まいにちのできごと(05/03/01 〜 05/03/31)


05/03/31
お昼浅草に行ったので「スィートサンクチュアリーイソ」の「さくらモンブラン」を買ってきて,三時のおやつで食べた。洋菓子で桜あんってどうなのかなぁと思ったけど,おいしかったです。円柱のモンブランの真ん中はいちごがまるごと 1 個入ってて,その周りに桜あんだから「甘いけどサッパリ」って感じ。
パソの置き換え終わりました。結局クリーンインストールしちゃったので,辞書が学習してないからオバカサンでちょいと使いにくい(笑)。ブラウザは気になってた Firefox を入れてみた。使いやすいのかな?
夜は Can とリバーク川崎の「甘太郎」で飲み会。昨日は Can の誕生日だったので,プレゼントとスィートサンクチュアリーの「ロールケーキ」を渡した。Can が窓際ペアシートを予約してくれたので,ランドマーク,ベイ橋,つばさ橋など夜景を見つつ,たくさん食べて飲んできました。
05/03/30
朝通院。某サイトの新企画で自然観察をはじめることになったので,先生に植物かぶれについての質問をした。わたしは以前うるしの木でかぶれたことがあるので,ウルシ科の植物(うるし,ハゼ)に注意とのこと。あとアレルギー反応があるブタクサは要注意。他にもかぶれる植物っていろいろあるらしいんだが,人によるので実際にやってみてから,ってことで,人体実験だなぁ(笑)。
TKS の支流 BBS に初投稿したら,なんとあろうことか I さんからレスがついてぶっとんだ(ぎゃぼ〜!)。
夜,両国の「元」で蕎麦を食べた。古澤醸造(宮崎県)の蕎麦焼酎「八重桜」が飲みやすくておいしかった。
05/03/29
昨日のピアノでかなりへこんだので,今日から朝聴く MD を 1 年ぶりに変えてみた。しばし気分転換。
夜はテアトル銀座へ。鹿賀丈史さん&いっちゃんの舞台「デモクラシー」を見に行きました。鹿賀さんは「料理の鉄人」で「私の記憶が確かならば…」と言ってた声と同じだった〜!感激!「デモクラシー」はミュージカルじゃなくて,かなり真面目路線のお芝居です。1970 年前後の東西ドイツの話。なのに,いっちゃんは相変わらず要所要所でおちゃらけてました(ほめてる)。いっちゃんが小ネタ(アドリブ?)をやるたび,会場から笑いがおこってた(決して笑いがある内容じゃない)。内容は…こういう固い話ってわたしは結構好きかも。登場人物の心情の表現がものすごく迫力あるんだよね。四季時代にいっちゃんが出た「エビータ」もすごく好きで(昔のアルゼンチンの暗めな話),会場でいっちゃんのサイン色紙つきサントラ LP(当時は LP だったノダ!)を買って,曲覚えたもんなぁ。いい舞台を見て,とても満足な日でした。
05/03/28
1 年の自主謹慎を終え“まるちゃん”が「のこめり」に復帰した!ぶらぼ〜!さっそく「アタゴオルは猫の森」で串田さんが弾いてたへフナーヴァイオリンベースの解説あり。「腰に恐らくピグノーズのミニアンプをぶら下げて…」とあって,「そうか,あれアンプだったんだ」と納得。あれはわたしも欲しい気がする(笑)。
今日から会社のマシンを 1 台入れ替えてます。非力なあゆでるちゃんの代わりに CPU が 1.5G のすごいマシン(お下がりだけどね)がきた。2000 をインストール中。
夜ピアノ。耳コピしていった Siesta_slp は,ぐるみっと先生に添削していただいて…玉砕しました(涙)。先生より「ワル知恵がついてるから,ちゃんと音がとれないんだよ。もっと頭を真っ白にして音を聞くように」とのこと(絶句)。さらに「ベース弾けるんだから,もっとベースとれるといいんだけどね」とのこと(泣)。ベースの音は低くて難しい…。わたしの弾けるっていうのは,習った曲なら弾けるってレベルだもんなぁ。一応「50 点」もらったけど,自己採点では 30 点くらいだなぁ。あ〜,前途多難じゃ。先生は一回 CD 聞いただけなのに曲の感じがしっかりつかめてて「この人の傾向はこれだね」ってのを教わった。この系統のシリーズはあと 2 年続く予定なので,わたしも攻略しなきゃなぁ。
深夜のテレ東アニメ「ファンタジックチルドレン」が最終回。割と納得がいく終わり方でした。
05/03/27
一日休み。
午後サンクスに行って Can から聞いた「魔法少女の食玩でのペルシャのフィギュアにカッパがついてる」というのを見に行った。フィギュアは数種類あって,でも中身がわからない(選べない)のに 315 円もするので。買わず。でもパッケージの写真では可愛いカッパでした。
