まいにちのできごと(04/03/01 〜 04/03/31)


04/03/31
朝通院。右手は親指と人差し指の間がはげしく切れまくっていて,鉛筆とか箸を持つときあたって痛いのがキツイです(でもおいしいものはがんばって食べる!)。首と右腕もいまいち。元町の桜はきれいに咲いていました。
夜はお花見。まず増上寺。お寺はライトアップしてないんだけど,東京タワーと一緒に見るのが好き。お月様もきれいでした。やっぱここは絵になっていい場所です!次にお隣の東京プリンス。早咲きはもう散っちゃってきれいな緑の葉になっていました。普通の桜が見頃です。もう少しすると八重桜が咲くので,東プリの桜は長く楽しめて好きです。御成門から地下鉄に乗って千鳥ヶ淵へ。ほぼ満開とのことで,歩くのが大変なくらい混んでいました。でもよくみると内側はまだつぼみがたくさんあるので,週末くらいが見頃かも(明日からの雨がちょっと心配)。ボートは 7 時まで営業しているそうで,ボートに乗ってみたかったです。携帯で写真を撮りながらボート乗り場まで遊歩道を歩いて(混んでて歩くのが大変!),入口まで戻って通りの向かい側の靖国神社に行きました。ここは桜もきれいだけど,花見というより宴会スポットで(笑)ベビーカステラと焼きそばとおでんを屋台で買って,東プリで買ったパンとサンクスで買ったお菓子と一緒に食べました。天気が良くて暖かかったので楽しかったです。
04/03/30
「フラ・スピリット フラ&ハワイ 50 の話」という本を買った。フラをやっている人だけでなく普通の人が読んでもおもしろくてわかりやすい本です。何年経っても永久初心者フラダンサーみゆみゆ。は難しい本が読めないノダ(笑)。
04/03/29
昼野らぼー@神田北口店へ。おすすめセットのご飯ものはおにぎりだけじゃなくて,かやくご飯の場合もあることを発見!今日は定食はあつあつ&まぐろ中落ち丼,おすすめセットは帆立天うどん&かやくごはんでした。わたしは冷や冷や(めんかた)におぼろ昆布と赤ちくわをトッピング。おいしかった。某うどん BBS に別の人の投稿で「北口店はゆで方に問題があるようだ」って書いてあったけど同感。黙ってても神保町や本店みたいなうどんが出てきてほしいものです。
三時のおやつに「庄之助」の最中が出た。お相撲の行司さんが持っている軍配の形。とてもおいしかったです。
山野に行ったらライブ(日曜)の講師演奏の所を流していて S 先生がステージに登場しながら楽器を手の平に乗っけて芸をしていた,大爆笑!ピアノはあろうことか「桜坂」の奏法解説で 1 時間終わってしまった(ガーン)。Siesta(後半)も完成してなくて,発表会用のドロップも全然手をつけていないというのに…これじゃ発表会に間に合わないよ〜!今週の宿題は「超難関!桜坂オープンコード」である。ど〜しよう…出来ない(涙)。弾けるようになる前に桜が散ってしまいそうだ(爆)。
04/03/28
一日休み。夕方ユニクロまでお散歩。土日暖かかったので桜がきれいに咲いてきました。「砂の器」最終回。渡辺謙さんの恐い顔に負けずにがんばって見たのに,いっちゃ んは出なかった(カナシイ)。
04/03/27
一日休み。「モノコムサ」に行こうと思って東戸塚のオーロラシティに行ったら「コムサイズム」だった(爆)。でもせっかく東戸塚に来たのでブックオフに行ったら,さがしている古い雑誌の 1979 〜 1982 年頃のがたくさん出ていて,思わず全部めくってしまった。お目当ての記事はなかったけど,好きなアーティストの昔の記事がおもしろかった。みんな若かったです(笑)。
横浜に出てルミネの成城石井でプリンを買って,川崎 Be のモノコムサへ。お目当ての花柄ペンケースを買いました。黒地にピンクの花柄で可愛いです。それにしてもお隣の LUSH はスゴイ香り!でびっくりしました。
04/03/26
