まいにちのできごと(05/08/01 〜 05/08/31)


05/08/31
本日 waiwai は有給をとってさいたまスーパーアリーナに行ってしまいました〜(笑)。イベントすごかったらしい。
夜,日本橋高島屋の「ビーズグランプリ 2005」を見にいった。ジェニュインで石を買ったときに招待券をもらったノダ!ビーズは細かくて,わたしが作るものとはちょっと違うけど,ビーズの使い方や色遣いはおもしろくて,作品もよくできたのが多く,楽しかったです。会場の外でお店が沢山出て即売してたので見たら,買おうと思ったお店が浅草橋のお店だったので買わず(笑)。
05/08/30
夜,原宿にできたパンダのシュークリーム屋さんに行ってから,ばさらかへ。カレーラーメンはちょっとはずしたかも (^_^;) やっぱ普通のラーメンの方がおいしいです。その後キディランドを見て,表参道から地下鉄にのり丸ビルのスタバでコーヒーを買って,銀の鈴でシュークリームを食べました。 持ち歩いてたからあたたまっちゃって,家に持って帰って冷やした(翌朝食べた)ほうがおいしかったです。
05/08/29
今日は谷山浩子さんのお誕生日です。のこめりは DVD 発売と猫森集会前なので,みんなワクワクしてます。
ある記事を探してぐぐってみたら,今度は鴨池公園だった…。また南ルートか…。あんなにテレビでやってるのに,みんな話題にしてないところが,また妙にこわいよな〜。
今日はピアノがないので,キャンドル用のチャッカマンと,クジラキャンドル(シモジマで見切り品になってた)を買って早めに帰りました。
今日から 3 日間,新しい健康食品(かな?)を試してみます。もしよければ結果は後日発表。お楽しみに(笑)。
05/08/28
一日休み。24 時間テレビを見て「サライ」を歌う日です。川嶋あいさんという歌手のドキュメンタリーと丸山先生のマラソンが印象的でした。
ウルルンが「ハワイでフラ」だというので見た。すごい過酷な日程で,たぶん 1 週間だと思うんだけど,基本ステップから習いはじめて,最後にはカヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ,わたしはこっちを習っている)を両方踊ってた。クムフラのドリック先生がとても素敵な先生で,踊る手順や技術を身につけるより,フラの精神とかハワイの良さとか,踊り以外の生活や文化もひっくるめて,フラを通して教えようとしていることに感動しました。今日は感動テレビ番組の日だ(笑)。
05/08/27
ブレンダと品川プリンスシネマに「皇帝ペンギン(吹替版)」をみにいった。子ペンギンがかわいかった。終わってからプリンス新館 2F の「マウナケア」でお茶。
その後帝国ホテル本館地下アーケードにある彌屋ギャラリーへ行って,フィリップ先生の作品を見た。雲モチーフ,いつも欲しいと思うんだけど高価で,わたしのお小遣いでは手がでない…。5 人展だったので他の人の作品も個性があって工夫されてておもしろかったです。
夕方,大井町の照明塾でやってる小泉純司先生のキャンドルセミナーに行きました。封筒でお魚の形を作って,中にキャンドルを置くんだけど,絵を描いたり工作したりが苦手なわたしはとても苦労しました。でも点灯したらとてもきれいでした。先生のお話はおもしろくて,あっという間でした。来月は浩子さんのライブ当日なので,最後 30 分くらいしか間に合わないけど,行きたいと思ってます。
05/08/26
台風が通り過ぎていいお天気だったので久々にお昼外食。「馥香」に行った。ニガウリのゼリーがおいしかった。
夜は日比谷シティにハワイアンライブを見に行った。最終日なので大混雑。フラ(渚のウクレレ)を踊って缶チューハイをもらった。
その帰り,暑かったので八重洲地下街にかき氷を食べに行ったのだが,メニューを見たら氷とビールと迷って,結局ビールを飲んでしまった (^_^;)
05/08/25
最近,会議室のテレビでお昼の「ファイト」を見ながらご飯を食べることが多い。今日見てたらジョンコの応援歌が流れて可愛い曲でした。来週は武豊が出るので楽しみ。
台風が近づいているので,寄り道せずに帰りました(めずらしい…笑)。
05/08/24
JUN 先生の病院は 9/8 までお休み。無理しないようにしなきゃね。
M さんから「笑いの文化人講座 24 巻」が回ってきたので読み始めた。めっちゃおもしろいノダ!
