まいにちのできごと(05/07/01 〜 05/07/31)


05/07/31
一日休み。疲れて寝てた。
明日のピアノの準備(黄昏のワルツの練習と,i_glxy の耳コピー)してないよ〜 (;>_<;)
昨日のライブの MD をきこうとしたら,なんと「ブランクディスク」との表示が!別の MD で試しても同じ…。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
あんなすばらしい演奏だったのに…(しばらく立ち直れないかもしれない)。
05/07/30
11 時に山野入り。30 分間ピアノ自主練。もう思い残すことはない(爆)。
11:45 からアンサンブルの生徒さんとリハ。「ナイトバーズ」のブレイクがうまくできなくて…とても心配。「ウェーブ」はすごいグレードアップしてて(演奏もご本人も)おののきながら弾きました(笑)。自分のリハはグランドピアノに慣れず,弾き損ねつつ弾ききりました(まぁまぁかな)。
その後しばし休憩でお昼を食べて,地下街の YBC で北海道ガイドブック読み。
戻ってきて,やっぱベースが心配だったので,ステージ横の楽屋にいたヒロコさんに「心配なとこがあるので,ここで弾いていいですか?」ってきいたら「え〜,先生が練習禁止っていってたよ〜」と言うので「ナイトバーズ,リハでとちっちゃって心配なんですぅ(涙)」と言ったら「大丈夫,弾けてたから平気だよ〜。リラックスして新聞(ぽこあぽこ)でも読んでコーヒーでも飲んでなさ〜い」と言われてしまったので,あきらめて新聞を読んでました。
本番は 1 部トップが「ビギンザビギン」の S さんで,緊張しつつヒロコさんの音を聞きながらがんばりました!次の出番まで座って聴いてたら,ヒロコさんが「本番につよくなるお守り!」って言って,ブルーレースめのうのブレスレットをくださいました!わぉ〜!うれしい!さっそく右手にしました。6 曲目「ハードデイズナイト」は,ブレスのおかげで手堅く弾ききりました。このあとブレンダが見にきてくれて(ありがと〜)外で少しトーク。もうちょいあとで Can とたまさんがきてくれました(ありがと〜)。自分のピアノは,たぶんこの曲のセットでは一番良い出来(自画自賛)。ピアノが客席に背を向ける位置だったから,あまり緊張しなくて思い切り歌えました。
2 部は後半の上手な人たちのベース。「マイライフ」は練習用のカラオケが原曲と同じなので速いテンポで練習してたんだけど,本番はとんでもなくゆっくりでドキドキして 2 箇所弾き損ねた。でも 1 箇所は D 弾くとこを E♭弾いてあわててスライドして D の音にしたので,自分でスバラシイと思った(爆)。「ウェーブ」は K さんの眼力に負けぬよう笑い返したつもり(笑)。スピードアップしてついていけるか怖かったけど,今回一番楽しかった。「ナイトバーズ」はやっぱり 1 箇所ブレイク半拍くらい速くでちゃって(涙)落ち込んで(ピアノを弾く人に迷惑をかけるのが嫌なのでどうしても間違えたくなかった)終わってからヒロコさんに泣きついてしまった…(とほほ)。でも何とか無事に(?)終わりました。
今年はリハ全部見れたので,リハで聴いた曲はみんな愛着があったな〜。特によかったのはいっぱいあるんだけど(笑)K さんの「百万本のバラ」。歌詞ちゃんと聴くと泣ける歌だ(本番の時ちょっと泣いた)。K さんの「ありがとうのうた」。弾き語りってこれだよなって思った。わたしの弾き語りは CD と同じにしたい…って気持ちが強すぎて,それにしばられてる気がする。ちょっと反省しながら聴いた。カミさまの「心の愛」。カミさまはヒロコさんがうまく合わせてくれてピアノ独奏があってる気がした(去年わたしが入って失敗したからそのトラウマがある)。今年は聴く側に回ってみて,しみじみと聴けてよかったです。I さんの「祈り」。リハでめちゃくちゃ歌がうまくて「やっぱ弾き語りはこういう声がいいよな」って,ちょっと落ち込んでたんだけど,本番で話を聞いたら,ボーカル科の K 先生の生徒さんでゴスペルをやってるんだそうな。そりゃうまいはずだ(笑)。すごく素敵な声で感動してしまいました。トークは U さんと N さんが最高におもしろい!U さんはレッスンがわたしの後ろなので,時々お会いするんだけど,あまりにトークがおもしろすぎるので声がかけられないのだ(笑)。N さんは九州の人で冷や汁が好きだといってた。わたしと同じでうれしかった!
