まいにちのできごと(06/01/01 〜 06/01/31)


06/01/31
朝耳鼻科でのどを焼いてもらって,薬をもらった。
会社にいって午後なんとか納品。早退して帰って寝こんだ。
06/01/30
仕事が忙しい…。
夜ピアノ。昨日練習してないのでヘロヘロで笑われた (^_^;) 「スルーザファイアー」で高音を弾く N さんのパートを先生が弾いてくれて合わせてみた。N さんはでっかいオニーサンなので,負けないように 2 オクターブ上の E♭まで手を伸ばさないといけないことを発見した。
夜から一段と具合が悪くなった。
06/01/29
一日休み。頭痛&肩こりで気持ち悪くて,一日中寝てた。
06/01/28
お昼から定点撮影。日陰には雪だるまやかまくらがまだ残っていました。
夕方山野に行ってピアノ自主練。受付にどこかでみたことがあるようなオニーサンがいて,でも誰だかわからなくて,そのまま考えつつ歩いてたら(部屋が O なので奥だった)Q 部屋が開いてて先生の荷物だけがあったので「あ〜そういえば昔は土曜自主練にくると,ここでイケメン K 先生がみれてうれしかったよな〜」と思ってたら,思い出した!さっきのオニーサンは,ギターの A 先生です(笑)。
ピアノは曲数が多いので,レジストのやり方は何度もやれて,ずいぶん覚えた。弾き位置が変わる曲は,やっぱクラビで練習できると理解しやすくていいです。一回ずつ曲を変えて練習すると,シャープやフラットがごっちゃになって,大変だということがわかりました。来週土曜は本番で弾く順番で練習してみようと思います。
終わって帰って疲れて寝ました。
06/01/27
夜ベース。またバスに乗っちゃった。だって 1 分で着くんだもん(笑)。
ファンタジーはヘロヘロだけど,一応 OK になって(たぶん先生もあきらめたんだろうと思う)新曲になりました。曲名は………レッスン日記に書きます(爆)。使うのが薬指と小指ばっかで,めちゃむずかしい曲です。
帰り建物の外に出たら雨が降ったあとで「歩いて平気かな〜」と思いつつ横を見たらバスがいたので,またバスに乗っちゃった(笑)。帰りは上り坂だから 2 分くらい。でもちゃんと駅まで U ターンしてつけてくれるので,感激して心の中で拍手しちゃいました。
帰りスタバで Can に会えたので,一緒にザッハトルテを食べた。わたしが 2 度食べる気になるなんて,スタバにしてはおいしいとおもう(超ほめてる)。
06/01/26
今やってる仕事を明日納品するつもりで,毎日工程通り進んでルンルンしていたら,夕方になっていまさら仕様変更がきて(怒)プッツン心の糸が切れてしまい,ガッカリして帰った (^_^;)
帰ってベース練習。注意事項を気をつけようとすると,楽しくリズムにのって弾けなくなるのが悲しい。明日はがんばる。
どっちの料理ショーを見てたら,カレーが食べたくなってしまった(笑)。
06/01/25
朝通院。注射が MS アンチゲンからヒスタグロビンに変わった。からだは乾燥したり,かゆかったりするけど,痛くない(なんたって手が切れてないノダ!)だけでも快適に感じる。
夜,銀座のニールズヤードで,ティートリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを買って,山野で平井堅ベストと,雑誌類(ベーマガ,JAZZ LIFE,PIANO LIFE)を買って「びあぐら」に行って爆食(笑)。柳通りのスタバで,グアテマラカシシエロを飲んで,ザッハトルテを食べた。ザッハトルテのお味は,スタバにしてはまぁまぁ(超ほめてる)。
06/01/24
M さんから「のだめ 14 巻」が届いた。最初の登場人物紹介のページから,すでに「ぎゃぼ〜」である(笑)。
夜は蒲田のユザワヤにコートのボタンを買いにいった。似たのがあったので,とりあえず買ってみた。
川崎に行って,ブックオフ,b-style で買い物。アゼリアに行ったら,新しい和雑貨のお店ができていて(昔ショップインがあったあたり)とても素敵なハガキがあって,一目惚れして買っちゃったのですが,このハガキ,とても高価なのです。でも見てもどう高価なのだか,わたしにはよくわかりません…。いつか使う日がくることを願いつつ,大切にしまっておきます(笑)。
帰って疲れて寝ちゃって,夜中起きて,ガラスの仮面を見つつ,ベースの練習。MX でやってる千里クンの番組は,タップダンサーの人がゲストで,音楽とタップの競演でした。わたしのようにテレビで見てる人は,わかりやすいけど,ラジオ(FM でもこの番組は放送されているらしい)で聞く人は,どうなんだろう。ゲストのかたも「踊ってる姿を想像して聞いてください」って言ってたけど,難しそうだ。でもテレビより,ラジオの方が頭を使うわけだから,連想ゲームみたいでおもしろそうだね。
06/01/23
仕事が忙しい…。やっと工程の半分くらい終わった。金曜納品を目指す!
