まいにちのできごと(05/05/01 〜 05/05/31)


05/05/31
夜,日本橋高島屋に行って,会社で飲むティピオのお茶と,家で食べる文明堂のおいしいカステラを買った。久々に食べたら,やっぱおいしかった〜!
05/05/30
夜ピアノ。早めに行って楽譜書きをしようとしたら,ボーカル科の不思議ちゃんが来てトークタイムになってしまった…(涙)。今週の自主練は木曜と土曜に“ぐるみっと先生のお部屋”が取れた(ラッキー!)。リズム練習をしっかりやらねば,発表会に間に合わない(大ピンチ)。
レッスンは,siesta_slp の B メロで,こてんぱんにチェックが入ってしまいました…。リズムにのるのが難しくてへこたれそうです(超弱気)。siesta_slp は「じゃあ 6 月中で録音するからね!」と宣告されてしまった(驚)。自主練,ガンバロ〜。
05/05/29
朝から MoMo 練習。疲れた…指が痛い。午後は帰って寝ました。ダービーは予想通りディープインパクトが飛んでいっちゃいました。圧巻!
05/05/28
一日休み。夜 MoMo の譜読み。毎回綱渡り (^_^;)
05/05/27
ベーマガを読んでいたら「弦高は高い方がいいか低い方がいいか」って特集が載ってて,最近の人はみんな低め派なのね〜。でもわたしの尊敬するベーシスト,ジラウドの福田郁次郎さんが高い派で載ってたのはちょっとうれしかった。
わたしのベースはとても弦高が高い。理由は買ったときに一緒に見てくれた知人(ギター弾き)が「この高さで練習しておけば,どのベースを弾いても楽に弾けるよ」と言って,高く調整してくれたのだ(爆)。事実レッスンに通ってた時に弾いてたベースなんて,めちゃくちゃ弾きやすかった。というわけで私自身は好みの弦高があるわけではなく,設定を変えられないからそのまま弾いてます。最近 MoMo の曲のベースラインは 5 弦用に作られているということがわかってきたので 5 弦がほしくなってきました。短いスケールで探してみようかな〜。
05/05/26
ブレンダが上野のアールデコ展を見に来る途中,浅草橋に寄ってくれたので一緒にランチした。koryo の冷麺。おいしかった〜!トンボ玉のお店を教えてもらった(うちの会社のそばだった)ので一緒に行って,かわいいキーホルダーを買ってしまった (^_^;)
夜は絵を見終わってまた浅草橋に寄ってくれたので,KIWA にビーズを見に行ったら,なんとカッパのビーズキットがあったので衝動買い!わたしはビーズはできないので,ブレンダがいつの日か作ってくれる予定です。帰り電車でアールデコ展のカタログを見せてもらったら,いろんなジャンル(絵,工芸,家具,などなど)の作品があって,おもしろそうでした。夜間開館してないからいけないんだけどね〜。一緒に帰ってくると,すごく時間がはやくたつので,あっという間に着いてしまいました。楽しかった!
05/05/25
朝通院。調子はまぁまぁよい。この状態が続けばいいんだけどな〜。
夜は山野にベーマガと JAZZ LIFE を買いに行った。熱帯の新しいバンドスコアが売ってるんだけど 3700 円もするので断念。
その後「さか田」へ。運良く待たずに入れました。うどんのメニューで「冷やしトマトスープ」があったから「去年は挫折したけど今年は完成したのか?」と思い注文。すると「すみません,これ中止してます」。またかいっ!!!メニュー消しておけばいいのに…謎である(笑)。でも裏メニューでぶっかけ温ピリ辛トマトスープがあるというので,それを注文。お味は…トマトとバジルはおいしかったけど,かなり辛かったです。イタリア(バジル)と韓国(唐辛子)とメキシコ(チリコンカン)の国際交流みたいな味。
おなかがいっぱいになったので歩いて,さくら通りのスタバへ。今週の月曜にリニューアルオープンしたとのことで,前より明るい雰囲気になっていました。ダブルショートカプチーノおいしかった〜!黒板を見たら「エスプレッソプラペチーノライト」って書いてあった。これってどこでもやってくれるのかなぁ?ほろ苦だと書いてあったので,一度飲んでみたい!
