まいにちのできごと(04/06/01 〜 04/06/30)


04/06/30
朝通院。右手が非常によくない。手首から腕もよくない。先生より「みんなよくなって来ないのに,なんでみゆみゆ。だけだめなのかなぁ」と言われたが,当の本人にもよくわからない。
夏休みの日程が決まりました。今年もすごいよ!名古屋(スタバ),神戸(ケーキ),福岡(おいしいもの)ツアーです(笑)。
04/06/29
新橋にオープンした「味の時計台」に行った。札幌の駅前通りにある有名なラーメン店とのこと。ビール飲んでギョウザ(かなり大きめ)を食べてからラーメンを食べたらすごく量が多かった。塩バターラーメンおいしかったです。友達からもらった焼き帆立のひもがカリカリに焼いてあるのがおいしかったです。次回はラーメン 1 つにしてチャーハンが食べてみたいなぁ。
04/06/28
夜ピアノ。Siesta+Drop を MD に録音した。やっぱ Drop は歌入りだよね(うふっ☆)。なかなかよいテイクが録れました(自画自賛)。先生も「もうこのくらいでいいと思ってるでしょ〜(笑)」と言っていた。すっかり見抜かれている (^_^;) 来週までにギターさん向け譜面を作ってくるのが宿題。そしてクラコン新聞用アンケート用紙が配布された。これも来週までの宿題。
04/06/27
一日休み。ベースのお姉さんこと O さんから「茶店ドール」のファイルが届いた。「タイトルが S 先生チックでナイス☆」とメールしたら,それを狙って送ったとのこと(笑)。ベースラインをどう弾いたらいいか考えてくれたので,ありがたく使わせてもらおうと思う。今のわたしじゃ弾き方とかぜんぜん考えられないのだから,こうやって快く助けてくれる人がいてよかったなぁと,前向きに考えるようにしよう。
ぐるみっと先生にベースの進捗をメール。来週には録音して持って行きたいなぁと思う。あとは「サテンドール」と「フラッシュダンス」が何とかなれば乗り切れそう!
04/06/26
午後山野でピアノ自主練。ベース伴奏で練習するときに使うカラオケをピアノで録音(笑)。自分の曲はど〜した!
夕方から Can 宅でワイン会。たまさんのうまうま料理(特にコーンビーフがおいしかった!)に加えて,うろんが「アンソレイユ」でおいしいパン&ピオンでおいしいケーキを買ってきてくれた。アンノウンくんはみんなおいしいと言ってくれて安心。去年の夏,サザンのイベントで買った「真夏の果実」は甘めの白で「あま〜」といいつつも,グビグビ飲んでしまいました(爆)。わたしはピエマルのチョコ(ピエールマルコリーニ,エクワトール,マンジャリ)を買っていったので,バリアラビカとケニアを入れてもらって食べました。ケニアはスタバのは酸っぱくて飲めないけど,他のなら飲めることもあるんだなぁと思ったのが発見!
帰りにローズマリーの鉢植えをいただきました。会社で育てる予定。
あと,前からずっと見たかったポイを外に行って見せてもらいました。ニュージーランドマオリ族発祥のおもちゃだそうで,ボールに蛍光塗料の長い布(火の軌跡の意味らしい)がついてて,それを回します(いろんな回し方がある)。元々ソラの先生仲間で流行っていたそうで,たまさんが覚えてきて Can に技を伝えているらしい。わたしも手が痛くなければやってみたいなぁと思いました。
04/06/25
銀座で仕事。お昼は一丁目の「魚一」に行った(会社の人のお薦め)。活け鯵たたき定食を食べたらおいしかったです。鯵さんがピクピク動くので大変すまない気分でした (^_^;)
仕事が終わってからピエールマルコリーニに行って会社用にエスカルゴ,明日のワイン会用にカカオ多めのチョコを買った。
夜は川崎で Can に会って,チョコを預けて,昨日の話を少し聞いてもらって元気になった。帰りにスタバで COD(スラウェシ)を頼んだら,ものすごくたくさん入れてくれて,席まで持って行くのが大変なくらいでした。Can は沖縄タンブラーだったのでお持ち帰り。わたしはマグだったので Can を迎えにきたたまさんに半分くらい飲んでもらいました (^_^;) すごい量だった!
