まいにちのできごと(05/11/01 〜 05/11/30)


05/11/30
朝通院。右手の中指が痛い以外はまぁまぁよい。
「徹子の部屋」が本田美奈子. さんの追悼特集だったので,会議室でお昼を食べながら見た。ゲストでモーニンが出てた。
夜はヤエチカのむつみ屋でラーメンを食べて,カフェコムサでストロベリーモンブランを食べた。
帰って少し寝て夜中起きて,ベースの練習(ちょっとだけ)。自分で弾きながら納得できてないところが何カ所かあるんだけど,一曲通して弾くのが精一杯で,落ち着いて改善方法を考えてる時間がない。暗譜は(ほぼ)できた。サビがほとんどスライドでしんどいので(先生には言えないけど)最短一週抜けを目指すノダ!
05/11/29
とにかく何がなんだかわからないくらい仕事が忙しい(ぐるぐる)。
夜,閉店間際の銀座山野にかけ込んで,JAZZ LIFE とベーマガと PIANO LIFE 創刊号(月ピの別冊らしい)を買った。
05/11/28
会社に行ったらすごい段ボールの山で,パソコンは使えないし,一日片づけをしてた。
夜ピアノ。エレベータホールのところで,ドラムの A 先生にお会いしたので,ここは一発,元気にご挨拶せにゃ〜と思って,「コンニチハッ!」と言ったら,先生も元気よくあいさつしてくださってうれしかった。
ピアノは「スルーザファイヤー」の 1 番をカラオケに合わせた。あやしげながらも運良く弾けた (^_^;) でも 1 番を覚えるのがいっぱいいっぱいで,2 番の予習をしていかなかったので,今日はここまで。
LM では今回はピアノだけなので(さみしいから…笑)少し多めに弾かせてもらえることになった。「スルーザファイヤー」の他に,前の LM で弾いた「見つめていたい」「セプテンバー」,去年エントリーしたのに別の人に取られてくやしかった「ホワッツゴーイングオン」,先生がすすめてくれた(今年は「今までのみゆっちの芸風と違う曲にチャレンジ計画」が進められている…笑)TOTO の「ホールドユーバック」を弾けることになった。5 曲,7 テイクで大変だけど,いろいろ弾けるのはうれしいので,がんばるぞ〜!
帰りにスタバで Can に沖縄のおみやげをもらった。偶然なのだが,自分が沖縄のコンビニで見かけて悩んで買わなかったお菓子をもらったので,うれしかった。
05/11/27
一日休み。ベースの練習(爆)。
JC はアルカセット&ランフランコ・デットーリがすごかった!デットーリの名前は噂には知ってたけど,はじめてちゃんと見た。確定したときの喜びっぷりがすごくチャーミングで驚きました(笑)。
夜 メールチェックしたら M さんからメールがきて,大爆笑!わたしがベースのことでへこんでメールしたので(本来は別の用事で出したんだけど)お返事なのだが,おもしろすぎる!M さんにはいつも励ましてもらってそのたびに「ちゃんと前向きに考えてがんばろう」って思うんだけど,どうしてもレッスンに行くと,自分のふがいなさ(先生の要求通りに練習をこなせないこと)にがっかりして,気持ちがしゅるしゅるしぼんでしまい,いつも M さんに甘えて愚痴ってしまいます(反省)。でもいつでも「だいじょぶだよ!」って励ましてくれて,とても感謝してます。励ましの言葉を胸に,さらにベース練習(笑)。
夜テレビを見てたら(何気なくチャンネルを変えた)教育テレビの「トップランナー」に祐一クンが出てた!最近よくテレビで見かけるな〜(笑)。それだけ今年の活躍がスゴイってことだね。
そして夜中になって,やっとピアノに手をつけた (^_^;) 「スルーザファイヤー」の 1 番の手の動きと,合わせどころのリズムを覚えました。明日は運がよければ弾けるかもしれない(爆)。
05/11/26
一日休み。大好きな「まごまご嵐(ボート部)」を録画セットして,スタバにお出かけ。下書きの残りを書いて,譜読みをした。
帰ってから弾く練習。手が痛いけど,がんばって弾けるようになってきました。手は痛くてしんどいんだけど,がむしゃらにベースをがんばってる自分って,なんとなく好きなのだ(笑)。弾けるとうれしいしね!
