まいにちのできごと(05/04/01 〜 05/04/30)


05/04/30
朝はまずセン南に行って,こいのぼり撮影。今年もいっぱい流れていました。午後から遺跡公園一周。その後セン北から中川まで 1 駅地下鉄に乗って,山崎公園から中川八幡山公園を抜けて,南ルートの都筑中央公園まで続く「やさきのみち」を歩きました。今日もよく歩いた〜。
夜ビデオに撮っておいた TVK の番組を見てたら,一瞬 I さんが出た(爆)。そういや昼間総合庁舎で読売新聞の記事が貼ってあって,何気なく見たらそこにも写真が出てた。すごいな〜。
05/04/29
朝から写真を撮りに「くさぶえのみち」へ。定点ポイント数カ所で撮影。お昼から「ふじやとのみち」で十二支の石探し。がんばったけど 1 つだけ「いぬ」が見つからず,名誉ある撤退をした(爆)。夕方キーサウスのスタバで休憩して,仲町台のせせらぎ公園へ。ここははじめて行ったけど,おしゃれなお店が近くにいっぱいあっておもしろかったです。きれいな夕日も撮れました。今日は何キロ歩いたんだろ〜。
05/04/28
5 時で早退して,速攻で関内の神奈川県民ホールへ。ブレンダと一緒に「野村万作萬斎 狂言会〜狂言の現在 2005 〜」を見ました。萬斎さんははじめて本物にお会いしました。最初に見た「あぐり」の印象が強いので,最初に出てきたとき「あ,エイスケさん!」と思ってしまった(笑)。これから演じる 2 つの狂言の説明をわかりやすくしてくださって,おもしろかったです。お父様の万作さんは,昔コーヒーの CM に出ていた記憶が強くて,もっとガツンと怖そうな人かと思ったら,柔らかい雰囲気の,でも演技はビシッと決まっていてかっこよかったです。
終わってからお茶したくて,みなとみらい線日本大通り駅にある ap カフェ(ブレンダが行きにチェックしておいてくれた)に行ったら 8 時で終わってた!仕方がないので横浜に出てスタバに行こうと思ったら混んでて入れず,ブレンダおすすめのジョイナス地下にあるコーヒー店「23」に行きました。お店おすすめのオレンジブーケを飲んだら,甘かったけどオレンジの味がしておいしかったです。
ブレンダから生茶パンダのクーラーバックをいただいた(ありがと〜)。
05/04/27
朝通院。右手が数カ所切れてて乾燥気味。先生に「病院が 12 日までお休みなので具合が悪くなりそうで心配」と話したら「大丈夫!って思っておけば大丈夫」と言われてしまった。
Can よりすごいメールがきた。すごい分析力というか,なんというか(笑)わたしも「同感!」と手をうったので,保護設定にした。何かあったときには思い出して見よう(爆)。
今日からスタバは新プロモです。フラペにのせるシュースティックが新発売で 50 円,わたしはフラペってあまり飲まないけど,チャンスがあれば一度くらい試してみるか。限定 COD は「ニューギニアピーベリー」と「コモドドラゴンブレンド」。どっちも好きなお豆なのでうれしいです。
夜,亀戸天神に藤の写真を撮りに行った。スローシャッターを使ってバシバシやったけど,三脚なしだから結構手ぶれしてる。でも藤がきれいなので,ちょいとぶれても割ときれいに写ってる(自画自賛)。
帰りに亀戸駅のスタバに寄ったら,パープル,グリーン,イエローのタンブラーが発売されてて,なかなかきれいでした。Can 情報によると「アラビアンモカジャバ」「ディカフェモカジャバ」は,使用品種のひとつが商品流通に堪えうる量を確保できなくなると言うことで,現在ある分で販売終了とのこと。ディカフェって一度くらい飲んでみようと思いつつ,そのままになってた。飲みに行こうかな。
夜中にいっちゃんがゲストのテレビ「上海ルーキー SHOW 」を見たら,舞台みたいにかっこよく歌ってた〜♪今週でおしまいなので残念。本物のいっちゃんがみたいなぁ(8 月公演の「モーツァルト」に行きます!)。
05/04/26
昨日の福知山線の脱線事故は驚いた。朝電車に乗るとき,少しドキドキしました。
風邪っぽいので寄り道せずに帰って,早めに寝ました。
05/04/25
夜,ピアノの前にオアゾの丸善に行って,図鑑コーナーで名前が判明していない花探し。あと 4F 洋書コーナーでやってる駒形克己さんフェアを見た。
