まいにちのできごと(06/07/01 〜 06/07/31)


06/07/31
帰り,横浜高島屋で,名古屋に履いていく靴を買った(遅すぎ…笑)。そしてぶらぶら見ていたらスヌーピーコーナーを発見してしまい,会社のスリッパとマンドリンスヌー(ピンク)のペットボトルホルダーを買ってしまった (^_^;) お盆の銀座三越(でっかいスヌフェア)まで我慢しようと思ってたんだけど…,ピアノの発表会がんばったので,自分にごほうび(超いいわけ…笑)。
06/07/30
一日休み。昨日録音した MD の編集。去年は録音失敗したので,今年は録れててよかった。
自分が弾いたベースは責任を持って聴きました(笑)。「ライナス&ルーシー」は必死でした。特に後半はヘロヘロで,わたしのベースひどいリズムでした…(あああああ…叫)。「アマポーラ」は“心の愛風味のぽわんぽわんベース”で楽しそうでした。「愛の讃歌」はミスったところの音が結構目立っててショック!客席にどうきこえちゃったかな〜(涙)。う〜,ほんと申し訳ない。「桜坂」はなかなか素敵でした。自分が好きな曲なので,弾きたいベースラインをしっかり考えていったので,思った通りに弾けていました。「桃色吐息」はバッチリでした。わたしはこの曲はコード進行がうまく覚えられなくてあやしかったんだけど,本番では無事に弾けていました(ホッ)。「キスして抱きしめて」は本当に必死に弾いてました (^_^;) ちょっと音が多かったかな〜。シャッフル超下手っぴ。「A 列車で行こう」は恐れていた通り,キメのリズムがとてもあやしげでした。無事に最後までたどりついてよかったです。「ムーンライトセレナーデ」は,とてもいいアンサンブルだったと思います。ダブルストップは思ったよりきれいな音できこえていてうれしかったです。「イパネマの娘」も,いい仕上がりでした。ムンセレの N さんや,イパネマの O さんは,何年もやっててピアノが上手な人たちだから,あまりピアノについては心配していないので,一緒に弾いていて気持ちよく弾けます。ラストの講師演奏「銀河鉄道 999」はベースの音量を上げてしまったのがまずかったのか,やっぱりちょっと遠慮気味に弾いていました。遠慮しないで弾いたところはものすごい音が大きくて,頭をかかえてしまいました(とほほ)。ま,先生とヒロコさんは上手いので,うまくまとまっていたと思います (^_^;)
自分のピアノは,足のカウントがしっかり録音されていてはずかしかったです。どんなでかい音だったんだ〜(笑)。声は思った通りに出せてました。最後の A 転でしんどかったところも,録音した声はそんなにヘタっていなかったので安心しました(歌ってるときはとてもしんどかった)。わたしの不安定なリズムにヒロコさんがうまく合わせてくれて,とても素敵な曲に仕上がってました。名前忘れたけど,インドの鐘のような楽器がとてもよかったです。ゆっくり弾いたので 8 分 40 秒でした (^_^;) みなさん最後まで聴いてくださって,お疲れさまでした,って気持ちです。
今年は録音できててよかった。ベースはほんと反省点が多いです。リズム感のないベーシストって,致命的だね〜 (^_^;) もっと余裕を持って曲を弾けるように,勉強&練習しなきゃいけないな〜と思いました。
「ARIA」のオープニングが「ユーフォリア」に戻った!(戻ったのかわからないけど)超ウレシイ!藍華ちゃんの話(晃さんの言葉)は……,う〜ん,すごいよかった。なんか自分のこと言われたみたいで,ドキッとした。
06/07/29
朝 11 時から 1 時間,最後の自主練。ゆっくりで 6 回弾きました。もう思い残すことはありません(爆)。ロビーでドラムの O 先生,ボーカルの M 先生にお会いしたら激励されてしまいました(うれしい!)。M 先生は去年弾き語りして声が苦しかったって話をしたのを覚えていてくださって「今年も弾き語り?がんばって!」と言ってくださいました(大感激!)。
12 時から講師演奏の 2 曲のリハ。スヌの曲は立ち弾きだといっぱいいっぱいです(涙)。スリーナインはベースはそんなに難しくないので,楽しく弾けそうです。12 時半から生徒さんとのリハ。わたしは結構ボロボロだったんだけど,さらに生徒さんの方が緊張していたらしく,間違えやすい所を重点的に確認できてよかったです。最後に自分のピアノのリハ。心配してたよりよかったかも。つっかえなかったし,歌が楽に歌えました。
14 時半から本番。最初の講師演奏(ぐるみっと先生のテーマソング)は,ボロボロでした。あんなヘロヘロリズムでよく最後までたどり着いたよな〜。とにかく必死でした。べースパートはものすごくかっこよくて大好きなので,もっと練習して,次回(があれば)リベンジしたいです!
