まいにちのできごと(04/07/01 〜 04/07/31)


04/07/31
朝ダメ押しでピアノ自主練(30 分だけ)。もう思い残すことはない(爆)。ロビーで ドラム科の O 先生にお会いしたので「今日ピアノの発表会なのにベース弾くんですぅ♪」と言ったら「頑張ってね!」と言ってもらえてうれしかった!
東京駅構内のお米ギャラリーでお昼を食べて日本橋口のスタバに行ったら,携帯につけてるカッパくんをどこかに落としてしまったことに気がついてびっくり。慌てて地下街とか行った所を探したけどなかった(涙)。
悲しんでる間もなく 12 時半からリハーサル。講師演奏の「オープンアームズ」はぐるみっと先生より「ここさぁ,コード A って書いてあるけど C# 弾いてぇ〜」と突然言われビックリ!暗譜主義のみゆっちは記憶力の勝負となる。その後はパーカス(ヒロコさん)のリハなので少しお休み。後半でギター(N 先生),ベース(みゆっち)も入って生徒さんの曲を 6 曲リハーサルした。サテンドールは気をつけていたのにコケてしまったので,終わってから控え室(倉庫…笑)で自主練。ぐるみっと先生から「すんごく自信なさそうに弾いてるからさぁ〜余計ダメなんだよ(笑)。だって音量がマイライフの半分くらいだもん(爆笑)とにかく大きい音で自信持って弾けばいいから!」とアドバイスあり,先生にはベースのアドバイスまでさせちゃってすまないです(涙)。自分のピアノリハの Siesta+Drop はアコギを入れてもらってすごく素敵になりました。
1 部が始まってすぐ,ベースのお姉さんこと O さん(サテンドールの弾き方を考えたスゴイ人!)が来てくれたので,一番前で一緒に見ていました。1 部は最初の曲「サントワマミー」でベース。これは YOB の持ち歌なので手堅く弾いてきました。
そのあと自分のピアノ(涙)。Siesta の最初ピアノソロで何箇所か間違った音を弾いてしまいましたが,どうやらみなさん曲を知らないので気にならなかったみたいです (^_^;) よかった。Siesta の他パート入り以降は落ち着いて,まぁまぁ良く弾けました。弾き終わった時ぐるみっと先生が「どうでしたか?」と聞くので「…がんばりました」と言いました。これはこう言おうって考えていったノダ(笑)。ボーカル発表会のとき S 先生がそう言ったから同じセリフにしてみた (^-^)v
その後カミサマ(あだ名です)の「フラッシュダンス」のベース。これが難関でテンポが合わなくて,カミサマは走っちゃうし,ヒロコさんはそれをわかってたから押さえるためゆっくりひっぱっていたので,わたしは迷いながら弾いてしまった(涙)。今回の発表会で一番心残りな曲です。あと S さんの「ユアマザーシュッドノウ」のベース。S さんは大のビートルズファンとのことなので,わたしも気合いを入れてポール様のコピーをめざして弾いてみました。自分ではなかなか満足しています。
休憩の時ブレンダが来てくれてうれしかったです(来てくれてありがと〜)。わたしのピアノが終わった頃来たらしい(笑)。
2 部は最初の方に「ハードデイズナイト」のベース。終わってから O さんに「S 先生の弾き方に似てる」って言われて超ハッピィ☆ 6 月のギター科の発表会で弾いているのを聴いていたから,影響されたかなぁ(笑)。後半で「マイライフ」のベース。これは一番楽しかった。演奏したのはショートバージョンだったので今度は原曲と同じサイズでやってみたいなぁ。そしてとどめに「サテンドール」のベース。テンポが速かったけど何とか持ちこたえて最後まで弾けました。席に戻って O さんと抱き合って喜んでしまった(笑)。O さんは「自分が考えた通りそのままで弾いていたから恥ずかしかった」とのこと。最後 2 小節だけ S 先生バージョンに変えたんだけど他は O さんのがすごくいい感じだったので,そのまま使わせてもらっちゃったのでした。聞いてもらえてよかったです。ラストに講師演奏で「オープンアームズ」のベース。コード変更も覚えられて弾ききりました。あとで MD を聴いたら最後スライドでオクターブ上げているところが上手くいってたのがスバラシイと思った(自画自賛)。
他の人の演奏を聞いていてベースやりたかったなぁと思ったのが「TO LOVE YOU MORE」。これは K&K バージョンでタケさんがベースを弾いてるから。ぐるみっと先生がトークで「この曲のドラマが再放送してて,タイトル何だっけ?」というので思わず「恋人よ」とぼそっとつぶやいたら聞こえてたらしい(笑)。あと「WAVE」。これは曲はぜんぜん知らないんだけど,ボサノバでかっこよかったから。
