まいにちのできごと(04/08/01 〜 04/08/31)


04/08/31
一日セミナー講師のお仕事でお疲れ。夜は寄り道せず早く帰ったので MD ダビングをしようと思ったら寝ちゃった (^_^;) 夜中起きて MXTV でやってる千里クンの Live Depot を見た。千里クンピアノ,普天間かおりさん歌の「アメージンググレース」がよかった。
04/08/30
一日休み。夕方から出かけて,そごうの「ガチャガチャマーケット」で遊んでからピアノへ。「5 月の風」は譜読みが終わって,伴奏の練習をはじめることになったけど,い まいち譜読みに自信がない (^_^;) SSW で作った譜面はいまいちで,先生がお気に召さないため(笑)メロディラインを手書きで楽譜書きをすることになりました。
知人より先週土曜のあっこさんの演奏が雨のため来月 5 日に延期になったとお知らせが回ってきたので,ぐるみっと先生に話したら「あ〜じゃぁ絶対 MD 持っていきなよ!」と言われたので,買ったケーブルをあけて,MD の取説を見ようかなと思い中 (^_^;) 大変だ。
04/08/29
浩子さんの誕生日。のこめりはにぎやか。
みゆ母と三軒茶屋の人見記念講堂に行った。
04/08/28
成田空港のスタバに行った。先に空港第二ビル店に行ったら,地方のタンブラーがいろいろ売っていてビックリ。新潟と千葉がほしかったが,グッと我慢。バスに乗って第一ビルに行って,スタバでラテを買って飛行機を見た。わたしは飛行機に乗るのは大嫌いだけど,発着陸を見ているのは大好き。ボーっと見ていたら,帰りの時間ぎりぎりになってしまって,駅改札前のスタバに行き損ねた(涙)。
リベンジを誓いつつ電車に乗って横浜まで戻り,地下鉄でセン北へ。「あいたい」の「ラーメン甲子園」を見に行って,でも「やっぱくじら軒がい〜な」と思い,くじら軒に行った。パーコー塩おいしかった!
食べてから地下鉄でセン南に行って,駅コンを見た。雨だったので駅のコンコースでやったのだけど,寒くて立ちっぱで大変でした。でも演奏がよかったので,がんばって最後まで聴いちゃった。
終わってから横浜の「SHOCHU-BAR ALAMBIC」へ。「天草(熊本の麦)」,「万年(宮崎の麦)」,「龍。(ろんてん,宮崎の麦)」,「うりずん(沖縄の泡盛)」を飲みました。最近ここがお気に入り!
04/08/27
夜,日比谷シティのハワイアンライブに行った。雨が降りそうだったので,予定より早くはじまってしまい,わたしは真ん中あたりで会場に着いて,飲もうかと思ったらお客さんがステージで「月の夜は」を踊るコーナーになったので踊りに行った。参加賞は冬ソナ携帯ストラップ。去年までのワインの方がよかったなぁ(笑)。
04/08/26
大丈夫と思ってたら銀座から呼ばれてしまった(苦笑)。ジーンズなので客先に行くのは恥ずかしかったがお出かけ。行く途中で神田の野らぼーに寄って,冷や冷やにおぼろ昆布&赤ちくわトッピングを食べた。うどんはオープンした頃より少しまともになった(一応ほめてる)。
夜はベース。始まる前に廊下で座ってる時 PP 科の S 先生が通り過ぎたので挨拶してみた。ちょっと悩んでる感じだったが一応してくれた(よしよし!)。終わってから同じクラスの H さんと話してたらハワイアンバンドのベースを 2 つ掛け持ちしてるのだそうだ。かっこいいなぁ。
04/08/25
朝通院。今日の午後から JUN 先生は 9/9 まで夏休みでハワイにお出かけなので,めちゃ混んでた。右手に注射をするとき腕をみて「よくないなぁ」と言われてしまった。ちょっと夏にしては乾燥が激しい。わたしが「9/15 までこれないから悪くなりそうで心配」と言ったら「大丈夫だから心配するな」というので「だってわたし気が弱いんだもん」と言ったら先生も看護婦さんも大爆笑していた(なぜだ?!)。看護婦さんに「楽しいことをいろいろ考えて,アトピーのこと考えすぎないようにね」と言われました。
