まいにちのできごと(04/04/01 〜 04/04/30)


04/04/30
北千住でお仕事。UNIX の DB システムを見せてもらったら,速いしキーボードだけで動かせるから操作がわかりやすくて感動!
北千住ってはじめて行ったけど駅前にルミネと丸井があって,商店街の先にはイトーヨーカドーがあっておもしろそうな街です。ブックオフを見つけたので帰りに寄ったら,探してたシリーズ本が 6 冊一気に見つかって即買い。ぶらぼ〜♪
04/04/29
そごうで買い物。山野で CD を買ったらポイント倍押しだった。GW だから?超ラッキー☆。
04/04/28
お昼はるみさんのお友達のえみりんが遊びにきたので 3 人で冷麺を食べた。初めて会ったのだけど,ほのぼのと可愛い感じのオネーサンでした。
夜は野らぼー@神田北口へ。田舎きつねうどんはきつねが大きくておいしかった。赤ちくわをトッピング。その後駅前のスタバに行ったら,昼間雨が降ったからって(わたしは知らないけど…笑)オニーサンがスタンプ倍押ししてくれてラッキー☆。
04/04/27
一日休み。外科の定期検診でエコーを撮った。半年前より状態がいいとのことで,次回は来年の 1 月になった。少し安心。
夜「プロジェクト X」でヤマハのグランドピアノ開発の事をやっていたので見た。ヤマハで「世界に通用するようなグランドピアノ」の制作が本格的に始まったのは昭和 40 年代だそうで,すごく最近なんだなぁとびっくりした。去年行った 10 人のピアニストのコンサートでは「スタインウェイ」と「ヤマハ」で 5 人ずつ弾いたので,今はヤマハのピアノが好きなピアニストも多いんだろうなと思います。番組の中でイタリアの調律師タローネさんが言った「宇宙のようなフォルテシモ,空のようなピアニシモ,神のようなピアノの音色」という言葉が心に残りました。
04/04/26
参宮橋でお仕事。プリンタがタコで疲れた(笑)。
夜はピアノ。桜坂はどうにもイマイチだけど録音した(笑)。桜坂を 2 回録音したのでドロップはやる時間がなくなっちゃったのだけど,前奏がヨレヨレながら弾けるようになった。お休みの間に楽譜書かなくちゃなぁ(苦笑)。
帰り地元の駅で Can に会った。行政センターのとこで立ち話。今月の催しのポスターをみてたら歴史博物館がおもしろそうなので行きたい。人形劇のところに「カッパのおさら」って書いてあって「これって有名なお話か?」と盛り上がりました(笑)。
04/04/25
一日休み。ちょっと頭痛が痛かったので一日中ぼや〜っとしていた。桜坂やってない(ガーン)。
04/04/24
お昼に山野に行ったらロビーでライブのビデオが流れていて,ベースは誰かなって見たら赤い服を着た人が座っていたので「赤い服は A 先生だな」と思いつつ(おそらく誰も皆そう思う)見ていたら,なんと,客席の手前に A 先生が映っていたので「じゃあ誰?」と思ってよくみたら自分だった(爆)。そうだ!土曜は赤いカーデだったんだ (^_^;) ロビンソンの準備の映像で MIL さんからおもしろいって聞いてたけど,本当におもしろかった。ベースがちょうどステージの中央なんだけど,絶対あそこだけ色が違ってたね(笑)。メンバー紹介のところなんてあのビデオわたしも欲しいくらいおもしろかったです。恥ずかしかったけど見れてよかった!演奏は音はやっぱりよくきこえないのだけど,すごく楽しそうに弾いていました。相変わらず左手ばっか見てるけど,座ってるとあまり気にならなかったです。あとおかしいのが「ぶ〜ん」をするとき,ものすごく力が入っているように見えるのです。わたしは「ぶ〜ん」がとても苦手なので,緊張してしまうのです。
ピアノ自主練は Siesta(前半)の前奏なし版の録音。何とか無事に録音できました。