ピアノがかっこよかったのは T さんの「花まつり」。村松健さんはわたしも好きなので。T さんが大ファンの村松さんのライブに行って,ピアノが上手く弾けるようにって握手してもらった話は気持ちがよくわかったなぁ。村松さんのピアノ曲って暖かい感じがして,その感じがちゃんと出せてたと思います。わたしも大好きなベーシストさんと握手してもらった時は「これでうまくなるぞ」と思ったもんね(笑)。あと T さんの「戦メリ」。彼女は私の前の時間のクラスで上手なオネーサン。戦メリはわたしも前にレッスンでやったけど,ヘロヘロであんなにかっこよくできなかったので。あと waiwai の冬ソナメドレー。わたしは先に弾いた「はじめから今まで」の方が好きだなぁ。冬ソナは見てないからよく知らないんだけど,あの曲を聴くとなぜかせつない気持ちになる。あと F さんの「イノセント」。これは毎年誰か弾くのでそのたびに「弾き語りでやりたい」と思うのだが,わたしは候補曲がいっぱいありすぎて,なかなか実現しない。とても好きな曲です。
夜は慰労会で「五大陸」に連れて行ってもらいました。メンバーはぐるみっと先生,ヒロコさん,ギターの N 先生,ベースのお姉さんこと O さんとわたしです。途中血液型の話になって,N 先生と S 先生が O 型だと聞いて大爆笑。S 先生…あの何とも言えない雰囲気は O 型だと思えば納得がいく(爆)。でも実は AB かなって気もしてた(更爆)。ちなみに O さんも O 型とのこと(おっとりしていて可愛い O 型)。ボーカルの F 先生,ドラムの G 先生が B 型,この二人はよくわかる(笑)。ヒロコさんとわたしも B 型,これも納得がいく(笑)。ドラムの O 先生,ピアノの K 先生,ぐるみっと先生が A 型,ここも何となくわかる気がする。でもぐるみっと先生は最初会った時 B 型かと思ったけど(笑)。あとやまめの話になって,指揮の山本先生はヤマハではすごく偉い人とのこと。会話では「ディレクター」って呼ばれていた。N 先生が「ヤマハに入るにはあの人の前を通らねばならないんだよ」と言っていました。わたしはてっきり「白い服を着て指揮棒振ってるおじさま」かと思っていたので,かなりビックリしました。
帰りに N 先生,O さんと歩いていて「明日浩子さんのチケットを取りに行く」って話をしてたら,O さんが「谷山さん知ってる,まっくら森のうた」と言っててビックリ。N 先生も「ボクは“ガラスの巨人”が好きなんだ」とのこと。超びっくり。あの破壊系の名曲を好きな曲に挙げるとは,なかなかのファンですな(笑)。あと「穀物の雨が降る」もお好きらしいです。「とかげの歌」って最初言ってて,わたしがわからなかったら歌ってくれました。「カントリーガール」を前にレッスンでやったって話したら「あれも暗い歌だよね,でも最後ハッピーエンドか」と言っていたので,後年出た 4 番の歌詞を知ってるんだなぁと,これまたビックリ。意外なところに…意外な人が…いた。
04/07/30
夜ピアノ自主練。帰りにロビーを出た角のとこでドラム科の G 先生にお会いした。他の科の先生ってこっちは知ってるけど向こうは生徒さんがいっぱいいるから知らない(覚えてない)ってパターンが多いので,よっぽど話したことがあるとかじゃなければ挨拶するのをためらうんだけど G 先生の方から「あっ,コンニチワ〜!」って言ってくださって…ビックリした!これからはちゃんと挨拶しよう (^_^;) やっぱあのくだけた格好だった(ひつこい!)。
地元のベックスで,つー先輩 と Can が集っているというので,帰り 5 分だけ寄り道。つー先輩から「本番であがらない方法」を伝授していただいた。
04/07/29
夜ピアノ自主練。運良くアップライトの部屋がとれた。先月弾いたときより少しうまく弾けるようになったかも(うれしい)。相変わらず合図の練習で苦労している (^_^;)
04/07/28
朝通院。ものは試しで右腕に注射してみた(笑)。手首は小康状態。右手の指は切れてるところが腫れてる。足の甲が激悪で,先生に「そのサンダル(コムサのぽっくりサンダル)でかぶれてるかもしれないからやめてみろ」と言われたが,靴を変えるとピアノのペダルの感覚が変わっちゃうので,ピアノの発表会が終わるまでは我慢することになった。待合室で A さんと会えたので「ステロイドの入ってるムヒってどれでしたっけ?」とお尋ねしてみたら「ムヒαと液体ムヒに入ってるよ。ムヒ S なら使って大丈夫!」とのこと。前から超気になってたので,わかってスッキリ!あとわたしが「本当はモクタールを身体に塗りたいんだけど,服が黒くなるから塗れないのです」と話したら A さんはメンソレータムを塗っているのだそうだ。滲みないのか聞いたら滲みないとのこと。もしかしたら傷になっていないからかな?メンソレのスーッとした香りがお好みらしいです。わたしがモクタールの香りが好きなのと一緒だなぁ。
夜はピアノ自主練。合図の練習(笑)。Siesta の他パート入り(B メロ 1 小節目)はピアノが転回であわてる所だから,人を見る余裕がない(涙)。Siesta の終わりはたぶん OK 。Drop のギター入り(Intro 7 小節目)もたぶん OK 。Drop の終わりは…ダメだ。ここもてんぱっている。明日も引き続きやろう!
