まいにちのできごと(04/10/01 〜 04/10/31)


04/10/31
お昼に新聞を買いに行ったら(うちは新聞をとっていないので日曜だけ買う)スポーツ報知の 1 面カラーが何と!「バランスオブゲーム&かっちゃん(はぁと)」だったので買って A4 に切ってクリアファイルに入れて飾った(爆)。秋天はロブくん&オリビエペリエ様のそつない走りに,すっかりやられてしまいました。
夕方から MoMo 11 月課題曲残り 2 曲の箱割り書き。あとベースの練習曲が多くなってきて全部弾く時間がなくなってきたので,曲の書き出し。例えば 1 週間で 1 回り弾くとかローテーションを決めようと思う。これから MoMo の練習曲も入るし LM LIVE の曲も覚えなきゃいけない。大変だなぁ…。ピアノも少しだけ練習した (^_^;)
夜中テレ東で「蒼穹のファフナー」というアニメをやってて(今日が第 17 話)初めて見たんだけど音楽がめちゃいいので「誰だ?」と思ってクレジットを見たら何と!ツネさんだった!それもワルシャワフィルハーモニーによるフルオーケストラである。テレビアニメにしてはすごい凝ってるなぁ〜。調べて見たらツネさんってアニメ音楽いろいろやってるんだね。わたしは「エヴァンゲリオン交響楽」くらいしか知らなかった (^_^;) うれし〜。ちゃんとテレ東の番組サイトに行って「あらすじ」も読んだので(笑)来週から見よう!
04/10/30
朝「わかば」を見ようとしたら停電。思わず「地震!」と叫ぶところが,地震に敏感になってるって感じだけど,地震ではなく電気が消えただけ。どうも周りの家も停電らしく騒いでいたので,数分待っていたら電気がついた。でもテレビが UHF しか映らないので自治会長さんに電話したら(うちは今年役員をやってる)9 時から業者がくるとのことで 9 時半ごろテレビも復旧した。電気が消えて数分ってすごく怖かったし心配だった。新潟の人たちはその上余震や寒さやストレスもあって,毎日恐怖の日々なんだろうなぁと,しみじみ思った。
夕方から川崎へ。Can のブログで見た Be の「ワノンワン・デュオ」に行った。雑貨や家具がいろいろあって楽しいお店。近くにあったら毎日チェックするのになぁ。その後モアーズの B-STYLE で組曲のセーターを買った。お気に入りの色とスタイルで,サイズがあったのがうれしい!はやく着たいなぁ。Be に戻ってソニプラで安くなってたハロウィンのキャンドル(これも Can のおすすめ)を買った。
横浜そごうのロフトに行ったら,なんと「カッパの飼い方」コーナーがあった。キディランドとは別のグッズも売っていたので買った。緑のクリアファイルとタオルハンカチ(ピンク,緑)。もっとカッパが流行ってほしい!地下の食料品フロアに行ったら,今日オープンしたという「京はやしや」という抹茶やほうじ茶を使ったお菓子のお店が気になったので,上品そうなお菓子を買い込んだ(パウンドケーキ,フィナンシェ,クッキー,飴)。味は…期待したほどでもなく普通。店員さんも慣れてなくて「どんな飲み物に合うか」とか「この缶(抹茶ミルクの素)の量はどのくらいか」とか聞いても「自分で買ったことないのでわからない」みたいな事を言われてしまった(怒)。パウンドケーキ,フィナンシェ,クッキーは紅茶に合う。ほうじ茶味といっても,バターや中身(クランベリー)の味の方が強かった。
沢山の荷物を抱えて地元まで戻り,みゆ母に頼まれてたケンタの粉山椒チキンを買った。傘もさしてるから,本当にこれで限界じゃ(笑)。チキンはあっさり和風味でした。
04/10/29
お昼休みに近所の病院にインフルエンザの予防接種をしにいった。今年はやってくれた人が上手かったので痛くなかった。
