まいにちのできごと(05/06/01 〜 05/06/30)


05/06/30
夜ピアノ自主練。G の部屋を曲がるとき何気なく中をみたら SK 先生がチェロを弾いてた。あの G の部屋も先週はじめて自主練であたったら,ガラス張りでとてもやりずらかった…。今日は L 。ひたすら通して弾く練習をしました。今日はなぜか声があまり気分良く出なくて,高い音がしんどかった。曲のつなぎが全然うまくできない。あと 1 ヶ月で何とかせにゃな〜。
終わってから有楽町のビックカメラに行って,ヘッドホン売場のお兄さんに事情を話したら「ヘッドホンの先端がねじになっていて,回すととれるから,それが細い口用になってます」とのこと。部品を買わなくてすんでよかった!
帰り地元のスタバに「5 月の風」の楽譜書きをしようと寄ったが,時間がなくハコ割りの線を引いて終了 (^_^;) 仕事帰りの Can が寄ってくれたので,またしてもトーク炸裂!
家に帰ってヘッドホンを見たら,店員さんの言うとおりで,先端をはずしたらミキサーにさせた!さっそく i_glxy をかけて使ってみたが…まだ試行錯誤中。そういやこの曲,よくわかんないんだけど,転調がすごい!サイズは 3 分くらいなのに「E♭→ E → E♭→ E → G」っぽいのだ。できるかなぁ。でもやりたいな〜。
05/06/29
朝通院。首,ひじの内側,胸や肩,ひざの後側の汗疹(?)がひどい。アトピーの人は出やすい場所で,この暑さだから仕方ないとのこと。右手は相変わらずよくない。切れる箇所は少なくなったけど,かゆいたボロボロ状態が続いてる。
銀色さんの新刊,読了。つれづれノートは今回でおしまいとのことで,毎年楽しみにしてたからちょっとさみしい。
夜は新宿サザンテラスの「宮崎こんね」へ行って,念願の冷や汁定食を食べた。冷や汁の素はいろいろ種類が出てるのでいろいろ買ってしまった(笑)。その後ビックカメラでヘッドホンを買って,エルタワー新生銀行のスタバへ。今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは「シェイクン・レモン・グリーンティー」と「シェイクン・レモン・パッションティー」。緑茶の方は初めてなので飲んでみた。感想は「気が抜けた薄いレモン味のハーブティ」。昼間で雨が降っていたのでポイント倍押しでラッキー!
家に帰ってさっそくミキサーにヘッドホンをつなごうとしたら,なんと!差し込み口が小さすぎて入らない!ミキサー側のヘッドホン口はウォークマンとかのイヤホンサイズと同じくらい細い。わたしが買ったのはごついヘッドホンだから,線の先はシールドと同じ太さ。変換プラグみたいのがないと無理だ(涙)。そんなのあるんかな?探してみよう。
05/06/28
ふと考えたら 8 月からピアノでやりたい曲の譜読みをしてなかったので,早めに帰って,耳コピーをするためミキサーの配線をしてみた。そしたらやっぱりヘッドホーンがないと音が聞けないという初歩的な所に気づき(遅い!)明日買いに行こうと決心して終了(笑)。でもめずらしくやる気はあったので i_glxy の CD をかけてコンポから耳コピー。そしたら歌部分はだいたいとれた!でも歌の途中で転調するあたりで力尽きたので,イントロ部分と,ラストの長いピアノソロはまた今度(いつじゃ?)。
05/06/27
夜ピアノ自主練。秘密の場所経由でぐるみっと先生からベース譜をいただく(イパネマの娘,WAVE)。ピアノは本番通りメドレーで弾く練習。曲間のつなぎがうまく弾けないのと,最後の方になると疲れてくるので,そこを何度も練習。あとは繰り返し弾き込むしかないんかな〜。