05/08/23
会社のそば(江戸通りの君が代ビル)にセブンイレブンがオープンした。ただいまスヌーピーシール収集中のみゆみゆ。にとっては大変うれしい。チラシを持って行ったら,お菓子をくれた。わ〜い!
夜は銀座の山野で JAZZLIFE とベーマガを買った。うどんが食べたくて「さか田」に行ったら,なんと夏休みだったので(ガーン!)あきらめて天津飯店へ。ここ料理はめちゃくちゃおいしいんだけど,店員さんがちょっとね…。
帰りに東京駅で「Suica ペンギンラッピングキオスク」を見つけた。かわいいグッズがいろいろあって,かなり危険(笑)。メールブロックを買い換えたいと思ってたとこだったので,気になる…。そのまま電車に乗って帰ればいいのに,つい魔が差してオアゾ丸善に行き,M さんがすすめてくれた石の本を買った (^_^;)
家に帰って,昨日買ったホワイトバンドにビーズをつないだ。サイズが大きかったので,これでサイズ調整になりそう!
夜中「なんちゃってギャラクシー」練習 2 日目。さて何日続くかしらん(笑)。
05/08/22
ヘルペスの薬は朝で終了。ブツブツの跡が残っていて,ヘルペスの跡なのかアトピーなのか汗疹なのかわからず気になるが,ずいぶん元気になりました。
夜ピアノに行く前にホワイトバンドが欲しくてオアゾの丸善に行った。そしたらミネラル展が今日限りだったので,また見てしまった…。でも浅草橋より物価が高い(あたりまえ)ので買わず。ギャラリーのアンパンマン原画展を見た。絵本の原画があって,おもしろいから読んだ。店員さんに「アンパンマン知らないんだけど,おもしろいですね」って話したら,いろいろ教えてくれました。絵本も凝ってておもしろい。今の子供はいいなぁ。キャラは 1600 種類あるそうでキャラ一覧の本もあった。現在テレビでは放映してないけど,毎年夏に丸善でアンパンマン展をやるそうで「来年も覚えてたら来てくださいね」と言われた。来年も行こう!
ピアノは一人だったので 55 分間トーク(爆)。waiwai と会って「来月はレッスンにこれそうだ」との話,秋にお楽しみイベントがあってその話,浅草橋の石屋情報(マップ解説付き),作ったブレスレットのおひろめ,キャンドルの話など。もずくの話をしてたとき先生から「そういや〜みゆみゆ。って,みかけによらず大食いなんだよね」って言われた (^_^;) 最近ブログでは大食いのイメージが定着してるけど(笑)リアルな知り合いに言われるのはあんまりないかも(笑)。確かに大食いです。少食の人と食事すると,量が合わせられなくてストレスがたまるもん(爆)。
トークは楽しいけど,ピアノも弾かねばならないので(笑)ラスト 5 分で「黄昏のワルツ」を一発録音。出だしをゆっくりしようと気をつけていたはずが,少し早めに出てしまい,速さが修正できず大変でしたが,なんとか弾ききりました。先生より「心を込めて弾いてる感じは伝わったけど,最後のボ〜ン(低い E♭)のとこで“あ〜弾けた”って気分になって,強くボ〜ンって弾くんだもん。あそこは優しく弾かなきゃ〜(笑)」とのこと。確かに「よっしゃ〜ラストまできたぞ〜!」って気分でバーンと強く鍵盤を押してしまった (^_^;) でも 1 年間かかって完成して良かった。i_glxy はどういう風に練習したらいいかお尋ねしたら,楽譜書きを先でも,弾くのが先でもどっちでもいいとのことなので,先に弾こう(楽譜書き嫌いだもん…笑)。次回まで英語で歌ってコードベタで弾けるように練習していこうと思います。これは楽しみ。
家で MD を聞いたら,サビのオクターブ弾き「ずん,ちゃぁ〜ん」に勢いがなかった。間違えをおそれて怖がってる感じ。これはちょっと残念。でもがんばって大切に弾いてる感じは伝わってきました。
ケヴィン殿から MoMo のアコデモ MD が届いたので聞いた。おまけに入っていたモダンチョキチョキズの「凍りの梨」は…(涙)。これは前に Can から「すごくいいよ〜」と言われてて,でも歌詞が微妙…なので,あえて自分では CD を探していなかったのだ。聞いたら,確かにメロディいいし,明るいアレンジなんだけど,詞がね,こういうのって苦手。ちなみにモダチョキでは「エケセテネ」が大好き。「凍りの梨」と一緒にジェネシスの曲が入ってて,こっちはピアノとベースがいいので,こちらで楽しもうと思います。
夜中「なんちゃってギャラクシー」の練習をしました(すごい…笑)。
05/08/21
一日休み。家にいるとテレビばっか見てる (^_^;)
でぶや再放送は,さぬきうどん特集でおいしそうだった。あ〜,うまいうどんが食べたい!
