まいにちのできごと(06/09/01 〜 06/09/30)


06/09/30
一日休み。お昼からムンムンの家に遊びに行った。1 歳になったレイちゃんはとてもかわいかった。
夕方から Can とソラへ生徒さんの展覧会を見に行って,小樽食堂花火に行ったら,めちゃうまだった。
帰り tsutaya に寄ったら,ARIA のサントラがあったので借りた(ヤッター)。
06/09/29
夜ベース。立ち弾きしたら前回より少しマシになったような“気がする”。毎回立ち弾きでがんばるかな〜(笑)。スヌは練習不足で玉砕した(涙)。
帰りスタバで Can と爆笑トークをして楽しかった!
06/09/28
一日小岩で作業。お昼休みに H さんと「銀座鈴屋みたいな栗甘納豆を手作りする方法」について熱く語り合った(試作品?もいただいた…笑)。わたしも作ってみようかな(前向き)。
06/09/27
朝通院。手は調子よい。元町はチャーミングセールをやっていた。
夜,丸の内で牛探し。全部で 63 頭見ました。おもしろかった。
06/09/26
朝からビックリ!浩子さんのとこを見に行ったら D プロアンケートにも載ってた!それもどうでもいいようなところが(笑)。行った日全部載るなんて,超うれしい!
06/09/25
夜ピアノ。今日は久しぶりに waiwai と一緒だったので楽しかった。宿題の花束 2 番 A メロ耳コピーは,本人はものすごくがんばって考えたつもりなんだけど,全然違っていた…(しょんぼり)。ベース習ってても全然ベースライン聞けてなくて,もう…へこんでしまう(涙)。耳コピーでやるピアノの曲はあと 1 曲(再来年のラップ)が最後なので,もうちょっとのしんぼうだ〜ぁ,と言い聞かせてがんばろうと思います。
06/09/24
一日休み。昨日は一日中おでかけで疲れました。楽しかった猫森は終わってしまいました(しょんぼり)。そして現実はといえば,ピアノの宿題とベースの宿題がわたしを待っています(ガーン)。
オールカマーで,カッちゃんがインタビューに出ていてうれしかった。その後,藍ちゃんも見れた。藍ちゃんはアメリカに行って,すごく強くなったなぁと思う。
ARIA が最終回(涙)。毎週楽しかったな〜。サントラ出たらほしいな。
その後慌ててピアノの耳コピー。あまりに眠いので 3 時半で断念した(爆)。ぐるみっと先生,不真面目な生徒で本当にごめんなさい(先に謝っておく)。
06/09/23
一日休み。お彼岸の中日なので,朝からお墓参り。終わってから丸井に行ったら,中古 CD 屋さんで「星へ行く船」のカセットを見つけて驚いて買った。
午後からセン南へ関係ある展示を見に行って,新橋と銀座をぶらっとして猫森へ。今日は D プログラムです。
今日は役者さんがゲストなのでお芝居のようで,歌をうたってるって感じがあまりなく,ひたすら笑っていました。だから歌のベスト 3 を選ぶのはとても難しかったです。
  • ドッペル玄関(これはわたしのなかで“浩子さんの曲ベストワン”だから当然!)
  • フィンランド(モンティパイソンの曲。めちゃ大爆笑で無限ループしてる!)