夜は Siesta_slp の耳コピー。前に知人から Siesta のサントラ CD を借りた時に入ってて,聴いてすごく気に入って詩をつけたいと思ってたインスト曲です。今回はピアノソロで弾きたいと思ってます。詳細は明日先生と相談しよう。
10 時から教育テレビで萬斎さんの「オイディプス王・アテネ公演」を見た(ブレンダからの情報です。サンクス!)。野外ステージですごく厳かな感じがして,あんなところでお芝居をしたら気持ちいいんじゃないかな。日本語なのにみんなわかったのかなぁ?テレビだと舞台がアップで見えるのですごい迫力があったけど,ホールだとどうなのかなぁ。気になる。
05/03/26
いい天気なので早起きして,悲願だった都筑民家園の「しの笛の朝」へ。しの笛を練習してるのを見てきました(たぶんもっと後に演奏したのだと思うが…)。
お昼はセン北「ラーメン甲子園」の「日向屋」へ。宮崎のとんこつ…しょうゆとんこつっぽいスープ。麺が太いのがイマイチ(でも麺固めなのはマル)。味玉はバツ(まったくほめていない)。チャーシューは…普通(特にコメントなし)。
食べてからモザイクモールの「夢や」(駄菓子屋さん)に行った。少し前にお昼「よしだ」に行ったとき,おばあちゃまから聞いた「変わり玉」という飴(なめてると色が変わるとのこと)を探したらあったんだけど,20 個くらい入ってて,材料を見たら着色料バリバリで恐かったので…買わず。代わりにいちごミルキーを買った。
午後は新大久保の「東京グローブ座」へ。浩子さんの「幻想図書館 3 アタゴオルは猫の森」を見に行きました。席は 2 列目の右から 4 番目。ピアノは左なので遠いけど,ハンドマイクで歌うときは近くで見れたので,それはよかったです。
ロビーで「アタゴオル」全 10 巻(もちろん新品)が売ってて,どうしようか迷ったけど,せっかくブックオフで半分見つけたので,買わず。気長にブックオフで探そうと思います。
ヒデヨシ役は AQ さんでした。すごいはまり役!!!浩子さんはテンプラ。確かにイメージが合ってる!唐あげ丸が斎藤ネコさん!他はプロの役者さんです。ネコさんに会ったのはは何年ぶりだろう…いや間違いなく 10 年は会ってないな。だってネコさんはライブだとオールリクエストの日で,わたしはオールリクエストって行かないから絶対会えないんだもん。
幕間に AQ さんが客席にパンフとグッズ(のこどら)を売りに来たので並びました。でもどらやきは売り切れちゃって,パンフだけ買いました。目の前でヒデヨシ(決して AQ さんではないノダ!)を見て感激しました。絶対握手会とかサイン会とかやったらウケただろうなぁ。
アンコール曲は予想通り「ねこの森には帰れない」でした。わたしの知人で,わたしが「谷山さん」というと必ず「猫の森」っていう人がいて,そのことを思い出してしまいました。「他に曲知らないんかなぁ?」っていつも思うんだけど,追求したことない(笑)。
さて,お話の内容ですが…これがとても微妙 (^_^;) うん…微妙としか言いようがない。だからアンケートも微妙な書き方になってしまって,ほとんど話の内容に触れてない。書いたのは,先月山野のトークイベントにいけなかったお詫びと,AQ さんヒデヨシがナイスだってことと,ネコさんに会えてよかったってこと。内容に触れたのは,パンツ(串田杢弥さん)がバイオリンベースを弾いたのがよかったってくらいかな。あとは微妙すぎて,書きようがないのだ。まぁ「浩子さんですから…ねっ!」ということで(笑)。
05/03/25
夜,今日オープンの秋葉原駅前プラザビルに行った。見晴らしがいいとこにしようということで 8F「福寿」へ(焼肉屋さん)。初日なので店員さんがイマイチでしたが,窓際を向いて座る席で十四夜の月が綺麗に見えたし,カルビ&豚トロがおいしかったです。
食後は「古炉奈」でケーキセット。古炉奈でケーキって初めて食べたかも。夜ってビール飲んじゃうから(笑)。
05/03/24
今まで木曜はベースだから朝からウキウキ♪だったのに,もうないと思うとちょっぴりさみしい気分になります。
夜,両国の江戸東京博物館に「エミール・ガレ展」を見に行った。木金は夜 8 時まで開館なので,会社帰り風の人が多くて混んでました。少し順番を変えたけど全部見れた!