アイビス SD は見てて気分がいいね〜。夏の新潟では一番好きだな。
女子ゴルフは宮里藍ちゃんが優勝!18 番ホールの 3 打目(サブグリーンからグリーンへのショット)と 4 打目(バーディパット)は素晴らしかったです。
情熱大陸はふくちゃん特集。めちゃファンとかじゃないけど,普通に好き(笑)。内容は音楽以外に写真の話とかもあって,おもしろかった。
夜中あわてて「黄昏のワルツ」を 5 回くらい弾いてみた。微妙につっかえる。う〜ん…,明日録音か…,どうしよう。
05/08/20
一日休み。まだちょっと皮膚がひりっとする。家で寝てました。
05/08/19
朝通院。高価な抗生物質(バルトレックス)の効果で,胸はずいぶんよくなった,あとは首。首の左前は薬塗るためにさわるのも気持ち悪いくらいです。でも痛みがおさまってきてよかった。日曜にムンムンの赤ちゃんに会いに行く予定だったのだが,それはダメとのこと。カポジはうつらないけど,何せ水疱瘡チックなウィルスなので,免疫がない赤ちゃんのそばに行くのは危険なのだそうです。楽しみにしてたので残念。先生は夏休みハワイに行くとのこと。いいな〜。夢のハワイ。
またしてもおもしろいページを発見。M さんが最近ブログをはじめたとは聞いていたが…偶然入れたキーワードで見つけた(爆)。思わず全部印刷した(更爆)。
夜「たけしの誰でもピカソ」が「本田美奈子. 応援企画」だったので見た。白血病で抗ガン剤の苦しい治療を受けてるとき,臍帯血移植と出会って,成功して今は復帰に向けて療養中とのこと。番組で本田さんが「ミスサイゴン」でキムを演じた時の映像が流れて,すごいよかった。復帰したら絶対に舞台を観に行くぞ!
05/08/18
体の痛みは,昨日よりは少しましになったがまだ痛い。でも今日は首が動かせるようになった(これってすごいんだってば!)。
I さんよりメール。来年やろうとしている企画が着々と進んでいるようです。ほんとすごいよな〜としみじみ感心。そういや少し前 M さんがとある会で「I さんっていろんなことができてピアノも上手なオネーサンで,…でさっ,何やってる人なの?」みたくなことを言ったことがあって(ここ見てる人も数人その場にいました)わたしも「何がいいかな〜」と思って,めちゃくちゃ真面目チックな答えをしたんだけど,M さんのあのトークはおもしろくて,今年の「みゆみゆ。トーク大賞」の有力候補となっています(笑)。
夜は H さん,I さん,S さんと蔵前の「飛伝」で飲み会。焼酎がたくさんあるんだが,ウーロン茶(涙)。I さんの囲碁の話と,デジカメの文字が見えるか大会(爆)がおもしろかったです。
05/08/17
朝通院。首の左側(耳の下)のリンパが腫れちゃった。首が超痛くて動かせない。先生が「これはカポジっぽいなぁ」と言って,バルトレックス(高価なお薬)を出してくれた。注射もでかいやつから MS に戻った。注射があっという間に終わってしまって「えっ?もう?おわった?」とビックリしてたら笑われた (^_^;) 本当は安静にしてないといけないんだけど,今日はどうしても会社に行かねばならないので会社へ。お昼買ってって,一日おとなしくしてました。
夜は早く帰ったらサッカー(対イラン戦)をやってたので見た。日本は勝ってグループ第 1 位で予選通過したそうだが,いつも日本代表の試合ってヒヤヒヤさせられる気がする。
05/08/16
湿疹で絶不調。顎,首,胸あたりが大量のブツブツでかゆいた。
宮城の地震は怖かったです。一人で机の下にもぐって大騒ぎをしてました (^_^;) 帰りはトーカイドーが地震の影響で遅れてて大変でした。
具合が悪いのでまっすぐ帰って,おとなしくしてないといけないなぁと思ってピアノの練習(爆)。超遅くしか弾けない「黄昏のワルツ」を 3 回くらい練習して,i_glxy のなんちゃってベースラインを考えました。
05/08/15
