まいにちのできごと(06/05/01 〜 06/05/31)


06/05/31
朝通院。案の定,手がひどいことに…。日曜のイベントでどんなお手伝いをしたかなんてことは,口がさけてもいえませ〜ん(爆)。
夜,日本橋高島屋ギャラリーにフィリップ先生の作品を見に行った。手持ちの高島屋のプリベイトカードでも買えなかった(笑)。いつか絶対欲しい,先生の雲モチーフ!
そのあと M ちゃんに会えたので,地下の鼎泰豊で爆食した。デザートを頼もうとしてメニューを見てたのに,再び小籠包を頼んでしまったとき,やっぱりうちらは大食いだな〜と思った(笑)。帰りに歩いてさくら通りのスタバに行って,ダブルショートカプチーノを飲んだ。美しい泡を見てるだけでも感動である(さすがさくら通りのスタバはレベルが高い!)。
06/05/30
一日フルパワーでお仕事。前半が終わったところです。
帰ってからビストロスマップのビデオ(前半見れなかったので)を見た。ユタカさん,めっちゃおもしろい(笑)!
06/05/29
夜ピアノ自主練。やっと siesta_prmc の暗譜をした(ホッ)。テンポは 90 まであげてみました。なんか遅いのに慣れちゃったので,あまりテンポあげなくてもいいような気分になってきた(笑)。歌が楽に歌える速さくらいにしちゃおうかなと思ってます。今週はベースがお休みなので金曜と,来週月曜にクラビがとれたので,もうちょっとマシになるようにがんばろう。
速攻で家に帰って,ユタカさんが出てるビストロスマップの後半を見た。ユタカさんと慎吾くんのツーショットがおもしろかったです。
そのあと M さんからいただいた DVD(ライティングの番組と,神保さん&則竹さん STB ライブ)を見ました。神保さんたちがニコニコ楽しそうにドラムを演奏していて,とても素敵でした。
06/05/28
一日休み。
のはずが,朝 I さんからメールがきてそれ見て悩んで (^_^;) 悩んだあげく,キャンドルのイベントに行ってしまった。ここで無理しちゃいけないってわかってるんだけど…。初日だったし,取材も入るっていうから,もしにぎわってなかったらサクラでもしようかと思いつつ行ったんだけど,すごくいっぱいの人が来てくれていて,とてもありがたい気持ちでした。
慣れない作業や人とのやりとりでめちゃ疲れたけど,会いたかった人に会って話せたし(笑)行ってよかったと思う。
彼女にはちょっと前に長めのメール送ってから気になってたんだけど,大丈夫だったみたいでホッとしました。逆に「昨日(葛飾のイベント)来てるかと思ってたんだよ」って言われちゃって「昨日はヤ○ハの演奏会で自分の先生が出るのでそっちにいったんです」とフォローしてしまいました (^_^;) もうちょっと気が利いたことを話せるといいんだけど,なかなかうまく言えないのがもどかしいです。もっと修行しよう(笑)。
東京優駿は V をセットして出かけたけど,まだ見てません。岡部さんがゲストで出てるので気になる。結果はうるぐすで見てしまった…。
夜少しピアノの練習。明日は自主練なので,なんとか通しで弾きたいと思う。
06/05/27
一日休み。
夕方からやまめの定演へ。席は RH にしました(最近ここがお気に入り)。RH は団長のソロがとても近くで見れるのです(爆)。そして毎回言ってますが,ドラムのオニーサン,超かっこいいです(演奏が)。今回は M さんのパーカスが見れたし,曲も知ってる曲が多くて 14 曲だったので,とても楽しかったです。好きな曲は「ソングオブライフ」「吹奏楽のための第二組曲 ヘ長調 作品 28b」「銀河鉄道 999」です。特に「吹奏楽のための〜」は,大江戸ウィンドオーケストラの CD に入ってて,いつも家で聴いてるから,メロティを口ずさみながら聴いてました。どの楽器が吹いてるか CD でわからなかったけど,実際に見てわかってよかったです。