1 部トップは「アマポーラ」の S さん。彼は初心者だけど,弾きはじめたら安定しているので,こちらも落ち着いて気持ちよく弾けました。5 曲目 K さんの「愛の讃歌」。これが…トチってしまいました(涙)。ステージライトに目がくらんでしまって,1 フレット間違えてしまったのです。ほんとは B♭→ E♭ なのに,A → D になってしまった(ガーン)。でもその後は立て直して,あとはちゃんと弾けました。弾き語りですごくいい曲なのに,本当に申し訳ないことをしました…(しょんぼり)。次は 8 曲目 W さんの「桜坂」。リハでは大難航して(わたしも彼もあやしかった…笑)どうなることかと思いましたが,本番はすばらしい出来でした!10 曲目 S さんの「桃色吐息」。これはバッチリ!彼女はドラムの A 先生の生徒さんで,最近ピアノを習い始めたんだけど,とてもセンスがいい演奏&歌で素敵でした。11 曲目 S さんの「キスして抱きしめて」。これはわたしが一番弾けないシャッフルの難曲で,この曲だけは,本当に本当に心配で,心臓バクバクでした(笑)。なんとか弾き終えてよかった…。そういや,ぐるみっと先生がこの曲の紹介のときに「わたしが言ってた」みたいな解説をしていましたが,言ったのはわたしじゃなくて,りんご先生です(笑)。あの説明だと,わたしがすごくヘンな人みたいにみんな思ったでしょうが,わたしはなんにも言わずにすませていたのに,言ったのはりんご先生の方ですから,ここでフォロー(笑)。そして 14 曲目 K さんの「A 列車で行こう」。これは音源のシャカシャカドラムの音(リズム)がとても苦手で,うまく合わせられないんだけど,その話をヒロコさん(パーカスのオネーサン)にしたら「機械は絶対にずれないから,最初のカウントのところから,機械の音に集中して聞く!」とアドバイスしてもらったので,必死に聴いて弾きました。途中非常にあやしかったのですが(笑)あとで聞いたらみんなあやしかったらしいので,まぁいいことにしましょう(笑)。終わってからヒロコさんと二人で「キケンだったね〜」と笑ってしまいました。
2 部は…,あ,4 番目に自分のピアノです(爆)。なるべくゆっくり弾いたらつっかえずに弾けてよかったけど,長すぎて最後 A に転調したあとは疲れてしまいました(笑)。でも何とか無事に弾けて,今までで一番良い出来(今までがひどすぎた)でした。6 曲目は N さんの「ムーンライトセレナーデ」。これはわたしがダブルストップを上手くできるかにかかっている曲で,とてもドキドキでしたが,ぐるみっと先生がクラビの音でサポートしてくださったので,なんとかなりました。N さんは余裕があって,弾きながらいろんな表情をするので,見ていて楽しかったです(笑)。10 曲目 O さんの「イパネマの娘」。これは前日に右手の弾き方を変えたので心配だったけど何とか弾けました。2 部後半は「ピアノがとても上手い人コーナー」なので,ベースはおやすみして聴いて楽しんでいました。
最後の講師演奏「銀河鉄道 999」は知ってる曲なので楽しく弾けました。ちょっと“ぶ〜ん”を遠慮がちにやったのが心残り(笑)。この曲は 1 週間前に急遽決まったので,練習時間がなくて,もうちょっと余裕があればもっと楽に弾けたかな〜って気がします。なんとか無事に終わってよかった〜♪
今年はベースの曲が多くてとてもうれしい半面,練習があまりできなくて,1 曲にそそぐ時間が短くて雑な仕上がりになっちゃった曲が多かったのが,反省点です。でもたくさんの曲を短時間で覚えたのは,知っている曲が増えてうれしかったし,自分でもがんばれば覚えられるんだっていう自信になりました。
ピアノは,まぁがんばったでしょう…って感じかな。4 月の時点では発表会に間に合わないって泣いてたのが,ゆっくりだけどあれだけ弾けたから満足です。あと自分で変わったな〜って思うのは,最初の頃はピアノを弾くのが上手な人たち(発表会で必ず毎年 2 部後半に名を連ねる人々)がみなさんすごい人で,わたしはダメダメだな〜って思ってたけど,最近は「同じピアノでもやってることが違うから,向こうは向こうで素敵なピアノの演奏だし,わたしはみんながやらないようなおもしろいことをやってる」と思うようになりました。