終わってからブレンダを見送りにロビーに出たら,ボーカル科の M 先生がいらして「今日クラスコンサートだったよね」と言われたので「先生,上手く歌うコツってあるんですか?」とお尋ねしたら「腹筋と背筋だね」とのこと。あと口を横に広げて「スー」って息を 15 秒間吐く練習もいいそうです。なんかボーカルって華やかな雰囲気があったけど,あまりに地味な練習なのでビックリしました。あとでヒロコさんに聞いたら「走るのもいい」のだそうです。音楽も体力だな〜。
片づけをしてからぐるみっと先生,ヒロコさんとオアゾ丸善のミネラルフェアへ行って石をみました。わたしは最初ヒロコさんが目をつけていたチャロ石(素性がよくわからない石だけど綺麗)を買いました。ヒロコさんはわたしがほしかったインカローズのブレスを買ってました。とてもすてき〜。お二人とも石に詳しいのでいろいろおもしろい話が聞けました。
その後ミノさん(ヒロコさんのダーリン)も合流して新丸の内センタービル「かこいや」でお食事会(?)。よくわからないで入ったんだけど,個室でおしゃれなお店でした。大好きな「百年の孤独」(宮崎・黒木本店・麦 40 度)があって,おいしかった〜!3 杯も飲んじゃった〜(えへへ)。あとマコモダケってのを初めて食べて,おいしかった!また食べたい!ヒロコさんがライブハウスでハワイアンバンドをやってる話とかいろいろ聞けておもしろかったです。
帰り疲れちゃって,なんとあろうことかトーカイドーで藤沢まで寝過ごし (^_^;) ちょうど上りの最終が来たので乗って戻りました。セーフ!
05/07/29
一日講師のお仕事。今日は生徒さんが 1 人だったので座らせてもらえてうれしかった。
夜ピアノ自主練。今日も D の部屋でマイクつきで歌えてうれしかった。
05/07/28
夜ピアノ自主練。D の部屋なのでマイクがあってうれしかった!弾いてたら地震がきた!使ってないマイクスタンドが数本ガタガタと揺れたのでビックリ!慌てて廊下に出たら(やっぱわたしって慌てて飛び出す危険なタイプ)店長が通りかかったので「大丈夫ですか?」って聞いたら「たぶんね〜」と笑われてしまった (^_^;)
NHK 夜 11 時からの 15 分ドラマ「七色のおばんざい」が最終回。最後はちょっとあっさりしてたけど,まぁまぁかな。相田翔子さんと筧さんの役はなかなかよくて,好きなドラマでした。
05/07/27
朝通院。調子はまぁまぁ。来週は北海道だからよくなるといいな。ガンバロ〜。
昨日の夜「ガイアの夜明け」で自動販売機を設置してもらうため,各社の営業さんが活動してるドキュメントを見たので,今朝から自動販売機が気になる。どこのメーカー?とか,どんな商品構成?とか。場所に合わせた品揃えなど,ものすごく深く考えられてる事に感心しました。
帰り MIL さんと「龍江」でプチ飲み会。
家に帰ったら「神様のしわざ」という番組にいっちゃんが出てた!ナビゲーターらしいが,キャラがああなので(ほめてる)おかしかった(笑)。
M さん経由で「ピアノの森 10 巻」が回ってきた!発表会前だったので超うれしい!わたしの大好きな誉子ちゃんが出てて,うるうるきた。
05/07/26
一日休み。外科の定期検診。T 先生が診てくださって,まぁ相変わらずなので(苦笑)次回は来年の 6 月とのこと。台風が近づいていたので,帰ってじっとしていました。
05/07/25