午後から小岩。小岩の会社のあたりの上空を飛行機がよく飛んでる事を発見した。羽田か?成田か?結局夜遅くまでかかってしまった。
家に帰って MoMo 11 月練習の課題曲 4 曲のうち 2 曲の箱割り譜を書いた。MoMo の他のメンバーはコードがわかれば OK らしいが,わたしは楽譜がないと弾けないノダ(涙)。だから YOB では箱割り譜はリードさんが書いてくれてる。でもベースを習いはじめてから,いろんな先生の楽譜を見るチャンスがあって,そんなきれいじゃなくても自分にわかる書き方のポイントが見えてきたので,きたないけど自分で耳コピーして手書きにチャレンジしてみた。ベースパートの楽譜なのに,耳コピーするときは(なぜか)音はピアノで取る“へなちょこベーシスト”である(笑)。やっぱピアノの方が慣れてるから(耳コピーは難しいけど)どの音が鳴ってるか想像がつきやすいんだ。
04/10/28
どうしても買いたいものがあって(でも夜はお店がやってる時間に帰れないので)お昼休みに御徒町の多慶屋まで歩いて行って来た。会社から歩いて行ったのは初めてだけど,必死に歩いて片道 15 分くらいかな。途中鳥越のおかず横丁の先に佐竹商店街という長いアーケードの商店街があって,初めて行ったんだけどおもしろそうだった。いつかゆっくり見てみたい。
午後から小岩へ。めちゃくちゃ忙しいので直帰できず 7 時過ぎに会社に戻ってフルパワーで残業。ブレンダからの情報によると,西武の優勝セールは今日までらしい(とほほ)。
M さんが最近関西に進出してて(笑)大阪であけかんさんのライブに出演されるそうなのだが,その日は真知子さんのライブなので行けないノダ(しくしく)。いつか絶対見に行くぞ!
04/10/27
朝通院。右手は切れ切れ。からだがヒリヒリ。来週 JUN 先生はハワイに行くから 1 週間休診なので,悪くならないように気をつけなくちゃ。
帰りにまたもや丸ビルの丸善へ(笑)。カッパくんのスタンプとレターセットを買って,おまけの可愛いシールをゲット!
04/10/26
昨日の小田さん,中止だったとのことです(よかった…笑)。
丸ビルの丸善で「アランジアロンゾオータムフェア」をやっているので帰りに行った。カッパくんのシールを買ったら,おまけにいろんなキャラのシールをもらった(ラッキー☆)。
04/10/25
とある HP に知人が載ってた(笑)。今度会ったら「さんまおいしかったですか?」と聞こう(爆)。
帰りオアゾの丸善に寄り道。3 冊も文庫本を買ってしまった (^_^;)
電車を降りて階段をあがろうとしたら,後ろから脇腹をつかまれてビックリして振り返ったら Can だった。同じ電車だったとのこと。バス待ち 25 分だったので,改札のとこでしばしトークにつきあってもらっちゃいました。サンクス!
西武が日本一になった!バーゲンに行きたいが平日は仕事が…(涙)。
ブレンダから「野球で遅れてるけど今日は小田さんだよ」とメールがきたのでがんばってテレビを見ていたが,不覚にも寝てしまい(ガーン)起きたら筑紫さんが出てたので「次かな?」と思って今度こそ起きてたんだけどやらなかった(涙)。先にやったのか?それとも中止?知っている人がいたら教えてくださいね。
04/10/24
一日休み。元気があったら横浜に行きたいなぁと思ったが,元気が出ないので家でのんびり。
新潟中部地震は一晩あけてだんだん被害があきらかになっていく。わたしだったら大変だろうなぁ。ろくな食事ができない,いつも飲む薬がない,寒い,なんてどれも耐えられそうにない。避難所で人と一緒の生活なんてストレスもたまるだろうし(きっとみんなイライラしてる),空気が悪くてのども鼻もやられそうだ。本当に生きていけるんだろうか?