山野に行って GW レンタルの予約。2 日と 4 日に弾きに行くことにした。ベースを練習するときに使う Drop のカラオケを録音したいと思っている。ピアノは siesta_slp 右手の和音弾きを先生にチェックしてもらった。弾く位置を変えて音の聞こえ方をテストして,ほぼ決定。左手はリズムが難しいので 16 分音符を数えるお勉強。苦戦した…(涙)。最初からは無理なので,最初の 1 拍目を 8 分音符で 2 つ弾く練習が宿題。本番では 2 拍目表裏(16 分音符)と 3 拍目(オクターブ下で 2 分音符)を弾きたいと思ってます。
05/04/24
一日休み。ダブル練習で疲れたのと,風邪っぽいので,一日家にいました。夜少しだけピアノ練習。明日が思いやられる…。
05/04/23
朝,増上寺&東京プリンスに寄ったら,八重桜(種類はヤマザクラ)がとてもきれいだったので,デジカメでバシバシ撮影。お昼は千駄ヶ谷スタバに行って,そこはガードレールのツツジがきれいだったので,ここでもバシバシ撮影。
午後は代々木で YOB のバンド練習。4 時で早退して 6 時から地元で MoMo のバンド練習。帰ったのは夜中の 1 時。疲れた〜。MoMo の nop 殿から,のだめ 7 ,8 巻をいただいてしまった(サンクスです☆)。間違ってだぶって買ってしまったとのこと。わたしの大好きなオーボエの黒木くんが出てきて,すごく内容が良い 2 巻です。笑いと涙なしではよめません!
05/04/22
いそいそがおすすめミキサーを教えてくれたので,お昼ミキサー偵察にアキバのラオックス楽器館に行ったのだが,どれもゴージャス&高価で手が出せないよ〜。カタログだけもらってみた。行ったついでに,前から欲しかった折りたたみ式のベーススタンド(ギター用だけどベースでも使えるとのこと)を買った。いつもあちこちに立てかけては倒してしまうので,ずっと探していたのです。さっそく明日の MoMo 練習から使おう!
05/04/21
のこめり O さんからの記事によると,ヤマハ音楽教育システムの教材「じゅにあ ソルフェージュ・アンサンブル 5 」の中に,浩子さんの「雨の国」が収録されているとのこと。曲は「雨の国・雨の舟」と同じで、アレンジと最後の方の歌詞が違うらしい。アレンジは AQ さん(クレジットは本名なんだって,教材だから?)。かなり気になる。
某 BBS の書き込みの件でちょっと怒ってたのだけど,Can とメールで話してて,ちょっと落ち着いた。ほんといろんな人達がいて,ネットで言葉を通じてつきあっていくのは難しい。でも楽しいこともいっぱいあるからやめられないのだけどね(笑)。
05/04/20
朝通院。左腕(ひじの内側)に注射針が入らず失敗…内出血となる。みゆ母は血管が見つかりにくくて,広範囲の内出血になることがよくあるのだが,自分がなってみるとせつないものである。長袖の時期でよかった…。右手に変えて無事成功!
夜は山野で JAZZ LIFE とベーマガを買った。ベーマガに「ピンクフラミンゴ MG 」の,うしろから前川さんのインタビューが出てて,ベースを弾きはじめた頃,千里クンのバックバンドでベースを弾いてた高橋和孝さんを参考にしてたと書いてあった!わたしは“チャカ橋クン”(そう呼んでた)が大好きで,ライブに行くと千里クンも見るけどチャカも同じくらい注目してた。千里クンのライブって,ダンサー,ギター,ベース,千里クンが並んで,一緒の振りで踊ったりするんだ。チャカはレフターのベーシストだったので,千里クン真ん中で,両側にギターとベースで分かれて立つと,千里クンを中心に形が対称になるのが好きだった。すごい踊るんだ。弾きながらターンもするし。当時は自分がベースを弾くとは思ってなかったから,ベースについて詳しいコトは全然わからなかったけど,とても印象に残ってるミュージシャンの一人です。ネットで調べたら,今は体調を悪くして,ベースは弾いていないみたいな情報のページを見つけました(残念!)。でもうちには当時のライブビデオがあるのだ!だから当時のチャカにはいつでも会える!