夜中,母が「テレビでさんまさんとオカベさんって人が対談してるよ」と教えてくれたので,慌ててテレビを見た。きゃ〜っ!岡部さんだぁ〜ぁぁ!相変わらずナイスキャラです(笑)。
05/11/25
明日が事務所の引っ越し(フロアが 2 つあがる)なので,引っ越し準備で大忙し。とにかく何も考えずに片っ端から段ボールにつめた(爆)。
夜ベース。開口一番,先生に「お疲れですね」と言われてしまった (^_^;) 練習していったヘロヘロの課題曲は,なぜかわからないのだけど OK がでて,次の曲になった。どうにも不思議でならない(笑)。右手の中指(爪の中)が切れて痛くてしんどかったが,やっぱり先生には言えず。なんか言葉ではうまく言えないんだけど,わたしのほうでまだふっきれてないところがあるんだよな,きっと(それは今日のトークでのわたしの怒りっぷりにもよく反映されてた…苦笑)。
帰りスタバで下書き。今週も盛りだくさん!COD が「ティモール ロロッサ」で,インドネシア産なんだけど,軽めの飲みやすいコーヒー。おいしかったです。めずらしく帰るときオネーサンに「今日の COD おいしかったです」と言ってしまった(笑)。
tsutaya に寄って今週の課題曲「友達のまま」(プリプリ)の CD を借りた。浩子さんの「SORAMIMI」系の切ない曲です。日本語だと曲の感じがわかりやすいので,個人的にはうれしいです。練習がんばろう!
05/11/24
ドキュメント書きが終わらなくて,フルパワーで残業。
家に帰って,ベースの宿題を弾いてみたが,先週よりましになってるようには思えず,明日もまた前途多難だな〜と,行く前からへこみ気味。手も切れてきちゃったので,弾くとき痛くてちょっとブルー。
NHK の「音楽・夢くらぶ」が松田聖子スペシャル(前編)だったので見た。そしたら,なんとバックでタケさん(竹下欣伸さん♪)がアップライトベースを弾いてた!ビックリした。久しぶりに見たタケさんは相変わらずかっこよかったです(はぁと)。
05/11/23
お昼,中川のイベントに顔を出して,午後緑道散策。よく歩いた(笑)。
夕方,某ヤマハの発表会を見に行った。最後の選りすぐりバンドの「sign」のとき,先生がベースを弾いて,超かっこよかった〜 (*^-^*) ミスチルの中川さんよりかっこよかったデス(爆)。そして講師演奏の(相変わらず)ながぁ〜いソロも,かっこよかったです(更爆)。帰りに片づけをしていらしたので手を振ってきました。これでいっぱいいっぱいです(更更爆)。でも帰りにちょっとショックなことがあって,うちひしがれて帰ってきました(涙)。詳しくは rbr にて。
家に帰って MoMo の CD を聴いたら,なかなかよかったです。ベースは下手なりにがんばって弾いてる感じがしました。
05/11/22
夜,広尾の D-HAUS でやってる「ダイアログインザダーク」というイベントに行った。これはずいぶん前に IVT の I さんに「おもしろそうだよ」と教えてもらって,でも暗いところが苦手なみゆっちは一人で大丈夫かなぁと心配したのだけど,チャレンジしてみたのです!内容を書くと今後いく人の感動が薄れるので書かないけど,ぜひお近くであるときは行ってみることをおすすめします。普段使わない感覚を必死に使ったり,人とのコミュニケーションの大切さがよくわかります。引率してくれた全盲の人と知り合いになれて,ざっくばらんに会話ができたのは,ものすごくいい体験でした。
帰り地元の駅で Can が待っててくれて,MoMo ライブの CD ,DVD ,写真集をもらった。どんな演奏だったか聴くのが楽しみ!
05/11/21
夜ピアノ。スルーザファイヤーは難しい!今日はイントロと 1 番をやった。先生が弾き方を解説してくれて,少し練習してから,先生のピアノに合わせて弾いたんだけど,ぜんぜんついていけなくて「きゃぁ〜,先生まってぇ〜」と絶叫しながらつっかえつっかえ弾きました。合わせどころの拍なんて,ぜんぜんとれてないし(涙)。来週までに練習だ!(本当か?)