終わってからオアゾ丸善で今日から始まった「アランジアロンゾ・コーナーショップ」に行って夏用カッパカードを買った。1F 奥のレジ(大きくて店員さんが 8 人くらい並んでいる)で会計したら店員さんが「ただいまお買いあげの方にシールを差し上げています」というので,心の中で「ラッキー」と思ったら,店員さんがゴソゴソと出して「この 3 種類のどれになさいますか?」と聞くので,思わず「えっ?!」と声を出したら他の店員さん達にくすっと笑われてしまった。どれもカッパくんがあるので選ぶのに困ったが,一番カッパくんが多そうなのをゲット。あと 2 回買いに来よう(爆)。
地元に戻ってスタバで「5 月の風」の楽譜書き。でもまだ書き方がよくわかってない(進行記号)。Can が立ち寄ってくれて,たまさんのミネラルフェア土産の石(サファイヤの原石)をいただいた。ついでに写真の撮り方を伝授してもらった。
家に帰って「イパネマの娘」譜読み。MIDI があるのでスムーズにできて,夜中にはなんとなく弾けるようになりました。「WAVE」はまだ生徒さんの音源がないので保留。去年の「WAVE」(今年のとアレンジや曲のサイズが違うので練習用には使えない)を聞いたら難しそうです(ドキドキ)。
意を決して先週レッスンで録音した siesta_slp の MD 聞いた(録音記録用紙を書かなきゃいけないから)。B メロ以降最後までへたってて,ひどい弾きっぷりだったけど,止まらずに弾けたのでよしとしよう。時間は 2 分 1 秒。原曲が 1 分 57 秒なので,まぁまぁいいんじゃないかな。速さはがんばったなぁと思う(リズムマシーンのおかげかも)。メドレーにすると 8 分かかるので,今年も体力勝負だなぁ!
05/06/26
朝から MoMo の練習。はじめてエフェクターを使った。練習疲れた〜。
宝塚記念はスイープ&池添クンが最後抜け出して大感激でした。
05/06/25
一日休み。緑道へ歩きに行きたいけど,明日 MoMo 練なので我慢して家で休んでいました。
05/06/24
夜 head のお見舞いで,リードさん,みーこさんと一緒に蒲田へ。元気そうで少し安心しました。帰りに蒲田駅のそばで,すき焼しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってから,「和蘭豆」でお茶をしました。おいしかった!
05/06/23
昨日に引き続き,一日セミナー講師のお仕事。たちっぱで疲れた。
夜ピアノ自主練。とある知人からいいアドバイスをもらったので,練習の時に実践してみました。発表会までに効果がでるかな?!
05/06/22
一日セミナー講師のお仕事。たちっぱで疲れた。
夜は山野に行って,熱帯とオバタラの CD を買った。っていうか,熱帯買いに行ったら,隣にオバタラが置いてあるんだもん,こりゃ両方買うよ(笑)。あと JAZZLIFE とベーマガを買いました。 JAZZLIFE には熱帯の CD に入ってる「オレンジエキスプレス」のバンドスコアが載ってた!超うれしい!この曲 CD では渡辺貞夫さんがサックスを吹いてる。ナベサダさんの曲って,中学のブラバンで「ナイスショット」って曲をやってて,すごくいいなぁと思ってた。それしか知らないんだけど,この「オレンジエキスプレス」も爽やかで良い曲です。
その後「かなわ」で念願だった「かれいの唐揚げ」を食べました。かれい一匹残さず全部食べれてすごくおいしかったです!
腹ごなしに歩いてさくら通りのスタバへ。昼過ぎまで雨が降っていたので,ダブルでスタンプを押してくれた!新人くんみたいで,隣で指導してた店員さん(女性)が「えっ?」って感じで見てたけど,わたしが喜んでたので「まぁいっか」って小さい声で言ってました。ありがと〜!