夜中まで「マイライフ」の楽譜切り貼り&練習。昨日先生からアドバイスされたとおりに弾いたら弾けるようになった。とてもうれしい!うれしくて何度も弾いていたら 4 時になってしまったのであわてて寝た。
04/06/24
お昼本屋に行ったら,銀色さんのつれづれノートが発売になっていたので買った。
夜はベース。今日はお隣の席の大きなおじさまがセッティングの時にベースを取ってくれて,最後にかけてくれた(高い所にあるので,かけるのが苦手)のがうれしかったです。だんだん慣れることができるかなぁ。A 青年は挨拶するとき,夜なのに「おはようございます」というのがおもしろいです。O さんとは行きに下で一緒になったので話しながら来たら,ぐるみっと先生のご近所さんらしい。電車 1 本で来れるから楽とのこと。
終わってから廊下で,ベースのお姉さんこと O さんとうちの先生と 3 人で話していたら,前の部屋の先生(若いジャニーズ系の先生,前も一緒にいたずらをしたのだけど,名前は知らない…笑)が部屋から出てきて T シャツを見せてくれた。それがおもしろい文章が書いてある T シャツで笑ってしまった。うちの先生もおしゃれなファッションをしていたので,その話題でしばしトーク(笑)。あとピアノの発表会でベースを弾くときに困っていたことを先生に聞けたのはよかったです。でもその話の流れの中で先生から「サテンドールは無理でしょ」と言われちゃって,気分がしゅるしゅるとしぼんでしまって超ブルー。ぐるみっと先生は「上手でないのはわかってるから,自分が出来る範囲で弾いてくれればいい」って言ってくれたからガンバロウ!と思ったけど,やっぱ初心者みゆみゆ。には無理な選曲なのかなぁ…(どど〜んと落ち込む)。あ,でもそのあとロビーに戻ったとき S 先生のギター流しが聞けて楽しかったから,まっい〜や(単細胞みゆみゆ。)。
ピアノ自主練は Siesta+Drop を本番サイズで弾いて歌う練習をしました。結構疲れる。でも去年の Drop+Foryou より 1 分短いんだけどね (^_^;) 暑くなってきたので,歌うと体力消耗するから,ペットのお茶を持ち歩かないといけないなぁと思いました。
04/06/23
朝通院。手は良くもないけど,切れてないだけでも良しとしよう。ひざがダメで,ジーンズがはけなくて(すれて痛い)スカートで来たので見せたら「寝るときモクタール塗って包帯したらいいかも」と言われた。やってみよう。先週からの報道の件は,言い出しにくくて黙ってたら「最近ネットのいろんなとこで話題になってるなぁ」と振られてしまった(笑)。少し話せたのでホッとした。先生はいろんな意見に影響を受けることもなく,いつも通り変わらず元気でした。頼りにしてます!
夜,日曜に録音した MD の編集(曲ごとに番号を分ける)をやった。取説見ながらですごく時間がかかってしまった。「インサイト」「ホワッツゴーイングオン」がかっこよかったです(特にベースが☆)。
04/06/22
一日休み。日曜にお出かけしてお疲れなので休養日です。
夕方までゆっくりしてて,夜銀座の山野でベーマガと JAZZLIFE を買って,たまったポイントで熱帯の CD(今日発売!)を買った。
その後テアトル銀座に「新・市村座」を見に行きました。いっちゃんの一人舞台で,講談,落語,マジック,歌謡ショーなどもりだくさんでおもしろかったです。かっこいい写真につられてパンフを買ってしまった(笑)。席は 15 列目の左から 2 番目でちょっといまいちだったけど,始まったときいっちゃんがすぐ後ろの扉(お客さんが使う扉)から入ってきたので,そばを通ってステージに行くのが見えました。バイオリン弾きの舞台の時に生やしていたひげを剃って,少し若返ったかな(笑)。おもしろいこともいっぱい言うので,ずっと笑っていました。いっちゃんのお芝居も好きだけど,こういうショーも楽しくていいなと思います。次回は秋の「ミスサイゴン」が楽しみだ!