夜ピアノ。waiwai がお休みなので,一人さみしく弾いてきました。MD 録音しはじめたら siesta_slp のいつもなら絶対こけないようなところでこけてストップしてしまった(大反省)。先生より「さっきこけたところで気分が沈んだんでしょ(笑)ミスタッチしても,止まらずノリよく弾ききる!」と言われてしまった…。最初からとりなおして何とか弾ききりました。でも siesta_slp の「ここ間違えるかも」って思ったところで,やっぱ間違えちゃって,先生に「間違えるって思うから間違えるんだよ」って笑われた (^_^;) 今日は siesta_slp のテンポを少し遅めに弾いたら,その方がハネとかが良い感じだそうなので,本番でも忘れないようにしたいです。当日はリハが 11:45 から(はやっ)。弾くのは 1 部の最後です。「わたしの超長い演奏を聴いて,みんな疲れるから休憩」という段取りらしい(さすが先生…笑)。今週はピアノ&ベース,がんばって練習しよう。
先生より発表会後,来月のレッスンの話。
 先生「来月は何弾くの?」
 みゆ「i_glxy 音とってます。英語で歌います(以前知人から聞いた話では,日本語詞もあるらしいんだが,CD には入っておらず,わたしは知らない)」
 先生「英語か〜。英語の詞ってさ,聞いてる人に伝わりにくいから,いい英語の曲きいて,どういう風に歌ってるか研究してみてね。それってさ,誰が歌ってるの?」
 みゆ「あ,声優さんみたいな…。ゲームの曲なんで…」
 先生「あ〜そうか〜。英語はね,全然違うからさ。たとえばハワイアンでもいいよ。この意味の単語をどういう発音で歌ってるかとかを,注意して聞くようにしてごらん」
 みゆ「はい…(超自信なし)あと i_glxy に日本語詞の短い曲をくっつけて,来年の発表会で弾く予定です」
 先生「あ〜,もう来年のか〜(笑)」
 みゆ「そうですね,年間 2 曲ペースになってきました(笑)」
 先生「で,レッスンではどっち先にやるの?」
 みゆ「i_glxy を先に弾くので,こっちからはじめます」
 先生「うん,いいよ。で,弾く方は“黄昏のワルツ”ね」
 みゆ「えっ!(大声)やっぱやるんですか?!」
 先生「やるよ〜。i_glxy は音とりしてるだけで,まだ弾くとこまでいかないでしょ?」
 みゆ「はい…(メモを見せる)まだコード進行のメモ程度です」
 先生「じゃあ,弾く方は“黄昏のワルツ”やろう。だってもう完成してるじゃん。弾こうよ」
 みゆ「…(しぶしぶ)はい」
英語の曲はわたしのピアノレッスン史上 2 回目。最初はあの忌まわしき「この世の果てまで」だった(ひどすぎて思い出したくない)。あれで大失敗して,英語は二度とやるまいと思ったが,i_glxy はどうしても音があればやりたかった大好きな曲なので,意を決してやることにした。でもわたしだと“ジャパニーズイングリッシュ”だもんな〜(苦笑)。♪〜ぱっしん ろんろんたぁ〜いむ じゃすとな〜ぅ うぃみ〜と わんすあげ〜ん ♪ ってな感じ (^_^;)
05/07/24
一日休み。疲れて寝てた。
05/07/23
11 時半からピアノ自主練。朝はやっぱ声がでにくい気がする。
終わってから日本橋高島屋で「鳥飼」(熊本,米焼酎,鳥飼酒造)を買って,日本橋長門のくすもちを買って,Can 宅「夏ご飯の会」へ。一応サブタイトルは「みゆっちのピアノ激励会(爆)」。
メンバーは,ぐっち,上原っち,有香子っち,ブレンダ,Can,たまさん,みゆみゆ。です。すごくおいしくて楽しかった。でも途中の地震は怖かった…。立ち上がろうとしたら Can に肩を押さえられた(爆)。わたしは大騒ぎして飛び出す危険なタイプ (^_^;) ピアノ激励会だから「弾けっていわれたらど〜しよ〜」と思ってたが,そういう罰ゲームはなく楽しかったです(笑)。
05/07/22
夜ピアノ自主練。よくなってるんだかよくわからないのは,気のせいだろうか?