J-WAVE の「e-STATION」という番組で「エリック・クラプトンといえば…」というお題でベストテンをやっているとの友人からの情報。web で早速見たら 1 位は「プランクトンと間違えがち」でした。そ〜よね!うんうん(深く頷く)。「チェンジ・ザ・ワールド」は 7 位でした。やっぱ有名な曲なんだ。2 位の「世界 3 大ギタリスト」って,じゃああと 2 人は誰なんだ? 4 位の「好物はトンカツ」もおかしかった。
夜は芝公園でお花見。KUSUDA WINES 2002 L'inconnu(通称アンノウンくん)を飲んだ。アンノウンくんはパンに良く合う!ソーセージパン,カレーパン,(塩気の強い)フランスパン,クルミパン,どれもおいしかった。ブルサン(チーズ)やエシレ(バター)をパンに塗ったのにもあいました。ところで肝心の桜はイマイチ満開前だったかな。でもアンノウンくんがおいしかったからいいや(笑)。
帰りに芝パークタワーの「小石川」といううどんやに立ち寄り。名前は知っていたけどノーマークのお店。お店が高級でわたしにはあまり似合わないのだけど(笑)八海山のお燗を飲みつつ釜玉を食べました。すだちを入れるのでちょっとさっぱり味です。うどんはおいしい。一緒についていたしょうゆ豆がやわらかくてさらにおいしかったです。他のお客さんたちは接待やデートでうどんすきをやっていました。わたしも今度はうどんすきで行ってみたいです。
品川で乗り換えるときアトレに行った。2F のデリは生ハムがおいしそうだった。塩がいろいろ種類があって試食?ができました。ピンクの塩がきれいでした。3F はクィーンズ伊勢丹。何と稚加栄(博多)の明太子と,原了郭(京都)の塩・胡椒が売ってた。すごいうれしい! 4F はレストラン。オイスターバーと焼酎バーが気になりました。ライブハウスもあるみたいです。またゆっくり行きたいな。
04/03/25
お昼山野に来週のクラビの予約をしにいった。1 部屋だけ空いててとれた(ラッキー!)。帰りにさくら通りの「日本橋 長門」でくず餅(でも中身はわらび粉 100% のわらび餅!)を買った。とても柔らかくておいしかったです。さくら通りの桜はまだほんの少ししか咲いていませんでした。
夜はモンペリエ。会社の人が KUSUDA WINES 2002 Pinot Noir を寄付してくれたので,お店の人たちと一緒に飲みました。わたしが「チョコに合わせたいなぁ」とお願いしたら,2 品(チョコとプラリネのデザート,高級チョコのケーキ)出してくれて,どちらもおいしく飲めました。確かに子羊とも合ってたけど,チョコの方がわたしのお好み。
04/03/24
朝通院。どうにも右手が痛い。あと首がちょっと悪くなっちゃって“ゾウの首”。
お昼に野らぼー@神田北口へ行った。定食のご飯が茄子天カレー丼だったので食べた。野らぼーのカレーはおいしい!新しく「おすすめセット」というのがあった。それは「うどん何か+おにぎり」らしく,今日は舞茸天うどんでした。定食の丼物がイマイチの時はいいかも。
夜は川崎遠征。モアーズのブックオフで Can と合流してアゼリアの雑貨屋さんでカッパの癒しグッズ(お手玉みたいで握るとおもしろい)を買ってからヨドバシへ。Can が事前調査してくれていたカッパガチャポン「ちょこっといいこと!ぬいぐるみマスコットシリーズ」を探しに行った。ところが全部見てもなくて「おかしいなぁ…」といいつつ奥でガチャポンの入れ替えをしているオニーサンの所に行ったら,なんと取り出されてビニール袋に入ったカッパガチャポンが 6 個が見えた!思わず「これを買いに来たので売ってもらえませんか?」とお願いしたら OK で選ばせてくれたので 1 種類ずつ 4 つ(河野かぱろう,河井かぱみ,河田かぱこ,河村かぱた)を 800 円で売ってもらって狂喜乱舞していたら,オニーサンが残った 2 個(かぱろう,かぱみ)をくれたのです!そしてガチャポンの表紙の台紙もくれた!うわっ〜ぶらぼ〜♪みゆみゆ。壊れるくらい喜んでしまいました!オニーサン,ありがと〜!
