まいにちのできごと(06/03/01 〜 06/03/31)


06/03/31
夜,お花見。増上寺の桜を見てから,千鳥が淵へ。ばっとしかし,九段下駅を出たら,緑道に入る行列が…すごすぎ。諦めて対岸から少し見て,靖国神社でベビーカステラを買って終了。オアゾ丸善のエムシーカフェに行って,桜紅茶を飲んだ。来年は緑道に行きたいな〜。
夜ブレンダに教わった「僕らの音楽 2」を見た。100 回スペシャルのライブで,わたしの大好きな溝口肇さんが出てた(超ウレシイ!)。ソルトさんや押尾コータローさんも出てた。ピアノの綾戸智絵さんが朋ちゃんの歌伴をしてて,かっこよかった!
そしてその後またもやブレンダに教わった,ユーミンの愛・地球博ライブを見た。グランドピアノ 6 台の「14 番目の月」がすごかった。よく見たらマンちゃんがピアノを弾いててビックリした(とてもピアノの弾きっぷりがかっこいいノダ)。最近密かにマンちゃんを見直しているわたしである(笑)。
06/03/30
夜,ソラに行って,せかいちゃんの卒展を見た。新人研修中のオネーサンと,ブレンダが説明してくれていろいろわかったので,とてもおもしろかったです。
帰りに表参道ヒルズとエチカに初めて行きました!ヒルズは平日夜のせいか混んでないけど,高級で入れそうにないお店ばっかりでした。入りたかった「ジャンポールエヴァン(チョコレート屋)」は,宝石店のように高級で(ドアマンがいた)小心者のみゆっちは入れませんでした…。上の方の階にあったスパイス屋と,アイス屋が気になる。あとマークスアンドウェブが入ってるんだけど,場所がわからなかったので,今度行ってみたいです。おのぼりさんの記念に,おみやげものやさんでヒルズマークの飴を買ってみました (^_^;)
エチカ表参道は,はずれの方にあった蕎麦屋(佐藤黒の一升瓶が店の入口にあった!)と,フードコートのクレープ屋&ベトナム料理屋が気になる。今度はちゃんと食べに行ってみたいです。今日は時間がなかったのでパンを買って帰りました。
帰り渋谷から東急の女性専用車両に乗ったら,座れなかったけど他の車両ほど混んでなくてよかったです。いつもは乗り換えのことがあるから決まった車両の決まった位置に乗ってるけど,普通に横浜に行くときはこの車両っていいかも!
家に帰って疲れて寝て,夜中起きてやっと先週金曜のレッスン日記を書いた(ホッ)。
06/03/29
朝通院。右手がバリバリ切れて痛いの以外は非常に元気 (^_^;)
夜,山野に行ってハモニカホルダーを買った。これを使うのは 1 年後(爆)。
その後「びあぐら」に行ったら,お通しが生の桜エビで感動!鯛のかぶと煮,新じゃがとホタテ炒めがおいしかった。食べてから柳通りのスタバに行って,プレスでサナニを入れてもらった飲んだら,めちゃおいしかった。
06/03/28
夜帰って「ガラスの仮面」最終回に備え,寝た(笑)。でも寝過ごして (^_^;) 起きたら 10 分くらい過ぎてた。最後は…微妙な結末だね。まぁ原作も未完だから,ああしか終われないんだろうな〜と思う。
終わってから千里クンの番組を見たら,ガラスの仮面のエンディング曲を歌ってるグループがゲストで,しっかり歌っていました。ボーカルがきれいなオネーサンで,ギターとキーボードがオニーサンでした。
06/03/27
仕事が忙しい…(ぐるぐる)。
夜ピアノ(ギリギリセーフ)。ピンクのテキストの課題曲(UFO みたいな曲)を弾いていたら,左手親指の付け根が痛くなっちゃってつらかった。無理無理な手の使い方をしてしまったらしい。でも合格(?)で先に進んだのでホッとした。
siesta_prmc はイントロのアルペジオ練習。なかなかうまく弾けないので,繰り返し練習しないといけない。発表会はもうすぐなのに,まだ先が見えなくて,ちょっと不安です。そして,発表会後に弾く曲の耳コピーをそろそろはじめないといけない。いっぱいやることあるな〜。帰りにぐるみっと先生にベースのお願い事をしました(笑)。
06/03/26
一日休み。
ベースの宿題の録音をした。自分で弾いたベースを聴くことはほとんどないんだが,聴いてみると,変なとこだらけで驚いた。録音するのは面倒で乗り気じゃなかったけど,再来週までに練習する課題がわかったので,よかったと思う。
輪舞曲は終わってしまった…。豊さんかっこよかった。でもりんご先生にはかなわないな!と断言しておこう(爆)。
夜中少しだけピアノ練習。遅くしか弾けない。弾きながら歌うのはまだ無理そう (^_^;) 明日はベースのお願い事があるのでちゃんと行くよ(笑)。
06/03/25
桜が咲き始めたので,お花の写真を撮りに行った。桜よりスイセンやボケが多かったかな〜。でもいっぱい歩いて写真を撮って楽しかった。
夕方,今日オープンのセン北スタバに行った。他店からお手伝いに来ているスタッフさんがすごいがんばっていました。並んでたら話しかけられてタンブラーについて熱く語り合ってしまった(笑)。北店のスタッフさんはまだ不慣れだけど,はやく軌道に乗るといいな。便利だからきっとここ使うし。
帰りそごうに行ったら,ロフトで運良く Can と会えて,一緒に買い物をして帰った。楽しかった!
