まいにちのできごと(06/06/01 〜 06/06/30)


06/06/30
朝,ラッシュ電車で MD ウォークマンのリモコンがひっぱられて,壊れてしまいました…。最近よくモノが壊れる。
夜は山野でピアノ自主練。今日は奧のマイク部屋だったので。またもや 2 時間歌ってきました。帰り受付で C さんに「もうすぐ発表会ですねっ!」と言われたので「はいっ! 7 月はガンバリマス!」とお伝えしました。ほんとマジでがんばらなきゃ。
夜「僕らの音楽」で神話(シンファ)がゲストでナギくんとハングルで話してたから見てたら,歌うときバックバンドのベースがタケさんだった!ちょっとしかうつらなかったけど大感激!
06/06/29
朝から小岩で作業。午後戻り。
夜は山野でクラビ自主練。D のマイク部屋が取れたので,ひたすら 2 時間歌ってきました。もっといっぱい練習しないと,まだまだ…って感じです。
帰り受付に行ったら,チェロの SK 先生にお会いしたのでご挨拶した。さすがに「マングースに反応したみゆみゆ。デス」とは告白できず(笑)。
06/06/28
朝通院。口は元気だが,右手はとてもよろしくないと,元気な声でお伝えした(まったく自慢にならない)。今日の注射は特に痛かった(笑)。
夜は蒲田の作業が追加で入ってしまいフルパワーで残業。
06/06/27
夜,新橋の飲み屋(カラオケスナックのようなところ)に行ったら,スギちゃんというお客さん(男性,ピアノとベースを弾いて作曲をしてるそうで,渡辺真知子さんと同じ年とのこと)がいて,この人がめちゃくちゃナイスキャラで,歌うとハモリとコーラスを入れてくれるのだ!わたしと一緒に行った M ちゃんはその店でスギちゃんと会うのは 2 度目だそうで,絶妙なコンビワークで歌ってました(笑)。とても楽しかったです。
06/06/26
会社の帰りに JTB に行って,8 月の名古屋と 9 月の松本の予約をした。とても楽しみ。
さくら通りのスタバに寄って,楽譜に歌詞を書き入れた。記譜がきたない字なのは,ほんと謝るしかない…。
ピアノは通しで 2 曲弾きました。MD は先生に渡したのでどうなんだか謎だけど,後半の曲の入りを落ち着いて入ることと,ラストのアルペジオをなめらかに弾くことが来週までの課題です。わたしの歌,どうなんだろう?(超気になる)
06/06/25
腹をくくって,2 曲分楽譜書き(笑)。6 時間かかった (^_^;) 毎回のことだけど,転調ばっか,なんとかして〜。i_glxy は漢字で名前書くの気乗りしないからローマ字で書いちゃった。別にわだかまってるわけじゃないけど…なんとなく。そう,“なんとなく”なのよね〜(微妙)。
今週は忘れずに ARIA を見てなごみました,よかった。
06/06/24
先週の今日はイベントの日で,ドキドキしてたのに,もう 1 週間たってしまいました。
午後から紫陽花の撮影,七夕飾り書き,定点撮影といっぱい回った。最後デジカメを落として壊してしまって,Can に電話して話したらヨドバシがいいというので,横浜のヨドバシに行って修理見積もりをお願いした。修理が高くなりそうなので新しいの買うかも。そしたら修理のお兄さんがいい人で,わたしが機械音痴と察したらしく「デジカメ売り場に行って,気に入ったのがあったらカタログもらって値段を書いておいて,見積もりがあがるのを待ってどうするか決めてくださいね」と言ってくれたので,デジカメ売り場に行って,そのまま店員さんにお伝えしたら,2 種類見せてくれてカタログをもらってきた。今はちょっと買う方に気持ちが傾いているかな〜(笑)。
一年ちょっと,すごくいっぱい写真撮ったから,デジカメさん今まで役に立ってくれて,本当にありがとう,って感じ。
家に帰って寝て,夜中起きて,XD カードの中身を確認したら,今日撮った写真は無事撮れていたのでホッとしました。
06/06/23
一週間遅れだけど納品した。よかった。
夜,山野で来週のクラビの予約をした。木・金でがんばって弾くぞ〜!5 週目なのでマイクありの部屋がとれました。受付のオネーサンが「あいてるときは希望の部屋を言ってくださいね〜」と優しく言ってくれてうれしかったです。
その後ベースへ。今日はトークなしで,超つまらなかったな〜。ま,しかたないか(原因はきっといろいろある)。前のコマの少年とはすごく仲良しで,とてもうらやましい…デス。
クラコンの楽譜を見ていただいたら,ちゃらっとかっこよく弾いてくれたり,わたしが全然気がついてなかった問題点を指摘してくれたりしたので,やっぱ先生はすごいな〜と,ちょっぴり見直しました(超ほめてる…爆)。
06/06/22
やっと納品のめどがたった…あとはエクセルくんと最後の格闘を残すのみ(笑)。
夜,打ち上げ(本当は先週納品完了予定だったので,お店を予約してしまったノダ)で,toslove の一新に行きました。あなご(塩)のお寿司,いくらの茶碗蒸し,たまごやき(洋菓子のようである!)がめちゃくちゃおいしかった。
帰ってベースの練習をしようと思ったが,疲れて寝てしまった(ガーン)。暗譜はだいたいできてるんだけど,弾いていて音に自信がない。明日はがんばって弾いてこよう!
