まいにちのできごと(04/09/01 〜 04/09/30)


04/09/30
夜ベース。帰りに受付で電子ピアノの支払いをしてたら S 先生が通りかかって「入会ですか?」と聞かれたので「グランドピアノを買ったので,今日先生が背中に背負って,家まで運ぶことになってるのですが」と大嘘を言ってみた(爆)。山野の O さん(旧 H さん)や T さんもいたので,みんなでしばしお話ができてラッキー☆ T さんが「今ベースを買うと宅急便が 2 個口で着くんですよ(それぞれの箱にはベースと S 先生が入ってるらしい…笑)」と言うので「考えておきます」と言ってきた(笑)。
家に帰ったらソファベットがなくなって広くなってた!
04/09/29
朝通院。手は乾燥してるけどまぁまぁ。
仕事がめちゃ忙しい(ぐるぐる)。夜オアゾの丸善に仕事で使う本を買いに行った。
04/09/28
昼間会社に山野の O さん(旧 H さん)から電話があって,ピアノの配達は 10/3(日)とのこと。「今週はこちらにいらっしゃいますか?」と聞かれたので「はい,木曜に○○先生(初めて苗字で言ってみた…爆)のベースに伺います」とよそゆきの声で言ってみた(笑)。最初からずっと下の名前で呼んじゃってるから,なんかおかしくて自分で笑いそうになった。
夜,銀座の山野に行って JAZZ LIFE とベーマガを買った。その後田町の沖電気ビルの取り壊しを見に行った。わたしが学校を出て仕事を始めた頃,沖の仕事をしててよく通ったので,なくなってしまうのは悲しいなぁと思う。東京工場や 2 別,3 別はかなり壊す作業が進んでた。東京工場の門って重みがある感じで好きだったんだけどなぁ。一番行ってた一号別館(ソ管や OTS が入ってた)はまだあった。あとちょっと離れたところにある島倉ビルも見た。島倉は入口はいって真正面の壁に大きな古時計があるのが好きだった。今はなき FBK 関係の仕事をしてて,少しして蕨のシス開に移っちゃったんだけど好きなビルでした。中をのぞいたらがらんどうで時計はなかった(残念)。そのあと近くの公園で,お月見飲み会。十五夜が雲の間から綺麗に見えていたので,海岸通りに新しくできたナチュラルローソンでおもしろい瓶ビールを買ってって飲んだ。そんな寒くなくて月も綺麗でよかったです。
帰りに「セブンイレブン限定・職人かたぎシリーズ」のぬれ煎を買った。これはとしちゃんのおすすめ。ぬれ煎だけどそんなに醤油っぽくなくておいしかったです。レンジで温めるとさらにいいらしいが…どうなるんだろう?
04/09/27
一日休み(日曜お出かけだったから)。
MoMo のバンド練習がはじまるため Can にわたしのキーボードをあげることになったので,今まで処分に困っていたソファベッドを本気で捨てることにして,引き取り業者を決めた。15000 円もするが,誰も外に運べないのだから仕方ない。木曜に取りにきてくれるので,これで今年の目標だった電子ピアノを買えるぞ!慌ててソファベットの上や中(収納部分)の片づけをした。
夕方銀座でブレンダと会って AC ギャラリーへ。ソラのフィリップ先生の作品展を見に行った。初日で先生がいたので,直接作品の説明をしてくれてよかったです。制作のことについてとかお話も聞けて「なるほど」とか思うことが多かったです。中でも「自分が作りたい作品と,売れる作品は違う」ってのは,本当に難しいなぁと思った。きっと音楽でも同じなんだろうなぁ。そうそう,フィリップ先生はバイオリンが弾けるそうです。「フレットレスですごいですね」って言ったら「最初は印をつけてた」とのこと。やっぱそうなのか〜と笑ってしまった。
東京駅でブレンダと別れてピアノへ。ぐるみっと先生に「昨日はお世話になりました…」と言ったら「だってさぁ,全然行かないんだも〜ん,先生カモ〜ンなのにさぁ(爆笑)なんで習ってない N 先生んとこいくのさ」と言われてしまった。そういったってねぇ…わたしは内気だから憧れの S 先生には声かけられないんだも〜ん。
個人チェックの時「今年の目標の電子ピアノ,買います!」って言ったら先生ビックリ!キーボードの話をしたら「なんかよかったんだね〜」と言って店長に頼んでくれて,金額とか出してもらって,帰りに申し込んできました。P-120 という前から狙っていた機種。店長が「今週の木曜ベースならここから持って帰る?」というので「じゃあ運搬係に S 先生つけてくれたら(笑)」と言ったら「あ,いいよ〜」と軽く言ってくれた。まるで部屋を借りると藤原紀香がついてくるみたいだ(笑)。まぁそれは冗談で,宅急便で届くそうです。楽しみだなぁ。
レッスンはピアノを買う話だけで終わるかと思ったら「ちょっと弾こうよ〜」と言われちゃったので「5 月の風」を少しだけ歌いながら弾いた。16 分音符の感覚がまだつかめないので,クリックを鳴らしながら練習。まだ A メロから進めない。新しいピアノ来たらがんばって練習しなきゃなぁ。
04/09/26
午後から山野にボーカル科のライブを見に行った。2 時頃行ったら 4 時半からだというので,オアゾに行ってお昼。隣接する新丸の内ビルディングの大戸屋に行った。そしたら,めちゃおしゃれな店内!大戸屋なのになんと後払い!びっくりした。メニューは同じで値段もたぶん同じ。とても気に入りました。それからオアゾをぐるぐる見て,八重洲地下街(北プラザ)でスヌーピーキルト展を見てから山野へ。
今日はボーカル科 M 先生(超美人!)のクラコンで,やはりわたしは講師のバックバンドがお目当てです。メンバーは,ギターはピアノの時一緒にギターを弾いてくださった“ボーカルさんより歌が上手いギター科講師”N 先生,もひとりギターは本当はアコギの先生なのにエレキベースデビューを果たした“小動物系で可愛いのにエレキを弾くとクールでカッコイイ”N 先生,ベースは曲の最後の 1 小節でドラムさんの方を見る時の右の横顔が超ステキ☆“アロハシャツの下に見えるオレンジの T シャツがキュートな山野のスーパーアイドル”S 先生,ドラムは赤い T シャツに赤いタオルで“どうしても格闘技選手にしか見えない”K 先生,パーカスはめずらしくおとなしかったので気味が悪かった(爆)“秋なのにやっぱり短パン,でも上はトレーナーになった”G 先生,ピアノはおじぎするときとても可愛くしていた“ジャジーなピアノが上手い!”S 先生,もひとりピアノはいつも内気なわたしのために本当にお気遣いいただきまして感謝感激!“一生ネーサンについていきまする!わたしの恩師”ぐるみっと先生なのです。
ライブは 7 月の F 先生のクラスとは違ってソロで歌う人が多く,とても上手でした。大好きな S 先生のベースでは,misia の「花鳥風月」,ミスチルの「sign」「Replay」,わたしのベースの目標である「ブレイクアウト」が超超超かっこいい音でした。「ブレイクアウト」を弾き終わったときニッコリ笑った笑顔が超ステキだったので「きゃぁ〜こっちみてる!」と“確かに”思ったが,絶対にそんな訳がない(爆)。でも座って弾くから楽譜台が影になっちゃって手元が見れなくて残念。終わったとき「先生,手元見えないから立って弾いてください」とお伝えしたら,小動物系 N 先生の方を見て「こんな素敵な人がいるのに,ボクは隣で立てませんよ〜」と謙遜しておられましたが,N 先生は女性ですからね,比べちゃいけません(笑)。S 先生だってウルトラかっこいいです!(ただのミーハー)
