まいにちのできごと(04/02/01 〜 04/02/29)


04/02/29
一日休み。TOKIO の長瀬くんがリプトンリモーネの CM で歌ってる曲が気になり(むか〜し歌った記憶がある!)友人に聞いてみたら「ラムのラブソング」とのこと。そうだそうだ!と思い出した。あ〜すっきりした!
04/02/28
カラオケで「よく知らないけど歌ってみよう特集」になり「ジュピター」「さくら(独唱)」「さとうきび畑」を歌った。「さとうきび畑」は噂には聞いていたけどすごく長い曲。だんだんみんな顔が疲れてきて大笑いでした。
04/02/27
一日講師の仕事で立ちっぱなしだったので疲れた〜。3 時にコーヒーが出てうれしかった!
夜は「ハルウララ 8 歳誕生日を祝う会」で,今週月曜にオープンしたばかりの「野らぼー@神田北口店」へ行った(ハルウララいません…笑)。ほんと笑っちゃうくらい駅のそばです。他の店舗より小規模で,サッとうどんだけ食べる人が多い。メニューも他店の半分くらいかな。赤ちくわが売り切れなのが超カナシカッタ(涙)。うどんのゆで加減は野らぼー 5 店中で一番バツ。「もし M さんの母上様(神保町店重鎮)が食べたら,即作り直しだよなぁ」と思いつつ,しみじみ食べた(笑)。でも夜にご飯物があるのはここだけなのでポイント高いから,お店の人達が慣れてくる頃にもう一度行ってみようかな。
04/02/26
お昼来週のクラビの予約をしに山野まで行ってから,銀座のキルフェボンまで歩いて行って 3 時のおやつのタルトを買った。わたしは赤いベリーのタルト。おいしかった〜!
仕事の関係で TeraPad というテキストエディタを入れてみた。フリーソフトだけどなかなか快適です!
夜アキバのソフマップで「ふらせら」を買った。家に帰ってサントラ CD を聴きつつスタッフクレジットを見ていたら,ぬぁんと!ビックリな人々のツーショット写真&メッセージが出ていた!思わずビックリしてご本人に「みましたよ〜(ヒューヒュー)」とメールしてしまった(笑)。その後 Y ちゃんにその話をメールしたら,超スルドイお返事がきたけど(笑)。サントラなかなかよいです。知り合いが作ったと思うとさらに親近感わくしね!
04/02/25
「砂の器」情報ありがとうございました。いっちゃんと中居クンが話してるシーン(次週予告でちょっと見た)がよかったらしい。J ちゃんからとても詳しくあらすじを書いたメールをもらったのですが,おもしろかったので一部引用「…田所との関わりで押すいっちゃんに“婚約者の父だけどプロの仕事に口をはさむような大人気ないことはしない”みたいなセリフで中居クンがとどめを指すんだ。あさみさんの仕返しをしてやった!って空気を感じたけど(私は)いまのところ徹底して嫌なやつになりきっているよね。きっと初めて見た人はいっちゃんの印象は嫌なやつだろうね(笑)…」とのこと。初めて見た方,いっちゃんってとてもいい人ですよ(フォロー)。そろそろドラマは終盤だが,いっちゃんはまだ出るのだろうか?実に気になる。
MIL さんからメールで「ロビンソンの演奏が始まる前にセッティングしてるとこのビデオが流れたら絶対見てね,スゴイから!」って何がすごいんだ(謎)。もう一つライブの話「土曜 2 部の 2 曲目の時,司会の先生が曲のタイトルを言うと,ステージ上の S 先生がナイスリアクションをするんだよね〜何度もタイトル言うから,何度も見れておもしろかったよ」とのこと。これはわたしも客席で見ながら大ウケしました。
新井素子さんの新刊エッセイがでたので買った。角川文庫なんだけど,最近の角川ってしおりがおもしろいんだよ(これって私だけ?)。飛田和緒さんの本も 2 冊ゲットした,うれし〜。
04/02/24
とある賭けに負けたので,はるみさんにつたまさでおしるこをおごり。わたしも食べた。おいし〜!別の賭けではわたしが勝ったので,日向亭のカレーうどんをリクエストした。とっても楽しみです。
Y ちゃんおすすめの「テスティモ PK133」を買ってみた。手の調子がよくなったら使ってみたいな。
まだ土日の疲れがとれず,速攻で家に帰って何もせずに爆睡。
04/02/23
一日休み。午後 JUN 先生のとこへ通院。サンマルクカフェの手前に「七志」ができてた。入ってみたいなぁ。
帰りに横浜で買い物。そごうに寄って,イルムスを見てからロフトに行ってアランジアロンゾのカッパグッズを買った。地下のお酒売場では「黄桜ミニかっぱセット」というカッパぬいぐるみ付きのお酒を買った。手足が動くので座ったり立ったりできます。新しくできた北通路を通って西口に行って南北連絡通路を探検。ソニプラに行ったら「アヌエヌエ」ブランドのコスメが売ってた。ハワイアンイメージのブランドなので,ちょっと気になる。ジョイナスのヤマハでスネークマンショーの「死ぬのは嫌だ,恐い。戦争反対!」と「ピテカントロプスの逆襲」の初回紙ジャケを見つけたので買った。紙ジャケは山野は売り切れてて通常盤しかないので見つかってうれしい!家で CD 聞いて気がついたんだけど,昨日「ブレイクアウト」の時 S 先生がピアノの所に来て「お元気ですか?」ってわたしに言ったのは「愛の戦場」というネタだった気がする。緊張していたので気づかずに真面目に答えてしまった (^_^;)
04/02/22
マロニエ通りのスタバでお昼。今日はブレンダ,まさしっち,Can,たまさんが見に来てくれました。ありがとう!