そういえばお隣の席の人が舞台が始まる前にメールを書いていて,見るつもりなく見えたのだけど,メール送信中に自分のペットの犬らしき画像が出ていた。それをみて「わたしのも出来るのか?」と思っていろいろ試してみたら(でも取説は見ない…笑)出来ました。ちゃんと画面の中央に出るように画像ファイルを縮小したりできるのね。ウェイクアップとメール送信・受信で全部違う画像が出るようにしてみました。うれしいなぁ(笑)。
夜中たまたま MXTV にチャンネルを変えたら,溝口肇さんのライブをやってて,司会が千里クンだった。「世界の車窓から」の演奏が素敵でした。千里くんのピアノ即興曲も素敵でした!
04/06/21
夜ピアノ。カフェ風 Siesta は力を入れて弾きすぎたのか,右手の筋が痛くなってしまった。注意しなきゃ。先生に「B メロから他のパートが入ってきてもカフェ風にしてていいんですか?」と聞いたら「じゃあ 1 拍目にクラビでベース弾いてみてよ」と言われて,先生が離れたピアノでわたしのパートを弾いて,その弾き方を伺い見ながらベースを入れてみた。何というか,派手なリアクションをすると入り位置がわかるって感じかな。思わす「そのリアクションってわたしがするんですよね(笑)」と聞いたら「そうだよ〜」と笑われてしまった…やっぱそうか (^_^;)
先生より「今は“演奏してます!”って感じだけど,ほらベース聴いてて“先生のベースいいな”って思う時ってさ,歌うように弾いてるじゃん,ああいう風にピアノをひかなきゃ!」とのこと。Drop はおおむね OK で,来週から鍵盤でなくてマイクを見て歌う練習です。できそうなら録音するかも。
あと発表会で弾くベースの曲の楽譜が来ました。またまた知らない曲揃いで,覚えなきゃ。waiwai 情報によると「サテンドール」は M さんらしい。個人レッスンのオネーサンで,めちゃくちゃ上手なのです。足手まといにならないようにせねば…。
そういや昨日打ち上げで Siesta の話をちょろっとした時,確かに N 先生に一言でわかるように言わなきゃいけないし,言った説明は事実なんだけど,あの紹介は「なんだかなぁ」という気分でした。わたしの気持ちとしては「そうだからあの曲をやったんじゃなくて,後になって結果そうだったってことがわかった」というだけなので。ま,ちゃんと話せば長いから結果だけ言うしかなかったんだし,話を聞いた N 先生は全然気にしてないと思うけどね(気にしてるのはわたしだけかなぁ…笑)。
ピアノの帰り,地元で高校の先輩達と飲み会。MoMo の話が盛り上がったのがきっかけでとても久しぶりに会えました。メンバーは発起人の Can(9 期),つー先輩(すれ違いの 6 期),ニシヤマ先輩(7 期),たまさん(7 期),ひーかた先輩(8 期),みゆみゆ。(9 期)で,北海道(飲み屋の名前)に行きました。みんなあまり変わっていなくて(失礼かなぁ?)高校時代の話をたくさんできて,わたしはうれしかったです。つー先輩が MoMo の 4 枚のアルバムを MD に録音してきてくれました(ライナーノート付き!)。ベースがうまくなったら MoMo に入れてくれるとのことなので,ガンバロウ! MoMo はわたしの高校時代は伝説のバンドであった!だから「MoMo にはいれる」っていうのは,今なら「モー娘。にはいれる」ってくらいすごいんだ〜♪
土曜から Can 宅に入院していた,ニンジンくん(携帯)のカッパストラップが修理をしてもらって帰ってきました。はすれない丸リングにはめてもらったので,これで落とす心配がなくなってホッとしました。
04/06/20
お昼さくら通りのスタバでオレンジシフォンケーキを食べた。スタンプがいっぱいになって次回無料。何飲もうかなぁ(ワクワク)。
その後山野に行ってピアノ自主練。カフェシェスタと弾き語りドロップで悪戦苦闘して疲れてしまいました。