ボーカルでは「スワロウテイル バタフライ」がよかったな。これはわたしもカラオケで歌ったことある好きな曲なのです。とても上手でした。あと「天国への階段」これは LM でよくやる曲なので印象に残ってたので,男性のソロでかっこよかったです。
終わってから,ぐるみっと先生のところに挨拶に行ったら,わたしはぐるみっと先生に挨拶しようとしてるのに「あ,S 先生,来ました〜ぁ」って言うので「先生,わたしは内気なんで,そんな大きな声で言わないでください(涙)」と言ったら「S 先生,内気だって言ってますよ〜」とか言うんだもん。ハズカシイ…。でもちょうど山野の O さん(旧 H さん)もいたので,二人でお疲れの先生を楽譜板であおいでさしあげました。お話もできてうれしかったです。
  先生「まさかまた録音してませんよね?」
  みゆ「録音しました。あ,でも設定変えられないから 4 倍速(苦笑)」
  先生「え,4 倍速ですか?じゃあ 4 倍速いスピードで聴けるんですね。100 倍くらい速くていいのに(ニッコリ)」
  みゆ「再生の速さは普通です。4 倍録れるんです!」
  先生「それって LP4 ですよね」
  みゆ「そうそう,それです!」
  先生「LP って Long Play の略なんですよ」
  みゆ「へっ?知りませんでした!」
  先生「またまたそういうことを,本当は知ってたでしょ」
と言ってましたが本当に知りませんでした (^_^;) S 先生は(なぜか)わたしがとても物知りだと“思いこんでいる”らしく,いつもお話しすると「いろいろ知ってるから」とか言われるのだけど,別に知らないんだけどなぁ。なんでそう思ってるんだろ(謎)。
あと N 先生に 11/21 のベースサポートは,手の状態が悪くて約束できないので弾けないと話してきました。ピアノの発表会の時に「今度秋のクラコンで弾いてくれない?」って言ってくださって,それがとてもうれしかったのだけど,そのときに「実はアトピーで冬は手の調子が悪いので,様子を見て 1 曲くらいなら」と話していたのでした。弾けなくて残念です。
S 先生は 10 月からお仕事が忙しくなっちゃうとのことで,山野のライブで弾くのは今年は最後らしいので,聴けてよかったです。また来年もいっぱい弾いて欲しいなぁ。あと G 先生の明るいトークが聞きたい!G 先生におとなしい姿はキャラに合わないぞ〜!
04/09/25
とうとう楽しかったお祭りの一週間,浩子さん「猫森集会 2004」最後の参加日 D プロ 1 日目です(ライブは明日まで)。ゲストはサックスやフルートの村岡建さん。渋くておしゃべりが苦手で静かなオジサマでした。ジャズサックスでは大御所とのことで,ルパンの曲とか演奏してるらしいです。席は 5 列目 9 番。ちょっと左過ぎで今回一番いまいちな席だったかも(そのうえ隣の人がちょっとね…涙)。
曲は前半はあまり知らない曲や,知ってるけど別に普通な曲が多かったので,普通にリラックスしながら聴いていました。後半は知ってる曲があって,少し歌ったりしました。でも D プロはゆったり楽しむ日だった気がする。A プロはりんちゃんの情熱的なアコギでぼろ泣きして,B プロは狩野さんのパフォーマンスで死ぬほど笑って手をたたいた。全体的には一番よかったのは B プロかな。とにかく今までにないむちゃくちゃ楽しいライブだった。
曲が穏やかすぎて微妙に悩んだベスト 3 です。
  • ただ風のために(去年 IMEHA さんの B プロで初めて聴いて気に入ってしまい CD を買ったのです。去年はボーカルだけだったけど,今年は浩子さんの弾き語りでさらに素敵でした)
  • 銀の記憶(これも去年のアンケートで書いたけど,ベースを独学でやってたとき一生懸命練習していた曲なので,とても思い出深い。D プロで唯一泣きながら歌った曲。当時のことをいろいろ思い出した)
  • ガラスの巨人(「破壊系の名曲!」とアンケートに書いてきました。)
全プログラム通して一番心に残っているのは B プロの「ひまわり」かな。今でもあの切ないメロディが頭の中を無限ループしてる(時々歌ってる…笑)。でも歌詞をよ〜く聴くと「この歌詞に出てくる男の子ってさぁ,ど〜よ!」と一人で怒っていたりする(笑)。
04/09/24
夜,会社の飲み会で銀座の「流石」に行った。「流石」は昔アキバにあった蕎麦屋「いしい」の石井さんのお弟子さんのお店です。店主はなんと女性!あの頑固オヤジの石井さんの修行に耐えるなんてすごいなぁと感心してしまいました。わたしなら 10 分で泣いて逃げるな(爆)。
焼酎を飲みながら蕎麦味噌とか食べておいしかったです。お酒は焼酎。山翡翠(宮崎,尾鈴山蒸留所,米)と,那由多の刻(宮崎,雲海酒造,蕎麦)を飲みました。一合ずつ注文なので量が多かった (^_^;) いしいでよく食べた「揚げ花そば」や「トマトそば」を久しぶりに食べて感激しました。高いのでなかなか行けないけど,また行きたいなぁ。
04/09/23
ブレンダと帝国劇場に「ミスサイゴン」を見に行った。お昼は日比谷にある「かごしま遊楽館」2F のレストランで黒豚丼を食べたらおいしかったです。今度は夜の豚しゃぶに行ってみたいな。
「ミスサイゴン」は主要キャストが 4 人の交代制なんだけど,エンジニア役がいっちゃん,キム役が松たかこさんという,一番人気のキャストを見てました。でも A 席だったので 1F の後ろから 2 列目(涙)。舞台の真ん中だし段差があったから見やすかったけどね。
内容はぜんぜん予習をしてなくて,ベトナム戦争の頃のお話ってのと,8 月に筧さんのエンジニアを見に行った,ぐるみっと先生からの情報で「とつぜん大きな音がする」と「あれっ?て終わり方」だと聞いていたので,そのつもりで見ていました(笑)。でも想像以上によかったので,思わず帰りに 11 月のチケットを買ってしまった (^_^;) これはみゆ母を連れていきます!エンジニア役がいっちゃんなのは,もうその日しかなくて,キム役が知らない人なのがいまいちなのだけど,いっちゃんだけは譲れない!楽しみだなぁ。
帝劇からそのままあるいて MY PLAZA へ。ブレンダは大学時代(美術系の大学)インテリアや建築を勉強していたので,明治生命館は気に入ってくれたみたいで写真を撮っていました。そのまま歩いてオアゾへ。丸善でブレンダの趣味の本があったので,ぐるぐる見てまわりました。
その後さくら通りのスタバに行った。チーズデニッシュを食べたら温めてくれた。ちょっと甘いけどまぁまぁおいしいです。黒板に「さくら通り限定:桜ブレンド」と書いてあったので店員さんに聞いたら,裏メニュー(成田ブレンドのようなもの)なので,口頭で注文してくれれば飲めるし,お豆も売ってくれるとのこと。今度飲んでみよう。豆の配分が気になる。
横浜に戻ってきて高島屋の「オークスハート」に行った。デザートビネガーの専門店で元々名古屋の高島屋にあると(神戸のようこちゃんから)教えてもらったのだ。その話をブレンダにしたら「横浜にもあるよ」とのことで一緒に買った。わたしはお酢があまり得意でないのでさわやかな感じのローズヒップにしてみました。水で割ってもいいし,牛乳で割るとヨーグルトみたいな感じ。わたしみたく疲れやすい人はお酢がいいらしい。がんばって飲もう。
04/09/22
朝通院。先週土曜から F 先生の件の署名用紙が待合室に置いてあります。わたしみたくネットで署名をするのを嫌う人がやはりいるみたいで K さん(たぶん患者さんだと思う)が作ってくださったとのこと。わたしも書いてきました。
夜は終バスギリギリまで仕事。ぜんぜん終わらない(涙)。でも明日は休む!