家に帰って疲れて寝ちゃって,スマステの幸四郎さんを見逃してしまいました(とほほ)。
06/05/26
田園調布で一日セミナー講師のお仕事。駅前のメゾンカイザーでお昼を食べたら「パリの昼食」気分になった(笑)。
早めに終わったので日吉スタバに行って読書タイム。
夜ベース。今日は 4 回も弾いたのでトークタイムがありません。わたしはトークがしたいのにな〜(いや,ベースレッスンですから…笑)。
帰りスタバで Can とブレンダに会えたので,楽しくトークタイム。ここんとこイベント関係のコトで毎週落ち込んでたから,明るいスタバタイムがとてもうれしい。
06/05/25
ここんとこイベント関係でいろいろあったのですが,今日晴れて通りました(ヤッター!)。ホッとしたっていうか,あとは当日までばく進あるのみ!デス。今日は別件で朝 M さんにメールをしたので「一緒に祈ってぇ〜」と書いてしまったくらい深刻でした。でも通って本当によかった。
夜は早めに帰ってベースの練習。明日はゆっくりテンポなので,楽しく弾いてきたいとおもう。
06/05/24
朝通院。仕事がはじまったとたん右手がすごいことになってしまった(驚)。先生より「マスク&綿手をするようにとのこと。「だってさ〜,先生,それって暑いじゃ〜ん」と病人とは思えぬ大声で反論するわたしは不良患者デス(反省)。待合室にいた女の子で白の綿手なんだけど,指先が切れている(よく手袋であるやつ)のをしてた。あれほしいな〜(さすがに聞けなかった)。もしどこかで売ってるのを見かけた方がいたら,ぜひ教えてください。よろしくです。
夜,銀座山野で JAZZLIFE とベーマガを買った。来月熱帯の CD が出るので情報が載ってた。楽しみだな〜。
06/05/23
昨日「ビストロスマップ」で見たカルビスープがとてもおいしそうだったので,お昼 KORYO にカルビクッパを食べに行った。
仕事がぐるぐる。フルパワーで残業したらヘロヘロになっちゃったので,気分転換に帰り tsutaya で鬼束ちひろさん(知人がすすめてくれた)の CD を借りて帰って聴いた(たまには夜のベース練習はお休みだ〜っ!モチロン朝は弾いたよ)。借りるまでしらなかったんだけど,ヒトシさんがベースを弾いていて(エレベ,アコベ,コントラバスも!)めちゃかっこよかった!
06/05/22
夜ピアノ。siesta_prmc を通しで聴いてもらって,弾き方を確定した。歌のチェックもしてもらったので,あとはとにかく練習だ!来週はレッスンがお休みなので S 部屋で自主練を入れた。
帰り waiwai と YJ さんの話をしてて,waiwai が携帯に入ってる YJ さんの写真をたくさん見せてくれたので,わたしも負けずに携帯(わたしの携帯はぶんぶん仕様であ〜る)の写真(電源オン,ウェイクアップ,待ち受け,カラフルウィンドウ,メール送信,受信,その他多数)をおみせした(爆)。
家に帰ったらブレンダが車で北海道のおみやげを届けてくれた。ぶんごようかん,じゃがポックル,マルセイバターサンド,オニオンスープとわたしの好きなものばかりで大感激でした(ありがと〜!)。
06/05/21
一日休み。必死になって「ゲリロ〜」の練習をしてたら,左手の人差し指の皮がむけてしまった…。
テレビを見てたら,コイウタ(典ちゃんだったから応援してた)が途中でストップしちゃってビックリ。様子が変だと思った典ちゃんが早めに止めた判断がよかったようで,大事にいたらなかったとのことで一安心。
夜,少しだけピアノ練習。金曜に「先週弾かなかった」って話したら,りんご先生に「だって弾けないんでしょ?どうするの?」って心配されちゃったので (^_^;) 明日はちゃんと弾いてこよう(笑)。そして忘れずに自主練を入れてこなくちゃ!