わたし以外の生徒さんで印象に残った曲は Y さんの「誓い」。中村由利子さんの曲で,中村さんの雰囲気がすごくよく出ていました。ホッとするっていうか優しさを感じるピアノの音でした。T さんの「シータの決意」。“やっぱラピュタはいいね〜”って思わせる,完璧な弾きっぷりでした。M さんの「セピア色の写真」。わたしは“2 部後半のピアノの上手い人グループ”の中では,彼女の弾くピアノが,初めて聴いたときから大好きなのです。だからきっと何弾いても好き(笑)。そして waiwai の「エイプリルスノウ」。メドレーでやったもう 1 曲の方は先にやってたからレッスンでもよく聴いてたけど,エイプリルスノウはあとからやることになった曲で,ここ数ヶ月はわたしが自分の曲でてんぱっていて,レッスンのときも waiwai のピアノを全然聴いていなかったので (^_^;) 新鮮な気持ちで聴けました。映画のことはよくわからないけど,とても素敵な曲でした。
終わってから waiwai とキッチンストリートの「ドンアルポルト」でプチ慰労会。今日気に入った曲の話をしたら,予想通り趣味がぜんぜん違っていたので,おもしろいな〜と思いました。
帰ろうとしたら JR が止まってて(ガーン)一緒に横浜まで京急で帰ってきました。その後復旧したスカ線に運良く乗り換えられたので,ベース背負って立ちんぼでしんどかったけど,なんとか帰れました。家に着いたら,即寝てしまった(笑)。
06/07/28
一日休み(夏休み 1 日目)。朝からベースの練習。
夕方から,まぁ〜くつぅクンを背負ってベースレッスンへ。自信のない曲を聴いていただきました。立ち弾きだし,りんご先生が見てるからめちゃ緊張しました。でも本番前のいい訓練(爆)になったかも。
先生が隣で口笛を吹いてくれたので,感動して聞き惚れてコケそうになったり,先生が一緒にカッチョイイフレーズを弾いてくれて,感動してでも恥ずかしくて見れなくて,途中のブレイクでこっそりみたりだの,なんだか幸せもりだくさんですごかったです(笑)。そして最後に自分のピアノを弾いてきました。最初に「明日本番ですから絶対ダメ出しはしないでください」と言っておいたので,ダメ出しはされず,「難しい曲なのによくコピーしましたね」とのオコトバをいただき,うれしかったです。そして,やっぱり「ゆっくり弾いて楽しんでください」と言われました。りんご先生がそう言ってくれるのだから,明日はゆっくり弾こう(効果絶大!…笑)。
寄り道しないで帰って,テレビでトトロを見た。最後に「テルーの唄」の演奏があって浩子さんがピアノで伴奏してました。数年ぶりに地上波に浩子さん登場するので,のこめりも盛り上がっていました(笑)。テレビで見れるなんてわたしも初めてに近い気がする。感激しました!
そしてその感動を胸に(?)練習もせずに速攻で寝ました(いいのか…笑)。体力温存!
06/07/27
帰りにとある CD を探しにアキバに行った。話は前日の銀座山野にさかのぼります(笑)。買いたい CD の情報を印刷して持って行き,地下 1F で CD が取り寄せられるか調べてもらったら,店員さんが「これは CD ショップでは取り扱わない CD です」と言うのです。ビックリして“えぇ〜っ!”と言ったら,わたしが困ってる様子を察知した店員さんがネットで探してくれて「アキバの“ア○○○トさん”なら扱ってるかもしれません」と教えてくださったのです!山野の店員さん,ありがとうございました。というわけでアキバです。
事前に HP で場所を確認し行きました。CD のフロア 6F と確認しておいたので,そそくさと 6F に行ったら,何か空気が…ヘン。オタク系のオニーサンしかいない(涙)。壁のお知らせには「お買い物中のご主人様へお願い」と書いてある…うきょ〜!ご主人様かい?!心配になってフロア案内図を見たら CD は 2F と書いてあるので慌てて降りて 2F へ。でも女子はいないので怖くて店員さんに聞いてみました。「CD ショップに言ったら,アキバのア○○○トさんで売ってるかもって言われたんですけど」と。すると店員さん優しい声で「ここは“ト○○○ナ”で,ア○○○トさんはお隣ですよ」。え〜っ?!ワタクシお店を間違えました(爆)。でもホントいい方で「うちも CD は扱ってますが,これは扱いはないんです。すみません」と謝られちゃって,こちらこそゴメンナサイと言って出てきました。ト○○○ナさん 2F の店員サン,本当にお世話になりました(感謝)。
今度は間違えずにア○○○トに入り(緊張してて手前のビルに入っちゃったのでした)6F に行ったら,あるあるいっぱいある。どこを探してもなかったアンジェがめちゃくちゃある(今日はアンジェじゃない!)。あまりにいっぱいでわからないのでレジで聞いたらすぐに見つかりました!買いました!でもこれは訳あってあと半月くらい開けられません。早く聞きたいよ〜♪
アキバでドジってしまってギリギリで山野に行って 30 分自主練しました。ゆっくりで 3 回。だいぶ落ち着いてきました。
