まいにちのできごと(04/01/01 〜 04/01/31)


04/01/31
午後,横浜高島屋に行ってブーツを買った。偶然見つけたゴールデンフットという仙台のメーカーで,足か痛くなくてすごく履き心地が良いです。関東では上野松坂屋と厚木サティにお店があるそうなので今度行ってみよう。パンプスはないんだけど,ジーンズに合う靴があるといいな。横浜はみなとみらい線の開通でにぎやか。東急は乗り場が地下になったから今度乗ってみたいな。
04/01/30
夜ピアノ自主練。何とか弾けたからよかった。「ナウアンドフォーエバー」は今週の月曜のレッスンのとき 2 箇所(インタールードの入りとエンディング)ペダルを使うことに決まって,教わったときはそこがうまくできなかったけど,だんだんコツがわかってきた気がする。
04/01/29
今日の新発見!遠野篤史さんって PMS の先生らしい。遠野さんってミュージシャンネームなのね(へぇ〜)。どこの先生なのかなぁ(気になる)。
夜はベース。中指は切れたままだったので,とても痛かったです。痛いことは先生には内緒。バンドエイドをすると音がこもる感じがして嫌なので(先生はそんなことないとおっしゃるけどわたしは気になる)とって弾いたんだけど,痛いからボリューム下げてごまかしてしまいました。あとで M ちゃんに「1 ,2 弦同時弾きのとこがパックリいきそうで怖かった」とメールしたら「無理して弾くと指切れるよ」って返事がきたんだけど…もう切れてるん(涙)。日曜が心配。
8 時からピアノ自主練。手のこととか A ちゃんの事とか心配事をいろいろ思い出しちゃって,集中できなかった(涙)。でも日曜はアコギクラスとのリハなので,そんな弱音も言っていられない。ダメ押しで明日の夜もクラビを借りました。明日はココロを入れ替えて弾こうと思います。
04/01/28
朝通院。毎週左腕にばっか注射するからその周辺の皮膚が固くもりあがってて,看護婦さんに笑われてしまった。来週は右腕にしてみようかな。手の調子はまあまあ。中指の腹が切れていてベースを弾くとき痛いのでバンドエイドでくっつけようと努力中。関係があるかわからないけど,ヘルペスの飲み薬を飲んでから手の切れ方がひどくなっていない。去年の今頃はもっと痛かったのに,今年はそれに比べたら軽い気がする。わたしのアトピーってウィルスと関係あるのかな(謎)。もうすぐライブだからこのまま良くなってほしいなぁ。
とあるページでおもしろい企画をやっているのだけど,発表された募集要項がちょいといまいちクンで乗れなかったわたしは,またもや自分で隠しページを作ってしまいました。やっぱ月 3 回更新が目標かな(笑)。
04/01/27
昼間仕事でアキバに行ったのでソフマップで「ふらせら」の予約をしてきた!楽しみ。お昼は万惣の地下の「天府」。麻婆豆腐セットが気になったが,うちの朝食が麻婆豆腐だったのであんやきとワンタンのセットにした。次回は麻婆豆腐が食べたい。そしてビルの上の万惣フルーツパーラーのホットケーキ(超おいしい)も気になる。
04/01/26
昨日なっちの最終公演があったので朝テレビでやっていて,あいぼんが「言えなかったけど…ずっと憧れの人でした」なんていうし,ののは泣きじゃくってしゃべれないし…思わずわたしまでもらい泣きしてしまった。
夜はピアノ。「ナウアンドフォーエバー」は今度の日曜がリハなので暗譜でチャレンジ!何とか楽譜通り弾けました。先生から「譜面は追えているけど,もっと弦が弾いているっていう感じを出してね」とアドバイスあり。ガンバロウ!「ブレイクアウト」は今日はやらないと思ったら,やることになってしまい「先週教わったところ一度も弾いていません(断言!)」とお伝えしたら「じゃあさぁ〜弾こっ!」って先生…弾けません(涙)。でも先生の超ハイテンションな指導のおかげで何とか指位置を覚えて動かせるようになりました(ヤッター!)。これで一曲全部譜読みが終わったので,両手でつっかえずに弾く練習をしなくちゃ。こっちはリハが 14 日なので,それまで練習しよう。
04/01/25