04/09/21
先週の金曜から新しい仕事が始まってめちゃ忙しいのだが,夜は浩子さん猫森集会なので,速攻で電車に乗ってスペースゼロへ行った。
B プログラム 2 日目。ゲストは笛吹き(篠笛ほか)の狩野泰一さんです。この狩野さん,わたしは初めてお会いするのですが,のこめりで「昨日の B プロ 1 日目がめちゃくちゃよかった」と絶賛の嵐になっていて,とても期待して行きました。席は 3 列目 13 番。座ってみたらど真ん中。浩子さんは狩野さんの笛の先の下から顔が見えて,狩野さんは笛の時は後ろ姿,パーカスの時は右横顔,AQ さんは左横顔と手元が見えるかなりいい席です。
狩野泰一さんは前情報が「佐渡島在住のイケメン篠笛奏者」との事で,なんとなく東儀秀樹さんみたいな穏やかな人かなぁと思ってたが,ぜんぜん違った(爆)。顔は織田裕二みたい。確かに黙ってるとカッコイイが全然黙ってない(爆)。話も演奏も面白くて,やんちゃ坊主みたいなのに MC で音楽の話になると真面目なことをさらっという。でもすぐ笑わせる。なんかすごい人だった!演奏は笛のほかパーカス(アフリカの太鼓からドンキホーテのおもちゃまで多数!)いろいろなものをやってて,浩子さん曰く「すいつくようなリズム」とのこと。人のゆらぎの話も面白かった。あれはある種リズム楽器やるときに習う理論と対局を言ってる気がした(どっちも話としては正しい)。音楽歴や海外旅行の話も面白かった。のこめりに「いつもより拍手が多い」って書いてあったが本当にそう!トークでもだし,曲が終わった時の拍手があんなに長いのにはビックリした。何曲か続けて演奏するときは,曲の変わり目は拍手しないんだけど,思わずしてる人がいた。私も「風のたてがみ」が終わったとき「終わった…」と感激して拍手しそうになったけど,浩子さんが息を吸い込んで「そらに〜♪」って「風になれ」を歌いだして「あ,まだ続いてる…」って我にかえったのだ。「風になれ」のあの息を吸って集中して歌い出すとこはいつ見ても大好き。これもピアノでやりたい曲です。
アンケート書いてたら会場出るのがビリになっちゃって,慌てて外に出たらさとみちゃんがいた!残業で間に合わないから曲だけ聞きにきたとの事で,電車でわたしのトークが炸裂!
曲は最初がピアノ伴奏だけの「DOOR」で「えっ,盛り上がる DOOR が最初?!」と意表をつかれたけど,ピアノだけのアレンジも素敵でした。思わずぽろっと泣いてたら,隣の女の子もハンカチを顔に当てて泣いてた。で,次が AQ さんと「神様」。これもいいのよね…。浩子さんの王道をいってる曲。最近の新しい曲なんだけど,昔から知ってたみたいになじんで聞こえてくる。そして狩野さんが登場して 3 人で「もみの木」をやったときは「あ,今日のベスト 3 は,DOOR,神様,もみの木」と“確かに”思った。でも「河のほとりに」を聴いたら,間奏の台詞が笛のアレンジになってたのがすごくよくって「ベスト 3 は DOOR,もみの木,河のほとりに」と思った。それなのに,終盤できた「風のたてがみ」「風になれ」の“風の 2 曲メドレー”がすごくて「ベスト 3 は DOOR,もみの木,風の 2 曲メドレーとさせて〜!」とベスト 3 なのにいつのまにか 4 曲になってた!
でも…とどめに来たのが…浩子さん曰く「狩野さんのイメージで選曲した」との事で「ドッペル玄関」わ〜い!ドッペル最高ラッキー!大好き!もう手拍子&口パクで歌ってしまった!今年もドッペル聴けてよかった!狩野さんの「風船パーカス」は考えてもみなかった!今度からドッペルやるときは,全員にクラッカーを配付するとかって企画ど〜よ(爆)。掃除大変そうだけど(笑)「掃除する人はそれが仕事ですから,ねっ,楽しいのはいいことですよ!」←イタリア公演ですばらしくてバラの花がステージに沢山投げられた話で狩野さんが言ってた。
というわけで,B プロも紆余曲折のあった末,悩んで選んだベスト 3 です(笑)。
  • ドッペル玄関(「一年に一度の猫森で選曲してくれて聴けてうれしかった。ありがとう!」とアンケートに書いてきました)
  • 風のたてがみ(ふだんはバイオリン系の音の間奏なんだけど,今回は狩野さんソロパーカスで,狩野さんがたたいてる時,浩子さんが狩野さんを見ながら楽しそうにリズムをとってたのをみて可愛いなぁと思った。ピアノでやりたくなった!)
  • DOOR(「曲を聴いてて,見過ごしてしまいそうな小さな幸せをたくさん思い出した」とアンケートに書いてきました)
わたしって毎回同じ曲選んでる気がする(笑)。
今回は「新しい“もみの木”」や「新しい“風になれ”」など今までにないような新しいアレンジがたくさんあって,その新しい音楽の目撃者にてうれしかったです。浩子さんのライブじゃないみたいな,いつものおもしろさとはまたひと味違う“おもしろくておかしくて不思議な雰囲気”だった。うまく言えないけど“頭の中から天上に向かって音楽がすっと抜けていくような時間と空間”って感じ。あと AQ さんの手元がみれてうれしかったです。LM でシンセ弾くときは AQ さんが弾く感じが目標だもん!