終わってから早稲田大学の演劇博物館に「遊園地再生事業団と宮沢章夫展」を見に行きました。ちょうど「14 歳の国」の上演ビデオをやっていて,最初から見れました(ラッキー☆)。宮沢さんはエッセイや web の日記がすごくおもしろくて大好きなのだけど,お芝居(宮沢さんは演出家です)は見たことがないので,見れてよかったです。
早稲田大学から渋谷方面に行くバスがあったので乗って原宿に行って,ラフォーレミュージアムで「超合金エキスポ 2004」を見ました。超合金ロボットはマクロスのバトロイドバルキリーが出たとき,めちゃ欲しかったのだけど,高価なのでおこちゃまのわたしは買えなかったのでした。昔のロボットアニメが懐かしかったのと,最近出ているという超合金エヴァやガンダムも展示してあったので,今度トイザらスに行ったら探してみようと思う。アランジアロンゾのカッパくんの超合金ヴァージョンが展示されていて,すごく欲しかったが残念ながら非売品なので,代わりにポストカードを買った。
それからブックオフに寄ったら「カッパの飼い方」1 巻が 450 円で売っていたので買った。コミックって本屋では中が見えないようになって売っているのでわからなかったのだけど,中を見たらすごく可愛いカッパだし,話もおもしろいです。
04/04/23
夜「たけちゃん@串揚げ」で飲み会。おいしかった〜!その後品川でスタバに行こうと思いつつアトレをのぞいたら 2F でケーキを売っていてそこでイートインが出来るそうなので,ケーキを食べた。シェルシュークリームとラテ。ラテはミルクで葉っぱの絵を描いてくれるのが素敵です。友達が食べてたアップルパイはりんごがうすく重ねてあってミルクレープみたい。ちょっともらったらおいしかったです。
04/04/22
なんと!知人から Siesta の原曲が入っている CD というのを貸してもらった!もう狂喜乱舞であ〜る。
(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ありがとう〜ぅっ!
マニアックな CD らしく(笑)どこ探してもないから,ほとんどあきらめていたのでした。というわけで,今弾いてる曲の原曲を初めて聴きました。今までずっと K さん作成の midi から耳コピーして弾いてたんだから,わたしって無謀よね(爆)。曲を聞いた感想はメロディラインと曲のサイズは一緒だけど,伴奏のコード進行がちょっと違う感じ。わたしのはクリシェで下げていったけど,原曲はルート固定で構成音を変えてた。これって最初,転調のあとルート固定にしようかって先生に相談して,どっちにするか迷ったんだっけと思い出した。わたしのアレンジが元の曲のイメージを壊してないといいのだけど(これが今最大の心配事なのだ)。夏のクラスコンサートで弾く予定です。
夜はベース。クラプトンの曲が終わって,スティーヴィーワンダーの「可愛いアイシャ」という曲を習い始めました。でもやっぱ知らない曲だったので帰りに tsutaya でレンタルしました。OSTRA さんの「ネムネム」みたいな曲です(わかる人は笑ってください)。帰りに廊下で O さんと R さんがベーマガを読んでいたので,小松秀行さんの記事(カレーについて…笑)のページを教えてあげたらウケた(笑)。
04/04/21
朝通院。JUN 先生に「お友達からビオチンを飲んでみたら?とすすめられた」話をしたら,今出ている薬と一緒に飲んで OK とのこと。ビタミン H らしいです。
夜はさか田。徳島の日本酒「芳水 山廃 27 号」を飲んだ。甘いけど飲みやすくておいしかったです。塩味の焼豆腐(新メニューか?)がおいしかった。食べてから山野に行って,ベーマガと JAZZ LIFE を買った。2F で桑田さんが AAA で歌っていた曲が何曲か入ってるモータウンのオムニバス CD を買った。なかなかよいです!
