まいにちのできごと(06/04/01 〜 06/04/30)


06/04/30
お昼からセン南のおまつりに顔を出して,定点撮影。
速攻で帰って春天を見た。デイープは気持ちよさそうに飛んでいってしまいました(笑)。きっとマックイーンも空から応援してたんだろうな〜と思いつつ。
夜,M さんが録画しておいてくれた「D のゲキジョー」で「伝説の芸妓 岩崎究香」を見た。岩崎さんは今まで著書でしかわからかったけど,実際にテレビで見たら「本を読んだときの想像通り」って印象でした。テレビでは鈴木紗理奈ちゃんのボケっぷりの方が浮き彫りになってしまってたけど (^_^;) 続編があるらしくとても気になる!
06/04/29
一日休み。雨だったので,ずっと寝ていました。
06/04/28
夜,とある演奏会に行ったら,ウリはモーツアルトのアイネクライネだったのだが,もう一曲のショスタコーヴィチ「革命」の方がよかった。コントラバス 7 台でかっこよかったです。
06/04/27
夜,渋谷の「はたごや」で,焼酎「克」の麦と芋の飲み比べをした。麦はブランデーみたいに甘い。芋は芋って感じ(まんまじゃん…笑)。わたしは芋の方がお好み。料理もおいしかったです。
マークシティのスタバで「サマー BANANA タンブラー」を買ってしまいました(爆)。南国チックな柄ので,これからの季節に最適かと(いいわけ)。紙袋もバナナプロモにあった柄でステキでした。
06/04/26
朝通院。注射する前に黄砂のことを先生に聞いてみた(笑)。先生の感覚では「関係あるのではないか?」とのこと。でも実際にアレルギーと黄砂の関係を研究してる人がいるかっていうとハテナなんだけど,予防はしておいて損はないみたい。マスクをするとか,外から帰ってきたらうがい&手洗いと一緒に顔も洗うとか。わたしの体調は「わたしは元気だけど,右手が元気ではない(笑)」とお伝えした。GW でしばらく病院がお休みになるので,無理しないように気をつけようと思う。
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは,バナナクリームフラペチーノ,バナナモカフラペチーノ。アイスだと思って,食べてみるか?限定 COD はピーベリーブレンド。これは気になる(わたしは好きかも)。フードでは,セサミチャバタのサンドイッチは気になるけど,フルーツタルトってのはすごくコワイ(爆)。トロピカルなタンブラーは気になるので,はやく見にいきたいな〜。
夜はみゆ母と一緒に神奈川県民ホールの野村万作・萬斎さんの狂言を見にいきました。席は 5 列目の一番右でいかがなものかと心配したけど,舞台と対角線の位置だったので見やすかったです。みゆ母ははじめて本物の萬斎さんを見たのだけど,出てきた瞬間「なんて顔が小さいの〜!」と感動してました(笑)。
06/04/25
M さんから「ピアノの森(12 巻)」が回ってきた。誉子が……(うるうる)やっぱ誉子がいいな〜ぁ(大泣)。がんばれ,誉子っ!
夜 Can とうまく会えたので,新橋のクリエイションギャラリー G8 で「ふろしき展」(川井郁子さん,東儀秀樹さん,熊川哲也さんのデザインがステキだった)を見て,丸ビルで「日本クラフト展」を見た。クラフト展は行きたかったけど,入場料が高いのであきらめてたら,なんと Can が招待券を持っていて,くれたノダ(ありがと〜!)。ソラのほっつ先生の作品が出てたので,見ることができてラッキー。Can はいろいろ詳しいので解説してくれるから,一緒に見ててわかりやすいし,おもしろかったです。
06/04/24
夜ピアノ。突然 waiwai がお休みになってしまったので,一人寂しく siesta_prmc のチェック。ぐるみっと先生より「宿題:ビーで 80,以上」とのこと。この曲は難しくてほんと全然ダメで,頭をかかえてたんだけど(涙)いろいろ話して少し楽になりました。わたしが「この調子じゃ発表会に間に合わない(大泣)」と言ったら,レッスン日が書いてあるホワイトボードを見て「それさぁ,計算が間違ってるよ」とキッパリ言い切った姿がすばらしかった(さすが先生)。わたしってほんと学習能力がないんだよな〜(反省)。練習がんばろう。
帰って寝て起きて「ROCK FUJIYAMA」を見てたらゲストがオーケンで,鼻歌イントロ当てクイズでオーケンが歌った曲がわかった!TOTO の「アフリカ」です。わたしが外国の曲をわかるなんて,スゴイ!(自画自賛)
その後アンプなしで「ワイルドで行こう」の運指練習をしつつ(まだちゃんと覚えていないので音がかけられない)「シムーン」「吉永さん家のガーコイル」「ストロベリー・パニック」を見てたら,慣れてきてちょっと指が動くようになった(うれしい)。でもみゆ母に怒られたので寝た (^_^;)
06/04/23
一日休み。
雨なので出かけず,家でレッスン日記下書きをしたが,集中できないので夜までかかってしまった (^_^;) 2 曲あって 5 枚ずつ(内容充実…笑)。
夜,ブレンダより,萬斎さんと市川染五郎さんの舞台「狂言・歌舞伎“二人三番叟”」を 3 チャンで放送するというので見た(サンクス!)。萬斎さんは今週狂言を見に行くので,楽しみだな〜。
06/04/22
朝,熱帯のチケットを取りに東京国際フォーラムに行こうとしたら,すっかり寝坊してしまい,わたしが着くまで新橋に仕事に行く途中の M ちゃんが並んでてくれました(本当にありがと〜!)。チケットは 15 列目のど真ん中がとれました!