行くまでは「今回は A プロが最高よね!」と思って行ったけど,今のところ「B プロが最高」です(爆)。土曜の D プロが楽しみ!
04/09/20
一日休み。お彼岸の入りなので,みゆ父のお墓参り。いっぱい人がきていました。
04/09/19
佐倉の川村記念美術館に行った。「ロバートライマン展」は白がモチーフの絵で,見る方も想像力がいるものが多かった。白って言ってもいろんな白があるんだなぁって思いました。
帰りに成田空港で先月行き損ねた改札側のスタバをリベンジ。ランチボックスを買って,空港デッキで食べながら飛行機を見ました。中身はサンドイッチ(白い食パンにトマトと卵,黒ごまの食パンにハムとチーズ),カボチャのサラダ,マドレーヌです。味は…別に積極的にすすめません(全然ほめていない)。カボチャのサラダに至っては「味の素の味」という評でした(苦笑)。黒ごまの食パンはおいしかった(これだけはほめよう)。まぁめずらしかったので一度くらい体験してもいいかなって感じ(笑)。
04/09/18
やっぱ昨日の短時間では,おしゃべり星人は話したりなかったので (^_^;) 3 時から地元のスタバでトークタイム。木の実のケーキが普通においしかった(ほめてる)。
5 時に別れて新宿へ。今日から浩子さんの「猫森集会 東京公演 8days」なのです!場所はいつものスペースゼロ。今日は初日で A プログラム 1 日目。ゲストはギタリストの岡崎倫典さん(りんちゃん♪)です。席は 7 列目 20 番という正面席の右ブロック(スペースゼロはステージを中央に置いて,四方に席がある)。浩子さんはピアノ越しで正面,AQ さんが後ろ姿,りんちゃんは首をかしげれば横顔が見えます。
初日のせいかリハが長引き,ロビー開場だったので,グッズを購入。のこちゃんイラスト入りタオル&ポーチ,のこちゃんのイラスト入り金太郎飴を買いました。
さてライブですが,いつもは最初浩子さんが一人でピアノの弾き語りをするのだけど,めずらしく浩子さんは歌のみで,りんちゃんのアコギ伴奏でした。で,曲がなんと「まっくら森のうた」。これはわたしがピアノで初めてアレンジをした曲で,それも CD で聞いた富良野のライブでりんちゃんがアコギで伴奏をしたのをピアノ用に書き換えたのです。もう感激!りんちゃんのアコギを聴きながら「ここは手数が多くて苦労したな」とか「間奏長くてオープンコードが大変だったな」とか「ここのキメは 4 番まで弾き方を少しずつ変えたんだよな」とか本当にいろいろな事を思いだして,泣けてしまいました。実際の演奏が聴けて本当によかったです。
次もりんちゃんの伴奏,浩子さんの歌で「MOON SONG」。これは励まし系の曲で大好きなので,歌ってくれてうれしかった。元気が出ました。CD の「MOON SONG」はメッケンさんのベースがかっこいいので,アコギだけなのはどうかなぁと思ったけど,それもまた静かな夜空の雰囲気が出ていてよかったです。
MC が入って 3 曲目が「きみはたんぽぽ」。これは歌って欲しい人まで決まってる大好きソングなのです!と言うわけでわたしはこの時点で「あ,A プロのベスト 3 はここまでの 3 曲で決まりだ!」と“確かに”思ったのですが,とんでもなかった!中盤で大好きな「キャンディーヌ」が来たのです!それも浩子さんの声が妖しくかっこよい! AQ さんのシンセがナイスだし,りんちゃんはアコギとは思えないくらい激しく弾きまくっていた。これは…参りました。
本編最後の曲は「よその子」。8 分あるのでいつも途中で集中力が切れちゃうんだけど,AQ さんのシンセがすごくよくて(この曲は間奏のシンセがわたしは一番好きなのです)浩子さんの歌ってる姿もかっこよくて,りんちゃんのアコギもよかったので,聴いてて涙がでるくらい引き込まれてしまいました。
この時点で「ベスト 3 は,キャンディーヌ,よその子,まっくら森だ」と“確かに”思ったのです!でも A プロ,ただじゃ終わりませんでした。アンコール 2 曲目で「カントリーガール」が来たのです!思わず浩子さんが曲名を言った時にビックリして「えっ?」と声を出してしまいました。「カントリーガール」は左手のリズムが難しいのだけど,ピアノを習い始めてどうしてもやりたくて,浩子さんのバージョンとは少し変えて弾き語りをしたのでした。軽やかに歌う浩子さんを見ながら「わたしはこの曲歌うのに 6 分もかかっていたのよね〜」と思い出し,声には出さないけど一緒に歌ってしまいました(他の曲も歌ってるけど…笑)。
「まっくら森のうた」と「カントリーガール」をやってくれるなんて,絶対浩子さんはわたしが来ると思っていたに違いない(な訳がない…笑)。
終わってからロビーで途中から来たさとみちゃん(残業で早く帰れなかった)に会えたので,二人で「今日は聴けてよかった」と泣きながら抱き合って喜んでしまいました!帰りは電車でトーク炸裂!地元に着いてからモスバーガーに行って,さらにトーク炸裂。またもや今年も夜中まで浩子さんの話はつきませんでした。そして浩子さんには関係ないのだけど,携帯の自分で見られない写真(笑)を見せたら「あ,違う!」というので,なぜか聞いたら,ずっとわたしの話を聞いていたイメージが「りんちゃんに似ている」と思っていたとのこと(爆)。あ〜全然違うわ(更爆)。そういいながらさとみちゃんが「もしかしてわたしって倫典さんが好きなのかなぁ」と言ってた…うん確かにそうかもしれない。りんちゃんって,引っかかるようなそっけない物言いが,すごく気になってしまうのだ。シャイな人なのかな?ギターを弾く姿もかっこいいし。わたしもりんちゃんがゲストの時は絶対に行く。浩子さんのライブゲストではおなじみだから,りんちゃんの音なら安心して聴けるんだよね。
さてベスト 3 です。
さとみちゃん(途中からなので 1 曲のみ)
  • カントリーガール(会場の皆さんが心の中で歌っている声が聞こえたような気がした。もし皆さんが実際に声を出して大合唱となっていたなら,わたしも迷わずに参加していたのに。)
みゆみゆ。
  • キャンディーヌ(「浩子さんの声が妖しくてかっこよくて涙が出た。踊りたかった。」とアンケートに書いてきました。)
  • カントリーガール(ピアノでがんばった想い出がいろいろよみがえってきた。本当はみんなで歌いたかった。手拍子をしてもよかった気がする。)
  • まっくら森のうた(これはアレンジして楽譜を書くのが大変だったとか弾くのが大変だった想い出がいっぱいの曲。大好きなりんちゃんのアコギ伴奏が生で聴けてうれしかった。)
そして総評です。
さとみちゃん