その後,日本橋高島屋の「ゲド戦記展」へ。waiwai に「浩子さんがテルーの唄を作った」って話をしたら,招待券をくれたのです(サンクスです!)。話はまったく知らずに行ったけど,展示がいろいろでおもしろかったです。チャンスがあったら映画見てみたいな。
06/07/26
朝通院。右手の調子はガサガサだけど,切れてないのでまぁまぁ。今日は試しに右腕に注射してみたら,針がささって痛かったけど,左手みたいなひどさではないことが判明した。やっぱ左手は注射のしすぎで皮膚がかたくなってるんじゃなかろうか(みゆっち予想)。
夜,銀座の山野に行って,JAZZ LIFE とベーマガを買った。
その後,ピアノ自主練。1 時間なので 6 回通してきました。siesta_prms は腹をくくってテンポ 100 でいくことにします。元々速く弾こうとしていたのでそれに合うように軽快なベースラインを考えてしまったので,遅く弾くならオープンコードでアルペジオにすればよかったな〜って気がして,今のベースラインが生きないのがもったいないと思って(先生に言われてもしぶって)いたんだけど,発表会直前だというのに遅くしなきゃ弾けないんだから,いまさら何を言ってもしょうがない(爆)。
今日の自主練は G という奧のチェロ部屋だったんだけど,出たら目の前の部屋(ベースの時使ってた Q 部屋)から,ギターの N 先生が出てきてバッタリ!わぉ〜っ! N 先生にはハモニカのことでいろいろお世話になったので,お会いしてお礼をいいたいと思っていたから,超うれしかった!クラコンの話とビーチでウクレレの話をしました。来年は絶対に見に行きます!よかった,よかった(ホッ)。
帰りスタバで Can ,たまさんと会えたので,いろいろトークタイム(笑)。たまさんの iPod はおもしろそうだ。
06/07/25
夜,山野でピアノ自主練。1 時間なので,思い切り歌って,通しで 6 回弾いてきました。siesta_prms はすんごい遅くしてみた。96 くらいかな。遅いと歌いにくいけどピアノは楽。どっちをとるかはとても悩ましい。
06/07/24
夜ピアノ。昨日の舞浜イベントの話を聞いて,ドカ〜ンと,うちひしがれてしまいました(その話はまたあとで)。ピアノは,この曲をレッスンで弾くのは今日が最後だから,がんばろうと思ったのに,ヘロヘロでした…(最初の話の痛手が大きすぎた…)。i_glxy はコケても何とかなりそうなんだけど,後半の siesta_prms は,もっと速度を落とすようにとのこと。いろんな意味で,原曲のイメージとは本当にさようならしないといけません。木曜まで毎日自主練取ったので,短い時間でも毎日弾こう!
で,うちひしがれてた話はその後,猛スピードでいろいろな展開があって,夜中の 3 時くらいに解決しました(笑)。昔なら 3 ヶ月くらい毎日あ〜だこ〜だ言ってただろうな(爆)。それに比べたら,ちゃんと進歩してるなぁ(ちょっぴり自画自賛)。これからは肩の力を抜いて,すべて同じように,普通に楽しくできたらいいなって思う。詳しくはどこかで(まだ未定…笑)。
06/07/23
一日休み。頭痛と肩こりで寝てた。夜がんばって起きてベース練習。心配なのは講師演奏とミーシャかな。あとは気を抜かず丁寧にやれば弾けそう。
06/07/22
お昼オアゾの大戸屋で食べて,山野でピアノ自主練。でもすごく眠くて,2 時間で 5 回くらいしか通して弾いてない(ガーン)。今年の土曜自主練は,毎週さんざんでした(大反省)。
帰り横浜のヨドバシに寄って,注文してたウォークマンのリモコンを受け取った。うれしいな。今度は壊さないように気をつけよう。
帰って寝てから起きて,長瀬くんのドラマ(いっちゃんが出てる)を見て,夜中までベースの練習。
06/07/21
朝アキバで電車を待ってるとき時間があったので,りんご先生からいただいたメール(ったって一言レスなんだけど)を見ていたら,相当ニコニコしていたらしく,誰かに「うれしそうですね」と声をかけられた。ところがわたしはまさかこんなところで知り合いに会うと思ってないので (^_^;) 「誰っ?(カチーン)」って顔で振り返ってしまったら,なんと会社のオニーサンで,「顔のギャップがすごすぎ」とめちゃくちゃ笑われてしまいました。「何度もうれしそうに読み返している雰囲気だった」と言われ,図星なので言い返せず(ははは)。
お昼 H さんにベースの賭けの品をごちそうした。本当はコーヒーゼリーだったけど,ドトールの野菜ジュース。負けちゃったけど,りんご先生が気づいてくれて大感激だったから,これでいいのだ!