家に帰って今日買った CD を MD に録音しようとしたらエラーになってしまって,どうしたのかと思ったら MD のメディアが書き込みエラーになってた!去年の春から 1 年以上毎日聞いてたからな〜(しみじみ)と思いつつ,慌てて元々入ってた CD と,今日買った CD を全部録音し直した。熱帯とオバタラの両方に,ポムポムなかじぃの同じ曲が入ってて,演奏がぜんぜん違うのがおもしろいです。あとオバタラ版「エバーラスティングプレジャー」がフュージョンっぽくてよかったです。どっちかっていうと大江戸ウィンドオーケストラのブラバンの方が迫力があっていいけど,でもこれもこれでいい仕上がり!聞いてるとなごみます。
05/06/21
今日は夏至。キャンドルナイトの日です。夜,川崎ラチッタデッラのイベントに行って AJI のライブを見ました。AJI は男性 5 人のヴォイパグループ。キャンドルの灯の中で素敵な歌声を聞くことができて大満足です。
M さんが最近メルマガの発行をはじめたとのことで送っていただいた。やっぱ予想通りおもしろい。っていうか文章読むとしゃべってる情景が想像できてしまって笑える。
05/06/20
会社を 3 時で早退してピアノ自主練。L だったので S 部屋の前を通るんだけど,角を曲がる前からぐるみっと先生の声が聞こえる…(ドキッ)。角を曲がると生徒さんが廊下にいて,ドアを開けて中の先生とお話をしてる…。これはバレないように通り過ぎよう…と,そそそっと生徒さんの後ろを通ろうとしたら…。
 先生 「(めざとく)あ,なんで,今いるの?」
 みゆ 「(ドキッ)あ…自主練で(ニッコリ)」
あ〜,びっくりした (^_^;) 本日録音の siesta_slp を 1 時間みっちり練習しました。
終わってから 7 時まで楽譜書き。siesta_slp がやっと完成した。「5 月の風」ってこれの 3 倍くらい長いんだよな〜(遠い目)。まだ書いてないよ〜。
レッスンは一人だったのでテキストとコードトレーニングは免除してもらい,siesta_slp を録音することに。1 回試し弾きして,先生からうまく弾けない左手のところを指摘されそこを練習。
 みゆ 「リズムマシーンつけて弾いちゃだめですよね」
 先生 「うんっ,だって本番じゃないんだから」
 みゆ 「発表会ではヒロコさんに,パカパカやってほしいんです」
 先生 「え〜,入れるとしても 2,4 拍目くらいだよ」
 みゆ 「あと B メロとか自信がないので,音が寂しくなっちゃうから,先生もビーとかのびる音弾いてください〜ぃ(涙)」
 先生 「いや,最近はピアノの音もしっかり出せるようになってきてるから,今年はピアノの音を聞かせるってことで,ピアノの音メインでがんばってやってみなよ〜」
 みゆ 「ええええええ〜っ(涙)」
先生の残酷なお言葉にうちひしがれながら録音です。うちひしがれてる横で,先生が 2,4 拍目のクリックを入れるから,それに合わせようとして緊張してしまい,後半自滅しました。終わったら先生より「1 回目の方がよかったね」とのこと…(それは録音してない)。あれだけ自主練がんばったのに…。MD 聞くの気が重いな〜。恐ろしくてまだ聞いてないです (^_^;)
あと発表会のベースは,もしかしたらやれるかもって曲が増えて,いろいろ練習することになりました。「ナイトバーズを練習したら,左手の人差し指の皮がむけた」って話したら「あ〜,全然練習してなかったのね〜」って言われちゃった (^_^;) 発表会で「WAVE」のベースをやってみないかって聞かれて,知らない曲だったので「誰の曲ですか?」と聞いたら「カルロスジョビンだよ」というので,帰りに tsutaya で探したら「アントニオカルロスジョビン」だった。ずっと「カ」を探しててなくて困ってたら「ア」にあった(笑)。家に帰って聞いたら,去年誰かがやってて「このベースを弾きたかった」って先生に話した曲だったのでうれしいです。ボサノバで難しい曲なんだけどがんばろう!