05/07/21
夜,トスラブ山王の「一新」へ,N さん,K さんと一緒においしいお寿司を食べに行きました。“大きな声では言えませんが(笑)メニューに載ってない”焼酎の「魔王」(鹿児島 白玉酒造・芋)があるというので,回りのお客さんにばれないようにこっそり注文 (^_^;) 5 杯も飲んじゃった〜(爆)。おいしかった!つまみやお寿司もいっぱいでておいしかった。大満足!
05/07/20
朝通院。汗疹で首とひじの内側とひざの後側がバリバリに乾燥してかたくなってる。おととい炎天下の中歩いちゃったのがまずかったよな〜。
夜は日本橋高島屋でお使い物にする「丸赤」の干物を買って帰った。web 情報ではやっぱ湯島本店の方がお魚が新鮮でいいらしいが,わたしは高島屋の方が行くのに便利なので,まぁいいか(笑)。
05/07/19
夜,山野で JAZZLIFE とベーマガを買ったら,6 月にあったイベント「CROSSOVER JAPAN'05」のレポートが出てて「キリングタイム」が出てた。「あ,板倉文さんのバンドだ」と思って写真をみたら,そこにメッケンさんと,斎藤ネコさんが出てた!ルンル〜ン♪
終わってから「びあぐら」へ。夏大根のふろふき(ゆずみそ)がおいしかった。
05/07/18
くさぶえ&ふじやと定点撮影してから,歴博通り歩道橋めぐり。暑かった〜!
お昼はラーメン甲子園の新店「清正」。こってりとんこつ…もう…いい(苦笑)。
帰りに立場のヨーカドーに寄ってお買物をして帰りました。
05/07/17
一日休み。午後ストレートパーマをかけにいった。オニーサンに「お約束の季節ですね」と言われてしまった (^_^;) 1 週間しばれないので暑くて大変!
05/07/16
午前中寝てて,午後山野へ。ピアノ自主練。今日も歌を心込めて歌う練習。
帰りに横浜で降りて,帽子と北海道のガイドブックを買って帰りました。
05/07/15
夜ピアノ自主練。ロングトーンの「い」に注意して歌う練習。
夜オアゾ丸善へ。ギャラリーで「渡辺あきお展」をみました。可愛いネコちゃんの版画で見てるとあまりに可愛くて笑っちゃう。版画は高くて買えないので,ポストカードとクリアファイルを買いました。
05/07/14
午後から参宮橋で仕事なので,アキバの古炉奈でランチ(シーフードカレー)。お店に入ったら昨日会った店員さんが覚えててくれて(ケーキセットと迷ってビール頼む人だから印象に残ったらしい…笑)少しお話しました。ランチにはアイスがつくことを知らずにケーキを頼んだので,ダブルで出てきてすごい幸せなデザートを食べた (^_^;)
参宮橋で仕事してから帰り,新宿の小田急にゴールデンフットのサンダルがあったので買った!小田急でも常設じゃなくて月に 2 週間くらい出店するらしく,電話で問い合わせてくださいと言われました。どっかで常設店舗出して欲しいなぁ。
夜は八坂神社のお祭り。メンバーは Can ,nao ,ブレンダ,さんこ(途中から),そしてみゆみゆ。です。今年もよく食べてよく飲んだ!チヂミ屋さんで噂のヤンニンジャンを買ったので,何につけたらおいしいかなぁと考え中。山芋の磯部揚げは本当においしい!