一日休み。朝早起きして「題名のない音楽会」を見た。わたしの大好きなハネケンさんと国府弘子さんのピアノデュオでとても素敵な演奏でした。途中「ゴーゴーゴジラ」という曲では八尋洋一さん(b),岩瀬立飛さん(ds)と国府先生(p)の 3 人で演奏をしていて楽しそうでかっこよかったです。国府先生はちゃんとピアノの前に座って美しく弾いているよりも,みんなで音を楽しんで演奏をしている時の姿の方がわたしは好きです。
「砂の器」は今週もいっちゃんが出ててうれしい。最近いっちゃんファンになった H さん曰く「S 先生の髪型って市村さんに似てるね!」とのこと。うん!これはわたしも第 1 回見たときそう思った。超カッコイイよね〜 (*^^*)v できればいっちゃんみたいに黒マントを着て登場して欲しいよね(爆)。さらに J ちゃん曰く「砂の器はやっぱ市村さんちょっとしか出てなかったね。また出るかな?なんだか RPG の隠れキャラみたい?」これはおもしろかった。わたしはサスペンスが苦手なので,後ろ向いてパソコンとかしつつ音を聞いているんだけど,いっちゃんが出そうだなって思うとテレビを見るの(笑)。だから隠れキャラってのは本当にそうだなぁって思っちゃいました。
04/01/24
夜センター北の「くじら軒」にパーコー塩ラーメンを食べに行った(おいしかった!)。お正月のリベンジ。そのとき北山田で「老麺魂」という行列してるラーメン屋を発見した。おいしいのかな,今度行ってみたい。港北 SC の passport で,抱きマクラがいっぱいあったので,もにゃ(Can 宅のサル)&さちっぱ(うちのカッパ)の仲間達を見た。さるは売れ切れてなかった。さすが今年の干支!passport では二つ折り携帯ホルダーを買った。薄いクリーム色地に四つ葉のクローバーの刺繍入りで,にんじんクン☆と色があっていいです(選んだわたしが自画自賛)。下の階のリブロで中島みゆき歌詞集という文庫本を買ってしまった。そしてレジで見つけた緑道マップまで買ってしまった。春になったらハイキングに来るか(笑)。何でそんなのが目に付いたかっていうと,くじら軒のとこに橋があって,今日たまたま下を見たら,川じゃなくて素敵な公園だったの。それで気になったのでした。キーサウスのスタバでショートハートタンブラーを買おうとしたら(昼間千駄ヶ谷でみてその気になっていた…苦笑)売り切れだったので,ヴェロナとシュガドーを食べて帰ってきました。
家に帰ってアド街ック天国を見たら神田神保町特集で「野らぼー」が 22 位だった。ぶらぼ〜♪
04/01/23
浩子さんの HP のオープニングメッセージが久しぶりに更新されて読んでたら,浩子さんはただいまビートルズブームとのこと。わたしの回りにもビートルズファンが多い。わたしは 1990 年にポールが来日したときに初めてビートルズを聞いたという人で,ポール以外はいまだによくわからない。でもビートルズファンってみんな語りが熱い!わたしが特に好きなのは N 先生の語り。先生の去年の暮れの HP の文章とか読んでいると涙が出ちゃうくらい思いが伝わってくるんだ。話は戻って浩子さん,ベースが好きだって書いてあった(わ〜い!)。「個性」についての話もすごい納得しながら読んじゃいました。“その人がどれだけしっかりその人であるか”か…。そういえばちょっと前に M さんに送った去年の総括を書いたメールでも,そんな事が話題になったっけ(笑)。
夜は渋谷のティーヌーンに行った。トムカーガイ,ガイヤーン,空心菜炒め,さつまあげ,センレクヘン,ココナッツアイス,みんなおいしかった〜!帰りに都立大学の「ダンアロマ」に行っておいしいコーヒーを飲みました。
夜「木梨ガイド」というテレビ番組にいっちゃんが出ていたそうで,何人かから携帯にメールをいただきました。ありがとう。わたしは間に合わなかったんだけど,みんな代わりにみてくれたみたい(笑)。
04/01/22
お昼に来週のクラビの予約を取ろうと思って山野に行った。そのときにダメモトで「今日はもう空いてないですよね」って聞いたら,どうもキャンセルが出たみたいで 20:30 から 30 分間だけなんだけど取れた,ラッキー☆一応ピアノの楽譜も持ってきてみたんだ!