今日のコンセプトは「ミニーブンゴ」です。これは説明いりませんね(爆)。
今日は少し痛みがおさまったので絆創膏をとってみました。というか「セプテンバー」は絆創膏してても強く弾くから破れちゃうんだ。「セプテンバー」は初めての立ち弾きで大緊張しましたが,終わった時に先生が OK サインを出してくださったので何とか弾けてたみたい。一人で弾いているときは気づかなかったけど,他の楽器と合わせるとピッタリ息があって弾けた時にとても気分がいいです。
集合場所の所で,セプテンバーのドラムの O さんと話をしてて火曜の A 先生クラスとのこと。LM LIVE は初めての参加だそうで緊張していると言ってましたが,元気いっぱいの可愛い女の子です。一緒にカウント出しの練習をしました。今年ベースをやってわかったのだけど,リハとかでもドラムさんが話しかけてくれるのです。それは同じリズムのパートをやるから,息が大切だからコミニュケーションなのかなって,ふと思いました。ピアノって一人で弾いたり歌ったりできるから,一人で完結してしまうことが多いのだけど,リズムはきれいに合わせてかっこよくなるから共同作業という感じです。終わった時に来年も一緒の曲ができるといいね,と話してきました。
ピアノは「ブレイクアウト」。曲が始まる前に他の楽器のセッティングを待っていたら S 先生がピアノの横にふら〜っとやってきて,ぐるみっと先生が「先生,緊張させないでくださいよ〜」と言ったら「え〜リラックスさせにきたんですよぉ〜」と言って話すネタが「ホテルニュー越谷」かっ(超爆)。…これで S 先生の超カッコイイ☆イメージは見事に崩れ去りました(更爆)。曲の方は,レッスンの時に大ポカテイクを弾いた事があるのでドキドキでしたが,イントロのストリングスソロとラストの 2 拍 3 連弾きは問題なく弾けてほっとしました。
今回のライブでは「バーン」のギターシンセ(N 先生)がかっこいいという前評判だったので,それが一番印象的かな。あと,講師演奏かっこよかったです。パワフルな女性 5 人組のボーカル科の先生の曲はそれぞれ個性が感じられて圧倒されっぱなし。N 先生ボーカルの方は,それぞれの楽器の先生のカッコイイ演奏が見られてよかったです。今年は E 先生がスゴイ事になっていました(爆)。
来年は「ダンシングクィーン」が弾きたいな。今回弾いた R さん(最近ベース習い始めたのに最初から上級クラスに入ったスゴイ人)が「キメとか弾き方は決まってるから,色気を出さずに手堅く弾けば大丈夫だよ」と言ってくださったので,ハードル高いけど目標にしようと思います。あと「心の愛」のベースもシンプルそうに見えるけどカッコイイ!「空も飛べるはず」もレッスンで弾いて好きになったのでアコギさんたちと一緒に弾いてみたい!ピアノでは「わがままジュリエット」「タイムアフタータイム」「スモークオンザウォーター」が弾いてみたいな。
終わってから打ち上げに参加できて,いろんな人と話ができました。ギターの N 先生のクラスの M さんは前から何度かイベントでお会いして顔は知っていたのだけど,初めていろいろ話ができました。女性のギタリストではすごくかっこよくて,わたしはいつもみとれているのだけど,今回のライブは反省ばっかだって話をしていて「練習で 150% くらいバッチリでないと,本番に 100% の力は出せないんだよね」と話してたのが印象的でした。わたしなんてキツキツで音も聞けてない。セプテンバーなんて弾き終わってやっとちゃんと落ち着いて息をしたら,先生に「息止めて弾いてた?」って笑われちゃった。わたしももっと練習して上手になって余裕で弾けるようになりたいな。
ぐるみっと先生&ドラムの O 先生ともお話ができて,いつも声かけてもらえてうれしいです,とお伝えできました。あとすごかったのが,ギター科のプリンス!イケメン K 先生とお話が出来てしまいました。先生むちゃくちゃ酔っぱらってゴキゲンでした(笑)。先生が一人ずつ挨拶をしたんだけど K 先生が「僕は長く話すのが得意でなくて,小学校 1,2 年の担任の小島先生に感想文を 3 行で出してつっかえされました。長さでなくて内容だと思うんですけどね」と力説していました。あとで席でお話したときに「これ日記のネタに使っていいですか」とお尋ねしたら OK とのこと(笑)。補足としては 3 ,4 年の担任の野崎先生は,人生に影響を与えなかったそうです。K 先生は水,金,土に稼働しているとのことで「いつもお姿を見かけると固まってしまうのですが,今度クラビを借りにいった時お会いしたら声かけてもいいですか?」とお聞きしたら「いつでも声かけてください!」と言ってましたが,酔っぱらっていたので覚えてるかなぁ。今度ぜひお会いしてみたいです。
帰りに S 先生に「お世話になりました」と挨拶しに行ったら,なんと!握手してくださいました !(≧▽≦)! ウレシ〜♪本番まで手が痛くて練習が思うように出来ず,痛くてきついのと精神的にもきつかったけど,本番で頑張ったご褒美かなって思いました。もうめちゃくちゃうれしくて O さんに話したら喜んでくれて抱き合ってしまったわ〜!あ,狂喜乱舞メールを送ってしまった皆様,どうもすみません。もうめちゃくちゃうれしくって,帰り一人で右手を見ながら「キャーキャー」言ってたので,さぞや電車では怪しがられてたのではと思います(苦笑)。
帰り道では PP 科の S 先生とお話しながら帰ったら,ぐるみっと先生の代講の時の事を思い出してくれて,ピアノの話などしつつ駅まで行きました。そして,わたしはその話で思い出したのだけど,この先生って昔の PP 合同発表会の時に会ってる!ジャズボーカリストをやっているそうで,講師演奏がとても上手だったのでした。
すごく疲れたけど楽しい事がいっぱいあった二日間でした。
「砂の器」録画できなかった(うちのビデオって予約録画がうまくできないのだ)ので,もし見た方がいたら,いっちゃん情報よろしくです。先週の予告で出てたから出番あったはずなのだ。
04/02/21
右手中指の爪の中が切れてどうにも痛いので,仕方なく絆創膏をすることにしました。先生に言っておこうかと思ったけど,言っても仕方ないので黙っていようと思ってたら,朝メールチェックした時「よろしく」とメールがきていたので「指が痛くてきつい」とメールでお返事をしたのでした。そしたら「じゃあ一本指で!」とのこと。次回までに一本指奏法を練習しなきゃいけないかな(笑)。
お昼はさか田でぶっかけ冷,そのあとキルフェボンに行ったらイートインが入れたのでタルトを食べました。そのあと時間があったので三越を見てたらエスプレッソフェアをやっててエスプレッソ 2 杯とカプチーノを飲ませてもらっちゃいました。おなかいっぱい(笑)。
今日は MIL さんが見に来てくれました。「S 先生カッコイイね!」とのこと。そ〜よねぇ(深く頷く!)。