感動を胸にダイスのティーヌンに行って,チャーンビール(象のビール)を飲みつつ,野菜の炒め物の汁にタイ米のもち米(ちょっと固まってる)をつけつつ食べて(もちろん野菜も食べる)タイスキラーメンを食べました。ラーメンの辛さを調整するソースが超おいしい。渋谷店よりこじゃれた店で,物価が高いのがいまいちだけど,味はおいしかったのでよかったです。
04/03/23
夜は「ハルウララ,ユタカさん騎乗で 10 着記念」でさか田へ(ハルウララやっぱりいません…笑)。早く行ったのに混んでて 40 分くらい待ってしまった(外階段だから寒い!)。さか田っておでんの大根がとても大きいのだけど,わたしが割り箸で切ろうとしたら切れなくて「手が痛いから力が入らないよ〜」と言ったら,ご主人がナイフを持ってきてささっと切ってくださいました(ぶらぼ〜♪)。春大根だから少し固いのだそうです(なるほど)。釜玉おいしかった!あとからお酒を多めに入れてくれたので,うどんを食べた後もずいぶん飲んでしまいました(笑)。
その後山野に行ってベーマガと JAZZ LIFE を買った。砂の器で中居クンが弾いている「宿命」のピアノ譜が売れてるみたい。月ピで載ったら買おうかな。
04/03/22
恐るべき早朝に M さんからメール。ここのところわたしがある事でどん底だったので,すご〜く前向きに解釈して励ましてくれている文面なのだが,読んだらさらにへこたれてしまった(苦笑)。メールに書いてあったたとえ話は確かにその通りで納得なんだけど,でもあまりにいろいろうるさく言われると(うるさいのは M さんじゃなくて別の知人)沈みそうだわ〜と思いつつ。まぁ M さんと S さんには宣言していることなので今回はやるつもりだけど,最終目標は闇の中になるかも(謎笑)。
「dancyu」が讃岐うどん特集(第 2 特集って感じで表紙は地味)なので買った。さか田で修行したご主人が開いたという「根の津」が気になる。センター北の「はればれ」が載ってたけど,あそこよりも中川の「こんぴら」の方が興味あるなぁと思いつつ…。そういいながらも,あっち方面に行くと「くじら軒」に吸い込まれてしまうみゆみゆ。であります(笑)。
H さんからの情報で,先週土曜の日テレ「ぶらり途中下車の旅」で野らぼー本店(小川町)が出たそうです。また混むなぁ…。
夜,東京駅にできた「スヌーピータウンミニ」に行った。小さいけどピアノの前に寄り道できるからうれしいな。
今日はピアノがお休みなので早く帰って,ちょっと前に知人から借りた戸田誠司さんの CD-ROM を見たらむちゃくちゃおもしろかった。苗場サーキットや単語 4 択は,かなりはまった(笑)。ディスコグラフィーで曲も聴けるし,日記やライナーノートもついてて「こんなすごく充実した内容でいいのか?!」ってくらいすごい,すごすぎ!FAIRCHILD の作品は初めて聴いたんだけど,ネットでサポートの参加ミュージシャンを調べたら,小倉博和さんが入っていてビックリ。好きな音楽は好きなミュージシャンにつながるんだね(この法則って最初の話のところでも話題になったなぁ,くぅ〜っ!)。
04/03/21
一日休み。tsutaya にクラプトンを借りに行きたかったが,元気がなくて寝てた。
04/03/20
「関西フラオフ」のため夙川で待ち合わせて kei さん,ようこちゃんと合流。kei さんとは初めてお会いしたのですが「きれいなお姉さんっていいよね」風でした(お姉さんとか言って年下かもしれん…笑)。指がとても長くてうちのベースの先生みたいです。あの手でプアやったらキレイよね。わたしなんてチューリップになっちゃうもん(爆)。少しわけてほしいなぁ!
まず甲陽園の「ツマガリ」でケーキをチェックして 2F の「カブトヤマ」でお茶をしながら食べました。kei さんがフレーズアラレーヌ,ようこちゃんがツマガリとスペシャルアプリコット。わたしはウマイナとババオロム 。すごいおいしかったです。ここではうれしいことにプレゼント交換会となり,ようこちゃんからはお手製のリボンレイ,kei さんからはハイビスカスティーとハワイアンの CD をいただきました。わたしはクリティカルパスで買ったお気にのネイルオイルと,九印に行った時手に入れた亀のペーパークラフトになってるポストカードを渡しました。亀はハワイでは神聖なもので超重要アイテムなのです。
お昼は夙川の「フラカフェ」。行く途中「エルベラン」という洋菓子屋さんがあって雑誌に出てたというので入ってみたら,ご主人が試食させてくれてとてもおいしかったです。切符サイズの薄い塩味のパイにアイスをサンドしたお菓子。買いたかったけど東京まで持って帰れないのであきらめました。神戸組のふたりは買っていて,後で聞いたらクッキーや生チョコもおいしかったらしい。次回はぜひ買ってみたいです。
フラカフェではソファ席に座れました。ランチでようこちゃんがハワイアンのピラフ,kei さんはなすとトマトのパスタ,わたしはずっと気になっていてロコモコ丼にしました。ロコモコ丼はご飯の上にハンバーグと目玉焼きがのってて,ドミグラスソースがかかってます。なかなかおいしかった。ふたりのも少し食べさせてもらったらおいしかったです。フラカフェはようこちゃんの習っているハラウと親しいらしく,ようこちゃんはママさんにご挨拶していました。