ビックリしたのはガレって家具を作ってたのね。全然知らなかったよ。家具のブースに「テーブル(とんぼ)」ってのがあって,わたしは虫が苦手なので,虫モチーフの時は(結構多い)なるべく虫と目が合わないようにして見るんだけど,そのテーブルの面を見たらトンボの絵なんて書いてないのだ…「あれ?トンボどこ?」って思ってふと足下を見たら,テーブルの台(3 本足)がトンボだった!トンボがY字型になってる!体が縦の線で,両羽を斜め上に上げて,羽の端と目(顔?)がテーブル面について押さえてる感じ。もろにトンボの丸い飛び出した目と目があっちゃって…もうビックリしたのなんのって,声だしたらまずいから息をとめた(笑)。
見てて気に入ったのは,折り鶴型の小さな置物。音楽柄モチーフだったので欲しくなってしまった。あとは星型の植込鉢。星モチーフも大好きなのだ!ランプは「神戸らんぷミュージアム」所蔵のが,白とオレンジで色も形も可愛かったです。
05/03/23
朝通院。目の回りがまだ少しかさついてるので,夜モクタールを塗ってる。春が近づいてきたからか,悲観するほど悪くはない。最近右耳の近くが定期的にぷくっと腫れるのが気になってたので,今日診てもらったら脂肪だそうです。切っちゃえば治るらしいが,害はないとのことなので,とりあえずそのまま様子を見ることにした。
病院のゴミ箱が G30 向けで新しくなっていたので写真を撮らせてもらった。そしたら仲良しの看護婦さんが出てきて,ゴミ箱の分別について説明してくれた。患者さん相手にすべてわけて捨ててもらうのは無理なので,結局最後は看護婦さんが分別して出すのだそうです。毎日やれば量は多くないとのこと。詳細は n_blog にて。
石川町から京浜東北に乗ったら,蒲田で停電とのことで,東神奈川で電車が止まってしまった!慌てて仲木戸から京浜急行の振り替え輸送に乗った。京急は普段まったく乗らないので,景色が新鮮でした(混んで大変だったけどね)。
夜は銀座の山野へ。JAZZLIFE とベーマガを買った。50 ポイント交換の CD を浩子さんのどれにしようかお悩み中。「歪んだ王国」か「ナインティーズ」か「冷たい水の中をきみと歩いていく」か…悩んで,買わず(笑)。
05/03/22
ツムラのパペットカッパプレゼント,うちと H さんの家と 2 つ当たりました! H さんの分はいただけたので,1 つは部屋に飾る用にして,もう一つはお風呂で使おうと思います(笑)。カッパと一緒にお風呂なんてうれしいな〜。

大爆笑のメール。来年のために日記に残そうと思う。
---------------------------------------------
Subject 春の花♪
From:miyu2

東戸塚の牛がいるとこらへんの木。
花咲いてる。
電車から見ると綺麗!
---------------------------------------------
Subject Re:春の花♪
From:Can

このメール来た時に、読み上げたら、osamu が
「それ、去年も同じ事、聞いてたよね?」と
言ってた。(爆)
みゆみゆ。は毎年疑問に思っているようだね。
昨年はなかなか見損ねて、osamu と二人で出掛
けた時に、「こりゃ、梅だ」と言う結論になったはず。
しかし、osamu は良く覚えているね〜。
忘れてるうちらが問題?(笑)
---------------------------------------------
Subject Fw:牛
From:Can

-- 以下 osamu 殿からのメール転送。
東戸塚の牛ポイントの花は、遠景(道のむこう)に
早咲きの桜(ピンク)。
牛小屋の近くで妙に直立した長い枝に咲いている
白い花はもしかさたら「ハナモモ」かも。
他の木に咲く花は梅に見えたけど、1 回じゃなんとも。
---------------------------------------------
来年は忘れないようにしよう!
