まいにちのできごと(05/09/01 〜 05/09/30)


05/09/30
朝,東京駅で阪神タイガースファンの機関誌デイリースポーツ(爆)を買って,浅草橋のマクドでマックシェイク桃小町を飲みながら読んだ(笑)。
05/09/29
浩子さんが HP に猫森集会のコンサートアンケートをアップしたので見に行ったら,わたしのが載ってて超ビックリ!でも曲の感想じゃなくて,またしてもバカボンさんの感想なんだけど,でもうれしい (^_^;) それにしても浩子さんは,わたしが書いたのを「ネタ」だと思ってるようだ(爆)。わたしとしては,とても正直な感想なのにな〜(笑)。みゆわーの浩子さんページに記念シグニチャを載せるので見てね。
阪神優勝しましたぁ〜!岡田さんの胴上げに合わせてバンザイを何回やったことか(爆)夜はずっとテレビ見てました。大阪は盛り上がってていいな〜。
05/09/28
朝通院。今週はまぁまぁ元気。
会社に行ってから,蒲田で仕事。駅前でスタバを発見したが,お客さんと一緒だったので寄れず。次回ぜひ行きたい!
05/09/27
M さんから「のだめ新刊」がやってきた(ぎゃぼ〜)。ロバ爆笑。バスで読んではいけなかった(断言)。
お昼,会社の買い物でアキバのヨドバシに行った。ものすごい大きくて,ほしいものにたどりつくまで 3 回も店員さんに聞いてしまった (^_^;) ポイントカードを作った。
夜はやく帰って,なんちゃってギャラクシー右手の練習。最初 2 音でやってたら,3 音でも弾けるようになった!あと,うちの P-120 で 2 つの音色を重ねる方法を発見した(クラビで先生がやってくれたのが気になってたのだ)。2 番(下にさがったとき)のベースラインを拡張しようかと,もくろみ中。
05/09/26
この 1 週間はとても楽しいことがいっぱいあり,そしてそれとは別に驚くような早い展開である事が決まった。激動の一週間で,ちょっと疲れた。
夜,オアゾに行ったら,一周年記念イベントをやってて,飲み物とか紅茶とか入ったバッグをいただいた(ラッキー)。丸善ギャラリーに行って, 久山一枝「尾瀬の光と風原画展〜淡彩で描く湿原の四季〜」を見た。沼山とか大江湿原が多かったかな。燧の森の木の絵がよかったです。
その後ピアノ。コードトレーニングの新曲は「好きにならずにいられない」になりました。使ってるコードはそんなじゃないけど,三連符のリズムが難しそうです。
わたしの i_glxy はテンポ 90 で弾いて,イントロ最後の一番高い E♭の手を離さないように弾くことと,ラストの B のアルペジオで,わたしは最後の音をどうしても M7th にしたいので(次の曲の最初が A♭なので,それの 9th になってきれいだと思ったから)先生が音を選んでくださいました。テンポはまぁまぁ OK とのことなので,来週までに右手のベタ弾きを分散和音にするのが宿題。3 音にすると破綻して歌えないので,2 音(ルートを弾いて次に 3rd+5th を一緒に弾く)で練習してくることになりました。あとマイクで歌う練習もはじめます。でもって 10 月中録音(爆)。
05/09/25
一日休み。
ディープインパクトくんは,またしても爆走していってしまいました…。
横峯さくらちゃんがゴルフで優勝してうれしかったけど,数年ぶりに見てた大相撲で琴欧州が負けたのが残念だった。
夜はアシュリーの番組を見た。アシュリーと家族は,いろんな場面を無駄に過ごしていない。いつもどんなときもその時できる最高の事をしようとつとめているのを見ると,わたしは大切なときを無駄にしちゃうと,うまくいかなかったことに怒っていたりして,かっこわるいな〜って思う。そして,ちゃんと変わっていかなきゃな〜って思う(でもなかなか変われないから大変である)。
阪神の優勝マジックが,やっと M3 になりました。そろそろ喜んでもいいかな〜(笑)。
05/09/24
本当は朝からペンキ塗りに行くつもりだったんだけど,具合が悪くて断念。
午後から出かけて新宿へ。浩子さん D プログラムです。ゲストはパーカッションの山口トモさん。はじめてお会いしたのですが,ピチカートの小西さん系でした(ほめてる)。席は 6 列目 15 番。全体的によくみえました。
曲も今年見た猫森で一番よかったぞ〜。最初が「まっくら森のうた」で,やっぱ自分がピアノでやった曲だから感動しながら聞いて,そのあと“触れてはいけない疑問の歌詞がある(爆)”「森へおいで」と,超カッコイイ「elfin」がきたので“こりゃいいな〜”と思ってたら,どっか〜んと破壊系の名曲「王国」がきた!“♪ゆぅがぁ〜んだぁ おぉおこ〜くぅに〜 ぼぉくぅたぁちぃは〜 すぅんでるぅ〜♪”うふっ,サイコ〜!