06/03/24
夜ベース。今日は先生がフラフラ遊びに行ってしまっていたので(本人は否定している…笑)前の枠の青年と交流してしまった(爆)。詳しくはレッスン日記にて。
「キャントゲットイナフ」は,なぜか(?)弾かずにすみ,「ロザーナ」は何とか最後まで弾いた(ホッ)。再来週までの宿題が過酷で(普通あんな宿題はださないじゃろ…笑)頭をかかえている。今日は楽譜を覚えていなかったので,メガネをかけていたら,先生の顔がハッキリ見えて,めちゃくちゃ感動した(爆)。
帰りスタバで,ブレンダ,Can と会って,爆笑トーク。帰りに本屋で買った「気の利いたトークをする本」(題名は違うよ)を見せたら Can に「そんなの読んでないで,もっと実際にしゃべりなよ」と笑われた (^_^;)
抹茶ラテはブレンダが飲んで,やっぱ甘かった。あの抹茶は,きっとシロップだ。
06/03/23
短期(2 週間)の仕事がきてしまい,突然忙しくなった(ぐるぐる)。花見はできるんだろうか…(謎)。
メインマシンのキーボードのテンキー 3 が効かなくなってしまったのでキーボードを変えたら,キーがものすごく固い。これは使うとやわらかくなるんだろうか…(更謎)。
夜 SHIBUYA-AX(シブヤアックス,と読むんだって)へ,浩子さんのライブを見に行きました。
席は C-23 で 3 列目のど真ん中。っていうか,ここってオールスタンディングのライブハウスだから,全席指定ってのが,ものすごくめずらしい。席が仮設なので,狭くて痛かったです(普通のライブじゃ椅子にはおめにかかれません)。そして,いつもの全方向ステージでは決してみることができない AQ さんの弾き姿を前から見れて感動でした。やっぱ,すごいかっこいいや。
ゲストはサックスの村岡建さん。いろんな楽器を吹いてました。浩子さんの曲がゴージャスになって驚きでした。無口な方なので心配したけど,ちゃんとトークもしてくれて「学生街の喫茶店」の間奏ソロの話がとても気になるので,曲を聴いてみたいです。
ライブは,最初のピアノソロが「見えない小鳥」で大感激!その後も「MOON SONG」「神様」と泣きの名曲が立て続けにきて 8 曲目ですでに「今日のベスト 3 はこれで決定だ」ってくらい満足してしまったのでした。でもさらに,歌詞の新解釈が笑えた「闇に走れば」,ハモニカ伴奏の「カントリーガール」,9.11 以降封印していたが,今日封印をといて歌った「穀物の雨が降る」(ギターの N 先生曰く“トカゲの歌”),イントロ音源が大好きな「学びの雨」,間奏が怖さ炸裂だった破壊系の名曲「王国」(絶対に AQ さんと村岡さんがあっていないような音の応酬で,本当にちゃんと終わって歌に戻るかめちゃくちゃ怖かった),ゴージャスな「電波塔の少年」,アンコールの「きみの時計がここにあるよ」で不覚にも歌詞で大感激…,とすごいライブでした。
そしてツアーラストだったので,ダブルアンコールがあって,浩子さんの解説が「きみの時計で感激したかたはここで帰った方がいいと思います」ときた(笑)。もうここで全員曲名がわかっちゃって大爆笑。「ドッペル玄関」がきました。それもサックス伴奏!めちゃよかった!
と,悩みに悩んで選んだベスト 3 です。
  • 見えない小鳥(わたしが今ハモニカで練習している曲だったので,とてもうれしかった)
  • MOON SONG(間奏のゴージャスサックスに,まいりました)
  • ドッペル玄関(どんなにいい曲がきても,これには勝てない!浩子さんの中では一番好き!)