帰りスタバで Can と会って,クリスマスプロモ商品を見た。
05/11/20
一日休み。テレビを見ながら寝てた。
東京国際マラソンで Q ちゃんが優勝した。わたしは今まで Q ちゃんってあまり好きじゃなかったんだけど,ずっと走りを見てて,最後のインタビューを聞いて,好きになりました。2 年前に失速した同じコースで復活を目指すなんて,よっぽど強い気持ちがないとできないだろうな(失敗を思い出したらこわくなっちゃいそうだもん)。テレビの解説の人が「Q ちゃんは前に進むことしか考えてない」って言ってたけど,ほんとそう思った。Q ちゃん自身のパワー + チーム Q のメンバーをはじめ,いろんな人の力でうしろから強く押されて,グイグイ走っていくように感じられました。
マイル CS は,まさかハットトリック&オリビエペリエ様に差されるとは…。ペリエ,恐るべし。ライン&祐一クンは 3 着でした。タイムを考えれば,相当がんばったと思う。
女子ゴルフは藍ちゃんが優勝。立て続けにバーディが決まるのを見て,気分がスッキリしました。
夜「情熱大陸」を見てたら,矢沢永吉さんだった。矢沢さんの曲は全然聴かないのだけど,テレビを見てたら,自分の音楽に対してものすごくこだわってる姿勢が,かっこいいなぁと思いました。
05/11/19
一日休み。午後から定点撮影へ。でも日が暮れてた (^_^;) その後横浜そごうで買い物をして,シァルのスタバで日記の下書き。なんと今週は 8 枚です!
家に帰って,アド街(東銀座)を見てたら「第 4 位 大人の隠れ家」で「古拙(こせつ)」という店が出た。何気なく見てたら,店主があの(朴念仁の)石井仁さんだった(驚)。あ〜,行きたい。
05/11/18
一日中エクセルくんと猛格闘した。
夜ベース。会社を出遅れてしまって 1 本乗り損ねたけど,何とか電車に乗った。しかしその総武線が途中でとまってしまった(ガーン)。数分で動いたけど,時間がなくてあせってるので,とても長く感じられました。乗り換え後は何もなく無事に駅について,デパートに入ったら(暖かいので中をつっきる)ボジョレーヌーボーの試飲会をしてた。でも去年レッスンの前に飲んで行って,先生にばれたので,今回は我慢して素通り(笑)。
肝心のベースはうまく弾けなくてくやしいことばかりだけど,トークは楽しくがんばってきました (*^-^*) 一つ,驚くべき事実が発覚して,これはわたしはず〜っと“絶対ありえないから”と主張してて,以前 H さんに「こう信じてるんだ」と話したら,めちゃ笑われたことがあるんだけど(理由:普通は絶対ありえるから…笑)どうもありえたようです(ガーン)。
終わってからスタバで下書きをしてたら Can が寄ってくれて,台湾のおみやげにスタバのタンブラーをいただきました!渋い柄のトールで,お気に入り。
05/11/17
朝会社に行って,昼から蒲田で作業。会社に戻るときに蒲田パリオのスタバで COD(クリスマスブレンド)とクランベリーブリスバーを買っていって,会社で食べました。ペーパーバッグが白地に赤いイラストで,今までと雰囲気が変わってます。今年は気合いが入ってるのかな(笑)。
仕事はめちゃいそがしく,明日までに仕様書書かなきゃいけなくてハードに残業(涙)。
帰って大奥みてから,少しベース弾いたけど,宿題がうまくひけなくて,明日はだめかもな〜。でも,とりあえず行くことは行く(爆)。
のこめりよりすごい情報が!amazon で「なか身検索」という,本の内容に含まれるキーワードを探せるようになったそうで,それを使って浩子さんの名前を検索すると,飯田先生の著書「生きがいの創造 2」と「生きがいのネットワーク」の中に,浩子さんのことが出ています!飯田先生のオススメは「銀河通信」とのこと。わたしも好きな曲だから超うれしい!