あと帰り際に先生といろいろトークになって,パパイヤと水の話を聞いておもしろかったです。ぐるみっと先生のテンションは,わたしの 500 倍は高いな〜と再認識(笑)。
05/06/19
父の日だというのに,体調イマイチのため,お墓参りにいかず(母は行った)。
でもがんばって起きてお昼から目黒パーシモンホールに「やまめの定演」を聞きに行った。ギリギリで行ったらいい席がなくて,両側にあるの高くせりだしてるとこ(わたしは右)に行ったら,舞台のすぐそばだった。一番右で弾いてるベースさんが見えなかったけど,ピアノ,パーカス,フルート,ドラムあたりがよく見えて,指揮する姿もバッチリ見えて,なかなかよかったです。次回もここがいいかも。
前回(わたしは行けなかったやまめのファミコン)の時,司会の大田先生が忙しくてでれなかったので,今回はどうかと心配してたら,しっかり司会してました!よかった。先生のトークが大好きです。曲はクラシックが多くて,一番気に入ったのは「エリザベート」かな。ドラムさんかっこいいんだもん!(←これはいつも言ってる)
帰りに下り坂のとこでおもしろい雑貨屋さんを見つけて衝動買い (^_^;) あと「ちもと」で八雲もちと水ようかんを山のように買って帰りました(爆)。
waiwai から「明日ピアノ休む」とメールがきたので,夜「黄昏のワルツ」を少し練習した。siesta_slp は明日の自主練に賭ける!
05/06/18
セン南のクリパが閉店するのでお買い物(涙)。その後くさぶえ〜ふじやとを歩いて,横浜歴史博物館の「浮世絵・絵図でめぐるかながわの名所」を見に行った。そのあと民家園で七夕の短冊を書いてきました。
夕方ギリギリで山野に行ってピアノ自主練。歩いたあとのピアノは疲れる。もうこのダブルはよそう(笑)。
頭痛と肩こりで熱がでちゃったのでバファリンを飲んで早めに寝ました。
05/06/17
いっちゃんのサントリー小ホールのチケットがとれた!秋のニンジン第一弾(笑)。
最近妙なルートで知り合いになった人がいて(本当に妙なんですけど…笑)とある曲の話になった。その曲を作ったのはどういう気持ちで作ったって話を聞いて,わたしが今まで想像してたのと全然違ったのでびっくりした(どう思ってたかはわたしは書かなかったけど)。運良くそういう話が聞けてうれしかったなぁって思う(超ラッキー☆)。
仕事が忙しくてフルパワーで残業。
05/06/16
今日はまたもや TKS 関係で真面目なメールをやりとりしてて,内容は充実してておもしろいんだけど,ちょっと大変な(気が重い)一日だった。
夜ピアノ自主練。ベース練習用に「ビギンザビギン」をベタ弾きで録音。FD をもっていたので試しに siesta_slp を録音して聞いてみたら…ひどかった (^_^;) B メロはリズムがかわるから,音がおびえた感じになってるし(明らかに音が弱い)C メロ右手は難しい弾き方なので疲れてる。あともうちょっとバンバン鍵盤をたたかないで,音が流れるように弾きたいです。
家に帰って「ナイトバーズ」のベース。難しいんだけど,なんとか楽譜通りに弾けるようになった(リズム感は悪い…苦笑)。久しぶりにおもしろい曲に出会ったなぁ〜って感じで一生懸命練習!