kei さんとはここでお別れして,ふたりで大阪に戻り,またもや心斎橋のアランジアロンゾに行きました。今日からサンプルセールがあって安くなるというので。かっぱくんとかぱちゃん(女の子のかっぱ)と魚くん(うおくん,と読む)のマグが印刷が薄いという理由で 300 円だったんだけど,ぜんぜん気にならないので買っちゃった。あと紙袋と缶バッチ。
それから大阪に戻り HEP のソニプラでアヌエヌエのコスメを見た。大阪は人がものすごく多くて歩くのが大変でした。ヨドバシの地下でお茶をして別れました。
帰りはのぞみで東京まで行ってトーカイドーで帰りました。東京は日中雨だったそうで,とても寒かったです。
04/03/19
一日大阪で仕事。疲れました。
夕方ホテル(心斎橋の日航大阪)に荷物を置いて Can ご所望のグルーミーのお店「CHAX COLONY」に行った。アメリカ村という所にあって,とてもにぎやかでした。原宿と新宿を足して 2 で割ったような感じかな。地図の確認のため四つ橋のスタバに入った。ソロ,おいしかったです。やっぱ大阪は東京のお店よりレベル高いね。
それからアランジアロンゾにお店に行った。かっぱグッズがい〜っぱい!ポストカードなんて全部買いたかったけどぐっと我慢して数枚だけ。欲しかったブックカバーと CD ラックとシールとスタンプを買いました。東京には代官山にショップがあるそうだが,代官山って行動範囲じゃないんだよな〜。そこでようこちゃんと合流して,なんばパークスの大阪ヌードルシティに行った。わたしのリクエストの「大阪麺通団」で釜玉小と牡蠣天&ししゃも天。おいしいけどちょっと麺が軟らかいかな。出汁入りなので味が出来ているのは好きです。もう一軒はとんこつラーメンの「しばらく」。ここは大阪に行く前日に読んでいた室井滋さんの「うまうまノート」という本に偶然載っていたので。スープはあっさりめだけどおいしいスープでした。すりごまをたくさん入れるとさらにおいしい!他のお店もおいしそうでした。そうそう「くじら軒」が出店してるんだけど,パーコーは扱ってない。本店に食べにいきたくなってきた(爆)。
帰りに 3F の「HERBS」にケーキを見に行った。とても大きくておいしそう。ここは名古屋が本店で大阪に何店舗かあるんだけど,東京にはないので気になる。次回ぜひ行ってみたいです。今日は行く途中でチェックしておいたオーガニックカフェ「有機茶寮」に行きました。ふたりでケーキ 2 つずつとって半分こしたので 4 種類も食べれて幸せでした。夜はまたもやホテルで酒盛り(笑)。
04/03/18
何が驚いたって,松たか子と佐橋クンの交際報道だ!いつもなら怒鳴られても起きないわたしが,テレビの音でビックリして自主的に飛び起きてしまった。いつも起きるよりかなり早い時間だったので,みゆ母もビックリ!わたしのダイダイ大好きな佐橋クンがねぇ…松たか子ねぇ…う〜ん(コメントなし)。
夜はベース。見学の人が来ていました。入ってくれたらお友達が増えて楽しいのにな。見学の人に渡すための楽譜をコピーさせてと言われて先生に貸したら,落書きをいっぱいしていたので指摘されてしまい,とても恥ずかしかったです。そういえばちょっと悩んでることがあって,前のクラスの人(礼儀正しそうなおじさまで一人でレッスンを受けている)が,帰りに廊下で待っていると挨拶をしてくれるので,その時に気の利いた会話をしたいと思うのだけど,何て言ったらいいのかよくわからなくて…。今日は手を振りながら「こんにちは」って言ってくれたのでとりあえず手を振り返してみた (^_^;) わたしってやっぱ人見知り。
レッスンが終わってからのぞみで大阪に行った。新大阪駅のコンビニが開いていたのでエビスを買った。ホテルグランヴィア大阪泊。もちろん酒盛り(笑)。
04/03/17
朝通院。手は相変わらず乾燥して切れ切れ。
帰り地元の丸井で Can と遭遇。二人でお気にの豚ミミサラダを買って,水売り場で硬水と軟水をめぐってトーク炸裂(笑)。
家に帰って大阪の準備をしようとしたら寝ちゃって,夜中にあわてて荷物をつめた。
04/03/16
砂の器情報,J ちゃんが KP-WORLD の方に書いてくれたので一部抜粋「街でアサミさんとすれ違って言葉を交わしてたよ。和賀さんに音楽をお願いしたのはなぜか?とたずねるアサミに“彼は自分を削って真実を生み出すようなところがある、それが人を感動させるのだろう。だが、その力は成功と破滅の紙一重のところにあるから気を付けるように伝えてくれ”てな感じ。やっぱ、才能のある人は作品でその人の本質を見抜いちゃうのだろうか?ね。」うわぁ〜これってきっとカッコイイシーンじゃない?!もっとちゃんと見ればよかった(反省)。でも渡辺謙さんの顔が怖すぎて見れないんだよ(涙)。
夜は野らぼー@神田北口に行った。サワーが 3 種増えてた。食べ物も少し増えたかな。うどんは「かためで」と言ったら何気なく聞いてくれたので,そう言う人っているのかも。少し固めでおいしかったです。冷え冷えにおぼろ昆布と赤ちくわをトッピング。かやくご飯もおいしいです。おにぎりが直前で売り切れてしまい残念でした。神田駅前のスタバでプロモのタンブラーを見たら 2 種類(カラフルタンブラー,ブリューイングイベントタンブラー)ともきれいな柄でした。もう買っちゃいけないよな(笑)。
04/03/15
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はニューギニアピーベリー。そういえば川越ルミネでブラジルイパネマブルボン飲んだのはギリギリセーフだったんだな(ラッキー)。タンブラーや新フードも出ているとのこと。早く見に行きたいなぁ。