雑誌コーナーでギターの本なんだけど「15 秒でわかるコード進行 160 」って本があって,つい魔が差して買ってしまった (^_^;) あと 1F でポイントを使って CD を買った。1 枚は友達へのプレゼント用。値段に余裕があったので,もう 1 枚,とあるシングル CD を買った。これは某知人がかんでるとご本人から聞いたことがあって,そのときは話がうまく飲み込めてなかったんだけど,店頭で見たら「これか!」ってわかった。でもその人が参加してるってことがバレてはまずいので詳細はオフレコ。家に帰って聞いたらおもしろい CD でした。スネークマンショー風味?
山野を出てから「びあぐら」へ。寒かったのでアサリバターのスープが妙においしかった。あとホッケも!
夜中いっちゃんが出てる「上海ルーキー SHOW 」を見た。どうも 4 月のゲストらしい。「ハーモニまさちか」という芸名で出てて,相変わらずおもしろかったです。来週も忘れずにみよう!
05/04/19
いつもいろんな本を貸しっこしてる M さんから,福袋(貸す本,返す本を入れた袋のコトをそう呼んでる)がやってきた。すると書店のブックカバーがかかった文庫本に付箋紙が…。そこには「先日みゆっちからの福袋にこの本が入ってて,実はわたしも買ってあって渡す気だったので,ただお返しするのは芸がないから,交換しましょう!」と書いてあった(爆)。で,何の本かっていうと,さとなおさんの「人生ピロピロ」っていうおもしろ本です。わたしはこれを読みながら「うひゃひゃ,これは絶対 M さんに見せなきゃ!」と思ってたけど,M さんもそう思ってくれたらしい(笑)。なんかうれしくて笑っちゃいました。それにしても,わたしどこのブックカバーで渡したかなぁ?有隣堂なら綺麗でいいけど,ブックガーデンとかで買うとカバーが広告風なんだよなぁ〜。ってそれが気になる(笑)。
お昼,両国のブックオフまで速攻ダッシュ!幼児学習用の鳥カード& CD を買いました。わたしにはピッタリかも(自慢にならない)。緑道では鳥が歩いているので,見たときに名前がわかるようになりたいなぁと思います。
帰り,電車を降りたら Can と遭遇。ちょっとだけ立ち話のつもりで,NEWDAYS の外で話してたら,いつのまに NEWDAYS がクローズの準備を始めたので「あれっ?」と思って時計を見たら 11 時だった!なんと 8 時から 3 時間も立ち話してた(爆)。今日はちょっとだけ…のつもりで,スタバにも行かなかったのに,ぜんぜん意味ないじゃ〜ん。っていうか,スタバなら 10 時閉店だから,間違いなく最終バスに乗れるのに,11 時まで立ち話したから,バスに乗れてないじゃ〜ん(笑)。考えれば考えるほどおかしすぎて笑っちゃう!
05/04/18
H さんが三時のおやつにおしるこ(お餅入り)を作ってくれた。2 杯も食べてしまった(爆)。
帰りにオアゾの丸善ギャラリーに行って「李学亮・シルクロード写真展」を見た。草原に絨毯のように咲いてる菜の花がきれいでした。広さのスケールが日本とは違う気がする。
ピアノは見学のオニーサンがいたので,いつもハイテンションの先生が,さらにパワーアップしてました(笑)。siesta_slp は左手コードベタ+右手メロディで弾いて,音の位置,弾き方のチェック,16 分音符のタイミングの練習を見ていただきました。来週までに完成に近い形で持っていくのが宿題(ぴえっ!)。今日は先生に,はじめてこの曲のタイトルを聞かれた。そういやこの曲に関しては,二人で話すと「あの人はさぁ〜」ってな感じで作曲者の固有名詞は出てこないし(爆)タイトルの確認もなく(認識としては“あの人の曲”って感じ…笑)数週間が過ぎてて,いつも話しながらおもしろいなぁって思ってたんだ。
家に帰って,土曜の写真用原稿書き,あと 2 つで完成だ!