05/06/15
朝通院。JUN 先生は来週ハワイにお出かけなので休診です。日本は梅雨だけど,ハワイは爽やかな気候なんだろうなぁ(うらまやしい)。
夜は有楽町阪急の「MY SNOOPY COLLECTION 2005」 に行った。いろんな洋服のスヌがいて可愛くて,思わず音符柄の 2 種類のグッズをいろいろ買ってしまった (^_^;) その後ビックカメラ 6F の「千房」でお好み焼を食べた。おいしかったです。
家に帰ってから,意を決して「ナイトバーズ」の練習。SSW でテンポを遅くしてベースのトラックだけ鳴らしてそれに合わせて何度も弾いた。すごく一生懸命やったので,左手の薬指が痛くなっちゃった。ここのところちゃんと練習してないことがバレバレだ (^_^;)
05/06/14
朝会社に寄ってから小岩へ。お昼はリンガーハット。
PoPo の雑貨屋でカッパの煙草消し(小さいカッパ型で,頭に煙草を指すと消えるらしい)を買った。仕事は XP のインストールで,難しくないんだけどやたらと時間がかかって,帰りが遅くなってしまい疲れた〜。
05/06/13
山野に行く前に,さくら通りのスタバに寄ったら,ポイントカードをくれた。7/E までなのでがんばろう!テイクアウトの紙袋が変わった。
早めに行ってロビーで siesta_slp の楽譜書き。16 分音符の記譜がよくわからなくて頭をかかえてしまったので,書けるところだけ書いてみた。
レッスンの個人チェックの時,先生に聞いたら「前にやったよ〜」と言われてしまった (^_^;) でももう一度教えてもらって,自分でも考えられるようになりました。siesta_slp は 1 回弾いてみて,リズムがまだ全然ダメだけど,来週録音(ガーン)。発表会のベースではシャカタクの「ナイトバーズ」を弾かせてもらえそうで,楽譜をいただいたのだが,どえりゃ〜難しい…。今まさにピアノで困難を極めている 16 分音符のリズムバリバリの曲だった!練習ガンバロ〜。一番難しいけど,好きなので一番楽しみな曲でもあります(ピアノはど〜した > 自分)。
05/06/12
一日休み。疲れて寝てました。夜少しだけピアノで「ビギンザビギン」の練習(笑)。これは発表会で生徒さんが弾くピアノに合わせてベースを弾くので,自分練習用カラオケをつくらないといけないからなのだ。今週の自主練で録音したいな〜。
05/06/11
朝からまたもや東京タワーへ(超おもしろい)。「ふくあん」でお昼を食べたらそこは山本山の系列らしい。午後は YOB 練習。
夕方 18:30 頃ダブルレインボーを見れたので,慌ててみんなにメールでお知らせ。ダブルレインボーって幸せの虹らしい。見れてうれしかったな〜。
夜はセン北モザイクの「よってこや」でラーメンを食べた。あいたいのラーメン甲子園が来月までなので,そちらも気になりつつ…(笑)。
05/06/10
夜 waiwai と大久保へ。韓国市場で買物をしてから「元祖・宋家ガムジャタン」で,ブタの背骨とジャガイモの辛い鍋を食べた。めちゃくちゃおいしかったです。
05/06/09
一日講師のお仕事。立ちっぱで疲れた〜。
夜は山野でピアノ自主練。L 部屋だったので,203 でリズムをならしながら 107 で弾きました。1 回ずつリズムありとなしを交互。かなりへたっぴ (^_^;)
帰り廊下でベースの假屋崎先生(本当の名前は忘れた)とすれ違ってしまった。
05/06/08
朝通院。右手最悪。原因不明。
TKS 関係の用事で I さんの個人アドにメールを出すことになってしまい(笑)おそるおそる送ったら,とてもフレンドリーな返事がきてのけぞった(エビダンス状態)。
昨日休んだので忙しくてフルパワーで残業。サッカー勝ってよかったね。
05/06/07
一日休み。高島屋の観劇日で,みゆ母と帝国劇場に行った。
お昼は数寄屋橋の東芝ビル地下にある「かなわ」へ。ここは広島の牡蠣料理のお店で,前から行きたかったところ。みゆ母は最近穴子が食べれるようになったので,穴子丼定食,わたしはかなわ膳(牡蠣フライと鯛飯)にしました。おいしかった〜。夜も来たいです。
いっぱい食べたので腹ごなしに交通会館まで歩いて「むらからまちから館」へ。先週の土曜に Can からもらった黒糖そら豆(鹿児島産)がおいしかったので見たけどなくて,でも香川で出してるのがあった(外見は同じ)ので買ってみた。あとわたしがほしかった秋田のいぶりがっこがあったので買った。
その後,帝国劇場へ。今日は松本幸四郎さま(はぁと)の「ラマンチャの男」です。席はイマイチで 1F の真ん中へんの右端。これは高島屋でひいたくじ運がわるかったのでやむなし。内容は難しかったです。よくわかんない…。わたしだけかと思ったら,みゆ母もそう言ってた。でも幸四郎さんはかっこよくて,特に声が素敵でした。松たか子もなかなかよかったです。ミスサイゴンの時よりこっちの役の方がはまってる気がする(でもわたしは好きじゃない…笑)。
終わってから横浜に行って,高島屋でわたしの靴を買って,そごうのチェさんのお総菜を買って帰りました。
夜中千里クンの番組を見てたら,ゲストがマシコタツロウさんという人で,千里クンの「塩屋」を弾き語りで歌っていました。いつ聴いてもいい歌だ〜。
05/06/06
朝会社に行ったら突如小岩に行くことになり出発。お昼はリンガーハット。
一日作業して夕方会社に戻って荷物を持ってピアノへ。ギリギリでついた!