この時点でベスト 3 は「まっくら森のうた」「森へおいで」「王国」でした。
後半山口さんが登場してからはアリスの曲とかやったんだけど,山口さんの雰囲気に合っていてよかったです。
そしてラストで,すごいイントロがきた!イントロクイズのようにわかる!「ボクキミ」だぁ〜!!!そして続いてイントロが AQ さんのシンセ(フルート)で,またイントロクイズのようにわかった!「SORAMIMI」だぁ〜。
この時点でベスト 3 は「まっくら森のうた」「ボクハ・キミガ・スキ」「SORAMIMI」になりました(笑)。
そして最後の曲の前の MC で浩子さんが「今回の猫森は新しい曲が多くて,古い曲やらなかったな〜って不満に思ってる人がいると思うんです(わたしは深く頷く)だから最後は初期の代表曲をやります」と言って弾きはじめたイントロが「カントリーガール」だった!ここでわたしは悩みはじめた!「あ〜ベスト 3 にしぼれない!」今日は浩子さんの声が一番のっていた(前 2 回は緊張なのか不調なのか喉がへんだったから高音があまりのびてなかった)ので,カントリーガールのサビがとても素敵でした。
そしてアンコール,浩子さんがドッペル玄関と並んで好きな曲とのことで「僕は帰る きっと帰る」で,これはわたしも好きだけど,ベスト 3 クラスではないので,ここで決定しました。
どれもかなりよくって悩んだベスト 3 です(笑)。
  • ボクハ・キミガ・スキ 〜 SORAMIMI(ほんとはこんなズルをしてはいけないけど,路線が同じなので(笑)この 2 曲の詩はいつきいても“ずき〜ん”ときます。SORAMIMI のフルートは,本当は切らずに一息のばして弾いてほしかったりする)
  • カントリーガール(カンガル聞きながら(歌いながら)泣いたのは,たぶんはじめて。とても素敵な声でした。自分で弾いた時の苦労を思い出す。わたしのアレンジの方が好き)
  • まっくら森のうた(これも自分で弾いたときの苦労を思うと,特別思い入れがある曲。これも自分のアレンジの方がいいと思ってる)
ライブが終わって感動にひたる間もなく,りんかい線に乗って,大井町へ。キャンドル教室が最終回なので速攻で行きました。
もうみんな 2 つ目の完成間近で,わたしは材料だけもらって帰ろうかと思ったら,先生が「じゃあ作りましょう」と言って,2 つ作りました(驚)。でもかなりスタッフさんに手伝ってもらいました (^_^;) キャンドルづくりは図画工作が苦手なわたしにはきついんだけど(図案のアイデアが浮かばない),できあがって明かりをつけると素敵で,それを見るのが楽しかったので,また行きたいです。
そしてまたもや速攻で地元に戻り「北海道」で MoMo ミーティング。夜中までで疲れました。
05/09/23
お彼岸の中日なので,みゆ父のお墓参り。
午後高島屋に行って枕を買った。首のサイズを測ってもらって,ウレタンのおもしろい形のにしました。
05/09/22
お昼「つしま」で冷やしぶっかけ(炭水化物抜きはど〜した>自分)。めちゃおいしかった。
夜は横浜某所へ(笑)。事前にルートを相談をした人には心配をかけましたが,大成功でした!