06/06/21
朝通院。手はまぁまぁ。とうとう jun 先生にベースを弾いてることを告白した(爆)。
その後蒲田で作業。会社に戻るとき,蒲田のブックオフに寄ったら,のだめ 1 〜 5 巻があったので即買い!はじめてブックオフで見つけたのでうれしい!
夜は忙しくてめちゃ遅くまで残業してタクシーで深夜帰宅。へろんへろん。
06/06/20
一日休み。かなり遅い母の日企画で歌舞伎座に行きました。ここのところバテているので,半分くらい寝てたかも (^_^;)
夜いつもより早く帰れたので,ベースの練習をして(やっと曲の流れがわかってきた),ピアノを弾いて,サポートするベースの曲をちょっとだけ弾いてみた。あとキャンドルの写真整理。やることがいっぱいで,頭がぐるぐるデス。
06/06/19
仕事はまだ忙しい日々が続く…(涙)。
夜ピアノ,遅刻した(ガーン)。siesta_prmc の歌入れをしたのだが,先生が MP3 に録音して,あとで聴かせてくれるというので,自分の歌を聴いていません。とても気になります。来週から通しで録音なので,練習しなきゃ。あと本気で楽譜書き!ベースで弾く曲は一部の譜面をいただきました。わからない曲もあって,ちょっと心配。はやく音源に合わせてみたいな〜。
M さんからのだめ 15 巻が回ってきました(サンクスです)。電車で読んだら,ロバのところで思わず笑っちゃって,隣のおじさまに見られてしまいました (^_^;) ははは。
06/06/18
一日休み。やっぱり熱がでて寝込んだ (^_^;)
それでも根性で起きあがり,ベースの新曲を少し弾いてみたけど,難しくてかなり自信なし。がんばらなきゃ。
ピアノは明日は歌とりだけなので,練習してません…(あああ…叫)。早く仕事が落ち着いて,ピアノの練習をしたいな〜。
一日中へろへろで ARIA を見損ねてしまったことが,とてもくやしい!
06/06/17
とうとうイベント当日です。お天気は見事に晴れました!いろんな人が祈ったおかげです(感謝!)。午後から夜までずっとお手伝いで疲れた〜。参加してくれた人たちがよろこんでくれたら,それが一番うれしいな。自分はイベントを楽しむことはあまりできないけどね。とにかく事故なく,大きな問題もなく,無事にイベントが終われてホッとしました。夜,みなきたですれちがった女の子が家族と「今日は楽しかったね」って話していたのをきいたときは「やってよかったなぁ」とジーンときてしまいました。
そういやカウントダウンの時,IVT の I さんがステージで話をしてて Can はいろいろ事情を知ってるからいいんだけど,ブレンダがわからないだろうなと思って,彼女のことについて“一言でわかるすごく直球な解説(爆)”をしてしまったのだけど,ああいうことをさらっと言えるようになったわたしってすごいかも,とちょっぴり自分で驚きました(笑)。
大変だったけど,すごく楽しかった。来年もあるといいなぁ。
06/06/16
がんばったんだけど結局納品できなかった(涙)。来週持ち越しです。がんばらなきゃな。
夜ベース。「ゲリロ〜」ヘロヘロでした…。あまりにひどい出来で先生が「まいったな〜」という顔をしていて,大変すまない気持ちでした。でも新曲「ホワットアフールビリーヴズ」になりました。とてもおしゃれな曲で難しいです。先生に「クラコンでベースを弾けることになった」と報告したらとても喜んでくれて,わたしもうれしかったです。「ぐるみっと先生から“適当に弾いてね”との発注だけど適当になんて弾けないです」とお伝えしたら,適当に弾く練習をしてくださいました(笑)。でも曲が…(笑うしかない)プリプリの「M」という曲で,これはいわくつきの曲でして(笑)昔「しまうま」を書いてからしばらくの間,ぐるみっと先生と重い内容のメールをやりとりしていたとき「ピアノパートがきれいだから LM で弾かない?」と言われて,曲を知らなかったから聴かせてもらったらめっちゃ痛い系の曲だったので「これは今のわたしには弾けません」とお断りした曲なのです。それをさ〜,よりにもよってさ〜,りんご先生のレッスンでやるなんてさ〜,ど〜よ(爆)。はぁ………………。まぁ何もしらないりんご先生ですからね〜(笑)。肝心の弾く方はというと,曲の進行はわからないし,適当弾きなのであまり気合いが入っていない弾き方でしたが,シチュエーションとしてはかなりインパクトに残る練習となりました(超爆)。もう一曲クラプトンの「チェンジザワールド」をやったんだけど,昔山野で習ったのにすっかり忘れていて愕然としました。たまには昔の曲もやらなきゃな〜。もったいないね。詳しくは大爆笑レッスン日記にて。
06/06/15
今日も一日へろんへろんに忙しかった。またしてもタクシー。明日納品できるようにがんばるぞ〜!