05/11/16
朝通院。先週から痛くもかゆくもないブツブツが体(特に腕がひどい)にできちゃって,さわるたびに気持ちが悪くて困っていたのだが,先生に見せたらヘルペスみたいに心配するような湿疹ではなさそうとのことで,様子をみることになった。石けんはつかっちゃダメとのこと (^_^;)
今日からスタバはクリスマスプロモです。限定ドリンクは,クレームブリュレラテ,ジンジャーブレッドラテ,ホワイトチョコレートモカ。ジンジャーはショット追加して飲んでもいいかな。あとはかなり甘そう(笑)。限定 COD はクリスマスブレンドです。これは大好き。フードはクランベリーブリスバーなど,クリスマスっぽいものが出るらしい。見に行きたいけど,仕事が鬼のように忙しい…。
夜中の「プロジェクト X 」再放送が旭山動物園だったので録画した。本放送を見た M さんがめちゃよかったと言ってたので気になる!
05/11/15
頭の中を「Through The Fire」が無限ループしてる(笑)。
夜,オアゾ丸善のエムシーカフェ(かなりお気に入り…笑)に行って,ハヤシライス(丸善が元祖なのだそうだ)と,モンブランワッフルを食べた。おいしかった。
今日はクロちゃんと紀宮様の結婚式のテレビばっかみてたような気がする(笑)。すごくほほえましくてよかったなぁと思う。
05/11/14
waiwai がサザンの東京ドームチケットをとってくれました。わ〜い \(^O^)/ 楽しみ!
夜ピアノ。やっと LM のエントリーがはじまった。わたしはチャカ・カーン「Through The Fire」のストリングスをやることになりました。わたしの芸風と全然違う大人っぽい曲です(爆)。去年 O さんがベースを弾いててかっこいい曲だったので,とても楽しみ。自分の siesta_prmc は最初の転調前まで練習しておくということでペンディング。
waiwai が 7 月のクラコンの DVD を作ってくれたので,家に帰って見た。前半(インスト)は信じられないくらいよかった!たぶん練習した中で一番よく弾けてた(自画自賛)。後半(歌)は声がすごく大きくて,ピアノが負けてた。気分良く歌ってたつもりだったけど,客観的に聴くとバランスが悪いです。これは来年の課題。
05/11/13
一日休み。今日も寝てた。
エ女杯はスィープ&池添くんが気持ちよく差しきってくれました。ぶらぼ〜♪
夜「情熱大陸」を見てたら祐一クンが出てたので見た。
ピアノの練習を全然してないんだが…いかがなものか (^_^;)
05/11/12
一日休み。ずっと寝てたが,レッスン日記の下書きが終わらなかったので,夕方,近くのデニーズに書きに行った。
ベースの課題曲を練習してみたら,とても難しい(前途多難)。
05/11/11
お昼,両国の「江戸蕎麦 ほそ川」へ。ここは埼玉の吉川にあった頃からずっと行きたかったのだけど,遠くて行けず,そのままになってました。でもなぜか最近両国に移転してきたので,喜んでたのでした。ランチにしては物価が高いけど,とてもおいしかったです。夜ゆっくりお酒を飲みに行きたいな。
夜ベース。久しぶりでうれしい (*^-^*) アナゴトークがんばってきました!詳しくは b3-bbs にて。
帰りにスタバで下書きをしてたら,MIL さんから「今夜の“たけしの何でもピカソ”で,本田美奈子.さんの追悼特集があるよ」とメールがきたので,途中で切り上げて帰った。最初は平原彩香さんの特集で,最後 10 分で急遽追悼コーナーを設けたようだった。平原さんってはじめてみたんだけど,いいキャラで好印象でした(笑)。本田さんのは,前回応援特集の時の映像を編集した感じだけど,ミスサイゴンの曲がきけてよかったです。
ベースで緊張したので,疲れてしまって,練習もせずに爆睡。
05/11/10