04/04/20
夜ピアノの自主練。Siesta(前半)の録音。前回よりは録音が慣れてきて,グランドピアノ速いバージョン・遅いバージョン,midi grand バージョン,newage piano バージョンの 4 種類を録音しました。次回自主練は土曜のお昼。桜坂やらにゃ〜ぁ(笑)。
04/04/19
M さんからの情報でスヌーピータウンに携帯の偏光板が売っているとのことで買いに行った。白と青があったので白を買いました。早めに行ったらロビーでさっちんと一緒になったので貼ってもらったら,待ち受けの写真とスヌがいい構図でなかなかステキ☆
さっちんから 5 月でピアノをやめたいと思っているという話をきいた。実はベースの F さんと同じ会社で,社内改造があってとても大変らしい。おこちゃまなわたしは仲間が減ってしまうことが淋しくてしかたない。
ピアノはドロップ伴奏のお話。キー変更して歌えるか先生が伴奏してくれて,とても気持ちよく歌えました。発表会で先生が伴奏してくれたらいいのになぁ(無理か…笑)。これからどういうふうに弾くか考えなきゃいけなくて,またまた苦難に足をつっこんでしまった。楽譜通りに弾く曲がやりたくなってきた(っていいつつ,ドロップの次も楽譜書く曲じゃん…とほほ)。ヘロヘロ桜坂は来週ジャンケンで負けた順に録音することに決定!
04/04/18
一日休み。ヘルペスはかさぶたがとれてあとは赤みがひけば OK。家でゆっくりしていました。
04/04/17
西友で Can おすすめの「焼きサバ寿司」を買って帰って食べました。おいしかったです。わたしはサバが好きなのだけど,生(酢でしめてても)だとブツブツが出やすいので,焼いてあると少し安心。あとで聞いたらレンジでチンして少しお醤油をかけるとさらにおいしいみたい。今度試してみよう!
夜は waiwai からお借りした去年 12 月に見に行った桑田さんの AAA のビデオを見た。角田さんのベースが近くで映っててうれしかったです(カッコイイ!)。ディスコ&ソウルの音楽は知らない曲でも好きだなぁ。オムニバスの CD が出てたら買いたいなぁと思いました。
04/04/16
練馬でお仕事。DOS のデータベースシステムをみせてもらったら速い!超サクサク動いてた。帰りにチョコの詰め合わせのおみやげをいただいた(ラッキー☆)。
ブレンダがお出かけの帰りに家に寄ってくれて,横浜ルミネのファンケルガーデンで買ってきてもらった水に浮くガラスのカッパをもらいました。小さいカッパくんが泳いでいる姿がとてもかわいい!
04/04/15
夜はベース。ビルの入口で O 先生とすれ違ったのでご挨拶したら,なんと先生は(かわいい感じで…笑)手を振ってくださったのだ〜!わたしは恥ずかしくて振れなかった(とほほ)。今度はがんばるぞ!
ロビーで F さんと会って「6,7 月は仕事が忙しくてこれそうにない」との話を聞いた。8 月になったら復帰したいと言っていたけど…仕事だと調整するの大変だもんなぁ。復帰してくれるように祈ろう☆
ベースはブルースの勉強でとても難しかったです。でも先生のお話の中でわからなかったことを,あとでネットで調べていたら,いろいろ新しいことがわかっておもしろかったです。音楽はまだまだわたしの知らないことがいっぱいある!でも少しずつ新しいことを教わって調べたり,さらに調べている途中で別の新しいことを知ったりするのはとても楽しいです。ブルースってわたしにはよくわからないけど,本を読んでたら,わたしの今の「ヘルペスができちゃって今のわたしって超ブルーだよぉ!」って気持ちを歌えばブルースになるらしい。そう考えると,人の切ない気持ちとか,心の中の深いところにある大切な気持ちを歌うような,けっこう身近な音楽なのかな?と思いました。
8 時からピアノ自主練。100 番台のクラビがあったので Siesta(前半)を FD に録音してみた。録音してると思うと緊張しちゃって,あまりうまく録音できませんでした。7 テイク録ったけど,どれもそれぞれ途中があやしげ(涙)。帰りに受付で来週木曜にレンタルできるか聞いたら空いていなくて,わたしが「今録音してるんですけど,全然うまく弾けないんですぅ」と愚痴ったら,オネーサンが空いている日をさがしてくれて火曜の夜 2 時間取れました(オネーサンありがとう!)。もう少し心を落ち着けてガンバロウと思います。