お祭りのあとスタバへ。COD がオーシャンサイドブレンド,アイス COD がケニヤなので,どちらも飲めず(わたしの苦手な酸味あり系)。やむなくショット無料券を使ってダブルラテにした。でもここってダブルにしても,入れ方が上手くないから意味ないのよね(まったくほめていない)。新プロモのタンブラーを見たら,スイカ柄ショートがかわいかったです。
05/07/13
朝通院。右手がまた切れてきてブルー。首,胸,ひざの裏がかなり悪い。
やっと意を決して美容院の予約をした (^_^;) お店の顧客データベースには「発表会の前になると必ずくる」と入力されているに違いない(爆)。
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はオーシャンサイドブレンド。これはわたしの苦手な“うすらすっぱ系”なので飲まない(笑)。もうひとつスタバ初登場のお豆「リフトバリーブレンド」これはどんなのだか飲んでみたいなぁ。
夜アキバの「北海道」へ。カマンベールチーズフライがおいしかった。ソースがジャムとヨーグルトの 2 種類になってバージョンアップしてた!その後「古炉奈」でコーヒーを飲みにいった。ケーキセットがおいしそうで,どうしようかと悩んだ結果,生ビールにしてしまった (^_^;)
浩子さんの「幻想図書館・アタゴオルは猫の森」が 9/14 発売とのこと。う〜ん…微妙だ(爆)。
05/07/12
夜メルパルクへ。熱帯 JAZZ 楽団の 10 周年記念ライブに行きました。席が 3 列目の一番左端で微妙(苦笑)。一番左にいる献さん(ピアノ)の後ろだもんな〜。目の前スピーカーだし。
でもはじまったら,ゲタ夫さんは近くに見えるし(ベースめちゃうま!),ソロで吹く人が中央にくるときは,近いからハッキリ見えた!それにソロの合間で横で待つときに,近藤さん(リードアルトサックス)や大路さん(演芸班…笑)が献さんの後ろに来てたので,めちゃ近かった!!!そういやコンガはコスマスだと思いこんでて「コスマス太ったな〜」と思ってたら,メンバー紹介で大儀見元さんだって言うから「よかった〜」と笑ってしまった。大儀見さんって「はぽにやす」でお会いしたことあったんだけど…忘れてた (^_^;)
曲は先月でた CD の全曲。「オレンジエクスプレス」はナベサダさんのかわりに藤陵さんが吹いてた。でもぜんぜん違うメロディでビックリした。終わってからナベサダさんのお面をかぶって笑わせてくれました。もう一曲ナベサダさんの「ベサメムーチョ」は近藤さんが吹いた。超かっこよかった〜!!!タイセイさんの「CASA VERDE」は今回の CD の中では大好きな曲で,タイセイさんのピアニカと大路さんのフルートがとても素敵でした。ぽむぽむなかじぃの「ALMOST THERE」は,熱帯でやると迫力があって格好いい!総立ちでした。
アンコールはスリービックリーズがボーカルの「I WANT YOU BACK」。これだけ一つ前の CD だったので予習してなくて,間奏のキメを合わせられなかったが,曲の最後のキメはしっかりやってきました。ダブルアンコールは「キエンセラ」。これは YOB 結成時からの持ち歌で,今は目をつぶってでも弾ける得意な曲(爆)。いままで知らないで弾いてたけど,ラテンではかなり有名な曲らしい。やっぱ熱帯はライブで聴くと迫力があっていいね〜♪
05/07/11
夜ピアノ。1 回目はパーカッションをお願いするヒロコさんに送る MD に録音。siesta_slp の自信がないところでちょっととちったが,あとはまぁまぁ。2 回目は自分用。今日は前回よりは声が出たかな。2 回目はマイクセッティングが低くて歌いにくかった。でもがんばりました。先生から「やっぱ 2 回目の方が疲れてるね(笑)」と言われてしまった (^_^;) 歌でロングトーンの母音が「い」になるときが下手っぴなので,「い」の口の開け方の練習をした。あと,前よりはよくなったけど,言葉を大切に,切れないように歌うように心がけるようにとのこと。もう少し時間があるので,研究してみようと思う。waiwai も録音で,ハングルの曲の弾き語りをしたので,自分の練習はしないで聞いてました。前に一緒にカラオケに行ったとき聞いてたからサビとかわかるので「いい曲だなぁ〜」と思いつつ。waiwai は忙しくて発表会にでれないのでとても残念です。
家に帰って MD を聞いたら,歌は下手っぴだけど,声は出ててよかったです。7 分 45 秒なので,いいテンポだと思う。録音シートは来週まで「〃」で書けるからよかった(笑)。
05/07/10
一日休み。疲れて寝てた。
祐一クン,マーメード S で快勝。絶好調ですな〜。七夕賞のインタビューでゴッちゃんが出てうれしかった!