会場に行ったら F さんと会えて,席をとってから部屋の隅でチューニングしてたら S 先生が通りかかったのでご挨拶できました。そこにドラム科の O 先生が通りかかり「ベースも弾くのね」と言われて S 先生が「そうですよ〜ピアノもベースもトークも OK です!」と言ってくださいました。ありがたいことです(笑)。
今日のコンセプトは「あっこさんみたくピアノ越しに微笑むノダ(ピース☆)」です。あっこさんのイメージで襟ぐりが広いカーデを着てみました。
「ナウアンドフォーエバー」はドラムレスでカウントがうまくとれなくて困ってたら S 先生が 4 拍目に音を入れてくださったのでとても有り難かったです。だからそっちばっかずっと見てたかも(爆)。超カッコイイし(更爆)。最後の 4 小節では今日のコンセプトの“ニッコリ”をするつもりが,右手の音が消音しちゃってうまくでなかった。メインのラインの音は出たのでまぁ何とかなったと思うけど…ちょっと残念。
ベースは座らせてもらいました。曲は緊張して覚えてない。絆創膏していて指がすべらなくて練習みたくうまく弾けませんでした。でも好きな曲だから弾けてよかったです。終わった時に先生がよかったって言ってくださったけど,本当かなぁ(謎)。ロビーでビデオが流れたら見てみたいです。
講師演奏は,一部では不思議なベース(フレットレスでピックアップがない?)が見られました。今度先生に聞けたらきいてみよう。そしてイケメン K 先生、カッコイイ N 先生,みんなのアイドル S 先生が 3 人並んで演奏するという素晴らしい取り合わせでした。なかなか見れない豪華スリーショットです。
2 部はわたしは弾かないので席で演奏を聞いていました。ベース科でも知らない人がいたり,ギター科の人でベースを弾く人もいてみんなうまかったです。講師演奏は「空が落ちてくる」のベースが,前に waiwai と一緒に弾いていたのを聞いた時よりパワーアップしててカッコよかった。そしてびっくりしたのが,E 先生。一年お会いしない間に山下達郎風になってた(爆)。
一年前のライブの時は,まさか次回,自分がベースを弾くなんて思ってもいなかったけど,無事にベーシストデビューができてとてもうれしかったです。
04/02/20
とある ML のメールをチェックしてたら,ネットで知ったスゴイ人がメンバーだった(爆)。いつもは別のサイトでお見かけするんだけど,おもしろいアイディアを出す人で,頭がやわらかいなぁと感心させられます。わたしの blog のサイトは彼女の影響で考えはじめた話題なのだ。オフとかあったらぜひ会ってみたい人です。
いよいよ明日が本番なので,今日はバンドエイド 6 枚で完全防備!
04/02/19
今日の新発見。野らぼー@神保町店常連 M さんからの情報で,2/23(月)に神田北口店がオープンとのこと。これは行くっきゃない!
夜はベース。中指の爪の中が痛くてキツカッタ。A ちゃんが今日までなので,ちょっと悲しかったです。淋しくなっちゃうなぁ。
ピアノまでの待ち時間にロビーで復習をしていたら,またもやビックリなことがあって,思わず叫んでしまいました(笑)。ピアノ自主練は心配なところを重点的に弾きつつ流してみた。出来は完璧ではないけど本番は楽しく弾けたらいいなと思います。
04/02/18
朝通院。右手人差し指と中指でベース弾くとき弦があたるところが切れてる。ちょっと頭をかかえているが,とりあえずバンドエイドしてみた。コラーゲンドリンクも飲んでる!
ネットで blog のサイトをつくりはじめました。なかなかおもしろいです。ネスケでうまく見えないのが難点かな。
ジャズピアノニストの世良譲さんが亡くなったとのこと。主にバードランドで活動していたので(CM にも出てるし)太田さんがっかりしているだろうなぁと思いました。
ブレンダからの情報で「ペットボトルの爽健美茶を買うと LAZY SUSAN ナチュラルストーンチャームがついてる」とのこと。おまけ好きのわたしは早速買いました(笑)。わたしはハウライト(蹄鉄)とフローライト(鳩)にしました。12 種類で,袋の中身が見えるから自分で選べる所がいいです。
夜はさか田へ。ご主人が「今日はサッカーだからそんなに混まないと思うんだ〜」なんておっしゃってましたが,とんでもない!食べてるうちにいつものように混んできました。今日は釜玉バターにしてみた。バジルオイルと粉チーズとお醤油をかけておいしかった〜!
柳通りのスタバでマシュマロモカを飲んだ…う〜ん…やっぱモカはモカだ(当たり前!)。ホイップの代わりにマシュマロが入っていて,わたしはホイップ苦手だからそれはうれしい。でもモカはやっぱ甘い。そうそうわたしはショートブルーバードタンブラーで飲んだら,マシュマロが 11 個だったの。でも M ちゃんは店内用マグで飲んだら 12 個入ってた。数えてないのかなぁ?気になる。もう一度飲んで確認するか(笑)。
04/02/17
昨日見た CD が気になったのでお昼に山野本店まで買いに行ってしまった(笑)。「THE BEST OF NON STANDARD」という 80 年代テクノポップ入門にはぴったりの CD です。細野さんや幸宏さんが関わってる曲が多くてうれしい!
ネットでテクノポップアーティストのデータベースを見つけたので見ていたら,結構知ってるものだ。谷山さん関連では橋本一子さん,渡辺等さん,チャクラ(板倉文さん,小川美潮さん),ナゴム関連では有頂天,空手バカボン,あ〜懐かしすぎ!YMO 関連では伊武雅刀さん(デスラー総統!),鈴木慶一さん,大貫妙子さん,矢野顕子さん,ビートニクスなどめっちゃ多数。遊佐未森さんや戸川純さんやカーネーションやきどりっこも出てた。そしてコズミックインベンション…これ大好きだったのよね。多分アルバムの曲全部うたえる(爆)。
そして shi-shonen を教えてくれた知人はなんとスネークマンショーを知っているのだそうだ!メールを出すとき,わたしとしてはものすごぉ〜く勇気をふりしぼって「スネークマンショーって知ってますか?」と書いてみたのだが…知ってるとは超ウレシイ!もし知らなかったら「ヘンなヤツ」だと思われてただろうなぁ(知ってても思われてるかも?)。ぶらぼ〜♪
04/02/16
前に書いた 3/6 に行きたいと思ってるライブの告知がでた…やっぱ行きたいなぁ。でもちょっと神経質な雰囲気が感じられて躊躇している。
知人と渡辺等さんの話から,昔ヒトシさんが shi-shonen というバンドをやっていたという話になり,ネットで調べたらどうも細野さん関係みたいなので気になって,夜ピアノの前に銀座の山野に行って探してみた。グループ単独の CD はなかったけど,80 年代テクノポップの CD に何曲か入っていた。ポイント倍押しの時に買うぞ!