夜ベース。昼間に届いたぐるみっと先生のデモ演ファイルを持っていって,りんご先生と弾き方の相談。弾き方を決めて,少しずつ弾いて練習するとき,先生が口で歌伴奏してくれて,超感激デシタ!(感涙)…そして,なんとすごいことに,帰るとき先生は受付にご用があったらしく,一緒に廊下を歩いてしまいました〜ぁ。超カッコイイ(壊れてる…笑)。今月はもう 3 回やったのに,なぜか来週もレッスンがあるとのこと。発表会前日に会えるのはとてもうれしいデス(笑)。
帰りスタバで Can ,たまさんと会えたのでトークタイム!楽しかった!
帰ってから今日やった曲の練習をした。がんばって覚えるぞ〜!
06/07/20
夜,中野 ZERO ホールに,熱帯 jazz 楽団のライブを見にいきました。すごくよかった〜!ゲタ夫さんのベースは超かっこよかったです。わたしもあんな華麗なステップで弾きたいな〜。今回はテナサクの万照さんが欠席で,はじめてアンディ・ウルフさん(フロムカナダ)にお会いしました。挨拶の仕方とか身のこなしがとてもスマートでステキでした。日本人とはちょっと違うね(笑)。近藤さんのサックスはかっこよく,松島さんのトランペットもすばらしく,ポムポムは今年もさらに貫禄がついて巨大化してて(笑),大路さんは異様におもしろく,神保さんは相変わらす素敵な笑顔でした。
ぐるみっと先生より「デモ演ファイルができあがった」と連絡をいただいたので,りんご先生に「曲が増えちゃいましたので明日よろしくです」とお願いごとをしたためてメールをお送りしたら,なんと!あろうことかお返事がきた!それも 3 分後!すごい!ジェットスピード!(ウルウル)感激です(感涙)。
ゲタ夫さんに感化されて,家に帰ってからベースをがんばろうと思い,パソコンを起動したところで,力尽きて寝てしまった…(ガーン)。MX のアンジェを見逃した(ガーンガーン)。でも今日はシアワセのメールがあるからいいのっ,るんる〜ん♪(カンペキに壊れてる)
06/07/19
朝通院。毎日雨が続くせいか(?)右手がじゅくじゅく。「手よりも注射の方が痛いんですけど(笑)」と言ったら「何も変えてないよ〜」と先生に笑われてしまいました (^_^;) 来週は腕を変えてみようかな〜。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,シェイクンレモンパッションティーとシェイクンレモングリーンティー。飲むか……う〜ん,微妙(爆)。限定 COD は,オーシャンサイドブレンドとリフトバリーブレンド。オーシャンサイドブレンドは酸っぱい系なので苦手だけど,リフトバリーはめずらしいので飲みたいです。コーヒーベルトタンブラー(ピンク)が気になる。金曜ベースの帰りに寄れるかな。
夜は M さんと五反田へ小林正観さんの講演会&懇親会に参加してきました。すごく楽しかった!