お盆中日のため一日休み。戸文で法要があるとのことで行った。わたしは外部だけど知人についていったら普通に入れた。
午後から都筑で歩いて(暑かった!),夕方病院へ。暑い中歩いたのがまずかったのか,その前から少し悪かった汗疹がさらに悪化してしまった。病院が来週から 3 週間お休みなので先生に「今週は来れるだけこい」と言われたが,そういけるもんじゃないよな。でも本当に調子が悪いので,悪くならないように今週はおとなしくしておこうと思います。
05/08/14
帝国劇場の「モーツァルト!」へ行った。ヴォルフガング・モーツァルト役(ダブルキャスト)は井上芳雄さん。私のお目当てはモーツァルトの父役のいっちゃんです。他にも山口祐一郎さんが出てます。席は 2 階だったけど,オーケストラピットでベースを弾いてる人が見えてよかった〜。アップライトよりエレキベースの方が多かったような気がします。
内容はおもしろかった。今年の観劇では一番よかったかも(超ほめてる)。期待してた高橋由美子(モーツァルトの姉)はいまいちだったけど,期待してなかった木村佳乃(モーツァルトの妻)はまぁまぁよかった。どうも木村さんというと「イルカの夏」のイマイチな歌を思い出して気乗りしなかったけど,思ってたより全然よかった(少しほめてる)。すごかったのは香寿たつきさん(男爵夫人)。この人が舞台に出てくるだけでオーラがある!声は岩崎宏美風でわたしの好きなタイプです。山口祐一郎さんは相変わらずかっこよかった!いっちゃんは,めずらしく真面目な演技で「いつ笑わせてくれるんだろ?」と思ったら,全然笑いなしでした。9 月のサントリーホールに期待します(笑)。
帰りに銀座三越のスヌーピー祭りに買い物に行った。「今年は買わないぞ(爆)」と思ったが,やっぱ買った (^_^;) 革のキーホルダーを買って,家で石をつないで飾りをつけた。なかなかよろしい(自画自賛)。
05/08/13
夜,伊勢佐木長者町の「ひら」に行った。やっぱ誕生日には平尾さんのおいしい料理だ(毎年同じことを書いてる)!さんまの煮物がめちゃおいしかった〜!
YOB の誕生日プレゼントで,リクエストしてたチューリップの「1000th」をいただいた!聴いたらとても懐かしかった。
05/08/12
夜 waiwai と大久保の韓国広場で待ち合わせて「鐘路本家(ジョンロボンガ)」で豚の三枚肉を食べた。網で焼いてきて,テーブルで切ってくれる。通の waiwai は「油が甘くておいしい」そうだが,わたしは油たくさんは苦手なので,よくやいてカリカリになったほうがいいな (^_^;) 豚トロもコリコリでおいしかったが,食べきれず残した(くやしい!)。チヂミも桜エビがいっぱい入ってておいしかったが,食べきれず残した(超くやしい!)。次回は肉を少なめにしよう。
といいつつ,帰りに新大久保駅前の風月堂でケーキを食べた(waiwai はあんみつ)。やっぱ甘いモノは別腹だ!
夜 11 時ごろブレンダが修理したカッパくんを連れてきてくれた(ありがと〜!)。袋状にあて布をして縫ってもらったそうで,すっかり元気になってよかったです。
05/08/11
やっと北海道の写真を整理しました。また行きたいな〜。
帰りにパーツクラブでブルーレーズめのう(20cm なので 500 円で買えた)とのびるテグスを買った!。何を思ったかメンバーズカードまで作ってしまった (^_^;)
05/08/10
junkocpq の後継マシンの設定。使ってるソフトの関係で Win98 にしたら,インストールが楽だった。
帰りにまた石買っちゃった(爆)。ソーダライトと本水晶。まだ下手っぴなので安い石を買ってるけど,はやく上手くなってチャロ石を使いたいな〜。前回のブームの時に買った石の本が出てきたので,また読み出した。おもしろいよ〜。
でもみゆ母に「最近ベース弾いてないね〜」と言われちゃった (^_^;) 練習しないで石ばっかやってるからだ。練習しなくちゃ!