ずっと家にいたのでいろいろテレビを見ました。日テレの「いつみても波瀾万丈」は林家こぶ平さんがゲスト。お父さん(三平師匠)の最後の言葉で「芸の奥義は“明るく元気に一生懸命”」っていうのは,素敵な言葉だなぁって思う。わたしも覚えておこうと思った。ハロモニではあややが「渡良瀬橋」を歌ってた。森高の歌では好きな曲なので,あややがカヴァーするのはうれしい。10 年くらい前の歌で,聴いててとても懐かしかった。夜「情熱大陸」を見てたらヘアメイクアーチストの藤原美智子さんが出てた。名前は前から知ってて気になってた人。お化粧できないからメイクはまねできないけど,生き方とか考え方とかは好きだなぁって番組を見ていて感じました。本があるか探してみよう。
04/10/23
一日休み。仕事が忙しすぎて疲れてしまい,だるくて動けなくて一日寝てた。夕方新潟の地震で飛び起きた。
OSTRA さんから「rebuild」が届いた(サンクスです)。「ネムネム」はやっぱいい曲だ。
04/10/22
午後参宮橋に移動中,新宿にいるとき,たまさんから携帯メール。「原宿キディランドの入口で“カッパの飼い方フェア”をやってる」とのこと。わぉ!行かねば。というわけで参宮橋の仕事が終わってから,代々木公園(はじめて行ったが広くていいとこだった)をつっきって原宿に出てキディランドに行って来た!ほんとに入口がカッパ!映像も流れてて,若い女の子が「あ,かぁたんアニメになったんだ〜」と言って見てた。こんなにカッパを好いてもらえるなんて,うれしいような恥ずかしいような気分(なんでかな?←自分)。全部買いたかったけど我慢して,クリアファイル(ベースレッスンで持ってく!),ミニかぁたんヌイ(キーチェーンなのでベースバックにつける),シール2種(5 年日記で使う)を買いました。そしたらレジで「1000 円以上買うとおまけがあります」といって,空気を入れてふくらます“だっこちゃんカッパ”をくれた!超ハッピー!やっぱりカッパ流行ってる?
夜は田町のアイリッシュバーでギネス&オニオンリングフライ。帰りに品川のスタバに寄ったら,シュガドーも普通の味になってた(ぜんぜんほめてない)。COD がスラウェシでおいしかった。
04/10/21
仕事が忙しくてフルパワーで残業。帰りに waiwai おすすめのチョコ「Carre de Chocolat VeneZuela Bitter」を西友で見つけたので買った。森永のなんだけど高い価格設定のお菓子。でもベネズエラ産カカオ 50% なので味はおいしいです。たくさん入ってるから,ピエマル買うと思えば,身近でコストパフォーマンスは良い気がする(超ほめてる)。
出雲の花田さんから,お願いしてた CD が届いたので聞いた。めちゃめちゃ楽しい!