以前にひとりさん&お弟子さんたちの講演会に行ったとき,わたしはまだひとりさんの本を読み始めたころで「東京であるならせっかくだからいっちゃえ」ってノリで行ってしまって,でもそのときは全部の事を消化しきれなくて「ほんとに大丈夫かな〜?」ってちょっと心配になったりした。でもそのあと本を何冊も読み進めていって,すご〜く納得って思うことばかりになった頃に「あのときは無理矢理だったけど講演会に行っておいてよかったな〜。タイミングよく講演会があってよかったな〜」ってすごく思った。今行きたいと思ってもなかなかそういうチャンスがないんだもん!今回の正観さんも,まだ数冊しか読んでないわたしにはちゃんと理解できてないところもいっぱいあって,とまどったり,いろいろ考えたりしたけど,きっと先になって「行ってよかったな〜」と思うんだろうなって気がします。
すごいことに,今になってクラコンの曲がもう一曲増えました(爆)。トリの講師演奏です(曲名は当日のお楽しみ)。こうなったら何曲でもどんとこ〜い!って感じ (^o^)/ LM の「明日に架ける橋」も直前に受けて,でもなんだかんだ言って気合いで乗り切っちゃったから,今回もなんとかなるだろう。それにしても昔の曲ってコード進行が素直でいいね〜(しみじみ)。早くデモ音がこないかな〜(ぐるみっと先生よろしくです…笑)。弾き方は金曜のベースでりんご先生に相談してみよう!
06/07/18
クラコンベースで弾いてる「HYMNE A L’AMOUR」の最後の歌詞(デモ演では何か歌ってるんだけど,楽譜に歌詞が書いてない!)が知りたくてぐぐってみたら,なんと SOPHIA の曲だった!(ぐるみっと先生に聞いても“なんかのバンド”ってしかわからないんだもん…笑)すごくお気に入りです!
夜,山野でピアノ自主練。あとはとにかくいっぱい弾いて,自信をつけるしかないね。ガンバロウ!
06/07/17
一日休み。ひたすらベースの練習。全曲暗譜したので,立って弾く練習をはじめた。ずっと弾いてたら左手首が痛くなっちゃったので,やむなく終了。自分の曲は 1 回だけ弾いてみた (^_^;)
06/07/16
一日休み。意を決して misia の曲を暗譜した。人間,やればできるもんだ(爆)。
今日から ARIA の主題歌が変わった。OP は前のが好きだったのでちょっと残念だけど,エンディングは妹尾武さんの曲でなかなかよいです。
06/07/15
東京国際フォーラムで朝の 8 時から並んで,谷山浩子ファン年間最大イベント「猫森集会」のチケットをとった。今年も 3 日間行きます!今年は A プロでフルートの旭孝さんにお会いできるので,超楽しみです!
並んでて「今日は女子がおおいな〜」と思ってたら,ネオフェスの発売日だったようです(笑)。昼の部(はるとき試写会&舞台挨拶があるらしい)は 5 分くらいで売り切れちゃって,すごいな〜と思った。話してることが(声優さんのことなら)少しわかるので,何気なくきこえてくる話が楽しかったです(笑)。
午後から代々木でバンドの練習。病気療養中だったバンマスが久しぶりに来てくれたので,はれてピアノ係に戻った。「キエンセラ」のメロが弾けなくなってるんじゃないかと心配したけど,とちらずに弾けてホッとした。
夜は日本橋で M さん,H さんと飲み会。ひたすらベースの話を聞かせてしまいました (^_^;) えへへ。ふたりからいろいろありがたいオコトバをいただいてまいりました。ベースレッスンでは,来週から 10 回計画で,あることを(わたしが)やることに決定。がんばらなくちゃ!
M さんより「神童」というピアノ系コミックをお借りしたので,帰りの電車(なんと終電!)で読んだらめちゃおもしろかった。発表会の前にこういう本を回してくれるところがすごいよ,って感じで,音楽をやってることに対して,とてもしみじみとした気持ちになりました。
06/07/14
お昼,チャリンコで浅草の某店(山野でお世話になってる GJ 大先生のご実家デス)にお昼を食べにいった。おいしかったのでまた行こうと思う。
夜ベース。今日までずっと相談すべきかやめとくべきかとても悩んだ misia の曲を思い切って(?!)相談した。いろいろ教えてもらえたので,弾く方はたぶん何とかなると思う。でもりんご先生が最後にとどめの一言を言ってくれちゃって…(超笑)わたしがこの 1 ヶ月間どれだけこの話題にふれないようにしていたことか……なのに,りんご先生ったら,あっさり言うんだもん(思い出すとおかしくて笑ってしまう)。詳しくはレッスン日記にて(爆)。
速攻で帰って,駅でさんこと合流し,消防署前で Can ,たまさんと合流し,お祭りへ。ギリギリでついたので,大慌てでチヂミと山芋揚げと生ビールを買って,みんなで酒盛りをした。楽しかった!