05/08/09
仕事大忙し(ぐるぐる)。
夜,kp_blog で教わった御徒町の「カッパ」という飲み屋に行った。おやじの飲み屋で料理が安くておいしくて楽しかった。
家に帰って,10 時すぎにブレンダが車で金沢のおみやげをもってきてくれた。わたしも北海道のを渡して,カッパの修理をお願いし,お互いの旅行の話。1 時間もしゃべってて遅くなっちゃったけど楽しかった。
05/08/08
一日休み(夏休み)。夕方 jun 先生のとこに通院。石川町駅前でまたしても石をゲット(もうなんとでも言ってくれ!…笑)。横浜に出てハンズに行ったら,さちっぱのシリーズでカッパタオルを見つけてゲット!
東京に行って,オアゾの大戸屋で夜ご飯。かつおのたたき丼を食べたら,かけるたれに辛子が入っててつらかった。でもかつお,おいしかった。
その後ピアノ。トークタイムは北海道のこと。あと秋にぷれぐらの全国ライブツアー(笑)があるのでその話。ピアノは「黄昏のワルツ」をあやしげながら 1 回弾いた。やはり 22 日録音は,くつがえらないらしい(涙)。i_glxy は暗号のようなコードのメモを見せたら(先生ごめんなさい)CD をかけてコードのチェックしてくれた。歌部分は合格!ヤッター!でも最後の長いメロ演奏は,へこたれるくらい違ってた。転調は自分の予想よりすごくて E♭→ E → E♭→ E → B → D → B だった。先生いわく「あたしならこんな調の曲はやらないね(キッパリ!)」とのこと。さらに「楽譜書いてね」とのこと (^_^;)
あっこさんの曲って key=B とか難しいの多いんだよね。siesta_solfa も B だったし。それに転調も多い。あっこさんご本人から「はねるリズムが好きだ」と以前お聞きしたことがある。わたしにはとても難しい曲ばっかなんだけど,あっこさんシリーズをはじめて 3 年目なので,今回もへこたれずにがんばろ〜と思う。今度は i_glxy にくっつけて弾く siesta_prmc の耳コピーしなきゃな〜。
あと「ぐるみっと先生ってすごいな〜」と思ったことがあって,ボーカルの KIKU さんの歌を聴いて「これ何語?」って言うから「英語です。でも作曲者の意図としては,何語だかわからない歌い方で表現したいらしいです(この話はムジカのライブレポートで読んだことがあった)」と話したら「うん,英語っていうかアジアっぽい言葉に聞こえるね」って言ってた。1 度聞いてそんな感覚までわかっちゃうなんてすごいな〜と思いました。
05/08/07
朝から MoMo 練習。疲れた〜。
午後家で昼寝して,夕方から高島屋へ。みゆ母の買い物のつきあい。帰りにローソンチケットで,浩子さん&ケラさんのライブチケットをゲット!川崎クラブチッタなのだ。それにしてもスゴイ取り合わせだなぁ。
05/08/06
お昼,バスセンターのモスでオニオンリングを食べて,図書館に寄ってから,有隣堂で石アクセサリー作り方の本を買った(やるき…爆)。
2 時に Can とスタバで合流して市川花火へ。ぱぱさんが良い席をとっておいてくれたので,寝っ転がって楽チンで見れました(感謝)。今年はデジカメがあるからたくさん写真撮ったなぁ。変わった形の花火も多くて楽しかった。でも風向きの関係で花火の破片がバンバン隕石のように飛んで来てデンジャラスでした(笑)。市川花火は最高だ〜!
Can からみなとみらいのフラフェスティバルでゲットした「フラカッパーズ」の CD とバッチをいただいた。すごく可愛い。カッパもハワイ進出か〜。よしよし!