06/05/20
朝からぴあの特電に電話して,根性でサイトウキネンのチケットをゲット!超うれし〜(涙)。
お昼からバラの写真を撮りにセン南へ。O さんの予想通り満開だった!その後セン北スタバでレッスン日記下書き。2 曲なので 10 枚になってしまった。もりだくさんだな〜。
Can からメールで「スマステに松本幸四郎さんがでる」というので見た。前編で若い頃の話だったので,いろいろ知らないことをやってておもしろかったです。
夜中 I さんにメール(また夜中メールだよ〜…笑)。ここのところいろいろ大変そうなのでエールを送りたくて書いたんだけど,内容がさぁ……まさか,生きてる間に彼女とさしでこの話をすることになるとは夢にも思わなかったな〜って話で,みゆっち的にはかなり複雑な心境 (^_^;) でも M さんに話したらめちゃうけてくれそう(笑)。ほとぼりがさめたら話そうと思う(爆)。
06/05/19
夜ベース。今日から少しゆっくり行けるのでうれしい。
「ワイルドで行こう」は下手っぴだけどがんばりを認めてもらえたようで合格!新曲は「ゲリロ〜」です(だって楽譜にそう書いてあるんだもん…笑)。久々にすごぉ〜くかっこいい曲なので,難しいけど弾けるようになりたいです。みゆっち的には個人レッスンになってからは「ファンタジー」「ロザーナ」につぐお気に入りになりそうな曲です。
帰りスタバで Can とトークタイム。手作りのクッキーをいただいた(ラッキー☆)。
06/05/18
朝蒲田直行。スタバに寄れてしあわせ(爆)。
「今日こそは定時だ」と思って速攻で帰り,ベースの練習。思い切り弾く気持ち(力)が出せれば弾けるかもしれない。
先週分のレッスン日記をパソコンに入力してたら,下書き 8 枚中 3 枚目くらいで眠くなっちゃって「もうダメだ〜,あきらめて寝よう」と思ったところに,携帯メールが…。I さんからで「明日もってく書類をがんばって作ってる」と書いてあったので「あ〜,彼女もこんな真夜中にがんばってるなら,わたしもがんばろう」と思い直して全部打った。メールが届くことによって,関係ないと思ってた(そのときは忘れてた)大切な人と突然強くつながるときってあるよね。まるで「リアルな未来」(再来年のクラコンでやる予定の曲)の歌詞そのものじゃんと感動してしまいました。
06/05/17
朝通院。右手は切れて痛いけど,イベントのことでがんばってるから元気だとお伝えした。
月曜にぐるみっと先生からあれだけ言われたのに(笑)昨日の夜,ML で流れてたある件でブチ切れてしまい,某イベントの ML に熱血メールを送ってしまった (^_^;) この混沌とした毎日に,わたしみたいな夢のようなことを言ってたら I さんあたりに怒りをかうかなと思ってたら,別のチームの Y さん(今まですごいこわいネーサンだと思ってた人)が同じ気持ちだと反応してくれて,わかってくれる人がいたのがめちゃくちゃうれしかった。そのうえ同じチームの S さんから個人的にメールをいただいたので,また熱くお返事を書いてしまった。どうも懲りない性格らしい(笑)。
仕事は毎日エクセルくんとの格闘でお疲れなので,リフレッシュのため(?)オアゾ丸善に「ハンバーグオムハヤシライス」を食べに行った。わたしは普段お肉を食べなくても生きていける人なんだけど,久々に食べるハンバーグという食べ物は,めちゃくちゃおいしかった。
帰り地元のスタバで運良く Can に会えたので,例のブチきれた話をして大爆笑した。Can は今日髪を切ったそうで,すごくかわいくなっていた。わたしもはやく切りたくなってきたぞ(笑)。
06/05/16