夜はベース。スピッツの「空もとべるはず」の解説をしてくれておもしろかったです。スピッツは大好きなので,自分で弾けるようになるのはとてもうれしい!
心配なこと。帰りにロビーで A ちゃんに呼び止められて「実は仕事が忙しくて通うのが大変なんだ」と言われた。F さんが「え〜何とか調整できないの?」って言ってくれたけど,確かに 6 時半ってわたしだって大変だもんな。今日だって客人が 6 時近くまで長引いちゃって,思わず(ベースのためにと)無理矢理話を収束させてお帰りいただいたし(爆)。だから気持ちはよくわかる。
自主練まで 1 時間あったのでロビーで復習をしていたら,超うるとらまんもすビックリ☆なことがあった。でもあまりにビックリしてちょっと失礼な発言をしてしまったかもしれない(反省)。
クラビの自主練中に入口のドア(ガラス張り)の外に 7 時半クラスの人達がいるのが見えたので「なにしてるのかな」と思って顔を出してみたらウッドベースを見てた。ウッドの先生らしき人(顔は知っているがお名前は存じ上げない)が説明していて,みんなで楽しそうに聞いていたので,わたしも聞きたいなぁと思ったけど我慢してピアノを弾いた(涙)。来週のピアノはリハを直前に控えた「ナウアンドフォーエバー」のチェックなので練習した。暗譜はかなりできているのでリズムキープが課題。
04/01/21
朝通院。ヘルペスは良くなってきたが,通常モードの切れ切れがまた出てきて痛い。早く春にならないかなぁ。
お昼に蔵前の「桜花」というお店にいった。モンペリエの斜め前。ランチメニューの,ななみ膳(七種類の小鉢料理+ご飯+おみそ汁+デザート)がおすすめ。夜は割烹で高級そうだけど,お昼ならいいかも。ちょっと遠いんだけど「大人の隠れ家」っぽくていい感じのお店でした。
夜は銀座の山野に行って JAZZ LIFE とベーマガを買った。CD のコーナーで「日本ブレイク工業 社歌」を試聴してきた。いま大ブレイク中らしく,少し前にカラオケに行ったという友人から「最近のカラオケってオープニングはこの歌の合唱だよ」と言われたので…わたしも覚えるか(爆)。昔のロボットアニメの主題歌みたいな曲(マジンガー Z とかゲッターロボとか)みたいで,ロボットアニメファンのわたしはかなり好きな感じです。
帰りに地元のカルディに寄ったら偶然 Can に会った!ペットボトルのおまけについてるスノーマンが楽器(ベースにもウクレレにもギターにも見える)を弾いているキーホルダーをもらったのでスヌーバックにつけてみた。これ絶対ベースよね!
04/01/20
今日の新発見。先日の「石みせあっこの会」でブレンダが買ってきてくれた「Carr's(カーズ)/ テーブルウォーター・アソート」というクラッカーセットがとても気に入って探していたのだけど,何とシモジマで売ってた!それも問屋価格である!恐るべし,シモジマギフトラップ館!