05/07/09
朝,山野に行って来週のピアノ自主練を予約してから YOB の練習へ。
夜はセン北のラーメン甲子園の「天童」で塩ラーメン。…微妙すぎてコメントなし(笑)。
M さん情報で,夜中のテレビに祐一クンが出るというので見た。
05/07/08
夜シノワに行った。高級ワインバーなので 2 年に 1 度くらいしかいけない(前回は一昨年の秋)。席はカウンターで,お料理はコース。アラカルトで牡蠣を食べました。ソムリエ S さんのワインセレクトはいつも大満足です(感謝)。
1. Sancerre Chavignol 2003(Henri Bourgeois)サンセール・シャヴィニョール(オンリ・ブルジョワ)
フランス,ロワール地方。これはみゆっち的には最初のシャンパン代わりということで(笑)。飲みやすい水って感じでおいしかったです。
2. Sancerre d'Antan 1998(Henri Bourgeois)サンセール・ダンタン(オンリ・ブルジョワ)
フランス,ロワール地方。牡蠣の時に少しだけ出してくれた白。確かによくあう。
3. Chateau de Fieuzal 1992(Pessac Leognan)シャトー・ド・フューザル(ペサック・レオニャン)
フランス,ボルドー地方。すごくおいしくて気に入ったので 2 杯飲みました。香りがすごくよくて,まろやかだけどしっかりした味。シノワにはおいしいけど普段なかなか飲めない高価なワインがたくさんあるので,いつも種類重視で別のものを頼むんだけど,これは「今日はもうこれ以上望まない」ってくらい絶品でした。食べ物はタカベのソテーとはいまいちだったけど,鮎のフリッターとめちゃ合った!
コースの最後に出るハーブディが売っていたので買ってみました。シノワのハーブティってめちゃくちゃおいしいのだ!同じ味だといいな〜。
05/07/07
朝,駅で電車を待ってたら Can に会った。電車の中で爆笑トーク!デパート屋上にある動物の乗り物のマネにはマイッタ(笑)。
夜,山野でピアノ自主練。アップライトの部屋を借りた。やっぱクラビとは鍵盤を押す感じが違う。アップライトの方がハンマーを押している感触が強い。ペダルもクラビより押し方が難しい(音がぼわ〜ってこもる率が高い)。声はよくでた(よしよし)。来週の録音は少しよくなるといいな〜。
05/07/06
朝通院。手はあまり切れなくなったけど,ジュクジュクとカサカサと繰り返し。手より体のほうが汗にやられちゃっててよくない気がする。
夜は新橋の SOMEDAY へ。大人の音楽の玉手箱「ピンクボンゴ」のライブを見にいきました〜♪本日のメンバーは,今日もお得意の口ドラムがさえ渡る絶好調のバンマス・宮本大路さん(sax),胸にさした赤いチーフが素敵な魅惑のギタリスト・カポネ宮崎さん(gt),本当はトロンボーン奏者なのにわたしはピアノ弾いてる姿しかみたことない「ピンクボンゴの昆虫はん」こと中島徹さん(pf),前にぐるみっと先生が大絶賛していたのでずっと気になっていたドラマー・則竹裕之さん(dr),そしてパイナップルヘアーが今日もスバラシイ「The only one bassist」高橋ゲタ夫さん(b)なのです。
予約したのに超人気で,端っこの席しかとれず…。則竹さんが全然見えない位置(大泣)。昆虫はんの背中が一番よく見えた(爆)。あとは人の間をぬえば見えるって感じ。というわけでイマイチいい写真が撮れず…。
終電の時間が近づいてきたので 2 部の途中で帰ってきました(その後歌モノだったらしいので残念)が,今日も本当に楽しい演奏だった!でもピンクボンゴ HP の常連さんが多くて,キリ番イベントとかをやってたから,入り込みにくい雰囲気のライブではありました。それがちょっと残念。