05/05/24
M さんルートで「のだめカンタービレ 12 巻」がやってきた!10 巻からパリ編が始まって,ちょっとおもしろさがおとなしくなってたけど,12 巻ではオーボエの黒木くんが登場してきたので,爆笑しながら読んでしまいました。やっぱ全巻揃えたい!
05/05/23
昨日ばらまつりで体力を使い果たしたので一日休み (^_^;)
午後からブレンダと横浜美術館の「ルーブル美術館展」へ。ブレンダは美術が得意なので,いろいろ教えてもらえて(わたしは)楽しく見れました。その後クィーンズのスタバでお茶。今日発見したんだけど,ブレンダはパペット撮影がとても上手です(笑)。
夜ピアノ。廊下で待っていたら,ボーカル M 先生クラスの不思議ちゃんがやってきて,いろいろ話しました(というか,彼女がマシンガンのように話す)。S 先生がいなくなってしまったせいか?ベース熱はさめたようで,今度はピアノに興味がある模様です (^_^;)
レッスンでは個人チェックの時に先生にお願いして GW に FD に録音したロングドロップを MD に録音しなおしていただきました。
 先生 「リバーブとかさぁ,かけてあるの?」
 みゆ 「いや,何も…」
 先生 「じゃ,かけとくね(クラビをシャカシャカ操作)」
 みゆ 「これ,家でベース弾くときのカラオケにしようと思ってるんです」
 先生 「そうか〜,ベース弾くとき高い音があったほうがいいもんね」
 みゆ 「(へっ?高い音って?ピアノのこと?と悩む…)」
 先生 「(聴きながら)あ〜,なんか新しいおかずいれてるね〜」
 みゆ 「(おそるおそる)あの…先生,ベースでメロディを弾こうと思ってるんですけど…」
 先生 「あ〜そうなんだ。ビョ〜ンって感じ?」
 みゆ 「先生のバンドのベースさんがやってていいなと思って」
 先生 「うん,ベースも高い音で弾くとかっこいいよね〜」
 みゆ 「はい…(よかった,わかってもらえたみたいだと安心する)」
 先生 「せっかくやるなら,普通のメロディじゃなくて,ビョ〜ンってのばして弾いてみたらいいじゃん。」
 みゆ 「そのつもりで2コーラスにしてみました!」
 先生 「ピアノってさ,チャラララって音を多く弾かないとかっこつかない時ってあるけど,ベースってビョ〜ンってのばしててもかっこがつくからいいよね〜」
 みゆ 「はい…」
 先生 「あのさ〜,ビョ〜ンって,ベースをばかにしてる訳じゃないからね〜。なんかのばした音っていいじゃん」
先生がビョ〜ンビョ〜ン言うのがおもしろかったです(笑)。
siesta_slp はリズムマシン付きで一回通し弾き。リズムがあまりにもうまくとれてないところを指摘されて練習したのと,もう少しテンポを遅めにしたら?とのことでした(今は 90 だけど 84 くらいに)。自分で勝手に考えた B メロの逆オクターブ弾きと,時々入れるベース風経過音は,特に指摘されなかったので弾いても大丈夫かな?…よかった。今週は自主練が取れなかったので,家でやらなきゃな〜。
05/05/22
あっこさんがピアノを弾くというので,バラまつり音楽会を聴きにいきました。会場に着いたらリハ中で「バラが咲いた」を歌っている女性の声が…あれっ?…くにちゃん?…と思ってたら,本番の最初で司会さんが「ボーカルは,くにたけみゆきさんで〜す」と紹介するではありませんか!ぎゃぼ〜!くにちゃん,はじめて本物にお会いしました(それにしてもこんな所でお会いするなんて…)。小動物系でボーイッシュな感じのオネーサンです。曲はみんな知ってるのがほとんどだったけど 1 曲だけ SODA オリジナルの「花束」を歌ってくれました。知ってる曲だからうれしかったです。あっこさんのかっこよくて素敵なピアノ&くにちゃんの透き通るような歌声を聴いて「5 月の風ガンバロ〜!」と強く思いました(ただしこの意気込みは当日しかもたない…苦笑)。