旅行に行く日に MD ウォークマンを会社に置いていったら,ずっと忘れててやっと昨日夜持って帰ったので,今朝からはまた音楽を聴きつつ通勤。久しぶりにギャラクシーを聴いて「そういや全然弾いてないな〜」と青ざめた (^_^;) 帰って弾こう,いや弾かねば,絶対に!(断言)
沖縄では夜一人でいるときでも音楽なんて必要なかったのに,こっちにいると音が恋しくなるのは何でだろうね(謎)。そういやオバタラの音楽は沖縄に合いそう。「エバーラスティングプレジャー」はサワヤカ〜♪沖縄風味。
仕事が忙しいよ〜(涙)。とりあえず今週分はメドがついたので一安心。
帰りに地元の有隣堂に行ったら,どこを探してもなかった壁掛けサイズのムーンカレンダーを発見。もちろん買った。レジに行くときに anan(ダイエット特集)があったので,魔が差して買ってしまった。沖縄でおいしいものを食べ過ぎて(飲み過ぎて)太ってしまったので (^_^;) 明日までに何とかなるかな(無理だろ > 自分)。
家に帰って「大奥」を見てからベースの練習。明日は運が良ければ弾けるかもしれない(爆)。
05/11/09
仕事でまたもやエディタを探していたら,欲しかった機能がある no editor(フリーソフト)を見つけたので使ってみた。まぁまぁ使いやすい。
今日もフルパワーで残業。明日までにこの工程を終わらせたいなぁと思いつつ(あさってはベースだから,あせりたくないんだもん…笑)。一日パソコン見っぱなしだから疲れちゃって,倒れるように眠ってしまい,ベースの練習ができず(大泣)。先生に合わせる顔がないよ〜 (;>_<;)
05/11/08
朝出かけるとき「そういや今週は久々のベースだから練習せにゃなぁ〜」と思って,おもむろにベースを取り出し,弾こうとしたら,アンプにシールドがつながってない!…ということは…ライブ以降全然弾いてなかった(ぎゃぼ〜!)。あわててライブ用の荷物袋からシールドを発掘しつなげて弾いてみました (^_^;)
夜は東京駅の「うず潮」で回転寿司を食べて,オアゾ丸善で,昨日横浜の本屋をくまなく探して,でも見つからなかった飯田先生の本を買って(平積みだった!)4F のエムシーカフェでチョコバナナワッフルを食べた。おいしかったのでまた行こう!窓際の席は外を向いてて,とても夜景がきれいで,オススメ☆
05/11/07
一日休み。
午後から皮膚科へ通院。沖縄帰りで調子がよいので「ルンルンです」とお伝えした(笑)。
帰りに中華街の天仁茗茶(Can おすすめの店)でお茶を買って,永楽製麺所で杏仁豆腐を買って,歩いて関内にある「鉱物の館」へ。完成品で気に入ったブレスレットを見つけて,留め金がカンじゃなくて,ポッチをはめるタイプだったので,わたしでもはめられそうだから買っちゃった〜 (^_^;) ムーンストーン,スモーキークォーツ,水晶です。
桜木町から電車で横浜に出て,高島屋とそごうで買い物して帰りました。
05/11/06
天気は晴れ。今日も快晴です。最高気温 29 度って,沖縄でも 9 月下旬の暖かい(っていうかかなり暑い)気候だそうです。
朝起きて食事。今朝も爆食。ヒロコさんおすすめのシークワーサージュースを飲んだら,さっぱりしてておいしかった。食後にコーヒーを取りに行ったら,テイさんがいてテーブルに呼んでくれたので,トモさん,テイさんとトーク(車のこと,楽器のこと,コンピュータのこと)を 1 時間位して楽しかったです。
その後歩いて首里城(昨日から 4 回目…笑)に行って,8:55 から始まる開門の儀式を見ました。帰りに山川交差点から下る坂で,10 人くらいの団体さんに「すみません」って声をかけられて(道を尋ねられたようだ)わたしが「えっ?」って返事をしたら,向こうも観光客だとわかったらしく,普通に話して別れて,城間紅型工房の入口で写真を撮りました。入口が開いていないので,見学は無理かなとあきらめて帰ろうとしたら,坂で会った団体さん達が来て,話を聞いたら今日は休日だけど特別に予約をしているとのことなので「わたしは予約してなくて」って言ったら「じゃあ一緒にどうぞ」と言ってくださり,一緒に入りました。