まいにちのできごと(05/10/01 〜 05/10/31)


05/10/31
仕事が突然忙しくなってしまった…。残業でお疲れ。
帰り地元のスタバで Can に会って,ライブの写真を渡して閉店までトークタイム。元気がでたぞ〜(笑)。
05/10/30
朝からライブのため会場入り。ハブ先輩,イト先輩,カメ先輩がサポートにきてくださった(ありがたい)。搬入,セッティング,リハをして,13:30 から本番。ブレンダ,さとみちゃん,YOB のリードさん,sanko ,ぱぱさんが見に来てくれました。ありがと〜!本番は緊張しなくて,下手なりに根性は図太く弾けたと思います(爆)。3 曲目のモイスチャーが苦手なので,あれが終わって正直ホッとした(笑)。ベースはブンブン音が出てて,気持ちよかったです。
終わってからプチ打ち上げ。Can ,たまさん,ぱぱさん,sanko ,わたしでミスドに行きました。一日中で大変だったけど,すごく楽しかったです。
05/10/29
夕方から MoMo ライブのリハーサル。右手の人差し指の爪の中が切れて調子悪いので,間引きしながら弾いた。
帰りに Can,たまさんと「ラケル」で夕食を食べたらおいしかった。
05/10/28
朝会社に行ってから小岩。今日は暖かくて,道を歩いてたら,チョウチョさんが飛んでいたので写真をパチリ!
夜は川崎のクラブチッタに「Hiroko Taniyama & KERA meet MONTY PYTHON」ライブを見に行った。「モンティパイソン」はまったく知らないが,浩子さんとケラさんは大好きだ!整理券が 26 番だったんだけど,チケット会社によって番号がだぶっているらしく,26 番さんは 3 人いた(笑)。並んでいたとき真後ろにいた浩子さんファンのオニーサン 2 人のトークがおもしろかった。中でも「大きい声で言っていいのかわからないけど(実際は結構大きい声で言ってる…笑)このなかにケラのファンっているの?」ってのには,心の中で爆笑した。わたしはお二人とも好きなんだけど,まぁここで有頂天(若き日のケラさんのバンド)とか,空手バカボン(オーケンとやってるバンド)について熱く語っても仕方ないので(笑)じっと笑いをこらえてました。
席は左よりの 3 列目がとれました。浩子さんのグランドピアノ前でとてもよかった。始まったらベースの渡辺等さんも目の前で(浩子さんの後ろ)最高だった!ヒトシさんは…もう本当に“紳士系ベーシスト!”って感じ。「ヒトシさん=紳士」って言葉しか思いつかないね。すごい癒し系だし。とても素敵でした。エレキベースはピックと指弾き両方,アップライトも指と弓の両方を使っていました。浩子さんもトークや歌ってるとき楽しそうで可愛かったです。浩子さん個人曲のコーナーでは,はじめてピアノ 1 本の「ドッペル玄関」を聴きました。なんか音としてはしょぼいけど,普段のバカノリとは違った雰囲気でよかった(ほめてる)。ケラさんは…太ってました(笑)。でも歌は変わらずにかっこよかったな〜。また一緒にイベントをしたいって話していたので,続編が楽しみです。
ライブの中でやった「ラトルズ」というビートルズのコメディバンドの曲がおもしろかったので,探して聴いてみたいです。
05/10/27
明日ベース(でも宿題がろくに弾けない…涙)なので,練習しようと思って速攻で帰宅。
 みゆ母 「あなた,S 先生って知ってる?」
 みゆ2 「えっ?(なんで,みゆ母が S 先生を知ってるんか?と驚く)知ってるけど…なに?」
 みゆ母 「明日ね,ご都合が悪くて,レッスンお休みだって」
 みゆ2 「え〜っ! 中止? 電話きたの?」
 みゆ母 「うん」
 みゆ2 「S 先生から?」
 みゆ母 「なわけないでしょ,スタッフの方だと思うわよ」
 みゆ2 「そうよね〜(しみじみ)」
というわけで,ビックリでした。先生のことはいつもは下の名前で呼ぶので,苗字で呼ぶ人は回りにはいないのだ(笑)。
次回の 4 日はわたしの方が都合が悪く,レッスンに行けないので,そのことをしたためて先生にメールを送ろうとしたら,なんと先生から水曜にメールがきてました (*^-^*) 11 日までお休みになるからさみしいけど,練習がんばろ〜♪
05/10/26
朝,タクシーで眼科へ行って眼帯をはずした。あとは感染症に気をつければ大丈夫らしい。よかったよかった。
その後自分の皮膚科に通院。手はまぁまぁ。
会社に行って,午後は霞ヶ関で打ち合わせ。日比谷公園を通ったらバラがきれいでした。
夜はヤエチカの「くじら軒」で塩ラーメン。本店よりパーコーがうすっぺらいのは気のせい?本店で食べたいけど,最近はラーメン甲子園に浮気中 (^_^;) その後カフェコムサでバナナモンブランを食べた。おいしかった!