みんなで演奏コーナーのときアンクルン(インドネシアの竹の楽器)をお客さん全員に貸してくれて,わたしも一緒に演奏しました。アンクルンは,風のようなサラサラした音で,すごく楽しかったです。
午後はくさぶえ&ふじやと定点観測。4 時くらいに徳生公園にいるとき雨が降ってきちゃってあわてて,セン北の阪急に避難。その後もセン南東急で雨をしのいで,5 時半くらいに小雨になったので,バラを撮りに公園まで行って,帰りました。いっぱい歩いて疲れた〜。
セン南のパスポートでさちっぱより小型で顔がそっくりで,形は座布団風のカッパを買いました。名前なににしよ〜。今のところ家では「チビサチ」と呼ばれています。
夜「5 月の風ガンバロー!」と思いつつ,ピアノの練習。先に「黄昏のワルツ」の B メロのズンチャン弾き(ルートと和音が 2 オクターブくらい離れてる)のカンペを書いて練習してたら,1 曲で根性を使い果たしてしまいました (^_^;)
05/05/21
土曜の朝は NHK の「ファイト」を見てる。っていうかオープニングの曲が聴きたいからなんだけど,榊原大さんのピアノと群馬交響楽団の演奏がすごくよいです。最近のわたしの鼻歌として無限ループ中(笑)。お話の最後(8 時 29 分ごろ)に西原理恵子さんの絵が出るんだけど,今日の絵と言葉がすごくよくて(優がジョンコに言ってる)朝から泣きそうでした。
午後は山野でピアノ自主練。リズムマシーンをかけて siesta_slp を弾く練習と,siesta_slp と 5 月の風を通して弾く練習をしました。やっぱ歌を歌ってるほうが(伴奏もあるから忙しいけど)楽しいです。
疲れたので,寄り道せずに帰って寝ました。
05/05/20
今日はめずらしく寄り道せずに帰った (^_^;)
05/05/19
ゴッホ展が 22 日までだから,8 時まで夜間開館してる木金をねらっていたので,丸の内南口の会場直行バス乗り場に行った。そしたらオニーサンが謝ってる…。「もうバスは定員ですか?」とお尋ねしたら「いえ,そうじゃないのですが,現地で入場制限をしていて入るまで 80 分待ちなので,お乗りいただいても中に入れない可能性が…」というのでびっくり!あきらめて,横浜そごうに行きました。
そごうには三越にあった富沢商店が移転したので行ったら,なかなか広くてよかったです。チェさんのキッチンで,Can がおいしいと言ってたチャプチェ(春雨炒め)とトッポキ(お餅の辛い炒め物)を買って帰りました。チャプチェは辛くないので,母がとても気に入って食べてました。トッポキは辛いのでわたしが一人でバクバク食べました。
前に Can がトッポキを買ったとき,商品シールが「トポッキ」になってたそうで「日本では“トッポギ”っていうよね?」って聞かれたので waiwai に調べてもらったら,辞典で文字をみると「キ」は濁らないんだそうです。発音は「トッポッキ」みたいな感じで「ッ」の発音がこれまたハングルでは難しくて,日本語で表すと両方はねる感じだけど,ハングルだと微妙に違う。そんな訳で Can が買ったときのシールは「トポッキ」で,わたしが今日買ったのは「トッポキ」だけど,中身は一緒です(笑)。
ちなみに意味は「トック」が「もち」。「ポッキ」が「薬味をまぜた炒め物」。「トッポッキ」になると意味は「牛肉や野菜を加えた餅の炒め物」です。
05/05/18
朝通院。顔と右手がカサカサ。ブツブツはおさまってきてるけど,疲れやすくイマイチ本調子とはいえず。久しぶりの注射は痛かった(爆)。