団体さんは静岡から来たそうで,城間紅型の作品を買いにきたとのこと。工房は日曜お休みなので,作品が売ってる部屋に通してもらい,先代(栄喜さん)の作品や,今の栄順さんの作品を見せてもらいました。たぶん対応してくださったのは栄順さんの奥さんだと(わたしは)思うのだけど,「澤地久枝さんの本(琉球布紀行)を見て,興味を持って見たかったんです」と話したらとても喜んでくださって一緒に写真を撮らせていただきました。みなさんは買い物をしてたのだけど(ものすごく高いのにバンバン買ってて驚いた)10 時になっちゃったので,わたしは先に失礼してホテルに戻りました。すごいラッキーだったな〜。
部屋に戻って 10:20 にチェックアウトして,ロビーに降りたら,トモさんとテイさんがコーヒーを飲んでいたので,一緒に話しながらみんなを待ちました。10:30 に集合して車で出発するとき,別の車の人たちがいたので挨拶したら,さちママがこっちにきて「昨日聞いてびっくりしたのよ〜」と秘密の話をしてくれました,っていうか,あっちの部屋ではそんな話をしてたんかいな(笑)。
わたしはトモさん,テイさん,ぐるみっと先生と一緒に小さい車に乗って,久茂地のライブハウス前でテイさんと先生は降りて(搬入とリハがあるから)トモさんに国際通りスタバ前まで送ってもらって別れました。
今回は時間がないのでソロで流します。国際通りスタバは,普通かな(そこそこの東京並み)。飲んでから牧志公設市場に行ってサーターアンダギー(バナナ入り)を食べました。さめてたけどそれでもわしたで買うパックよりは,はるかにおいしかったです。市場を出て国際通りをブラブラ。途中雨が降ってきたので,雨宿りがてらスプラッシュで指輪を買ったり,ハブボックスの T シャツを見ました。
県庁前駅からゆいれーる(モノレール)。ゆいれーるは 2 両編成でかわいいです。ホテルでゆいれーるの無料券をもらってたので,それを使ってスタバに行きました。
最初は小禄駅のイオンにあるスタバ。ここはソロを注文したら,一緒にお水をくれて,その心遣いがうれしかったです。味もおいしかった。イオンのジャスコでぐしけんの渦巻きパンを買いました。ジャリ砂糖が入ったバタークリームのロールケーキパンで,沖縄ではとてもポピュラーな食べ物だとガイドブックで読んだので(笑)。
12:35 のゆいれーるに乗って,おもろまち駅へ。「那覇メインプレイス」のスタバに行きました。ここは駅から離れてるので,行くとき迷ってしまいました (^_^;) 12:55 到着。慌てて注文したのに 5 分くらい出てこなくてヒヤヒヤしつつ 13:05 頃出て,駅まで猛ダッシュ!13:12 のゆいれーるに乗って県庁前駅に戻り(13:20),猛ダッシュでライブハウス「パライソ」へ着いたのはライブが始まる 5 分前(汗)。ぐるみっと先生に笑われた (^_^;)
慌ててパンフをもらい(でも見てる暇なく)お料理とドリンクを取りに行き(食べ放題,飲み放題なのだ!)写真を撮るために後ろの方の席に座りました。前回 2 年前のプレグラライブから,メンバーも増え 10 人(パーカス× 2,ドラム,ギター,ベース,サックス× 2,トロンボーン,ピアノ× 2)になり,めでたく平均年齢も下がり(爆)音も厚くパワーアップしてました。最初の方でドロップを演奏してくれて感激!あとで見たらパンフにうれしいことが書いてあって,さらに感激!(先生ありがと〜!)曲数は東京のライブより少ないとの話だったけど,知ってる曲も多くて楽しかったです。ベスト 3 は「ドロップ」「やんばるのかぜ(注:ほんとはもっとかっこいい英語のタイトルだが,わたしはこう覚えてしまったので)」「The Dream」(←サンボーンの曲だと思うんだけど,ちょっとあいまい)かな。スティービーのサンシャインや心の愛もよかったし,イノセントエイジも,沖縄の曲も,こうちゃんが作曲したのもみんなよかった〜!