帰りにぐるみっと先生の部屋に寄って,最後の一人の生徒さんの音源をいただいた。家でベースと合わせてみたら,弾き方を変えないと音がイマイチな部分が一箇所あってお悩み中。
04/07/27
JTB で名古屋と 1 泊目の博多の宿をとった(あとは健保の提携施設でとれた)。電車は一ヶ月前だが「たぶん問題ないでしょう」とのこと。だんだん決まっていくのはうれしい。旅行楽しみだなぁ。
夜は銀座の天津飯店で中華を食べて,わしたでソフトアイス(さとうきび,マンゴー)を食べた。さとうきびってどんな味かと思ったら黒糖だった(笑)。
家に帰ってニュースを見てたら,中島らもさんが亡くなったとのことでビックリッ!(◎◎;)それを見て「あ,M さんに火曜の夜メールするって約束したんだ」って思い出して(らもさんが思い出させてくれたのかなぁと感謝)本来の用件とらもさんの訃報をしたためてメールしたら,やっぱビックリしてたみたいで即レスが来た(笑)。らもさんの本は 1 冊くらいしか読んだことないんだけど,ふっこさん(わかぎゑふさん)のエッセイで出てくるし,オーケンのライブにゲストで来たりと,らもさん本人との関わりはないのだけど,回りの人の話ですごくよく知ってる気分になってた。酔っぱらって階段から落ちたって聞いたときは「あ〜ぁ,やっちゃったんか…ははは」って軽い気分でいたので(骨折とか怪我だろうと思ってた)脳挫傷で意識が戻らず亡くなったと聞いて驚いてしまいました。
04/07/26
朝,うちの方は雷雨があって電車が激しく遅れていた。駅について電光掲示板を見て「うひゃ(涙)」と思っていたら,運良く Can に遭遇!来て乗った電車はノロノロだったけど,トークがたくさんできました(笑)。
夜はピアノ。waiwai が体調不良でお休みだったので,一人淋しく弾いてきました。MD 録音用は Siesta の途中で一箇所こけそうになったけど,あとはまぁまぁよく弾けました。弾き終わってから「いいじゃん,でもあそこ気になるんでしょ(笑)」と笑われてしまった (^_^;) 先生のベース練習用は(録音してないので)緊張しなくて楽しく弾けました(笑)。先生から「他のパートさんの方を見ながら,入り位置やエンディングのタイミングを知らせるリアクションをしてね。ピアノって一人で弾けちゃって完結しやすいけど,せっかくアンサンブルでやるんだから,楽しく息を合わせないとね」とのこと。というわけで Siesta ,Drop それぞれのエンディングの練習をしました。あまりうまく出来ません (^_^;) これは今週の自主練の課題になりそうです。先生さらに「練習はほどほどでいいから,練習で燃え尽きないように!本番では大切に弾いてね」とのこと。わたしが「水曜から毎日自主練です」と言ったら「1 時間借りたら弾くの 5 分でいいよ(笑)」とのこと。それじゃ 1 回通しておしまいじゃん(笑)。
当日のプログラムをもらったら,わたしのベースは 1 部と 2 部で 3 曲ずつ,あと講師演奏で合計 7 曲です。Siesta+Drop は 1 部の最初の方に弾かせてもらえるので,難関のピアノは早く終わらせて,すがすがしい気分でベースが弾けそうです。
04/07/25
一日休み。昨日は強行軍で疲れたので寝ていた。テレビで「天声慎吾」を見てたら,わたらせ渓谷鉄道のロケで,なんと「かっぱ王国 女王様」が出演していた。カッパ流行ってる?(ひつこいっ!)
04/07/24
アトレでお昼。ドーナツがベーグルみたいでおもしろいことを発見。今日はブルーベリーだったので次回はバナナが食べたい。
日本橋高島屋の「ティピオ」でシークワーサー涼茶の茶葉を買って,高島屋から山野まで歩きつつ「なんか調子悪いなぁ」と思って,途中さくら通りのスタバで休憩。アイスコーヒー(氷抜き)を飲んだ。あとで思えばここでおかしいと気付くべきだった。わたしがスタバでアイスコーヒーを飲むってめったにないことなノダ。
山野で 1 時間ピアノ自主練。ここでも「なんか調子悪いなぁ」と思いつつ Siesta+Drop の練習。帰りに給湯室でイケメン K 先生にご挨拶できてラッキー☆
5 時までにセン南の総合庁舎に行く用事があったので「そういや前にぐるみっと先生が“半蔵門線は三越前が近い”って言ってたなぁ」と思いだし,三越前から半蔵門線(田園都市線直通)に乗ったのだが,ガラガラ各停で冷房が寒くて耐えられなくなり三茶で途中下車(涙)。次に来た急行に乗ってあざみ野乗り換えでセン南へ。ここでかなりヘロヘロで,駅前の港北 SC に入って休憩(この時点で 4:20 だった)。でも時間がないのでがんばって歩いて総合庁舎で用事をすませた(ギリギリセーフ!)。受付であっこさんを見かけてしまいドッキリ(笑)。噂はかねがね知人から聞いてたけど,本物のあっこさんには初めてお会いしました。すぅ〜んごく綺麗で優しい感じのオネーサン。あんなにちっちゃくてかわいいのに,一体どこに活動のパワーがあるんだろう…と尊敬のまなざしのみゆっちでした。お互いに別のクレジットでお会いしたいと(わたしは)思ってるので,そのときはちゃんとお話できたらいいなと思います。
駅に戻ってクリティカルパスに寄って,マンダリンホホバオイルとひまわり油の石けんを買った。帰りは絶不調で,頭痛と気分が悪くてペットのお茶も飲めなくなっちゃったので,スポーツドリンクを買って飲んで帰りました。熱中症だったかもしれない(涙)。
04/07/23
今日池袋のナンジャタウンに「東京シュークリーム畑」が出来たそうです。行きたい…でも池袋か…遠いなぁ(笑)。
お昼から銀座で仕事だったので 1 丁目の「焼鳥 宮川」で唐揚げを食べた。ポン酢のようなタレにつけて食べるのがおいしかったです。
夜はピアノ自主練。マイクがある部屋だったので,歌の練習ができてよかったです。ドラムの G 先生…やっぱ“あの”くだけた格好だった(爆)。
地元に戻ってから「伝説のバンド MoMo のライブをやろうプロジェクト実行委員会」の飲み会。参加者は元祖 MoMo メンバーのつー先輩&ニシヤマ先輩。ボーカリストたまさん,宇都宮のギタリストいそいそ,キーボーディスト(笑)Can,超初心者ベーシストみゆみゆ。の 6 人です。いそいそは高校卒業以来に会ったけど…会ってビックリッ!(◎◎;)姫野さん状態だった(爆)。全員で現在過去未来の MoMo を熱く語り,いそいそ& Can &わたしは同じクラスだったので修学旅行の出来事について熱く語り(笑)北海道閉店時間までトークが炸裂しました(笑)。ライブはいつになるかわからないけど,やるみたいです。お楽しみに!