05/10/25
一日休み。みゆ母の白内障手術(左)。無事終了。
05/10/24
夜ピアノ。waiwai がお休みで,なんと 1 時間トークして終了。これは新記録だ!ぐるみっと先生もわたしも「おしゃべり星人」だから,トークが終わらない(笑)。先週のベースの話と 10/28 のトーク指導(爆)と,来月の旅行の話。おもしろかった。
05/10/23
一日休み。夕方,某ヤマハ(わたしの行ってるとこではない)のボーカル科クラコンに行った。nop 殿がソロで歌っててかっこよかった。
秋の菊。ディープインパクトは,予想通りパッパカと飛んで行ってしまいました…。豊さんが指を 3 本でピースしてたのが感動的だった。
05/10/22
2 年に一度のお祭り「東京モーターショー」に行った。初日なのですごい混んでたけど,事前に本で見たい車をチェックしておいたので,スムーズに回れた。次回もそうしよう(覚えてるかな〜)。
午後は横浜に戻ってきて見花山のシダックスでカラオケをして,夜ラーメン甲子園で清正に行って,都筑阪急の茶々に行って帰りました。すごい一日だった。楽しかった!
05/10/21
夜ベース。2 週目にして早くも玉砕した…(涙)。
終わってから地元のスタバで Can にいろいろ聞いてもらって元気復活!本当はいいこともたくさんあったのに「弾けない弾けない…」ってそればっかで,いいことを全部忘れちゃってた。でも Can に話を聞いてもらっていたら,そういうことをいろいろ思い出して「あ〜,ちゃんといいこともいっぱいあったな」とうれしい気持ちになった。よかった。来週がんばろう!
05/10/20
のこめり情報。浩子さんのベストアルバム(2 枚組)が 12/7 に発売とのこと。選曲が超気になる!「ドッペル玄関」はぜひ入れてほしい(笑)。
速攻で家に帰ってベースの練習 (*^-^*)
ぐるみっと先生からのメール(わたしが早急にお返事しなきゃならんことを全然しなかったので),笑った!