  • 本編 2 曲半とアンコール 2 曲のみでしたが,ともかく浩子さんの歌声を直に聞くことが出来てよかったです。「LADY DAISY」が聴けなくて…くやしかった。
みゆみゆ。
  • 「恋するニワトリ」はりんちゃんがゲストに来るたび聴きたいと思っていたので,弾いてくれてうれしかった!これも一緒にうたいたかったな。
  • 途中重い曲シリーズをやったけど,やっぱりんちゃんのアコギは爽やかな曲にあうなぁと思った。重い曲コーナー(一曲が演奏しまくりって感じ,歌詞も恐い系が多い気がする)では「鳥籠姫(ウーロンヒメじゃない!)」「催眠レインコート」がよかった,普通な感じで(爆)。七角錐とか骨の駅は歌詞が重すぎ(苦笑)。
  • 「LADY DAISY」はムンムンの結婚式の時,遠山さんのエレクトーン伴奏でさとみちゃんが歌った印象深い曲。懐かしかったです。
04/09/17
朝シモジマに寄ったら「お〜いお茶」のおまけにカッパがあることを発見。「お茶うけ時代日記 昔ばなし篇その 2 」キャラは 6 種類で,孫悟空,沙悟浄(かっぱ),猪八戒,桃太郎の犬,桃太郎のキジ,桃太郎の猿。ダブルチャンスで当たり券が入ってたら輝く三蔵法師か桃太郎がもらえる。カッパがほしい!何個でもほしい!というわけで 3 本買った…はずれ(涙)。あまりに悔しかったのでお昼休みに 8 本買った(そんな買うか…笑)。そしたら 1 つだけカッパだった!わ〜いわ〜い。昔話のカッパは頭のおさらの前側がはげてる(爆)。
夜 Can が東京まで来てくれたので,オアゾで待ち合わせして,今日オープンの「丸の内 MY PLAZA 」に行った。途中三菱電機ビル 1F DCROSS で奥田瑛二さんのトークライブをやってたので,通りながらガラス越しに見た。奥田さんはすごい渋くてかっこよかったです。MY PLAZA のイルムスでは,イルムス大好きの Can にいろいろ教えてもらって見たのでおもしろかったです。ムーミンが可愛かった!MY PLAZA は昭和 9 年に建てられた「明治生命館」が新しいビルの中にすっぽり入っていておもしろい構造。あいにくわたしが最終バスで帰りたかったので,トークもそこそこに帰ってきました。今度は MY PLAZA のニナスでお茶がしたいなぁ。
04/09/16
夜ベース。ここのとこ数回のテンションの下がり具合はいかがなものかと,自分でも反省しつつ(rbr に少し書いてるけど)よ〜く考えてみた(それも弾いてる時なのよね…笑)。で,ふと思い出したんだけど,こまちゃんの時と同じような状況なんだ!と気がついた。じゃあどうしようかな〜って思いつつ,次回までの 2 週間,ちょっと考えてみようと思います。
レッスンが終わってから,丸の内 oazo に行った。丸善で本を探してたら,いつもベースで発表会が終わったとき買うシリーズの本におまけがついていることを発見したので,もっていない本を 1 冊買った。まだ開けないで,自分で「ベースがんばったな」って思えたときに開けようと思う(今ってめちゃくちゃとんがってるし,だらけてるから,自分で納得できていない)。oazo の丸善は大きくておもしろい。いろいろ興味がある本を見つけたので,全部で 5 冊も買っちゃった。本好きのみゆみゆ。には魅惑のスポットになりそうだ。
04/09/15
朝通院。JUN 先生に「旅行はまたスタバばっか行ってたんだろ〜」と言われた。図星(爆)。
夜,品川アトレでチーズケーキフェアをやっているので食べに行った。リコッタチーズケーキは甘酸っぱい感じ,マーブルチーズケーキはチョコの香りがするのに味はチーズという不思議なおいしさでした。品川で歩いてたら,キヨタビルへの抜け道を発見してしまった。昔仕事で行ってた頃は品川駅には抜けられないと思ってたのに…すごい発見!
04/09/14
一日休み。昼間久しぶりにベースを弾いたら,めちゃ下手になっててがっかりした(涙)。また今日から毎日がんばって練習しよう!
夕方平沼橋の耳鼻科へ点鼻薬をもらいにいった。横浜でぶらぶらお散歩。
04/09/13
オークラの朝食は和食の薬膳粥定食にした。神戸の方がおいしい。
オークラは「博多リバレイン」という複合施設にあって,リバレインの中には「福岡アジア美術館」があるので 10 時から見に行った。開催中の企画展は「チャイナドリーム展」。近代中国(広東,上海)の輸出用絵画,商業ポスター,写真,小物などいろいろな展示がありました。気になったのは薄いガラスの裏側から描いた絵や,布に書いた絵。信じられないくらい細かい線で「どうしてこんなのが描けるんだ!」って驚きました。あと中華民国時代の商業ポスターはモデルみたいな綺麗な女性のが多いのに,中華人民共和国になるとガラッと作風が変わるのがビックリでした。常設展も入れるというので見たけど,時間がなくてサッと回るだけになってしまい残念。水滴の自然な模様を壁に映してそれを畳の上に座って見る作品が気に入って,少しだけ座ってみました。最後にミュージアムショップに寄ったら,バリビーズにはまってしまい迷って買った(笑)。
あわてて地下の「パティスリー ボッテガ・オットー」に行ってお菓子を買った。昨日としちゃんからもらったフィナンシェがおいしかったので,夜ピアノで会う waiwai へのおみやげ用に買った。超特急でホテルに戻り,正午ギリギリでチェックアウト。
地下鉄で博多駅へ。井筒屋の地下に行って,電車で食べるお弁当を買った。ご飯は詰めてくれておかずがバイキングというのがあって,ご飯にかしわめしが選べたので,それにしておかずを詰めてたら,ふたをしてもらおうとした時お店の人に「もっとたくさん入れなさい!」と笑われてしまい(みんなもっと蓋ができないくらい入れる!)もう少し入れた。それで 399 円!安いなぁ。
のぞみに乗ってお弁当食べたらおいしかったです。帰りは 5 時間かかるので本を読んだり寝たりメールを書いたりしていました。
東京駅に着いて 7 時からピアノ自主練。とりあえず waiwai と一緒に弾く「黄昏のワルツ」を練習した(汗)。その成果があって,何とか無事にコードトレーニングは終了。自分の課題曲「5 月の風」は最初から歌いながら弾いてたら,リズムがぜんぜんとれなくて(特に英語詞の部分がひどくて笑われた)先生と一緒にリズムの練習。A' から B に行くところのベースラインは先生が「こうしたらかっこいいよね」と弾いてくれてから「あ,でもこうやって変えちゃうから,あとで怒られるんだよね(笑)」というので「いや,これはどこにも出さないから大丈夫です!」とお伝えして,先生のアドバイスをもとに弾き方を考えてみることになりました。あと同じフレーズが何回もでてくるので,弾く位置を変えてみようという話も出た。これも考えなくっちゃ。楽譜は書いてないし(先生ごめんなさい…)。やることが山積み(ぐるぐる)。