05/08/05
会社に行ったら junkocpq が壊れてた(涙)。HD の寿命らしい。
今日は遠方から客人がくるので,対応のため休むわけにいかず,旅行疲れでヘロヘロしつつお仕事。
スタバ新プロモが 8/3(水)から始まってます。タンブラーは水族館みたいで可愛い。限定販売のお豆「エレファント キンジャ ブラックバーン エステート タンザニア」は買ってみたいな。今度は川崎丸井や横浜のモアーズで売ってるので少しは買いやすいかも。もちろんセン南でも販売します。
ぶんごようかん,会社で食べたらおいしかったと喜んでもらえました。よかったよかった。また食べたいな〜。
05/08/04
みゆみゆ。の誕生日(パチパチ)。和定食のお粥にしたら,連泊なのでおかずを変えてくれた。なぜわかったのか不明(朝食券に仕掛けがある?)。
雨があがるのを待って 9 時にチェックアウト。駅のコインロッカーに荷物を入れて,歩いて旧道庁へ。回りの写真を撮って,中の資料館を見た。続いて時計台。小さくてみんなばかにするけど,わたしは好きだな。☆のマークが可愛かった。向かい側のビルから写真を撮ると全体が撮れていいです。そしてテレビ塔へ。割引券があったので,展望台へあがりました。駅の JR タワー展望台と迷ったのだけど,曇りなのでこっちにしたって感じ。でもすごく良いことがあって,ずっとさがしていた「じゃがポックル」という北海道のお菓子を展望台のおみやげコーナーで見つけた。他にはどこにもないのだ!荷物になるので泣く泣く 2 箱だけ購入。下りは階段でおりました。ちょうど階段で T シャツ展をやってて,見ながら降りてたら,カッパの T シャツが 2 種類あった!下に降りたらショップがあったので,可愛い方を買っちゃった (^_^;)カッパの T シャツは初めてなのでうれしいな!
テレビ塔を出て,大通公園でトウキビを売っていたので,焼きトウキビ半分とバターじゃがいものセットを買って食べた。おいしかった〜。このときちょうどお昼。
地下鉄に乗って北十二条で降りて,北海道大学へ。ポプラ並木やクラーク像を見てまわりました。とても大きな大学で,みんなチャリで移動してた。すごい歩いたよ〜。北大そばの清華亭を見て,ヨドバシカメラで涼みつつ,札幌駅へ戻り。
少し時間があったので,大丸 7F のイノダコーヒー(札幌に来て京都の店に行くとは!)でケーキを食べて休憩。荷物を出して,電車で新千歳空港に向かいました。
空港に着いて,搭乗手続き。もうひとりでできるもんね!席はなんと前方の窓側が空いてたので,そこにしちゃった (^_^;) 強気だ。それから冷蔵品のおみやげを買って,荷物の整理。帰りの飛行機は普通の大きい飛行機でした。右の窓側でドキドキしつつ,写真を撮って友達に送って出発待ち。
飛んだら,天気がよかったので快適でした。北海道は森のような景色で,すぐ海にでる。その後は上昇するのでずっと雲の上。西日があたって暑かった。安全ランプが消えるとデジカメが使えるので,雲の写真ばっか写真撮ってた。ポケモンの映画がやってて,音が聞こえないので「みんなどうしてるんだ?」と思ったらヘッドホンをしてたので,説明書を見てわたしもヘッドホンでチャンネルを合わせポケモンの音を聞いてた。ぬるいトロピカーナパインジュースはいまいちだったけど,帰りのフライトは楽しかったです。
羽田に着いて,冷蔵品おみやげを取りに来た M ちゃんに会って「アメリカンダイナー ザ ベイ」でプチ飲み会。展望フロアから青いポケモンジェットの写真を撮って,横浜までバスで帰ろうとしたら,地元にいくバスがあったので,それに乗って帰りました。駅の反対側のバスターミナルだったけど,あれば帰り便利だ!
家に帰って早めに寝ました。北海道楽しかった〜!