   ベースのことで頭がいっぱいでしょうが。
   ・・……(-。-) ボソッ
はい,大当たりです。先生ゴメンナサイ m(_ _)m ピアノもがんばりますデス。
05/10/19
朝,タクシーで眼科へ行って眼帯をはずしたら,すごくよく見えたらしく感動してました。よかったよかった。
その後自分の皮膚科に通院。手はまぁまぁ。
会社に寄ってすぐ小岩へ。今週からパソコンを入れ替えたので,小岩の雑務が忙しい。
夜は銀座わしたの地下にはじめて行った!泡盛や本や織物があって,おもしろかったです。そのあと山野で JAZZLIFE とベーマガを買って,ワシントンのとこに出来た 5F 建てのユニクロで,ボレロカーディガンを買いました。
帰りに家のそばのセブンに寄ったら,どこに行っても売り切れで気になっていたスタバラテが売ってた。味は…もういい(笑)。絶対お店で飲んだ方がいいと思うんだけどな。
05/10/18
一日休み。みゆ母の白内障手術(右)。無事終了。痛くないらしい。
05/10/17
お昼から小岩。遅くなっちゃって,慌ててピアノへ。
i_glxy は MD 録音。すごくあやしげながらも何とか弾ききりました(汗)。あと 10/21 のトーク指導(爆)。そして「りぼん おんがく」のライナーノーツをいただきました!ぐるみっと先生,ありがとうデス!あとはわたしが作る部分なので,がんばります(笑)。目標,年内完成を目指す!
家に帰って MD を聴いたら,歌がすごい下手でした。先生からもロングトーンの口の形を改善するように言われたので,来年まで歌い方を研究してみようと思います。来週は siesta_prmc の耳コピーチェックで,来月から LM ライブの練習になりそう。できればもう 1 曲,楽譜がある曲をやりたいんだけど(発表会用じゃなくて)そんな時間ないな〜。
05/10/16
朝から MoMo の練習。疲れた〜。
終わってから慌ててマルイのチケットぴあに浩子さんのクリスマスライブ(今日発売)のチケットを取りにいった。でも大人気で,16 列目(後ろから 3 列目)というかなしい席です…。まぁ行けるだけいいか。クリスマスに浩子さんだもんね!
午後は疲れたので帰って寝ました。
夜,ちょっとだけピアノ(ギャラクシー)と,いっぱいベースの練習をしました(笑)。ベースはやめちゃってから,ずっと練習サボってたけど,レッスンがはじまって「またがんばって練習しよう!」って気持ちになってます!大変だけど,うれし〜な!
05/10/15
午後区役所へ参議院補欠選挙の不在者投票に行った。
モーターショーの前売りと特集本を買った。来週だから楽しみ!
05/10/14
昨日の天気予報では雨だったのに,朝起きたら晴れてた(爆)。さすが…スバラシイ。
本日はビッグニュースがあります。今日から,とあるヤマハにベースを習いに行くことになりました(じゃんじゃじゃ〜ん!)。先生はモチロン“あの”先生デス…(きゃぁ〜!)。本当は間をあけずに 4 月から行きたかったんだけど,クラスに空きがなくて半年間待ってしまいましたが,いよいよベーシストみゆみゆ。再始動です!前はグループレッスンだったけど,今度は個人レッスンなので(ここで笑わないように!)わたしが弾かなきゃ誰もひかないから,ドキドキです。場所が遠くて,会社からだとスリルいっぱいの乗り継ぎを何度かして,駅からは送迎バスで行きます。めっちゃ遠いです。でもすんごくうれしいな〜。
ヤマハ行きは先月突然決まったんだけど,以前からの事情を知ってるお友達たちからは「がんばってね」と激励メールをいただきました。ありがとう!この半年間は,いつもダメダメで,ぐるみっと先生に愚痴っちゃ励ましていただいてました。特に 5 月末あたりは一番落ち込んでて,今思えばそりゃすごい大胆な愚痴メールを送りましたが (^_^;) それでもいつも変わらず励ましてくれて,3 日のピアノでは「ホントよかったね〜」と 100 回くらい言ってくれて,そのうえトーク指導までしてもらってきました。本当に感謝なのです。
さてさて(笑)実際に電車に乗りつつドキドキしながら行きました。駅からバスに乗らずに歩いたら,途中で抜かれてくやしかった(笑)。受付で手続きをして,ベースをレンタルして,お部屋の前まで行って待ちます(ここは山野みたいに親切じゃないです)。前の人(男の子)のレッスンをしていたので,ドキドキしながら待ちました。で,少しして終わって,先生が出てきてくださったのでご挨拶(きゃ〜!)。半年ぶりの“なま S 先生(はぁと♪)”は,とてもかっこよかったですぅ〜(絶対に笑わないように!)。
今日は今後どういうことをやりたいかのお話をして,少し弾いておしまいでした。やっぱわたしが弾かないと誰も弾かないから,音を出すときに緊張します。でもとても感激の 30 分で(笑)あっという間に終わってしまいました。
終わって廊下に出たら,次のクラスの女の子が「先生,髪の毛さっぱりしたね〜」と言ってて,なんだろうと思ったら,前回まで,髪を切りにいく暇がなくて鳥の巣が爆発した感じだったのだそうです。でも今週は切ってさっぱりしたらしい。みたかったな〜鳥の巣(笑)。なんだって絶対かっこいいに違いないもん(爆)。
速攻で帰って,教わったボサノバの曲の練習をしました。今までは「みんなで楽しく弾きましょう」って曲だったけど,今度のは難しいです。レッスン日記を書こうと思っています。また先生のレッスンに通うことができるようになって,とてもうれしいな〜。練習がんばろ〜!