05/03/21
一日休み。4 月からの G30 に向けて,我が家でもゴミの分別をはじめました。
三連休はあっという間に終わってしまいました。
05/03/20
朝から MoMo のバンド練習。何とか弾いてきました…。終わってから踊場のデニーズでお昼。テーブルにあった試供品の梅ふりかけはなかなかおいしかった。
九州の地震はびっくりした。北九州市に住んでるとしちゃんは,偶然関西に旅行中で無事でした(実家も無事とのこと)。佐賀に実家がある友達の家もかなり揺れたらしい。このままおさまればいいなぁ。
05/03/19
お彼岸なのでみゆ父のお墓参り。今年はさくらがまだ咲いてません。富士山がきれいにみえました。
家に帰ってから,明日の練習に備えて MoMo の新曲の箱割り譜書き。「ガンバル〜キープ」は,かっこいいんだけど,ベースが難しくてルートしか弾けない…(とほほ)。
05/03/18
昨夜遅かったので,後になって気づいたのだが,携帯に MIL さんからメールがきてた。「送別会でハグしてね」だって(爆)。できるわけないじゃ〜ん (^_^;)
とうとう会社の入口ドア外側に「花粉をはらってお入りください」という注意書きが張り出された(驚)。花粉症の人たちは相当大変みたいだね〜。
のこめりの T さんの記事をみてビックリ!
 “愛知県は「たんぽぽ食べて」で歌われるくらい妖しい街”
なんですって(驚)。へぇ〜(トリビア状態)。あの名曲が名古屋のイメージ?!今度行ったら歌わなくちゃ!どこがいいかな〜(笑)。
帰りに鶴見のブックオフで「アタゴオル」3 , 4 , 8 , 10 巻をゲットした!
05/03/17
会社に立ち寄ってから小岩へ。いつも行くリンガーハットがまだ開いてなかったので,リヨンセレブのパンをイートイン。3 月限定の抹茶コッペ(抹茶あんと抹茶クリームがはさまってて小倉がのってる)が超おいしかった!
夜ベース。今日でベースレッスンをやめることにしました。わたしの場合,ベースを習い始めた経緯が,かなり特殊だったしね(笑)。先月からぐるみっと先生に相談にのっていただいて決めました。2 年間がんばったから,少しベースはお休みして,ピアノをがんばることにします!
引継ぎで新しい先生がいらっしゃってて,前評判通り“いけばなの假屋崎省吾サン”風の先生でした。レッスンが始まる前 I さんが外から部屋の中をのぞいてそう言うから「LM LIVE のときにどうもそうらしいって話題になってたんですよ」と話しました。I さんはそのまま残るらしいです。
8 時からピアノ自主練。「5 月の風」の歌練習。ロングトーンを意識して歌うのをやりました。D 部屋はマイクスタンドが常設なのでちょうどよかったです。
終わってから S 先生の送別会に行きました。ベース科の生徒会長こと M さん,今日でやめちゃう 7 時半クラスの R さん,一足先にやめてしまったベースのお姉さんこと O さん,そしてわたし(みゆみゆ。)が生徒。あとは先生です。リーダー E 先生,ギターの N 先生,我が恩師ぐるみっと先生,PP 科の K 先生,ドラム科の O 先生,ボーカル科の O 先生,F 先生,K 先生,M 先生。チェロの S 先生(まぎわらしいので以降 SK 先生とします),山野の O さん(旧 H さん)をはじめとするスタッフさんたち。これで全部かな?(笑)ドラムの GJ 大先生は山野のそばまで来たけど,飲み会の場所がわからなくて帰っちゃったとのこと…残念!
チェロの SK 先生とはじめてゆっくりお話ししました。チェロはベース部屋の向かい側の部屋で,入れ替わりの時に廊下でお会いするから知ってはいたけど,名前は知らなかった (^_^;) いい名前だね〜(爆)。携帯の写真を見せあいっこしました。子供時代からの音楽の話もおもしろかったです。あとライディーン・バッハの話(笑)。
10 時くらいにレッスンが終わった先生方がいらして,なんとあろうことか S 先生がわたしの目の前に座った(ぎゃぼ〜!)。超キンチョーしてしまいました。わたしの左がベースのお姉さんこと O さん,右がボーカルの O 先生,向かい合わせの左前がギターの N 先生,目の前が S 先生(はぁと),右前がドラムの O 先生でした。大特等席!