浩子さんが「お客さんが書いてくれる手書きのアンケートを読んでると“あ〜,この人きてくれたんだ”とか“いまこういう気持ちなんだ”とか考えて,いつもすごく力をもらえる」とおっしゃってたのだけど,わたしの書くことったら(ベスト 3 は書くけど)ここ 5 年くらい同じ話(りんご先生のコト…爆)だからね〜。今日も書いてきました (^_^;)
行きは原宿から歩いたんだけど,帰りは渋谷に出て帰りました。バスに間に合わずタクシーに乗ったら,運転手さんが優しい人でいろいろお話をしていて,うちのそばの桜が咲き始めたと教えてくださったので,降りてから少し見ました。桜,楽しみだな〜。
06/03/22
今日からスタバは新プロモです。わたしがよく行く(ベースの帰りに寄る店&緑道散策の帰りに寄る店)ではテイスティングパーティをやるらしく,とてもうらやましい。
限定 COD はムアンジャイブレンド。スタバ初,タイのコーヒーとのこと。これは楽しみ。ドリンクは抹茶ティーラテ。甘くなければいいんだけど…。フードはチャパタのサンドイッチが気になる。タンブラーやベアリスタも出ているそうなので,金曜ベースの帰りに寄りたいな。
夜は速攻で帰って,ベースの練習。出だしの 3 連符が弾けなくてズッコケ中。
宿題が難しくて気になるので,ピアノも弾いてみた (^_^;) イントロは暗譜できて,ゆっくりなら弾けるようになった(原曲はもっと速い)。10 連アルペジオは,弾けるけど,弾くとそっちに気を取られて歌に入れなくなる(数えられない)。あと A メロの最後で,歌はあがってる(sus4 っぽい微妙な音)のに,コードが普通のマイナーなので,歌が音につられちゃって歌えない。これは日曜の練習課題。少し先が見えてホッとした。
06/03/21
朝,横浜市長選挙の期日前投票に行った。
その後,お彼岸の中日なので,みゆ父のお墓参り。いい天気でたくさん人がきていて,にぎやかでした。
午後から緑道へ行って,土曜に撮り忘れた定点撮影。一年間撮り終わったので並べて見てみたら,四季がわかっておもしろいです。また 4 月からも場所を変えてやりたいな。早咲きの桜が咲いてた。今週末は桜の写真を撮りにいけるかも!
06/03/20
夜ピアノ。今日は waiwai がお休みなので,ひとりさみしく弾いてきました。siesta_prmc はテンポがあがるところまで(イントロと A メロ)の弾き方の相談。左手のオープンコードが結構複雑で,練習をしないと…ヤバイッ。先生曰く「絶対に打ち込みに対抗しようなんて思わないように」とのこと。あ…,はい。わかってるんですが,つい…,音源の真似をしたくなっちゃうのです (^_^;)
あと楽譜(メロ譜でもいい)を書くように言われてしまいました。はい…,これもわかってるんですが(ゴメンナサイ)。今年の目標は「楽譜を書く」だし (^_^;) なんか小節区切る罫線を書くだけで,疲れちゃうんだよね〜。発表会ではサポートをお願いしたいので,楽譜書きは必須!がんばろう。
ベースの宿題が「ロザーナ」で頭をかかえているって話をしたら,「ロザーナ」ってすごくかっこよくって,みんなやりたがる曲なのだそうな。う〜ん,確かにかっこいいけど,そこまで深い思い入れがないわたしには,すごくもったいない気がする。「ものすごく難しい曲なので,心して望むように」との激励を受けました(笑)。
06/03/19
一日休み。昨日いっぱい歩いて疲れちゃった。
夜「輪舞曲」を見たら,すごくよかった(うるうる)。来週最終回なので,ぜひハッピーエンドで終わってほしい。
夜中になって,ピアノのコード譜をちょぴっときれいに書き直した。
06/03/18
朝早起きして,セン北のイベントに顔出し。いつもお世話になっている方に会ってご挨拶をする……無事終了(ホッ)。午後は別のイベントに行くって知ってたから「会えるかな〜?」と思ったけど,事前に場所を教わってたので会えてよかったです。
その後定点撮影に行ったら,いろいろ花が咲いててうれしくて写真を撮り回っていて,大切な定点撮影を 1 ヵ所し忘れてしまった(ガーン)。近日中に行かねばっ!
午後はセン南スタバでレッスン日記下書き。読み返したら,ほんと,昨日のわたし,相当怒ってるじゃん(爆)…反省。
帰ってから疲れて寝ちゃって,夜中起きて「ロザーナ」譜読み。リズムが難しくて,口でやっと言えるか言えないかという微妙な感じ。早く曲と合わせて弾く練習をしたいです。
06/03/17
昨年末に某知人とちょいとマズイ所で会ってしまい「あ〜ぁ,やっちゃった〜」って感じの出来事があって,ずっと気にしてたんだけど,今日突然フツーに連絡がきた(よかった…笑)。わたしはとても好きな人なので(おんなのこデス)すごくホッとした。
夜ベース。今日はどんよりくらいレッスンだった。来週は明るく楽しいレッスンでありたいと思う(祈る☆)。いつもより早く終わり過ぎちゃって,バスまで時間があるので,久々に帰りは歩いて駅へ。建物を出て,おまじないを言うのを忘れてしまった(反省)。
「キャントゲットイナフ」は今日で終わらせるつもりでがんばって練習していったんだけど,ダメ出しがでてしまい,来週もう一度弾くことになった…。そして新しい曲は,わたしがお気に入りの TOTO なので,とてもうれしい。「ロザーナ」という曲で,長くてすごく難しいけど弾けるようになりたいな〜。
帰りスタバで Can にレッスンの話をしたら,あとできたメールに「みゆみゆ。があまりに怒っているので,めっちゃ笑えた」と書いてあって,確かにそうだったかも〜と思って笑ってしまった。
06/03/16
朝会社に寄ってから参宮橋へ。昼過ぎに終わったので,帰り道秋葉原 UDX の「アキバ海岸」でカレーを食べた。飲食街はいろいろなジャンルのお店があって,おもしろそう。近いのできっとまた行く(笑)。