恒例ベスト 3 。曲はね〜,どれもすごくいいんだけど(笑)1 部は「ラブユー東京」「哀愁のバグダッド」「情熱の花 昆虫の夏」。カポネさんボーカルのラブユー東京がライブのしょっぱなで出てくるなんてスバラシイ構成だ!バグダッドは前回もやったけど,めちゃくちゃおもしろい!昆虫の夏は中島さんオンステージで,大路さんなんてステージ降りて休んでた(笑)。
2 部は途中までなので 2 曲「会津磐梯山」「ケセラセラ」がよかったです。「スサノオ」ではゲタ夫さんが 5 弦のエレベを弾いていました(他の曲はアップライトベース)。かっこよかった〜。左手がちゃんとのびてて,すごく手数が多いのに柔らかい動きなのだ。わたしもベースがんばろう!来週は熱帯なので楽しみだな〜。
05/07/05
朝からずっと「WAVE」のピアノが頭の中でループしている(笑)。
mhrn の記事を書いてたらビックニュースが飛び込んできた!シーザリオ&祐一クンがアメリカンオークスをコースレコードで圧勝とのこと。ヤッタネ!
05/07/04
夜ピアノ。見学のオニーサンがいて緊張した。waiwai が遅刻だったので,先に先生に楽譜チェックをしてもらって,いろいろ書き足し。あとベースの曲の質問をした。
waiwai が来たのでレッスン開始。先にわたしが録音。初めてこの曲ではマイクをたてたので,マイクがじゃまで鍵盤が見にくくて,大緊張してしまいました(そのうえ見学のオニーサンはいるし…)。とりあえず弾いたけど,全然ダメダメでがっかり…。来週ヒロコさん向けの録音をするので「曲のつなぎのテンポの変わり目」と「エンディングの下手っぴペダル」と「歌」を 1 週間で改善しないとな。緊張しすぎで笑うのも忘れてた。演奏だけの siesta_slp が終わった時点で息があがってるってのは,どういうことだ?息とめてるとしか思えない!声は先生曰く「せっかく声が出てるのに,マイクでとめてる」とのこと。確かに,自主練の時はすごい大きい声で歌うけど,マイクを通すとがんばらなくてもそこそこ音量が出ちゃうから,自分で勝手にセーブしてしまってる感じがする。で,思い切り歌わないものだから,息継ぎもあまりしなくて,よけい苦しくなる。曲が長くて歌いっぱなしだから,本当に苦しかった。これは来週までの改善課題!
waiwai が諸事情により 8 月のレッスンをお休みするとのことで(涙)8 月はひとり…。先生より「来月は“黄昏のワルツ”仕上げて録音しようよ」と言われた。わたしが「えぇ〜っ!やるんですかぁ?!」と言ったら「だってもう完成してるし,次やりたい曲あるんでしょ」とのこと。…確かに,するどい。ああ,忘却の彼方の「黄昏のワルツ」加古隆…たまには弾くか(笑)。
家に帰って MD を聞いたら,思ったほどめちゃくちゃではなく,必死に弾いていた。先生から指摘された「5 月の風」の 1 番のリズムがおそるおそるなとこを確認したのと(2 番は少しよくなってる),練習では弾けるのに録音だとなぜか毎回弾き損ねる部分のチェックをした。時間は 7 分 40 秒。原曲サイズが 7 分 25 秒くらいだから,まぁまぁかな。でも実は「5 月の風」は余裕がないので (^_^;) もう少し遅めに弾きたいと思っています。
ベースで弾く「WAVE」の生徒さんの音をもらったので,譜読みスタート。すごく上手くてビックリ。キメが何カ所かあるので,注意しないといけません。ボサノバは初めて弾くので,リズムの取り方が慣れなくて難しいです。でもかっこいい曲なので,弾けるとおもしろいから,練習がんばろ〜!