05/10/13
お昼休みに明日の準備。スイカをいっぱいチャージしたり,パスネットを買いに行くなど,いろいろお買い物。そのときショックなことが…。ヨドバシアキバ有隣堂のレジで 10 円玉を出したら,レジのオニーサンが怒った顔で「これは使えません」と返してきたので「何で???」と思ってよ〜くみたら,それは韓国の 10 ウォン硬貨だった(驚)。よく似てる。前に自販機で 500 ウォン硬貨を入れて日本の 500 円玉をだまし取る事件があったけど,ほんと韓国のお金って似てるね〜。わたしはきっとどこかでおつりとしてもらったんだろうけど,全然思い出せないし,もらったとき気づかなかったなんてくやしいな〜と,落ち込んでしまいました。有隣堂のオニーサンは「偽造硬貨使って」みたいな対応だし(プンプン)。でもそのあとプチうれしいことがあって,チケットショップにパスネットを買いに行ったら,柄は選べないんだけど,店員さんがパディンドンのをくれた。超可愛いので,これでチャラだ(笑)。
家に帰って,昨日録画しておいた「笑ってこらえて 吹奏楽スペシャル 2005」を見た。みんなものすごく努力していて,ちゃんとその結果が出て,大会で楽しそうに演奏している姿が素敵でした。
05/10/12
朝通院。具合はまぁまぁよい。
夜,八重洲地下街の古奈屋に行った。この古奈屋はカレーうどんはなくて,スープカレーの店。ご飯をスプーンに入れて,カレーに浸すのがめんどうなので,結局かけて食べた(笑)。
05/10/11
ヘルペスは皮膚が少し赤いけど,わからなければ目立たなくなりました。よかった〜。のども抗生物質のおかげで(治療法としては気に入らないけど)よくなりました。
今年も池袋五番街の浩子さん写真展には行けず…やっぱ遠いよ,池袋。
風邪が悪くならないように寄り道せず家に帰って,ピアノの i_glxy にくっつけて弾く予定の siesta_prmc の耳コピーをしました。少しは音とれたかな。でも CD 聞いてるとつい(ピアノで)ベースライン弾きたくなっちゃうのよね(動いててかっこいいのです)。この曲も転調があって,苦労しそう(笑)。
チェロの SK 先生の日記を読んでいたら,ものすごい発見(だとわたしは思うんだけど)をしてしまい「をを〜っ,そ〜だったのかぁ〜」と妙に感動してしまいました。今度ライブがあったら行ってみたいな〜。
05/10/10
一日休み。今年は 10/10 が体育の日でうれしい。
05/10/09
一日休み。ただひたすら眠る。ヘルペスのかさぶたがとれた。回復までちょっと前進。
05/10/08
抗生物質のおかげか,具合が少しよくなってきたので,お昼から駅コンにおでかけ。あっこさんの演奏を聴いてきました。なんだか,あっこさんのピアノを聴いてると,ピアノでやらなきゃいけない課題をいろいろ思い出す (^_^;) ほんといっぱいやらなきゃいけないことがあって,全然やってない(自慢にならない)。
終わってから定点観測を回って,帰りラーメン甲子園に行って,立場のヨーカドーに寄って帰りました。
05/10/07
のどがどうにも痛くなってしまったので,会社の帰りに浅草橋駅そばの耳鼻科に行った(平沼橋の耳鼻科が今月お休みなのでやむなく)。のどにルゴールをぬった(ふれたくらい)だけで,抗生物質が出たのには驚いた。いつもならガ〜ッと血が出るくらいつつかれるのに,ちょっと気が抜けた(笑)。やっぱいつもの病院が一番いいな(早く移転工事が終わって欲しい)。寄り道しないで帰って寝ました。