夜スタバでショートホワイトチョコレートモカにエスプレッソをダブル追加してトリプルにして飲んでみたが…やっぱ胸焼けがした。あれはお腹がすいている時とか,ものすごい疲れてる時のほうがいい気がする。
夜中に「夢音楽館」の再放送をやってて,大貫妙子さんがゲストだったので見た。司会の桃井かおりさん(わたしは昔からかおりファンであ〜る!)も素敵だけど,妙子さんも何とも言えない不思議な雰囲気が大好き。一緒に出ていた bird さんはアフロヘアーじゃなくて綺麗なお姉さんになっていてビックリしました。お二人とも歌がすごい上手!最後まで見てたらめっちゃ夜更かしクンしてしまいました(笑)。
04/01/19
先週は新しい隠しページをいろいろ作った。ひとつは超ローカル BBS 。これはサーバーのエンジンが気に入って衝動的に作ってしまった。用途としてはひとりごと用なんだけど,時々見てくれる人がいるようでお気に入り。もう一つは携帯から画像を送る日記サイト。これはわたしが別のところで昔からフレーズを書いてるサイトとの連動企画。そこではテキストで書いてた情報があるんだけど「文字だけじゃもったいないから画像にしたら?」とすすめられて作ってみた。友人と一緒に作りはじめたのだけど,彼女の方がバッチリ毎日更新してるから,わたしもがんばらなきゃ。一応目標としては月 3 回更新(笑)。
ピアノに行く前に大丸のバーゲンを見たら指先がない手袋が可愛くて衝動買い。手の甲側にファーがついてて動物の顔になってる。ピアノに行って先生や waiwai に「ペンギンみたいでしょ」って見せたら「絶対フクロウだと思うよ」と言われてしまった。なんとなぁ〜,本当か?!
今日のぐるみっと先生の名言「あのさぁ〜それにしてもよくセプテンバー引き受けたよね〜ぇ」にはビックリッ!(◎◎;)先生,それってベースの曲です!まぁやっぱそう思うよね。でもさぁ今頃言わなくてもい〜じゃん,先生(爆)。セプテンバーって本番は 3 テイクあって,そのうち 2 テイクはベース科ナンバーワンの M さんが弾くのだけど,わたしなんて到底及ばないからね。2 人で曲をシェアするって聞いた時には「M さんが弾きたいならわたしはやめます」って言おうかと思ったもん(ほんと)。でもどうしても弾きたかったんだ。練習がんばらなきゃなぁ。
ピアノは「ブレイクアウト」のチェック。左手前半がまだメロメロだけど一応 OK がでて(本当にいいのか?),後半の解説をしてもらった。あとは練習あるのみ!
ピアノが終わってから,waiwai ,さっちんと日本橋の「萬寿園」に行った。waiwai 御用達の中華料理でとってもおいしかったです。
04/01/18
一日休み。頭痛&熱が出たのでずっと寝ていた。夜,中居クンのドラマ「砂の器」がはじまったので見ていたら,いっちゃんが出てた。超かっこよかった!