その後品川スタバでレッスン日記下書き。25 日再販売のミラノエスプレッソの試飲&販促ポストカードをもらった。一度くらいは買うかもしれない(笑)。
1 時に Can ,ブレンダとエキュートで合流して 2F の「シターラ・ダイナー」でカレーを食べた(おいしかった)。その後,恵比寿の荒井ギャラリーに行って,フィリップ先生のグループ展を見ました。夕方からカフェドクリエでいっぱいトークをして(笑)ギリギリ最終バスで帰りました。楽しかった!
06/04/21
夜ベース。カルシウム不足にならないように,今日はあらかじめ牛乳を飲んでおいた(笑)。
ついに,先生にハモニカの話をしました(きゃはっ☆ ← 壊れてる)。そしたら先生がハモニカでお勧めのミュージシャンを教えてくれたので(超うれしい!)さっそく tsutaya で借りました。ハーモニカもいいけど,ベースもかっこよかったです。「あいくるしい」の主題歌だった「ベンのテーマ」が入っていて,かなりうれしかった。
宿題の「ホテルカリフォルニア」は,ボロボロでした…。次回までに“おばけを消すようにお願いする(← 先生談)”のが宿題デス(笑)。
しばらくお休みになるので「ワイルドで行こう」という曲が宿題になった。高音域がかっこいいけど,運指はとても大変な曲です。笑顔で弾くのが目標!
06/04/20
明日のベースに備えて速攻で帰ろうとしたら,トーカイドーが人身事故で止まってしまい,普通に遅くなってしまった(ガ〜ン)。「ホテルカリフォルニア」は,基本フレーズのテンポキープと C メロのオクターブ弾きが心配だけど,一生懸命練習したので,明日は楽しく弾きたいデス♪
レッスン日記を読むと,先週わたしは必要以上に怒っている様子ですが (^_^;) あのトーク(先生の考え方)って,その昔 siesta のやりとりをしたときと同じだな〜って,今日になって気がつきました。今後もこの話題はきっとあると思うので「先生に負けないぞっ!(笑)」と誓いました。
06/04/19
朝通院。右手が痛い。あまりに注射が痛いので,黄砂のことを聞き忘れてしまった (^_^;)
夜,銀座の「天龍」でぎょうざを食べてから,山野で JAZZ LIFE とベーマガを買った。そして 2F でイーグルスの CD を買ってしまった(爆)。「楽天イーグルスの“呪われた夜”がほしいな〜」といいながら CD を探すわたしはとてもヘンな人だったに違いない(笑)。
そのまま歩いて丸ビルに行って(理由:柳通りのスタバに行こうとしたら閉店だったのだ…ショック)丸の内カフェ ease でお茶をした。「天然はちみつチーズケーキ」が気になったので,次回ぜひ食べてみたい。
06/04/18
黄砂の影響か?のどがイマイチくんなので,今日も早く帰ってゆっくり休養した。
MXTV でやってる千里クンの番組は 4 月から 2:30 スタートになってしまったので,さすがに起きていられなくて見れず。さみしいな〜。
06/04/17
今日はピアノがお休みなので,早く帰って少し寝てから,「さしのみ」(大好きな東儀秀樹さんがゲストだったノダ),「きらきらアフロ」,「ROCK FUJIYAMA」を見た(そしてシムーンで力尽きて寝てしまった…)。「ROCK FUJIYAMA」に出てるマーティーさんは,おもしろい系の人かと思っていたら,有名なギタリストらしい(驚)。
06/04/16
一日休み。会議でいろんな人の話を聞いて,めちゃ疲れました。もっとタフになりたいデス。
06/04/15
朝からセン南総合庁舎へ,某企画の会議。いや〜,詳しくは書けないけど,すごかった。みんな思惑いろいろで,驚きの 2 時間でした。知り合いがほとんどいないので不安だったけど,IVT の K さん(最初,一緒のテーブルに呼んでくれた),I さん(生まれが藤沢のほうらしい),A さん(グループ分けしたとき一緒のチームになった)など主催側の方はみなさん優しく接してくださいました。TKS でお世話になっている O さんに会えたのはうれしかったな〜。
最後に A さんが言ったコトで,個人的にはとどめをさされた感がしてへこんだけど (^_^;) これを M さんに話したら「それはおもしろいコトになったね,ワクワクするよ」と言われそうだな〜と思った。
06/04/14
夜ベース。オープニングトークでヘビィな話題を提供してしまった (^_^;) 宿題だった「マイシャローナ」は素晴らしいことに合格が出て,わたしの大苦手な「ホテルカリフォルニア」が宿題になった。難しいよ〜。
帰りスタバで Can ,ブレンダと会えて楽しかったデス。満月を 3 人で一緒に見れたのがうれしかった。
06/04/13
朝,小岩に直行。お昼リヨンセレブで食べたら,4 月のコッペパンがプリンで「本当にプリンが入ってるの?」と思いつつ食べたら,本当にプリンで(驚)すごくおいしかった!