素子さんの新刊「ハッピーバースディ」を買った。あなたにここに風味。読了。
川崎のわしたで Can と合流して買い物して,大騒ぎして(爆)帰りました。
05/09/21
朝通院。右手と上半身が不調。体はなるべく汗をかかないように,走れるからって走ったりしないように注意してる。
夜サントリーホール(小)に,市村正親ワン・アクターズ・ショー「ペール・ギュントの旅」を観に行きました。席が R3 列目 6 番という妙な席で,よくファッションショーで細い通路の両側から舞台を見るのってあるじゃん。あれです!真ん中の細長い通路の両側に内側に向いた席がある。その右側 3 列目。かなりよかった!猫森集会(全方向型ステージ)みたいでちょっと笑った。で,いっちゃんは 1 列目だけど客席に降りてきたりするし,ステージ自体も近いので,踊ったり歌ったりするのが間近に見えてしあわせでしたぁ〜(らぶらぶ♪はぁと)。
内容はペールギュントの一生(ずっと旅をしてた)のお話で,パンフをみたら 7 役。これをみて「あ,今回は少ないね」と安心してしまうのが市村ファンの特徴ですが(笑)「クリスマスキャロル」なんて一人で 54 役だからね〜。それに比べたら,あっさりしたもんです。
バンドがついてて,いっちゃんはシャルル・アズナブールの歌を日本語で歌います。ベースは立花泰彦さんというおじさまで,ウッドとエレベと両方弾いてましたが,わたしはただひたすらに,いっちゃんだけを見ていたので,ベースはみてませんでした(爆)。
チケットが高くて迷ったんだけど,行ってよかった〜。パンフレットがついていて,はじまる前に読んだら,あらすじや曲の意味がよくわかって便利でした。あと,小ホールは近くて見れるからいいね。大劇場とは違った良さがあります。
シャルル・アズナブールはフランスの有名な歌手(シャンソンなのにジャズっぽく歌うらしい)・俳優(映画に出てる)だそうなので CD を探してみようと思います。今までシャンソンってわたしの世界から遠いと思っていたけど(YOB で越路吹雪を歌わされるのが嫌だ)いっちゃんが日本語訳でうたった曲はどれも素敵でした。だれか日本の人がカヴァーしてるといいなぁ。
それにしてもわたしはこの名前をみたとき「ガンダムのシャア・アズナブルか?」と思ってしまった (^_^;)
05/09/20
ブレンダから「トヨタノアの CM にカッパがでてる」との情報があり,実際 TV でみた。本当はダチョウなんだけど,ちょっとうれしい(笑)。
今日からお昼だけダイエット(炭水化物抜き)をすることにした。理由はそのうちわかる(爆)。
夜さか田へ。やっと釜玉を食べた!その後山野で JAZZLIFE とベーマガを買った。50 ポイントになったので,何買おうかな〜(ワクワク)。
05/09/19
午前中寝てて,午後からおでかけ。中川で今週末のイベント用写真撮影。
その後,浩子さんの猫森集会へ。今日の席は 8 列目 13 番でちょっと遠い感じがする。でも AQ さんの左手(シンセで弾くベースライン)がよくみえて,浩子さんの姿&足のペダルがよくみえた(笑)。
最初の浩子さんソロは「すずかけ通り 3 丁目」いいね〜(しみじみ)。前半は AQ さんと 2 人で音楽劇の主題歌特集。幻想図書館のメジャーな曲が続いたので「一般向け,浩子さん入門編」という感じでした。やっぱ 2 曲目にガツンと「骨の駅」とかもってきてくれないとさ〜ダメよね(爆)。なんかさら〜っと流れていっちゃって,盛り上がらないノダ。
後半は B プログラムのゲスト,栗コーダーカルテットが登場して 6 人でアンサンブルという豪華なステージでした。リコーダーと合わせるので,激しい曲があまりなく,子ども向けって感じでした(そっくりハウス,とか)。あと去年のクリコンで栗カルとやった曲が多かったな〜。今度くるときはもっと新しいレパートリーを増やしてほしいです。
アンコールは「鳥は鳥に」を全員で歌いました。ここでやっとわたしとしてはもりあがったって感じ(アンコールじゃ遅いってか)。
テンションが低い中,悩んだベスト 3 です
  • 鳥は鳥に(浩子さんと一緒に歌えるのはとてもうれしいです。かなり感激しました〜うるうる。来年はドッペルも歌いたいぞ〜!)