家に帰ってベースを弾きたかったけど,疲れて寝てしまいました。
04/09/12
朝食がバイキングなので,九州の朝食と言えば「明太子!」と思っていたのに…でなかった(涙)。仕方がないから味付けのり 15 枚で食べた。
朝 10 時に,としちゃんがホテルまでお迎えに来てくれて出発。いい天気,というかめっちゃ暑い。博多駅からバスに乗ってホテルオークラ福岡に行き,荷物を預けた。
オークラからまたバスで,わたしのリクエストの能古島(のこのしま)渡船場へ。なぜ行きたかったかというと,浩子さんが「のこちゃん」なので,九州のファンの間では「のこ(ちゃん)のしまは聖地!」だと聞いて気になっていたのです。島へは船(レインボーのこ号)で 10 分。たくさんお客さんがいました。島に着いて「のこの市」で特産品チェック。ニューサマーオレンジ(能古島でとれるらしい,ゆずみたいな味)と夏みかんのゼリーを食べた。
のこの市から少し海岸沿いを歩いて「能古夢珈琲園」へ。ビニールハウスに南国の木や花,珈琲の木がいっぱいある。南国の花はとても明るい色で,気分がハレヤカになる。そこで入園料に珈琲がついているのでお店で飲ませてもらった。おまんじゅう(珈琲味,パパイヤ味)が売っていたので買って半分こしたら,珈琲味はもちもちした黒糖の中に少し珈琲がにおうようなおまんじゅう(黒あん),パパイヤ味は皮がパパイヤの色で白あんで,とっても素朴な味でおいしかったです。お店のオネーサンが珈琲のお代わりをくれたので,ゆっくりおしゃべりができて楽しかったです。
のこの市に戻ってお昼。レンタサイクル屋のおばさんが教えてくれた渡船場の小さい食堂に行って,としちゃんは冷やしのこうどん,わたしはあたたかいうどんを食べた。両方おいしい!お店のおじちゃんに聞いたら,温かいうどんは,のこうどんじゃないけど手打ちとのこと。太めでエッジがたっててさぬきみたいにおいしいです。としちゃんの冷やしは手打ちのこうどん。細いけどこしがあっておいしいです。細いから温かいスープには入れられないとのこと。おいしかったのでおみやげに買った。のこの市ではのこぽん(ニューサマーオレンジのポン酢),夏みかんドレッシング,かじめの佃煮,手作りの動物クッキーを買った。
船に乗って戻り,バスを乗り継いでマリノアシティへ。ここはショッピングモールなので買物がしたかったが,能古島が気に入って長くいすぎて時間がなかったので,スタバでソロだけ飲んだ。福岡の中では今のところ一番おいしい(ほめてる)。
バスに乗って天神に戻り,とても大きなダイソーで宅急便用のバックを買って,赤坂の「野田コーヒー」へ。ここはとしちゃんおすすめ!コーヒーもケーキもおいしかったです。コーヒーに入れるミルクとして,冷やしたホイップクリームが出てきたのに興味があったが,コーヒーには何も入れたくなかったので試さなかったのがちょっと残念。ケーキはカシスのケーキとバナナ&チョコのケーキを頼んで半分こしました。ちょうど夕立が降っててうまく雨宿りができました。
雨がやんだのでバスで春吉へ。夕食は「いずみ田」をとしちゃんが予約しておいてくれました!いわしのいそべ巻,さんまのカルパッチョ,慶州鍋を食べた。慶州鍋はピリ辛の鍋で,中身は超薄切り豚肉,ほうれん草,キャベツ,人参,長ネギ,小さいぎょうざ,締めは韓国冷麺を入れます。もうめっちゃおいしかった!また食べたい!
帰りにイムズに寄ったら,偶然スヌーピータウンを見つけてしまい買い物!そのあと斜め向かいのビルがジュンク堂だったので,ダヴィンチと春樹さんの新刊「アフターダーク」を買った。帰りの新幹線用の本。さらに歩いていたら,としちゃんおすすめの甘味屋さん「凪州屋」があったので和菓子を買った。オークラに着いてロビーでおみやげ交換会。としちゃんから「福岡でしか買えなくて日持ちしないお菓子」とのことで,パティスリー ボッテガ・オットーの栗のフィナンシェとクッキー,ARDEUR のマカロン,野田コーヒーのお豆をもらいました(ありがと〜)。としちゃんとはここでお別れ。一日もりだくさんで楽しかった。わたしが後先考えずおみやげを買い込むから,荷物を持ってもらって助かりました。頼れるオネーサンって感じです(実際は年下です…笑)。
オークラは最上階ペントハウスシングルというとてもいい部屋で,大きい窓の左から右に飛行機が降りて行くのが見えて素敵でした。飛行機見るのは好きなので,とても気に入ってしばらく見てました。あと M さんへ今回の旅行について総括のメール書き(笑)。飛行機の着陸が終わってから,一人飲み会。今夜で最後なので大きい缶を買ってみた(爆)。
04/09/11
朝からいい天気。部屋の窓から太陽(東向きだった)と海と公園が見えてきれいでした。オークラは今まで大阪で泊まると洋食バイキングにしていたが,あまりおいしくないので和食にしてみた。そしたら薬膳粥定食がおいしかった!今度から「オークラは和食」だ!
朝,三宮まで送迎バスで出た。そしたらバスの BGM が村松健さんのピアノだった。朝からいい感じ!荷物をロッカーに入れて,ビブレのチケットぴあで並んだら 7 番目。渡辺真知子さんの青山劇場のチケットをとった。わたしはチケぴとスタバがない場所には旅行ができない(笑)。
ビブレで‘おしゃべり星人関西 1 号’ようこちゃんと会って,西明石のスタバへ。JR はスイカが使えてうれしい。西明石のスタバで人参ケーキを食べたら,やっぱ毒だった(爆)。そこから明石駅に戻ってスタバに寄ってソロ。おいしかったです。せっかく来たからということで,明石公園の観光。「櫓無料展示中」という貼り紙につられて暑い中をずんずん歩いて行ったら,お城の角に立つ櫓の中で,明石城の歴史展示をやってた。ボランティアのおじさんがいろいろ教えてくれておもしろかったです。そういえば明石って源氏物語ゆかりの土地なので,歴史博物館に行くとそういう展示もあるのだそうです。今度は行きたい。あと世界標準時なので天文館もあるそうだ。ここも次回ぜひ!
明石駅でようこちゃんオススメの店に行って明石焼を食べた。ようこちゃんが先にソースをつけて,それをだしに浸して食べるのでまねっこしたらおいしかったです。明石から電車で塩屋のシーホースに行こうとしたら,トークに夢中で乗り越した(爆)。あわてて 1 駅戻ってシーホースでレアチーズケーキを食べました。めっちゃおいしい!たくさん食べられそうな感じでした。また食べたい!