04/10/20
朝通院。お風呂に入ると体中しみる(涙)。右手はバリバリ切れてきました。
石川町から京浜東北に乗ったら,桜木町で友達に会ったので一緒に話しながら乗っていったので楽しかった。
帰りは台風がすごかったので定時で帰った。そのまま帰ればおりこうさんなんだけど,山野のポイント倍押しに目がくらんでしまい,銀座の山野に JAZZ LIFE とベーマガを買いに行った。ついでに五線紙も買った(一応「5 月の風」用なんだけど…笑)。銀座は暴風雨ですごかった。道は川だし,地下の店は土嚢つんでるし,西銀座デパートは 7 時閉店だって言ってた。
本を買ってからすぐに東京駅に戻ってトーカイドーで帰りました。電車もすごい混んでた。地元の駅まで来て,バス待ちタイムで丸井に寄ったら,スタバの前で Can がメールを打ってたので,少しだけトーク(笑)。
家に帰ったら,風雨がすごかったので「近所迷惑にならないからいいかな」な〜んて思って,ベースを大音量で弾いてしまった (^_^;) いつもは静かに弾いてるんだけどね(笑)。夜中になってぱったり静かになった。
04/10/19
午後から小岩。8 時すぎちゃって帰りのバスのことを考えてヒヤヒヤしながら仕事して,慌てて帰ってきた。なんとかセーフだったけど,小岩までバスなので時間が読めないから,夜遅いとキツイ客先。帰りにそこの会社の S さんと一緒に新小岩まで帰ってきたので(彼女は平井にすんでる)いろいろ話をして楽しかった。
04/10/18
今やってる小岩のシステムが 11/7,13,14 リプレース,11/15 カットオーバーに決まってしまった…。「やまめのファミコン」に行けないではないかぁ〜っ(涙)。
夜ピアノ。最初 30 分くらい waiwai が遅刻だったので,ぐるみっと先生とトーク炸裂(爆)。はんこやのおやじの話がおもしろかった(笑)。あと「ベース弾き語りをやってみたらどう?」って言われて少し練習をした。例えば「5 月の風」をピアノで弾くときは,左手でベース音を弾いて,右で和音を弾く。左手で低いドを弾いて右手でソドミを弾いて「約束の場所は」って歌ってみた。次に左手のドだけ弾きながら,今鳴ってた右手の和音の音を思い出しつつ「約束の場所は」って歌った。鳴ってない音が出ているように思い浮かべるのはとても難しい。ぐるみっと先生曰く「今はベースで習った曲って手が動きを覚えて弾けてるだけだと思うんだ。だからベースで習った曲を家で弾くときは,コードの和音を思い浮かべながらベースを弾いて,それに合わせて歌ってみたらいいと思うよ,ベース弾きながら歌うとベースのリズムにつられるけどね,でもちょっとずつでいいからやってみればい〜じゃん」とのこと。さらにわたしが一番弱いキメ台詞(笑)「それってさ,S 先生はちゃんとできてるんだよねっ(満面の微笑み☆)」うっ,これを言われると「わたしもがんばってやらなきゃ!」って気になる(単純なみゆみゆ。である)。
8 時過ぎに waiwai が来て,ちょっと前に頼んでおいた楽譜を貸してくれた。ラッキー☆
 先生 「あ〜それ,どうしたの。やるの?」
 みゆ 「…(一瞬言うか迷う)。実は…○○○○(←理由が入る)なんです。」
 先生 「あはっ!(笑)」
 わい 「ははは…(やっぱりね,って顔をする)」
そのあと LM LIVE のエントリーシートで自分がやりたい曲の申告。「スペイン」のピアノは,わたしだからダメじゃなくて,生徒のレベルじゃ難しすぎるからダメとのこと。手拍子参加ならいいって(笑)。わたしはスティーヴィーの「心の愛」,キャロルキングの「ソーファラウェイ」「イッツトゥレイト」,ディープパープルの「スモークオンザウォーター」を志願してきました。手の負担を軽くしたいので,ストリングスみたいに音をのばして弾けるパートが選べる曲になると思います。
家に帰ってベースレッスン日記を書いてたら,うとうと寝ちゃって小田さんの「月曜組曲」を見逃した(涙)。誰か見てたらどうだったか教えてね!
04/10/17
一日休み。Can が金曜に「今日の笑っていいともに渡辺真知子さんが出てる」と教えてくれたので,めずらしく増刊号を見た(いつもは「でぶや」を見ている)。来月はライブに行くので楽しみだなぁ。
それにしてもスイープ&池添クンはすごかった!池添クン,ボロ泣きだったから,わたしもつられて泣いた。詳しくは mhrn の BBS で。
ピアノ買ったからたまには弾かなきゃなぁ (^_^;) と思って,明日のレッスンのために「黄昏のワルツ」のオープンコードを少し練習。難しくて指が動かない。ピアノをやってたら,ベースレッスン日記(2 曲分あるから量が多い!)を書く時間がなくなってしまったので,平日の夜がんばって書かなくちゃ!