05/04/17
一日休み。昨日撮った写真の画像処理。アップ用画像が 140 枚くらいあるんだよね…多すぎ(笑)。
夜少しだけ siesta_slp を弾く練習。先生みたく弾けないので,左手はコードをベタ弾き。明日弾けるかなぁ…(心配)。
春のクラシック第 2 弾は,ディープインパクトにすっかりやられてしまいました…。ほんと強いです。
女子ゴルフは横峯さくらちゃんが初優勝!よかった!
05/04/16
写真を撮りに「くさぶえのみち」へ。池におたまじゃくしがたくさんいたよ〜!春に写真を撮り始めたのはよかったかも。花や鳥や虫がいろいろいるので,歩いててとても楽しいです。外を歩くなんて,わたしにしてはめずらしく健康的な趣味かも(笑)。
お昼はモス(センター中央店)でオニポテを食べた。オニオンリングはなぜにあんなにおいしいのだろう…。その後は総合庁舎,オリンピック,中村のブックオフに寄って,セン北のモザイクモールで買い物。地下鉄に乗ってあざみ野ブックオフに行ったら,街路樹のポケット図鑑が売ってたのでゲット!地下鉄で立場のヨーカドーに行ってパンを買って帰りました。
05/04/15
とうとう TKS のメイン BBS にデビューしてしまった(笑)。F さんがレスをつけてくださって,見た瞬間驚いた(爆)。
夜,上野の東京国立博物館へ「特別公開 中宮寺 国宝 菩薩半跏像」を見に行きました(夜 8 時まで夜間開館なのだ)。この特別展は,展示がこの「菩薩半跏像」だけ。周囲を回れるので,チェックポイントの表と見比べながら,ぐるぐる周りを回りました。後ろ姿の形がすてきです。横顔を鉛筆でスケッチしてる人がいて(写真は不可)絵が描ける人はいいなぁと思いました。
特別展のチケットで常設展も見れるというので,見ることに。でも,この博物館ってとても広い!1 時間くらいしかなかったので,1,2F の展示室を全部歩くだけで精一杯!時々,興味がある伊万里・鍋島の陶磁器,仏像,兜(歴博でフロアレクチャーに参加したので少しわかるようになったノダ)では立ち止まってみたけど,後は素通りしたとこが多かった(涙)。こんどはゆっくり行こう!建物もかっこいいけど,お庭もきれいらしいです(昼間はお庭を特別公開してたらしい)。
05/04/14
最近ユーミンの「ビュッフェにて」と「夕闇をひとり」のベースを連続で弾くのがお気に入り。「ビュッフェにて」は,やっと曲を覚えたので,今朝,バスまで時間があったから弾いてたとき「ちょいと歌ってみるか」と思って歌詞をみたら…どえらい暗い歌詞だった!確かに「夕闇をひとり」は暗い詩だって知ってて,子供の頃「そっか…好きな人の彼女に会いにいくときは,さくらんぼの包みと,できるだけ笑顔と,最後の連絡先持っていくのね」と訳もわからず思っていたのだけど,大人になってよくよく考えれば,笑顔はいいとしても,他の二つはいらないじゃん!ま,あえて持ってくとしたらチョコフレーバーのレピシエの紅茶かな(←このネタは TKS の BBS で現在話題になっているので,ここで使って見ました…笑)。でもって「ビュッフェにて」。自分が不幸だからって,相手の不幸を願っちゃうってさぁ,それってど〜よ(爆)。
夜オアゾの丸善に行ったら Y ちゃんおすすめ,駒形克己さんの紙の絵本シリーズがあって,サンプルもあったので見た。今月末にフェアをやるそうなので,ぜひ見にいこうと思う。
その後丸ビルの「ラベイユ」へ。いつも通り過ぎながら気になってたハチミツ専門店(本店は荻窪)。ちょっとお使い物で何か…ということになったので,このハチミツを買うことにした。店員さんが親切で「いつどんな人に渡す」みたいな話をしたら,2 種類選んでくれました。ちゃんと味見をさせてくれるので,あげる方としても納得して買えるのがいいね。買ったのは「ホワイトクローバー」と「ひまわり」。喜んでくれるといいな〜(祈る☆)。
05/04/13
朝通院。手とか顔が乾燥してるけど,おおむね良好。
夕方から小岩。帰りに小岩駅 PoPo の雑貨屋さんで,織部焼のカッパを発見!かわいい!でもかなり大きめで部屋に置くとこないし,値段もお高いので断念。家で話したら,みゆ母曰く「ボーナスが出たら買ってもいいわよ〜」とのこと。本当か?!