04/04/14
朝通院。先生に「ヘルペスができちゃって超ブルー!」と話したら「ま,カポジにならなかっただけいいと(プラス発想で)思いなさい」と言われました(笑)。
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はペルー。ペルーは去年二子玉川のスタバがオープンしたときだけの限定豆って聞いて買いに行ったのに!全店で出るなんてスタバのオネーサンの嘘つきっ!ドリンクではバニラクリームフラペチーノ,マンゴーフラペチーノが出ています。カスタムオーダーでウエハース(新登場!)を頼んでフラペに載せたらおいしそう。
夜,お酒抜きで神田の野らぼーでうどんを食べてから北口のスタバに行ってきました。プロモ初日なので COD はもちろんペルー。豆買ったから知ってたけどわたしには薄め。ポイントカードをくれて雨の日だと倍押しになるとのこと(雨でラッキー☆)。タンブラーはデイジータンブラーとグリーンブロックタンブラー。グリーンブロックは緑がカッパっぽくて(笑)いいなぁと思ってたら Can より「モアーズで買った」とのメール。うらまやしい。ペルーと一緒に食べたキャラメルマドレーヌはまぁまぁでした。
八重洲地下街のファンケルでコラーゲンドリンクを買って,構内のブックガーデンでいとうせいこうさんの「ボタニカルライフ」という本を買った。水草やめだかの話は身近な話題ですごく笑えます!
04/04/13
ヘルペスは相変わらず痛いので,今日もお昼コンビニ食。
アトピー友からのメールで,先生(遠方なので病院が違う)から「どーゆーときにポリポリ掻くか,その行動に名前をつけよ」と言われたとのこと。なるほど〜って思って,わたしも考えてみた。するとやっぱり自分がストレスだなぁって思う状況の時に,かいてることが多いので,気をつけなきゃなぁと思いました。ストレスを解消できる方法まで考えられればもっといいんだけどね。それはなかなか避けがたく難しい。
夜は東京芸術劇場(中ホール)に「屋根の上のヴァイオリン弾き」を見に行った。大昔に見た森繁久彌さんのテヴィエのインパクトが強かったので,いっちゃんはどうかな?と思ったのだけど,全然演出が違いました。少し現代風になっているのと,いっちゃんのキャラを生かしたうまい演出になっています。本当は悲しくて,いろいろ考えさせられるような内容の話なのに,笑った場面の方が多いかも。ラストも全然違って「あれっ?」って思ってたらカーテンコールがはじまっちゃった(笑)。カーテンコールは多分 6 回。別の人のサイトでは 5 回ってあったけど 6 回だと思うんだけどなぁ。終わって劇場を出るときいっちゃんの声でアナウンスが入ったような気がしたんだけど,バスがギリギリだったからそのまま帰ってしまったのでした。でもそれって最後にお礼の声だったらしい。残って聞きたかったなぁと,ちょっと残念。そういえばスタート前の「携帯電話を切って…」っていうおきまりの場内放送もいっちゃんの声だった。「ほんとぉ〜うに切りましたかっ?」とか何度もいうので,すごくおもしろくてみんなで聞きながら笑ったのでした。いっちゃんってどこまでもエンターティナーなんだなぁと改めて感じた舞台でした。
04/04/12
ヘルペスは浸出液はおさまった気がするんだけど,かさぶたになってて痛い。お昼食べるのが楽しみなのに,患部にに食べ物があたるのが怖いから,外で食べれなくてちょっとさみしい。
今日はピアノがお休みなので,早く帰ってゆっくりしました。
04/04/11
口の上にヘルペスができちゃったので,一日寝ていた。いつもほど酷くはないんだけど,痛いかさぶたが気になる。木曜のベースまでに治さなきゃ!
04/04/10
バンド練習前に品川アトレのクィーンズ伊勢丹へ。今ここのデリがマイブーム(笑)。おにぎりと唐揚げと 33 品目サラダとマンゴープリンを買って食べました。おいしかった!