04/10/16
午後オーロラモールのダイエーに行って電気ストーブを買った。西友より安い!西友で 1 つ買おうとしていた値段で 2 つ買えたので,みゆ母とわたしと 1 つずつ (^-^)v
04/10/15
やっと晴れた。空を見上げると青い空でいい気分。お昼に駅前の本屋さんに行って,忙しくて先週から買い損ねていた「ダヴィンチ」を買った!
ツムラの入浴剤の CM にカッパが出ていると前に教えてもらってたのだが,やっと見た。ちょっとひからびたカッパだけど,カッパがキャラクターに採用されるというのはうれしい。
とある賭けに負けたので (^_^;) 銀の鈴隣の「アンジェロダルジェント」で,うろんにギネス 1 パインドおごり。スパイシーポテチがおいしかった。ギネスは田町駅アイリッシュバーの方が泡に模様書いてくれるからいいな。
地元に戻って,駅でつー先輩と Can に会って MoMo のデモ音源とコード表をもらった。でも楽譜になってないからよくわかんないよ〜(涙)。
04/10/14
お昼ベルトロに行ったら生牡蠣が登場していた。H さんが 1 ピースごちそうしてくれた。おいしかった!
コンビニに行ったら「ガンダム総集編缶チョコ」というのが売ってて,缶の絵がいろいろだったので,わたしは Z ガンダムか最初(機動戦士ガンダム)のか迷って,最初のを買った。セーラ,アムロ,ガンダムの絵。中にはお菓子とカードが入ってる。カードはジオン軍のガデムだった(シャア様がほしいなぁ)。
夜ベース。本題でないところで怒ってることがあるのでそれは rbr で書きます(笑)。あ〜それにしてもクーラー寒かった(涙)。先生,途中で「止めてくれる?」と思ったら逆に強くするんだもん(爆)。わたしはホカロン貼ってたくらい寒かったのになぁ(苦笑)。レッスンは 2 曲教わったので頭がぐるぐる。2 週間お休みになるので,少し頭を整理しないといけません。
ベースが終わってから mar と黒塀横丁の「古都里」で稲庭うどんを食べた。やっぱ本店(水天宮)の方がおいしい。焼酎はちんぐ黒(重家酒造,壱岐焼酎,麦)を飲んだ。少し甘め。そのあとオアゾのドゥバイヨルに行って mar がショコラフロワ(冷たいチョコレートドリンク),わたしがバニュルス 1998(フランス,ラングドック・ルーション地方の甘口赤ワイン,グレナッシュ種)とチョコ(ベゴニア)でお茶,というかお酒か(笑)。家のおみやげにチョコ(ベゴニアとスペチェラス)を買ってったら,なかなかおいしかった。ベゴニアはバニラガナッシュで優しい味。スペチェラスはシナモンとか香辛料がきいててコーヒーに合います。
帰り tsutaya に寄って,今日のレッスンで習ったクラプトンの「コカイン」と,ブライアンアダムスの「ヘブン」を借りた。ブライアンアダムスってはじめて見た(聴いた)んだけど,かっこいいオニーサンで気に入った!
04/10/13
朝通院。JUN 先生より「連休中に S さんと会ったら調子よさそうだったよ」とのこと。わたし絶不調で手は切れる寸前。体中がひっかき傷(涙)。
一度会社に行ってからすぐ客先へ。小岩からバスに乗ってくのだが,とても遠くて「どこまでつれてく?」ってようなとこだった。夕方まで仕事。
帰りは小岩駅のヨーカドーや駅のショッピングセンター(POPO だったかな?)を見た。今度は南口の商店街を探検したい(笑)。新小岩から直通電車があって座って帰れた。西武のバーゲンに行きたかったが,午後ずっとたちっぱで疲れてたのでまっすぐ帰り,少しだけベースの練習。
水曜深夜のテレ東アニメは,双恋& BECK になった。BECK の主人公こゆきがなかなかよろしい(笑)。
04/10/12
一か月もやってた池袋東武の浩子さん写真展にはとうとう行けず…残業(ToT)
帰り品川スタバに寄ったらキャラドーが丸じゃなくてねじりドーナツになってた!味もだんだん普通になってくる気が。人間の味覚を無視した甘さがいいのに(ほめてる…笑)。
友達から 16 日ダイヤ改正の湘南新宿ライン時刻表をいただいた!すごい便利。今まで駅で時刻表の写真を撮ってたのに、なんと全駅掲載!ぶらぼ〜!