塩屋から元町に戻って大丸で「KITTY EX 展」を見た。どうも東京(六本木ヒルズ)でやったらしいが知らなかった (^_^;) ポスペのモモとキティのコラボがおもしろかったです。あとでブレンダから「キャラクター界のあゆと聖子ちゃんだね」とメールが来てナイスだなぁと思った。
「エビアン」でコーヒーを飲んでから「イグレック」でケーキタイム。細長いショートケーキとリンゴのケーキを頼んで半分こした。本当はここでようこちゃん,ケイさんとランチをする予定だったのだが,ケイさんが体調悪くて今回は会えなかったのでお茶だけになりました。次回はランチでリベンジだ!
お茶しながら「リュックで肩が痛い」という話をしてて,ついに人生初のマッサージデビューをすることになった。ようこちゃんも行っているアロマオイルでマッサージしてくれる「ヴェレダ」に連れて行ってもらった。肌が弱いので使うオイルのテストとかをしてから,肩と頭を 10 分ずつ。最初肩の前をやってる時,くすぐったくて鳥肌がたったが,横とか後ろは痛くてうなってました。頭も痛かった。「わたしってものすごい病気持ちかも?」と思った。終わってからオネーサンに「硬くてツボに入らないんですよ」と言われてしまった (^_^;) あと目が悪いのにメガネをかけないでいるのは,肩こりの原因になるんだって。わたしはそれで姿勢が悪いとかそういう原因もあるんだろうなと思いました。肩の後ろだけならマッサージ行ってもいいな。
三宮駅でようこちゃんと別れて新神戸へ。新幹線に乗って博多の「グリーンホテル 2 号館」泊。駅前の普通のビジネスホテル。毎日ビールの本数が増えて行く(爆)。今日も一人で楽しく酒盛り!
04/09/10
朝ユニモールのスタバへ。ソロ,めちゃうま。その後サンロードのスタバで時間調整して 10 時に名鉄百貨店のチケットぴあへ。浩子さんのクリスマスライブ 4 列目が取れた!
市バスの案内所に行ってバスと地下鉄の一日乗車券を買って,大一美術館への行き方を聞いた。名古屋駅から直接バスが出ていないので,少し歩いてバス停まで行って鴨付町の大一美術館へ。ここはエミールガレとドーム兄弟のガラス工芸を見に行ったのだけど 2F でみたディフチフーリが気に入ってしまい 30 分のビデオを 2 本見てカタログを買ってしまった(笑)。
美術館からバスで中村公園まで行って,地下鉄で伏見へ。スタバ 2 店でソロ。三井住友銀行店はまぁまぁ。その次の広小路本町(岡谷鋼機ビル)はおいしかった。近くのコメダ珈琲でお昼「シロノワール」を食べた。デニッシュ生地でホールのケーキのスポンジくらいの大きさのパンを温めて 6 等分にカットしてある。そこにソフトクリームがどかっとのってて,メイプルシロップをかけて食べます。超おいしかった。名古屋風に言うと「どえりゃぁ〜うみゃぁ〜!」かな(笑)。でも大きいから 2 人でちょうどいいくらいだと思います。さすがのわたしでもちょっと多かった (^_^;)
お腹がいっぱいになっちゃったので栄スタバ 5 店はあきらめて場所だけチェックした。今度行きたいです。途中ナディアパークのロフトで「絵本の森」の展示を見た。絵本とそのキャラクター商品のコラボでおもしろかった。わたしの「MD と本」に通じるものを感じました。歩いてオアシス 21 の屋上(水の庭園)からテレビ塔や栄の街を見た。お天気が曇りでちょっと残念だったけど,また来たいなぁと思いました。
栄から地下鉄で星ヶ丘へ。駅のそばに三越と星ヶ丘テラスというショッピングモールがある。雑貨屋さんがいろいろあって見て回りました。テラス 1F のスタバで長い休憩(レッスン日記の下書き)。
夕方名古屋駅に戻って JR セントラルタワーズの展望台に行った。昼間行った栄の街はネオンがきれい。行けなかった名古屋城もライトアップした姿が見えた。噂の小牧空港(の飛行機)や鶴舞公園(の方角)が見えて「絶対また来るぞ!」と思った。あとで聞いたら下のスタバでコーヒー買ってここにくるのがコースらしい。次回はそうしよう。
地下街の「矢場とん」でみそかつ弁当を買って新幹線で食べた。前にテレビで竹下景子さんが食べてたから同じ方法で食べたらおいしかった。
新幹線で新神戸まで。夜は元町のホテルオークラ泊。海が見えるツインルームで超シアワセ!窓の外の景色を見ながら一人酒盛り。
04/09/09
午後 3 時まで仕事をして早退。大丸東京でやってる「世界の絵本原画展」に行った。
ベースまで時間があるので,山野のとこから地上に出てさくら通りのスタバに向かって歩いていたら,あろうことか!なんと前から S 先生が歩いてきた!わたしが「あ〜っ!!!」と指をさしたら,あのぽや〜んとした口調(ほめてる)で「あ〜重い荷物しょってますね〜」と言われた。きゃぁ〜超ラッキーだわっ!これで荷物が重くなかったら宝くじを買ってたかもしれない(爆)。
さくら通りスタバで,名古屋のスタバの場所チェック。ガイドブックに書き込んで,回る順番や交通の確認をした。あとは見ながらいけば何とかなるだろう。
ベースは 3 人お休みで H さんとわたししかいなくて,トークだけで終わってしまいました。こんなことならストラップ持って行かなきゃよかった(後悔)。
20 時の新幹線に乗って名古屋へ。名古屋のキオスクにはエビスが売ってない!友達に怒りのメールをしたら「名古屋だと思ってあきらめてください」とメールがきた(爆)。泊まりは駅前モンブランホテル。わたしは JTB で申し込む時「おいしそうな名前ですね(はぁと)」と言ったら店員さんに笑われた (^_^;) 部屋でテレビがつかなくて困ったのでフロントのオニーサンを呼んだら,主電源を押す力が弱くて半スイッチになってた (^_^;) オニーサンが力を入れて電源を入れ直してくれて映った画面が「人間の証明」の豊さんだった!かっこい〜。最終回なので少しだけど見れてよかった(話は聞いてたけど一度も見たことなかった)。池内くんの演技がいいって聞いてたけど,少し出ててかっこよかった(はまり役って感じ)。テレビを見ながら一人酒盛り!
