まいにちのできごと(06/08/01 〜 06/08/31)


06/08/31
夜,ブレンダと大丸でやってる「月光浴展」に行った。知人から見どころを教わっていったので,楽しく回れました。わたしはバオバブの木とキリン 3 兄弟がお気に入り。
その後,久しぶりに YBC の本店に行って,7F なんてはじめていくようなフロアに行った(エレベーターでないといけないフロアなのだ)。帰りにキハチでパフェを食べた。楽しかった〜♪
06/08/30
夜,外苑前の梅窓院祖師堂ホールでやってる「ダイアログインザダーク」へ行った。去年とまた違った展開がいろいろあっておもしろかったです。お近くであるときはぜひ行って体験してみてください。きっと何か大切なことを感じてもらえると思います。みゆっちオススメのイベントです!
06/08/29
今日は浩子さんの誕生日です(パチパチ)。ちなみに waiwai 情報によると,YJ さんも今日がお誕生日だそうです(パチパチ)。
朝から小岩。リヨンセレブでお昼を食べたら,カレーパンが揚げたてで,今月のコッペパンがマンゴージャムだったので,両方おいしかった。
夜は銀座山野に行って,ベーマガと JAZZ LIFE を買った。楽器売場に,キティのギターとバットバツマルのベースがあった。キティのベースなら欲しかったなぁ。
06/08/28
昨日,某誌に浩子さんのでっかい記事が載ったんだけど,この話はどこにも出ていないようです(笑)。
夜ピアノ。ハモニカは先週よりマシになったとのこと(ホッ)。でもピアノがヘボでした (^_^;) 先生に「あのさ〜,ピアノ習ってるんだよね〜」と笑われてしまいました。ここんとこスラップばっかりやっているので,ぜんぜんピアノを弾いてないのがバレバレです(とほほ)。B メロまで弾き方を決めたので,練習しよう(本当か?!)。
06/08/27
一日休み。スラップのやりすぎで右手が痛いので,意を決してピップエレキバンを買ってみた(本当は湿布をしたかったが,しみるので断念)。ひじと手のこうは,かゆくなっちゃってとったけど,肩と肩胛骨はがんばってつけている。でもきいてるんだか,よくわからない (^_^;)
新潟メインのゴッちゃんスマイルはすばらしかった(夜のダイジェストで,もう一度見てしまった!)。
4 時から NHK でさださんの稲佐山ライブを見て,夜は毎年恒例でサライを歌った。
夜中になって,ちょっとだけピアノとハモニカの練習をして,ARIA を見て寝ました。
06/08/26
一日休み。午後から,川崎市民ミュージアムの河童展に行きました。おととし行われた企画展の河童部分だけの小さい展示だったけど,おもしろかったです。
川崎でブックオフを見て,横浜そごうのロフトで買い物をして,スタバで少しレッスン日記の下書きをして帰りました。
06/08/25
夜ベース。今日はちょっとダメダメでした。トマトの話は,元気だったらちゃんと話しただろうけど,面倒になっちゃって(あまり先生とアレルギーの話はしたくない)スルーしちゃった。
スラップはレンタルするベースが弾きやすいので,家よりはましに弾けました。「うまく弾けない」と口をとんがらせて言ったら「スラップは一日にしてならず。何度もひっぱたくこと」と言われました。がんばろ〜(りんご先生の言うことは素直にきくみゆっち…笑)。
06/08/24
ここ数日は,ファイルを FTP してるマシンを切って,別のマシンにつないで vista を入れているので,更新ができませんでしたが,元気です(笑)。
夜は原宿へ。スヌーピータウンを流し(じっと我慢して見るだけ…笑),明治通りのブックオフに行ったら「カッパの飼い方」の 4,5 巻があったので即買い。その後ソラでフィリップ先生の展覧会を見て,ブレンダとエチカでご飯を食べました(わたしはベトナムのフォー。ブレンダはおしゃれなクレープ)。次回は美しいデコレーションのケーキが気になる。いろいろ話して楽しかった!