夜 M ちゃんとヤエチカのニュートーキョーで「カミカツ」という,とても薄くて大きなカツを食べた。下にしいてあるしなしなキャベツや,ご飯と一緒に食べたらおいしかったです。でも 2 人じゃちょいと大きすぎなので(一気に食べないと飽きる),大勢で食べた方がいいかも(笑)。デザートはキッチンストリートの「追分」で,小倉アイスとあんだんごあんみつを食べた(食べ過ぎ…笑)。帰りにオアゾの丸善に行って,また写真の本を 2 冊買ってしまった (^_^;)
05/05/17
土日出かけてお疲れなので,早めに帰って寝ました。胸と背中のブツブツ集団が気になるけど,明日は病院に行くので,気分的には少し楽になりました。
05/05/16
先週ネットオークションに初チャレンジしたら,落札できたとの連絡あり(でも 200 円だから高価な買物ではないのだ)。品物が届くまで楽しみです。
夜ピアノ自主練。先週ぐるみっと先生に教わった方法で 203 でリズムをならしながら,107 で siesta_slp を弾く練習をしました。リズムがあるとおもしろくて(そうやってるといつまでもリズムマシーンに頼ってしまっていけないんだけどね)1 時間あっという間にすぎちゃった。調子に乗って土曜日も自主練入れてしまった(笑)。
05/05/15
大久保のライブハウス「ホットスポット」へ,ベースのお姉さんこと O さんのライブを見に行きました(シスターソウルバタフライ)。そしたら R さんも別のバンド(吉田大サーカス)で出演していて,ダブルで見れてラッキーでした。二人とも上手でかっこいいです。ベース科生徒会長 M さんが見に来ていて,久しぶりにお会いしました(元気そうです)。
ライブは 3 時に終わって,湘南新宿ラインで家に帰って寝ました。土日お出かけは疲れます。
夜起きて,ピアノを少し練習(黄昏のワルツの B メロ)。ベースは MoMo の曲を練習してみた。がんばらなきゃな〜(ライブを見た日は必ずそう思う…笑)。
05/05/14
朝,東京国際フォーラムのぴあで並んで(9 番目だった)熱帯 JAZZ 楽団のチケットをとった。4 列目の一番左端なので,ちょいといまいちだが,真ん中だと 16 列目になっちゃうっていうから,迷いつつ前にしてしまった。うまくみんな見えるといいなぁ。
東京タワーがリニューアルしたというので行ったら,修学旅行がたくさん来てました。2F のフードコートにピザーラエクスプレスがあったのでピザを食べて,デザートにシューファクトリーでシュークリーム(買うときクリームをつめてくれる)を食べました。モカとプレーンでプレーンの方がお好み。外の柵はバラがとてもきれいに咲いていたのでバシバシ写真を撮った。
千駄ヶ谷スタバに寄ってキャラメルフラペチーノライトを飲んだ。ホイップを抜けるというので「抜きで」とお願いしたのに,しっかりのってた(笑)。後味サッパリでまぁまぁかな。
午後は YOB 練習。
夜はセン北へ。くじら軒かラーメン甲子園か迷いつつ甲子園に行って,またもや「ばさらか」に入ってしまった (^_^;) ばさらか大好き。食べてから並びのガチャ蔵で「カッパの飼い方」ガチャポンを 2 回やったら,2 つともチーチャンだった(ガーン)。
TKS の BBS で「モザイクのオーバカナルがつぶれた」と話題になってたので,見に行ったら,本当に閉店してた(ガーン)。今度行ったらキッシュを食べようと思ってたのに…残念。そういや仲町台のブックオフがつぶれたような気がするんだけど…これも気になる。
05/05/13
一日セミナー講師のお仕事。一日たちっぱなしで疲れた〜。
05/05/12
今年の夏休み,北海道に行くことにしました。今年の目標の飛行機に乗ります(涙)。今のところ札幌を起点に,小樽,旭川観光を考えてます。どこかおすすめスポットがあれば教えてね!