04/01/17
朝から雪。tsutaya で旧作レンタル 100 円だったので 4 枚(ぼのぼの〜くももの木のこと,チキチキ 1 〜 3 巻)借りて帰った。午後は寝て過ごして,夜「ぼのぼの」を見た。初めて見たんだけど(マンガとかも読んだことない)なんだか妙に不思議でおもしろい。
04/01/16
今日の新発見。野らぼー@神保町店常連 M さんからの情報で「赤ちくわの赤は“えび”だ」ということが判明しました!えびってことは,わたしは食べ過ぎちゃいけないってことよね。でもおいしいんだよなぁ〜赤ちくわ。塩で食べても,冷たいだしにつけても,あ〜食べたい(叫)。
夜ベースの練習をしていたら Can から「テレビでナウシカやってる」とメールが来たので,思わず練習をやめて見てしまった。虫は苦手だけどナウシカは大好き。よく「ばばさま」のセリフのまねをしたよ(笑)。
04/01/15
手の調子はあまり良くないけどベースは行くことにした。もし弾けなくても見学だけでも勉強になるからね!と思いつつ,弾く気マンマン(爆)。でも右手の皮膚がボロボロなので見た目が気になってしまい,お昼に数年ぶりにハンドクリームなんてものを買ってしまった。チョコラザーネプラス,尿素 20% だからいいかなって思って(いいわけ…笑)。ヘルペスには塗らないから滲みなかったのだけど,夕方になって指が熱をもってきてしまって(涙)青ざめつつ「まさかステロイド入り?」と疑ってネット検索してみた。パスタロンと同じ成分で一応大丈夫みたい。かぶれると怖いからこの応急処置は今日だけにします。
ベースは久しぶりだったので楽しくて,手が動かない分トークで参加してきました(笑)。ちょっとおしゃべりが長すぎたかもしれないと反省(先生ごめんなさい)。一応は曲の事を質問していたんだけどね(と自分でフォローしてみる…笑)。
8 時からピアノ自主練。来週の月曜までに覚えなくちゃならない「ブレイクアウト」の左手前半を練習しました。左右を別にやれば弾けるんだけど,同時に弾こうとするとめちゃくちゃになってしまうので,もっと何度も弾いて慣れようと思います。Siesta もちょっとだけ弾いてみた。後半はどうにも早くて手が動かないのでスローにしようかなぁとお悩み中。来週はクラビがとれなかったので,家で少しやらなくちゃ。
04/01/14
朝通院。年末年始に痛かった人差し指と中指は腫れが引いてかさぶたになったり,かさぶたがとれたりして最終段階になってきた(痛みはなし)。親指と薬指に新しく出てきていて,そこはこれから大きくなるから痛い。でもさすがに飲み薬は効く!先生に質問をしたら,バルトレックスは今まで飲んでいたゾビラックス内服薬と同じ成分で,ゾビラックスだと 1 日 5 回飲まなきゃいけないのを,1 日 2 回で同じ効き目を出すことができるのだそうです。同じ症状で内服薬と軟膏が同時に処方できないのは今までと同じ。これが何とかなれば,より治りが早くなるので患者としてはありがたいのだけど,諸々の決まりで仕方がないみたいです。JUN 先生は混んで忙しいときでもちゃんと話を聞いてくれて,わかりやすく教えてくれるのでとてもうれしいです。薬が変わったのが少し気になったので,思い切って聞いてみてよかった!
今日からスタバはバレンタインプロモです。限定ドリンクは「ホワイトチョコレートモカ」「ホワイトチョコレートモカフラペチーノ」「ホワイトホットチョコレート」です。ホワイトチョコレートモカはショット追加しても間違いなく甘いです(断言!)。限定 COD はカフェヴェロナ,これは毎年同じ。ヴェロナに合うフード「ガトーショコラ」「チョコレートマカロン」なども出ます。バレンタインギフトもいろいろでるから,とてもキケン!思い起こせば昨年はブルーバードタンブラーを衝動買いした(笑)。ベアリスタがカエルのかぶりもので可愛いです。ピンクマグと小さいベアリスタが欲しいので,お店では商品棚には近づかないようにしよう(爆)。ホールビーンストア限定で「エンカンタブレンド」というお豆が今日から発売です。ハウスブレンド系らしく,わたしは飲めなさそうだけど(笑)説明文にちょっとひかれた。