今日知ったのだが,今度の土曜にあっこさんがピアノを弾くイベントがあるのだそうだ。でもわたしは別のコンサートに行くので行けないよ〜。場所は非常に近いんだけど,時間が見事にだぶっている(涙)。
かっぱスペシャリストの知人に別の用事でメールをしたので「カッパって妖精?」とお尋ねしてみたら「妖精でしょうね。やっぱ。夢がありますからね。」とお返事が来た。思わずメールを見て笑ってしまった。どんな夢があるのだろう(謎)。実に気になる(笑)。
04/08/24
夜,有楽町のビックピーカンに行って,MD から MD に録音するときにつなぐケーブルを買った。昨日ぐるみっと先生が(わたしの機械オンチを見かねて)現物を貸してくださったので助かりました。
そのあとガード下の「登運とん」に行った。雷門サワー&ぼんじりがおいしい!帰りは丸ビルまで歩いて,スタバに寄って帰りました。
04/08/23
一日銀座で仕事。最初はどうなることかと思ったけど,特に問題なく動きました。
帰り山野で JAZZ LIFE とベーマガを買った。
夜はピアノ。Siesta(前半)と Siesta(後半)それぞれの歌録音。前半はずっと弾いてたから,テンポが安定してるので歌いやすく OK 。後半は自分で書いた歌詞がアニメ主題歌風で,わたしの通常の芸風じゃないから恥ずかしかったのと,キーが高いので苦しそうに歌っていたら,ぐるみっと先生が歌唱指導してくれた(超ハズカシイ…笑)。インストの 2 曲メドレーも FD から MD に録音してもらった。わたしが「聞いてみてイマイチだったらもう一回録音してもいいですか?」と聞いたら「あ,いいよ。でもリバーブ効かせて録ったから,きっと気に入ってもらえると思うよ!」と自信ありげに言っていたので,家で聞いてみたら,可愛い系の声でよかったです。ピアノと別録りなので,伴奏に合わせてちょっと無理して歌ってる感じがするのは仕方ないかな。でも一年以上がんばったから悔いはなくて「ちゃんと終われてよかった」って感じ。先生も「長かったけど弾けるようになってよかった」と言ってくれたのでうれしかったです。あと先生に「MD 閉じる?」って聞かれたので「5 月の風が終わったらがいいな」とお伝えしたのですが,家で確認したら MD の残時間があと数十秒しかないので,Siesta で閉じることになりました。これから原稿とか書くので,冬にはできるかな(笑)。待っててね!
04/08/22
一日休み。自主練で録音した Siesta から採用テイクを選んだ。
04/08/21
朝 7 時柏駅出発。出かけるにはパスポートが必要な町チバラギ(爆)に住んでる mar の運転で常磐・磐越を通って奥会津に向かいました。お昼頃,沼沢湖の井村君江・妖精美術館に到着。ここは前から行きたかった場所。実際に着いたらとても静かで,お花がきれいに咲いてて,チョウチョがたくさんお花の上を飛んでて,緑の色がきれいで…本当にすべてが素敵な場所だったので感激♪浩子さん好きな人にはお勧めです(なんとなく雰囲気がいい)。美術館内では天野喜孝さんデザインのステンドグラスが特に素敵でした。美術館で地元の人形作家,阿部伸江さん手作りの作品が売っていて,なんとカッパ 3 兄弟があったので衝動買い。5200 円もしたので,みゆ母には値段は内緒(笑)。とても可愛くて,特に真ん中に座ってるカッパのとぼけた顔と髪型がナイス!ところでカッパって妖精?