夜中ブレンダからメール「今,フジテレビ“上海ルーキー SHOW ”にいっちゃんが出てる!」と言うので慌ててみた!少しだけ見れました。久本とかと一緒に出てるんだけど,いっちゃんが歌ってるシーンを見てて「やっぱいっちゃんって舞台映えするなぁ〜」としみじみ思いました。かっこよかった!来週もあるとのこと。忘れずに見よう!
05/04/12
一日セミナー講師のお仕事。疲れた〜。
夜は増上寺と千鳥ヶ淵に散りはじめた桜を見にいく予定だったが,雨であまりに寒いので中止。大門のモスバーガーで一次会(フィッシュバーガー,オニポテ,クラムチャウダー)をして,お隣のビルの「桂園」で二次会(中華料理)をして帰りました。
05/04/11
一日休み。連日お花見でお疲れ。
今までみゆ母は大きい病院に通ってたんだけど,主治医の D 先生から「調子がいいので,家の近くに転院して OK」と許可がでて,D 先生のお知り合い(元同僚らしい)の K 先生の病院を紹介してもらったので,一緒に行った。中田と立場の間くらいにあるきれいな病院です。中田から歩きました。K 先生(院長先生)は男の先生で,とても真面目なので,おちゃらけ大ボケ爆発キャラのみゆ母&娘から見ると怖そうに見えます。わたしはいろいろ注意事項を指示されてしまいました (^_^;) きっと先生も「みゆ母に言ってもサボるに違いない」と思ったのだろう…確かにそれは正しい(笑)。
お昼は立場まで歩いて行ったので,途中の「梅の花」へ。豪華に 2500 円の「春限定・花の膳」を食べました。いっぱい出たけど,豆腐料理なので重くなくて,とてもおいしかったです。
ヨーカドーに寄ってから家に戻り,土曜に撮ったデジカメ写真の画像処理と,ピアノの練習(黄昏のワルツ)。
夕方山野へピアノ。siesta_slp の耳コピーは細かいところは先生が耳コピーしながら確認してくれて sus4 や add9 を入れて,おおむね確定。来週から弾く練習です。先生より「左手はシャッフルのリズム。右手にできるだけベルの音もとって入れてね」とのこと (^_^;) はい…がんばりまする。
 みゆ 「耳コピしてるとき,コンポのいろんな音がまざってよくわからなくて…」
 先生 「P-120 って in ある?」
 みゆ 「へっ? in って?」
 先生 「こうやってコードつないでさぁ(MD コンポとクラビで実演)音をクラビに取り込むんだよ」
 みゆ 「in ですか?あるかなぁ…?」
 先生 「ま,わからなかったら,来週取説持っておいで!」
 みゆ 「は〜い」
 先生 「もし in がなかったら,ミキサー持ってると便利だよ。4 トラックぐらいのちっちゃいのでいいよ。アキバの楽器の中古屋とかみてごらん。あるから。」
 みゆ 「ミキサー?(明らかにジューサーミキサーを想像している)」
 先生 「でもさぁ,先週から少し進歩したじゃん。あそこで D がとれてるってのは,ちょっと違いがわかるオンナになったってことよ!」
これが終わっても,今度は 8 月からやる 2 曲メドレーの耳コピーが待っているんだよなぁ…。ファイトだ,みゆみゆ。!