  • テルーの唄(手嶌さんより浩子さんの声の方がホッとする)
今度はクリコンだな〜。絶対行きたいな〜。今年の猫森も楽しかったです。個人的に一番よかったのは B プロかな。曲がすごい曲ぞろいでした。
06/09/22
今日はベースがないサミシイ金曜日なので,H さんと「たかまつ」で超おいしいものをたらふく食べて気晴らしをした(爆)。めちゃおいしかった。
06/09/21
会社でしゃがんで立とうとしたら,パーテーションについている本棚の角に鼻をぶつけて絶不調(ガーン)。鼻の右側さわると痛いし,傷が…,目じゃなくてよかったけど,痛い(涙)。明日ベースじゃなくてよかった(爆)。昨日はブレスも切れたし,気をつけなきゃね。
夜は丸の内の牛探し。15 頭撮った。あと 1 回がんばれば主要ルートは回れそうです。
06/09/20
朝通院。右手は切れていなくて調子よい。
夜,オカベさんのサイン会。ギリギリで行ったら 1 時間近く並んでしまった。やっぱ男性が圧倒的に多かった。オカベさんは優しそうな雰囲気の方でした。携帯での撮影は禁止だったんだけど,デジカメは OK とのことで,ツーショットで写真を撮っていただきました。舞い上がっちゃって握手したか覚えていません(爆)。
オアゾを出たら,日曜に買ったブレスが切れて石が半分くらいなくなってしまいました(涙)。
銀座山野に行って,注文していた「コマンタレブ」を買い,ベーマガと JAZZ LIFE を買い,浩子さんの「テルーと猫とベートーベンを買いました。そしたら浩子さん写真のステッカーとポスターがついてた!もったいなくて絶対使えないよな,あのステッカー。ポスターは本棚に飾ってみました(今のところ母からのクレームは出ていない…笑)。
帰ってから Can の助言にしたがって,残った石でブレスを作り直しました。売り物にはかなわないけど,まぁまぁかな。りんごネックレスとおそろでつけようと思います♪
06/09/19
猫森のアンケートが浩子さんのところにアップされたので見に行ったら,A プロ,B プロ両方に出てた(爆)。狂喜乱舞デス♪
夜,牛の写真を撮ろうとしたら小雨が降っていたので,オアゾ丸善に行ったら,オカベさんの本が売ってて,しかもサイン会整理券付きだというので買った(爆)。
その後,牛を 16 頭発見した。これで半分くらいかな。
06/09/18
一日休み。今日は朝から地元の吉牛で行列してて驚いた。渋谷に行ったら渋谷でも行列してた(笑)。
tsutaya のスタバでレッスン日記の下書きを少しして,駅で M さん,C さんと待ち合わせをして飯田先生の講演会へ。先生お元気そうで安心しました(笑)。
終わってからお茶しつつ日がどっぷり暮れるまでトークをたくさんしました。楽しかった!
帰ってきてテレビをつけたら,大島ミチルさんが出てて感激した!その後 ARIA の V を見た。人とのつながりの話で,ちょうど今日の講演の話みたいだな〜と思いつつ見ました。
06/09/17
一日休み。夕方から猫森へ。
少し時間があったので,新宿駅からホールに行く地下道(新しくできたらしい)でアメジストのブレスを買った。昨日ちらっと通ったときに気になっていて,今日見たらやっぱり気になったので買ってしまいました。星形アメジストで,りんごネックレスとおそろっぽくて,お気に入りです。
今日は B プロで正面 7 列目です。通路側でいい席。今日は「猫の日(アタゴオル)」なので,ロビーにヒデヨシがきていました!ゲストは漫画家&ギタリストのますむらひろしさんです。浩子さんの猫の曲は好きだし,昔の曲もあって楽しかったです。浩子さんの猫コスチュームも可愛かったです。
今日もアンコールまで悩んで選んだベスト 3 です。
  • 銀河通信(ギンツーは浩子さんベスト 3 に入る曲なので,当然今日の一番です!)
  • たんぽぽ食べて(これは名曲です。もっと怖そうにニッコリ笑ってセリフを言わなくちゃおもしろくないよな〜(爆)。いつか弾き語りしたいです)
  • てんぷら☆さんらいず(これもオールナイトで聴いてたから長いよな。わたしのカラオケ 18 番です)
ホントは最初に弾いた「風になれ」も捨てがたいのだけど,前奏があった(オリジナルは前奏がない)ので,アンコール後で逆転しました。
「パラソル天動説」や「素晴らしき紅マグロの世界」もよかったし,はじめて「ネコじゃないもん!」が聴けたのもうれしかった。
連日お出かけで疲れちゃったので ARIA を録画して,カリカ 2 本飲んで早めに寝た。
06/09/16
一日休み。午後 YOB の練習をして,夕方から猫森へ。
今日は A プロで,席は向こう正面 5 列目です。ここ,すごいいい(笑)。なんで今まで気付かなかったんだろうってくらい見やすいです。というのは,ゲストの旭孝さん(フルートをはじめ,笛各種)の吹く姿をみたくてとってみたんだけど,浩子さんの手元も見えてすごくいいということを発見しました。
A プロは「王国の日(西洋ファンタジー,メルヘン)」でわたしの好きな路線とはちょっと違うんだけど,なかなかおもしろかったです。「洗濯かご」はずいぶん意見が割れたそうですが,わたしとしてはおもしろくていいと思いました。
テルーの歌の手嶌葵さんがいらして,CD と同じ歌声で感激しました。
浩子さん曰く「テルー」は「ル」にアクセントだそうです。わたしは「テ」だけど,ぐるみっと先生は「ル」だったので,ずっと気になっていたのだ。
旭さんのフルートは相変わらず素敵でした。前回いらしたのは青山円形の頃で 5 年前とのこと(日記で確認したら 2001/02/06 でした)。あのライブがご縁で旭さんとネットでお話しできるようになったのでした。
グッズは携帯防護シートを買いました。のこちゃんがカワイイ!