Can &ブレンダから,ユーミンライブのおみやげに可愛いポーチをいただきました。ありがと〜!夏っぽいので早速使おうと思う。
04/07/22
一日遅れの土用の丑で(笑)よし田にうなぎを食べに行った。最後にご主人がトロトロ水ようかんを出してくれて超おいしかったです。
夜は(ユーミンの逗子マリーナをあきらめて…涙)山野でピアノ自主練。廊下でドラム科の O 先生とお会いして,今日は手を振らずに普通にニッコリご挨拶 (^-^)v Siesta+Drop はなかなか思うように弾けないなぁ。帰り来週の予約をしてたら,受付の T さんに「調子はどうですか?」と聞かれてしまった (^_^;) ははは,がんばらなきゃ!
ユーミンのセットリストは Can のブログに載ってます。曲名だけみても泣けるほどいいです !(≧▽≦)!
04/07/21
朝通院。A さんに遭遇!注射はやっぱ左右交互にした方がいいとの助言をいただく。
夜は山野でピアノ自主練。エレベーターで N 先生(発表会の Siesta+Drop でギターを弾いていただく先生)にお会いして「暑いですね」と話してたら「ボクは毎日焚き火にあたっているような気分です」とおっしゃってました(笑)。Siesta+Drop は集中力がとぎれないように弾く練習をしてます。
帰りに地元のスタバで Can とサンコに会って閉店までトーク炸裂。あの二人がしゃべっていると,わたしがとてもおとなしくみえるノダ(爆)。
04/07/20
めっちゃ暑い!東京は最高気温 39.5 度とのこと。お昼食べに外に出たら空気も地面も熱くて,熱した鉄板の上にのっかった肉のような心境でした(笑)。
HT_blog のサーバが正式版移行の不具合でこの一週間落ちていたらしく見れなかったのだけど,今日復旧してました。見に行ってくれた方がいたらゴメンナサイ。先週分までアップしてあります。
夜はさか田で釜玉を食べてから,山野に行って JAZZ LIFE とベーマガを買いました。ベーマガを見てたら,パリスマッチの新しいアルバムに,わたしが世界で 2 番目に大好きなベーシスト竹下欣伸さんが参加しているとのことなので,買いたいなぁと思ってます。タケさんはなかなかライブがなくて顔が拝めないのですが,もしどこかで名前を見たら教えてくださいね!
夜中テレビをつけたら TVK で藍青の再放送をやったのでて見てて,その後「はにはに」と「wind」というアニメが立て続けにやってたので見た。おもしろい(笑)。wind では大好きな笠原弘子さんが主題歌を歌っていたので聞けてラッキー☆
04/07/19
一日休み。午前中みゆ父のお墓参り。蒸し暑いけど陽差しが弱かったので助かりました。あれで陽が強いと墓石でお肉が焼けるくらい暑いのです。午後は家で寝てました。
04/07/18
意を決して髪を切りに行った(笑)。ずっとのばしててすごく長くなっちゃったから短くしたくて「オードリーのショートがいいな」と思っていたのだけど,IVT の BBS で F さんが貼ってたリンク先にとあるイベントの写真が載ってて,知人(かなり美人)がすでにそんな感じの髪型をしてたので「彼女と同じなのはやだなぁ」と思ってやめた。あきらめが早いみゆみゆ。である(笑)。結局ヘアカタログで見た藤原紀香風のセミロングにした“つもり”なのだが,見れば見るほどカッパみたいだ(爆)。まぁいい。とても軽くてスッキリしました。
夕方バーニーズニューヨークで M さん,Y ちゃんと待ち合わせ。初めてみなとみらい線に乗りました。感想は…ただの地下鉄(笑)。そこから歩いて中華街の永楽製麺所に行き,杏仁豆腐とマンゴープリンを買いました。かなりおいしい。また買いに行きたいです!
そこから歩いて「かをり」に行ってケーキを食べようとしたら,他のお客さんのカレーの香りにつられてカレーを食べて,食後にもちろんケーキを食べた。M さんおすすめのザッハトルテはおいしかったです。ここでトークが炸裂してしまい閉店(7 時)までいました (^_^;) M さんと会うのは久しぶりだったので,近況を話したり聞いたりしつつ,例の自分で見れない写真をみせたら「似てる!ほんと兄妹みたいだね!」と言われて,みゆっち的には大変ご満悦でした(笑)。
お店を出て花火を見に山下公園の方に行って,産貿センターと県民ホールの間から見ました。ここは打ち上げの正面に近い位置なのですごくよく見えます。でも帰り混むからだんだん石川町の方に歩きだして,途中時々見える場所があって(ちゃんと人がいるのでわかる!)振り返って見ながら帰りました。花火は見る予定じゃなかったので,見れてうれしかった!