夜は雨と風がすごかったので速攻で帰って,ハモニカの練習。つかれちゃったので少し寝て,夜中に起きてベースの練習。明日は楽しく弾きたいな〜。
06/03/15
朝通院。右手はめちゃ切れ。LM 終わっちゃったから,あまりピアノ弾かなくていいので(ってわけでもないんだけど)苦ではなくて,ま,仕方ないかな〜って感じ。早く春になってよくなるといいな。
速攻で帰ってハモニカ練習(注:ちゃんとベースも練習してます!)。うまく吸えなくて,壁にブチあたってしまった。でも N 先生にメールで質問してみたら,いいアドバイスをしていただけた!練習がんばろ〜。きれいな音をだすのって,あきらめずに何回も繰り返しやるのが大切みたいデス。
06/03/14
夜,銀座山野に行って,N 先生から教わった,念願のハモニカくんを買った。HOHNER Special20 Key=C です。はやく吹けるようになりたいな〜。当面の目標は「きらきら星」マスター(笑)。
家に帰って,ひたすらドレミの練習。大人になってから吹きもの楽器ははじめてなので,息を吸うのが結構大変です。なんというか…風船ダイエットみたい(爆)。しばらくは基礎練習だな。
夜中,ガラスの仮面を見てから,千里くんの番組を見てたら,ゲストが TOKU さんだった。TOKU さんは前に池上本門寺のライブに行くはずが,台風で中止になってしまったので,はじめて見れた!かっこいいオニーサンでした。ウッドベースが佐藤“ハチ”恭彦で,名前は知ってたけど初めて見ました。弾き方がとてもやわらかで,風が優しく流れるようなベースの音でした。
06/03/13
イープラスのプレーオーダーで 7 月の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」がとれた!今回はブレンダと一緒なので,いろいろ作戦会議をしつつ 1F 後ろの A 席をねらったら,割といい席が当たったのでうれしい。オペラグラスを買わねば。
夜ピアノ。受付でギター科 N 先生からのブツ(笑)を受け取り勉強中。
ピアノは今日から siesta_prmc の練習。今日は耳コピしていったコードのチェックを先生にしてもらいました。結果は………笑うしかありません。ぜんぜんダメじゃ〜ぁん(爆)。ほんと何でこんなにベースがとれないんかね〜。微妙にあってるようで間違ってるところがいっぱいありました。来週までに心を白くして聴いていかねばなりません。来年は転調なしの曲にしたいな〜(笑)。
それにしても先生は 1 回でしっかり音を取って,CD に合わせてガンガン弾いていました。やっぱすごいです。
夏のクラコンの日が決まったので,しっかり仕上げて弾けるようにしよう。あと歌もあるんだ (^_^;) 歌わねば!
06/03/12
一日休み。
午後スタバに行って,レッスン日記の下書きをした。
tsutaya に行って「10 人のピアニスト 2」の CD を借りた。チケットがとれたので,聴いて予習をしようと思う。榊原大さんの「ファイトのテーマ」が入っていてうれしい。
明日はピアノで,また自分の課題曲の練習がはじまる。ばっとしかし,進歩がないどころか,ライブ練習前に弾いていた i_glxy はもう半分くらい忘れてしまってる気がする (^_^;) また思い出さなきゃな〜。
06/03/11
朝,東プリの早咲き桜を見に行ったら咲き始めてました。
夜ラーメン甲子園に行って,モザイクでセン北スタバ予定地を見てきた。オープンが楽しみ!
06/03/10
帰り佐川さんが集荷にきてくれなくて,待ってたら出るのが遅くなってしまい,遅刻寸前になってしまった。そのせいで,駅前のデパートで直前のお色直し(爆)をしてる時間がなく,電車を降りて髪を振り乱してつっぱしって,バスにギリギリセーフ!で飛び乗った。
今日は,先生がいまだかつてないほどゴキゲンで(超ほめてる)オープニングトークが楽しかったです(ベースはど〜した > 自分)。
帰りスタバで Can ,ブレンダと会ってトーク。久しぶりに 3 人で会えてうれしかった!
06/03/09
朝,小岩に直行して,午後会社に戻り。
夜,会社の飲み会で銀座の「流石」に行った。焼き味噌,おいしかった〜!十割(そば焼酎,25 度,宮崎・宝酒造)と,兵六(芋焼酎,25 度,鹿児島・相良酒造)を飲みました。
06/03/08
朝,秋葉原クロスフィールドの「秋葉原 UDX」にオープンしたスタバに行った。眺めがよくていい感じ。オフィスの人はすぐに買いにこれていいな〜。
今日はあたたかかったので,お昼チャリに乗って,浅草ひさご通りにある G 先生のお店を探しに行ったら,定休日だった(ガーン)。場所はわかったので。ぜったいリベンジするぞ〜!
帰りに雷門の「スイートサンクチュアリーイソ」で抹茶マロンロールケーキ(おやつ用)を買って会社に戻りました。
ギターの N 先生からいいコトを教わったので,LM がんばったごほうびに,買いたいものができました(笑)。これはまだ来週のお楽しみデス。
06/03/07
夜,八重洲北口キッチンストリートの「広東炒麺(カントンチャオメン)南国酒家」に行った。物価は高いけど,おいしいし,焼酎はいいのがあるので,また行きたい。今日は「明るい農村」(かめ壺仕込み芋焼酎,25 度,鹿児島・さつま霧島酒造)を飲んだ。次回は「松露」をねらっている。
06/03/06
一日休み。
午後からセン南総合庁舎に行ってから,皮膚科へ通院。手は先週よりはよくなってきている。一番大切な発表会の日に悪くなっちゃったのがとてもくやしいが,このあとは悪くならないように気をつけようと思う。
06/03/05
カリカ 2 本飲んで寝たんだけど,疲れ&頭痛がとれずヘロヘロ。朝「かずや」の「抹茶」を食べた。とろける抹茶ムースみたいで,めちゃくちゃおいしかった!