06/08/23
毎晩お出かけつづきでベースの練習ができないので,早く帰って練習しようとしたら,帰って寝てしまった(ガ〜ン)。
06/08/22
朝,気になってオアゾ丸善に立ち寄り,アランジグッズを買って,もう一種類のシールをもらった(爆)。
お昼は,早実の優勝を祝してフーシャンでコースを食べた(笑)。
夜は日比谷シティのハワイアンを見に行って,踊ってお酒をもらった。早めに予約したので真ん前のいい席でうれしかった。
06/08/21
早稲田,駒苫の決勝再試合はすばらしかった(みんなで見てた)。
帰り,オアゾ丸善で今日からはじまったアランジアロンゾ期間限定ショップに行った。カッパを買ったらシールが 2 種類あって,すごくなやんで片方選んだ。もう一方も欲しいのでまた行く(笑)。
その後ピアノへ。練習していないのでとても気が重かったが,さぼるわけにもいかないので泣く泣く行った (^_^;) ハモニカを吹きながら弾くのをやってみたら全然できないうえ,先生にもっとハモニカを減らした方がいいかもと言われてしまいガッカリ。でも減らしたくないので練習がんばる予定。これだから「原曲にこだわりすぎ」って言われちゃうんだよな〜。でも原曲で聴いて,いいなと思ってやることにしたので,できればそのイメージ通り弾きたいと思うんだけど(毎年同じ話の繰り返し)。
帰りに waiwai から済州島旅行の写真を見せてもらいました。行ってみたいな〜。
スラップのやりすぎなのか(?)手が痛くて,右の手のこうから手首,ひじ,肩にかけてずっと痛い。力を抜く方法がまだよくわからなくて,無駄な力を使っているんだと思う。楽に弾けるようになりたいな〜。
06/08/20
一日休み。朝新聞を買いに行ったら,ラインクラフト急死とのことで驚いた。先週ベガの訃報のときは「くも膜下出血って,人間みたい?!」と驚きつつも,16 歳までがんばったからおつかれさま,と納得していたのだが,ラインは 4 歳でまだまだこれからって時だったので(秋はいつからだろうって楽しみにしてた),記事を見て「えぇ〜っ?急性心不全?!」って叫んでしまった。祐一くんの彼女を思うコメントも泣けた(だめだ,書いてて泣けてくる)。
昼間はひたすらベース練習。弾けないけど何度も弾く。くやしいけど楽しい。スラップで弾けないフレーズを指弾きで弾いたら普通に弾けちゃって,やっぱこれは慣れだと確信した。とにかく練習だ!
夕方テレビで「旅の香り」を見ていたら,ヒロシが湯布院を旅していて,夕食の豊後牛ステーキをみて,ある単語を何度も発する(字幕にも出た…笑)ので,とてもはずかしかった(母とみていてドキドキした。別につっこまれないけど…爆)。
夜中「音楽寅さん」の特別番組を見たら,やっぱムクちゃんのベースはかっこよかった。久しぶりに毛ガニさんが出ていた。
M さんにメール(夢のお告げ)を書いて ARIA を見て,まだあきらめきれなくてベース練習を少しして寝た。よく考えたらピアノをやってる時間がなかった(ガーン)。
06/08/19
午後から打ち水に出かけた。が,遅刻した (^_^;) 行ったら打ち水どころかスイカ食べ会が終わっていた(遅すぎ)。挨拶だけして帰ってきた (^_^;)
夕方までモザイクのスタバで涼んで,2 ヶ月ぶりの定点撮影に行った。暑いけど,木がグングン伸びていて,緑が鮮やかで,いい季節です。
帰ってベースの練習。手首が痛い。空振り多い(爆)。でも時々弾けるとうれしい!