04/07/17
お昼アトレで食べてから,山野でピアノ自主練。30 分くらい弾いてたら疲れて眠くなっちゃって,後半は寝ながら弾いてた (^_^;) 睡眠学習(な訳ない!)。奥の部屋だったので曲がり角でイケメン K 先生を目撃してしまい,息も止まるほどビックリしました(きゃぁ☆)。
スタバで眠気覚ましをして 4 時からボーカル科(F 先生)のクラスコンサートを見ました。今回もバックバンドが超豪華でそれがお目当てです (*^-^*) ボーカル&サックスはボーカル科のミラクルウルトラパワフルキャラ“我らが自慢の組長こと”F 先生,ギターは初めてお会いした“いつもは別の所で教えていて今日は特別参加の”W 先生,ベースはメンバー紹介の時 F 先生に「ぶんぶん♪」って呼ばれてたので「きゃぁ〜わたしもぶんぶん♪って呼んでみたい〜っ!」と思ってしまった“みんなのスーパーアイドル☆ぶんぶん♪こと”S 先生,ドラムはあのくだけた格好で家から山野まで来たのかとても気になる“グアム帰りのニホンジン風味”G 先生,もう一人ドラムは初めてお会いした気がする“赤いタオルを引っかけた姿が格闘技選手に見えて仕方ない”K 先生,ピアノは前にぐるみっと先生がナイスな表現をしていたのでそれを探そうと過去のメールを探してたら,見てはいけない 2/9 のメールを見てしまい慌ててやめた“いつも女性らしい心配りが素敵な”K 先生,もう一人ピアノは,あんなきれいな格好してるのに「ほれっほれっ」といつもの調子で指をさしたら,せっかくの素敵なレディが台無しですぞ(笑)“いつもお気遣いいただき大変感謝しておりまするわたしの恩師”ぐるみっと先生,なのです。
ボーカル科って歌が上手なので(当たり前か)かっこいいバックバンドとかっこいいボーカルで,聴いていてとても楽しかったです。ベースは特に「丸の内サディスティック」と「くちばしにチェリー」がかっこよかったです!「わがままジュリエット」と「タイムアフタータイム」は LM ライブの時に聴いていいなと思って,でもベースでは弾く自信がないので,次回あればピアノで参加できたらいいなぁと思っていたけど,先生が弾くのを見ていたら,やっぱベースで弾きたいなぁと思ってしまいました。「ツイストアンドシャウト」は 4 回も聴いたので少し覚えた(笑)。これもベースで弾けたら楽しそうな曲です。ボーカルでは「クラシック」がよかったです。わたしもジュディマリは好きでカラオケでよく歌うのだけど,いつも頭の高いところがキーンとするような声になっちゃうので,高い声がスカッときれいにでるのがすごいなぁと感心しました。
今回も MD に録ったので,また知らない曲も覚えられてうれしいです。前回は後ろの席だったので音が小さかったけど,今回は 3 列目にしたのでかなりきれいに録音できました。逆に音が大きすぎて割れるかと心配したけど大丈夫でした。メンバー紹介の時に F 先生とトークする S 先生の声がきれいに入っていて「きゃぁ〜っ,生声だわっ!」と大感激!思わず巻き戻して何度も聴いてしまいました(超ミーハーみゆっち)。これで機械の操作にも慣れてきたので,自分の発表会の時も録音できそうです(笑)。
04/07/16
夜ピアノ自主練。マイクがある部屋だったので Drop の練習ができてよかった。
04/07/15
カッパスタンプ用にシモジマで緑のスタンプ台を買った。何に押そうかな〜。
夜はベース。今日はイマイチくんだった(涙)。先月から 6 週連続レッスンだったのと,発表会のベースの練習もしてるので,ここのところキツカッタけど,ベース 8 月 5 日まで夏休みなので,しばらく発表会の練習に集中できます。8 時からピアノ自主練。ひたすら Siesta+Drop を弾く。
04/07/14
朝通院。待合室で久しぶりに A さんと会った!めちゃくちゃうれしくて(病院で会うのがうれしいというのも微妙だけど…笑)いろいろお話してしまいました。
ヤフーのトップページ見てたらトピックスに“カッパ捕獲に「許可証」必要”と書いてあってビックリ。遠野で売ってるらしい(超ほしい!)。そのうえヤフーのカテゴリーに「河童」があった(爆)。カッパって夏の生き物?流行ってる?
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクはシェイクンレモンパッションティー。わたしには甘いのでレモネード抜きにしてもらう(意味ないじゃ〜ん♪)。限定 COD はオーシャンサイドブレンド。これは酸っぱい系なのでわたしは飲めません。
夜は八坂神社のお祭り。メンバーは Can ,nao ,ブレンダ,みゆっちの同級生 4 人組です。最初神社にお参りしたら運良くお祭り行事の「お札まき」を見られた。女装した男の人が舞台で踊って,神社のお札をまくのです。踊ってる人の中でも“かおりちゃん(わたしらがつけた名前…笑)”が愛嬌バツグンで可愛かったので,ステージ中央にくるたびにムービーメールを撮ったり,手を振ったり大騒ぎでした。うちわでまいてくれたお札は取れなかったけど,おもしろかったです。
その後は生ビールを飲みながら,山芋の磯辺揚げ(激ウマ!),チヂミ(自家製ヤンニンジャンがおいしい!),いいだこ入りたこ焼き(たこがやわらかくて最高!あまりのおいしさに家のおみやげに買ってしまった),焼きとうもろこし(nao のをちょっともらった,すごいおいしい匂いなノダ!),サツマイモスティック(Can のをもらった,初めて食べたけどおいしい!)を食べて露店を見て回りました。
帰りバス待ちの時間があったので,飲まないけど(笑)スタバに寄った。そこでプロモ商品を見つつ,Can が新エッジに登録したわたしの着信音を聞かせてくれた。メール受信は「一緒だね」。電話着信は「センチメンタルカンガルー」。どっちも美里ちゃんの曲。曲がかかると電話がピンクに光る。「一緒だね」はサビのメロディでなかなかいい感じ。渋い歌だけど素敵に出来てました。カンガルーは最初からサビ前までのメロディなので「あれっ?終わり?」って感じ。明るい曲だからサビでなくてもいいけど,ちょっと笑えた。Can の「着メロってたいてい魂が抜けてるから」発言は大爆笑だった。
ブレンダからカッパのスタンプをもらいました(サンクス☆)。スケジュール帳に押す小さいのなんだけど,いったい誰がいつどんな時にスケジュール帳にカッパを押すのだろう(素朴な疑問)。可愛いカッパなので緑のスタンプ台を買おうと思います。
04/07/13
一日セミナーの講師。部屋が冷房で寒かった(わたしは冷房が苦手)。
夜さか田に行った。超久しぶりだったので,夏メニューになってた。焼き茄子(さっぱり味)と大根ステーキ(かける味噌がおいしい!)がおすすめです。うどんは「冷やしトマトソース(夜のみ)」ってのがあったので注文したら「すみません,ないんです」とのこと。試作してトマトソースは出来たんだけど,どうしてもうどんの太さとマッチしないのであきらめたらしい(なのにメニューに載ってる…笑)。ご主人曰く「そうめんなら合うんですが,うどんだと太すぎてね」とのこと。実に残念だが「じゃあ釜玉!」と切り替えて釜玉を食べたらおいしかった!