夜はピアノ。Siesta(後半)の相談。先生に「この 2 週間でいろいろあって打たれ強くなりました(笑)」と言ったものの,まだまだ修行が足りていなかったようで,とどめをさされてすっかりガックリして帰ってきました。イントロからダメ出し(涙)。ぐるみっと先生より「ピアノで弾くんだからさぁ〜ピアノの音の良さが生きるような弾き方をしてくれなきゃね!」とのこと。やっぱりまだ cpg に対決しようとしてるのかもしれないなぁ…とちょっと反省。発表会で弾き語るドロップは Siesta(前半)のエンディングに合わせて,キーを B♭ から F に変更することになった。
8 月からやろうかなと思っている候補曲の譜読みをはじめた(やるとしたら楽譜かかなきゃいけないから)。5 分半の長い曲なので,わたしが歌ったら 7 分くらいかかっちゃうかなぁ(笑)。2 番 B メロの 10 小節目が大好きで,今エンドレスで聴いて覚えてます。
04/03/14
朝「題名のない音楽会」にトリプルピアノが出ていたので見た。佐藤允彦さんが好きです。一人ずつ映る時テロップに説明が出るのだけど,前田憲男さんは「トリプルピアノの音楽監督」と出て「そうだそうだ」と思って,佐藤さんは「トリプルピアノの癒し担当」と出て「うんうん!」と思ったら,ハネケンさんは「トリプルピアノのだじゃれ担当」って出て大爆笑してしまいました。でも当たってる(笑)。3 人で一緒にピアノを弾くのは見ていて楽しそうです。できれば生で一度聴いてみたいなぁ。
昼から Y ちゃんがフラの大会で上京しているので,会いに行った。銀座の「タントタントエレガンテ」でおいしいランチを食べて,さくら通りのスタバでお茶をして,夕方の新幹線で帰ってしまいました。今度の週末は大阪で会えるから楽しみ。
大丸東京店で唐芋ケーキの期間限定「ホワイトラブリー」が今日までだったので買おうかと思って行ったら試食できてしまった(ラッキー)。おいしかったです。
「砂の器」背中でメールを書きながら注意して聞いてたのだけど,いっちゃんが出たシーンに気がつきませんでした(涙)。見た方がいたら情報をもらえるとうれしいです。
04/03/13
夕方まで寝てた。でもどうしても買わなければならないものがあって,センター南のクリティカルパスに行ったら,そのまま中村のブックオフにふらっと行ってしまい 6 冊も買ってしまった。昔のジャズライフでウィルリー様(ベーシスト)が表紙のがあってすごくほしかったけど,ぐっと我慢。
今日の新発見。センターに行く時って,うちからだと一日乗車券を買った方が安い!あと都筑阪急の地下のスーパー(ローゼンじゃない方)に逸品会コーナーがあった。こんな所にあるとはとビックリ!
04/03/12
会社をお休みして「恐るべきさぬきうどんツアー@埼玉東京編」に行きました(爆)。
昼間は寄居の「イーハトーボ」。ここは釜玉が有名なお店です。とても遠くて家から 4 時間近くかかってしまいました。釜玉おいしかったです。ひやひやは出汁が昆布の味が強くてわたしはいまいち。ふきのとうの天ぷらがいい香りでおいしかった。
夜のうどん(すみた)まで時間があるので,川越で途中下車して,時の鐘やお菓子横丁に行きました。川越はさつまいもが有名なので,さつまいものビール(発泡酒)があって,飲んだら予想通り甘かったです。さつまいもの鯛焼きを食べて,芋納豆を買いました。川越のスタバ 3 店行ってきました。
電車で十条に移動し「すみた」の場所を確認してから,東十条の「草月」に行って「黒松」というどらやきを買いました。ここは予約してお取り置きしておかないと夕方売り切れてしまう有名店です。家に帰って食べたら,皮がふわふわで,あんが黒糖の味でおいしかったです。
どらやきを買ってから「すみた」に行きました。予約必須です。4 人席 2 つとカウンターが少ししかありません。ここは田尾さんが「東京で一番」と絶賛しているので,すごく期待して行ったら期待通りおいしかったです。かしわざるのうどんもおいしいけど,かしわ天が絶品です。日本酒もおいしくて 4 種類も飲んでしまいました。悦凱陣の山廃仕込みというのが一番おいしかったです。お酒の器もガラスのマスで素敵!思わず写真を撮ってしまいました。
いっぱい食べ過ぎたので,歩いて一駅先の王子スタバまで行きました。一日歩いて疲れたけど,おいしいものがいろいろ食べられたし,スタバ新店も行けたので楽しかったです。
04/03/11
夜はベース。今日は一人だったので,ほとんどトークで終わってしまいました(笑)。レッスンの時 O さん(旧 H さん)が部屋の中をのぞいていて,先生が「用事があるみたいですよ」とわたしに言うので「何か悪いことしたかな?」と思ってレッスン後に受付に行ったら「来週の火曜にバンドコースの体験レッスンがあるのでいかがですか?」というお誘いでした(笑)。でも火曜はわたしの唯一のオフ日なので「火曜は行くところがあって」とお断りしたのですが,行く所って「うどんや」だったりする(笑)。
ピアノ自主練では,Siesta(前半)のコードを一箇所変える事にしたのと,後半の練習をしました。次回のピアノで先生に後半の相談をしなきゃなぁと思います。
今日はラッキーな事があって 3/6 のライブ CD を知人のつてで入手できた。聴きたかった曲が入っていて,とてもうれしかったです。
04/03/10
朝通院。右手がものすごく痛い。お正月のヘルペスの時くらい痛い。これじゃベースが弾けない(涙)。でも明日はレッスンだから,がんばって弾かなくっちゃ!