05/05/11
JUN 先生のとこは明日までお休みなので,今週は通院なし。顔と右手がすごく乾燥している。右手はバリバリ切れて痛いので,ケアリーブ 4 枚でガード。
今日からスタバではプラペチーノライトが発売。コーヒー,キャラメル,モカの 3 種類で,従来のフラペより,ローカロリーとのことです。スナック菓子がいろいろ出てるらしくそれが気になるけど,今日は行けず。
夜,両国のブックオフに行ったら,かねてよりみゆ母に頼まれていたダカーポの CD を見つけたので買った。山野で 50 ポイントたまったときに買おうと思って行ったら,間違えて「トワエモア」を探しちゃって,家に帰って「トワエモアなかったよ」って言ったら笑われたんだった (^_^;)
その後「元」へ。雲海(宮崎・雲海酒造,そば焼酎)を飲んだ。とても飲みやすいです。プチトマトにベーコンを巻いて焼いた串がおいしかった。あとエビマヨと厚焼き卵。締めに鴨せいろを食べました。両国駅前のロンドンパブで,コーヒーを飲もうと思ったんだけど,サワー飲んで帰りました(笑)。
05/05/10
夜,速攻で横浜に戻り,西口のハンズへ。カッパ携帯ストラップがとれちゃったので,修理用のストラップトップを買った。そしたら別の階で,卵から生まれたカッパのビーズキーホルダーを見つけてしまい購入。そんなにカッパっぽくないんだけど,まぁ…カッパだから(いいわけ)。
その後東口そごうのロフトに行って,Can に教えてもらった n_blog 用の小物と,お風呂で光るミズクラゲのおもちゃを買った。8 時の閉店時間になっちゃったので慌てて地下食に行って,Can おすすめの「チェさんのキッチン」で海鮮チヂミを買った。家で食べたらおいしかったです。また買おう!
駅に帰る途中,ルミネの有隣堂に寄ったら,スイカペンギンの作者,坂崎千春展をやってたので見た。パラッと本を見たら内容がよかったので,サイン入りのエッセイ本を買った。あと前からずっと探していた月の本(M さんからお借りして,とてもよかったのだ)を見つけたので一緒に買った。今日は楽しい買い物をいっぱいしました!
05/05/09
夜ピアノ。今日は siesta_slp がちっとも進歩していないので,絶対先生に怒られるだろうな〜と思って,言い訳用に来週月曜に自主練を入れた(ピアノはお休みなのだ)。受付のオネーサンに「クラビが弾ける部屋お願いします」と言ったら,オネーサンが「ぐるみっと先生のお部屋(S のこと)でいいですか?」というので「とてもうれしいですぅ〜」と言ったら,笑われちゃった (^_^;)
時間があったのでロビーでコーヒーを飲んでて,ゴミを捨てにいったら,チラシがあった。それは「ビーチでウクレレ」というウクレレ科のコンサートの今年のもので,載ってる写真が去年のだった。講師演奏のとこにギターの N 先生が出てて「あ〜 N 先生ノリノリじゃん」って見てたら,その後ろに…あ,あ,あ,これって S 先生?という写真を発見!小さくて自信ないんだけど,たぶん靴が…そんな気がする(笑)。
さてピアノ。個人チェックの時に「進歩ないです,ゴメンナサイ」と事前申請。宿題になっていた,左手ベースを 1 拍目に 8 分音符で 2 つ弾きながら,右手のメロを弾く練習をした。リズムに全然のれていないので,さんざんでした。先生に「右手の引っかかるところを聞きながら,それに合うように左手弾いてるでしょ」とまさしく図星の指摘をされてしまった。そういうズルはしないで,左手のベースは右手に関係なく独立してリズムをきざむように練習をしました。