会津若松市内に戻って,担々麺屋でラーメンを食べた。スープは醤油ベース,麺は喜多方に似てる。土鍋で煮て出してくれます。おいしかったです。おにぎりが白虎米だそうで油みそ(しそ,豚肉)を食べました。これもおいしかった。
そこからシルクロード文明館に行って,喫茶で会津葵(カステラに黒餡が入ったお菓子)と塩紅茶(塩味のチャイ!)を飲んで休憩。お隣の鶴ヶ城を少し散歩して,また高速に乗って帰ってきました。夜 8 時過ぎに取手駅で mar と別れて,常磐線に乗ってテクテク帰ってきた。疲れたけどすごく行きたかった場所なので楽しかったです。
04/08/20
やっぱ調子イマイチなので朝通院。先日の人間ドックでエコーの時塗るゼリー(今まで冷たかったのに今年から温かくなった,ものが変わった?)がしみて痛かったと話したら,あれは機械をすべらすために塗るものだから,絶対に必要って事はないと思うから,我慢しないで痛いと言った方がいいとのこと。次回はそうしよう(聞けてよかった)。
仕事はなんとか間に合った。あとは現地で動くことを祈る☆
夜,麻布十番まつりへ。ワールドバザールでフィッシュアンドチップスとタコスを買ってビールを飲んだ。白水堂で千鳥焼を食べて,スタバでお菓子を買ってうちわをゲット!
お祭りは超こみなので上野に行って入谷改札のアイリッシュバーで二次会。沖縄の泡盛「暖流 5 年古酒」を飲んだ。とても飲みやすくておいしかった。
20:10 の常磐線快速で柏へ。明日の会津遠征に備えてビジネスホテルで泊まり。ホテルの門限が 23 時なので(爆)あわてて行って,ギリギリセーフ。
04/08/19
今日もひたすら仕事が忙しかった。
夜ベース。ビルの下でドラムの O 先生にお会いしたら手を振って「こんにちわっ!」と言ってくださったので,わたしも手を振りながら「こんにちわっ!」って言ってみた !(^-^)!
ベースは…部屋が寒かった(涙)。なんかいろいろボロボロでした(更涙)。帰りに廊下の角のウッドベースのとこで M さんに会って「発表会行けなくてゴメンネ」と言われたので「もうホントすばらしかったんですよ〜」と大嘘を言っておいた(爆)。
帰り戸塚スタバで Can に会えたのでいろいろ聞いてもらって,なぐさめてもらいつつ笑われた(特に「酢につける話」と「後ろ向いてものいう話」がウケた!)。お店の人が「本日は閉店のお時間です」と言いに来たとき「えっ,早くない?」とわたしがつぶやいたのもウケた(笑)。やっぱトークが止まらない。おしゃべり星人 1 号の座はわたしがもらった! 2 号が Can 。サンコが 3 号!
04/08/18
何とかマシンが動くようになったので,通院パスして朝からフルパワーでお仕事。
夜は神田の野らぼー。うどん屋なのにうどんはは食べずに,天ぷらやカツオのたたきを食べた(おいしかった…笑)。
04/08/17
あろうことか,メインマシンあゆぴぃが壊れた(涙)。ハードディスクは無事だったのでデータは移せたけど,マシンは使えないので仕方ないから前に使ってたあゆでるちゃんを持ってきたのだが,とても非力でカナシイ。Win98 マシンを久しぶりに使ったらシステムリソースの制約なんて忘れてた事を思い出した(ほんと 98 系はタコだ!)。銀座の仕事が来週月曜カットオーバーで,今週はめちゃくちゃ忙しいというのに,昨日からまったく仕事になっていない (;>_<;)
夜は山野へ。ビルの 1F でエレベータに乗ろうとしたら,楽器を搬出していたドラム科の A 先生に遭遇。そしたらなんと「あ,こんにちわっ」と言われてしまった(驚)。今まではお会いするとうつむいて心の中で「あの時は不義理をしてすみません」とおがんでいたというのに…先生わたしのこと知ってるんか?今度からちゃんとご挨拶せねば (^_^;)
ピアノ自主練最終日は Siesta 2 曲通しで録音しました。後半はゆっくりでしか弾けないけど,あの恐るべき広域アルペジオ(ぐるみっと先生に“これはピアノ手弾きでやるような指の動きじゃないね”とずっと言われ続けて,でもやると押し通した)がひっかからなくなっただけでもすごいと思う(自画自賛)。
帰りに地元のスタバで Can と会えたので閉店すぎまでトーク(笑)。A 先生の話をして「わたしは山野ではおとなしくしてるから,絶対にめだってないと思うんだけど…おっかしいなぁ」と言ったら「いやかなり目立つね(きっぱり!)なんたって楽器がピアノとベースってのがめずらしい。それにいるだけで目立つ人っているじゃん」と言われてしまった。というわけで,今度から他の科の先生に廊下であったら(声に出して挨拶しなくても)会釈くらいはしたほうがよいね,ということになった。確かにいつも気になっていたのでちょっとスッキリ。
04/08/16
週末にネットワークサーバーが変わったらマシンが動かなくなっちゃって大変な一日でした(涙)。
夜はピアノ自主練。2 曲通しで録ってみた。1 テイクだけ成功したので一安心。お盆自主練はあと明日一日なのでがんばろう!