  • 空からマリカが(6 人の演奏&照明が「超ゴージャス」でした)
  • すずかけ通り 3 丁目(「岸を離れる日」と迷ったんだけど,歌に年季が入っているのと(笑)ペダルがみえて上手で感激したのでこの曲に一票(更笑)) )
今年は忙しくて予習もしてないのに新しめの曲が多くきてしまい,いまいちテンションがもりあがってきません。D プロはどうなるかな〜。
05/09/18
一日休み。寝てた。
夜,昨日録画しておいたさださんのライブのビデオを見た。ベースは岡沢章さんでした。見てて「幾太郎さんに見せてあげたかったな〜」と思ってしまいました(涙)。わたしは実際にさださんのライブって行ったことないんだけど,武道館のアリーナ席が全員総立ちで驚きました。そういう系?(笑)
あと「女王の教室」の最終回。久しぶりに見た連ドラです。
05/09/17
4 時からフジテレビでやってた,さださんの 3333 回コンサートを少しだけ見て,お出かけ。今日から「谷山浩子 猫森集会 2005」8days!新宿のスペースゼロに行ってきました。
初日なのでグッズチェックをしたら,のこちゃんタンブラーが売っていたので即買い(笑)。スタバにいくのが楽しみだ!
A プログラムのゲストはベーシストのバカボン鈴木さんです。席は 6 列目 10 番。浩子さんは目の前バッチリ。AQ さん は左側から手元がバッチリ。なのに…バカボンさんはまたしても右手の後ろからしかみえない(ううう…涙)。ほんとは左手がみたいのにな〜。今度バカボンさんがゲストの時は向こう正面の席にしよう。
最初は浩子さん一人の演奏で「小さな魚」だった。わ〜い。これはわたしの大好きソングなので感激。2 曲目からは AQ さん,バカボンさんも加わり「Moon Song」です。これもわたしの大好きソングなので,感激!ちょうど明日は満月だしな〜。バカボンさんは 1 年以上ぶり(その時は親戚の結婚式だった)に着たスーツで,スパイみたいでとてもかっこよかったです。ベースはアコベが多かったけど,エレベも弾いてました。右手がちょっとだけしかみえないけど…(涙)。スティックも置いてあったけど弾きませんでした(なぜだ?)。
バカボンさんと話そうコーナーは,一昨年のあらすじの復習でした。明日は先に進むらしく,ミュージシャン時代がきけなくてとても残念です。でも高野山高校時代に成績がよかった唱名(お経に音楽をのせてうたう)のアカペラがきけてよかったです(爆)。
さて,ライブはそのあとはゆったりと過ぎ,途中「星より遠い」「会いたくて」「冷たい水の中をきみと歩いていく」「電波塔の少年」で少しもりあがりつつ,妙に地味な「仇」(爆)がきて,静かに「きみの時計がここにあるよ」で終わったのでした。
「なんか妙に地味な A プロだなぁ」と不完全燃焼だったんだけど,アンコールで浩子さんが「お礼の曲は,“きみの時計が〜”で終わってほしかったってアンケートに書く人が絶対にいると思うんです。(少し間がある…)気持ちは…わかりましたから書かないでくださいっ(笑)ドッペル玄関」と言ったので大爆笑!わたしの大好きなドッペルなので超うれしかった〜!!!歌ってきました。ドッペル最高ラッキー☆
さて最後まで静かに悩んだ(笑)ベスト 3 です。
  • ドッペル玄関(今年も聞けてよかった!幸せになれる曲です。浩子さんは今日はいつもにもまして歌詞をとちる歌が多く,ドッペルも 2 箇所くらいとちって,思わずわたしは声を出してしまった。届かないんだけどね,でも心配だったの。いや〜いい歌だ)
  • 小さな魚(「この曲をひっさげてベースを習いに行くことに決めたと以前のアンケートで書いた」と,今回のアンケートに書いてきました。今聞けてよかったよ〜!すごい励みになった。きっとこれから素敵なコトが起こる予感がするのさっ!)