06/06/14
朝通院。右手はいまいちだけど,とにかく今週は気合いで生きぬくノダ!
夜はフルパワー以上に残業。タクシーで深夜帰宅。へろんへろん。
06/06/13
忙しいというのに,夜「10 人のピアニスト」を聴きにサントリーホールへ。たまには癒しも必要よね(笑)。
10 ピアは 2003 年 6 月に見に行ってすごくよかったので「またあるといいな」って思っていたのだ!
席は 2 階席なんだけど,舞台の真左でピアノを弾く人の真後ろから見る席で,なかなかおもしろかったです。
出演者は(演奏順に)藤原いくろうさん,妹尾武さん,木住野佳子さん,松谷卓さん,遠野篤史さん,島健さん,村松健さん,中村由利子さん,榊原大さん,西村由紀江さんです。 今回はアンサンブル演奏をした人が多くて,ウッドベースも 3 人参加していました。特に島健さんと演奏した納浩一さんは,JAZZLIFE の連載を読んでいてとても会いたかったので会えてうれしかったです。あと西村由紀江さんと演奏したしの笛奏者の狩野泰一さんは,以前浩子さんの猫森ですごい感動だったので,再びお会いできてうれしかった。今日はとても真面目でした(笑)。
西村さんのお話は,ピアノと体調についてで,体調がいいといい音が出るときもあるけど,調子に乗りすぎて雑になるときもある。体調が悪いと気をつけて弾こうとするから大切に弾けていいときもあるし,本当に具合が悪くてひどい演奏になるときもある。いつもいい演奏ができるようにどんなときも自分の調子を調整しなきゃいけないけど,調整次第でいい音を出せるので,ピアノは難しいけど楽しいと言っておられました。西村さんのお話はとても優しくて,わかりやすくて大好き!
すごく難しいのだけどベスト 5 を選んでみました。
妹尾武さん「蒼茫」
チェロの古川展生さんとの演奏で,とても深い感じの音でした。
松谷卓さん「TAKUMI/匠」
テレビのリフォーム番組で家が完成したとき流れる曲。生で聴けてうれしかった!
遠野篤史さん「a gift of song」
今日はこの曲が一番インパクトがあったな〜。帰りずっと歌ってました(笑)。
榊原大さん「ファイト・メインテーマ」
「ファイト」は大好きな番組だったので,生で聴けてうれしかったな〜。大ちゃんの足首につけた鈴パーカスは,いつかわたしもやってみたいです。
西村由紀江さん「あの日の記憶」
しの笛の狩野泰一さんとの演奏は,ピアノの演奏会の雰囲気とはまったく違う感じでしたが,すごくかっこよかったです。
06/06/12
一日中エクセルくんと格闘。
夜ピアノ。siesta_prmc を超ゆっくりで弾いて先生にチェックしていただきました。だいたい OK なので,これからは通しで弾く練習です。来週はヒロコさん向け録音をして,再来週からは本番と同じに流して MD に録ります。練習がんばろう!
超うれしいことに,今年もクラコンでベースを弾かせていただけることになりました(ヤッタ〜!)。どんな曲がくるかとても楽しみです!