朝から夜までエクセルくんと格闘。
残業で疲れたので,オアゾ丸善に寄って,本をいろいろ見てリフレッシュした(笑)。
06/05/15
朝蒲田直行。駅でスタバに寄れてラッキー。
今日から新しい案件がはじまって,とたんに大忙しになってしまった。納品は来月中旬。体調に気をつけようと思う。
夜ピアノ。waiwai が今日突然お休みになってしまって,ひとりさみしくいったのですが,先生と爆笑トークを繰りひろげて帰ってきました。弾くのは来週回し(爆)。
家に帰って「報道ステーション」で中田英寿さんのインタビューを見た(今日ワールドカップメンバーが決まったから出てた)。頭が良くてすごい人だと思う。わたしはサッカーって「オフサイドもわかりません」ってくらい音痴だけど,そんなわたしでもおもしろい話でした。
昨日 M さんからきたメールをちゃんと読みかえしていたら,飯田先生のことですごく「ほんとそうなのよ」ってことが書いてあって,それってそのまま裏返すと,先週書いた「括弧書きながらすごいこと」にあてはまるぞって思って大爆笑した。
06/05/14
一日休み。夕方まで寝てた。やっぱ会議は疲れた。っていうか(分かる人は分かると思うけど)根本的な理由は違う気がする(笑)。
記念すべき第 1 回 VM はダンスインザムード,すばらしかったです。藤沢先生がとても喜んでて,見ててうれしくなりました。
右手人差し指の腹が切れてしまい,痛くてベースが弾けないんだけど,来週までの宿題が気になるので少し弾いた。目標は「開放を使うのは 4/0 だけにして,高音域は 1 弦で弾く」なので,何度も弾いてはやく慣れたいと思う。
ピアノも真面目に(?)練習。siesta_prmc は明日で弾き方を確定したい。そろそろクラビ自主練をはじめなきゃいけないかなと思う。
M さんからメールで,わたしの大好きなバルクがシンガポール航空国際 C で勝ったとのこと。超ウレシイ(感涙)。
06/05/13
午後からセン南総合庁舎にて某会議。今回は少し慣れたような気もする(少し回りの人と話せた…笑)。
夕方セン北スタバでレッスン日記下書き。COD がエスティマブレンドで,はじめて飲んだんだけどおいしかったです。
06/05/12
朝通院(ずっと GW 休みだったので病院が今日からなのだ)。右手は先月より少しいいかな。ほかはとても元気(笑)。
夜ベース。帰りキャンドルがらみで出遅れちゃって,おおあわてで行って(なんと JR から ToQ に 1 分で乗り換えた!)ギリギリセーフ。オープニングトークで来月やるイベントのヘビィな話をした(笑)。ある人の話題を振ると,反応がおもしろい(というか,先生に向かって失礼かもしれないけど,カワイイ☆…爆)。「ワイルドで行こう」は,速さにやられちゃってて,ダメダメだったので,弾けないところをチェックしてもらって,テンポを少し落としてもらって弾いて,来週もう一度チャレンジすることになった。3 週間一人で悩んでたけど,困ってるところを先生に話したらできそうな気がしてきたのと,今は速さにおびえてビクビクしながら弾いてるだけで,実は恐れずに強めに弾けば弾けそうな気がしてきた。やっぱりレッスンに行くって大切なだぁとしみじみ。
(先生の方で)事情があって,来週からレッスンが 30 分後ろにずれることになりました。わたしは行く時間に少し余裕ができてうれしいかも。詳細はレッスン日記に書きます。
帰りスタバで Can と爆笑トーク&いろいろものの受け渡し会。めっちゃ楽しかった!
06/05/11
夜,東京国際フォーラムのライブイマージュに行きました。すごかった!行ってよかった!