ピアノは「ブレイクアウト」と「ナウアンドフォーエバー」を一回ずつ流してみた。あまり緊張せずに弾けたらいいなぁと思います。先生から「前見てにっこりしたり,リズムにのっている感じが出せるといいね」とのこと。やっぱ目標は去年の「September」よね(爆)。いちおう土日それぞれ“今日のコンセプト”を考えてみました!
04/02/15
一日休み。疲れたので家でゆっくりしていました。「砂の器」いっちゃんが出てた!来週も楽しみ〜♪
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はブラジルイパネマブルボン。ドリンクでは「マシュマロモカ」が登場です。ホイップクリームの代わりにマシュマロがのっているらしい。友人の情報に寄ると「タリーズの方がマシュマロが多い」とのこと。飲み比べてみたいなぁ。ホワイトデー向けのお菓子も発売になっています。タンブラーは SAKURA タンブラー 2004 ,イースターのうさぎに扮したベアリスタも出てるみたいです。
04/02/14
お昼は予定通り「さか田」でぶっかけ冷を食べました。スタバでお茶をしてから山野へ。waiwai に会ってロイズの生チョコ(シャンパン)をいただきました。ラッキー☆
ロビーでイケメン K 先生を見かけてラッキー☆目の保養ができました。エレベーターホールで前回のライブビデオが流れていて,わたしがノックアウトされた講師演奏の曲を一年ぶりに見てしまいました。S 先生ってほんとカッコイイよね〜! (*/∇\*) そしてそのビデオでわたしが日曜に弾いた「Sepember」のビデオが流れており,誉子ちゃんヘアーで笑いをこらえながら弾いていて(あのテイクはピアノの右にいたおもしろい人をみながら弾いていたので大爆笑だった)見ていて思い出してしまいました。あの「Sepember」は前回のライブでは一番おもしろかったなぁ。
最初はベースのリハ「September」です。今日の立ち会いは漫才師のようにハイテンションの G 先生。ドラム科の先生で直接お話をしたのは初めてです。すごいおもしろいキャラてビックリ!メンバーの自己紹介をするんだけど,一周してから「はい〜っ,以上の総勢 64 名でお送りしますぅ〜」と言ってから,「なんでやん」と自分でつっこんでいました。そしてドラム科の A 先生。いつもビタミンカラーの T シャツやパーカーを着ているのが印象的な先生です。A 先生は月曜のピアノがお隣の部屋なので時々お見かけするのだけど,実は以前ピアノの発表会で不義理をしたことがあって,廊下でお姿を見かけるたび「あの時はすみませんでした」と心の中で手を合わせてしまう…そんな先生です。まぁ先生は覚えてないと思うけどね。ぐるみっと先生もピアノ科の生徒さんについて立ち会っていました。わたしは知っているのがぐるみっと先生だけだったから,ちょっと安心。最初のアンプの設定はベースのお姉さん O さんが見てくれたので,これまた安心でした。うちのベースの先生って今までリハで一緒になったこと一度もないんだよね。A 先生がベースを弾けるので最悪の時は聞こうかと思ったけど,何せ心の中で手を合わせてしまう先生なので聞きにくいなぁと思っていたので O さんがついていてくれたのは本当にうれしかったです。
演奏は緊張してヘロヘロ。もっと練習しなくちゃ。あと困ったことにわたしは去年シンセを弾いた癖でブラスさんの音を聞いて曲の進行を覚えているのだけど,一緒に演奏するブラスさんがちょっと頼りないオニーサンで,ラストの回数を少なくして終わっちゃうことがあるのです。そうするとわたしもつられちゃう(とほほ)。ボーカルさんの雰囲気や自分でちゃんと数えて進行を間違えないようにしないといけないと思いました。
わたしは「September」は 1 枠だけで,あと 2 枠はベース科ナンバーワンの M さんが弾くのだけど,ちょっと遅刻していたので,少しだけ代わりに弾かせてもらいました。到着してから見学させてもらったら,同じ曲なのにわたしのヘロヘロベースとはぜんぜん違ってかっこよかったです。わたしなんて去年から一生懸命練習してやっとなんとか弾けるっていうのに,あんなすごいをの見ちゃって圧倒されてしまいました。あとで M さんとお話ししたとき「いや〜手癖で弾いてるだけなんですよ,オハズカシイ」と謙遜しておられましたが…余裕だわ。
立ち弾きはやっぱり疲れました。一時間休憩してピアノのリハです。「ブレイクアウト」のストリングスはイントロのソロが大緊張ですが,なんとか弾けました。ぐるみっと先生も立ち会ってくれたし,一緒にピアノを弾くのが waiwai のお友達の M さんでクラスは違うんだけど発表会の時に話したこともあるので,ちょっと気が楽でした。この曲はボーカル科の O 先生の生徒さんがボーカルで,O 先生もコーラスをするので,O 先生を見ていると曲の雰囲気がつかみやすかったです。終わってから少しお話ができて,優しくておもしろい先生でした。リハが終わっていよいよ来週は本番なので,がんばって練習しようと思います。
04/02/13
朝通院。先生が右手をみて唸っていた…とにかく痛い…もう笑うしかない。左腕のつけねにブツブツがまとまってできちゃって,そんなに痛くはないんだけどヘルペスかなとちょっと心配なのでゾビラックスの軟膏を出してもらった。
病院から会社に行くとき,東京駅で途中下車して大丸でピエールマルコリーニのチョコを買いに行ったら売り切れだった(ガーン)。でもあきらめきれず,ダメモトで日本橋高島屋に行ったらあった(ラッキー☆)。近年まれに見る高級な会社用義理チョコを購入。3 時のおやつの時「cannelle」と「the earl grey」を食べた。おいしかった〜!配ったり食べたりした残りから,自分用に 5 個ゲット!