先生方と一緒にいれたのは 1 時間ちょっとだったけど,すごく楽しかったです。また携帯でカッコイイ写真撮れたしね。ぐるみっと先生は端っこにいたので挨拶に行って「あの席,やですぅ〜」って言ったら「なにいってんの!よかったじゃないのっ!」と言われてしまいました (*^-^*)
食事が割とおいしくて,エビフライが出たら S 先生が名古屋弁でとても喜んでいました(笑)。帰り間際にトマトが 3 切れ残ってて,右隣にいたボーカルの O 先生がわたしに「食べる?」ってくれたけど遠慮したら S 先生が 2 切れ食べて,残りをわたしにくれた!うれしい(涙)!モチロン食べた!
最後はドラムの O 先生の音頭で“ダブルカウントで一本締め”をやりました。さすがミュージシャン,みんなバッチリ合わせてきました。
帰り終電の時間が押してたので慌ててたら M さんが S 先生と握手してたので,わたしもどさくさにまぎれて握手してもらいました(ヤッター!)。でもお別れはつらい…(涙)。“再び会うための短いサヨナラ”(竹内まりやさんでこの歌詞の曲があって,今聞いたら絶対泣く)だと思うことにします。まだ S 先生から教わりたいことがいっぱいあるもん。
帰り M さんと駅まで歩いてたら,ぐるみっと先生と一緒になって駅まで一緒に行きました。ぐるみっと先生が「がんばったから少し休んでもいいじゃん。でも忘れないように練習するんだよ」と言ってくれたので,何か自分で課題を見つけて毎日やろうと思います。
電車は終電で M さんが「座りたいなぁ」っていうのでグリーン車にのりました。定期でも乗れるって知らなかった。いいねぇ,リクライニングだし,足下広くてゆったり。M さんはこれからもベースレッスンを続けるとのことなので「人数足りないときは呼んでくださいね」とお願いしておきました。先月のライブの話やベースの理論の話をしたりして,あっという間についちゃっいました。
05/03/16
朝通院。顔がまたちょっとガサガサしてきちゃって,夜はモクタールを塗っている。
今日はホワイトデー第三弾で,三時のおやつに「チーズケーキファクトリー」のチーズバーがでた。久しぶりに食べたけど,相変わらずおいしかった。
夜は Can と「北海道」へ。8 時から飲み始めたのだが,店員さんにラストオーダーと言われてはじめて時計を見たら 11 時まわってた(爆)。やっぱ私たちの爆笑トークは止まらない…。Can から手作りのチョコレートキャラメルをもらいました(ありがとう!)。
05/03/15
録音シートの名前…書きました(笑)。画数多いね〜鉛筆なのに緊張した(更笑)。やっぱわたしにとっては特別な人だなぁ。
今日はホワイトデー第二弾で,三時のおやつに「亀屋近江」の栗まんじゅうがでた。栗が大きくてトロトロで,むちゃくちゃおいしかった!
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクは「ストロベリークリームフラペチーノ」一度くらい飲もうかな。おすすめ COD は「ブレックファーストブレンド」…説明が「浅めのロースト」って…絶対飲まないな(笑)。フードは「桜マカロン」「ストロベリーパフ」など春っぽいお菓子が登場。
夜は銀座松屋で買物。帰りに「びあぐら」に行って,またしてもたらふく食べた。丸ビルのスタバに行ってプロモ視察。桜マカロンを食べた…特にコメントなし(笑)。スプリンググリーンタンブラーは,カッパ色です!
05/03/14
今日はホワイトデーなので,三時のおやつに五反野「ラ・ネージュ」の桜パウンドケーキが支給された。しっとりきめ細かくておいしかったです。
夜ピアノ。早めについて歌詞を覚えてたら,ベースレッスンに乱入してきたボーカル科のキャピキャピちゃんが話しかけてきた!月曜 7 時半で M 先生クラスとのこと。それにしてもキャピキャピちゃんは言うことが大胆で,わたしは驚きながら聞いてしまったが,あまりに積極的ですごいのでオフレコ(笑)。
「5 月の風」録音は,歌詞を暗記してがんばって歌いました。一度試し弾きをして,先生から歌唱指導。ロングトーンが「お」や「い」の時の口の形や,おでこの方(頭のてっぺん)に音を共鳴させる声の出し方の練習をした。その後録音したら割とがんばって歌えたと思います。先生も「今までで一番いいね」とおっしゃってくれてうれしかったです。ま,今までがひどかったけどね (^_^;) 新しい MD なので録音シートをもらったんだけど,名前書かなきゃいけないのよね…やだな(爆)。ま,一度書けば次回から「〃」にできるか(更爆)。
終わってから先生が外部のボイストレーニングに行ったときの話をしてくれて,立って体を前屈して手をだらっとたらして歌う方法を教わった(これは頭に血が上るので貧血に注意!)。あと仰向けに寝て歌う。これは中学の時,演劇部の発声練習でやったことがあります。あとうつぶせに寝て,体を反って(背筋のトレーニング)歌う。先生が「なんかさぁ,翌日筋肉痛になりそうだよね〜」と言ってて笑ってしまったが,実際やったら大変キツそうな気がする。先生より「地面に寝るのは無理だけど,前屈は山野でクラビ借りたときに準備体操としてやってみたらどうかな?」とのこと。今度試してみよう!