04/04/09
夜,ランドマークの「カフェフローラ」で KUSUDA WINES 2002 Pinot Noir を飲んだ。ここはワインの持ち込みが無料なのです。野菜をいっぱい使ったコース料理でおいしかったです。赤ワインだというのに,チャレンジャーのわたしはメインをお魚にしました。パエリアで,鯛やほたるいかには合わないけど,野菜やオリーブオイルやお米には合います。あと前菜のサラダやオムレツにも合いました。パンもいいな。くるみやレーズンが入ったかためのパンと赤ワインはおいしい。隠し持って行ったピエマルのチョコ(先月 waiwai からいただいたカカオ分の多いチョコ)と一緒に飲んだらとてもおいしかったです。
お天気がよかったのでみなとみらいの夜景がとてもきれいでした☆
04/04/08
夜,浅草橋の「よし田」で H さん,K ちゃんと飲み会。トーク炸裂でおもしろかった。11 時まで飲んでいたので,家に帰ったら 1 時半だった (^_^;)
04/04/07
朝通院。右手が乾燥してて切れまくりで全然ダメだなぁ。
友達からメールが来て「三大ギタリストはクラプトン,ジミー・ペイジ,ジェフ・ベックじゃないかな」とのこと。やっぱ知らない人だ (^_^;) みゆっち的にはイチさん案の「クラプトン,サンタナ,野口五郎」もナイス☆だと思うノダ(笑)。
04/04/06
9 月の「ミスサイゴン」のチケットがやっと取れた!イープラスのプレオーダー&シークレットプレオーダーにはずれて,もうダメだと思っていたら JCB 貸切日の A 席がかろうじて取れた。席は悪いがいっちゃんを見に行けるだけでもうれしい。
ネットでまたもや驚きの発見。知人の 30 年前の写真である!当時は大学生で長髪なんだけど,顔が今と同じだった(笑)。今度会ったら言いたいなぁと思いつつ「あの“神田川ヘアー”は何と形容したらいいのだろう?」と思って,おそらく同年代と思われる N 氏に「あの髪型って当時どんな芸能人がしていたのですか?」とメールしてみた。すると「ボクは布施明ヘアーだったけど,もしかしたら GS のメンバーかもよ」とのお返事。…へっ?あの“バラよりうつくしぃ〜ぃ”の人?なんか想像がつかないなぁ,GS もよくわかんないし。まぁわたしが聖子ちゃんカットをしていたのと同じなんだろうけど(笑)。その後(OB 会)の写真も出てて A さん,S くんとの超豪華スリーショットには笑ってしまった。へんなサングラスかけてるし(爆)。これも言わねば。
夜は野らぼー@神田北口へ。また少しつまみメニューが増えていました(うれしい)。帰りに上野駅のスヌーピータウンに寄ったら,スヌがギター(でも絶対弦の本数がベースに見える)を弾いている T シャツを見つけたので買ってしまった。夏になったらベースレッスンの時に着て行こう!
04/04/05
夜山野に行ったらライブのビデオが流れていて,曲のセッティングの場面だったので何気なく見ていたら,自分だった(笑)。日曜のセプテンバー。ほんとセッティングの映像っておもしろい。何しゃべってたかは覚えてるんだけど,魅惑のツーショットがあまりにおもしろくて笑っちゃった。演奏は左手ばっか見ててかっこわるい。ビデオでは弾いてる音はよく聞こえなかったです。うちのベースの先生は袖で踊ってた(笑)けど,あんなヘロヘロで心配じゃなかったのかなぁ(謎)。
ピアノは siesta(後半)の相談。先生から「音を聞いているといろんなことに対してイライラしてる感じがする。そういうことは置いといて,最初に“この曲を弾きたい!”と思った時の気持ちを思い出して弾きなさい。」と言われてしまった。その後もいろいろ言われて,でもどれも図星なことばかりなので言い返せなくて,またもや打ちひしがれて帰ってきました。弾き方はまだ完全ではないのだけど,今後の予定もあるので CVP100 番台の録音方法を伝授してもらいました。あとは自主練でがんばらなきゃ。ヘロヘロ桜坂は 4/26 録音予定。
waiwai から「セブンイレブン限定,新江ノ島水族館シリーズ・動物フィギュア」を見せてもらった。何種類かのペットボトルの飲み物についてくるんだけど,なかなかいい出来です。ペンギン,クラゲ,アザラシなど可愛い!