06/06/11
午後からイベントの最終ミーティングへおでかけ。途中桜木町に寄って,駅前のスクリーンで流してもらっている PR 映像の撮影をしてから,スタバでお昼&レッスン日記の下書き。
会議は,席とりでまたもしくじってしまいました (^_^;) あ,いや,いい席でした(爆)。今日は天気の話が多かったかな。梅雨のイベントだから仕方ないんだけど,当日の朝まで天気予報との戦いになりそうです。でも同じ日に別の場所であれ同じ趣旨のイベントをやるところはいくつもあって,それはみんな同じ条件で,みんなお天気のことを気にしているので,みんなで祈ればなんとかなるだろう!うちのリーダーは「あたしがイベントやるときは雨が降らないから大丈夫!」と言い切ってた(さすが)。
帰ってきて,写真の整理をしつつ,10 ピアの CD 聴き。あさっていくのに今頃予習してるわたしって,やっぱ気付くのが遅い。
夜中の 1 時半になって,やっとピアノを弾いた(小さい音で 2 回)。
今週は ARIA が 4 時からなので,録画した。あの番組が日曜の夜の癒し時間なのにな〜。
06/06/10
一日休み。
スタバでレッスン日記の下書きの下書きをして,ユニーで発表会の服(上)を買った。
夕方テレビに I さんが出るので見た。かなり大きいコーナーで扱ってもらえて,すごくよかったです。
06/06/09
夜ベース。うまくテンポアップができて,来週は原曲テンポで弾くことになりました。今日は弱点のチェックをしました。大好きな曲なので,かっこよく楽しく弾きたいな〜。帰り先生に「来週新曲になっても…ちょっと時間が」とつぶやいてみたら,事情を察してくれたようで(なんたって当事者サイドですから…笑)楽譜だけ先にくださいました。先生,やさしいデス(うるうる)。今日はちょっとうれしいコトがあって,でもネタが rbr 系なので,むこうに書きます。それも終わってから気がついたわたしってど〜よ(爆)。
帰りスタバで Can と会って爆笑トーク。楽しかった!
06/06/08
やっと PG が終わった…。これからまた数日エクセルくんと格闘です。フルパワーで残業。
家に帰って明日のレッスンのためにベースを弾いたら,眠くて手が動かないので,やむなく寝ました(とほほ)。明日は手がいつも通り動いて自信を持って弾ければ,テンポ 128 は弾けると思う。138 はどうかな〜 (^_^;)
06/06/07
朝通院。右手は相変わらずひどい切れっぷりで痛いです。でもあとは元気(笑)。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,ジャバチップフラペチーノ(ノーコメント…笑)。限定 COD はブラジルイパネマブルボンとペルーの 2 種類。両方とも好きなお豆なのでうれしい。フードは朝限定のヨーグルトと,マンゴーを使ったサンドイッチが気になる。金曜ベースの帰りに行けるかな。
夜はピアノ自主練。siesta_prmc の FD 録音をしました。緊張してトチってばっかだったけど,50 分かけてなんとかましなテイクを 1 つ録音できました。すごく遅いけど,合わせて歌うと気分いいです(録音の時別のクラビでクリックをならしておいたのがよかった)。発表会も歌うだけなら楽しいのにな〜(爆)。残り 1 時間は 2 曲通しで弾く練習をしました。i_glxy の方がすっかり忘れてて,あやしい雰囲気 (^_^;) これからはとにかく通しで弾いて歌う練習だ〜。
06/06/06
今日も仕事でフルパワー。帰って何もせずに寝てしまった(スゴイよく寝た)。
06/06/05
土日出かけちゃったから本当は休みたかったけど,仕事におわれて休めず…。
夜ピアノ自主練。忙しいときに弾きに(歌いに)いくのはストレス解消になっていいのかもしれない。S 部屋で弾いてきました。今日から暗譜したので楽譜なしです(ヤッタ〜)。つっかえずに弾けるといいんだけど,まだ不安であわててるのと,手も痛かったりして,なかなかうまく弾けません。がんばろ〜。
06/06/04
一日休み。
のつもりが,中川とセン北のイベントに行ってしまった (^_^;)
セン北で竹の加工をしてて,見たかったけど,諸般の事情により見れず残念。興味あるな〜。大急ぎで定点を回り,家に帰って,東儀さんと青木さやかが出てるエコ番組を見てお昼寝。
夜起きて,写真の整理をしました。オフ会の写真がたくさん(笑)。
06/06/03
とあるオフ会(女子限定)におよばれして,みなとみらいへ行ってきました。仙台からこのために来た人もいてビックリ。すごく楽しかったです!
誘ってくれたオネーサン(めっちゃセレブ風で驚いた!)とある人の話をしてたとき,違う名前を言うので「あれ?」と思いつつ,まぁいいかと思って聞いてたんだけど,あとでお礼のメールを出したときに書いてきた文字はあってので,まぁよかろう(なんか彼女すごくまいあがってたし…笑)。
今までネットでしかやりとりしてなかったけど,このグループの人たちは,みんな書いてくれる文章から「いいひと」って雰囲気がにじみでているのです。実際に会ったら,その通りでした。いい言葉を話す人って,人としていいな〜,と思った。わたしもがんばらなくちゃね!
06/06/02
仕事が…(涙)。マシンの環境設定がうまくいかず。原因不明。
夜は山野でピアノ自主練。D 部屋(マイクあり)だったので,歌の練習もできてうれしかった。気をよくして,来週水曜も自主練入れてみた(笑)。次のレッスンまでにはつっかえずに弾けるようになりたいな〜。
06/06/01
仕事が忙しいです(大泣)。納期まであと 2 週間,がんばらなくちゃ!フルパワーで残業。