帰りに waiwai と下りのエレベーターを待ってたら,エレベーターから可愛い女性が降りてきて「かわいいなぁ」と思って見たら M 先生だった!(なんかあまり寒そうにしててよく顔が見えなかったのだ)そしたらなんと先生から「あ,コンニチハ(ニコッ)」と言ってくださった!顔覚えてくださったのかな?わたしも慌ててご挨拶しました (^_^;) 今度からご挨拶できる先生がまた増えたぞ〜(笑)。
05/04/10
柏尾川で恒例のお花見。メンバーは,たれちゃん&のんちゃん,ぐっち,ぱぱさん,ブレンダ,まさしっち,Can ,たまさん,みゆっちです。風が強かったけど暑くて,ぐっち手作りの冷やし中華がとてもおいしかった!チーズケーキ(ぐっち)&チョコパウンドケーキ(ブレンダ)のデザートプレートも絶品だった!
夕方は Can 宅でダラダラ会。ゲームをやったり,パソコンを使わせてもらったり楽しかった。たまさんがフレッシュ苺& Can 特製苺ムースのデザートカップと,特製ラテ(スタバよりうまい)を作ってくれておいしかったです。
夜中,意を決して明日のピアノの耳コピー。コンポから出てくる音をうまく拾えなくて苦戦。一応やったけど,かなり自信がない。
桜のクラシックは,ラインクラフト&祐一クンが見事にやってくれました!ぶらぼ〜♪
05/04/09
中川の緑道「くさぶえのみち」へ。桜が満開で,とてもきれいでした。歩きながらいろんな花をデジカメで撮りました。すごくいいとこで気に入ったので,定点観測はこの周辺で決めようと思ってます。そのまま「ふじやとのみち」を少し歩いて,さくらんぼ公園を通って北駅へ戻り,地下鉄でセン南へ。TKS の BBS で話題になってたアンズの木を探しにいきました。その後セン南駅コンを少し見て,また北駅に戻り,大塚・歳勝土遺跡公園へ。またもや写真をたくさん撮りました。
夕方横浜に戻り,ビックカメラでデジカメから USB でパソコンに画像を取り込むためのカードリーダーを買いました。そのときポイントカードを作ったら,愛・地球博開催記念モリゾー&キッコロ柄のカードで,とてもうれしかったです(モリゾー&キッコロはわたしが大好きなアランジアロンゾのキャラクターなのだ)。
ウキウキしつつそごうのロフトで開催中の「アランジキャラバン」へ。アランジアロンゾのお店が全国を回っていて,常設店舗みたいにいろんな品物が買えます。わたしはデジカメを入れるカッパくん巾着,緑道散策用カッパくんメモ,カッパくんポストカードを買いました。
夜は渋谷パルコ劇場へ。桃井かおりさんの一人芝居「あなたが見てるから 私がみられてるんでしょ?」を見に行きました。桃井さんはわたしが小さい頃からのあこがれの女性で「大きくなったらかおりみたく格好いい女になって,カティサークの水割り飲みながら,煙草をプカプカ吸うのだ」と思っていたのですが,実際似てるのは大酒飲みなとこだけです(笑)。席は 3 列目,左ブロックの中央より通路席だったので見やすかったです。短いストーリーをいくつかやるんだけど,ステージの右に着替えるスペースもあって,一つ終わると着替えて次っていうのを全部ステージ上でやるのがおもしろかったです。着替え終わってステージ中央を向いて立つと暗転するんだけど,そのときの表情が気合いが入ってる感じがしてかっこよかった。バンドはトランペットの松島啓之さん(熱帯の松島さん!!)と,ウッドベースが岡田勉さんという渋いオジサマでした。松島さんが目の前だったのですごく近くてうれしかった!