3 時からサックス&ギターの発表会を見ました。生徒さんの発表会なのにバックバンドがめちゃゴージャス☆サックスは多分はじめてお会いした気がする“山野のキャンディダルファー”K 先生,アコギはポルトガル語で歌うイパネマの娘が素晴らしい“いつも可愛い小動物系キャラ”N 先生(旧 N 先生…笑),エレキはブルースハーブが 8 本くらい入ったスバラシイケースを持ち歩いている“ギター科講師なのに歌が上手な”N 先生,ドラムは“ニホンカラキマシタ〜といいながらグアムに旅立っていった”G 先生(メガネかけてないから,最初わからなかった…笑),ベースはメンバー紹介の時(G 先生に)ターミネーターのテーマのドラムをたたいて紹介されてた“実はシュワちゃんかもしれない(爆)”S 先生,ピアノは“レッスンから人生相談までいろんな事でお世話になっておりまする私の恩師”ぐるみっと先生なのです。
演奏を聞いていて「バンドにサックスが入るとかっこよくなっていいだろうなぁ」と思いました。LM ライブでもサックスさんが入ってくれたらおもしろそうです。わたしは覚えたてながら MD に録音をしてみました。「先生の演奏をうっとり聴きつつ,しっかり録音」です。終わってからベース科の生徒会長 M さんと,ベースのお姉さんこと O さんに会えたので,操作を教えてもらって(笑)一緒に聞いたら音が入ってました。よかった。
夕方から(参加もしていないのに)打ち上げに行ってきました。アコギの N 先生や生徒さんがギターを演奏したり手品をやったり,出し物があっておもしろかったです。いろいろ楽しい事があって,あ,でも最初の方で,ちょっとまずい話題もあって(“去年の秋までは禁句だった”と最近カムアウトしたばっか…笑)その事情を知ってるぐるみっと先生が一瞬こっちを見た (^_^;) だいじょぶ!rbr の方には楽しかった事だけ書きます(本当か?)。行きがかり上(笑)S 先生と写真を撮ってもらうことになって(後ろの方から“一緒にとっときなよ〜”とお告げの声が聞こえた…笑)O さんが撮ってくれました(きゃぁ!)。自分で見るのはハズカシイので Y ちゃんにメールで送って見てもらったら「二人で同じ口の形してていいよ」とのこと。ちょっと気をよくして(笑)MIL さんにも送ったら「仲良しの兄妹みたいでいいね」だって,きゃぁ〜 (*/∇\*) でも見るのハズカシイから自分では見ない(笑)。
あと前から気になっていたフレットレスベース,O さんがさわっていたので横で見てたら,これまた後ろの方から“あ〜触っておきなよ〜”とお告げの声が聞こえたので(笑)ちょっとだけ触らせてもらいました。弦がポヨンポヨンってはねる感じがして弾きやすそうでした。
帰りは M さんと一緒に電車で録音した MD を聞きながら帰ってきました。2 年目のベースは悩み事ばっかで最近へこんでたので,その話を少ししたら励ましてもらって,また元気が出てきました。よかった。
04/06/19
Can に見てもらって横浜のヨドバシでクラビと MD をつなぐオーディオコードを買った。横浜駅でブレンダと合流して自由が丘に行きました。
お昼はソラのチエちゃんに教わったイタリアンの「BABBO ANGELO」に行ったらなんと満席で入れず,次に「山久」という蕎麦屋に行ったらランチが終わってて入れず,歩いてて見つけた「満月」という韓国料理屋に行きました。サムゲタンおいしかったです。
お腹がいっぱいになってから,ブレンダのお友達夫妻がやっている「les deux」に行った。生花と雑貨のお店です。可愛いワンちゃん(もじょ)がいたので写真をとったら,しっかりとカメラの方を見てくれて,おりこうさんでびっくりしました。ここではレースとビーズのコースターを買いました。
そのあとすご〜く歩いて「グリーンフラスコ」にシャンプーの基材とエッセンシャルオイルを買いに行きました。前から行ってみたかったので行けてよかった!