今日は右手がバリバリ切れてて,さらに昨日チューリップで手をたたきすぎて切れて,グーもパーもできないくらい痛かったが,先生に言って siesta_slp が下手なのの言い訳だと思われたらくやしいので黙って弾いたが痛かった(涙)。「黄昏のワルツ」の B メロの出だしなんて,右手の位置が離れてるから痛くて,下を向いて泣きそうな顔で弾いてました。
siesta_slp はリズムマシーン付きで通し弾き。先週は自主練 2 回やったから両手でいろいろ弾き方を足したので,これで完成にしようと思っていたので,先生のダメだしが恐かったけど「うん,ずいぶん足してきたね」で終わったので一安心。C メロが難しくてなげやりな弾き方になっちゃうので,そこの練習をしてから,リズムマシーンなしで通し弾き。途中 B メロで疲れてきちゃって,ヘロヘロつっかえていたら先生が横から「ほら,がんばれ〜」と言ってくれたので,止まらずになんとか弾ききりました。先生より「だんだんリズムなしで弾けるように,1 回ずつありなしを交互で弾く練習をしてね」とのこと。録音は 6/20 に決定。今週も木曜に自主練!
あとミキサーを持っていったので,配線を教わりました。線を買い足さなきゃいけないので,ちょっと大変。あとヘッドホンも買わなきゃな。
とてもうれしいお知らせです〜♪来月のクラスコンサートで,今年もベースを弾かせていただけることになりました。ピアノ弾くより,ベース弾ける方がうれしい(爆)。
帰りにエレベーターを待っていたら,下から上がって来て降りたオニーサンが「コンニチハ」というので「誰だ???」と思ったら,2 月の LMLIVE で何曲か一緒にギターを弾いたオニーサンだった。スーツだからわからなかった (^_^;) そういや Y 先生の生徒さんで待ち時間の時一緒になると「Y 先生ってすごくいい先生なんですよ」と熱く語っていたっけ。次回お会いしたら忘れないようにしよう!
05/06/05
午前中はゆっくりしていて,午後からセン南へ。図書館で本を返して,北駅まで歩いて,横浜へ戻り,高島屋で靴の下見。3F のブルーレーベルに行ったら,可愛いカーディガンがあって,衝動買いしてしまった!でも自分から服を買いにいく気になるってことは,身体のアトピーは調子がいいってことなので,ちょっとルンルン気分。
地下鉄で関内に行って,神奈川県民ホールへ,チューリップのライブを見にいきました。時間ギリギリで関内から必死に走った!席についたのが開演 2 分前。席は 14 列目だったので,ガラガラか?と心配してたら 3F まで満席でした。ずっと行こうか迷ってて,2 日がぴあの店頭発売最終日だったので,駆け込みで買ったのにこんないい席で…うれしい。ステージの右寄りなので,ギターさんの目の前。ベースさんからは遠い位置なのでちょっと残念。まぁこれだけ前なんだから満足です。
チューリップはリアルタイムでは聴いてなかった(オフコにはまってたから)。でも高校の時チューリップの大ファンだったエッチャンが書いたチューリップライブの漫画(彼女はアニメ部だった)がおもしろくてとても印象に残ってた。漫画の中に「魔法の黄色い靴」のサビでの腕の振り方解説があって「肩からじゃなく,ひじから振る」って詳しく図入りでのってたので「これやってみたいな」ってずっと思ってたから,小田さんの番組で財津さんが歌ったときやったな〜(笑)。あと文化祭の「おうたぐみ」で 2 曲やったから,そのとき「1000th」というライブ盤をテープに録音してもらって聴いてた。2 枚組で長いから A 面の最初 5 曲くらいとそこからひっくりかえした B 面 5 曲くらいはものすごく聴いたな〜(笑)。というわけで知っているような知らないようなバンドです。メンバーもよく知りません (^_^;)