夜ピアノ。「ホワッツゴーインオン」は,酔っぱらいのおじさんっぽいサックス(笑)が時々弾けるようになってきた (^_^;) 「ホールドユーバック」は,先生のパートと合わせて弾いてみたら,完璧じゃないけど,曲の感じがわかりました。この曲,かなり好きです(笑)。
帰りスタバで Can と会って,りぼんセットを渡した。そして sanko もスタバに寄ってくれて,カッパピロー(さちっぱ。のシリーズ)をいただきました!超うれし〜!ありがと!
06/01/22
一日休み。
雪はあがったので,定点撮影に行きたいな〜と思ったけど,無理してヘルペスくんが悪化するといけないので,我慢して家でのんびりしてました。
夜「輪舞曲」を見てから,少しピアノ練習して,ブレンダに教えてもらった NHK の小田さん特集番組を見て,また少しピアノ練習。「ホワッツゴーインオン」「スルーザファイヤー」「ホールドユーバック」を集中的に弾いた。明日は運がよければ弾けるかもしれない (^_^;)
夜中になって,レッスン日記の入力を半分位した。
06/01/21
一日休み。
朝から雪。一日中雪。ずっと家にいました。腰にヘルペスくんがかたまって出来てしまった…。やっぱ疲れたのかな〜。
スタバにいけないので,家でベースの下書き(集中できない!)。今週は 9 枚あって,内容もりだくさん!
06/01/20
夜ベース。渋谷で電車を乗り換えたら,事故で電車が遅れてて大変でした。はじめて駅から送迎バスに乗ってしまった。でも前の時間の人も遅れていたらしく,間に合いました(ホッ)。
「ミレニアムプロジェクト(爆)」は,無事に成功しました!しばらくの間,わたしに会うと強制的に(素晴らしくカッコイイ)動画を見せられますので,会いそうな人は覚悟しておいてください(笑)。
帰りスタバで復習してたら Can が寄ってくれたので,さっそく見せて(被害者第一号…笑)大喜びしてきました。
ベースで力を使い果たしたので,帰って即刻寝ました。
06/01/19
朝,駅に行ったら電車がとまってて,人があふれててホームに降りれず大変だった。運良く電車にのれたのでよかったけど,朝からお疲れ。
仕事が忙しくなっちゃって,月末まで大変です…。
残業して,でもどこにも寄らず速攻で帰り,ベースの練習。先生の発注通りうまく弾けないけど,明日は楽しんできたいな。
06/01/18
朝通院。MS の在庫があと 10 本だそうで(販売中止だそうな)今週が最後の注射。来週からはどうなるんかな〜?ヘルペスくんは治りかけで,もうちょいって感じ。手はおかげさまで調子がよくて幸せな気分。
夜,ヤエチカの「玉丁本店」でみそ煮込みうどんを食べた。スープにご飯を入れたらおいしかった。
06/01/17
朝起きたら,ヘルペスくんのかさぶたをかいちゃってた(ガーン)。赤くなってる…。
夜帰ってから,報道ステーション(ヒューザーの証人喚問とライブドア)を見てたら,そのまま寝ちゃって,夜中あわてて起きて「ガラスの仮面」と MX の千里くんを見ながら,レッスン日記の入力。先週土曜に買った椅子がとても楽チンで,パソコンがやりやすくなった!