  • Moon Song(バカボンさんのアコベバージョンで,しっとりしてよかったです。猫森で満月のプログラム日には,この曲がくる気がする)
10 月のクラブチッタのチラシが入ってて,ケラさんの写真が出てたんだけど,年をとって普通の人になってた(爆)。バンドも入るらしくて,ベースが渡辺等さんだって。わ〜い!楽しみだな〜。
05/09/16
お昼浅草の「つしま」でラーメン。おいしかった。その帰りに「梅むら」で豆カンを買ったら豆嫌いのわたしでも食べれるくらい豆がおいしかった(大絶賛)。
05/09/15
めずらしく(笑)早めに帰って,なんちゃってギャラクシーのベースライン変更案を考えた。右手の分散和音への道はまだ遠い。
M さんから,ぎゃぼぎゃぼ♪メールがきて,11 月の話でちょっといいことがありました。あと「のだめ新刊はロバ」との情報(爆)。
05/09/14
今日は浩子さんの DVD 発売日です!でも内容がアタゴオルなので…買うべきかちょっと悩んでます (^_^;)
夜,さか田に行ったら「まだみんな飲んでて,うどんのオーダーが入ってないから,時間がかかりそうだよ〜」とご主人に言われ断念(涙)。
うろうろ歩いてたら「九楽々(くらら)」という九州料理屋を見つけたので入った。焼酎がたくさんあって,「克」(鹿児島・東酒造,芋,25 度)と「山ねこ」(宮崎・黒木本店,芋,25 度)を飲んだ。最近は芋も少し飲めるようになってきたな〜(ニコニコ)。料理はおいしいけど,種類が少ないのでもうちょっといろいろあるといいのにな。ご飯自体は「びあぐら」の方が断然おいしい。でもめんたいこまぜご飯にして食べたらおいしくて 2 杯たべた(爆)。
帰りに地元のスタバで Can と防災シンポの話。おもしろかった〜!
05/09/13
のどは昨日治療したのでよくなりました。よかった…。
でも早めに帰って家でのんびり。日曜に行ったシンポのまとめをしました。
05/09/12
一日休み。昨日の疲れで熱が出た。
昼間は選挙特番と渡鬼の再放送を見ながら寝てて,午後少しだけピアノの練習 (^_^;)
3 時すぎに出かけて,平沼橋の耳鼻科へ。薬だけでもよかったんだけど,のどが少し不調なのでみてもらうことにした。病院の建て直しをしてて今はプレハブなんだけど,いよいよ完成間近で,来月はお休みして最後の工事をすると書いてあった。
 みゆ 「のどの調子が悪いのでみていただきたいのですが,大丈夫なら何もしなくていいです」
 先生 「(みて)あ〜,ちょっとだけ扁桃腺が腫れてますね。でもちょっとだけ。」
 みゆ 「じゃあ何もしないでいいです(キッパリ)」
 先生 「いやいや〜,せっかく来たんですから(笑)やっておきましょう」
 みゆ 「(治療終了)先生,来月お休みじゃ,のど腫れたらどうしましょう」
 先生 「大丈夫ですよ。耳鼻科はいっぱいありますから」
 みゆ 「でもこんな荒療治するところは他にないですよ」
 先生 「(ご満悦のニコニコ顔)」
耳鼻科の先生は,すごくおっとりしてておもしろいのです(笑)。
その後皮膚科へ。カポジは治り,普通のアトピーになったのを報告して,注射をして終了。
電車で新橋に行って,コリドー街をテクテク散歩。すると 6 時くらいだったので,どこのお店もハッピータイム(お酒が安い)で,すごく気になりつつ通り過ぎた(笑)。西銀座デパートに寄って,わしたでいろいろ買い物。そのまま歩いて山野へ行った。
先週メンバーカードを取り忘れて帰ってきてしまう大失態をしたので,受付でオネーサンに謝ってきました (^_^;) 今度から注意しよう!