JTB で大阪遠征の申込みをしてきました。出発日がベースのレッスン日(昨日判明した)なので,また深夜の大阪入りとなりそう。でも友人から「最近は日本全国日帰りできるから,前のりで行けるのはうらやましい」と言われたので,いいことにしよう。ホテルで一人酒盛りができるぞ〜☆□\(^_^ )
夜は新橋 SOMEDAY へ「中路英明 tb スーパーラテンビックバンド OBATARA LA GRANDE」を見にいきました。熱帯でおなじみ“ぽむぽむなかじぃ”のリーダーバンドです。年末に見たピンクボンゴと同じくピアノ寄りの一番前で見ました。左前にピアノの中島さん,ポムポムがわたしの目の前!その後ろにコンガの都筑さん,その後ろがベースの達也さん,並んでドラムの藤井さんです。ホーンセクションはステージの右半分に 12 名,総勢 17 名と超豪華です。
メンバーはホーンから行きましょうか(笑)。前列はサックス 5 名。左から。岡崎正典さん(ts),名前をよく聞くのですが初めてお会いしました。スキンヘッドでカッコイイオニーサンです。サッカーの中田英寿さんに似てる。突き指しないかと思うくらいよく指が動いていました。河村英樹さん(ts),岡崎さんとサックスバトルをしながら吹くのがかっこよかったです。近藤和彦さん(as),知る人ぞ知る熱帯のリードアルト!いつも素敵なソロを聴かせてくれて大好きな人です。ソプラノサックスとフルートもよかったです。向井志門さん(as),アルトは近藤さんがめだっちゃうので地味な感じでしたが,2 部で演奏したいつも大江戸でやってるという曲でソロがあって,とてもかっこよかったです。菅野浩さん(bs),ソロの時の胃に響くような低音がかっこよかったです。
中段はトロンボーン 3 名。左から。溝田聡さん(tb),ステージの合間にチラシを配りにきたとき,声を聞いたら優しい声のオニーサンでした。相川等さん(tb),演奏とは関係ないんだけど,なんかどっかで会ったことがある気がしてならない。すごく気になる(笑)。堂本雅樹さん(btb),ホーンセクションでは重低音でカッコイイ楽器です。ソロで弾くとすごくいい音でした。
後列トランペット 4 名。ここはほとんど見えなかった。左から。中尾龍一さん(tp),見た目が童顔で可愛い感じなんだけど,ソロの時はパワフルなペットを聴かせてくれました。菊地成浩さん(tp),リードトランペッター。菊地さんも有名でよく名前を聞いていたので実際に見ることができてうれしかったです。自分が演奏している時も,他の人の音を聞いている時も余裕があるように見えました(近藤さんもそうなんだよね,やっぱリードはってるだけあるよな!)。佐久間勲さん(tp),ほとんど顔が見えませんでした。ソロの時にかっこいい音だけ聞こえてました。牧原正洋さん(tp),さらに遠くて見えなかった。ソロで佐久間さんとペットのソロバトルをするところがかっこよかったです。
ここからやっとバンド隊です(笑)。藤井摂さん(ds),このバンドの 1 曲ってものすごく長いんだけど,バッチリリズムをきざむスゴイ人でした。都筑章浩さん(perc),都筑さんもお名前をよく聞く方だけど,初めてお会いしました。ジャニーズ系のカッコイイオニーサンでした。コンガたたく姿がとてもステキでした。池田達也さん(b),今日のアニキはエレキの 4 弦ベースと 6 弦ベースを弾いていました。エフェクタも使って遊んでいました(笑)。トークも絶好調です。ベーシストってトークうまい人多いよね(ゲタ夫さんや,うちのベースの先生もそう!)。中島徹さん(p),以前“はぽにやす”でお会いしたので 2 度目です。何と本当はトロンボーン奏者なのだそうです(驚)。ピアノとトロンボーンってすごい取りあわせだ!いつも姿勢よくピアノを弾く姿が大好きです。中路英明さん(tb),OBATARA のリーダー,熱帯のリードトロンボーン,作曲編曲家として大活躍している方です。お姿が“ポムポムプリン”に似ているので“ぽむぽむなかじぃ”と,こっそりよんでいます(笑)。司会進行もするので立って吹いていました。トロンボーンの管が目の前に飛び出てくるのでビックリしました。
やっとメンバー紹介が終わった(笑)。さて,気に入った曲なのですが,セットリストがなくよくわからないので間違ってたらゴメンナサイ。1st stage が「NEW WORLD SPIRIT」「コキ」「オバタラ」。 2nd stage が「サンバ デ パラリケ」「エバー・ラスティング・プレジャー」(← 大江戸ウィンドオーケストラでやっている曲とのこと,めちゃカッコイイ!)「conqueror」です。「オバタラ」は熱帯のアレンジも大好きだけど,少し違うアレンジでさらにかっこよかったです。
人数が多いし近いので迫力があって,楽しかったです。熱帯だとコンサートホールなので,前を向いてかしこまって聞いてしまうけど,ライブハウスだと距離が近いし,手拍子をしたり一緒にメロディーを歌ったりできて,メンバーと一緒に楽しめました。帰りにポムポムが「楽しんでもらえましたか?」と聞いてくださったので,そうお伝えしたら「熱帯とはまた違うでしょ」と言っていました。
ステージの合間に達也さんとお話ができて,STB に行ったことや,ベースを習っていること,JAZZ LIFE の連載を楽しみに読んでいる事などをお伝えできました。来週ライブで「September」を弾くと話したら「いいネタをありがとう」と言ってくれて,2 部の合いの手音楽で「September」のイントロをちゃらっと弾いてくれました。(≧∇≦)ъ ナイスです!しっかり握手もしてきました。JAZZ LIFE のアップライトベース入門は,アップライトを始めるとき自分が苦労したので,その時の事を思い出して書いているのだそうです。エレキベースでも使える内容とのことでした。ちょっとわたしには難しいのだけどがんばって読んでみよう。達也さん曰く「ベースって右手はどうにでもなるから,左手が大切だよ。だから左手をいろいろ使えるようにがんばってね」とのことでした。
帰り電車で座ってこの日記の下書きをしていたら,電車一駅先まで乗り越しちゃった(涙)。もちろん上りはなく,タクシーで帰ってきました(あああああ…涙)。お酒が 5 杯くらい飲める値段だった(爆)。
04/02/12
わたしが前に作ったメールアーカイバの話を M さんにしたら「データベーサー」の称号をいただいた(笑)。うれしい!