06/01/16
3 月にある浩子さんのライブチケットがとれた!並ぶのは寒いので,ズルしてイープラスの先行予約 (^_^;) SHIBUYA-AX なんていう,浩子さんにしてはめずらしい会場なので,とても楽しみです。
帰りにオアゾ丸善に寄って,M さんから教わった森田健さんの「ハンドルを手放せ」という本を買った。半分くらい読んだところだけど,ひとりさん,船井先生,飯田先生などの本を読んでから森田さんの本を読むと,いろんな関係がものすごく納得できて「そうそうそうなのよ〜」って感じになるのがとてもおもしろいです。
夜ピアノ。一夜漬けの「ホールドユーバック」はテンポが遅いこともあり,何とか弾けそうです(ホッ)。
去年はベースの日にレッスンが終わってからピアノ自主練をしてたけど,山野のベースをやめてから全然行かなくなっちゃったので,練習不足が反省点です。今は某ヤマハのベースで時間をとられてしまうので,あんまり山野に行く時間を割きたくないよな〜という思いもありつつ,これから 1 ヶ月は自主練にいかなきゃいけないかな〜という気もしています。
あと今回 LM でやる 5 曲は,曲数は多いけど(たぶんわたしのレベルでは難しくて)弾けない曲ではないはずなのです(それもみんな好きでやりたい曲なのだし!)。なのにこんなに苦戦してるのは何か?と考えたときに,弾く位置の問題があって逃げ腰になっているということに,昨日気がついて,ぐるみっと先生にお話ししてみました。2 人で 1 台を弾くとか,2 つの音色を出すために本来のピアノ音の高低と違うようなスプリットを設定しているときの弾き位置が,記譜と違うので覚えられないのです。
で,解決方法としては,自分がずれて,おへそのドの位置に体の中心を持って行く。ちょっとズルいけど,これで記譜と体の位置の感覚はとれるのでは?とのこと。あと音色,音の高さについては,これは家のピアノでは完璧に調整できないので,やっぱり最後は自主練でクラビを借りて弾き込むしかないかな〜という感じです。
一応先生も最悪の場合(苦笑)を想定して,弾けない時の代替案も考えてくれているけど,なるべくそれに頼らずに覚えたいと思います。
韓国帰りの waiwai からタンブラーをいただきました(ラッキー☆)。Korean Script Tumbler といって,全面にハングル文字(一部漢字のようなものもある?)が書かれています。waiwai が電子辞書で調べてくれて「訓民正音」というものらしい。とてもかっこいいです!