多くの曲が映画やテレビなどで聞き覚えのある曲だったりして,耳になじんで入ってきたので,楽しかったです。3 時間半くらいの長いステージで,あの豪華メンバーは絶対にお得なライブですぞ(断言)。
そういや加古隆さんが「黄昏のワルツ」を弾いたのには驚いた(笑)。去年ピアノですごくがんばったので,まだ歌えるんだ・「ラ〜〜レ〜シィラソミ〜」って感じで一緒に歌っちゃった(爆)。
オーケストラがこれまたすごいメンバーで,ベースをヒトシさんが弾くってのは知ってたんだけど,相変わらず紳士の身のこなしで素敵でした(はぁと)。ギターの鬼怒無月さん,ずっと字幕が「Mutsuki Kido」って出てたから漢字が想像できなかったんだけど(てっきり木戸睦月かと想像してた…笑),休憩の時に考えたらわかった!よく本で名前をお見かけするので,実際に演奏を聴けて良かったです。名前の漢字は怖い雰囲気だけど,実際はかっこいいオニーサンでした(笑)。チェロの柏木さん,ヒトシさんはクレジットでないのに,柏木さんは出てた。なんでやねん。何度もアップでうつるし。あ〜,そしてクレジットが出なくてずっとわからなかった人がもう一人,ドラムの則竹裕之さん。本編の最後の曲でやっと画面に顔が映って,そのときはじめてわかった!思わず「ああああああ,のりたけくぅ〜〜ん(叫)」と画面に向かってさけんでしまいました。リズム隊のメンバーはなんでクレジット出してくれないのさっ(怒)。
登場アーティストでは,カルロス・ヌニェスさんがすごく楽しかった。宮本文昭さんにはあいたかったので,会えて本当にうれしくて泣けた。羽毛田丈史さんはまったく知らなくて,いろんな人のステージでピアノを弾いてるので,見ながらずっと「小室さんに似た人(ほめてる)」と心の中で思っていた(爆)。ゴンチチはトークも曲も最高でした。
どの曲もみんなそれぞれいいんだけど,悩みに悩んだベスト 3 にならずに,ベスト 4 です(笑)。
  • 宮本文昭さん「風笛」(これを聴きたくてイマージュに行ったのだ!宮本さんがオーボエ奏者をしてるのに間に合って聴けて本当によかった!いつの日か絶対にピアノで弾く!)
  • 羽毛田丈史さん「地球に乾杯」(演奏した 3 曲全部よかった。「里山」もしみじみよかったし「アースインクライシス」も宮本さんのオーボエ入りで,映像もじ〜んときてよかったんだけど,「地球に乾杯」が一番オケと一体感があって楽しく聴けたので)
  • ハカセタロー「情熱大陸」(タローもみんなよかったね。FF の主題歌はすごい聴きたかったし,小松亮太さんとの「リベルタンゴ」も素晴らしかった。でも盛り上がりは「情熱大陸」が一番だったので,っていうか,情熱大陸のライブにいかないのに生で聴けたことに驚いたのが一番の理由かな)
  • アンコール全員「My Favorite Things」(“そうだ,京都へ行こう”の曲。ヒトシさんや則竹さんの長いソロがあって,画面に映ってうれしかった)
06/05/10
朝から蒲田。通勤がとても楽チン。でも胃の調子が悪くて元気なく終了。
お昼嫌々ながらおかゆカフェでがんばって食べたら,少しずつよくなってきて,夜にはかなり復活。でもベース練習しないで早く寝た。ベースどうしよう…。
06/05/09
今日は仕事が忙しかった…。明日でっかい打ち合わせがあるので資料の準備。
06/05/08
最近会社のメールのスパムがとても多いので,メーラのフィルタリングマネージャでキーワードを設定してスパムフォルダに振り分けているのだが,なんと先週のビボと,昨夜 M さんに送って自分に BBC したメールが,とあるキーワードでひっかかってスパムになっていた(爆)。びっくりしながら救出した(笑)。
会社を出てピアノまでの時間,雨が降ってたので,ヤエチカのコムサカフェでメキシコマンゴーのタルトを食べて本を読んでいた。マンゴーめちゃうまだった。