04/08/15
一日休み。みゆ母と一緒に,壊れたオーブンレンジを買いに西友に行った。火曜日に来るので,もう少しの辛抱だ!
夜「5 月の風」の音取りをした。やっぱ頭がぐるぐるになってる気がする。次回レッスンのたたき台は一応完成したけど,イマイチ気に入らないとこもあり。耳コピーは難しいよ〜。
夜中,北島クンの水泳を見てしまい夜更かし (^_^;)
04/08/14
一日休み。ずっと寝てた(笑)。夕方ミュージックフェアをみてたら山弦が出てた。佐橋くん&小倉さんはテレビ出演だからか,こざっぱりしていました(ほめてる)。ギターの手元が映ってかっこよかったです。夜中ヤワラチャンの柔道をみてしまった。
04/08/13
午後銀座で仕事。合間に三越のスヌーピー祭りに買い物に行った。帰りに松屋の「果匠 正庵」で和菓子(くず流し,冷やしわらび)を買って,会社で食べたら超おいしかった。また買おう。
夜ピアノ自主練。Siesta は前半と後半のテイクを録り終えた(というかあきらめた…笑)。歌の練習しなくちゃ (^_^;) 来週は 2 曲通しで録音だ!
終わってから有楽町ガード下の「登運とん」に飲みに行った。ぼんじりが超おいしかった。生樽ホッピーがあって,飲んだら炭酸がないビールだった(笑)雷門サワーがおいしかった。わからないんだけど,もしかしてライム&レモン?(謎)銀座を歩きながら。さか田の前の立ち飲みで一杯飲んで帰りました。
04/08/12
赤坂トスラブで一日人間ドック。今年は無事に終了(笑)。N さん(違う会社のオネーサン)と偶然同じ日で会ったので,待ち時間しゃべったりお昼も一緒に食べれてよかったです。
夜はピアノ自主練。ロビーで山野関係の知人にあってビックリしたので「ど〜したんですかぁ?」とお聞きしたら,今日来てるのは内緒とのことなので名前は内緒。バレるとまずいらしい(笑)。ピアノは Siesta(後半)カラオケ録音。まだゆっくり弾き。
終わってから川崎のブックオフで Can と合流して,ダイスのティーヌンで飲み会。バリウムを飲んだからお酒はやめようかと思ったが,象のビールの誘惑に負けて飲んだ(爆)。象のビールのグラスが可愛くて欲しかった。売ってるのみたら教えてください!食べたのは鳥とカシューナッツ炒め(たれがおいしくて,あとでもち米を頼んで全部食べてしまった),鳥皮の唐揚げ(めちゃおいしい),バミーヘン(汁なしそば,何もかけなくてもおいしい)。デザートのタピオカもおいしかった(Can のマンゴープリンもおいしかった)。閉店までずっとトークが止まらなくて楽しかった。
川崎で電車を待ってたら O 氏より Can 宛でメール。「Can Park 尾瀬(Can の 3 つ目のブログ)みたよ。沼田からバスに乗って着く場所は桧枝岐じゃなくて戸倉」とのこと。読んで即大爆笑!確かにそうだ。あ〜尾瀬行きたいなぁ!