火曜深夜のテレ東アニメ。はにはに& wind の後番組は、遙かなる時空の中で〜八葉抄〜&タクティクスになってた。はるはちは路線が分かる(Siesta 後半と同じ系統だから…笑)のと CM が面白いので見るかも。
04/10/11
午後から Can 宅で「焼酎の会」。キーボードを持ってく話をしたらブレンダが家まで迎えにきてくれたので(サンクス!)いずみ中央の「フォンティーヌ」でケーキを買ってから Can の家に行った。メンバーは,Can ,オーナーシェフたまさん,ブレンダ,まさしっち,MIL さん,みゆみゆ。です。焼酎はたまさんの大島みやげ,大島・谷口酒造の「御神火 いも太郎」(芋)と「御神火 平兵衛翁」(麦)です。わたしは前から狙っていた熊本・松の泉酒造の「球磨焼酎 香吟・黙壺子(35 度)」を買ってみました。なぜかというとカッパのラベルなのです(笑)。わたしは芋はダメなので,麦を飲んでみたら麦も甘かった。ちょっと芋っぽい匂いでギブアップしてしまい MIL さんにあげちゃった。カッパくんは飲みやすくておいしかったです。
家に帰ってベースレッスン日記を書きながらテレビを見てたら西武が優勝した!ストーブを買おう!
先週からやってるらしい夜中の TBS テレビ「月曜組曲〜風のようにうたが流れていた」を見た。小田和正さんが出ていて,先週最後だけちょっと見て「なにこれ?」って思ったって話をしたら,ブレンダもそうだったらしくて教えてくれた。先週バックのギターが佐橋クンみたいに見えたので今日確認したらやっぱそうだった!うれしいなぁ。12 回シリーズだそうなので,毎週楽しみに見ようと思います。ところで小田さんってオヤジギャグいっぱい言うのね(笑)。
04/10/10
一日休み。ベースの練習。夕方西友に電気ストーブを見に行ったが,今ダイエーとプレーオフしてるので,西武が優勝したら買おうかなぁと思いつつ下見だけ(笑)。
04/10/09
関東地方が台風直撃のため YOB 練習は中止。一日家にいました。肩こりで頭痛がいたくなってしまったので寝てたら,夕方台風は通り過ぎていきました。怖かった!
04/10/08
仕事大忙しでフルパワー(ぐるぐる)。帰りにオアゾの丸善に寄ってブルータスを立ち読みしてたらクスダワインが出てた!