夜ピアノ。今日は泣かずに弾いてきました(爆)。一応最後まで弾き方のチェックをしてもらって,6 月には録音予定。何とかしなきゃな〜。歌詞は覚えていたのでホッとした。
久しぶりに waiwai と会えたので,韓国の話を聞いていたら, waiwai がよく「ワイジェーが」というので「なんのことだ?」と考えたら……(ここには書けない)だった(笑)。うふっ,waiwai ってホントかわいいなぁ〜。で,その YJ さん(笑)某外国で蝋人形となって登場するらしい。そこで一緒にツーショット記念撮影をしたいのが,ファンの気持ちというもので,わたしが「いいなぁ,S 先生の蝋人形ってないから,うらやましいなぁ」と(本気で)言ったら,めちゃ笑われてしまいました (^_^;) 水曜はパシフィコでイベントとのこと。お互いいいコトがある週だねと話した(わたしは金曜♪)。
06/05/07
GW 最終日。一日休み。
夜中「大型連休はさだまさし」という NHK がほこる教養番組(爆)を見れた。感動の 1 時間だった。
朝起きて,ハネケンさんの番組のゲストがフジ子ヘミングだったので見た。
あとは一日中寝て過ごした。
明日のピアノ,ど〜しよ〜 (^_^;)
連休の最後にびっくりしたこと。吉行理恵さんが 4 日になくなったのだそうです。学生の頃から大好きな詩人でした(涙)。わたしの書くもの(しまうまとかりぼんとか)は,伊藤比呂美さんや吉行理恵さんの影響がすごく大きいです。
夜中「ARIA」を見ながら M さんにメールを書いていたら,括弧書きながらすごいことを実名入りで書いてしまって(ほんとのことなんだけどさっ…笑)送ってからはずかしくなった。夜中のメールは本当のことをズバッと書いてしまいやすくてキケン(爆)。
06/05/06
GW 4 日目。GW 恒例,来年のクラコンの曲の耳コピーをした。インストの siesta_hf と,弾き語りの「花束」の両方をとった。やっぱり転調があった (^_^;) でも今年よりはマシかも。はやく弾きたいな〜(そう思っていられる今が一番幸せなのである,練習がはじまったら大変なのだ…笑)。
前回のレッスンの時,来年もあっこさんの曲をやるとぐるみっと先生にお話ししたら「またやるの?」と言われてしまった(めちゃウケた!)。どういう意味かとても気になるのだが,恐ろしくて聞けず(笑)。
06/05/05
GW 3 日目。昼間は手が痛いのにまたベースを弾いてしまった。宿題じゃないベースを弾いていると,本当に楽しくていいなぁと思う。
夕方から東京国際フォーラムの「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を聴きにいきました。下野さんの指揮,すごくよかったです。クラシックなのに楽しかった!
06/05/04
GW 2 日目。食べれないけど動けるようになったので,昼間バラの写真を撮りに行った。TKS では今年も一番乗りだろうからうれしいな。調子悪いので他に寄り道せずまっすぐ帰宅。
夜は,ベースで個人レッスンになってから習った 10 曲をおさらい&宿題をした。半年間おさらいの時間なんてとれなかったので,うれしくて弾きすぎて,右手の中指に血豆ができてしまった(爆)。
06/05/03
GW 1 日目。頭痛肩こり微熱気持ち悪いの 4 点セットで寝込んだ。何もできず一日は過ぎゆく…(遠い目)。
06/05/02
お昼「La Ciboulette」に行った。量がヘビィだったが,味はおいしかった。
明日から連休で,うれし〜な。
06/05/01
お昼,人形町の小藤屋に,ごぼうかりんとうを買いに行った。今日は気温が 30 度近くあって暑かった〜!ついでに水天宮に寄って,カッパ像の写真を撮りました。子カッパがかわいいです。
夜中「ROCK FUJIYAMA」を見てたら,マーティとローリーと野村よっちゃんが 3 人で「ホテルカリフォルニア」のギターを弾いてたので,思わず一緒に合わせてベースを弾いてしまった。かっこよかった!