05/08/03
天気は雨。それも大雨。朝 7 時に 19F で朝食。和定食のお粥にして,おいしかった。駅ビル(ステラプレイス)のスタバでソロ。札幌はおいしいね。旭川は午後雨がひどくなる予報なので 8 時の特急で旭川へ。9 時半に着き,アサヒビル前バス停まで迷って(構内のお店で道を聞いて)たどりつきバスに乗って,ゆらゆら揺られ動物園に到着!駅からめちゃ遠そうです。雨なのにバスは満員!観光バスもかなり来るので混んでました。晴れてたらもっとすごかったかも。
昨日買った北海道ウォーカーの綴じ込み付録が旭山動物園ガイドブックだったので,それを暗記しつつ 10 時すぎに動物園に入場。最初大雨のなか,トトリの森でカモ多数を見た。やっぱさ〜,徳生のはカモだよ(ローカルねたですみません…笑)。雨がすごいので室内のペンギン(空飛ぶ水槽は最高だった!),アザラシ,白熊を見て,少し小降りになったので,外のフクロウ,ワピチ,オランウータン,ぞう,ペリカン,サイを見て,座りたかったので雨の観覧車に乗って少し休憩(室内休憩所は人であふれてるのだ)。雨がやんできたので,もう一度ペンギンを見て,アイスを食べてお昼過ぎに終了。バスで旭川駅に戻った。ペンギンがすごくよかったな〜。
旭川駅に戻ってバス案内所でお昼に行こうとしてた店「ぶんご」(注:ここで笑わないように)の場所を聞いたら,バスで行けるというので行った。小さい甘味屋さんでした。前から W さんに「絶対いってこ〜い」と言われてたので,うれしいなぁ(るんるん)。MIL さんからは「お店の名前いいながらニタニタしないように」とかメールきちゃうし(えへへ)。混んでてちょっと待ったけど,座敷でゆっくり食べれました。メニューは迷って「うどんぶんごめしセット」言うときドキドキした(爆)。炊き込みご飯とうどんに小鉢と白玉団子がついて超おいしかったです。他のお客さんを見てたらご飯もの(釜飯屋なので釜飯の人も多い)と甘味(氷なんとかや白玉あんみつ系)を両方食べる人がほとんど。わたしもまねして白熊を注文。そしたら氷がなくなっちゃって作れないとのことで,あきらめてがっくり。そしたらわたしが相当がっかりしてたのか(きっとそういう顔をしてたんだろう)お店の人がミニサイズで作ってくれた!初めての白熊,おいしかったです。帰りに手作りようかんが売ってたので買おうとして賞味期限を聞いたら「今日作ったから冷蔵で 5 日」といわれビックリ。ようかんってそんなすぐ食べるものだっけか!というわけで,3 本だけにしました。すごいよかった“ぶんご”また行きたい!
バスで駅に戻り,特急に乗って札幌へ戻り,大丸の地下でおみやげを買ってから,残りのスタバ巡り。パセオはおいしかった。歩いて南一条のブックオフ,東急ハンズをみて(ハンズでカッパを 3 つも見つけた!)南一条のスタバへ。ここは店員さんはいい人だけどソロは微妙だった(でも東京よりおいしい)。
大通公園から地下鉄に乗って,札幌に戻って,ホテルで酒盛り。昨日は足りなかったので,今日は多めに買った(爆)。
05/08/02
朝 5 時起き,6 時のバスで出発。ブレンダと Can から「京急で行くように」とアドバイスがあったので,横浜から京急。調べていった電車に乗れた。でも飛行機が怖いわたしは,ぼ〜っと電車に乗ってると,悲しいことばかり思い出す。「百万本のバラ」の歌詞とか思い出して (;>_<;) 一人電車の中で泣くのだ(爆)。でも無事に羽田空港についた。
エスカレーターを上がったら,ANA の搭乗手続きの機械が並んでて,案内のオネーサンがいた!
 みゆ2「すみません…はじめて飛行機に乗るのですが,搭乗手続きってわからなくて(超弱気な声で)」
 案内人「じゃあ,一緒にやりましょう(といって機械を操作してくれる)」
 みゆ2「はい,お願いします(といって画面を見つめる)」
 案内人「(タッチパネルで処理を進めながら)お座席ですが,窓側は満席でして,前方,中央,後方,2 階の,それぞれ通路側がご用意できますが,いかがなさいますか?」
 みゆ2「えっ(と絶叫して 5 秒くらい固まる)一番怖くないところでお願いします」
 案内人「えっ(驚いてしばし無言)では中程の通路側でご用意しますね」
 みゆ2「はい,ありがとうございます(帰りも中程の通路側にしようと心の中で誓う)」
 案内人「このあと手荷物検査がありまして(空港の地図をくれて)ここをあがって行ってください」
 みゆ2「ありがとうございますぅぅぅぅぅ(大感激)」
エスカレーターを上がると出発ロビーで,ピエマルがあった!でも脇目もふらず(笑)手荷物検査へ。いっぱい入口があって,人が並んでる。うろうろしながら入ったら荷物を載せるようにいわれたので,ボストンとリュックを置いて先に進むと,無事に通過できた様子(ホッ)。出発は 52 番ゲートなので行ったらスタバがあった!カプチーノを飲みながらしばし休憩。窓の外にポケモンジェット(黄色)がとまっていたので「きゃぁ〜ポケモンジェットだぁ〜」と子供にまざって写真を撮った。そしたら,わたしが乗る飛行機だった(乗るときわかった!)。わ〜い,ポケモンジェット〜ぉ。
20 分前に搭乗が始まったので,乗ったらスチュワーデスさんが荷物を上にあげてくれた。窓から 3 番目の席なので,外もあまり見えず一安心(窓側 2 人は女性のグループだった)。
8 時に飛行機が動き出した(ドキドキ)。で,止まった。あれっあれっ?と思ったら,離陸ラッシュで順番待ちしてるのだそうな。しばらくしてガガッ〜ツと猛スピードで走り出して,そして浮いた。20 分くらい固まっていたが,何か別のことを考えねばと思い,午後行く小樽の予習をはじめた(努めて没頭する)。途中りんごジュース(紙コップの絵がポケモンだった!)をもらって,気流が悪く揺れて怖かったけど 1 時間ちょっとで新千歳空港に到着。景色は…高い建物がない。降りるとき,背あて(頭あて?)がポケモンだったので,前の子供がはがして持って帰ってたから,わたしもまねして持って帰った(爆)。ポケモンジェット,楽しかった。また乗りたい!