おととい Can に教えてもらって作ったシャンプーを使ってみた。泡立ちがいまいちなので,地肌のよごれを落とす程度なのだけど,なかなかよいです。香りを決める時にローズマリーとジュニパーベリーにしたら,そのブレンドがいいにおいでよかったです。シャンプー基剤って売ってなくて(ロフトだと取り寄せ),今回 Can に借りたのは自由が丘のグリーンフラスコの。一度お店に行ってみたい。エッセンシャルオイルも欲しいなぁ。
04/01/13
右手は痛みがとれてきました。飲み薬の効果かな。まだかなり酷いので一日中綿手をしてます。右手だけ手袋はちょっとはずかしいけど,仕方ないなぁってあきらめました。少しでもきれいにして木曜はベースに行きたいしね。早く治るといいなぁ(祈る☆)。
04/01/12
Can 宅で「石みせあっこの会」。去年のミネラルフェアで買ったものなど,コレクションしてる石を見せあう集いです。オーナーシェフたまさんのおいしい昼食付き!ネギとポテトのグラタンが絶品で,思わずおかわりしてしまった。ブレンダからビーズで作ったカッパのキーホルダーをいただいた。キットが売ってるんだって。カッパのキットなんてすごい!甲羅の部分のビーズの模様がとてもきれいです。何に使おうかなぁ〜♪
04/01/11
一日休み。家でのんびり。
04/01/10
朝 JUN 先生のとこに行ったら,やっぱりヘルベスだった…それも重症。右手だけという狭い範囲でこんなに集中的にできてるのはめずらしいと,先生がびっくりしてた(苦笑)。「いつからだぁ?」と言われたので「実は暮れの 30 日からかなり痛くてモノが持てなくて」と言いつつ…まぁ年明けに,さか田,野らぼーと飲みに行ってるんだから,かなり元気なものよね(爆)。それにヘルペスかなって疑ったのが昨日だし(更爆)。軟膏だけじゃ押さえられないとのことで,バルトレックスという飲み薬をもらいました。
04/01/09
昨日の朝からあゆぴぃ(Windows2000)がノロノロになってしまって,一日中格闘したが治らなかった。そして今朝もやっぱだめで,設定を変えたとしたらノートンかなと思って(ウィルス定義ファイルを毎週更新するから)シマンテックのページに行って見たら既知の現象だった (。>0<。)ビェェン! 根本的な解決ではないが仮対処をして速くなった。よかった。
もひとつ調子が悪いのが,わたしの右手。年末からすごい痛くてほとんど使えなかったんだけど,今日気がついたら切れ方がおかしい。いつもは直線にパックリ切れるのに,今回は丸く火口があいたような穴状で切れて,腫れている気もする…これってヘルペス?明日から JUN 先生のとこが始まるので行ってみようかなと思う。
今日の新発見。最近発見が多くてうれしいなぁ。鴨居の NEC が閉鎖になるそうで,跡地にららぽーとができるらしい。2007 年オープン予定だからまだまだ先だけど,スタバできるといいなぁ。
04/01/08
夜「野らぼー祭り@神保町」に出かけた。昨年の忘年会で入れなかったリベンジである!定時超速攻で行ったので入れました。ぶらぼ〜♪日本酒はちょっと甘めだけどおいしかったよ。わたしの場合,お米の味だけでも甘いと感じてしまうので,ほとんど飲んだ感想が「甘い」の一言になってしまう…損な気がする。ま,そういいつつも飲むんだからいいや(笑)。冷え冷えに赤ちくわ&おぼろ昆布でおいしかった。
04/01/07
今日の新発見!BBS に Can が書いてくれてわかったんだけど,大倉山の「マ・ファボリット」はソラの桃ちゃん先生のご実家だそうです。いや〜ビックリッ!(◎◎;)今度はケーキを食べたいな。ソラのクリパの時は鎌チャン先生のケーキを食べちゃったから他の食べなかったんだ。くやし〜!