04/10/07
夜ベース。廊下に座ってたらドラムの O 先生がベースの部屋から出てきたので「どうしたんですか?」と言ったら「見学してたんだ」とのこと。「帰っちゃうんですか」って聞いたら「6 時半から自分のとこレッスンなんだもん」と言って帰っちゃった。残念。
廊下で待ってるとき I さんと話してて I さんはアコーディオンが弾けるのだそうです。左手のボタンってなんなのか聞いたらコードが出るボタンらしい。へぇ〜知らなかった!でもあのボタンを間違えずに押すのは大変そう。すごいなぁって思った。I さん情報によると O さんは最近お仕事を始めたらしくなかなかこれないみたい。大丈夫かなぁ。
レッスンでは来年 2 月の LM LIVE の弾きたい曲希望をリストに書いてきました。わたしは「You Are The Sunshine Of My Life」「ダンシングクィーン」「タイムアフタータイム」に名前を書いてきました。希望通り弾けるといいなぁ。スティーヴィーワンダーは waiwai がピアノで弾いてて,あの素敵なイントロが頭から離れなかったので(笑)。アバは MoMo の課題曲だから弾けないと困るのだ(でも先生は何気に乗り気でない顔をしてた気がする)。「タイムアフタータイム」は,わたしの苦手なゆったりした曲に初挑戦。あとアルジャロウの「スペイン」がやりたかったが見事に却下されてしまった(涙)。ユニゾンのキメフレーズがとても難しい(それはわたしもよ〜くわかっている!)。でも指弾きで弾けるので「3 年後にやりたい!」と言っておきました。去年 2 曲だったから倍の 4 曲を目標にしてたら,あとはよくわからない曲ばっかでした。先生に「どれか弾けそうな曲ないですか?」って聞いたら,簡単そうな曲しか候補にあげてくれないので,イマイチだなぁって思って 3 曲だけにしておいた。わたしとしては難しくてもがんばって挑戦できる曲がやってみたい。まぁ 2 月のあの手の状態じゃ,全然信用されないのもわかるけど。
終わってから廊下でベースのお姉さんこと O さんと R さんがいたので,先月の M 先生のクラコンの話をしてて…わたしは M 先生の名前を間違えて覚えてた(ガーン)。S 先生が後半のラルクの曲かなんかで間違えて(ダルセーニョがよく見えなくて先に進んだらしい)そのときの顔色の話がおもしろかった。あとわたしが「ミスチルがよくて泣けた」って言ったら先生が「そうそうミスチルは“い〜んだ,ボクは”ってメソメソする感じですからね」と言って O さんが「え〜そうなんですか?」って言ったら,先生が「そうなんですよ」っていいながら,一人で桜井さんモードに入っていたのがおもしろかったです(笑)。
帰りに tsutaya で,ベースでやった「It's too late」が入ってるキャロルキングの CD を探してたらなかったので,思い切って新品の CD を買った。いいアルバムだって先生も言ってたし,waiwai も大好きで CD とピアノ譜持ってるはず。だからいいかなぁと思って聞いてみることにした。
その後スタバで Can に会って,来週月曜の飲み会用の焼酎を預けた。ベースで疲労困憊だったせいかボーッとして魔が差して,ダブルショートトフィーナッツラテとパンプキンタルトという恐ろしいアマアマメニューにしてしまった(ガーン)。新プロモのタンブラーはピンクのが“色は”可愛い(柄は…)。
帰ってから「It's too late」の練習。レッスンでは全然弾けなくて(曲もわからないし)呆然だったけど,あやしげながら楽譜通りに指を動かせるようになりました。こんながんばったのは久しぶりかも!いつもこういう風にベースの練習をがんばっていたいなぁって思った(最近のレッスンはどうも気が抜けていてよろしくない)。がんばりすぎて寝たの 3 時すぎ(笑)。
04/10/06
朝通院。JUN 先生に「3 日間も雨が降ったから,湿度があって皮膚が潤うかと思ったけど,すごく乾燥してる(笑)」と言ったら「アトピーの場合は,炎症による乾燥だから違うんだよ」とのこと。やっぱそうか (^_^;)
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はアニバーサリーブレンド。限定ドリンクはトフィーナッツラテ。これはダブルショットにすれば飲めます!フードではパンプキンタルトが出るとのこと。ハロウィーン関連商品も出ているので,明日ベースの帰りにでも見に行きたいなぁ。