アンコールは今年の猫森ではでてこない「白い曲(笑)」とのことで,最後まで悩みに悩んで選んだ 3 曲です。
  • ここは春の国(感動の語りがっ…あれはほんとによく言ってたよな〜と懐かしく思い出しました。合い言葉は“ひねもすのたのた”)
  • 王国(この曲は破壊系の名曲だけど,旭さんのフルートのおかげで,さわやかな朝に小鳥のさえずりがきこえるような王国になりました)
  • ありふれた恋の歌(アンコールの“白い曲(笑)”。アンケートには DID の話を書いてきました)
最後まで悩んだんだけど「風のたてがみ」「雨の国・雨の舟」もよかったです。
終わってアンケート書いてたら最後になっちゃって慌てて外にでて,裏通りを歩き始めたら,ホール脇の駐車場出口のところで,なんと旭さんが電話(携帯)をしていた(驚)。どうしようかと思ったけど,笑ってお辞儀しながら通り過ぎたら,気付いて会釈してくださいました(狂喜乱舞)。あんな近くでお会いできるなんて感激です。今日はいい日だったな〜。
06/09/15
夜ベース。家ではうまく弾けてたのに,レッスンで弾いたらボロボロで,とてもがっかりした(涙)。でも先生がおもしろい練習フレーズを教えてくれたので,やってみようと思う。詳しくはレッスン日記にて。
帰りスタバに Can とブレンダがきてくれたので,いっぱいトークをして楽しかった。
06/09/14
朝,点天のぎょうざを食べたらおいしかった。ピリ辛なのでビールにピッタリだと思う。
夜,アキバのヨドバシで光学マウスを買った。これで肩こりが楽になりそうだ。ついでに USB 分配器を買ってみた。うちのバイオちゃんに使えるといいんだけどな〜。
06/09/13
朝通院。久々に元気をもらってきた(笑)。
夜は新宿伊勢丹に行って,松本で買い損ねた「春夏秋冬」のプリンを買って,点天のぎょうざを買った。家に帰ってプリンを食べたらおいしかった。
06/09/12
夜,東銀座でソラの春田先生が出てるグループ展を見た。すごい力作だった。
銀座山野でコマンタレブの取り寄せを頼んで,ぴょんぴょん舎で冷麺を食べた。スープうまうま。
はらごなしに歩いて丸ビルまで行って千疋屋でマンゴーパフェを食べたら,激うまで感激した。いい一日だった(とても幸せな人…笑)。
06/09/11
夜ピアノ。waiwai は今日もおやすみで淋しく弾いてきました。花束のコードチェックをしてもらったら,なんと 1 番と 2 番の A メロでコードが違うとのことでビックリ!そんなことあるなんて知らなかった。2 番は次回までに音をとりなおしです(とほほ)。
帰り東京駅で並ぼうとしたら,Can とたまさんが並んでいてビックリ!一緒に帰ってきたので,トーク炸裂で時間がすごくはやかった!今日 2 人が行ったギャラリーと冷麺屋の話を聞いたので明日行ってみたいな。
帰ってから ARIA の V を見た。昨日のも晃さんのいい話だった(しみじみ)。
06/09/10
一日休み。疲れて寝てた。
セントウル S のシーイズトウショウ&池添くんはすばらしかった,と思ったら,そのあと京成杯 AH でゴッちゃんがインタビューのとき,ハンカチ王子ならぬブルータオル王子(?)をやっていた。その後見たゴルフの宮里藍ちゃんもすばらしいプレーで,午後はずっとテレビに釘付けでした。
調子が悪いので ARIA を録画して早めに寝ました。
06/09/09
一日休み。朝起きて,石ブレスを 3 本つなぎ,午後からおでかけ。有楽町の無印で花束を 3 つ買って,牛の写真を撮り歩き,トキアでパンを買って,汐留のスタバに寄ってから,浜離宮朝日ホールへ。合唱の発表会を見にいきました。娘っこ達はとても可愛くて,三姉妹の父母とわたしで前から 2 列目を陣取り,ニコニコ顔で親バカパワーを送っていました(笑)。子供らしい曲や,ピアノがすごくかっこいい曲などいろいろあって,楽しかったです。
06/09/08