もひとつは,としちゃんと暮れに会った時,福岡大丸限定の唐芋ケーキをおみやげにもらって,それがおいしかったって話を別の友人にしたらメールが来た。以下引用「あ、それってもしかして唐芋レアケーキですか?博多大丸限定があるとは。。。何味でした?私は今のところ福岡空港限定のチョコ味が一番好きです。千歳空港限定、札幌大丸限定、羽田空港限定、伊丹空港限定、福岡空港限定、鹿児島空港限定、那覇空港限定まで確認してますが。あ、羽田と鹿児島は同じです。」とのことです。そんなに有名なのか?!…ということで東京大丸行ってきました!あったよ。大丸では「リンド」っていう種類のを売ってるらしい。としちゃんからもらったのと同じ味だった。10 個買った(爆)バレンタインやホワイトデーシーズンになると,空港限定の種類も売り出すらしいので楽しみ。
早く家に帰れたので(絆創膏 9 枚と絶不調なんだけど)ベースの練習をしようと思ったのだが,トヨエツと江角マキコの映画(柳美里の「命」)をやってて「トヨエツ上手いなぁ」と感心していたら最後まで見てしまった (^^ゞ
「ふらせら」続報。長めの OP 映像が DL できたので MP で見たら,やっぱピンゴ,しっかと名前が出てた(笑)。でもバンドでやってた当時とクレジット変えてるし,わたしが予想してたクレジットとも違うので出してきてるので,かなりリメイクなのかもなぁと思いつつ楽しみ。ボーカルさんの名前も聞いたことある人なので(活動当時の関係者っぽい)当時をまったく知らないでファンをやってるわたしとしてはかなりうれしかったりする。プレステソフトってどこで買うのかわからないので,ゲームソフトを作ってる友達に聞いたら,電気屋さんみたくなとこで買うんだってね。ゲームはしないけど買うぞ!(爆)
04/01/06
今日の新発見!「ふらせら」っていう PS2 ソフトが来月でるんだけど,それの OP 曲が,どうもわたしが前から聞きたいと思っていた曲らしいのです。10 年くらい前に活動していたバンドの曲の別アレンジじゃないかなって思うんだけど…(謎)。わたしはリアルタイムでそのバンドは聴いたことがないので,曲のタイトルやスタッフクレジットから推測しただけなんだけど,曲を試聴したら音の作りが彼女っぽい。ま,これはわたしの勘だけどね。初回限定版にはサントラがつくらしい…う〜めっちゃ気になるぅ(笑)。でもうちには PS2 がなぁ〜い!
夜は山野流し。50 ポイントたまっていたので,浩子さんの「お昼寝宮・お散歩宮」を買った。「ただ風のために」が聴けてうれしい!
その後さか田に行ったら運良く待たずに入れて,釜玉を食べた。今日のうどんは特によかった。M ちゃんが食べたかやく(温)も麺がいいから少し分けてもらっちゃった。いつもはあたたかいダシのうどんは食べないんだけどね,おいしかったです。帰りにご主人が徳島のお菓子屋さんのピーナッツせんべい(小麦粉のおせんべい)をくださった。柳通りのスタバでダブルトフィーナッツラテ買って,東京駅の銀の鈴で飲みながらおせんべいを食べた。おいしい!飲み物と一緒に口に入れると溶けちゃうんだ〜!