そのとき先生が,クラビで曲に合うリズムの音を探してくれて,リズムの出すときの操作方法を教えてくれたので「これはクラビで練習しなさいというお告げよね」と思いつつメモ。来週の月曜の自主練で活用できそうです。宿題は左手ベース 3 拍目にオクターブ下の音を入れることになりました。発表会に間に合うか,とても心配になってきたぞ〜。
05/05/08
一日休み。NHK-MC はラインクラフト&祐一クンと,デアリングハート&ゴッちゃんの桜組ワンツー。すごすぎて笑ってしまった!こんなすごいのは歴史に残るだろうな〜。
05/05/07
歩きにいこうかと準備をして出発。
お昼は Can とモスでランチ。1 時待ち合わせだったので 3 時くらいまで話して,夕方歩こうと思っていたのだが,やっぱこの二人のトークはエンドレスだった!気づけば 7 時すぎ(爆)。でもこれだけしゃべると「あ〜いっぱいしゃべって楽しかったね〜」って感想。会社の帰りだと帰るとき「これじゃ時間足りないね」っていうもん(笑)。
05/05/06
人々は GW だけど,わたしは今日もお仕事。
05/05/05
母の日イベントでレミゼを見に行きました。
劇を見る前に少し食べておこうということで,東京駅構内の「うず潮」で回転寿司。味はまぁまぁ。構内だからあんなものでしょう。
夕方から帝国劇場で「レ・ミゼラブル」夜公演。席は 2 階 4 列目中央で,舞台は遠いけど,オーケストラピットがよく見えていい席でした(指揮者がバッチリ見えた)。
レミゼってわたしは 15 年くらい前に見たことがあるんだけど(グッズが家にある)誰が出てたか記憶にない… (^_^;)
今回の主役はジャンバルジャンが山口祐一郎さんです。かっこよかった〜。エポニーヌがすごく上手なので「知念ちゃんだな」と思ってたら,笹本玲奈さんだった(爆)。知念ちゃんはコゼットだった!(驚)休憩まで気づかない自分に驚き!森公美子さんは,キャラがあのまんまでおもしろかったです。マルシアは日本語うまいね〜(変なところに感心するわたし)。
一番すごかったのが岡幸二郎さんのジャベール。ものすごい怖いの。ジャンバルジャンを追いかけて捕まえようとしてる警官の役(ルパンの銭形警部のようなもの)だから,憎しみがにじみ出てて怖いのは当然なんだけど,怖さが際だってて,すごくよかったです。「この暗転のあと,ジャベールが舞台にいるな」って想像するだけでゾッとするのだ。実際明るくなると山口バルジャンと岡ジャベールが向かい合って立ってて怖いし。
カーテンコールも 10 回以上あったかな。みんなで立って拍手しました。近くの席の人たちは何回か見ているらしく「今日は特によかった」と言い合っていました。いっちゃんじゃないから気を抜いて行ったので,予想外にすごくおもしろかったです!
05/05/04
お昼から東京へ。オアゾの丸善で図鑑チェック。なかなか写真に撮った花が特定できなくて苦戦中。お昼は waiwai から教わったヤエチカの謝朋殿粥餐庁(お粥専門店)へ。ベースのお米が選べて,具も選べます。わたしは鮭の五穀おかゆと杏仁豆腐のセットにしたらおいしかったです。また来よう!