06/08/18
朝通院(日曜から病院が夏休みのため)。手はまぁまぁ。やっぱりハワイに行きたくなってきた(爆)。
夜ベース。カツ丼の話のとき,先生がイキイキしていておもしろかった(笑)。今日からスラップ練習曲になって,超難しいです。手首が痛くなりそう。でもかっこいい曲なので,はやく弾けるようになりたいな。
帰りスタバで Can と爆笑トーク。先生からゲットしたお宝を見せて自慢した(爆)。
06/08/17
市ヶ谷のトスラブで人間ドッグだった。悪いところがたくさんありすぎて,ここには書けない(爆)。
夜は waiwai が中野サンプラザで「グエムル」試写会をやってるので連れていってくれた。怪物は怖かったけど,すごくおもしろかった。
06/08/16
翌日人間ドッグのため 8 時までにご飯を食べなくてはならず「どこにいこうかな〜」と考えつつオアゾ丸善で本を見ていたら(本など見てないで食べにいけばいいのに,とも思う…笑)夏休み中の M ちゃんから「アキバにいる」とメールが来たので,ありがたく来てもらい「かこいや」でご飯を食べた。お酒は 1 杯だけでがまん(笑)。
06/08/15
今日はお盆で電話もなく暇だったので,午後帰れることになった!(ラッキー)そこで Can 宅に飲みにいった(爆)。夜まで泡盛を飲んで,しゃべって楽しかった。偶然ケーブルテレビで「お札まき」のことをやったので,ふたりで感動しつつ見た。そしてなんと!千葉タンブラーをいただいてしまった!今日はなんていい日なんだ〜(感動)。
家に帰ってブレンダが車で寄ってくれたので,本などの交換をした。のだめを貸して,ガンダムを借りたので楽しみ!
06/08/14
今朝の東京大停電にはびっくりした。わたしが乗ってた JR はどれも影響がなかったので無事に会社についたけど,もしも電車やエレベーター(山野でしか乗らないが)に閉じこめられたときのために,お水と飴(わたしはおなかがすくと不機嫌になるから)は必須アイテムだとしみじみ思った。
やっとオアゾ丸善のミネラルフェアに行った。アメトリンのブレスレットがものすごくほしかったが,涙をのんであきらめた。自分でつないだ方が安いかもと思ってしまうのは,浅草橋病かもしれない(笑)。
06/08/13
一日休み。ダルダルなので,ずっと寝てました。お墓参りもパス(親不孝な娘でゴメンナサイ)。
夜は ARIA を見て,なごんでから寝ました。
06/08/12
チョッパーの練習をやってたら,親指が水ぶくれになってしまった(爆)。まだうまく当たるときのコツがつかめない。先生みたいにかっこよく弾きたいな〜(夢)。
やっと半月前にア○○○トで買った CD を開けることができました(ヤッター!)。そしたらなんと!最後のページにクレジットが…載ってた!(狂喜乱舞)曲よりこのクレジットの文字を見てるだけで…しあわせデス(壊れてるみゆっち)。肝心の曲は(一応きいた…笑)今回はなんと全部男性ボーカルなので,わたしが歌うと耳コピー&転調楽譜をかかないといけないから,やるとしてもインストの曲にしちゃうかも。
06/08/11
お昼,浅草にある GJ 大先生の母上様のお店にホットケーキを食べに行った。厚くてめちゃうまだった。
夜は川崎のブックオフを少しだけ見て帰りました。夏バテじゃないと思うけど,疲れがとれない感じの毎日です。
06/08/10
夜,銀座三越の「SNOOPY in GINZA 2006 〜リラクシングアジア〜」に行った。タイ語や韓国語のスヌーピーがめずらしくて,つい買いすぎてしまいました (^_^;)
06/08/09
夜「ひら」へ行った。おいしくて大満足でした。
06/08/08
夜セン南総合庁舎でコンサートがあり,行ってきました。音楽やハレエなどもりだくさんでよかったです。
家に帰ったら,九州のとしちゃんから誕生日プレゼントが届いていました。うれしかった!