そこから目黒通りまで出て,目黒通り沿いに歩いて都立大学に行く途中で,わたしが 10 年くらい前から入ってみたかった「パン焼き人」に寄りました。前は「イビザ」というレストランだったのだが,いつの日からかパン屋になってた。アホのパンとクスクスのパンを買いました。
そこからまた歩いて都立大まで来て「ちもと」に寄って八雲もちを買いました。そのあとダンアロマに行ってコーヒータイム。Can の明るい性格がヒットしたらしく,マスターがコーヒーの話をいろいろしてくれました。帰りにグレイン(ダンアロマの豆屋)でバリアラビカを買って帰りました。
地元の駅まで来て,ホームでまたトークが炸裂してしまい,最終バス直前までしゃべってしまった。でもまだ話し足りない(笑)。
04/06/18
湯島の「大喜」に行って,ラーメン,味玉,ぎょうざ,チャーシューご飯を食べた。ビールも飲んだ!おいしかったです。帰りに「つる瀬」で和菓子を買って「みつばち」であんみつを買って帰りました。
夜中,隣の部屋のテレビからチューリップの「虹とスニーカーの頃」が聞こえてきて「なんだ?」と思って見に行ったら再結成ライブをやっていたので,あわててビデオにとりました。姫野さん,変わりすぎです!ははははは(笑うしかない)。でも声は昔と同じで,歌を歌い始めたらとても懐かしかった。ベースの宮城さんはかっこいいオニーサンでした(当時はまったく興味がなかった)。もちろん全部歌えたけど,特に「魔法の黄色い靴」はフルパワーで歌っちゃった(笑)。でも財津さん,昔はもっと歌のこぶしまわしがきいてた。今はさらっと歌ってるなぁ。チューリップは高校 3 年の文化祭で「おうたぐみ」という,今風にいうとヴォイパのようなグループをやったときチューリップの「We Can Fly」と「木馬」を歌いました。その時は他に大瀧泳一やチェッカーズもやったのでした。でもチューリップってリアルタイムでは見ていないので,昔の映像が出てきても誰が誰だかわからなかった (^_^;) やっぱあの時代ってみんな長髪なのね(爆笑!)。
04/06/17
最近 Blog に目覚めてて(笑)いろいろサイトを作ってる中で,アトピーの Blog(症状や気持ちなどひっくるめた話題として)を作るかっていうのは,自分にとってあまりに身近な話題すぎて悩むとこなのだが,今のところ作るつもりはないです。でもやっぱそういう話題は気になるので,アクティブに活動しておられる M さんや T さんのサイトは時々のぞくのだけど,今日見に行ったらビックリの記事が出てました。オフ会でわたしも少しお話を聞いたことがあったので,複雑な心境っていうか,決定したことに対して疑問をもってるというべきか。まだ内容が詳しくわからないので,いい加減な事は言えないけど,もやぁ〜っとした気分です。
のこめりより「カラオケパセラ」で浩子さんの曲が 152 曲もあるとのこと。さっそくリスト見たら「約束」あるじゃ〜ん!「SORAMIMI」「小さな魚」「約束の海」「キャンディーヌ」とどめが「ドッペル玄関」だよ!うわ〜行きたいっ!全曲歌い倒したい(爆)。
夜はベース。ドラム科の O 先生と廊下ですれちがって,また小さく手を振ってくださったのに振れなかった(涙)。でも超ニッコリ笑って挨拶できました。ロビーでエレクトーン科の生徒さんが冬ソナの曲を弾くコンサートをやってて,とてもよかったです。今ピアノで waiwai が弾いている曲もやってました。
8 時からピアノ自主練。録音用 MD を使って Siesta+Drop の録音してみました。なかなかいい感じで録れるのでほっとしました。日曜はしっかり録音せねば!
04/06/16
朝通院。右手が相変わらずよろしくない。
定期券を買ったので,お水が買えるスイカに切り替えてもらった。ペンギンのマークがカワイイです。
04/06/15
一日セミナーの講師でお疲れ。お昼以外に休憩がなくて立ちっぱなしだった〜。
夜は北千住ルミネの丸善にアランジアロンゾショップが期間限定でオープンしているというので行った。録音用 MD を入れる布バッグ(かっぱクン柄)と,かっぱクンのポストカードを買った。そのあと北千住丸井の「青葉」でラーメンを食べた。魚系のスープでおいしかったです。
04/06/14
はるみさんが最近パン教室に通っているので,土曜に焼いたスコーンを持ってきてくれた。あんこが入っててとてもおいしかったです。
先週 waiwai が上海に旅行に行って,上海タンブラーを買ってきてくれました!とても素敵な色遣いでお気に入りです。日本では使えないけど,無料ドリンク券がこれまたきれいなデザイン!