10 時にマロニエ通りのスタバに行って,早めのお昼。近い所でコーヒーセミナーをやっていたので,何気なく説明を聞きながら食べました。テイスティングをやってておもしろそうでした。でも,お豆の勉強をせずに,飲んで直感で判断するわたしには,セミナーってあまり向いてないかもな (^_^;) 店員さんがおいしいコーヒーを飲む方法の話をしていて「お店で飲むときは私たちがお手伝いできます」と言っていたので「お願いだから焦げてない COD を出して(笑)」と心の中で思ってしまいました。ちなみにマロニエ通りはおいしかったです。今日は COD がケニアというわたしは苦手な味のお豆だったんだけど,おいしくはいってました。焦げた COD が出てくるのはベースの帰りに寄る店です(爆)。
11 時に山野に行って(先生のリハ中だったので)開場待ちをしてたら,知らないオニーサンに「昨日は大活躍でしたね」と話しかけられて,並んでる間,楽器の話をしてました。とうとう最後までどなただかわからなかったのだけど,店長もよくご存じのようで,ふたりの会話から想像するとバンドコースの人らしい。誰だろう…とても気になる。そして店長には LM ライブからさらに発展した野望(笑)があることがわかった。
席をとり,またしても GJ 大先生を見つけてトークしてしまいました。先生が首の調子がよくない話をしていて「もうこの年になると,あとは引き算ですからね〜」としょんぼりしながら言うので,元気づけようとして「ほら,昨日ぐるみっと先生が“笑う角には福来たる”って言ってたじゃないですか」と言ったら,超元気な声で「あっ,そうですよね〜。笑う角には福来たるぅ〜!信ずるものは騙されるぅ〜!」と言ったので,大爆笑してしまいました。GJ 大先生とわたしには同じ B 型の血が流れているけど,やっぱ先生のトーク術にはかなわないな〜と思いました(笑)。そういや「シンバルが割れるとね〜,蚊取り線香みたいにグルグルになるんですよ〜。それに火をつけてドッカ〜ンでキンチョウの夏〜っ!」っていう話も,なんかだまされたような気がするんだけど(笑)。本当なのかすごく気になる。
GJ 大先生情報によると,ベースのカーリー先生(注:わたしはそう呼んでいる)は,S 先生と同じくらいの年だそうです。でも連日ヘソだし T シャツ着てて,とっても若そうに見えていたので,意外な感じがしました。「前に一度ご一緒したんだけど…弾き方とかぜんぜん違うよね」って言うので,ここで気が利いたこと(カーリー先生のベースってこういうとこがいいですよね,みたいな)を言わないといけないな〜と思ったんだけど,カーリー先生に興味がないわたしは「あっ,そうなんですか〜」と話をまとめてしまいました (^_^;)
ドラムの O 先生が通りかかったので「先生のボストンの曲,よかったんですけど,何でしたっけ?」とお聞きしたら「モア ザン フィーリング」とのこと。リハの時に N 先生のギターに合わせて一生懸命練習していて,それを聞いて「いいな〜」と思ってたら,昨日本番で O 先生がとても楽しそうに演奏していたので,わたしもベースで弾いてみたいな〜と思いました。
最近 O 先生はカーボンドラムスティックという黒いスティックがお気に入りだそうで,見せていただきました。ちょっと音がかたくなる気がするけど,それは力を調整すれば大丈夫なのだそうです。ドラムさんはいろんな太鼓やシンバルをたたくときに,これをどうたたいたら,聞いてる人にどうきこえるかとか考えているのだそうで,ドラムってでっかい音出して,バンバンたたくからストレス解消でいいよな〜と,今まで単純に思っていたのでちょっと驚きでした。
そこに GJ 大先生の生徒さんが通りかかって一緒に話していたら,ドラムさんはお家で練習できないので,ひたすら曲を聞いてイメージトレーニングをするという話を聞いて「わたしは練習できる楽器でよかった〜」と思いました。わたしの性格的に,家で練習できない楽器だと……狂うな(今回みたいにレジスト決めちゃうと家で弾けないから,ひたすら山野で自主練したくらいだし)。
はじまるまえに waiwai と合流できて,並んで座れました(よかった)。
1 部の「セプテンバー(その 5 )」は 5 番目だったので,はじまってすぐ外で点呼がはじまったのだけど,ピアノの H さんと K さんがいなくて後回しになってしまいました。そしたらしばらくして H さんは来て(中にいたらしい)でも K さんがまだ会場に来てないらしく心配してたら…来ました(笑)。開始時間を間違えたらしい。1 つ遅れで弾くことになりました。H さんと話してて「昨日は忙しそうで,待合いスペースに来たと思ったらすごい勢いで通過していったので,大変だな〜と思いました」と遠慮がちに言われたので「あ〜,横の方にちらっと姿が見えたのですが,次の曲で(他の人はすでに中に入っちゃってるから)急いでたのでそのまま行ってしまい大変失礼しました」と謝ってしまいました (^_^;)