04/08/11
駅で Can に会って,修理に出していた携帯ストラップをもらった。カッパは頑丈そうで可愛いカッパキティ,あとブレンダが作ってくれたシルバーの音符。今度は落とさないようにしよう。
朝通院。手はまぁまぁ。ここのとこテンションが低くてヘロヘロなので(Can に「発表会が終わって疲れたんじゃない?」と言われた…そうかも)JUN 先生と話して元気が出た。
夜はピアノ自主練。Siesta(後半)のカラオケ録音。すごくゆっくりのは録れた。できるだけ速度を上げて行きたい(原曲は速い曲なので)。試しに歌ってみたら,歌詞を覚えてなかった (^_^;) 覚えよう。でもこの歌詞めちゃ笑える。
終わってから(人間ドックの前日で 8 時までに食事をしなきゃいけなくて)八重洲地下街の博多うどんで,けんちんうどんと牛丼(牛丼って久しぶりに食べたら超おいしかった!)を食べて,さくら通りのスタバに行ったらアイスコーヒーが濃いのと薄いのと 2 種類あるというので濃い方にした(薄いのはハウスブレンド)。エスプレッソローストでおいしかった(でも時間がないから速攻で飲んだ)。明日早く終わって甘いものが食べたいなぁ。
04/08/10
ばな本読了。カッパはやっぱ神様だった(爆)。
04/08/09
一日夏休み。夕方山野でピアノ自主練なので東京に行って YBC でよしもとばななの「High and dry(はつ恋)」を買った。なぜかと言うとカッパが出てるのだ!ばな本にカッパなんでスゴイ!可愛いカッパの栞がついてて,とてもうれしかった。
その後ピアノ自主練。Siesta をぶっ通しで弾く練習を始めた。前半は発表会の練習でさんざん弾いたので弾き慣れているのだが,後半がヘロヘロで失敗しちゃうので,すごくゆっくり弾いてみました。FD に録音してるので,前半バッチリに弾けてるのに後半でボツになると全部無駄になってしまって,とても悔しいのだ。お盆は毎日弾きに行くので,後半も余裕で弾けるようになりたいです。
04/08/08
お昼アトレでバナナドーナツを食べた。そんなにバナナっぽくないかな。
その後山野でピアノ自主練。Siesta(前半)の前奏ありカラオケ録音。何テイクか録ってみた。
終わってから森下のベニサンピットへ,浩子さん&大森博史さんの「空間読書の会 第一回公演〜第七官界彷徨」を見に行った。とても不思議な場所で小劇場っぽい感じ。席がこれまたすごくて,センター 10 列,ステージの両端に 3 列ずつ。ステージ両端の席はステージに向いて(センター席から見ると横向き)いる。わたしはセンターから見て舞台の右の前から 3 列目。でも前の席の人と,隣の列の 1 ,2 列目がいなかったので,とても見やすかったです。
行くまでは本の朗読会だと思ってたんだけど,実際はお芝居(二人芝居)でした。尾崎翠さんの原作だそうですが,とても暗くて,ちょっと恐くて,でも浩子さんは可愛いという複雑なお話(笑)。最初の方は浩子さんの声が子守歌のように心地よくてうとうとしてしまった (^_^;) 浩子さんは横顔が多かったけど,とても近くに見えて感激でした。髪が短く(肩までのレイヤー)なっててビックリ。浩子さんってなんとなくイメージがストレートロングだから(可愛いんだけど)不思議な感じ。
曲は何曲かあったけど,このお話のために作ったらしく,どの曲も暗い(笑)。お話の最後で浩子さんが歌った曲の詩がすごくよかった(でも暗い)。アンコールはお芝居の中で使った曲。だから暗い(笑)。そして会場が明るくなってもアンコールの拍手が続いたので登場して弾いてくれた曲(お芝居の曲)がさらに暗い(爆)。帰りは両国まで歩いて電車に乗って帰りました。来月の猫森ライブが楽しみだなぁ。