04/09/08
夜まっすぐ帰ればおりこうさんなのに,フィンランド帰りのうろんと「お帰りなさい〜行って来ます会」で,田町駅のアイリッシュバーへ飲みに行ってしまった (^_^;) ギネスとキルケニーのハーフアンドハーフが飲みやすくておいしかった(三つ葉模様を描いた泡が素敵!)。そしてオニオンリングフライという食べ物がおいしいということを発見した。
04/09/07
夜,戸塚のスタバで Can ,ブレンダと会って,いろいろなもの交換会をした。二人からご当地キティをいろいろもらった!ブレンダからペピーノのカッパをもらった。前に Can がハンズで見て「吉田さんと仲がいいカッパ」と教えてくれたやつ。キュウリが着脱式で可愛い。さちっぱに似た感じでポヤンとしてて可愛い。名前は「あきっぱ」に決定(理由:秋に来たから…笑)。
04/09/06
夜ピアノ。ぐるみっと先生に「あっこさんに MD 渡せた!」と話したら「よかったね〜この曲長くかかったし MD 渡したいって言ってたからさぁ〜」と大変喜んでくれたので,うれしかったです。MD の音量調整の話をしてて「でもさぁ,一回やってわかったから,またやるときできるようになってよかったじゃ〜ん」と言われて,わたしが「え〜もう絶対やんないです」と言ったら「いつも言ってるじゃん,人生に“絶対ない”ってことはないんだよ!」と言われてしまい,このことについては今までもいろいろあった(わたしが最初そういったのに,くつがえしたり,実現してしまったとか)から,言い返せず「そうでした…(しみじみ)」とお伝えしました。あとでよく考えたら,発表会のトークをカットして(別にぐるみっと先生が特別長いからじゃなくて,よそのクラスのもってこと…笑)曲だけまとめたいとか,MD to MD をやる機会はあるなぁと思いました。
光ケーブルの話もしてくれて,でもわたしのはコンポが OPT に対応してないから無理なんだけど,ぽや〜んと話を聞いていたら「あ〜今“あんま関係ないや”って思ってるでしょ〜」と言われてしまった (^_^;) だって機械音痴のみゆみゆ。には話が難しいんだもん。
「そんなわけで昨日までてんぱっていたので練習してきてなくてごめんなさい」とお伝えして「5 月の風」は A メロの弾き方の練習を少しだけやりました。歌詞覚えなくちゃ。歌が長いから 1 番と 2 番がごっちゃになりそうで大変だ。来週は博多から直接ピアノに行くので「来週も練習してこれないのでごめんなさい」と先に謝っておきました。テキストは旅に持っていくのがちょっと…なので,来週はパスさせてもらうことまでお願いしてしまった (^_^;) まったく言いたい放題の生徒ですまないです(笑)。
04/09/05
朝から雨で心配だったが,MD の解説(趣旨説明)を書いた。うまくまとめたつもりが便箋 9 枚になってしまった。それだけわたしの思い入れが深いと思ってもらえればうれしいが,読む人は大変だろうな (^_^;)
午後は雨が上がったので,セン南に行った。港北 SC のパスポートで,カッパの枕を見た。ブレンダ情報で「横浜のパスポートで,さちっぱの色違いを見た」とのことで来たら,ほんとにいた!さちより濃い緑色で形はまったく同じ。バージョンアップしてるとは,やっぱカッパって流行ってる?
そのあとクリティカルパスとブックオフで買い物。
夕方になって阪急の観覧車がきれいにみえたので,セン北で寄り道。iti とモザイクモールを見た。
夜 7 時前に中川について,公園を探した。そしたら烏山公園って牛久保からたまプラに抜ける道にあった。公園を歩いてたらどこかから演奏が聞こえてきたので,慌てて場所を探したら広場で演奏してた(後で聞いた話ではリハだったとのこと)。烏山公園竹灯籠祭りは公園の中に 1000 本の竹灯籠が置かれていて,とても幻想的な雰囲気です。秋の虫の鳴き声もいい感じでした。内容はきもだめし,花火,演奏&合奏。演奏はピアノがあっこさん,マリンバがかおりさん,アンクルンというインドネシアの竹の楽器が細川さんです。わたしは遠くのベンチに座って聴いてたけど,場所の雰囲気とマッチしててとても素敵でした。そういや休憩の時に S くん(小学 2 年だっけかな?)がピアノを弾いてて,それがわたしの 100 倍くらいうまかった(さすが音楽家の両親の血をひいてるわ〜)。演奏が終わってからあっこさんに Siesta の MD を渡せました。すごく可愛くて元気なオネーサンです。でも緊張しちゃって握手してもらうの忘れた(涙)。ピアノがうまくなる予定だったのにな(笑)。
04/09/04
夕方起きて TVK を見てたら,あっこさんが出ててビックリ!NPO で今やってる事業の PR をしてた。
MD to MD の録音,nop さんやようこちゃんにまで心配させちゃってすみません。偶然オフ日でここを見たぐるみっと先生も心配してメールをくれて,結局 phone から出す音を大きくすることになった。最大の 40 にすることになりました。そしたらうまくいった!よかったです。MD の録音,難しいね〜。
ブレンダ情報で,いっちゃんが日テレの「ナイナイサイズ」にゲストで出てるとのことで見た。絶対いっちゃんはバラエティに向いている!おもしろすぎ!
04/09/03
仕事めっちゃビジー。旅行いけるんだろか(謎)。
夜は日比谷シティのハワイアンライブに行った。ゲストが日野てる子さんだったので激混みで,予約をしたのに後ろの方だった。フラソングをいろいろ歌ってくれて,知ってる曲だったので楽しかったです。
9/1 からスタバが新プロモスタート。限定 COD はパナマサンベニート。日比谷シティのスタバで,パナマサンベニートとキャラメルシフォンケーキ(with ホイップ)を食べた。まぁまぁかな。
04/09/02
朝,新宿直行。新宿西口スカイビルのスタバに行ったら閉店してた(ガーン)。仕方がないので,ファーストウエストのエクセルシオールに行った。エクセルシオールって初めて行ったけど,ドトールよね(笑)。
夜はベース。レッスン曲が「心の愛」になったので超ハッピー! 2 月の LM の時,上級クラスの R さんが弾いてて「わたしも弾きたい」って話したら「弾けるよ!」って言ってくれたのですごく気になってた曲なのです。でも難しくてヘロヘロリン(涙)。家でハンマリングの練習がんばらなきゃ!
帰り運良く Can と会えたので川崎のティーヌーンへ行って,閉店まで食べて飲んでしゃべってた(笑)。その後もトークが止まらなくて,地元まで戻ってきて駅のシャッターが降りても外で話してたら,たまさんが心配して駅まできた(反省…汗)。気をつけねば (^_^;)
04/09/01
JTB で旅行チケット引き取り。来週だっていうのに,まだ名古屋でどう回るか決めてない (^_^;) 神戸はようこちゃんにおまかせ!ケイさんにも会えそうで楽しみ。福岡はとしちゃんにおまかせ!
夜 MD to MD の録音をしてみた。再生側の MD コンポの phone と録音できる携帯用 MD の Line をケーブルでつないで録音。すると録音してる音がきこえない(再生用のヘッドホーンにささってる訳だから)ので「どうしたらいいんだ」と悩んで「そうか録音用 MD の phone にイヤホンさして聞けばいいのか!」と思ったら当たりだった(爆)。なんとか 5 曲録音して,コンポのリモコンで index を入力しようとして,コンポにメディアを入れて再生したら音が聞こえない!「うわっ,録音できてなかったか?」と慌ててしまったが,よくみたら phone にケーブルがさしっぱなしだった(更爆)。一応録音はできてたんだけど,なぜか音が小さい。元の MD のボリュームの倍くらいでないと聞こえない,わたしが悪いのか,そもそもこういうものなのかがわからない(涙)。とりあえず週末に使う事になるならこのままだなぁ。先延ばしになるなら,来週ぐるみっと先生に相談してみよう。