06/07/13
午後早退して,新しい病院に持って行く紹介状を受け取りにいった。ま,調子がいいので,実際に行くのは 1 年後くらいかな。
はやく帰れたというのに,疲れて寝てしまい,起きたら 23:00 。大あわてでベースの練習。また新聞屋さんがきちゃったので慌てて寝た。ここんとこ変な生活時間デス。
06/07/12
朝通院。手はまぁまぁ。人差し指のつけね(親指側)がパックリ開いちゃっててバンドエイド必須な状態だけど,先生には「それより注射のほうが痛いです」とお伝えしました(笑)。最近は暑いのであせもが気になります。
先月のイベントでわたしが撮った写真について,某知人からコメントが入ったので「やばっ,わたしまたなんかやらかした?」と思ったら,全然違って良いことでした(笑)。M さんに話したら絶対にウケてくれそうな話題です(爆)。
夜は山野でピアノ自主練。グランドを借りて弾いてきました。ペダルが難しいです。i_glxy はずいぶんこなれてきて(笑)間違えて 1 番でオクターブ下,2 番でオクターブ上のベースラインを弾いても,何食わぬ顔で歌えるようになりました。ってゆ〜か,間違えないように弾かなきゃね (^_^;) siesta_prms はイントロがつっかえずに弾ければあとは何とかなるので,イントロのカウントをしっかりとって弾きはじめることを気をつけようと思います。
06/07/11
一日,小伝馬町でセミナー講師のお仕事。
夜は新橋に飲みに行って,久しぶりに爆食してしまいました。
家に帰って寝て,夜中起きてベースの練習。千里クンの番組をみたら RAG FAIR がゲストで,楽しかった。新聞屋さんのバイクの音がしたので寝た(爆)。
06/07/10
夜ピアノ。今日は waiwai がお休みなので,ひとりさみしく弾いてきました。
ベースの曲は misia のシャッフルと,ムンセレのダブルストップがとても難しい課題です…。ど〜しよ〜(ど〜にかせにゃ)。
自分の曲は,なんと siesta_prms のイントロで大ゴケして,2 曲別撮りとなってしまいました。やっぱテンポアップはしないほうがいいみたいです…。先生に「なんか挑んでるって感じだよ」と言われてしまった。別に挑んでるわけじゃないけど,言われてみれば思いあたらないこともない(爆)。テクニックのチェックは出尽くしたので,あとは精神的に 8 分間持ちこたえられるようにとのこと。
先生と「今年の発表会ではどの辺に比重を置くか」という話をしたら,今年のわたしは「ピアノを美しく弾くこと」を目標において,先生はレッスンを進めてくれていたそうです。歌をあまり注意されなかったのはそれだからみたい。「ま,数年前みたいに蚊のなくような声じゃなくなってきたからね」と,言ってました (^_^;) 去年の DVD を見ると,ピアノが小さくて声がでかすぎて浮いてるって話をしたら「あ,それは PA がヘタなだけで,そのくらいの方がいいよ」とのことなので,今年も思い切り歌おう!
わたしが思ってることを(うまく説明できなくても)正直に話すと,ぐるみっと先生も正直モードで思ってることを言ってくれるので,そういうところが大好きです。先生に「ちゃんと発表会までに間に合ったでしょ。少し前は間に合わないって泣いててさ〜,あはは」と笑われてしまいました。ほんとちゃんと間に合った。さすが,ぐるみっと先生の指導力恐るべし…デス。
06/07/09
一日休み。近所にできた「クリエイト」に買い物に行ったら,近所の人がみんなきてた(爆)。
ダヴィンチを読んでたらすごい情報がっ!なんとアンジェがテレビアニメになった!声優さんが初期シリーズの人が多い! TVK は先週からはじまってしまってるので,とりあえず今週スタートの MXTV から見よう!めちゃ楽しみ!
1 時までベースをやって,ARIA を見てなごんで寝ました。
06/07/08
一日休み。午前中,山野でピアノ自主練。眠くて死にそうでした。
午後は横浜のハンズで買い物をして,セン南,あざみ野,セン北といろいろ回った。
夜,テレビドラマ「マイボスマイヒーロー」に,いっちゃんが出るというので見たら,ちょっとだけど出た。超かっこよかった!
06/07/07
超ギリギリで 6 月分のレッスン日記を書きおえました(汗)。イベントで忙しくて 6 月分(下書きだけして)全部ためこんじゃったノダ。読んでみるとなんだか遠い昔のことのような気がします(笑)。
毎月楽しみにしているダヴィンチの連載「テレプシコーラ」。先月のラストから気になってドキドキしてたけど,今月号を見て愕然!やってくれちゃいました…。ただひたすら泣きの涙です。
夜ベース。今日は七夕なので,別に意味はないけど何となくうれしいです(爆)。髪を切ったのを気がついてくれて(絶対気づかないと思ってたから)大感激でした(誰に言ってもらうよりうれしい!…爆)。今日はクラコンベースのお悩み相談をいっぱい聞いてもらって,時間をオーバーしちゃってとてもすまなかったです。来週は気をつけなきゃ。でもりんご先生のおかげで,ぐるみっと先生のテーマ曲は弾けそうです!