05/07/03
朝早起きして,東京国際フォーラムのチケットぴあへ,浩子さんの猫森集会のチケットを取りに行った。3 番目。持って行ったチビ椅子に座って「5 月の風」の楽譜書き。ちゃんとした 3 段譜はあきらめて,旋律とキメリズムだけ書いた手書き譜にしました。すごくきたないけど半分くらいできた。
チケットは A プロと D プロが 6 列目,B プロは 8 列目がとれました。浩子さんにしてはかなり後ろで(爆)ちょっとがっかり。でも浩子さんファンにとってはお祭りのような一週間なので,今からとても楽しみです。
その後さくら通りのスタバで残りの楽譜書き,一応書きました。細かいとこはあとでみなおさないとよくわからないところもある。スタンプカードが終わっちゃったんだけど,新しいのをくれた。そしたらなぜか?スタンプが… 3 つ押してある???店員さんと顔を見合わせて絶句。でも店員さんが小さい声で「がんばってくださいね」と言って,そのままくださいました。いい人だ〜。がんばって通おう(笑)。
11 時半から山野でピアノ自主練。ボーカル科の K 先生とお会いしたら「コンニチワ!」って元気に声をかけてくださってびっくり。そんなにお会いしたことないのに覚えていてくださってとてもうれしかったです。ピアノは曲のつなぎと一番最後のゆっくりになるところがうまくできないので練習した。
午後は帰って寝ました。ヘロヘロです (^_^;)
夜,長島さん観戦の野球を見ながら,発表会のエントリー用紙書き。今年のはかなり気合いが入ってます!(自画自賛)
「ミューズの楽譜」のゲストが渡辺美里さんなので見た。一番好きな曲は「10 years」とのことで,ちょうどエントリーシートに「10 年前と今で変わったところは?」ってのを書いたあとだったので,すごく感激しながら聴きました。
夜中 TVK のアニメを見てたら河童が出ていたので思わず見てしまった。「萌えよ剣」というはじまったばかりのアニメらしい。毎週でるかは…謎。一応見る予定。
05/07/02
朝起きてテレビを見てたら所さんの「笑ってこらえて 吹奏楽スペシャル」の再放送をしてたので見た。これはぐるみっと先生が大絶賛していた番組だったので見れてラッキー。高校生はすごくいっぱい練習してる。それも実際に楽器を演奏する練習でなくて,基礎練習が多いのがすごいと思った。わたしなんてリズム感がないといいつつ,リズムだけの練習は大嫌いでやらないで,曲を弾いては「できないできない」と言うだけなので,ちょっと反省した(でもきっと基礎練習はやらない…笑)。
お昼からセン南の正覚寺に行って紫陽花の写真撮影。驚くほどいっぱいの紫陽花が咲いていました。紫陽花以外のお花もいろいろあるので(ちゃんと名札がついてるのがうれしい)また行こうと思います。
その後都筑公会堂へ藤原道山さんのライブを聴きにいきました。道山さんは尺八奏者でかなりイケメンのオニーサンです(笑)。以前「10 人のピアニスト」で聴いた妹尾武さんがピアノなので,それに惹かれてチケットをとったのだけど,チェロの古川展生さんもとても上手で(チェロをベースみたいに弾く曲もあってびっくりした)行ってよかったと思いました。坂本龍一さんの「セブンサムライ」という曲が一番よかったです。
終わってから東急と阪急のバーゲンを少し見たけど,具合が悪かったので(絶対楽譜書き嫌いの頭痛&熱に違いない!)帰って早めに寝ました。
05/07/01
朝会社に寄ってから小岩へ。お昼はリンガーハット。リヨンセレブの月替わりコッペパンはラズベリーヨーグルト味でおいしかった。
帰りに PoPo で黒ごまあん入り三笠山を見つけたので買った。三笠山って中身があんのイメージが強いから不思議な感じがした(笑)。
夜は発表会のベース練習(ピアノはど〜した > 自分)。今日からチェックシートを作って,毎日発表会の曲を練習することにしました。がんばろ〜!