夜はベース。今日気がついたんだけど,今までは手が痛いのでボリュームをしぼって弾いていたんだけど,音を大きくして弦を柔らかくはじけば(お教室のベースは弦の張りが弱いので)楽かも。ま,弾き損ねたとき恥ずかしいけどね。今日のレッスンで夏川りみさんの「涙そうそう」をやることになって,でも曲を知らなくて笑われてしまった。おっかしいなぁ…作詞の森山良子さんは好きだし,作曲のビギンも知ってるし,夏川さんの顔も見たことあるし「涙」は「なだ」って読むのも知ってるんだけど,曲を知らなかった(爆)。帰りに tsutaya でレンタルして帰りました。
レッスンが終わってから O さんにサイパンのおみやげのチョコをいただいた。フラガールの写真がパッケージになっててかわいいです。バレンタインなので O さんと二人で先生にチョコを渡しました。
04/02/11
センター北の横浜市歴史博物館に行こうと北駅から歩いていたら,途中「ノースポート」というプラモデル屋さんがあってウィンドウにガンダムのプラモデルがいろいろ飾ってあって,サザビーがかっこよかったです(できあがったものが欲しい!)。
歴史博物館では「製造元祖 横浜風琴(オルガン)洋琴(ピアノ)ものがたり」という企画展を見た。ペルー来航後,ピアノが日本に入ってくるようになり,横浜の外国人居留地に住む外国人を中心に広まっていった歴史がよくわかりました。わたしは生まれたのが元町と本牧の間あたりなんだけど,昔の山手や元町の写真の展示はみゆ母がみたら懐かしがってくれそうな気がしました(連れて行けばよかった)。昔のピアノやオルガンの展示もよかったけど,紙腔琴の演奏実演ビデオがおもしろかったです。
その後ブックオフで山本文緒さんの「ブルーもしくはブルー」とモー娘。の CD「インスピレーション!」をゲット。山本文緒さんは M さんにすすめられたのがきっかけで読みはじめて今マイブームの作家さんです。「インスピレーション!」は O さんが好きな小松秀行さんがベースだというので買ってみました。カッコイイ!わたしはあんなすごいベースは弾けないけど,カラオケで歌おうと思います。
前から気になっていた南駅前の「クリティカルパス」という雑貨屋さんで「フラワーパワー」という爪のトリートメントオイルを買いました。いろんなオイルが混ざっているので皮膚に合うか心配だったけど大丈夫みたい。とてもいい香りで気に入ってます。いつも田町のナチュラルローソンで買っている「マークスアンドウェブ」のアロマグッズなどもあって,わたしは好き系だな。メンバーズカードを作ってくれて,それは預かっておいてくれるのだそうです。メンバーズカードってどんどん財布にたまっていっちゃうけど,預かってくれるシステムっていいね。また行ってみたいお店が増えてうれしい!
港北東急 SC では,キディランドでマンドリンスヌーのカンバッチとキーホルダーを見つけたので買いました。ベースのバッグにつける予定。passport ではカッパがカッパをおんぶしているキーホルダーを発見!さちっぱと同じ素材で超ミニで可愛いです!もちろん買った(笑)。地下の食品売り場に行ったら,カーズのクラッカーセットが 298 円だったので買ってしまった。シモジマより安い!
04/02/10
夜さか田に行った。うどんを注文する時,ご主人とちょっとお話ができて「きつね」と「きざみ」の違いを聞いた。きつねは切っていないおあげを甘く煮たもので,きざみはおあげをきざんで味付けなしで入れたものだそうです。帰りに金山寺みそとトマトをいただきました(トマトすごくおいしかった)。
柳通りのスタバでココナッツカフェモカ。まぁまぁ飲めたがちょっとぬるかったのが残念。キルフェボンに寄って会社のおやつ用に焼き菓子を買いました。歩いて丸ビルに行って 4 階のカード屋さんで音楽柄のポストカードを 8 枚も買ってしまった。超衝動買い!
04/02/09
風邪はまあまあ回復。よかった。
探している本があって久しぶりに YBC 本店に行ったら,見事に 4 冊全部見つかった!ぶらぼ〜♪
夜はピアノ。「ブレイクアウト」は何回か練習すればほぼバッチリに弾けるのだけど,一回目が超ヘロヘロのボロボロ(涙)。でもライブって一発勝負なのよね。本番に弱いみゆっちである (×_×;)。ぐるみっと先生が「去年ブレイクアウトを私が頑張って練習してたら O 先生がさぁ,全部なんてみんな聞いてないんだからい〜の,ってゆ〜んだよ(笑)」と話してくれて「なかなかうまくいかないんだから,うまくいかなくてもこんなものかって思うように。上手くいったらラッキーね!完璧じゃなくっていいから,ツボを押さえて流してね。イントロのストリングスソロと最後のサビの 2 拍 3 連弾きあたりがツボでしょ〜。弾いてて気持ちいいもんね〜」とのことで,土曜も自主練しようかと思ってたけど「もうあまり練習しなくていいからさっ,弾きすぎないようにね」と言われてしまいました(笑)。手がとてもひどいので,今週は体力温存して手をケアして,土曜のリハは景気づけに「さか田」でうどんを食べてから乗り込もうと思います。
04/02/08
一日休み。家でおとなしくしていたらだんだん良くなってきました。夜「砂の器」を見ていたらいっちゃんが出てた (*^^*)v
04/02/07
朝 Y ちゃんからおみやげにいただいた神戸の「レーブドゥシェフ」のケーキを食べた。紅茶味はとてもいい香りだし,オレンジ味はオレンジがたくさん入っていてとてもおいしかった。やっぱ神戸のお菓子ってレベルが高い。
ホテルの空調で喉をやられてしまったため,耳鼻科に行ってのどをやいてきました。今回は鼻は悪くなっていなくて喉だけだったので,痛いなりに楽で少しほっとしました。
病院にいくときヤマハのウィンドウを見たら素敵なベース(フェンダーの 1975 年ものらしい)がディスプレイしてあって欲しかったです。薬局で薬をもらってからハンズに寄って前に Can から情報をもらっていた「ペピーノ」というカッパのぬいぐるみを見た。きゅうりが着脱可能なのだそうだ。吉田さんからきゅうりをもらうというお話のタグがおもしろかった。そうか…カッパくんと吉田さんは仲良しなのね(妙に納得する…笑)。
帰りに高島屋に寄ったらチョコフェアをやっていて,ジョセフシュミットの「超高級パンダ型チョコ」と,リシャールの「アーティストの卵」を買ってしまった(笑)。この時期はチョコがおいしくてとてもうれしい。午後は帰って寝ていました。
04/02/06
午前中は六本木ヒルズ巡り。まずメトロハットのスタバでソロ。エスプレッソのお味はいいんだけど,カップが冷たいのでさめてしまって少しがっかり。続けて森ビルのスタバでラテを飲みました。ラテは牛乳の分量が少し多めだけど,全体的な出来はよくておいしかったです。森ビルのスタバでキャラメルプレツェル&ポップコーンを買いました。わたしは知らなかったんだけど,Y ちゃんが好きで,塩味のプレツェルと甘いキャラメルポップコーンを交互に食べるのがいいらしい。ここでもヒルズ紙袋をゲット!