次回までに「5 月の風」の前にくっつけて弾きたいと思っているインスト曲の耳コピーをしてくることになった。「5 月の風」が長くてしんどいのと,時間的に発表会に完成が間に合うかわからないけど「もう一曲弾きたい」と話したら先生も OK してくれて,とりあえずやってみることになりました。
家に帰って録音した MD を聞いたら,思ったより出来がよくてホッとしました。時間は 5 分 50 秒。ずっと歌いっぱなしだもん,やっぱ長いね〜。発表会までには高音でフレーズを入れたり,テンポ良く弾いたり歌ったりできるようになりたいと思います。
05/03/13
一日休み。テレビに岡部さんが出てたので見た。ゴッちゃんが昨日怪我をしたので心配だ。HFR はラインクラフト&祐一くんが手堅く決めてくれました。
05/03/12
夜 M ちゃんとセン北へ。亀屋万年堂に行っていろいろお菓子を買った。
それからラーメン甲子園に行って「ばさらか」で黒ラーメン(めんかた)味玉子のせ,明太子ご飯,一口ギョウザを食べた。おいしかった!やっぱ二人で行くと半分こできるから,いろいろ食べれていいね〜。
食後は腹ごなしにキーサウスのスタバへ移動。エイジドスマトラは売り切れてました(涙)。コーヒーを買ってテラス席で,亀屋万年堂で買った桜どらやきと春ナボナ(蜂蜜レモンクリーム)を食べました。おいしかった。
それから中村のブックオフに行って M ちゃんはサザンの高い CD を 4 枚も買っていました。わたしは高い CD 買わないから知らなかったんだけど,買うとき中身出して確認してくれるのね。そしたら 1 枚キズのがあって 200 円引いてくれました。もし針飛びしたら返品 OK と言ってくれて,帰って聞いたらやっぱ 1 曲目の最初が 10 秒くらい針飛びしてたとのこと。でも返品しないそうです。ブックオフでは「のだめ」を探したけどなかった。しばらくは「アタゴオル」と「のだめ」探しだなぁ(笑)。
ローソンに行ったら,S 先生が最近よく飲んでおられる「黒酢で活性」という飲み物(黒い紙パック)があったので買ってみた。甘い。でも先生がチュルチュル飲んでるお姿が素敵☆なので,わたしもまねっこして飲もう〜(笑)。
05/03/11
とうとう岡部さん引退です(涙)。引退会見の写真はとてもいい笑顔で,悔いはないとおっしゃってました。詳しくは mhrn の BBS で。
ヤフー見てびっくり「プロトピック,発ガンと関連している恐れがある」ですか…わたしは使ってないけど。やっぱ夢の薬はないね(しみじみ)。
夜ピアノ自主練。のどの調子が悪いので,声は控えめで練習。なかなか上手く弾けないです。歌詞を少し覚えてきたので,5 月のさわやかな風がほおにあたるようなイメージで歌うようにがんばってみました。
05/03/10
夜ベース。なんか「ジョージーポージー」ってタイトルを聞くと,美里ちゃんの「レイジークレイジーブルーベリーパイ」が頭の中でループしてしまう (^_^;)
レッスンが終わったとき,廊下でドラムの O 先生にお会いしたので「ライブお世話になりました!」とお礼を言った。O 先生は会うと必ず言葉をかけてくれて,元気づけてくれるので,お礼が言いたかったんだけど,打ち上げにこなかったので,気になっていたのだ。会えてよかった!
