でがんばろう。
家に帰ってのだめ後半を見たらまぁまぁだった。そのあとフィギュアスケートとゲツヨルを交互に見た。スケートのミキティはきれいなすべりでした。ゲツヨルの千手観音はとてもすばらしかったです。
06/10/15
一日休み。セン北のイベントに顔出して,速攻で帰り,ベース新曲の譜読みをした。まずは指弾きで曲を覚えて,それからスラップで弾く練習。指弾きがこんなに楽しかったなんて〜。スラップだと難しいので全然弾けないけど,指弾きだとちょっと練習すると弾けちゃうので,なんだかとても感動です。
ピアノも少し練習 (^_^;) 何も進歩はない(自慢にならない)。
プリモパッソを見て,またベース練習。ベースは楽しい♪
06/10/14
一日休み。バンド練習に行って,夜セン南で買い物をした。
スタジオでファイテンブレスを落としちゃって取りにもどったので,帰りが遅くなっちゃいました。落とさないように気をつけよう!
06/10/13
夜ベース。今日はしょっぱなからショックなことが。なんとりんご先生から「動作がトロい」と言われてしまった…。でも本当のことなので言い返せず(しょんぼり)。レッスンはカシオペアの合格がでてうれしかったです。先生とふたりで拍手しちゃった(笑)。新曲はなんだかよくわからないけど素敵な曲です。またスラップ。
来週はスヌの録音をする予定なので,練習しなきゃ!りんご先生からスヌのことについてきかれたので,ぐるみっと先生にメールしたら,すばらしい解説のお返事をいただいた。今度話してあげよう!
06/10/12
プルのやりすぎで,右手人差し指の先にマメができてしまった…(痛い)。宿題のリズム練習はあまりうまく弾けないけど,明日はがんばってこようと思います。
帰り,こしのカフェで先週のレッスン日記の下書きをした。今度はアップルパイを食べてみようと思う。
06/10/11
朝通院。手は切れてるけど,まぁまぁ。
今日からスタバは「日本スタバオープン 10 周年記念プロモ」です。限定ドリンクは,プレミアムホットチョコレートとプレミアムアイスチョコレート。飲むか?(謎)。限定 COD はパイクプレイスブレンド。日本初登場なので,ぜひ飲みたい!記念グッズがすごくて,昔のアニバーサリータンブラーやダルマタンブラーが気になるが,これ以上タンブラーは買っちゃいけない気がする(笑)。
ディープが年内で引退とのこと。ちょっと残念な気持ちです。
06/10/10
ちょっと風邪っぽかったので,早めに帰って,久々にレッスン日記を書いた(8/25 分)。宿題のリズム練習は少しやってます。難しいけど…(はぁ)。
06/10/09
一日休み。疲れて寝てた。メントレスペシャルにさださんが出るときいていたので見てたが,出た形跡がないんだけど…(謎)。おもしろかったから,まぁいいや。
06/10/08
一日休み。朝,国際フォーラムのチケットぴあで,浩子さんのクリスマスコンサートをとった。8 時ちょっと前から並んだらめちゃ寒かったけど 2 列目がとれたので大感激!
お昼からサンシャインの楽器フェスティバルに行ってきました。後藤次利さんのセミナーを見たら,後藤さんがベースの先生をしている専門学校の生徒さんがみんな上手でびっくりでした。わたしもああいう風に弾けたら楽しいだろうな〜。それにしてもサンシャインは遠かった(笑)。
女子ゴルフは諸見里しのぶさんが初優勝した。よかったな〜。
京都大賞典はスィープ&池添クンが最後につっぱしってくれました。すごかった!
プリモパッソは 1 回目の録画をみておいてから今日の 2 回目をみたので,話がわかっておもしろかったです。音楽ものでわたしには結構しみる内容かも(笑)。登場人物が多すぎ(覚えられん…笑)。あずまさんって顔がリュミ様風味で笑える。そういやバイオリンの線って馬の毛なんだ〜(へぇ〜)と思いつつ,ふと思い出して猫森アンケート見に行ったら,C プロの斎藤ネコさんのところで「最近ネコさんのバイオリンの弓の毛が切れなくてつまらない」という声に対して、ネコさんから「最近の弓の毛はモンゴルの馬の毛を使ってるので、品質がよくて切れない」という説明あり。」と書いてあった (^_^;) そうだそうだ。
06/10/07
一日休み。お昼からオクトーバフェストに行っておいしいビールを飲んで,中央公園でバラみて,みなきた歩いて,民家園でアート展見て,定点回って,スタバ行って,きれいな夕暮れとまんまるお月様を見て帰ってきました。いっぱい歩いて,楽しい一日でした。
06/10/06
夜ベース。台風の影響で大雨です。でもがんばっていきました。でも玉砕してきました(涙)。言いたいことはたくさんありますが,絶対 M さんに「みゆっちが悪い」と言われることは間違いないので(確かに反論もできないし)書きませんが,まぁいろいろあります(涙)。
そういえば,今日は個人レッスンに通い始めて 2 年目に入る節目の日でした。でも超おこっていたのですっかり忘れていました (^_^;) 反省して来週はがんばろう。
06/10/05
うれしかったこと。春にキャンドルをやったときに知り合って同じチームでお世話になったオネーサンからメールがきて,今度主催するイベントの案内なんだけど,メールの同報メンバーが“錚々たる顔ぶれ”(あのへんで活躍してる超有名人たちってこと)で,そこにまぜていただけたことにビックリ&感激しました。
M ちゃんにそそのかされて(笑)12 月のエリッククラプトンライブに行くことにしたんだけど,来日メンバーをみたら,ベースがウィリーウィークス様(はぁと)だったので,俄然楽しみになってきた(笑)。クラプトンってベースで習った 3 曲しか知らないんだけど,予習しようかな〜♪
06/10/04
朝通院。ちょっとカサカサしてきたけど,まぁまぁよい。
会社のメインマシンが新しくなった。超快適です!
06/10/03
某知人より「ARIA の後番のプリモパッソ情報」あり。それによると,アンジェ,はるときの次の作品らしい。へぇ〜(トリビア風味)。それはみてみよう(笑)。音楽系だしおもしろいかも。
06/10/02
夜ピアノ。花束は 1 番をベタ弾きした。いつものことながら,非常にリズムが悪いので,次回までに改善が課題。コードトレーニングは 10 月中に録音することになった(ぎゃぼ〜)。
06/10/01
一日休み。疲れて寝てた。
夜,凱旋門賞を見ようとがんばっていたら,いつの間にか寝ていた(爆)。目が覚めたら終わってた (^_^;) フランスの競馬場は緑がきれいだね〜。
今週から ARIA がなくてつまんないな〜。ピアノで花束ベタ弾きの練習を少しして寝た。