06/01/15
一日休み。
レッスン日記の下書きをなんとか書き終えて,「りぼん」セットを準備した。明日から回せそうで,とてもうれしいです。今回はおまけがいっぱい!MD 4 枚と DVD がついてます。特に DVD は最後にギター科 N 先生クラコンの講師演奏が入っていて,S 先生の超ステキな姿がおさめられていますから,わたしのピアノは見なくてもいいけど,ここは絶対見るように(爆)。
夜少しだけピアノの練習 (^_^;)
06/01/14
バンド練習の前に千駄ヶ谷スタバに行ったら,COD がグアテマラカシシエロだったので飲んだ。う〜ん…まぁまぁ。お店のオネーサンが「チョコと合いますよ」って言ってたので,今度巡り会ったらチョコと一緒に頼もう。バレンタインの紙袋をゲットした(ラッキー)。
夜,セン北の iti でラーメンを食べて,セン南のパスポートで椅子を買った。
06/01/13
ヘルペスくん撲滅に向けて,昨夜から 8 時間おきにコラーゲンドリンクを飲んでいる(爆)。
朝通院。手は切れていないので,手については気分ハレヤカ。1 月に手が切れていないなんて,おそらく生まれて初めての快挙だ!この調子でがんばりたいと思う。
とあるブログを見つけて読んでたら,食器洗い機の話が書いてあって,それを見て「あ〜,わたしが見てるのは幻想なんだな〜」としみじみ思った(爆)。ご本人に会った時に思い出さないようにしなきゃ。思い出したら笑っちゃいそう。
ベースに行く電車の中で,M さんからお借りした飯田先生のハードカバー本を読んでいたら,突然浩子さんの名前が出てきた!借りる時「どこで出てくるか内緒」と言われていたので,ドキドキしながら読んでいたのだが,引き込まれて読んでいた会話の途中だったので「あれっ?ここ?」って感じでした(笑)。
夜ベース。最初に「今年の目標」を宣言しました (^-^)v そして帰りに 1/20 のお願いをしてきました。帰りスタバで下書きをしてたら Can が寄ってくれたので「来週のお願いをした」と話したら「よかった」って言ってくれてうれしかった。2 人で名付けた「ミレニアムプロジェクト(爆)」。来週がとても楽しみです。
06/01/12
今朝「どうも口の上が痛いな〜」と思って目が覚めたら,上唇のちょい上にヘルペスがまとまってできてた(ガーン)。うぅっ!…明日は久々のベースなのに(涙)。ガックリしながら飯田先生の HP を見たら更新されてて,先生は「脳の手術のときに一部頭をそられてしまったのが気になる」と書いてあった。でもその後に「“九死に一生を得た”というだけで奇跡的な幸運なのに“外見”などというつまらぬ煩悩にとらわれてしまっているのでは,神様に叱られてバチが当たりますよね」と書いてあったので「そうだ!わたしもつまらぬ煩悩にとらわれていてはいけない!」と開き直ることにした(笑)。でも気になる (^_^;)
会社のメインマシンは新しくなった(でも XP になっちゃった)。環境設定をいろいろした。
夜は早く帰って知人の娘さんがでるテレビを見た(歌手のバックコーラス)。わたしが彼女に会ったのは 2 歳の時で,その頃の印象は「体は小さいのに元気でワイルドな女の子」だったが,テレビに映った 10 歳の彼女は「背が高くてやせててバレリーナのような雰囲気の女の子」になっていて,とても驚いた。
22 時から MXTV を見ていたら,「NISSAN presents・Elegant Time Concert」を放送していて,鳥山雄司さん(ギター)と宮本文昭さん(オーボエ)のライブだったので見た。なんか「イマージュ」って感じ(まんまじゃん!)。
ベースは…少し練習してみた (^_^;) 明日は焦らずにリズムの音を聴きながら弾けたらいいな〜と思う。
06/01/11
メインマシンが本格的に壊れた。やむなく入れ替えを決意。
夜は丸ビルの山野で,みーこさんの誕生日プレゼントを買って,オアゾ丸善のエムシーカフェで,ゆずワッフルを食べた。
今日からスタバはバレンタインプロモです。限定 COD はカフェヴェロナ(これは毎年おなじみ)と,グアテマラ・カシ・シエロ。帰りに寄ったら,フードではバームクーヘンやザッハトルテが出てて気になりました。ちょうど COD がグアテマラ・カシ・シエロだったので飲んだけど…ふつうかな。タンブラーはトールでかわいい柄があったけど,ショートはイマイチ。でもバレンタインの紙袋はほしい気がする(笑)。ハートマグは相変わらずでっかい。
スタバでは Can といろいろなもの交換会。そして「りぼん」の MD シールを決めて,貼ってもらいました。あともうちょいで完成です。
06/01/10
M さんへメール。昨年末から rbr や HTb でいろいろ変化が起こっているので,来年どうなってるか自分でも楽しみって書いた。
夜中 MXTV でやってる千里クンの番組は,クリスマスライブの放送をしてて,昔の曲のメドレーが楽しかったです。
06/01/09
一日休み。ずっと寝てた。
06/01/08
みゆ母とヨドバシ横浜にドライヤーを買いに行った。
その後,お昼を食べにそごうに行こうとしたら,あまりの人の多さに挫折して断念。ポルタの更級一休でささっと食べた。一休の前に「一風堂」があるんだけど,めちゃ大行列でした。年末の麺王効果かな?