はじまったら 5 人でした(たぶんそうだと思ってた)。4 人アコギ,1 人タンバリンでアコースティックタイム。全然わからなかった。途中客席がコーラスを歌う「子牛のなんとか」って曲があったんだけど,ぜんぜんわからん(涙)。でもみんな歌ってたからすごい!きっとファンなんだろう(そりゃそうだ)。手拍子するときも,ブレイクとかあって一人でたたいたらハズカシイので,すごく緊張しながら手拍子してた(笑)。でも手の込んだ曲はなく普通の手拍子だったので,ホッとしました。パーカスの人はドラムだろうなって思って(真ん中),財津さんはわかって(左から 2 番目),姫野さんはコロコロしててアコギがお腹の前でじゃまそうな人がいたから「あの人かな?」って思って(右から 2 番目),あと両端の 2 人(アコギ)がわからなくて,でも左のハンサムな人は途中ギターでベースラインを弾いてる感じだったので,多分ベースの人かなと思って「あれが宮城さんかなぁ?」と思い,最後の一番右の人はギターのかっこいいラインを弾いてたけど名前がわからないから,わたしが仮に「インドの人」と名付けた(爆)。インドの人以外 4 人は歌も歌います。
メンバー,今調べました (^_^;)
財津和夫さん(vo&g&key),宮城伸一郎さん(b),“インドの人”こと安部俊幸さん(g),上田雅利さん(ds),姫野達也さん(vo&g&key)です。昔はメンバーチェンジとかあったみたい。宮城さんは第 2 期のベーシスト(初代は吉田彰さん)とのことです。
1 部の途中からバンドで演奏するようになって,曲がわかってきました。客席が立つ曲もあって,少し驚きました。2 部は半分くらいわかったかな。前日の一夜漬けがかなりきいたようです!ライブは 2 部構成。ドラムの上田さんは歌ったりたたいたりで一番運動量が多い感じなので,少し休ませてあげたいとわたしも思った(他の 4 人は…)。本編の最後は「1000th」と似ていたので,ちょっと感激してしまいました。あと「青春の影」ってすごくベースがかっこいい曲だったのね。大好きな曲です。歌いたかったけど,これはみんなで静かに財津さんの歌を聴いてたな〜。わたしは昔のこぶしまわしグルングルンの歌い方で覚えちゃってるから,歌っても合わないんだけどね(笑)。アンコールは姫野さんの「銀の指輪」からで,これは予習バッチリ。上田さん,宮城さんもメインボーカルの曲をそれぞれやりました。曲はわからず (^_^;) 財津さんは「夢中さ君に」だったので,大きい声で「ざいつさぁ〜ん」の合いの手を叫んできました(満足)。ダブルアンコールは「魔法の黄色い靴」。これってほとんど客席が歌うのね。予習していってよかった。腕振りはしっかりやってきました。手拍子の人と半々かな。
曲はあとで書き出したら 14 曲知ってた。これだけわかれば上出来!かなり楽しめました。
「夏色の思い出」「わたしのアイドル」「風のメロディ」「I am The Editor」「僕が作った愛のうた」「悲しきレイントレイン」「虹とスニーカーの頃」「青春の影」「心の旅」「Someday Somewhere」「Shooting Star」「銀の指輪」「夢中さ君に」「魔法の黄色い靴」
プログラムによっては浩子さんのライブより勝率いいかもしれん(笑)。
宮城さんは 1 部とアンコールはピック,2 部は指弾きしているように見えました。
ボーカルは財津さんと姫野さんどっちも好きだけど,わたしは姫野さんの声の方がほんわかしてて好きかな。でも青春の影は,やっぱ財津さんが歌わないとかっこつかないし,心の旅やエミリーは姫野さんじゃないとらしくないから,それぞれいい分担で歌ってるなと思います。
行くまではすごく迷ったけど,行ってよかった〜。そういや入口でもらったチラシに書いてあったんだけど,今までのチューリップのアルバムの復刻版が出るそうで「1000th」も発売されます!絶対買うぞ!