05/04/08
あまりに毎日暑いので,会社で早くも「アイスクリーム貯金」が始まった。
柳北小学校横の公園でお花見をしながらお昼。もう帽子が必要なくらい日差しが強いです。桜は満開でとてもきれいでした。
夜は waiwai と野毛へ。三幸苑でサンマーメンとぎょうざを食べたら,おいしかったです。次回はタンメンを食べたい。腹ごなしに野毛山公園に上がる坂から伊勢山皇大神宮(入りたかったが 20 時でしまってた)を通って,掃部山公園に行った。足の踏み場もないくらいの人出でした。桜がとてもきれいでした。坂を下りて岩亀横丁を通って,雪見橋から桜木町に歩いて戻り「しんり」へ。マスターご自慢のロイヤルミルクティ&トースト(小倉とジャムを半分に作ってもらった)で休憩。
waiwai からデジカメをいただきました。これで花をいっぱい撮るぞ〜!
05/04/07
今日は(もちろんいかないけど)山野のベースの日。やっぱレッスンがないとさみしいなぁ。
友人のブログを作ってあげた。かわいい写真のページ(笑)。
いい天気なので,お昼休みに水新の近くの「はなもも(源平しだれ)」と蔵前橋の「はとぽっぽ公園」でプチお花見をしました。
05/04/06
朝通院。手と顔がカサカサ気味でかゆい。花粉が多いせいではないか?という話。外から帰ってきたら,手と顔を洗おう!
横浜三越が 5/5 で閉店だから,富沢商店がなくなっちゃうので困ったなぁと思ってたんだけど,HP 見に行ったら 5 月中旬にそごう横浜店にオープンするとのこと。セン南にもあるんだけど,お店が大きくないのだ。よかった!
夜は上野公園でお花見。昨日からぐぐ〜んと気温が上がってきたので,満開に近い感じでした。すごい人出!上野駅の「ザ・ガーデン」で飲み物&食べ物を買っていったんだけど,缶のギネス黒より瓶詰めビールがおいしかったです。帰りの山手線で冷房が入っててびっくりした。
05/04/05
前から気になっていた「なでしこ」を使ってみた。日本語でプログラムが書けるのがおもしろい。YPS-COBOL みたいだ。そのうちなんか使えるものを作りたいと思ってます。あとブログ,最近 seesaa にかなり依存してるんだけど,サーバーが重いのが気になるので,別のとこのをちょいとはじめてみました。今日は「新しいことをはじめる日」かな?(笑)
夜,両国のブックオフへ。ユーミンの「昨晩お会いしましょう」弾き語り譜と西村由紀恵ちゃんのピアノ譜を買った。ユーミンは「夕闇をひとり」が好き。昔,宮崎美子さんがこの曲をカヴァーしたのをよく聞いてた。左手のラインをベースで弾いてみたいなぁと思っている。
05/04/04
夜,オアゾの丸善に本を買いに行ったら 4F ギャラリーで植物画(版画)展をやってたので見た。お花の線がすご〜く繊細で,柔らかい感じの色なので,見ててきれいだなぁと思ったし,いろんなお花が見れておもしろかったです。あれで花の名前がわかればさらに楽しいだろうね(タイトルに花の名前がついてないのが多いのだ!)。お花にチョウチョがとまってる絵がとても気に入ったのだけど,その絵の絵はがきは売ってなくて残念であった!
05/04/03
一日休み。家のそばの桜が咲きはじめました。早くお花見に行きたいなぁ。
「サザエさん」のワカメちゃん役の声優さんが今日から変わったのだけど,声が聞き慣れなくて,画面にワカメちゃんが映るとドキドキする(笑)。
05/04/02
以前わたしの「しまうま ほん」の詩でモデルになってくれた「石田さん家のロクちゃん(ネコ)」が,フジテレビの「今日のニャンコ」に出演した!
05/04/01
夜,速攻で家に帰って踊る(フラ一夜漬け)。何せ 4 ヶ月もお休みしてしまったので,忘却の彼方どころの話ではない(まったく自慢にならない)。「メレオカオラベ」は 2 番まで確認。他に「アロハオアフ」「マイスゥィートガーデニアレイ」「ビヨンドザリーフ」「パーリーシェル」「コナムーン」をさらった。