終わってから片づけやメンバーの食事があったので,その間はシゲ先生,はじめてお会いした名前が難しい先生(イケメンのオニーサン),トモさんのテーブルに行って,ビールを飲んでました(笑)。片づけてから,ケンさんとテイさんも来て,さらに泡盛を飲みました(爆)。
食事も終わり撤収してから,浦添のあに殿宅に車を運び,観光組と別れて那覇空港へ。
空港の中の「レストラン KIRIN BEER&SNACK」でさらにビールを飲みました。こんなに飲めるなんてしあわせ〜(爆)。っていうか,トモさんとテイさんに「こんなに飲むとは思わなかった」と驚かれてしまった (^_^;) えへへ。
その後観光組と合流して「天龍」でソーキそばを食べました(おいしかった!)。海ブドウ,おいしかった!食後は,あに殿&タツヤさん一家がお見送りに来てくれて,下のカフェでみんな語らっていたので,その間にわたしはフェスティバロの「シュリ」(那覇空港限定の紅芋ケーキ)を買いに空港の端まで走りました(笑)。
飛行機は少し遅れて出発。東京の天候が悪く,もし羽田に降りれないときは中部(セントレア)か関空に降りるというので「スタバに行けるけど,でも行きたくないな〜(笑)」と思ってました。機内で 7 時のニュースの録画が流れたので見てたら,本田美奈子.さんが亡くなったとのニュースが出て,めちゃくちゃ驚いて隣で本を読んでたヒロコさんをつついてしまった!回復してるって信じてたのに(大泣)。
飛行機は途中からものすごく揺れて怖かったです。ヒロコさんにギャーギャー飛びついてました。ヒロコさんは気圧が下がったので耳にきてしまって,ずっと痛かったらしく,つらそうでした(そのうえわたしが隣でギャーギャーいうし)。羽田でも着陸できずに木更津で 20 分くらい旋回して,やっとなんとか降りれました。
地元の直行バスが終わってしまって,YCAT に出ないといけないので(みんなは東京方面だから逆なのだ)慌ててバスに乗って横浜に出て,電車に乗って,タクシーに乗って帰りました。
忙しい日程で疲れたけど,すごく楽しかった〜!団体旅行ってわたしはめったにしないけど,いろんな遠いところまで車で連れていってもらえたし,料理もおいしいものが食べれたし,メンバーはみんないい人ばっかだし,とても楽しかったです。また行きたいな〜。
05/11/05
天気は晴れ。めちゃくちゃ暑くて,半袖 1 枚でも汗ダクです。クーラー必須。
南国の日の出は,東京より遅い。そういや前にとしちゃんが「福岡と東京では夕暮れの時間が 2 時間違う」って言ってたな〜,と思い出した。ほんと遅い!7 時にやっと明けてきた(笑)。ちなみに今の季節の夕暮れは 6 時頃。
朝食はバイキング。パイナップルをたくさん食べた。料理もバクバク食べた。パンがおいしかった。
朝食後表に出たら,ホテルのオネーサンがいたので首里城への行き方を聞いて,行ってみた。山川交差点までの上り坂(城間紅型の右横の道)が恐ろしく急でしんどかったが,根性で上がった。途中上から降りてきたおばさん(たぶん近所の人では?)となごやかに挨拶をかわし,ルンルン気分。
山川からは割と平坦(少々上り)。途中で有名な「山城まんじゅう」を通ったが,結局この店がやってる時間には一度も通れなかった(笑)。5 分くらいで守礼門に到着。まだ開園前なのでここまで。わざわざ両替してきた二千円札と門の写真を撮った。お掃除のおじさんに「そこの犬持ってってくれないかな(笑)」と言われた。さすがに無理なので写真だけ撮ったが,あとでヒロコさんに見せたら「ケガしてるかも?」とのこと。捨て犬かな(謎)。
ホテルに戻って(帰りは下りで楽チン!)9 時にロビーで,テイさん,ぐるみっと先生,ヒロコさんと合流。車で北部の美ら海(ちゅらうみ)水族館に行きました。空いてる高速をかっとばし,一般道もあまり混まずに到着!那覇から 1 時間半くらいでした。
水族館では,テイさんとぐるみっと先生が,早回り組で,イルカステージのフジ(尾びれが義足?なのだ)も見たらしいが,ヒロコさんとわたしは,水族館でたくさん写真を撮ったので,水族館だけで終了 (^_^;) でもマンタやジンベイザメをゆっくり見れて楽しかった。おみやげも買いました。
帰りは途中ゴーヤーハウスでブルーシールアイスを買って(ゴーヤー味はヨーグルト風味でおいしかった)車中で食べて,許田(高速に乗る手前)まで戻り,「めしぐずい」でお昼。グルクン定食を食べたら,骨がつらかったけどおいしかったです!海ブドウ,おいしかった!