ピアノは今日は waiwai がお休みなので 55 分トーク,ラスト 5 分で 1 回だけ i_glxy を弾いてきました。
先生より 2 番後半の転調でベースラインが高くなってしまうところを変更するのと,2 番が終わってピアノソロに入る直前の E♭sus4 のフレーズで,左手の E♭をオクターブ弾きできるように練習することになりました。左手黒鍵のオクターブ弾きはかなりきついかも。あと相変わらずリズム感がまったくないので,リズムを感じながら流れるように弾く練習がこれからの課題。弾くときは口でリズムをいう。CD を聞くときもメロディよりクリックのリズム楽器を意識して聞く。ベースラインを聞くならリズムを感じつつ聞く。山野で自主練するなら別のクラビでリズムマシーンをかけてそのテンポに合わせる。この曲って来年夏の発表会の曲だから,自分の中ではまだエンジンがかかってなくて,自主練するなんて考えてなかったけど,10 月は少しやらないとまずいかもな。LM ライブの練習がはじまるまえに MD 録音してみたいとお伝えしてきました(強気…笑)。
帰り地元のスタバで Can と抹茶カステラを食べた。プレーンのほうがお好み。でもおいしかったです。トークも楽しかった!
05/09/11
午後,武蔵工業大学のこども防災シンポジウムに行った。大人のわたしが知らないことばかりで恥ずかしかったが,とても勉強になった。IVT 関係であわなきゃならん知人がいて,あまり気乗りしなかったんだけど (^_^;) 休憩の時に近くを通りかかったので,どさくさにまぎれてご挨拶をした(笑)。一緒にいた息子さんの笑顔がとても可愛かったのでよしとしよう(爆)。
夜テレ東の「音の葉」にいっちゃんが出るとのブレンダ情報があり,しっかり見た(ありがと〜)。3 分番組なんだけど,今月行く一人舞台の練習風景が出てて,すごくよかったです。
選挙特番を見て夜更かし (^_^;)
05/09/10
午後 YOB 練習。夕方,大鳥神社のお祭りに行った。
夜,アド街が松本なので見た。そば屋は「野麦」と「もとき」が出た。「松本ぼんぼん」が 2 位だった。松ぼんは大好きなのだが 8 月第一土曜なので,市川花火とだぶってしまい,最近行ってない…。あ〜松本に行きたい!