いつの間に鮎川麻弥さんの公式 HP が出来てた。麻弥さんの曲は全部歌えるくらい好き!
のこめりからの情報で「綿の国星」の DVD がでるそうだ…わたしは VHS で持ってる。それも中古で最初の 20 分くらい画像が写らなくて音だけなの(涙)。気になる…「鳥は鳥に」の場面見たいし,ラフィエルの声なっちゃんだもんなぁ。
夜は地元のスタバで Can に KUSUDA WINES 2002 L'inconnu を預けた(飲み会用)。予想通り閉店過ぎまで私たちのトークは止まらない(爆)。毎年楽しみにしてる手作りキャラメルをもらった。めちゃおいしかった!ラッピングも凝ってておもしろかった。
04/03/09
M さんからの情報で 3/20 に東京駅名店街に「スヌーピータウンミニ」がオープンとのこと。これは楽しみです。
お昼に帝国劇場(有楽町)にバイオリン弾きのチケットを受け取りに行くついでに「野らぼー@神田北口店」に行った。冷え冷えにおぼろ昆布と赤ちくわをトッピング。うどんは相変わらずです(ぜんぜんほめていない)。ラーメンみたいに「めんかた」とか言っちゃいけないかなぁ。ランチのご飯はばら寿司でおいしそうでした。
夜はさか田。新人クンが入って,ホールをがんばっていました。山野で大江戸ウィンドオーケストラの CD をゲット。「エバーラスティングプレジャー」の吹奏楽アレンジで池田達也さんがベースソロを弾いててかっこよかったです。柳通りのスタバで SAKURA タンブラー買っちゃった(笑)。蓋付きショートです。
04/03/08
ポスペのアドレスを変更しました。遊びに来てくれる方いたらアドレス知らせますから教えてね。最近はポスペ人口が減ってしまってカナシイ。
夜は小川町の LABLINE.TV に「the farm 〜九印の空想生物たち展」を見に行った。au の小冊子で見て一目惚れした“ホホンガ”という文庫用のブックカバーを買った。展示されている生物はさわって OK のもあったのだけど,手が痛いのでボタンかけるのは大変だし,切れてるから血がつくといけないので(布製だから)見ているだけにしました。ちょっと残念。生物の説明がおもしろかったです。
ここを見た M さんが「フジ子さんの著書っていいよ」とすすめてくれたので YBC で「運命の力」という本を買った。ページごとのタイトルがプラス思考でいい感じなのと,写真がいっぱいでそれを見るのもおもしろいです。
帰りに大丸に唐芋ケーキの期間限定ホワイトラブリーを買いに行ったら,手前に期間限定で出店していた「シェ・リュイ」のケーキに目がくらんで,モンブランとサバランとカレーパンを買ってしまった (^^ゞ おいしかったです。
04/03/07
一日休み。夕方まで寝ていたが,少し元気になったので,川崎に行った。いろいろ行きたいところがあるのでコンパクトに行動!
まずミューザのスタバ。駅からミューザへはデッキでそのまま 2F に入れます。スタバは建物の外からしか出入りできなくて狭いから,わざわざ行くにはイマイチかな。ソロぬるかったです。でも注文待ちの時混んですごく待ったので,コーヒーを出してくれました。コーヒーはいまいちだった(COD がゴールドコーストブレンドなのに,やたら薄い)けど,気配りはとてもうれしかったです。エクセルシオールが正面玄関前の大型店舗なので,スタバももうちょっと大きければよかったのにな。
ミューザから東口へはデッキが日航ホテルにつながっているので楽です。日航の隣のヨドバシに行きました。ガチャポンコーナーは 4F でプレステソフトのコーナーの裏の方。ちょっと目立たないとこだけど,すごいガチャポンの量です!車のミニチュアがあって GT-R ,RX-7 ,インプレッサ,スプリンター,ランサーなどまさしくわたしのお好みでした。ガンダムもたくさん種類があって,どれにするか迷ってしまいました。わたしはガンダムのスタンド付きフィギュア(200 円)でザク(MS-6),SD ガンダム(100 円)でサザビーをゲットしました。両方とも大好きなキャラだからうれしい!