腹ごなしにウエストウォークを探検。「ZARA」は洋服のサイズがいろいろあって,わたしが着れそうなサイズもありました。銀座店もあるので覚えておこう!「スタージュエリー&ワークショップ」はブレンダのお薦めスポット。実際に作業している様子や道具がみられます。ウエストウォークからけやき坂通りに出るところに「リシャール」があったのでチョコの下見。前に T さんからここの「アーティストの卵」というチョコをもらって大好きになったのです。
ヒルサイドに戻って「南翔饅頭店」でお昼。行列してたので悩んだけど Can おすすめスポットなので思い切って並んでみたら,流れがよくて 15 分くらいで入れた。小籠包(豚,海老)と春巻を食べた。豚の小籠包がジューシーでおいしかった!六本木ヒルズはまだ構造がよくわからなくて道に迷いながらで大変でした。また行ってみたいお店がいろいろあります。
地下鉄で恵比寿に出て「マウナロア MMJ」に行った。ここはハワイアン雑貨や洋服のお店。T シャツで S サイズがあったので,夏になったら買いたいなと思いました。
午後は銀座で Y ちゃんの行きたいお店巡り。ソニプラを見てから「ルヴェール」でお茶。わたしが前に来た時に紅茶がおいしかった話をしたので。Y ちゃんは杏のタルトと紅茶,わたしは苺シューと紅茶。すごくおいしかったです。お会計の時に Y ちゃんが店員さんに「とてもおいしい」と言ったらいろいろな種類をブレンドしているそうでレシピはヒミツなんだけど,少し茶葉をわけてくれました(ラッキー☆)。
次に松屋の「アロマセラピーアソシエイツ」でバスオイルを買っていました。カウンターで香りの説明をしてもらえておもしろかったです。松屋を出て向かいのマックのショールームで iPOT を見てから,途中「さか田」を案内しつつ「わした」で寄り道をしてインズのコパショップへ。ここではセールをやっていたので Y ちゃんはセット物を買っていました。コパショップは 8 丁目に本店があるのでそちらにも行きました。本店は 2 つのお店に分かれていて,コパビルの方は 3 階建てで家具もあり高級な感じ。もう一つは手頃なグッズのお店です。ここでも買い物をしていました。わたしはあまりよく風水はわからないけど,八角形がいいとか,どの方向に何色がいいとかいろいろ解説が書いてあって,読んでいておもしろかったです。
夕食は銀座の「楸」。カキ三昧コースに厚岸の生牡蠣をプラスしました。大好きな牡蠣がたくさん食べられておいしかったです。特に初めて焼き牡蠣を食べれたのでうれしかった。帰りに西銀座デパートに寄ったら,ワシントンで斜め掛けできるバッグを見つけてわたしが衝動買いしてしまいました(笑)。ライブのときベースを背負って手にバッグを持つのがつらかったのでちょうどよかった!
Y ちゃんは渋谷からバスで帰るので,銀座で別れて帰りました。会ったのは去年の夏以来だったので,会えてとてもうれしかったし楽しかったです。
04/02/05
お昼 Y ちゃんが浅草橋に遊びにきてくれたので KORYO に行って Y ちゃんは冷麺,わたしはカルビクッパを食べた。それからつたまさに行って Y ちゃんはおしるこ,わたしはコーヒーゼリーを食べた。やっぱわたしたちって食べてばっか(爆)。シモジマと KIWA を案内して,お昼はここでお別れ。
夜はベース。最近は手が痛いので,トークのみ参加してます(苦笑)。そういえば 12 月の半ばくらいに気がつかなきゃいけなかった事を,今日気がついた…遅すぎ(爆)。
レッスンが終わってから超特急で電車に乗り継ぎ,六本木の「スィートベイジル STB139」に行って「BOSSA DO MAGO」のステージを見ました。リーダーは,カッコイイ兄貴☆池田達也さん(ベース)。メンバーはヌボッとした感じが微妙に素敵な松本トシアキさん(ハーモニカ),いろんな楽器をあやつる魔術師の渡辺亮さん(パーカス),ボサマゴ爆笑トーク担当の越田太郎丸さん(ギター),そしてチェロ界のプリンス柏木広樹さん(チェロ)です。
Y ちゃんが先に行っていい席をとっておいてくれました。わたしの席からはベースがバッチリ見えるのです!そして Y ちゃんの席からは柏木さんがバッチリ見える!柏木さんは本当に王子様のような人で,笑った感じがイケメン K 先生のようにカッコイイです。達也さんはアップライトベースがメインだけど,何曲かエレキベースも弾いてくれてすごくよかったです。達也さんって JAZZ LIFE では毎月連載しているのでおなじみなのだけど,生では初めて見たのです。思ったより華奢な外見なのだけど,ベースを弾くととても強い感じがする。そしてちょっとした仕草がキュートです。そういえば MC で太郎丸さんが話していて,後ろでベースでちゃらちゃらと適当に弾いていたとき,弾いたフレーズがある人が前に弾いていたのと同じで,その人を思い出して笑ってしまいました。ステージは 1 回だけでちょっとつまらなかったなぁ。普通のライブハウスみたいに客席に降りてきてくれないのでガッカリでした。
曲のベスト 3 は「梅雨の中休み」太郎丸さんの曲で梅雨の中休みに作ったからだそうです(笑)。わたしが今ピアノで弾いている Siesta(前半)も梅雨の時に歌詩を書いたため,思いっきり雨降りの歌なので,それを思い出して親近感がわきました。「ブラックアンドブルー」松本さんの曲で暗い感じが松本さんのイメージにピッタリ(ほめてます)。「あの頃へ…」達也さんの曲で超かっこよい演奏でした。
STB はお料理がおいしくて,普通は 6 時くらいから食事をしてお酒を飲みつつ 8 時からのステージを見るのだけど,わたしは着いたのが 8 時ぎりぎりだったので,食事は終わってからパッと食べました。それは残念。みんなからおいしいと聞いていたので,今度はちゃんとお料理が食べたいです。お酒はステージが始まっちゃうので慌ててメニューの最初の方にあった「ウンダーベルグ」というドイツのハーブが 40 種類入っているというお酒を頼んだら,すごくおいしかったです。また飲んでみたいな。
終わってから六本木ヒルズのスタバ(tsutaya 店)に行った。ここは本屋さんとつながっているので,本を読みながらコーヒーを飲めます。席もおしゃれ。お客さんを観察していたら,持っている紙袋が他店と違うので,試しに何か買ってみようということになり Y ちゃんが六本木ヒルズタンブラーを買いました。するとやっぱヒルズ 3 店は他のスタバと紙袋が違うのだそうです。わたしはカエルの着ぐるみをかぶったベアリスタ(小)を買いました。でもこのカエルクマくんは養子に出します。あとスラウェシ柄缶入りガムとチョコを買って紙袋ゲット!ヒルズタンブラーみたいな柄でかっこいいです。
帰りにお隣の「FOO:D Magazine」を探検。スーパーでいろいろおもしろいものが売っていました。夜はホテルバーデン六本木で Y ちゃんとお泊まり。
04/02/04
2/21 にうちのご近所で“ど〜しても”行きたいワークショップがあったのだが,その日はライブ当日だった(ガーン)。
夕方 JUN 先生のところへ通院。仕事が忙しいので一週飛ばしたかったが,今朝よく数えたら来週まで薬がなかった。右手は切れたとこが痛くてくっつかないのでキツイです。
帰りシァルの地下で「ジュピター」という輸入食品店を見つけた。フレーバーティーの一個売りがあった。今度買ってみよう。カルディみたいでおもしろかったです。
04/02/03
M さんから「これ、なんですか?スネークマンショー」という本を借りた。スバラシイ本であ〜る(爆)。読んでいて感動してしまいます!