05/10/06
お昼休みに CET05 の (AHA) とテッチュウを見に行った。テッチュウでは建築家の川村さんにお会いできて,いろいろお話がきけたので,とても楽しかったです。テッチュウは三井記念病院の裏なので,かなりアキバ寄りで(昭和通りがすぐそばに見えた)大あわてで会社に帰りました。来年は初日からいろいろ見て回りたいです!
夜,新宿文化センターに斎藤一人さんとお弟子さんの講演会を聞いてきました。はじまってから着いたので(マツケンサンバが終わったとき)席がなくて,でも 1F 奥の後ろの方があいてて,何とか座れました。隣の青年はリピーターらしく,みんなで一緒に言うときは数えながら言ってたし(数えるポーズがあるのだ),内容を一生懸命メモしてて「えらいな〜」と思いました。みなさんのお話がとても楽しくて,また本を読んでみようと思いました。帰りにひとりさんが書いた紙をもらえてうれしかった〜!
05/10/05
朝通院。ヘルペスくん用のゾビラックス軟膏と,お鼻グズグズなのでインタール点鼻薬を出してもらった。皮膚科でインタールが出る(ちゃんと処方箋に押すスタンプがあった)のには驚いた。
夜,たまさんのブログでみた CET05 に行った。馬喰町エリアの展示(枕,スリッパ,掃除用品,椅子)を見たんだけど,おもしろかったです。
そのまま歩いて日本橋高島屋に行って,通りがかりに気に入ってしまったケーニヒスクローネのショッピングバッグを買った。A4 サイズが縦に入るバッグをさがしてたんだ。あと,栗の季節なので小布施・桜井甘精堂のマロンパイと栗ようかんを買った。
今日からスタバが新プロモ(ハロウィン)です。限定ドリンクはキャラメルモカ。微妙に 1 度くらい飲んでみたい気がする(疲れたときとか…笑)。限定豆はスタバ初登場「ティモール ロロッサ」と,マイルド系の「パナマサンベニート」。ロロッサは飲んだことないから気になる。
Can がスタバで待っててくれたので,一緒にグッズをみてからお茶をした。新フードのキャラメルポワールとチョコレートマロンケーキを買って半分こしました。味はスタバにしては普通においしい(かなりほめてる)。
05/10/04
鼻の下にヘルペスチックなブツブツが多数出現して痛い。超ブルー。
朝,品川駅に出来た「エキュート」に立ち寄り。小さいデパートって感じ。並んでるパン屋さんとかあって気になった。
夜は両国の沖縄料理「ちゅらさん家」へ。ポークチャンプルー,ラフテー,クーブイリチィー,ジーマーミー豆腐,まぐろ刺身を食べながら,泡盛の「まさひろゴールド」(比嘉酒造,古酒,43 度)を飲んだ。締めのご飯は,海ぶどうとろろ飯!ご飯にかつおぶし,海ぶどうがのってる。そこに別椀で出てくる,とろろとうずらのたまごの黄身に,醤油で味付けをしてまぜて,ご飯にかけて全部まぜて食べる。めっちゃおいしかった!そしてデザートに(笑)サーターアンダギー。注文してから揚げるので 10 分くらい待つけど,わしたで買うサーターアンダギーより 100 倍くらいおいしいです(だって揚げたてだもんね…笑)。また行く!