家に帰ってギリギリセーフで,ガーネット S を見たら,カッちゃんが見事に差しきってて,すばらしかったです!インタビューも見れた(きゃぁ!)。
06/01/07
お昼から定点撮影へ。寒かったけど雲一つない青空でした。いつも気になってるパン屋さんがあって,春になって緑道でお昼が食べられる陽気になったら買いたいなぁと思いつつ…通過。ラーメン甲子園の「正吉」でラーメンを食べた。
その後横浜でバッグを買って,久々に大好物のクローネ(クリーム&あずき)を買った。めっちゃおいしかった!
06/01/06
朝会社に行ってから小岩。
夕方戻ってきて,バタバタ仕事をして,カハクのパール展へ。
パールもよかったけど天然石もよかった。平面写真になったら感動が薄れるとわかっているのに,思わず図録を買ってしまった (^_^;) 一番好きなのは,耳にチェーンがついたイヤリング。
06/01/05
連絡がきて,納品 OK だった(よかった)。
飯田先生の HP に行ったら,年末に倒れて療養中とのことで驚いた。働き過ぎには注意しよう(しみじみ)。早くよくなりますように(祈る☆)。
そういや今日書いた TKS の BBS ですが,別に個人的に戦ってるわけじゃないので(笑)念のため (^_^;) あのスレッドにレスすることになったのは話の流れとしては仕方ないんだけど,あのあとに 10 人くらい(役員でもいいから)レス入れてくれたら,がんばってるかな〜って気がするけど,どうにも一部メンバーのがんばりしか伝わってこないところが,いいサイトなだけにとても残念です。見た人がいたら,ぜひ自分のも書き足してほしいものです。今年はもっと人の顔がいっぱい見えるようなポータルになってほしいなぁと思います。
06/01/04
一日家でゆっくり。
夜テレビで,さんまさん・玉緒さんの「あなたの夢かなえます」という番組をやってて,オーボエ奏者の宮本文昭さんと共演したいっていう高校生の女の子の夢が,すごく感動的でした。
ドキュメント映像を見てると,自分の夢が叶うみたいにうれしくて(目標の人と一緒に演奏したいっていう気持ちがすごくわかるから)うるうるしっぱなしでした。で,見ててわかったんだけど,宮本さんは 2007 年にオーボエ奏者をやめる(新しい夢にチャレンジする)そうで,宮本さんが彼女に「間に合ってよかった」と言ってて,ほんとラッキーチャンスって逃しちゃいけないな〜,と思った。スタジオで大島ミチルさんの「風笛」を二人で吹いて,とてもステキな演奏でした。わたしもいつか夢が叶って,目標の我が師「☆☆☆☆☆☆☆大先生」(ここで絶対に笑わないように!)と一緒にベースの演奏がしたいな〜,と思います。練習ガンバロウ!
06/01/03
芝増上寺で初詣。おみくじは大吉。いいことがあるといいな。さるまわしを見て,毎年恒例の鴻巣コロッケを食べた。
お昼ヤエチカの海寶亭で食べて,オアゾ丸善のエムシーカフェで福ワッフルを食べて,本屋さんをぐるぐる見て,帰りました。
06/01/02
朝から箱根駅伝(往路)をゴールまで見て,その後テレ東の 10 時間ドラマ「天下騒乱」を見て,一日は終わった(爆)。
06/01/01
あけましておめでとうございます。
今年の目標は「頭をやわらかくする」です。いつも頑固で,いろんな人に迷惑をかけてるから(苦笑)。
ピアノの目標は「楽譜を書く」(←本当かっ?),ベースの目標は「体調をよくして,手のケアをして,ちゃんと毎回レッスンに行って,楽しい気持ちでベースを弾いてくる」です。
調子がよかったので,一日家でのんびりしていました。