06/08/07
朝通院。右手が炎症をおこしていて,めちゃくちゃかゆくてボロボロ。あとは元気(笑)。
夜ピアノ。siesta_hp の耳コピーをしていったが,先生に CD を聞いてチェックしてもらったら,まだまだちゃんと音とりをしないといけないようで却下されました(爆)。次回までにもっと曲を聞いて,実際にピアノでどう弾くか考えるのと,ハモニカの練習です。ハモニカは持ってきて OK とのことでよかった。waiwai は楽譜がある曲をやるから,すぐ練習がはじめられるので,とてもうらやましくなってしまった…。でもわたしのは「みゆみゆプレゼンツ♪おもしろいピアノ 5 年シリーズ」なので,あと 2 年耳コピーでがんばるぞ〜!
06/08/06
一日休み。頭痛と肩こりがひどいのでバファリンを飲んだら,夕方回復した(ホッ)。夜はスラップの練習。なんか曲を弾かないとあきちゃう。考えなくちゃ!
ARIA を見たら,今週も藍華ちゃんがすごかった(後半のアルくんの話)。
その後,ピアノを何もやってないことに気づき(遅い!)siesta_hp の楽譜をちょぴっとだけきれいに書き直した。新聞屋さんがきたので寝ました(笑)。
06/08/05
朝起きて,昨夜録画しておいた「長崎から突然生放送!真夏の夜もさだまさし」を見ながら,スラップの練習。でもさださんの曲でスラップ練習って,合わないね〜(爆)。
お昼から Can と市川花火へ。途中買い出しをして,場所取りをしてくれたぱぱさんと合流して宴会をしつつ花火を待ちました。花火は,今年もすごかった。場所もよかったし。首が痛くなるくらい大きく見えました。楽しかった!
06/08/04
今日はわたしのお誕生日です!(パチパチ)朝から普通にお仕事です(笑)。
いつも情報処理関係でお世話になっているジャン先生が,お誕生日記念で SNS に招待してくださったので,入ってみました。まだよくわからないんだけど,谷山コミュがあって感激しました。
3 時のおやつには,わたしの誕生日を祝してハーゲンダッツのアイスが支給されました。
夜ベース。先生には別に言わなかったけど,今日は誕生日なので,ベースがあるのはとてもうれしいです(爆)。クラコンの報告をして「ぐるみっと先生から“チョッパーを習ってくるように”言われました」とお伝えしたら,なんと教えてくださいました(超驚)。絶対“そんなの 10 年早い!”って言われると思ったもん。でも飲み込みが悪いわたしは上手くできず,先生の手をわずらわせて大変でした。うまくできなくても毎日練習しなくちゃね。教わってるときに感激の出来事があって,あとで H さんにメールしたとき書いたら,ものすごい大爆笑の返事がきて,読んで笑ってしまいました。たぶん rbr のネタになると思いますのでお楽しみに(笑)。
帰りスタバで,Can ,ブレンダに名古屋のおみやげを渡して,誕生日プレゼントをいただきました。Can からは河童タンブラー,ブレンダからはガラス細工の河童いろいろです。ふたりとも“かっぱカップル”ものでした,うれしいな。
家に帰ったらようこちゃんから,のだめマングースが届いていました。チェロの SK 先生が持っていて,すごくほしかったのだ!うれし〜!
今日はとてもすばらしい誕生日になりました。ありがとう!