日曜に O さんが言っていた小松秀行さんをネットでチェックしてみたら,モー娘。の「インスピレーション」でベースを弾いているのだそうだ。「恋愛レボリューション 21」のカップリング曲です。そうか!去年レッスン見学に行ったときにわたしが「モー娘。のベースが好き」って言ったら「インスピレーションって曲いいよね〜」と熱く語っていたのは小松さんだったからか…と納得。今度聴いてみよう。
夜,銀座わしたに月桃製品を見に行ってから,さか田へ。魚肉カツおいし〜!たこ唐揚げおいし〜!みそおでんおいし〜!釜玉おいし〜!帰りに福豆をいただきました(ラッキー☆)。
山野に寄ってモンキーズのベスト盤を買ってみました。29 曲入り。輸入盤は国内盤より 500 円安いのだけど,解説があるほうがいいので国内盤にしました。モンキーズの歴史がいろいろ書いてあって,レッスンの時に先生からも少し話を聞いていたのでわかりやすかったです。
04/02/02
一日休み。リハで緊張して疲れちゃった。JUN 先生の所に注射しに行きたかったが,パスして夕方まで寝てた。
夜はピアノ。「ブレイクアウト」で右手が切れて痛い部分をどうやってカバーするかの相談を先生にした。暗譜はできたのであとは練習するぞ!クラスコンサートは 7/31 らしい。最近何となく思っていて今日初めて言ってみたのだが Siesta(前半)のピアノソロと Moonlight Drop の弾き語り(キー変更して)をメドレーにしてやりたいなぁと思っている。できるといいなぁ。
夜中テレビを見ていたら「For You」というドラマをやっていて,主題歌が亜美ちゃんの「For You」だった(スゴイ!)。曲の歌詞のような可愛らしいお話でした。
04/02/01
ライブのリハで山野へ。ロビーでお昼を食べてたら,イケメン K 先生がいらして,思わず目の保養をしてしまった(ハッピー☆)。O 先生とも会えてご挨拶できたのでラッキー!
昼は「ナウアンドフォーエバー」のピアノ。ぐるみっと先生がついていてくださったので落ち着いて弾けました。ドラムレスだからリズムとるのが大変だけど,何とかがんばれそうです。リハ前に立ち会いの N 先生とお話ができて,ピアノとベースで参加する話をしつつ「小さな声でしか言えないのですが,実はベースは今日初めて人と合わせるんです」とお伝えしたら「ははは,それは小さな声で言った方がいいですね。でもやってみるとだんだん合わせるのが楽しくなりますよ」との事。早くそうなりたいものです。でも「ベース科は皆さん本当にレベル高いですよね」と言っていたので(たぶん誰もが皆そう思ってる,すごい科なのです),私は期待されても超初心者だから困っちゃうので,先に告白できてちょっとホッとしました。
空き時間が 5 時間以上あったので,品川プリンスの映画館で「シービスケット」を見ました。映画館が苦手な私は付き合いで見た「ハリー・ポッター」以来の映画です(爆)。アメリカのお馬さんの話ですごくよかった。先に見た M さんからあらすじを聞いていたので,みどころがよくわかったし。お馬さんは瞳が可愛く,走ってる姿はカッコイイ。サンタアニタは綺麗な所で回りの風景も素敵。「後藤さんが憧れたアメリカってこんな所なんだぁ」と思いました。あんな素敵な土地で馬に乗って走れたら気持ちいいだろうな。あと,日本のコースって芝とダートがあるんだけど,アメリカはダートしかなく,わたしはずっと芝の方がいい(いろんな意味で)と思ってたけど,それは誤解だったかもしれないです。いろんな発見があった映画でした。
夕方山野に戻ったら,他の人の代役で来ていたベースのお姉さんこと O さんがいて,いろいろお話ができました(ラッキー☆)。足でカウントをとる時の事とか,またもやためになることを教えてもらえました。あとずっと気になってた事があって,それも聞けたからよかったです(同じクラスの F さんにはちょっと聞きにくい話だったんだ…笑)。わたしが暮れにゲタ夫さんのライブに行った話をしたら O さんが大好きなベーシストさんの話をしてくれて,小松秀行さんという人だそうです。私は知らなかったけど iPOT でベースを弾いている曲を聴かせてくれました。すごくカッコイイので今度からベーマガで出てたらチェックしようと思います。iPOT は値段が高いけど,たくさん曲が入ってすごくいいらしい。私も欲しいなぁ。
夕方「ロビンソン」のベース。アコギさんは皆さん座って演奏するので N 先生に「私も座っていいですか?」とお尋ねしたら「この曲は座ってもいいよ」との事だったので座ることにしました。その方が楽なんだ。でも緊張していっぱい弾き損ねてしまいました。自分の音がよく聞こえなくてパニクってしまった(涙)。もっと練習してリズムをたたきこまないとダメです。がんばろう。ドラムの M さん(女性)がちゃんとリズムキープしてくれたので,何とかついていけました。N 先生も「いつもはアコギだけでやってるけど,リズム隊が入るといいね」と言ってくださって一安心。終わってからドラムさんと少しお話したら G 先生のクラスで「空も飛べるはず」も演奏するとの事。場所がわかんないんだけど「ベースの 16 分音符を聞いて打つ所がある」と言ってたので,わたしも責任重大です(苦笑)。わたしは自分の左手でいっぱいいっぱいになってしまい,ドラムさんを見る余裕がなかったので,本番ではドラムさんと息を合わせて,もっとスネアの音を感じながら弾きたいと思いました。