帰りスタバで Can と爆笑トーク。わたしが「昨日の日記で書いた“山口さんが隣で歌ってくれたら…”の話,撤回!」って言ったら「なんで?」っていうので,「今日,りんご先生が横で“ムーンライトセレナーデ”を口笛で吹いてくれて感動したからそれでいい」って言ったら「それはそれとして,山口さんもいいじゃん」というので,両方いいことにします(笑)。あと「りんご先生が目の前で笑った時の新発見(笑)」の話をしたら「だから前から言ってるじゃん,見えてないだけなんだよ」と言われた (^_^;) い〜の,新発見なんだから(あまりの感激で壊れてるみゆっち)。
06/07/06
夜ブレンダと,帝国劇場でやってる「ダンス・オブ・ヴァンパイヤ」をみにいった。もう,ほんと,めっちゃ楽しかった!ブラスロック風のオケだったので,音楽もめちゃお好みでよかった。ベーシストは佐藤慎一さん。お姿は見えないけど,ベースの音がめちゃかっこよかったです。いっちゃんはおちゃらけいっぱいのボケボケジーサン(超ナイスキャラ!)だし,山口祐一郎さんは存在感あるヴァンパイヤ役で,相変わらず声がすばらしい。もしも隣であの声がしたら最高じゃないかと,わたしは思う(笑)。久しぶりに大ヒットのおもしろさだった。何度でもみたいな〜(マジ)。
帰ってからクラコンベースの音源チェック。やっと全部の曲の音が揃った。弾けるのからどんどん弾いていこう。
06/07/05
朝通院。手は一ヵ所切れていたいけど,あとはくっついてるので,先週よりはかなりいい。
夜,山野でピアノ自主練。N 部屋だったので歌えてよかった。i_glxy はずいぶん慣れてきたなって感じだけど,後半の siesta_prmc はテンポを速くしたのもあるけどヘロヘロ。テンポはあげれて 110 くらいになりそうだ。
帰りの電車でベースの曲の譜読み。今日いただいた先生のテーマ曲(笑)のベースは,すごくかっこいいんだけど難しいので,あさってりんご先生に相談してみようと思う。家に帰って去年のクラコン DVD を見つつ,先生の曲を暗記(難曲なので,まさか自分がやるとは思ってなかった…笑)。あと A トレインの譜読みがあってるか,チェックしつつベースで弾いてみた。こういうポピュラーな曲って最初はとっつきにくいけど,覚えちゃうとベースラインはすごく弾きやすいです。弾きながら寝ちゃった (^_^;) あ〜,一日一曲かぁ(ガビ〜ン)。
06/07/04
夜,丸井のバーゲンに行った。ショートにしたら帽子を買いたい病がさらに進行している(笑)。
スタバで Can と会って,デジカメの使い方を伝授してもらった。なんとなくわかったような気がする。今のデジカメはものすごくおりこうさんだ。
M さんからカワイイかっぱキャラの本をいただいた!歩きながら読もうとして,開いたらカッパの絵で(なんの本をくれたのかわかってなかったので)めちゃくちゃ驚いた! Can にさっそく見せて自慢した。
帰ってクラコンベースの音チェックや譜読みをして,ぐるみっと先生に質問のメールを送ったら,同時に(クラコンサポート隊の打ち合わせについて)先生からめちゃ笑えるメールがきて大爆笑した。
久しぶりに夜中の千里クンの番組をみたら,千里クン自身のライブで「本降りになったら」を女性コーラスの人とデュエットしてたので,わたしもテレビの前でハモってみた(笑)。
06/07/03
夜ピアノ。なかなか上手く弾けず苦戦中。もっと練習しなきゃいけないんだよな,きっと。あ〜,それよりもベースの重音弾きの発注の方が大変だ!できるかな〜(謎)。
家で MD を聴いたら衝撃的でした…(つっかえぶりが)。レッスンはあと 2 回なので,もっとビシッと決めたいです。
06/07/02
一日休み。髪を切った。10 年ぶりのショートである!すごく軽くなった。
夜はクラコンのベース練習を本気ではじめた (^_^;) 今月は練習がんばるぞ〜!
06/07/01
一日休み。ひたすら眠る一日。