夜はピアノ。先生に MD とクラビを接続する方法を教わった。ケーブルを買ってくるため,先生のを貸していただいた (^_^;) わたしが無事に買えるだろうか(謎)。
ピアノは カフェ風 Siesta の練習。まだまだカフェ度が足りないので(笑)音が切れないように長いまとまりで弾く練習をした。ドロップは伴奏は OK だけど,ペダルがダメダメなのでペダルの練習。あとお歌を大きい声で歌う練習をせねばなりません。
そして,うれしいこと!来月のピアノの発表会でベースを弾かせてもらうことになりました。去年の発表会のあと先生に「来年ベースを弾きたい」とお願いしてあったのだけど,実際に弾かせてもらえることになってとてもうれしいです!でも曲がわからないので覚えなくちゃ (^_^;) 第 1 弾としてビートルズの「A Hard Day's Night」「ユア・マザー・シュッド・ノウ」と,ビリージョエルの「マイライフ」の曲を覚えはじめました。命知らずな人がまだ何人かいるようで(笑)もう少し曲が増えそうです。でも弾けてうれしいな〜♪先生に「わたしの曲にもベースを入れたいんですけど(笑)」とお伝えしたら「じゃあベースは弾けないけどクラビの音でよければベースライン入れてあげようか」と言ってくださったので,できればお願いしたいなぁと思っています。
そしてさらに先生より「今度の日曜のサックス科とギター科の発表会で弾くベース(うちのベースの先生が弾くノダ!)がすんごぉ〜く役に立つから,絶対に見においでね!」とのこと。絶対行かなきゃ!
らぶらぶ★かっぱ♪はぁとスコーン
04/06/13
一日休み。ちょっとだけピアノ練習。
04/06/12
川崎のブックオフと B-STYLE に行った。帰りアゼリアの「わした」で海ブドウを買ったら,たれ(青じそドレッシング)がついていておいしかった!
04/06/11
レイチャールズが亡くなったとのこと。わたしは連休にブルースブラザーズを見て知ったのだけど(遅すぎ!)友達に聞いたら「いとしのエリー」をカヴァーしたり「we are the world」を歌っていたメンバーとのこと。すごい人らしくてビックリだ。
帰り地元のスタバで Can と遭遇。COD がタンザニアだったので飲んだが,特徴のない味(ぜんぜんほめていない)。ソファ席に座れてラッキーだった。
04/06/10
夜ベース。何と新人さんが 3 人も入ったので狭くて大変でした。隣の席のおじさまが山のように大きい人で弾いててぶつかりそうでコワカッタ(ちなみに先生もすごく大きいのだけど,先生はバリボーの山本クンみたいなスマートボーイだから全然怖くない!)。終わってから O さんがロビーで話しかけてきて「大丈夫でしたか?」と心配されてしまった。よっぽど恐怖の顔をしていたのであろう (^_^;) そのうえ「簡単な曲になっちゃってつまらなかったのでは?」とも心配されてしまった。すぐ気分が顔に出るわたしは回りに心配をさせまくっているらしい。何だかすまないなぁと思った。次回はにこやかに笑う練習をしていこうと思う。曲はハイロウズの「日曜日からの使者」です。ハイロウズって知らなかったんだけど,元ブルーハーツの甲本さんと真島さんがいてビックリした。
8 時からピアノ自主練。8 時が過ぎても借りた部屋で別の人がクラビを弾いていて困っちゃたので,受付でオネーサンに話したら O さん(旧 H さん)が猛スピードで出動して話をつけてくれたので助かった。その人は S の部屋を借りたのに L と聞き間違えたらしい。気持ちはよくわかる。で,ピアノは Siesta+Drop の練習をした。Drop は伴奏だけなら(ペダルは別にして)弾けるだけど,歌いながら弾くとつっかえてしまうので,もっと練習しなきゃなぁと思う。来週月曜のダメ出しが今から怖い(爆)。
04/06/09
朝通院。右手は相変わらず切れて痛い。右手首もイマイチくん。手首は包帯をした方が状態がいいのだけど,半袖を着てるとはずかしいのでやってません。先週ひどかった身体の湿疹は治まってきました。
三時のおやつに冷凍食品の鯛焼きクンが出た。レンジで解凍してから,オーブントースターでカリッと焦げ目をつけてもらって食べたらおいしかったです。
04/06/08
夜,新橋に出来たドンキホーテに行った。食料品や MD(メディア)が安かった!