「セプテンバー」は,みゆっち的には目をつぶってでも弾けないといけないような曲なので(笑)楽しく弾きました。でもドラムさんが予想通りテンポゆっくりで「ほんとにディスコミュージック?」って感じの遅い進行でした (^_^;) 終わってから司会の先生が「とてもほのぼのとしたセプテンバーでしたね」って言ったのにはマイリマシタ。
そのあとは waiwai が 2 曲弾いたので,かっこいいな〜と思いつつ見て,ベースの M さんの「スペイン」を聞いて,あまりの素晴らしさにふたりでうなってしまいました。waiwai は火曜からアメリカ出張なので,準備のため帰ってしまいました。
1 部の講師演奏のボーカルは M 先生でした。ほぉ〜んとキレイ!美人で歌がうまい!ギターの N 先生のハーモニカ(先生はどんな楽器でもできちゃうのだ!)もかっこよかったです。
2 部の「スルーザファイア(その 2 )」は 3 番目なので,席をとらずに外に荷物を置いて待ってたら K さんがいたので,ずっとトーク(爆)。サイレントベースのパンフを見てたので,ベースの話をしました。あとは K さんお得意の飛行機の話を聞き,わたしお得意のスタバの話をしました。
待合い椅子に座ってからは,ボーカルの M さんとピアノの N さんと,昨日のテイクの話をしていて,昨日のボーカルさんが手あげを忘れて終われなくなった話をして「手あげよろしくお願いします」とわたしが言ったら,M さんは昨日のテイクがどんな感じだったかとても気になるらしく「どうでしたか?」と聞かれて,N さんが考えて「ボーカルが分散だったので,とてもしっとりした感じで,今日とは全然違うと思います」と言ったので,さすが歌うたう人( N さんはボーカルとピアノのダブルレッスンなのだ)は観察力がするどいな〜と思いました。
「スルーザファイア」は,とちると真っ白になるので,今日も必死に弾きました。今日の方がボーカルさんの声に迫力があるので,弾いてて楽しかったです。ドラムさんも遅れずにたたいてくれたので(リハでは心配だったから)シンセもガンガン弾けました。
そういやはじまる前に K さんに「ラスト 8 回リピートの 5 回目で(わたしの)シンセの高音が入る所を目印にしている」と告白されてしまい,絶対間違えたらまずいな〜と思ったら緊張して回数がわからなくなってしまいました (^_^;) でも終わってみたら合っていたので,すごくホッとしました。わたしも「セプテンバー」の時は K さんのブラスのフレーズでどのへんをやってるか目印にしてるので,やっぱみんな同じようなコトを考えてるんだな〜と思いました。
ステージを降りるときに,ぐるみっと先生に「今日はこれで帰ります」と軽くご挨拶してきました。もう本当にヘトヘトです(体力ないみゆっち)。
終わってロビーにでたら,去年の夏の発表会で「マイライフ」のベースを弾かせていただいた K さんというおばさまにお会いして「スルーザファイア,ステキでした」とほめていただきました。うれしいな〜。
ベースの M さん(生徒会長)に,打ち上げに誘っていただいたんだけど「今日は帰ります」とご挨拶をして,今は別のところでベースに通ってるって話をしました。来年は打ち上げまでがんばれるように,やっぱ体力強化だな〜。
今日は曲も 2 曲だけだったし,手も昨日よりくっついていて調子よかったので,自己採点 90 点です。
来年の目標は,打ち上げまでもつ体力をつくることと,シンセ 8 曲受注(笑)です。わたしは自分の好きな音楽しか聞かないから,本当にひどいくらい曲を知らないので,LM はいろんな曲を覚える場にしたいと思います。waiwai の「迷信」や,K さんの「セプテンバー(ブラス)」みたいに「この人でないとできない曲」を持つっていうのにも憧れるけど,やっぱり冬にガンガン弾くのは,手のこともあって荷が重いので,自分ができそうなところで,できるだけたくさんの曲にかかわれたらいいな〜と思います。
自分の曲で今年一番よかったのは「明日に架ける橋」。これはリハ直前に引き受けて,レッスンでは譜読みしただけで通して弾いていなかったので,ぐるみっと先生に「リハはくればいいから(弾かないで座っててもいい)」と言われたんだけど,先生が選んでくれたパートがベースっぽいパートで,わたしに向いていたので,すごくおもしろくて(弾くのも 3 番だけだし)すぐ覚えてしまった。この曲やるなら毎年弾きたいくらい好き!
自分で気に入ってるのは「ホールドユーバック」。練習しているときから苦になることがないくらい楽しかった。TOTO はベースレッスンで「ジョージーポージー」をやったときもお気に入りの曲だったので,わたしって実は TOTO が好きなのかも(笑)。
家に帰って寝たら,少し元気になりました(まだ肩が痛いけど)。明日は休むので,ちゃんと疲れをとろう!