今日はベースがおやすみなので(しょんぼり),帰り KIWA で石を買って,丸ビルに行ったら牛がいっぱいいたので写真を撮った。どうもいろんな牛がいるらしいので,写真を撮りたいと思う。
06/09/07
夜トキアの「野の葡萄」に行った。食べ放題なので,調子に乗ってめちゃくちゃ食べた(笑)。
帰りスタバで Can と会えたので松本の話をして,ローソン 100 に連れて行ってもらった(おもしろい)。
夜中のアンジェは見たけど,その後 3 時台の月食はさすがに見れず,あきらめて寝ました。
06/09/06
お昼から雨の予報なので朝はやおきしてお散歩。お城と開智とあがたの森を回って楽しかった。
午前中は紀子様のテレビをみて(笑)チェックアウト。千里クンも今日がお誕生日なので,おめでたくていい日だ♪
バスでカタクラモールに行って買い物をしてから,中町を歩いて木曽屋でお昼。木曽屋はめちゃ久しぶりに行ったけど,やっぱおいしかった。食後はまるもでお茶。
午後はエスパを見て,雨なので駅ビルにいました。夕方のあずさで帰ってきました。また行きたいな。
06/09/05
朝のあずさに乗って松本へ。午前中はお墓参りをしました。しばらく行ってなかったので,だいぶ造成されていて場所がわからず大変でした(笑)。タクシーの運転手さんがいい人で,終わるまで待っていてくれたので本当に助かった。
駅に戻りおみやげ屋さんでカッパキティを発見。買い込みました(笑)。井上でお茶してからホテル(ブエナビスタ)にチェックインして,縄手,伊勢町,渚のスタバに行ってきました。
夜は島内のハーモニーホールでサイトウキネンのコンサートを見ました。いろいろ事情があって席が前の方に移れた(超ラッキー)ので,なっちゃんと宮本さんがバッチリみれて感動でした。
06/09/04
夜ピアノ。今日は waiwai がお休みなので,一人さみしく弾いてきました。siesta_hp はハモニカダメ出し多数です…。そういやぐるみっと先生って学生時代のブラバンでクラリネットだったので,吹きモノ系は専門家だったんだ!と思い出しました。来週は後半の弾き語り曲「花束」の耳コピ答えあわせをする予定(あまりにハモニカがひどすぎて先に進めない…)。これまたドキドキ。
06/09/03
一日休み。今日も寝てた。夜ピアノの練習をちょっとだけして ARIA を見ていろいろやってたら新聞屋さんがきちゃったので寝た。
06/09/02
一日休み。疲れて寝てた。夕方から川崎のアゼリアへ。昨日りんご先生から教わったモノを買いに行きました。効くといいなぁ。
06/09/01
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,パンプキンスパイスラテ,アイスパンプキンスパイスラテ,パンプキンスパイスフラペチーノ。う〜ん,微妙(笑)。限定 COD はフィンカス・デ・チアパスとパナマサンベニート。フィンカス・デ・チアパスは酸っぱい系かもしれないが日本では初登場なので飲んでみたい。ブラックエプロンエクスクルーシブの第 6 弾「コピ カンプン スラウェシ インドネシア」がでる。限定店舗販売なので,セン南でかうかも。フードはスモークサーモン&クリームチーズサンドイッチ,パンプキン&アップルタルトが気になる。
午後から小岩に行って直帰になっちゃったので,横浜に出て,マザーリーフでワッフルを食べてからベースへ。
カシオペアは速度があたると命中率が落ちるけど,原曲テンポで弾くのが宿題になった。あとスヌの曲。来週はおやすみで悲しいけど,宿題がいっぱいなので練習がんばろう!
帰りにスタバに寄ったら,Can とブレンダが来てくれて,いろいろ交換会。お仕事帰りのたまさんも寄ってくれました。くまっちょも来てくれて,超ゴージャスなフライディ定例スタバとなりました。COD がフィンカス・デ・チアパスだったので飲んだら,おいしかったです。Can が食べてたフード(ホットサンド モルタデラ&ドライトマト)もおいしそうだったので,今度見かけたら食べてみよう。