06/08/03
ホテルの朝食はおいしかったです。赤だしのおみそ汁はちょっと…だったけど,他はご飯もおかずもおいしかった。だし巻き卵をその場で作ってくれて,めちゃうまでした。
ホテルをチェックアウトして,名鉄特急ミュースカイに乗り,セントレア(中部国際空港)へ。瓦屋根のスタバに行った。中は普通の店です(笑)。静岡タンブラー(ショート)が売ってて,とてもステキで心惹かれたけど,ここは静岡じゃないのであきらめました。
高速バスで栄に戻り,ナディアパークのロフトを見て,白川公園の名古屋市美術館で「ニキ・ド・サンファル展」に行った。NANA がいろいろあっておもしろかったです。
その後,大須観音に寄って伏見まで歩き,名古屋伏見 AT ビルのスタバへ。めちゃ暑かった〜。名古屋のスタバはほんとおいしかったな〜(しみじみ総括)。もう暑くて歩けないと思い,伏見から地下鉄に乗って名古屋に戻りました(笑)。
高島屋や松坂屋を見て,高島屋地下の赤福茶屋へ。今日は赤福氷にしました(お昼ご飯のかわり…笑)。あんこだけかと思ったらお餅が入っててびっくり。おいしかったです。マリオットのロビーにお菓子を買いに行って,矢場トンのみそかつ弁当を買い,夕方ののぞみで帰ってきました。短かったけど,楽しかった〜。
06/08/02
朝 7 時半ののぞみで名古屋へ。地下鉄一日乗車券を駆使して観光です。
スタバ 1 店目は桜通り大津店。ソロめちゃうまです。
その後名古屋城へ。天守閣まで上がれて,中が博物館みたいでおもしろかった!八丁味噌ソフトを食べました(笑)。
そして鶴舞から歩いて,イオン千種 SC へ。コメダ珈琲でお昼。ミニシロノワールおいしかった。イオンのスタバもおいしかった。マックスバリューで(忘れてきた)うがい薬を買いました。
駅に戻る途中,鶴舞公園を散策。ここは某知人の友人多数(笑)が花見をしたと伝え聞く由緒正しき公園で,とても行きたかったのです。名曲「名古屋はええよ やっとかめ」でも“鶴舞公園に集まってよ いきなりやったろみゃーかオリンピック♪”と歌われている名所です(爆)。花も池もきれいでたのしかった。もっと時間があったら写真をいっぱい撮っちゃって大変なことになっていたでしょう(笑)。
鶴舞から矢場町に出て,ナディアパークのアランジアロンゾへ。店員さんがいろいろよくしてくださって感謝です。
ここから怒濤のスタバラッシュ(笑)。栄チェリープラザ,栄東急イン,JPR 名古屋栄ビル,栄公園オアシス 21,ホテルプリシード名古屋栄 4 丁目,新栄葵町とソロで歩き回りました。途中靴擦れで足が痛くなってしまいました(涙)。味はどこもおいしい。ほんのちょっとの差(店員さんの応対や,カップの温度など)だけです。名古屋のスタバはすばらしい!
名古屋駅に戻って高島屋とハンズを見た。高島屋の地下に「赤福茶屋」があって,めちゃ並んでたのでわたしも並んで食べてみた(赤福と抹茶)。おいしかったので明日も行く(断言)。昼間入った松坂屋でも赤福茶屋はとても人気ですごい行列だったけど,並ぶ価値はあるね〜(しみじみ)。わたしも東京にあったら通いそう(笑)。
そして駅前のホテルにチェックイン。アソシア名古屋ターミナルです。普通にいいビジネスホテル。狭いけどキレイで寝間着がかわいかった。次回は絶対マリオットに泊まるぞ〜!(すごいゴージャスな夢!)
休憩してから地下鉄で本山に台湾ラーメンを食べに行った。辛くておいしかった〜。あのスープにご飯を入れたらもっとおいしそうだけど,おなかがいっぱいだったので断念して,スープを飲めるだけ飲んだ(笑)。
本山のお隣の覚王山スタバで今日のラストソロ。おいしかったです。
ホテルに戻って,亀田兄のボクシングを見て,ルーシーダットンを少しやって寝ました。
06/08/01
帰り,オアゾ丸善でルーシーダットンの本(DVD 付き)を買った。クラコンでベースを弾かせていただいた K さん大絶賛だったのだ。わたしも DVD を見てチャレンジだっ!
家に帰って大あわてで旅行の準備(結局うがい薬を忘れました)。