柳通りのスタバに行ったら,黒板に「柳通り店 3 周年記念フラペ」とあったので,スタンプカードの無料分で飲んだ。ストロベリークリームフラペチーノにランバチョコチップを加えたもので,パフェだと思えばおいしいです。後で Can に聞いたら「別の店でも黒板にカスタムオーダーできるって書いてあった」というので,別に記念フラペではなく,どこでも注文できます(笑)。あと 3 周年記念タンブラーが売ってて,すごくほしかったのだけど我慢しました。タンブラー見てたら店員さんに「明日から新プロモだから来てくださいね」と言われた。クリエイトタンブラーの台紙をスタバの HP からダウンロードできるって話を聞いた。わたしはカッパかベースの絵のタンブラーが欲しいなぁ。
04/07/12
お昼,葉月ちゃんが会社に遊びに来てくれた。数年ぶりに会ったので懐かしかったです。
夜はピアノ。Siesta+Drop の録音はまたもや Drop のいい所でしくじってしまい…カナシカッタ。でも固まりそうになりながら「本番は止まるわけにいかないんだ」って思って弾ききった(涙)。先生より「う〜ん,おしかったねぇ,でもピアノを弾くことは安定してきてるよ」とのこと。今日は声が思うようにでなかったと話したら「出ない出ないって言ってるだけじゃなくて,どうして出なかったかよく考えてね,今までの MD を聞きくらべるとわかるよ」と言われた。今日はお腹に力が入ってなくて,のどで歌ってしまったので,途中苦しくなったなぁってのが自己分析です。
先生が「そういえば忘れてたけど,この曲って私がベース入れるんだよね〜」とのことで,先生にクラビでベースを入れてもらって弾きました。Drop は先生の曲なのでバッチリいい感じで入れてもらって大満足。ピアノを弾きながら音を聴いてて「そうそうそうなのよ〜♪」って思ってしまいました。Siesta は原曲と違う感じで入ってておもしろいです(先生は原曲を聴いたことがないので知らないのです)。一箇所 B メロのキメのところだけ,わたしのピアノと合わせて弾いてもらえるようにお願いしました。ベースに聴きほれてピアノを弾くのを忘れてしまいそう(笑)。あと他の楽器が入ると気分良くなってテンポが速くなっちゃうので注意しないとな。一人だと自信がないからすごくゆっくり弾いてるんだ。これは一昨年の「愛の種」の時の教訓,あのときは自分で自分を煽ってしまって,足からじゃなくて胸から先に走ってしまった感じになってしまい,慌てまくってヘロヘロだったのでした。
ベースの方は G 先生からの贈り物(ベースで弾く曲のバンドスコア)が来たので,必死に覚えてます。当日までには何とかしたい…。生徒さんのデモ演も来たので参考にしよう!
家に帰ってスマスマを見てたら「ファイバーサプリ」って商品の CM をやってて,それにカッパが出てた!流行ってる?
04/07/11
一日休み。ベースレッスン日記読者の友人(そんな奇特な人がいました!)からメールで「レッスン内容は全部メモしているの?」との質問ですが,ほとんどメモしていません。だって誰もメモしてないもん。時々メモするのは,先生がおもしろいことを言ったネタです(笑)。忘れたらもったいないからね。だから楽譜は絶対に貸せないノダ(爆)。あれだけの内容を思い出すのは大変で,レッスンの帰りから日曜まで頭を振って思い出しては書いてます。だから(内容はチンプンカンプンかもしれないけど)みんな読んでね!
04/07/10
バンド練習の前に田町のナチュラルローソンに寄って,いつも使ってるマンダリンのハーバルオイルを買おうとしたら売り切れだった(ガーン)。仕方がないのでローズマリーにしてみた。でも使ってみたら香りが草っぽくてイマイチ…。クリティカルパスに買いに行きたいが,発表会が終わるまでは行けそうにない(涙)。
バンド練習後に山野に行って土曜の予約。それから九段会館に行って,熱帯 JAZZ 楽団のライブを見ました。席が 2 階で顔がよく見えませんでしたが,輪郭はわかりました。左側の席だったのでバンド隊(ゲタ夫さんや神保さん)が良く見えました。曲は「GETAWAY」と「I WISH」でゲタ夫さんのベースが見れてうれしかった〜!超カッコイイ!ゲタ夫さんはパイナップルヘアーでとても素敵!もっと近くで見たかった(爆)。大路さんは後半パツキンのズラで,マリリンモンローのように綺麗でした(笑)。ゲストのスリービックリーズ(女性 3 人のボーカル)が出てきたら,ゲタ夫さん,大路さん,近藤さん,万照さんの表情が生き生きしておもしろかった!いつもながらあの 4 人は実にわかりやすい(笑)。神保さんはあいかわらず眩しい笑顔で素敵☆だし,ポムポムは会うたびに貫禄が増していく気がします(笑)。演奏はかっこいいし,メンバーはとてもおもしろくて楽しいライブでした。来年は結成 10 周年だそうなので楽しみだ。
夜中 NHK を見たら,関口知宏さんが鉄道で日本を縦断する旅の総集編をやっていた。九州は鳥栖とか早岐とか門司とか,行ったことがあって知ってる駅が出てきて懐かしかったです。その旅の中で久留米から折尾に行く途中に田主丸という駅があって,そこはカッパの街だった!駅舎がカッパ型だし,いろんなカッパがいる。行きたいなぁ。あとゴールが肥前山口なのは渋くていいなぁと思った。きっと南の鹿児島だろうと思ってたので意外な場所だったけど,いっぱい出迎えの人が来てて,記念碑まで建ってしまったからスゴイ!と思いました。
04/07/09
お昼浅草のクローブクルアでパッドタイ(タイの焼きビーフン)を食べた。浅草寺でお参りをしてから,ほおずき市で会社の受付に置くほおずきを買った。帰りスィートサンクチュアリーインでコーヒーゼリーを買ってきて食べたらおいしかった。
夜は山野でピアノ自主練。マイクがある部屋だったので,Drop の歌練習をしました。帰りにロビーをでた曲がり角でイケメン K 先生とお会いしてしまい,ぶつかりそうでビックリしながらも「こんにちは」と言ってしまいました(わ〜い!)。これだけで自主練に来た価値があるね!