ピアノまで時間があったのでロビーにいたら,7 時半クラスの R さんが「M さんと S さんがこないからレッスン始められない」と言ってお茶してたので一緒に座って話をしてた。そしたらなんとそこに S 先生がいらして 3 人で 20 分くらいトークしてしまいました(狂喜乱舞!)。S 先生の前世の話がおもしろかったです(笑)。
8 時からピアノ自主練。S 部屋の録音本番で弾くピアノを使って練習できました。クラビのドラムクリックに合わせて弾く練習,おなかから大きい声を出す練習をしました。歌詞は歌うと少し覚えるね (^_^;) でも 1 番と 2 番のサビが似てる(うまく似せた言葉で作ってる)ので気を抜くと間違っちゃいます。“のだめ”を読んだらめちゃやる気が出て,曲の一番最後のベースがスライドしてるカッコイイところをピアノで弾く気になった(と言っても ♪ソ〜ド〜 と音を上げるだけなんだが)のでその練習をした。月曜は部屋がいっぱいでレンタルできないそうなので,明日も自主練入れてきた。
そして「5 月の風」の前に短いインストの曲を 1 曲弾きたいという野望が生まれてきている(のだめ効果!)。でも実際は「5 月の風」の弾き語りだけで 6 分くらいかかりそう(原曲は 5 分 30 秒なのだが,わたしはテンポをかなり遅くしてる)なので 2 曲メドレーだと体力がもつかなぁって感じもする。それに昨日急に思い立っただけで採譜をしてない(でもキーが C なので,今までのあっこさんの曲から想像するとだいたいコード進行の雰囲気はわかる)。来週ぐるみっと先生に相談してみようと思う。
05/03/09
朝通院。今週は暖かいので調子がまぁまぁよい。唇のヘルペスは良くなってきてるんだけど,かさぶたが気になる。
「のだめ」は既発の 11 巻まで読了。わたしは中盤の S オケ,R☆S オケ,ニナ・ルッツ音楽祭,オーボエの黒木クンあたりが好き,特に 7 〜 9 巻は,涙と笑いなしでは読めませんデス(ぎゃぼ〜!← のだめ語)。
05/03/08
ヤマハの浩子さんのページを見に行ったら「月光シアター」のスクリーンセーバーがあったので入れてみた。中身は,ジャケ写だから写真じゃなくてイラストです(笑)。
夜アキバのカラオケパセラへ。パセラは浩子さんの曲がものすごくたくさん(歌本見開きくらい)あるということで,のこめりで以前話題になったのです。怒濤の破壊系 5 連チャン「ドッペル玄関」「キャンディーヌ」「仇」「ガラスの巨人」「王国」を歌った(場の雰囲気は無視!)。「仇」なんて CD 聴いてて鼻歌すら歌ったことなかったので,歌詞ちゃんと見たのはじめてかも(笑)。すごい怖かった…あれクリスマスに歌うなんて,浩子さん勇気あるわ(爆)。「ガラスの巨人」は今までに何度か歌ってて,わたしの声に合ってるみたいで歌いやすいです。ノリノリで「かぁ〜なしみがせめてくるよっ もぉおっと おぉ〜きくならぁなけれぇばぁ」と熱唱。これはギター科の N 先生が浩子さんの曲で一番好きな曲とのこと…名曲よね。あとシーナリンゴの「丸の内サディスティック」を歌った。これは S 先生がライブで弾いたのが超かっこよくて MD を繰り返し聞いてたのだけど,歌詞見たのははじめてで驚いた!サザンより歌うの難しいです。アニソンは王道の「タッチ」「コンディショングリーン」「ブルーウォーター」。新譜で笠原弘子さんの「Feel on the wind」があったので,歌ってみた…いい曲だ。あとくるりの「ワールドエンドスーパーノヴァ」があったのでチャレンジ!これは #2 くらいでもいいかも。サザンの「愛と欲望の日々」は年越しライブ仕込みの踊りを披露して歌ってきた。また行きたい!浩子さん全曲制覇を目指すのだ!
05/03/07
「ダヴィンチ」を買ったのだが,特集が「のだめカンタービレ」で,わたしは今まさにその“のだめ”を読んでる最中なので,ネタバレになると嫌だから…見れない。早く読み終えて特集を見たい!