ヨドバシからアゼリア経由でモアーズのブックオフへ。はみだしっ子 4 巻ゲット!あとは 5 巻が揃うと全部集まります。桃井かおりさんの本と狗飼恭子さんの本を買った。山本文緒さんって 100 円コーナーに全然ない(涙)。
最後は駅ビル BE の有隣堂で Can に教えてもらっていた「カッパの飼い方」というコミックを見た。ちょっと人間っぽいけど可愛い!買いたかったが高価な本だったので断念。ブックオフで地道に探そう。そういえば BE にはタリーズがオープンするらしいです。
電車に乗ってメールしてたら,偶然 Can と同じ電車だということが判明し,降りたときちょっとだけ立ち話。ガチャポンを見せて自慢してしまった(笑)。
04/03/06
午後テレビで「ホテルビーナス」のメイキング番組を見てから夜まで寝た。行きたかったライブはパス(四谷は遠い!)。でもライブ会場で売っている CD が入手できそうなので,今はそれが楽しみ。早く聞きたいなぁ♪
04/03/05
一日セミナーで講師のお仕事。よくできる生徒さんで早めに終わったのでうれしかった。
ずいぶん前にお取り寄せしたタカラヤのオレンジチョコレートが届いた。バレンシアオレンジの皮にチョコがコーティングしてあるものです。光野桃さんの本に載っていておすすめとの事だったので,気になって注文したんだけど,すごい人気で頼んでも届くまでかなり待つのです。想像してたより 1 本が大きくてサヤエンドウみたいでした(笑)。味はかなりおいしいです。もっといっぱい買えばよかった…と大後悔。
夜はトスラブ山王にふぐを食べに行った。実はふぐ食べるの生まれて初めて(笑)。お刺身は元々興味がないので普通の味かな。でも皮はおいしかった。唐揚げとふぐちり(鍋)と雑炊はかなりおいしかったです。鍋や雑炊はお店の人が作ってくれるので,お姫様になったような気分でした。
04/03/04
川崎西武の跡地にヨドバシカメラがオープンしたとのことで K ちゃんからとても詳しいレポートメールが来た。家電以外もいろいろあっておもしろそうなんだけど,中でもガチャポンコーナーが気になる。ガンダムやボトムズ,ザブングル,ダンバインなどわたしの好き系。行ったら大散財しそうだなぁ(笑)。
夜はベース。出がけに(あろうことか!)S さんにつかまってしまってしまい 2 分遅刻(涙)。でもまだ始まってなくてセーフでした。先生に今弾いてるピアノの曲の話をしたら,なにやらそのへんの音楽のことを詳しくご存じでおもしろかった。ある人の話をしたらツボにはまったらしく,先生めちゃくちゃ照れくさそうな顔をなさったので,見ていておもしろかったです(先生いぢめてゴメンナサイ)。
8 時からピアノ自主練。Siesta をゆっくり弾く練習をしました。
業務連絡のようなもの。とある ML で TMT の PR が出ていたので n_blog でも宣伝しようかと思ったのだけど 3 月は記事がいっぱいで無理なので 4 月の 2 週目で告知します。レスつけないけど,もし関係の方がここを見てたらお伝えくださいね(笑)。
友人より「さくらタンブラーで楽器を弾いている人の絵が描いてあるよ」とのことで,スタバに見に行ったら本当にいた。何となくカッパに似た人がベースを弾いているように見えたりして…気のせい?(笑)。買っちゃうかもなぁ(実にあやしい)。
04/03/03
朝通院。右手が切れてすごく痛いが,こればっかりは処置なし。早く春になれ〜!