そのあと東銀座の「マザーリーフ」に行って,チョコバナナワッフルとお菓子(オレンジパウンドケーキとチョコのクッキー)を食べた。紅茶はダージリンファーストフラッシュを飲んだらおいしかったです。土曜のランチもあるそうなので,今度はランチで行ってみたいなぁ。ワッフルは大好きなんだけど,なかなかおいしいお店がないので,銀座で見つかったのはとてもうれしい。その上ネットで調べたら,何とスカイビルに支店があるらしい。今度行ってみよう!今のところ一番好きなワッフルは佐賀の「珈名爾」なのでちょっと遠すぎなのだ (^_^;) どこかおいしいワッフルのお店があれば教えてくださいね!
04/06/07
夜ピアノ自主練。借りた部屋がアップライトピアノで,録音ができないため Siesta+Drop の練習。本当のピアノは指離れが悪くて(わたしが下手なんだろうけど)弾きにくいなぁと思った。でも当日はグランドなんだよなぁ。
帰り電車を降りたら偶然 Can に遭遇。バス待ち時間で本屋さんに行って,昨日借りたブリッジのテープの話で盛り上がった。ブリッジもまた高校のときのユニットで,つー先輩,のー先輩,いそ2,トコちゃん,みゆ2という非常に謎のメンバーである。わたしが「いまさら」のシャンシャンドラムが大好き(爆)って話をしたら「え〜あれが好きな人いるの?」ってめちゃウケた。自分の声の所は耳を塞ぎそうになった(更爆)って話も。Can もカップヌードルズを聞くとそう思うらしい。さらに MoMo の「イカダンス」本屋で歌ってしまった(この二人はとまらない…笑)。
04/06/06
一日休み。梅雨入りしたので雨。Can が山梨へさくらんぼ狩りに行って,おみやげをかってきてくれた。とてもおいしかった!
山梨直送☆うまうま佐藤錦&きざくらっぱ
04/06/05
品川アトレでお昼を食べて,午後は山野にピアノ自主練に行った。奥の方の部屋だったので,曲がり角でイケメン K 先生を 2 度も目撃してしまった(らっきぃ!)。ピアノは右手が切れて痛かったので録音はせず,Siesta+Drop を弾く練習をしました。
04/06/04
どっちの料理ショーを見たら,どうにも讃岐うどんが食べたくなったので(笑)お昼に野らぼー@神田北口へ行った。おすすめセットの「冷やかけカレーうどんとかやくごはん」を食べたら,冷や冷やに冷たいカレーがかけてあって,揚げ玉とネギがトッピングしてある。初めて食べたけどおいしかったです。帰りに神田駅前の庄之助最中を買って,三時のおやつに食べました。
04/06/03
お昼ニポカジに行ったら五線譜柄の T シャツがあったので買った。ほんとはパーカーを探してるんだけどね。でも音楽柄のものはうれしいです。
夜はピアノ自主練。少し変えた Siesta(前半)の録音。ドロップの練習をしました。
どっちの料理ショーが「沖縄そば VS 讃岐釜玉うどん」だったので見た。わたしは絶対に釜玉なのに,6 対 1 の大差で負けてしまった(涙)。応援団で出てた大久保のこがね製麺所が気になる。
04/06/02
朝通院。入ったとたん先生に「ずいぶんアトピーひどいなぁ」と言われてしまった (^_^;) 確かに最近は暑くて寝苦しかったり,汗かくとかいちゃったりしたからなぁ。数日前から右ひじに湿疹の固まり(ブツブツがとても集中的にたくさんできてて固く腫れてもりあがってる感じ)が出来てるのが気になってたのだけど,診てもらったらヘルペスではないとのことで一安心。右肩の後側のあせものような湿疹はかゆいを通り越して,腕がとれそうな痛さだ(ひっかきすぎかもしれない…笑)。あ〜薬飲まなきゃなぁ (^_^;)