04/07/08
今朝見たら朝顔が 3 つ咲いてた!水やりはみゆ母がやってくれてます(ははは,やっぱり…)。
午後は銀座で仕事。MO ディスクやメディアを持って行ったので荷物が重くて大変でした。5 時(定時)にビルの空調が切れるというので,がんばって作業して 5 時に終了し直帰(ラッキー☆)。
夜はベース。早くついたのでロビーでお茶してたら,ドラム科の O 先生にまたもや遭遇。やっぱりかわいく手を振ってくれるのだが,わたしはとっさに振り返せないので,来週は練習して行こうかな(笑)。
そういやベースの先生のお宅のほうでは,すでにセミが鳴いてるとのこと。まるで夏だ!かぶとむしも飛んでくるらしい。きっと緑がいっぱいなのね(爆)。終わってから先生に「17 日,ぐるみっと先生にボーカル科発表会見においでって言われたので,スタートが何時かお尋ねメールをしたんですが,また返事がこないんです(涙)」と言ったら「きっと途中でやぎざんが食べちゃったのですね(ニッコリ)ボクも知らないけど(先生の入りは 10 時らしい)受付に聞いたらわかるのでは」と言うので「内気なので聞けません(注:ここで笑わないように!)」とわたしが言ったら,先生が受付に行って O さん(旧 H さん)に聞いてくれました(優しいなぁ〜♪)。ところが O さんもわからなくてすごく一生懸命調べてくれたので時間がかかっちゃって,先生は次のクラスの時間が始まってしまっているのにつきあわせてしまうことになり,大変申し訳ないことをしました。でも無事に時間がわかったので感謝です。
ロビーで山野の T さんに「クラコン楽しみですね。ぐるみっと先生が“ベースさんがはりきってる”って言ってましたよ」と言われてしまった (^_^;) はりきってるというか,最初はとにかくベースを弾けてうれしい気持ちでいっぱいだったけど,練習しながら“ピアノの発表会なんだから,ピアノを弾く人にうまく合わせて弾いてあげるっていう役目は重大だなぁ”と考えたら,初心者のわたしがすごい大役を引き受けちゃったなぁって気分になってきて,だから一生懸命練習してる。先週うちのベースの先生に「7 月は毎日必ず練習する」宣言をしちゃったので,ちゃんと毎日最低 1 回ずつは全曲弾いています。
8 時からピアノ自主練。ひたすら Siesta+Drop の弾きこみ。なかなかうまく弾けないなぁ。ピアノもしっかり練習しなきゃね!
04/07/07
朝通院。とうとう左手の親指,中指にもブツブツが出てきてとてもつらい。確かに昔からどこの皮膚科でも「指の湿疹は右手の親指から始まったら,だんだんと左手の小指まで全部進む」と言われていたけど,いよいよ左手にきたか…って感じでため息。先生に「左手の指が全部終わったら今度はどこに出るんだろうね」なんていう無意味な質問をしてしまいました。先生は「どこも行きやしないよ」と笑ってたけど。
夜,入谷鬼子母神の朝顔市に行った。お参りをしてから朝顔を買った。小さい花がたくさん咲く鉢にした。朝顔を育てるなんて小学校以来かも(笑)。
今月と来月,教育テレビでフラ講座があるのでテキストを買った。今月がアウアナ(現代フラ,わたしが習ってる踊り)で来月がカヒコ(古典フラ)。カヒコはうちの先生には習えないのでとても興味がある。家に帰って第一回を見たら,えりゃ〜難しい!1 番からレレウエヘにダウンのアミなんて,本当に初心者向けなのかい?何とか見よう見まねで踊ってみました。
04/07/06
Can が blog「Can Park」を作り始めたので見に行った。超がんばってるなぁ!リンク集のページから飛んで行けますので,ぜひ見てね!
毎日名古屋のガイドブックを見て地理を覚えているのですが,地下街とか広くてぜんぜん頭に入りません。誰か教えて〜!“そういやのこめりって名古屋の重鎮が多いんだよな”と思って過去ログを検索してみたら K さんより「名古屋はええよ!やっとかめ」という曲の紹介があった。見たら歌詞がめちゃおもしろくて「NASA が UFO との極秘通信暗号に名古屋弁を使っている」とか「鶴舞公園でオリンピック」(鶴舞公園ってお花見はするけど…笑)とか「名古屋が首都になったら,瑞穂グラウンドが国立競技場に,小牧が国際空港に,そして!名古屋市役所が国会議事堂になるのだ」とまぁ…大爆笑なのです。誰か歌ってくれないかなぁ(笑)。
三時のおやつに柳屋正家の「たわら最中」が出た。買うときにその場で餡をつめてもらったとの事で,とてもおいしかったです。
04/07/05
ここのところ毎日,発表会で弾くベースの練習でてんぱっていたら,何と浩子さんのライブ(空間読書の会〜第七官界彷徨〜)のチケット発売日が昨日だということを忘れていた。ガーン…あまりにオバカすぎる(涙)。あわててチケットぴあに行ったら売り切れ…ガーン,ガーン。あわててイープラスで調べたら,あった! 16 列目だけど…まぁいい,本物の浩子さんに会えるんだから,というわけで取りました。8/1 は猫森集会のチケット発売なので絶対に忘れないようにしなくちゃ!今年も 8 公演中 3 回行きたいと思ってます。行ってみたい人がいたらお知らせください。一緒に行きましょう!ゲストも来ますし,浩子さんの歌声&ピアノはめちゃ癒し系でいいですよ〜(浩子さん布教活動)。
夜はピアノ。Siesta+Drop の MD 録音は大失敗で(Drop の伴奏が途中めちゃくちゃになった),消したかったのですが,先生が「消しちゃダメ(笑)」というので…(涙)。一応止まらずに途中で立て直して最後まで弾いたんだけどね。ぐるみっと先生より「もっと大切に弾いてね」って言われちゃった。ご本人はとても大切に弾いて歌ってるつもりなんだけど…まだ想いが足りないか?来週ガンバロウ!