04/08/07
午後から Can ,よりより(横浜で合流)と市川花火へ。ぱぱさんが早朝から場所取りをしてくれて(さんくす☆)とてもいい場所でした。やっぱ市川の花火はスゴイ!絶対生きてるうちに一度は見た方がいいです!わたしは夏の花火では一番好きだなぁ。携帯で花火の写真を撮ろうと思ったのだけど,花火があまりにすごくてビックリして写真を撮るのを忘れて見つめてしまう(笑)。
04/08/06
朝,駅で Can と遭遇。MoMo 草案の話をして楽しかった。曲聴かなくちゃ (^_^;)
今日も一日セミナー講師のお仕事。立ちっぱで疲れた。
04/08/05
一日セミナー講師のお仕事。立ちっぱで疲れた。
夜は久しぶりのベース。部屋に入ったら先生が,
先生  「発表会はどうでしたか?」
みゆ  「(ニッコリ笑って)スバラシカッタです!(大嘘)」
先生  「え〜そうなんですか。何曲弾いたんですっけ?」
みゆ  「7曲です!」
先生  「7曲ですか,すごいですね(ぜんぜんすごそうに言わないところが先生らしい…笑)」
みゆ  「それなのに先生見にこないんだもん(怒)」
先生  「(小さい声で)ゴメンナサイ…。あ,でもビデオ見せてもらいますから」
と言ってましたが,あれは絶対見ないな(爆)。だってうちの発表会って演奏時間よりも,ぐるみっと先生のトークが果てしなく何倍も長いんだもん(大爆笑)。本当に演奏を探すのが大変!わたしは 4 時間全部 MD に録音したけど,先生のトークが長すぎて,自分の関係した曲しか編集してない(笑)。
ベースの曲はディープパープルの「スモークオンザウォーター」に入ったので,バリバリロックしてて,手は疲れるけどおもしろいです。右手を強く弾こうとすると首まで振ってしまう(笑)。
夜 9 時頃ベースのお姉さんこと O さんからメールが来て「今日(7 時半クラス)一人だけしかいなくて緊張した〜!」とのこと。「いいなぁ〜」とお返事を打ちつつ「うちは“スモークオンザウォーター”やってる」って書いたら「6 月のギター科発表会の MD に入ってたよ,ギターソロの所のベースがパズルみたいな音選びでめちゃかっこいい!」とお返事がきたので聴いてみたら入ってた(わたしが貸した MD である…笑)。先生とは同じようには弾けないけど,出来るだけかっこよく弾きたいなぁと思う。
04/08/04
朝通院。右手がめちゃくちゃ切れて痛い。
今日はわたしのお誕生日なので(パチパチ)三時のおやつにチーズケーキとハーゲンダッツのアイスが出てうれしかった。
夜は伊勢佐木町の「ひら」へ。誕生日には平尾さんの料理だ(断言!)。ここにくると野菜がいっぱい食べられます。穴子の白焼きにゴーヤときゅうりの塩もみがのったのがすごいおいしかった。お酒は焼酎がいろいろあるので,黒木酒造(宮崎)の「百年の孤独」と「中々」,小玉醸造(宮崎)の「いねむり兎 古酒 6 年」を飲みました。夏休みで軽井沢に行ってた mar から長野タンブラーをゲット。雷鳥と白樺と日本アルプスとリンゴの絵。太めグラマラスボディのトールです。
04/08/03
午後から参宮橋で仕事。帰りに新宿のハンズに寄ったら,カッパ巻き(うちの“ぶくっぱ”のシリーズで別のカッパ)のキーホルダーと,いまだにものごいカッパのキーホルダーとクリップを発見して買った。そのあと紀伊国屋で「アランジ文庫ペーパーカード・ブルー」を買った。カッパくん,うおくんがたくさん載っててうれしい。これはピアノの発表会をがんばったごほうび!