05/06/04
お昼 Can の家に立ち寄り。壊れたカッパ携帯ストラップを直してもらった!お昼を一緒に食べて,石けんをわけてもらいました(贅沢せっけん&ゆずせっけん)。
大慌てで電車に乗って山野へ。エレベーターを降りたら受付のオネーサンと会って「あれ?今日はどうしたんですか?」と言われたので「レンタルなんです〜」とお伝えしたら笑ってました。
自主練は siesta_slp の左手 2 拍目表裏に音を入れるのと経過音の追加,右手のベルの音を少し足したバージョンを練習しました。「5 月の風」は今日は楽に声が出せたのでよかったです。練習だと緊張してしまうけど,こういう風に歌えたらいいなぁと思いました。
夕方から雨の予報だったので,寄り道せずに帰宅。
「IQ サプリ」を見たら,かんぽの CM の浩子さんのナレーション,聞けました。
明日チューリップのライブに行くことになったので,前に tsutaya で借りて MD に録音してた 2 枚組のがあったので一夜漬けで予習。特に手拍子のパターンがある「銀の指輪」,キメのかけ声がある「夢中さ君に」,みんなで歌う「魔法の黄色い靴」を重点的に練習しました。
05/06/03
朝会社に寄ってから小岩へ。お昼はリンガーハット。PoPo の雑貨屋さんに寄ったら,狙っていたカッパの置物がなくなっていたので(ガーン)代わりに一目惚れしたカッパのガラス細工を買った。売れちゃったのかなぁ…。ちょっと残念。午後は小岩で作業
出産ラッシュ!たれちゃんのんちゃんに女の子のあかちゃんが生まれました。お花見で会ったとき「生まれたらみんなで紙おむつ持って埼玉まで行くからね」って話をしたので,実現するといいなぁと思います。
サウンドハウスに注文していたミキサー AT-PMX5P が昨日届いたので開けた。使い方がぜんぜんわからないので,月曜にぐるみっと先生に相談しようと思う。
05/06/02
午後から参宮橋でお仕事。途中新宿スバルビルの大戸屋でお昼を食べてたら,ムンムンからメールが来て,赤ちゃん(女の子)が生まれたとのこと。添付の写真見たらすごくかわいかった!絶対に「おばさん」なんて呼ばせないぞ〜!名前で呼んでもらうように小さいときから教育するノダ!
夜,ピアノ自主練。S 部屋だったので,siesta_slp をリズムマシーンかけて練習するのと「5 月の風」を歌う練習をしました。siesta_slp では指が足りなくてひっくりかえして弾くところがあったんだけど,月曜に先生がひっくりかえさずに上手に弾いていたので,その練習をしてできるようになりました。
のこめり情報によると,かんぽの CM のナレーションで浩子さんの声が流れているそうです。唐沢寿明さんが出てるかんぽの CM を見たら声に注目だ!「どっちの料理ショー」や「IQ サプリ」で流れているようです。
今年の猫森集会 9 月で日程が決まりました。倫典さんがいないのが悲しいけど,バカボンさんがくるので楽しみです。ネコさんのオールリクエスト以外は絶対に参加するぞ!
05/06/01
朝通院。週末くらいから手の炎症(というか明らかに固い水泡がたくさんできて腫れてる)がひどくなっちゃったけど,今日は少しいいかな。病院に行くと思うと気分が楽になるのかもしれない(依存しすぎ?)。先生に「口あけてみろ」と言われ,うしろめたいので「え〜っ」っといいつつ少しあけたら「金属アレルギーの反応が出るといけないから虫歯なおせよ」と笑われてしまった。歯医者は先生の注射よりもっと大嫌いだ (^_^;)
今日はうれしいメールいただいて,お返事を出した。まだオフレコだけど。早く実現するといいなぁと思いつつ…(祈る☆)。