夜は早く帰ってベースの練習をしようと思ったが,オアゾ丸善に寄ってしまったのがうんのつき…めちゃくちゃ遅くなってしまった (^_^;) 明日は,スタッカートがんばろう!
06/04/12
朝通院。右手が切れてる以外は非常に元気。
だいぶ前に I さんとメールで話してたとき,わたしがあおってしまった感があるイベントを本当にやることになったそうで,IVM に告知が出てた(驚)。とても楽しみ♪
06/04/11
帰り Can がスタバで待っていてくれて,プリチーなミニかっぱをいただいた。赤ちゃんみたいにカワイイ!
千里クンの番組をみようとしたらスタートが遅れてたので TBS でやってた深キョンのドラマを見てたら,和久井映見がむちゃくちゃ怖かった(爆)。
千里クンの番組では JAFROSAX の勝田さんがサックス,千里クンがピアノで「ありがとう(オリンピックバージョン)」をジャズ風に歌っててよかったです。ベースは坂本竜太さんという超イケメンのオニーサンで(笑)ウッドとエレキと両方弾いていました。
06/04/10
葛飾のプラネタリウム(以前,浩子さんの曲でミュージックプラネットをやったとこ)で,あっこさんがキーボードを弾くイベントがあるのだが,なんとあろうことか,やまめと一緒の時間だった(ガ〜ン)ちょっと残念。またあるといいな(近くがいいな〜)。
夜ピアノ。siesta_prmc は,出だしから歌が不安定なので,音程を正確に覚えるのが宿題。途中弾き方が変わるところも弾き方を決めた。先生が「これで転調まで行けるよね」って言ってたけど,実は最後まで行けないとまずかったりする (^_^;) 4 月中にテンポアップの課題がクリアできたのがとてもうれしい。
夜中 Can からメールがきて「ヘビメタさんみたいな番組がやってる」というのでテレビ東京を見たら,ローリーがギターで百人一首をやってた(あのギターかっこいい!)。そしたらその次の番組「シムーン」がおもしろくて,引き続き見てしまった。この 1 時間は毎週見てしまいそうだ (^_^;)
06/04/09
一日休み。
春の桜は,ゴール板手前,アンカツさんのガッツポーズが超かっこよかった!
そして今日,阪神の“アニキ”こと金村知憲さんが 904 試合連続全イニング出場の世界記録を達成した。やっぱ「継続は力なり」だっ!
06/04/08
お昼から緑道へ写真撮影。山田富士公園で桜まつりをしてたので,ちょっと遠いんだけどがんばって行ってみた。桜がきれいで,山田富士にも登れて楽しかった。あと新しい定点ポイントを決めた。
夕方セン南スタバで,レッスン日記の下書きをした。
06/04/06
夜ベース。絶対終わらないと思っていた「ロザーナ」は合格が出た。なぜだかまったくわからない。ぐるみっと先生のお手紙がよかったのかもしれない(笑)。新曲は「マイシャローナ」で嫌がらせかと思うくらい,フレーズのリピートが多くて,弾いていると寝てしまいそうだ。最低限寝ないで弾きたいと思う。
先生と話していて思い出したんだけど,今日からベースを習い始めて 4 年目に入りました。はぁ〜,いろいろあったなぁ(しみじみ思い出を振り返る)。
帰り tsutaya に寄って課題曲の CD を借りたので,一緒にドリカムと美里ちゃんも借りた。ドリカムと美里ちゃんの曲には,ベースでいろいろあったとき助けられた。ドリカムの「朝がまた来る」や,美里ちゃんの「彼女」は,めちゃくちゃ聞いたな〜。そして発見したのだが,ドリカムのベースの人って中村さんっていうんだそうな。いつも「ドリカムの男の人」って言ってたけど (^_^;) 今度から名前で呼ぼう。ベースめちゃくちゃ上手いんだよな〜。
06/04/06
納品した…(ホッ)。
と,ふと思い出して,イープラスを見にいったら,熱帯のプレオーダーが終わっていた(ガ〜ン)。発売日にぴあで並ばなきゃ!