06/03/04
朝起きて,少しピアノ練習。
少し早めに上京して,かごしま遊楽館の 2F でお昼。食べ終わってから歩いてたら,前にテレビでみた「かずや」という和菓子店を見つけてしまい,めったにこれないので,荷物になるというのに…買ってしまった。ま,今日 6 曲弾くから,ごほうびってことで (^_^;)
銀座山野の会場に着いて,席をとって,入口そばにいた,ぐるみっと先生とドラム科のケーキ職人(爆)GJ 大先生とお話ができてラッキー。GJ 大先生からは,S 先生情報を聞けたので,レッスンのオープニングトークで使わせていただこうと思う(感謝)。そして GJ 大先生のお家はお店をやっているそうで,会社から近いらしいので,ぜひ行ってみたいと思う。
ベースの話になって,ぐるみっと先生が「去年は泣いてばっかいたけど,笑っていればちゃんといいことがあるんだから(昨日みたいなコトとか)いつも笑っているんだよ!」と言ってくださったので,忘れないように,いつも笑ってベースに通おうと思った。
それにしても GJ 大先生の「もしかしてみゆみゆ。さんは,ぐるみっと先生の生徒さんですか?」発言には驚いた!ずっとベース弾きだと思われていたらしい(笑)。
はじまる前に,ドラム科の O 先生,ギター科の N 先生,ベースの M さん(生徒会長)に会えてご挨拶できたのでラッキー。今年は知ってる人がいなくてさみしいな〜と思っていたので,知ってる人を見かけるとホッとする。
1 部はメンバーが揃わないグループが多くて,プログラムの順番が変わって,「見つめていたい」(これは問題なし!)を弾いて,次が「スルーザファイア」の予定が,ステージに出てきたメンバーをみたら別の曲で,すっかり弾く気でレジストもしちゃってて,客席に帰れなくなってしまい,演奏中にステージ横の講師スペースに立つという,普通じゃ絶対に出来ない体験をしてしまった。それもお隣にいらしたのは,ギター科のディカプリオ A 先生である。もしわたしが(今はいないけど)S 先生の横に立てたら超うれしいよな〜(去年までは 今年 A 先生が立ってるところに S 先生がいたのだ!)って思うから,A 先生のファンがその場で見てたらうらやましがられちゃいそうな出来事でした。
次が「スルーザファイアー(その 1 )」で,これはとてもアヤシイので必死に弾きました。最後ボーカルさんが手あげを忘れて,でもこの枠はラスト 8 回で必ず歌が終わるってわかっていたので,わたしも歌が終わったときに一緒に抜けちゃった (^_^;) でもバンドは手あげがないから,そのまま弾いてて,それに気付いたボーカルさんが慌てて手をあげて終わったのでした。ま,この失敗は,ぐるみっと先生とわたししかわからないことだから,まぁいっか〜(自分には甘い)。
このあとは少し間があるので,客席で聞いてて後半に「明日に架ける橋」これはバッチリ。ラストのアルコ速弾きはちょっとしんどかったけど,何とか弾ききった。これはぜひわたしの持ちネタにしたいくらい超お気に入りです。
一部の終わりに講師演奏があっただけど,2 部の席がとりたいので中で見るのはあきらめて,外でモニターを見ながら並んだ。そのおかげで 2 部も席がとれました。
2 部は後半 1 曲おきに 3 曲だったので,ぐるぐる回ってました。「ホワッツゴーインオン」はやっぱ最初のサックスでこけかけてしまった…。それで落ち込んじゃって,途中転調した後にちょっと弾き損ねて,ユニゾンで弾くはずのぐるみっと先生と音が違うのでビックリして,立て直して弾いた。終わったときに相当悲壮な顔をしてたらしく,ぐるみっと先生に「よかったよ」と励まされてしまった (^_^;) わたしはどうしても顔に出てしまってよくない。
「ホールドユーバック」はバッチリ弾けました。リハではヤバイ雰囲気だったけど,みんなかっこよくあったし。わたしはこの曲が今日一番出来がよかったな〜。
「セプテンバー(その 4 )」は手堅く弾いてきました。はじまるとき「カウント」ってつぶやいたら,ぐるみっと先生が笑ってた。ドラムさんはリハよりずいぶんよくなってて,音が聞こえたので,何とか合わせられました。管楽器が入ると,ピアノって管の後ろだから客席からまったく見えないので,カウントは大声でいうわ,歌うわ,好き放題にやらせていただきました。
終わって,客席の横を通りすぎる時,ベースの M さん(生徒会長)が座ってて「お疲れさま」と声をかけてくださってうれしかったです(でも彼の方がわたしの 3 倍くらい多く曲を弾いてるのです!)。
2 部の講師演奏は 1 曲目がボーカル T 先生で,2 曲目がボーカル O 先生でした。ボーカル科の先生は 5 人ともまったく違った個性があって,どの先生もステキだけど,このおふたりは特に好きなので,聞けてよかった〜。T 先生は怖いくらい迫力があって,その世界に引き込まれてしまう,まるで女優さんみたいです。O 先生は声が好きで,どんな曲でも安心してきける,会場全体を包み込んでくれるような雰囲気があります。明日も楽しみ。
今日は指のはらが切れて鍵盤が押しこめないからしんどかったな〜。自分では「ホワッツゴーインオン」が 65 点,あとは 85 点です。もうちょっと気分よく弾けると良かったんだけど,手が気がかりで気を抜けませんでした。
ホール内が狭くて人が多いので,酸欠っぽくて頭痛が痛くなってしまい 2 部はヘロヘロになってました。それにしてもぐるみっと先生は元気だよな〜。昼から夜までず〜っとテンション高くて,一緒にいてすごく驚く。わたしもみならって,来年はもっと体力をつけたいな〜。
帰りの電車で爆睡。疲れた〜。今年はベースがないから荷物が少なくてすごい楽だけどね。あ,でも,ベース弾いている人たちは,見ててとてもうらやましいデス。わたしもベースが弾きたい!