夜は鶴見でうろんと飲み会。潮田銀座のブラジル&沖縄料理「ふーがる」に行った。お客さんは皆ブラジルっぽい人ばかりでポルトガル語だった(時々ポルトガル風日本語も話す)。ジーコジャパンのサッカー中継で盛り上がっていた。食べたのはミミガーサラダ(味噌味),ゴーヤーチャンプル(スパムが入ってておいしかった),ブラジル風揚げパイ(チーズ,挽肉)。どれもおいしかったです。常連さんはもっとブラジルっぽい食べ物を頼んでいたので気になったけど,初めてでよくわからなかったので,今日はおとなしめにしておきました(笑)。帰り鶴見駅まで(結構遠い)歩きながら,ブラジル食材屋さん(ここもおもしろかった!)で買ったアイス(ココナッツ,マンゴー)を食べたらおいしかったです。
二次会は横浜ヤマハ裏の「SHOCHU-BAR ALAMBIC」。一杯目の「黄八丈」は八丈島の麦焼酎でおいしかったです。二杯目の「牧場の夢」は熊本の牛乳焼酎。これが微妙なお味で,甘くないパビコって感じ(笑)。うろんは「寿福絹子(熊本の麦焼酎)」と「瑞泉(沖縄の泡盛)」。「寿福絹子」は寿福酒造の女性杜氏さんの名前です。前に本で読んで気になってた蔵元。わたしには甘めかな。「瑞泉」はパピコの後に飲んだので,めちゃくちゃおいしかった(爆)。メニューに載っていないお酒もいろいろあったので,また行ってみたいな。
04/08/02
夜ピアノ。受付でお盆期間の自主練の予約。ここで Siesta をすべて録音しないと次の曲にすすめないのだ。
レッスンではコードトレーニングの曲決めで「黄昏のワルツ」「メモリー」「ある愛の歌」から選ぶことになり,waiwai が「ある愛の歌」と言ったのだけどわたしが「やだぁ〜!」とごねて「黄昏のワルツ」に決定。これは高校の同級生で音楽を選択した人にしかわからない話なのだけど「ある愛の歌」をすごい感情込めて歌う先生がいて,思い出すと笑いそうなので,わたしは弾けない(笑)。「黄昏のワルツ」はフラット 3 つでとてもコードが難しい。苦労しそうだ。
自分の新曲は「5 月の風」の弾き語りをやりたくて途中まで耳コピーで譜読みしてたのを持って行った。ばっとしかしこの曲はもしかしたら先生に却下されるかなぁと(これまで本当にいろいろあったから…笑)心配だったのでドキドキ。でも大丈夫だったみたいで,楽譜のチェックをしてくださいました(よかった…)。サビのコードが取れなくて困ってたら「なんかさぁ〜いろんな音が聞こえちゃって,頭が疲れちゃってるんだよ〜(笑)ベースからとってってさぁ,あとはダイアトニックコードを使うって考えれば,すごく素直な曲じゃ〜ん」と言って CD を聞いてちゃら〜ん♪と弾いてくれました。やっぱ先生はすごい…。次回までに自分で音をとって譜面に書くのが宿題。
「5 月の風」の作詞作曲は Siesta の作曲と同じ人なんだけど,クレジットが違います。Siesta(後半)の CD を借りた知人のことがあるのでネットでは名前は非公開にしますが,わたしは最近マイブームでよく CD を聞いています。そういえば土曜の打ち上げの時,ベースのお姉さんこと O さんがライブで彼女がピアノを弾いてるのを見てきた話をしてくれて,とにかくすごいそうです。「すごいから一度見て!」と言われました(何がすごいんだ?!)。と言うわけで一度は見に行かねばと思うのですが,最近は別のお仕事が忙しいようで,ライブの情報が入ってこずちょっと残念。ってゆ〜かわたしはライブ前に Siesta を完成させなきゃいかんのだった(笑)。「5 月の風」はキーが高いので原曲のキーで歌うかはまだ未定だけど,来年の発表会用に練習しようと思っています。
04/08/01
一日休み。今日からはベース 7 曲(発表会の曲)を練習をしないでいいのかと思うと,ちょっぴり幸せな気分(笑)。
朝,東京国際フォーラムのチケットぴあに,浩子さんの猫森集会のチケットを取りに行った。がんばって早く行ったのに宝塚の発売日とかさなっていたため 15 番目になってしまいガッカリ。気合いを入れて 1 順目にとった A プロ初日は 7 列目(涙)。かなり右の方の席(AQ さんのまうしろかも?)なので,ゲストのリンちゃん(ギターの岡崎倫典さん)の顔が見えるかもしれない! B プロ 2 日目は 3 列目。ゲストの狩野泰一さんは初めてお会いするので楽しみ。3 列目なら肉眼で浩子さんが見れそうだ(ワクワク)。D プロ初日は 5 列目。ゲストの村岡建さんも初めてお会いするのでこれまた楽しみ。
午後は疲れて寝てました。神奈川新聞の花火は残念ながらパス。kei さんがハワイアンの CD を送ってくれたので聴いた。ここのとこ発表会の曲ばっか聴いてたから,違うジャンルの曲が聴けて幸せな気分(笑)。