お昼,神田の「Pas mal」でスープとパイを買って食べたら,超おいしかった!量が少ないので,もっと食べたいよ〜(爆)。絶対また行く!
夜はベースを弾こうと思って早めに帰ったのだが,疲れて寝てしまい,あわてて夜中起きて弾いた。明日は楽しく弾きたいな〜♪ 宿題もちゃんと持ったぞっ!
M さんより,o( ̄ ◇ ̄)○ ぱぁぁんち と共に (^_^;) 新たなおまじないを教わったので,忘れないように印刷して持った(爆)。明日先生に会ったらとなえるノダ!
06/04/05
M さんより「のだめキャラクターガイドブック」なるおもしろ本をお借りした(笑)。わたしはやっぱり黒木くんが大好きだ!
そして同じく M さんから来た病み上がり第一弾ロングメール(笑)のタイトルがマックイーンだったので「へっ?」と思ったら,誕生日の 4/3 に急死とのこと。慌ててぐぐったら,池江郎師とユタカさんのコメントが出てた。読みながら大泣き。akki さんとこの BBS を見たら,どなたかの書き込みで「天国で宿敵ライスに会えたかな」って書いてあって,それをみてさらに大泣き (;>_<;)
家に帰って先週テレビ東京で放送した「輝く命」を見て,またしても大泣き。でも寝る前にきたメールでまた笑ってしまった (*^-^*)
今日は笑ったり泣いたりの一日であった…。
06/04/04
どうにも仕事が忙しい。
夜 NHK で始まった「サラリーマン NEO」を見たらおもしろかった。絶対毎週見る。NHK であんな番組をやるなんてスゴイ!
06/04/03
一日休み。
疲れました…(いろいろ)。
夕方皮膚科に通院。右手が切れて痛い以外は元気(ここのとこ同じ)。
夜ピアノ。siesta_prmc はイントロをクリアし A メロに入った。歌を歌ったらやっぱり歌えなかった…っていうか,歌詞のリズムが 2 バージョン(キーが A ♭で女性の K さん,キーが C で男性の J さん)あるうちの J さんバージョンになってた。わたしは K さんの方で歌うので,ちゃんと覚えなくちゃ!
家に帰ってスマスマを見てたら,スマップと美里ちゃんが「マイレボリューション」を歌ってた。中居くんががんばっていた(ひいき)。
ぐるみっと先生にお願いしたベースの宿題が戻ってきて,ドキドキしつつ見たら(“あの”りんご先生とわたしの不思議なノリに)すごく真面目に対応してくださっていて,とてもうれしかったです(ぐるみっと先生,ありがとう!)。
06/04/02
毎年恒例お花見会です!天気が悪く早めに川沿いから撤退したのと,わたしは相変わらず日曜って調子が悪いので(苦笑)Can 宅の 2 次会から参加。メンバーはオーナー Can,メインシェフたまさん,よりより,雄介(3 歳),たれちゃん,のんちゃん,夏菜ちゃん(0 歳),ぱぱ,ぐっち,ブレンダ,さんこ,まめ(犬),みゆっちです。
雄介と一緒にウルトラマンマックスになって遊んでおもしろかった!手が切れていることを気遣ってくれて,優しいな〜と思いました。
帰ってからメールチェックをしたら,M さんから超ウルトラロングメールがきていて,かなり正直モードで深刻なお返事を書いていたら 3 時間もかかってしまった(驚)。
06/04/01
毎週楽しみにしていた「風のハルカ」が終わってしまった…。ラストは満足です。
お昼から緑道の桜撮影。お花見日和ですごい人出でした。スミレがたくさん咲いていて,桜よりそっちに感動してたかも(笑)。
帰りにセン北スタバでソロを飲んだら,オーダー通すとき「エスプレッソのソロを1つ(それも人差し指で 1 を作りつつ言うのだ!)」と言ったので「それって違うだろ」と思ってたら,ドリンク作ってる人からコールの指導をされていました。がんばれ〜!って感じです。味はまぁまぁ,インパクトはないけど,悪くはない。