高速に乗って,南部の糸満にある「琉球ガラス村」へ。ヒロコさんが琉球ホタルガラスのアクセサリーを買ってました。
そして那覇に戻り,首里城を超高速で回りました。わたし以外は夜の予定があるので 30 分くらいしか時間がなくて,有料区域にも入ったけど,ひたすら歩いてました(涙)。今度行ったらゆっくり見たいです。
車でホテルに戻り解散。テイさんはみんなと国際通りのステーキハウスへ,ぐるみっと先生とヒロコさんはホテルのエステに行ってしまいました。わたしは調子が悪くなってしまったので,ちょっと遠い龍澤通りまで,薬を買いに行きました。そしたら通りがかりに首里城が見えてライトアップをしてたので,行ってみました(動けば結構元気なのです…笑)。門や建物がライトアップされててきれいでした。
ホテルに戻って,下の売店でおみやげの買い物。終わって部屋で荷物の整理をしてたら,エステが終わったとの電話が入り,ぐるみっと先生,ヒロコさんと夕食。その後 20F で飲んでた他の人たち(バンマス,ケンさん,さちママ,シゲ先生,テイさん,トモさん)と合流して,きれいな景色のラウンジで飲みました。
部屋に戻って,ちゃんとコンビニで仕入れておいたオリオンビールで酒盛り(爆)。
05/11/04
仕事が終わってから羽田へ。今回は泊まるホテルが JAL なので,飛行機も JAL です。19:40 の飛行機で沖縄へ GO !
左の窓際席で(かなり強気でチェックイン)すいてたので隣の席も使えてラクラクでした。飲み物はブレンダに教わったとおり「ゆずジュース」をもらいました。ANA(北海道)のジュースはぬるかったけど,JAL は冷たくておいしい!天気がよく,あまりゆれなかったけど,飛行時間が長くて,普段携帯電話を時計代わりにしているわたしは時間がわからず,ちょっとつらかったです。沖縄上空に入ってからは,北部の方からきれいに島が見えて素敵でした。
那覇空港には,トモさんとぐるみっと先生が迎えに来てくださいました(サンクスです)。沖縄は暑いです。車で「ホテル日航那覇グランドキャッスル」(通称:グラキャス)へ。高台の上に板のように立ってるホテルです(笑)。
着くのが遅かったのでホテルのコンビニも閉まってて,近くにお店もないので,夜は部屋冷蔵庫の高いオリオンビールとチューハイ(ビールより少々安い…爆)で,こじんまりと酒盛り(涙)。部屋は 1 人だけどダブルベッドで快適でした。
05/11/03
一日休み。寝てた。
夕方ユニクロに行って,ジーンズを 2 本買って,すそあげしてもらった。夜あわてて旅行の準備 (^_^;)
05/11/02
朝通院。どこも切れてないので気分はさわやか。時々会う仲良しおじいさんと遭遇したので,待合室でしばしトーク。昨日インフルエンザの注射を左腕にしたので,今日の注射は右腕にした。JUN 先生より「インフルエンザの予防接種は,どうもやっておいた方がいいみたいだよ」とのこと。わたしもそう思う。
仕事は金曜納期の分までメドがついた。毎日 Excel と格闘はきつい!
帰りにスタバで Can と会って爆笑トーク。
05/11/01
お昼休みに近所の病院にインフルエンザの予防接種をしにいった。今年もやってくれた人が上手かったので痛くなかった。
夜は残業。明日までに終わらせたいんだが,どうなるかな〜。
最近のマイブーム。火曜深夜テレ東の「ガラスの仮面」。マンガを読んだことがないので,最初は見てなかったんだけど,最近おもしろくなってきた。
あと,本では福島大学の飯田史彦先生がマイブーム。「ブレークスルー思考」はめっちゃおもしろかったです。おすすめ。