ギター(N 先生)&パーカス(ヒロコさん)向けの楽譜とデモ演(先週のバッチリの方)を先生に渡してきました。Siesta は B メロから最後まで,Drop はイントロ途中のメロ弾きから最後までギターさんと一緒です。ヒロコさんはいつも通り“おまかせでヨロシクッ!”ということで(笑)。派手なリアクションが苦手なので,うまく合わせられるか心配だけど,一緒に弾いてもらえると心強いので,リアクション付きで弾く練習,がんばろうと思います。
04/07/04
一日休み。ぐるみっと先生に渡すベースの曲を録音した。下手っぴいなので,もっとがんばって練習しなくちゃ!
04/07/03
午前中は期日前投票におでかけ。
午後は山野に行ってピアノ自主練。Siesta+Drop を一時間弾いて歌ってたら疲れてしまいました。
でもそのあと頑張って横浜タカシマヤのバーゲンに行って,コムサのぽっくりサンダルと,ハワイ柄のバックを買いました。
夜ベースで弾く「フラッシュダンス」の音源を作った(疲れた〜)。
04/07/02
午後仕事で参宮橋に行ったので,帰り渋谷東急文化村に行って「オードリーヘップバーン展」を見た。オードリーは,ピアノで「シャレード」を弾くことになって初めて映画を見たくらいかな。あと美里ちゃんの「オードリー」って曲で「ベスパに乗ってて」「ジェラートを食べる」ということは知ってた (^_^;) そんなわたしでも興味深く見て回ることができました。衣装とか 40 年くらい前のものとかもキレイに飾られててビックリ。ウエストめっちゃ細くて痩せてたんだろうなぁと,ため息でした。「ローマの休日」で使ったベスパが展示してあったのだけど,緑だった。美里ちゃんの歌では「真っ赤なベスパで〜♪」とあるから赤だと思ってたのに…。あと「麗しのサブリナ」が流れていて「踊り明かそう」を歌っててビックリ。わたしは熱帯がカヴァーしたのを覚えてしまっていたので,てっきりラテンの曲だと思っていたら,とても優雅な曲でした。若い頃の映画を見てみたくなりました。すごい美人だわ〜。
帰り東急施設を巡回している無料バスに乗ったら,マークシティとセルリアンタワーを回って,東急東横店まで行ってくれました。道路が混んでたから 30 分くらいかかっちゃったけど,観光バスに乗った気分でぼぉ〜っと窓の外を見れて楽しかったです。
04/07/01
お昼に,三時のおやつの麩まんじゅうを買うため萬年堂に行こうとして,駅向こうの高架下を曲がったら,小さなトラックのパン屋さんがいて,女の子が何人も買っていたので,わたしもつられて買ってみた。「エッセンツァイト」という移動パン屋さんらしい。ミルクパンのサンドイッチ(卵,ハム野菜)とクロワッサン(上がほんのり甘い)を買ったらとてもおいしかったです。月曜と木曜の昼に来ているみたいなので,また行ってみようと思う。
夜はベース。受付でカードを出すとき,受付のお姉さん(数人いる)に挨拶をしてたら,端の方で別のお姉さんと話をしてたドラムの O 先生も可愛い声で「こんにちは〜」と言ってくださった!お姉さんが「先生知ってるんですか?」って聞いたら「うん,ぼくの知り合いだもん〜」って言ってた…超ウレシイ!
時間が早かったので廊下で待っていたら H さんが来て「この曲ってどう進んでいくんですかね?」と楽譜を出すので,曲の進行を教えてあげたら「へぇ〜」と感心されてしまった。この曲ってもう 4 回目なのに,いつもどうやって弾いてるんだろう(謎)。I さんには「先週お休みしちゃったんですけど大丈夫かしら?」と聞かれたので「先週休んじゃったからわからないって言えば,もう一度説明してもらえるから,私たちも復習になっていいんですよ。難しいから助け合って弾かないとね(笑)」と言ったら H さんも「うんうん」と深くうなずいてくれた。
レッスンが終わってからベースのお姉さんこと O さんにサテンドールの弾き方のお礼をしつつ,サックス科のクラコン MD を渡して“ベースがかっこよかった曲”についての話をした。途中ボーカル科の F 先生が通りかかったので,うちの先生が「禁煙してる?」って聞いたら「吸ってる!」と元気よく言っていた(笑)。先週聞いたときはまだ禁煙がんばってたのに挫折したらしい。
8 時からピアノ自主練。発表会ベース練習用の曲の録音(キメ入りの楽譜が来たので)と,Siesta+Drop 本番サイズの練習をした。
Can から携帯にメール「応援に画像を送るよ」と言って送ってきた画像は,Can の新エッジへの送信テスト用に送ってあげたやつだった(笑)。だからあれはハズカシイから自分で見れないので送ったのに〜!マジに見ちゃったじゃんかぁ〜(あああああ…叫)。応援どうもありがとうございます。いろいろがんばってきました(笑)。