TKS の BBS で話題になってた「せちがらい vs せちがない」論争はビックリした。わたしもずっと「せちがない」だと思ってたのに,間違ってたのね〜(驚)。
夜ピアノ。「5 月の風」は,たぶん先週よりは少しマシになった (^_^;) けど,まだテンポがめちゃくちゃあやしげ。A メロから B メロにいったとき,速さ絶対変わってると思うもん(自慢にならない)。それなのに先生から「来週録音ね!」と言われてしまった!「何とですかぁ〜!」木曜自主練,入れといてよかった…。
あとピアノに向かう姿勢が悪いので,椅子の合わせ方と,座り方を教えてもらった。わたしって目が悪くて対象物に顔を近づけてしまうせいか,子供の頃から姿勢が悪い(幼稚園でお絵かきしてる写真を見るとはずかしくなる)。去年夏のクラコン DVD を見ても,一緒に弾いてたぐるみっと先生はめちゃ姿勢いいのに,わたしはものすごい猫背でビックリした。ああいうのは客観的に見てみないと気づかないものだね〜(しみじみ)。と言うわけで,正しい姿勢,難しいけどチャレンジです。
帰りに何気なく「“君の友だち”ってもったいないから録音してもいいですか?」って聞いたら「うん,弾きなよ。歌入れて」と言ってもらえたので,しばらく家で練習してみようと思う。ほんと「君の友だち」はベタ暗譜 1 週間 + アルペジオ暗譜 1 週間の計 2 週間で覚えたという,今までのわたしのピアノで一番と言っていいほど短期集中決戦でがんばって覚えた曲なのだ。なのに本番で失敗して,くさって (^_^;) 全然弾かなくなっちゃったので,このまま終わるのはなぁ…って思ってたんだ。録音目標は 4 月中かな。英語の歌詞で難しいけどがんばろう!
05/03/06
一日休み。寒かったので家でのんびり。のんびりしすぎて,ピアノの練習をしそこねた (^_^;)
05/03/05
一日休み。G30 の説明会に行った。出かける直前に「フジテレビにいっちゃんが出る」情報が MIL さんからメールで来たので,慌ててビデオに録画。後で見たら,髪を短く切ってさらにかっこよかったです!
05/03/04
雪のため朝早くでかけた。体調は回復してるが,昨日よりさらに鼻声。そして…上唇にヘルペスができてしまった(涙)。
WILLCOM の CM でカッパが出てるのを発見!
05/03/03
とりあえず復活して会社へ。でもかなり鼻声。
ひな祭りなので 3 時のおやつに梅花亭の桜餅が支給された。おいしかった。
夜ベース。「5 月の風」の伴奏練習をするため,来週木曜にクラビ自主練を入れた。5 時半クラスの K ちゃんとロビーで会って,挨拶してくれた!ライブで競演したから(スモークオンザウォーター)顔を覚えてくれたみたい。廊下で銀座山野のイベントカレンダーを見たら,上松美香さん(アルパ奏者)のイベントがある。留学から帰ってきたんだなぁ。見に行きたいな。
ベースは TOTO のかっこいい曲になってホッとしました。というのは「Black Night」は小指のスライドが多いから,また指を切ってしまいそうで弾いててすごくコワイのです。
レッスンが終わる直前に,ライブの打ち上げの時わたしと O さんの間の席に乱入したボーカル科の元気な女の子が突然部屋に入ってきて見学をはじめました(驚)。でも 7 時半クラスの人は誰もこなくて,とても心配だったのですが(笑)R さんが来たのでホッとしました。
終わってから浜松町に行って「ひな祭りにおいしいものを食べる会」で田中家のうなぎを食べました。栄養つけて元気にならなきゃね!
05/03/02
一日休んだ。朝少し遅めで皮膚科に通院。元町ユニオンでチャイのティーバッグを買った(おいしかった)。おとなしく帰って家で寝てました。やっぱ夜になって熱が出てきた。
05/03/01
喉が痛くなってきたので,早退して耳鼻科へ。インフルエンザではなく,いつもの咽頭炎でした。
帰りに横浜駅前の新生銀行スタバに寄って,今日発売のさくらタンブラー&マグを見た。店員さんと話してて「セン南のスタバにエイジドスマトラを買いに行ったら 100g で売ってもらえなかった」と話したら「ちょっと調べてきますね」と言って奥に行ってしまったので(すご〜く)待ってたら出てきて「ホールビーンストアは売切れなので,今セン南のスタバに電話してグラム売りしてって頼んでおきました!」と言ってくれたので,びっくりしつつうれしかったのですが,そうそうあっちに遊びにいく時間もないので買いに行けるかなぁ。でもせっかく言ってくれたから買いに行きたいな。セン南のスタバはお豆が売れる店舗なので,エイジドスマトラの限定発売店舗になったそうです(へぇ〜)。
夜になって熱が出てきた(涙)。