お昼に野らぼー@神田北口店のランチに行った。野らぼーランチの事は以前から神保町店常連 M さんに聞いていたのですごく行きたかったからうれしい。お昼のランチセットはあつあつとご飯物(日によって変わる)で,今日はカレー丼茄子天のせでした。野らぼーのカレーはマイルドで大好きだからおいしかったです。相変わらずうどんはこしがないけど(苦笑)。一人で頑張って行けば 1 時間で往復できそうだから,また行きたいな。
いっちゃん主演の「屋根の上のバイオリン弾き」のキャンセルチケットがとれて,千秋楽の夜公演に行けることになった!ぶらぼ〜♪バイオリン弾きは,むか〜し森繁久彌さんのを見たことがあるので,いっちゃんのテヴィエ&夏木マリさんのゴールデはどんな感じかなぁと楽しみです。
夜 NHK でフジ子ヘミングさんが出演していた番組を見た。わたしは前に菅野美穂がフジ子さんのドラマをやったのをみたので,勝手に菅野美穂のような人を想像していたのだが,全然違ってました (^^ゞ 元気で前向きな事を話す人だなぁと思いました。あと手がピアニストの手というよりぽやっとした楓の葉のような手で「かわいい手だなぁ」と思いました。演奏聴きに行ってみたいな。
04/03/02
三時のおやつに「ひな祭り記念・梅花亭の桜餅」が支給された。明日は外出やお休みの人がいるので一日フライング。
夜は山野流し。YMO の「サーヴィス」を探しに行ったが売ってなかった。雑誌(ベーマガ,JAZZ LIFE,去年末に出てた JAZZ BASS 2004)を買った。ベーマガにはヒトシさんとゲタ夫さんが出てた!JAZZ BASS 2004 はスクラップしてる記事とだぶってるのも多いけど,丸ごと一冊ベースの本ってなかなかないので見つかってよかったです。そのまま歩いて丸ビルの山野に行ったら「サーヴィス」が売っていたのでゲット!SET+YMO のがおもしろかった。幸宏さんナイス☆!!
「ホテルビーナス」の宣伝で,いっちゃんが剛くんと「ぷっすま」に出ていたので見た。めちゃくちゃバラエティキャラしてました。昨日のスマスマよりおもしろくて笑いっぱなしでした。
夜中 NHK の「夢音楽館」を見てたらオルケスタ・デ・ラ・ルスが出ていた。NORA さんと宮沢和史さんのツインボーカルでとてもかっこよかったです。先月ポムポムのライブでお会いした都築章浩さん(Con)佐久間勲さん(Tp)相川等さん(Tb)が出ていました。ベースは伊藤寛康さんという初めて見る方です。伊藤さんでビックリしたのはエレキベースの立ち弾きで,左足でうまくリズムをとっていること。わたしはピアノの時が左足カウント(右足はペダルをふむから)なので,ベースで座って弾くときも左足カウントにしてたんだけど,立ち弾きをはじめたら左足でカウントすると身体とベースがグラグラしちゃってうまくリズムにのれなくて,立ち弾きの時だけ右足カウントにしているのです。でも伊藤さんは左足でかなり強めにカウントしてるんだけど,身体全体がひとつになったように見えて「すごいなぁ」と思いました。わたしも練習してみよう!
04/03/01
イープラスに申し込んでいた,いっちゃんの一人舞台「新市村座」のプレオーダーが取れた! 6 月なのでまだ先だけど楽しみ。
ピアノの前にさくら通りのスタバに寄ったら,さくらタンブラー&マグが出ていた。ベアリスタが白うさぎの着ぐるみですごく可愛いです。
山野のロビーでライブビデオを流していて,ちょうど「ナウアンドフォーエバー」が見られました。わたしは…まぁまぁかな。ぐるみっと先生が心配そうな顔をしてこっちを見ていたのが気になる(笑)。S 先生のカウントはかなり目立っていました。楽器を打っている手だけ映ってた(笑)。F さんのベースがかっこよく入っていました。わたしが気になっていたラストの消音は,想像よりましに聞こえていてほっとしました。衣装も狙い通りキレイに映ってた!
ピアノは Siesta(前半)の録音。完成バージョン(前奏なし)は先生に初めて聞いてもらうので大緊張。「転回の所が慌ててるので,息をするように弾いて欲しいなぁ」とのこと。あとで MD を聞いたら生き急いでいる感じ(苦笑)。この曲ってピアノで弾くと本当にいい感じなので,しっかり弾きこもうと思います。思っているよりもゆっくりめで練習するように言われました。ゆっくり弾くと次の手の動きはどうだっけ?とか,余計なことを考えちゃって気が散るのよね。とても苦手な練習です。先生に「途中までだけど持ってライブ行ってみたら?実際ご本人の演奏聞くと,きっといいと思うよ」と言われたけど,今のヘロヘロ弾きじゃ,まだ公開できそうにないです。LM LIVE が入っちゃったので練習期間が長くなっちゃってだらけてしまってるけど,完成できるようにがんばらなきゃ!
次のコードトレーニングの曲は「桜坂(key G)」になりそう。知っている曲はうれしいな。
ビストロスマップに,いっちゃんと中谷美紀さんが出る(「ホテルビーナス」の宣伝)ので速攻で帰ったら見れました。いっちゃんは居るだけでおもしろい!カッコイイ!ずっと笑いっぱなしでした。
今日は waiwai から北欧のおみやげにピエールマルコリーニのチョコをいただきました。うれしくて大騒ぎしてぐるみっと先生に笑われちゃった (^_^;) うれしかったので写真をとってみました。カカオ 75% のチョコで,食べる前にすでに香りがいいです。味もおいっ〜すぃ〜(中居くん風)。
ピエールマルコリーニ大好き!