ローソンでダイアログインザダークの申込みをした。余裕かと思ってたら夜は人気で,最終日の 1 日前でギリギリセーフ。
05/10/03
朝アキバヨドバシで,Can から教えてもらったカッパの携帯入れを買った。超プリティ!名前は「レイン」。
夜ピアノ。waiwai がお休みなので,ひとりさみしく弾いてきました。トーク 50 分,練習 10 分です(すばらしいことに練習時間が増えてる!)。そういや,ぐるみっと先生は“とある約束”を忘れてるみたいです(笑)。でも忙しそうなのでかわいそくなって言えなかった (^_^;)
トークは竹の話いろいろ,11 月の楽しい話,10/14 のトーク指導(爆)です。
i_glxy は先生のピアノでマイクをたてて歌いましたが,弾く音域が広いので,マイクに顔を合わせると,手元がすごく弾きにくくて大変だということが判明しました。あといつものことがなら姿勢が悪いので姿勢のチェック。歌は自分が二胡になったように「にゃーにゃー」歌う(笑)ようにという指導がありました。あとロングトーンも下手っぴなので,母音に合わせて声の出し方や口の形を考えないといけません。10/17 録音予定です (^_^;) ここのとこ忙しくて,山野で自主練はできそうにないので,家でがんばろう。
05/10/02
一日休み。日本女子オープンゴルフで藍ちゃんが優勝したのを見て,夕方里山まつりへ。
ところが,大ボケで場所を間違えました(爆)。すぐに気づいたので 10 分くらいのロスでギリギリセーフ。夕焼けがきれいだったのと,秋の虫が鳴いてて,素敵な夕暮れでした。夜は竹灯籠を灯して,幻想的な雰囲気になりました。それなのに,あっこさんのピアノを聴いてたら「あ〜,そういや明日からマイク立てて練習するんだよな〜」と急に現実に戻ってしまいました (^_^;) 帰りにステージにご挨拶に行ったら,読み聞かせをしていらした M さんを紹介してもらえました。知り合いが増えてうれしかったです。話を聞いたら,演奏者はキャンドルだけだから暗くて手元が見えず,大変だったそうです。読み聞かせのピアノは即興だそうで「ここが盛り上がる場所かと思って盛り上げて弾いたら,さらに先があるってわかって“もうネタはないよ〜”とあせった(笑)」とのこと。ぜんぜんそんな風に見えないところが「さすがプロだなぁ」と感心しました。読み聞かせの時弾いてたピアノは,わたしからしたら浩子さんチックなフレーズが多くてよかったです(これは言ってない)。頭の中では「ガラスの巨人」が無限ループ(爆)。
家に帰ってなんちゃってギャラクシーの練習。ライブを聴きに行った日だけはやる気がでるみゆっちである(笑)。
05/10/01
午後みゆ母の病院。今月末に白内障の手術をするので説明会があった。いっぱい患者さんが来てて「こんなに手術する人がいるんだ〜」とびっくりした。
家に帰って疲れたので昼寝。夜 8 時に起きたら (^_^;) 笑ってこらえて吹奏楽スペシャルをやってたので,後半の 1 時間見ました。普門館(吹奏楽の全国大会)までの話でおもしろかったうえに,ゲストにいっちゃんが出ていて,青森山田高校吹奏楽部がスタジオにきて,ミスサイゴンを演奏していました。いっちゃんが途中,懐かしそうに歌いながら聞いてました。次回は 12 日らしいのでビデオにとらなきゃ!