04/10/05
夜,品川駅のスタバに行って「COD はなんですか?」と聞いたら「ハウスブレンドです」というので(迷うことなく)「じゃ,ダブルショートカプチーノ」と言ったら,にこやかな笑顔で「ハウスブレンドお嫌いですか?」と聞かれた。大嫌いじゃ(笑)。
IVT の BBS に「7 月の投票で 3700 人来てくれたのに 10 月のワークの 576 人が集まらない」って出てて「だって全部話題が切れちゃってるんだもん」と思った。事務局は準備・実行などすべてに携わってるから企画が長期間で流れてるけど,こっちから見ると参加できるイベントごとに間があるから,ずっと興味深く見てられない。ML で流れてきたことは O さんとこやうちのブログでも告知してるけど,間があいちゃうから関連性をもたせるために全部トラバでつなげてる。7 月に動員できたとき,最後に出す紙に(住所書かせたんだから,ついでに)メアドと DM-OKorNG 書いてもらってワークの案内出すとか(このへんの DB 化ならわたしも手伝えるんだけど)7 月の時点でワークの体験させちゃうとか,もっとあの大人数を活用すればよかったのになぁと思った。わたしはワーク行きたかったけど,接着剤や目地剤を使う工程が,アトピーの調子が悪くて耐えられなさそうなのでパス。そう,そういうことも本当は説明してほしかった。子供もやるんだしさ。自分とこの子が平気でも結構そういうの弱い子もいるしね。広報やテレビ,FM などですごくがんばって活動してるのを知ってるから応援してるけど,ちょっと気になったのでここで反応してみました(笑)。
04/10/04
仕事がとんでもなく忙しい(ぐるぐる)。夜は 7 時に逃げて(笑)ピアノへ。でも疲れててヘロヘロでした。「5 月の風」は歌い出しの「や」で大きな声が出しにくくて「“や”を遠くに届く声で歌う練習」をした。姿勢が悪い(前屈みになってる)ので,胸を張って歌う練習をすることになった。あとペダルの練習(涙)。家でペダルをやるときは靴を履いてないから普段と踏み加減が違ってしまうので,低いヒールがついたスリッパを履くようにアドバイスしてもらった。あとペダルがずれてしまうようなら,100 均ですべりどめシートみたいなのを買うといいらしい。
帰りに waiwai と黒塀横丁の沖縄料理「龍潭」に行った。おいしいけどやっぱ物価が高い。黒塀横丁ではあとは「古都里」を狙ってる。waiwai がオープン日に行った串揚げもおいしいらしいが物価は高いらしい。たれが 4 種類(ソース,ポン酢,みそ,塩だっけかな?)あるのが気になるので,一度くらいは行ってみたいと思う。
04/10/03
一日休み。夜 10 時にやっとピアノがきた!スタンドを組み立てるのが大変だったけど,格闘して音が出るようになった。midi 機器として使えるらしいが,取説(ピアノにも取説があるなんて!)が読めないわたしに使えるかは謎である(苦笑)。これで家でピアノの練習いっぱいするかな?(実にあやしい)
04/10/02
夕方から赤レンガ倉庫の「オクトーバ フェスト」に行ってドイツビールを飲みました。エルディンガーヴァイス,ビットブルガーピルス,ケストリッツァーの 3 種類があって,わたしはエルディンガーヴァイス(理由:量が多いから…笑)にした。おいしかった!帰りに赤レンガの「馬車道あいす」のミックスを食べた。これもおいしかった!いろいろ種類があるので,次回は違うのが食べてみたいです。
04/10/01
夜,東京駅に 29 日にオープンした黒塀横丁のレストラン街に行った。どこにしようか迷ったが韓国料理の「吾照里」で焼肉。う〜ん味はまぁまぁ。でも物価が…高い。
そのあとさくら通りのスタバで「さくらブレンド」を注文。一度ずつ豆をひいていれてくれるので少し時間がかかる。持ってきてくれたときに店員さんに「大変じゃないですか?」って聞いたら「待っていただければ全然かまいませんので注文してください!」とのこと。豆の配合はエスプレッソロースト 60% ,コロンビア 20% ,ケニア 20% とのこと。エスプレッソローストが強いので,わたしは好みの味で飲みやすくて好きです。