05/09/09
ファイトに豊さんが出たので見た。ジョンコの引退式で,ジョンコに乗ってました(せりふなし)。太郎さんも感激して泣いてたけど,わたしもテレビの前でウルウルしてました。その後しばし仕事をしてから「徹子の部屋」(別にファンじゃない)。内容よりも「あれを見て waiwai はきっとうれしい顔してるんだろうなぁ」としみじみ思ってしまいました。
05/09/08
夜,日本橋高島屋の宮崎物産展に行った。うろうろ歩いていたら,なんとカッパを発見!「ガラッパ」というんだそうで,特大サイズが 294000 円。わたしはミニサイズ 1000 円にした (^_^;) 「カッパ大好きなんですぅ〜」って言って,写真まで撮らせてもらった。頭をなでると良いことがあるというので,特大ガラッパの頭を何度もなでてきた(笑)。いつか kp_blog にのせるのでお楽しみに。
そして冷や汁を食べた。旅館のだそうで,上品なお味。わたしは KONNE で食べたほうがお好みかな。
そのまま帰ればおりこうさんなのに,つい魔が差して焼酎コーナーに(自らの意志で)迷い込んでしまい(爆)馬のラベルのお店で試飲。最初オニーサンが干し柿焼酎をすすめてくれて,つぎにいちご焼酎というので「もう甘くないのを飲ませてください」と言って,栗焼酎を試飲。これは薬っぽい味。で,すごく気になってた馬のラベルは「くろうまセレクト」(宮崎・神楽酒造,麦,40 度)でした。氷を入れてもらって飲んだら…すごくおいしい。口のなかに良い香りが…。そしてオニーサン「本当はこっちのくろうま飲んでから 40 度をすすめるんですけどね」といって,25 度のくろうまをくれた。飲んで「あ,これは水みたいです(笑)」と言ったら「そうでしょうね〜」と笑われた (^_^;) もうひとつ「天照セレクト」というそば焼酎(やっぱ 40 度)を飲んだら,これは度数が高い割に飲みやすい。「味がしっかりしているからそう感じるのかも」とオニーサンは言ってました。で,「くろうまセレクト」買いました(爆)。そして「百年の孤独」の応募用紙をもらって出してきました。当たると 2888 円で買えるんだ。超ほしい!
あとでぐぐったら,馬の絵のラベルは「樫樽をイメージした木製のユニークなラベル」と書いてあった。いつ飲めるんだろ〜。Can 宅で飲み会をするしかないかっ(爆)。
05/09/07
朝会社に寄ってから小岩へ。今日は急だったのでお昼をセブンで買っちゃってたから,戻ってきて食べた(やっぱ 3 時でおなかペコペコ)。小岩の客先の社長さんと話してたら,何か心配事があっても,あまり心配しすぎないで,自然に過ごしていくんだっておっしゃってた。わたしとか H さん(小岩の経理のオネーサン)みたいに心配性だと体が悪くなるそうな(苦笑)。
夜,横浜のハンズに行って,笛付き携帯ランプとカンパンを買って,そごうの「MY SNOOPY COLLECTION 2005」へ。6 月の有楽町阪急と展示は同じだけど,スヌのヌイが,手に取れる位置に展示されてるのがよいです(阪急はガラス越しだった)。地下のチェさんの店でおそうざい(チャプチェ,鳥手羽,たこ炒め,豚キムチ)を買って C キューブでお菓子を買いました。
帰りに地元のスタバで Can と会って,買ったライトの使い方を教えてもらった (^_^;) 新発売のカステラ(プレーン)を食べました。味はスタバにしては上出来(ほめてる)。
05/09/06
今日は千里クンの誕生日です(パチパチ)。
夜,高円寺の JIROKICHI に岸倫仔さん(倫子から改名したらしい)のライブを聴きにいきました。前回吉祥寺のライブに行った(そのときはじめて倫仔さんの曲をきいた)のが 2001/03/17 なので,4 年半ぶりです。ギリギリだったので立ち見(涙)で,ずっと足の指がつってました。バックの LINN-TETRA もよかったです。すごい曲なので,1 曲弾き終わる毎に,全員がすごいげんなりした顔をしてるのが印象的でした。