空港に着いて JR に乗り換え。みどりの窓口でオニーサンに小樽に行きたいと話したら,フリーで乗れるお得な切符を教えてもらって買った。いままで会った人ってみんな親切だなぁ…っていうか,わたしが相当困った顔をしているに違いない (^_^;) 快速に乗って小樽へ。途中の風景は,高い建物がなくて,家の屋根が急にさがってる(あとで聞いたら雪が落ちるようにとのこと)。
札幌を通過し小樽着。ボストンをコインロッカーに入れて歩き始めたが,雨が降ったりやんだりだったので,建物に避難しつつ雨が上がったら歩いてた。運河を見て,ガラスのお店を見て,お昼はお寿司ばっかだから食べれず,ピアノ発表会で S さんからいただいたフィナンシェと,山中牧場のソフトクリーム。カッパはガラスのお店 2 店と,何故か駅前の長崎屋にあるリサイクルショップで見つけて 4 つゲット(キーホルダー 2 つ,ガラス置物 2 つ)。やった〜!少しがんばって高台の水天宮に行って,海を見おろしました。でも雨が時々降るので,慌てて駅に戻りました。
4 時頃快速に乗って,札幌に戻りました。M ちゃんから「西改札を出て,パセオのステンドグラスを見てね」と言われたので,その通り見て,観光案内所に寄ってホテルへ。ホテルはセンチュリーロイヤルホテルです。地下街直結で近い。お部屋は 11F で駅側。なぜかツインで,広くてラッキー!お風呂にテレビがあるのもすごい!
荷物を置いて,札幌探検へ。まず札幌駅で明日の旭山動物園切符を購入。それからお昼抜きだったので,エスタの「札幌ら〜めん共和国」に行って,人がいっぱい入っていた「函館麺厨房 あじさい」へ入って,ワンタン麺(塩)を食べたらおいしかった〜。
おなかがいっぱいになったので,歩いてスタバめぐり。札幌グランドホテル,ロビンソン百貨店とソロで流した。かなりおいしい。雨が降ってきてしまったので,地下から行けるパルコのスタバに行ったら,ここのソロはおいしくなかった(断言)。大通公園から地下鉄に乗って,札幌に戻って,ホテルで酒盛り(笑)。ブレスレットもつくってみた!
05/08/01
ヒロコさんに影響されて,また石ブームに火がついた(爆)。ヒロコさんの石ブログまで見つけてしまった(更爆)。お昼に浅草橋の石屋でチェリークォーツとシリコンゴムを買って,帰りにまた石屋に行って,今度はフローライトを買った。超やる気!
夜ピアノ。先生とトーク(発表会のこと,キャンドルのことなど)をさんざんしてから「黄昏のワルツ」を 1 回だけ弾いて許してもらいました (^_^;) 暗譜はだいたいできてるので 22 日録音予定。来週は i_glxy の耳コピーしたコードチェック。ドキドキ。
帰り,電車を降りたら,神奈川新聞花火大会帰りの Can とたまさんに偶然遭遇!ピアノ発表会の話とチャロ石の話をした。たまさんが「カミサマの心の愛がよかった」って言ってくれて,わたしもそう思っていたのでうれしかったです。話してたらブレンダから花火の画像が送られてきて,すごく上手く撮れててビックリ!行きたかったな〜。でもピアノが最優先なのだ!
家に帰ってあわてて準備。薬とお金と航空券さえあれば,国内なら大丈夫でしょ〜ということで軽めに荷造り(笑)。