家に帰って「かずや」の「ねり黒」を食べた。和菓子というより,洋菓子の上品なムースって感じの味。スタバのホワイトチョコムースより 100 万倍くらいおいしい(そもそも比べるのが一哉さんに失礼かもしれない)。夜やってないから,なかなか行くチャンスがないんだけど,昼間行けるときがあったら絶対また買う!(断言)
06/03/03
今日はひな祭りなので「萬年堂」の桜餅(皮が道明寺風)が支給された。
夜ベース。今日は何と!キーボードを弾いてきました(驚)。先生,優しいな〜(うるうる)。「ホワッツゴーインオン」は,先生の生ベ伴奏で弾かせていただきました(狂喜乱舞♪ぎゃぼ〜!)。詳しくはレッスン日記にて。あ,疑惑の服(爆)ですが,データベーサーみゆっち予想通りの展開で登場してくださり,予想があたってとてもうれしかったです(爆)。
終わって建物を出た瞬間に,超感動の想いをしたためて M さんにメール。あまりに狂喜乱舞で勢いよく打ってしまったので,見直しもせずに送信したら,いつも最初に変えるはずのシグニチャを変え忘れた(超ハズカシイ)。
スタバで下書きをしてたら Can が寄ってくれて,狂喜乱舞でワクワクキーボードレッスンの話をしてしまった (^_^;) 最近問題になっている「レッスンでダメだしがたくさんでて,うちひしがれてしまう」件について,Can の仮説では,先生が言った言葉のあとに,ある文章を付け加えれば,うちひしがれず,前向きに考えられるのでは?とのこと。だから,来週からは先生からのアドバイスのあとに,心の中でその言葉を付け加えて解釈しようと思う(笑)。Can が「だって,みゆっちがパソコンの講師やるとき,いっぱいダメ出しして生徒さんをうちひしがれさせようなんて思わないよね。先生も同じ気持ちだと思うよ」というので,それもそうだな〜と思った。気付くのが遅い? (^_^;)
06/03/02
朝会社に行ってから,参宮橋の客先で作業。帰り新宿で乗り換えだったので,紀伊国屋に行って,探していた本「前田建設ファンタジー営業部」を見つけたので買った。めっちゃおもしろい。
夜,山野でピアノ自主練。今日でもうミスは出しつくしたと思う(爆)。「見つめていたい」は最初の下が D♭を弾ければあとは行ける。「スルーザファイア」は 2 番サビ前のコードが D♭(ずっと勘違いしてた)。「明日に架ける橋」はアルコ速弾きオクターブ奏に気合いを入れる!「ホワッツゴーインオン」イントロサックスソロは手が痛いと弾き損ねるので,身体ごと近づけて上から黒鍵を押しこむ。「ホールドユーバック」1 カッコは B♭/F → Gsus4 → G 。「セプテンバー」はドラムカウントに注意する。あとはどの曲も集中して弾けば(ほんとは楽しく弾きたいんだけど,気を抜くとコケるから)大丈夫だと思う。
家に帰ってちょっとだけベースの練習。難しくてぜんぜん弾けない。M さんからメールで「明日は楽しく行ってきてね」と言われたので,ピアノのことは忘れて(笑)楽しくトークをして(ちょっぴりベースを弾いて)こようと思う。
06/03/01
朝通院。手が切れ切れのボロボロなので,ケアリーブまいたまま行っちゃった (^_^;)
トーク炸裂(爆)。
 先生 「あ〜,ひどくなっちゃったな〜」
 みゆ 「はい…(しょんぼり)」
 先生 「またスタバで甘いモノ食べてるんじゃないのかぁ〜?」
 みゆ 「え〜っ,食べてませんよぉ〜」
 先生 「ほんとに食べてないか?」
 みゆ 「あっ,先生!わたし土曜にカステラを 3 本買っちゃって…」
 先生 「カステラ?!」
 みゆ 「期間限定のお店で。それで毎日カステラ食べてます(ニッコリ)」
 先生 「カステラなんて,砂糖と卵でダブルだろ」
 みゆ 「そうでした(笑)」
というわけで,カステラ原因説が浮上してますが,カステラはほとんど食べ終わったので(笑)食べるなっていうか,もうないです(爆)。
夜,久々に神田駅前の野らぼ〜(ほのぼの)に行って,カレーうどん赤ちくわのせを食べた。めっちゃおいしかった。
今日から桜タンブラーが出るので神田駅前スタバに見に行った。ホワイトチョコレートムースケーキを食べたらまぁまぁおいしかった。半分ならまた食べる(ほめてる)。