今日は満月がとてもきれいだったので,途中でバスを降りて携帯で桜とお月様の写真をとりながら帰りました。
04/04/04
本当は河原でお花見のはずが,雨のため Can 宅でダラダラ会に変更。参加者は,より&聖&雄介親子,みっちゃん&よこちゃんペア,ぐっち,うえはらっち,ブレンダ,まさしっち,たまさん,Can ,みゆっちです。みんながおいしいものを作ってきてくれたので食べました。食べたり,飲んだり,しゃべったり,テレビ(柔道がアテネ代表選考だったので)みたり,プレステのゲームをやったりして,とても楽しかったです。
04/04/03
来週から山野が工事で休館になるため 15 日のクラビの予約が今日からだというので,取りに行った。途中品川アトレでお昼。クィーンズ伊勢丹で食べ物を買うとイートインで食べられるので,パンを買ってみたらおいしかったです。また寄ろう!ぐるぐる見ていたらヴァローナのチョコや G 線(神戸のおいしいお菓子屋さん)のサブレが売ってた!
山野ではめでたく 15 日の予約ができた。ついでに「今空いてますか?」って聞いたら空いてるとのことなので一時間弾いてきました,ヘロヘロ桜坂(笑)。帰りに給湯室でコーヒーを飲んでいるイケメン K 先生をお見かけした。ラッキー!こんなところで目の保養が出来るなんて,休日にがんばって来た甲斐があったってものだ。
さくら通りは桜の花が満開だったので,お花見をしつつ日本橋まで歩いていって,コレド日本橋に行きました。めちゃくちゃ混んでいてちゃんと見られません。ソニプラに行ったけど,人ばっかりで疲れました。地下のメゾンカイザーでパンを買いたかったのだけど,入場制限で入れなかった。もう少しほとぼりが冷める頃に行ってみようと思います。
04/04/02
一日霞ヶ関で仕事。日比谷公園の桜がきれいでした。
帰りに YBC に寄ったら,ずっとさがしていた野宮真貴さんの本があったので買った(ラッキー☆)。
まるちゃんがのこめりをやめるってメールがきてビックリした!あのあと浩子さんが直接 ML に投稿してくれたのは「まるちゃん,大丈夫だよ!」ってことだと,わたしは思うんだけど…。戻ってきてほしいなぁ。
04/04/01
IVT の企画ってどれもおもしろくて興味がわくのだけど,いつも募集要項がいまいちクンで話に乗れない。今回だって作品募集が全国なのに,投票が地域限定ってど〜いうこと?って思うんだけどな。例えば web で投票できるようにするとか,投票場所まで出向けば外部の人も OK にするとか何か方法はないのかなぁ。この企画ってみんなが手をつながなきゃいけないんじゃない?ローカルな話題ですが ML で回って来たので,ここで反応してみました(笑)。
夜はベース。気合いを入れて 5 分前に着くように速攻で行ったのに,前のクラスのおじさまは,なんと!前回で最後だったそうです(ガーンガーン)。だからお別れに手をふってくれたのかな…やっぱこういう後悔の仕方はいけないなぁ。今度もしこういうことがあったら,悩んでないで話しかけよう。
レッスンは今日から 2 年目に入りました(パチパチ)。もっと上手になりたいので,練習がんばろうと思います。前回見学に来た人が今日から正式に入ったので,わたしは「二年生のオネーサン」です。まぁあちらのほうがかなり年上だけど (^_^;) 先生がずっとつきっきりで面倒を見ていて,わたしも「最初の頃はずいぶんお世話をかけたなぁ」と当時を思い出してしまいました。立場がかわると「妹ができた時のおねえちゃんの気分」で,ちょっと複雑な心境です。
終わってからロビーで桜坂のオープンコードをチェックしていたら,ビックリなことがあってものすごく驚いてしまったら「なんで驚くんですかぁ〜」と言われてしまった。だってさぁ…驚くよ(笑)。
ピアノ自主練は「桜坂」の特訓。左手の指が届かない…ヘロヘロじゃ。