1 時から山野でピアノ自主練。ロング Drop は前回と同じ方法で録音。今度は最後ゆっくりめに出来ました。2 時間部屋を取ってたんだけど 30 分くらいで録音できちゃったので,あとはレッスンでやってる曲の練習をしました。
終わってから久しぶりに YBC 本店へ。やっぱここは悪魔のささやきが聞こえるスポットで(笑)前からねらってた図鑑 2 冊と植物の本 2 冊,のこめりで話題になってる吾妻ひでおさんの「失踪日記」を買ってしまった (^_^;)
05/05/03
waiwai と桜木町の伊勢山皇大神宮に竹の写真を撮りに行きました。坂をすごくのぼるので暑かった〜!終わってから野毛の「しんり」に行ったら火曜定休(ガーン)で,裏通りの小さなケーキ屋さんで休憩。
そのまま歩いて伊勢佐木町へ。二人ともカレーミュージアムに行ったことがないので行って見たけど,大混雑で並べず(フロアにはあがれるけど入場制限で並ばせてくれない)おみやげだけ買って帰ってきました(笑)。今日は開港記念パレードをやっているので,人垣から少し見えました。
カレーに入れなかったので,関内駅の駅向こうにある「天吉」へ。ここはサザンのハラ坊の実家の天ぷら屋さんです。でも普通に老舗の天ぷら屋さんって感じで,サザンの雰囲気はありません。カウンターで季節の天ぷら定食を食べました。蛤の天ぷらがおいしかった!帰りにトイレに行ったら,サザンの曲がオルゴールでかかっていました。ここだけサザン風味(笑)。
馬車道を少し歩いて,スタバに入れずタリーズでお茶。スムージーを飲んだらおいしかったです。スタバは甘いフラペばっかなので,フルーツ味のスムージーやればいいのになって思いました。
その後カラオケ 2 時間。waiwai は韓国の曲特集。わたしはなんだかいろいろ歌ってきました。岩男潤子さんの「Dream Dream」があったので歌った。さすが谷山&崎谷コンビの名曲で,とてもいい感じの曲でした。waiwai がオレンジレンジの「花」を歌ってくれて(イントロだけ数回…笑)いい曲だなぁと思った。覚えてみたいです。
終わってから歩いて海の方へ。横浜公園はチューリップがきれいなので写真を撮りました。途中わたしが行きたかったパタゴニアを見て,これまたわたしのリクエストでマリンタワー横の「カタログハウスの店」に行きました。waiwai はカタログハウス商品に詳しくていろいろ教えてくれておもしろかったです。
夕方になったので中華街に行って waiwai おすすめ「馬さんの店 龍仙」へ。上海の正月料理おもちと野菜の炒め(これが“メントレ”に出たと貼ってあった),水ぎょうざ,あったかいネギそばを食べました。おいしかった!帰りに中華食材店で,前から欲しかったカメゼリーをゲット!帰って食べたら,黒蜜ゼリー風の味でおいしかった!もっと薬効ある味やにおいかと思ってたけど,ぜんぜん違っておいしかったので,また買いに行きたくなってしまった!
05/05/02
人々は GW なので,朝のバス&電車がすいてて快適。
夜ピアノ自主練。GW 中に,ベース練習用の「2 コーラス Drop 伴奏」を録音したいと思っている。山野の営業が 7 時までなので,今日は 30 分間だけ練習。Drop の FD 録音は 4 日にやろうと思いつつ(2 時間レンタルしたのだ!)まずは 1 コーラス試し弾き。っていうか,もともと Drop は 1 コーラスだけの曲なのだ(笑)。今回はイントロを挟んで 2 コーラスにしようとしてるから,その分曲が長くなって,自分の首を絞めてる(爆)。普段も時々は弾くけど,クラビでちゃんと弾くのはほぼ 1 年ぶりなので,間違えやすいポイントを確認して FD に試し録りしてみた。そしたら間違えてるなりにも,止まらずに弾けた!でも聞いてみるとテンポがだんだん速くなってる (^_^;) 止まらず弾けたことに気をよくして,もう一度 FD をセットして録音。録音は 107(先生のピアノ)で弾いて,メトロノームを 203(私が使ってるピアノ)でならしてみた。そしたら録れた!歌ってみたら最後が遅くなってないのがかっこわるいけど,まぁ保険にはなりそうだ。というところで 30 分終了!
05/05/01
一日休み。2 日間歩きづめだったので,足が疲れました。
淀の春天はスズカマンボ&アンカツさんというちょいと意外な決着。