今日からスタバは新プロモです。限定ドリンクはストロベリークリームフラペチーノ。これは…もういい(笑)。限定 COD はタンザニア。6/23 からはエチオピア・イエガチョフというお豆もでるみたい。ま,両方とも初めてなので一度くらいは飲んでみたいと思う。
夜は横浜開港祭の花火を見に行った。メンバーは,花火大会の重鎮 Can☆ ,がんばって夕方ソラから駆けつけてくれたブレンダ,携帯で花火の写真を撮るのがとても上手なうろん,いまだに小学校で覚えた横浜市歌が歌えるみゆみゆ。です。Can が臨港パーク波打ち際のすごくいい場所をとってくれたので,打ち上げ場所のそばで見れました。うろんがクィーンズ地下のゲウチャイでビーフン,焼きめし,薩摩揚げなどを買ってきてくれた。そしてチャーンビール!すごい!タイ料理を食べながら象のビールが飲めるなんて超シアワセじゃん…ぶらぼ〜!
( ^_^)/U( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )
花火は 20 分間くらいで,でもすごいたくさん上がった! 3000 発との発表です。中でも渦巻きロールの形のや,Can が好きなボウフラ花火が可愛かった。タンポポ花火もわたしは好きです。最初はあまり派手じゃないかなと思っていたけど,すごくたくさん上がって,素敵な花火大会でした!
帰りにクィーンズのスタバに寄ったのだが混んでいたので飲み物はパス。新プロモのイチゴタンブラーが可愛い色だった。
帰り tsutaya に寄ったら,くるりの「THE WORLD IS MINE」があったので借りた!アルバムは…すごく不思議です。なんていうかなぁ,今まで教わってきた曲作りのセオリーをひっくり返すような,すごく発想がおもしろい曲が多い。ベースの佐藤征史さんはウッドベースも弾いてて,ウッドの曲もかっこいい音でした。聴きたかった「WORLD'S END SUPERNOVA」は結構長い曲で,あれはベース弾きながら歌いたいなぁって思う。今度は「アンテナ」を借りてみよう。
そして Can から借りた MoMo のテープを聴いた。MoMo は高校の時,先輩(つー先輩&ニシヤマ先輩)がやってたユニット。つー先輩の家で録音してるんだけど,すごく音がよくてビックリッ!っていうか Can がちゃんと保存しておいてくれたこともビックリッ!(ありがとう〜!)
曲は…聞いたらすごく思い出した!歌える自分にビックリッ!「誘惑光線 クラ!」は「くらっくらっ」なんて合いの手まで入れちゃったりして(笑)。「僕も 嘘を ついた」「僕はのーまる」「タコ・ダンス」「ももくれ、ももは知ってても」「470yen」「ガンバル・クイーンとスポーツ・ビューティー」う〜なんでこんなに歌えるんだぁぁぁ(驚)。あとビックリしたのが,テープに合わせてベースで弾いてみたら,コード進行がわかりやすいから結構合うのだ!おもしろくて,夜中まで遊んでしました。
04/06/01
アキバに録音できる携帯用 MD を買いに行った。わたしの場合(パソコン以外)電化製品はオンチなので,駅前のサトームセンの優しそうなオニーサンに「AC 電源がついてて,4 倍速録音ができて,マイク付きの」と伝えた(事前にぐるみっと先生にいろいろと教わっておいたノダ!)。そしたら AC 電源付きは現行機種では売ってなくて型落ちになるのだが 1 種類あって少し安くしてもらえた。マイクは別売りなんだけど,発表会で使いたいと言ったら高めのをすすめられて(悪い意味ではない)ステレオタイプのを買った。これがかなり仰々しくて,ちょっと笑える。取説を読むのが大変苦手なのだが,発表会までにはなんとか使えるようにしたいと思う。
そのあと,じゃんがらに行ってラーメンを食べて,古炉奈でおいしい珈琲を飲みました。