ベースは三枝俊治さん。KENSO のベーシストさんです。HP を見たら崎谷健次郎さんや渡辺真知子さんのバンドにも参加してるらしいから,耳にしてるかも。4 年前のライブもこの人だったと思うんだけど(未確認)。5 弦のエレベを弾いてました。ほとんど指弾きで 2 部に 1 曲だけピックを使っていました。
三枝さんのベースは,弦にちょっとふれるくらいに見える弾き方で,やわらかいイメージなんだけど,でもすごくいい音でかっこよかったです。わたしは自分のベースって弦をひっかけてる?(指弾きなのにスラップ?)ような気がするので,ああいう風に弾きたいなぁと思うんだけど,なかなか難しいです。
バンドで一番すごいな〜と思ったのは,ドラムの松本幸弘さん。あの変拍子バリバリの曲に見事に合わせてくる!あんなに上手なのに個人プレイは一切無し,でもちゃんとキメてくる,聴いていてとても潔いドラムだなぁと感心してしまいました。
倫仔さんはエレキバイオリン,いいよ〜。聴いてて頭がスーッとします。わたしはアコースティックよりエレキの方が好きなので(吉祥寺は半分ずつだった),今日は大満足でした。
曲は 2 枚目の CD の曲が多くて,わたしが持ってる 1 枚目からは 1 部最後の「棘のある花」,2 部 1 曲目の「太陽の塔」,アンコールの「いらち」の 3 曲だけ。でもどれも好きだからうれしかった。「棘のある花」は着メロ入力してたしね〜(笑)。あんな変拍子でよく気が狂わず入力したと,今思うと感心する(爆)。「太陽の塔」はベースがすごいかっこよくて,いつかコピーして弾きたい!
帰りに 2 枚目の CD を買いました。倫子さんのって拍子が数えられない曲ばっかなので,聴いたまま暗記しちゃうのだ。
05/09/05
夜ピアノ。今日から waiwai が復活なので,とてもうれしい。さいたまイベントの報告で大盛り上がり!
ピアノは果敢にも「なんちゃってギャラクシー」を弾いてきました(笑)。まぁまぁの出来で,変更ポイントを先生に相談してきました。歌は歌詞カードなしで歌えた (^-^)v ベースライン(原曲のベースがやたらとかっこいい)と歌伴奏の共存が来週までの課題。
あとテキストの基礎練習で,左手がうまく弾けなくて,先生より「手のひねりが強いのでは?」とのこと。先生の生徒さんで,ほんの数名いるらしい。対処としては,本当はいけないんだけど,座る位置をずらす(椅子の座り位置を通常より横にする,椅子をピアノから離す)と効果あり。あと「みゆみゆ。って,手首からひじまでがすごく長いよね」と言われた。そんなことを言われるのは生まれてはじめてである。できることなら「足が長い」と言われるほうがうれしい(爆)。
帰り地元のスタバで Can と会ってトーク。今日も爆笑の渦でおもしろかった!
05/09/04
朝から MoMo 練習。ファミマでリポ D を買って,飲んで出かけた。でも疲れた。右手の人差し指と中指が水ぶくれ(まめ?)になってしまって,とても痛かった。練習不足だな〜(大反省)。
カッチャンが新潟リーディングをとりました!うれしい!
夜は「なんちゃってギャラクシー」の前奏と後半のピアノソロ部分を考えて,弾きながら歌う練習をしました。
05/09/03
午後,不在者投票へ行った。
夕方 TVK を見てたら IVT のことで I さんが出てた。思わず録画(笑)。
05/09/02
朝会社に寄って小岩へ。お昼はリンガーハット。作業が終わってから行ったので 3 時だった。おなかペコペコ。
05/09/01
今日は「ファイト」に武豊さんが出るので,お昼を食べながら会社のテレビで見た。せりふはなし。ジョンコとふれあう姿がよかったです。
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はアニバーサリーブレンド。フード新発売があるそうでオレンジシフォンは昨日で終了。
夜,地元のスタバで Can ,ブレンダとお茶。COD がアニバーサリーブレンドだったので飲んだ。秋冬に向けてか,温めてくれるフードが充実。スコーンを温めてくれたのははじめてでびっくり。タンブラーやマグが和柄でなかなかよいです。箱入りカステラがとても気になる。