帰りトーカイドーにのってたら,ブレンダから「横浜モアーズのスタバにいる」ってメールが来て,しばらくしたら Can から「モアーズで合流した」ってメールが来たので,わたしも途中下車してしまった (^^ゞ でも最終バスの時間が近かったから 30 分くらいだったけど,シァルのスタバでパッションティーを飲んで少し話ができた。会えるなんて思ってなかったからすごくうれしかったです。
04/01/05
初仕事。そんなことより,辻と加護がモー娘。を卒業するニュースには朝から驚いた。ののは(大食いなのが)わたしにそっくりなので大好きだったのにぃ。
夜はピアノ。山野でエレベータを降りて廊下を歩いてたら,ペラがいっぱいあるレターラックがあって,何気なく見てたら…スゴイ写真のがあった!思わず一枚もらって(わたしがもらっていいんだろうか?)見ながらニッコラニッコラしつつ歩いてロビーを通り抜けたので,さぞや受付のお姉さんはびっくりしたことであろう(爆)。
ピアノは「ナウアンドフォーエバー」をかろうじて暗譜していったので弾いた。おおむね OK とのことで一安心。先生より注意事項としては「まったりした曲なので,リズム隊(ドラム,ベース)を裏切らないように,ベースの彼女にちゃんとついていってね」とのこと。歌に聴きほれないようにしっかり弾かなきゃね!ライブ練習では 2 枚 FD をクラビにセットして,最後にレジストのクリアと FD を抜いて持って帰るのだが,レジストボタンは覚えてたんだけど FD 抜くの忘れちゃって,あとで先生が保護してくださったとのこと…ハズカシイ。ベースみたいに次回は付箋紙を貼ろうかな。
04/01/04
waiwai とカラオケの鉄人に行った。なぜかドリカム特集になった(爆)。
夕方ブレンダと近所のユニクロで会って,年越しクリスマスプレゼントをいただいた。前にブレンダと一緒に池袋の PASSPORT で見たカッパくんの抱きマクラであ〜る。我が家はカッパ王国になりそうだ(笑)。
夜「ニトナツ」総集編を見た。オケがかっこいいテーマ音楽が好きなんだけど,曲のタイトルがわからん。気になる。
04/01/03
芝増上寺で初詣。おみくじは中吉でした。境内で「鴻巣のコロッケ」という屋台があって食べたらすごくおいしかった!鴻巣駅のそばでお店を開いているそうで,すご〜く気になる(でも遠い…)。
そのあと「くじら軒」やってるかなぁ?とチャレンジしたけどやってなくて,近くにあって前から気になってた「甲羅本店」に行った。かに料理の専門店でものすごく物価が高い!でもお正月なのでいいかなということで(すごい言い訳)入ってみた。かにせいろと,かに寿司がおいしかったです。でもわたしって実はキトサン(かにとかえび)でアレルギーが出やすくて,案の定あとで右手の血管に沿ってブツブツがでてしまいました(苦笑)。ものすごくいっぱい食べたので,腹ごなしということで近所のモザイクモールに行ってバーゲンを見た。都筑阪急って穴場かも。UNITED ARROWS とか余裕で見れました。そしてお約束の観覧車に乗りました。お天気が良かったのでランドマークタワーが見えて景色がきれいだったです。それからキーサウスのスタバに移動。COD がブレックファーストブレンドって黒板に書いてあったので,店員さんに「三が日はスペシャルリザーブが COD で飲めるって聞いたのですが」と言ってみたら,コーヒープレスで入れてくれた。そんな注文する人ってキーサウスではいないんだろうなぁ。うちのそばのスタバもそうなんだけど,キーサウスも(バリスタさんの技よりも)店の雰囲気や店員さんの人柄の良さで勝負の店って感じがする。プレスに丁寧に入れてくれたので,とてもおいしかったです。コーヒー飲んでからセンター南のブックオフに行ったら JAZZ LIFE 1995 年 1 月号(ベース特集)が出てたので買った。超入門講座「犬でも弾けるジャズベース」は私には難しかった…わたしは犬より学習能力が低いかもしれん(とほほ)。あと辻仁成さんの「サヨナライツカ」買ってみたが,読めるかなぁ。最初の詩だけで泣けるんだもん。
夜は湘南台のイトーヨーカドーに行った。「はなまるうどん」ではじめて食べました。釜玉(小),ちくわ天,おでん(大根)にした。安い割に麺は最低ラインをクリアしてるので,ファーストフードだと割り切って食べればおいしいんじゃないかな。
家に帰ったら「ブラックジャックによろしく」の特別番組を曲でやっていたので見た。妻夫木クン,やっぱいいなぁ。京香さんも素敵だし。平井堅さんの曲にも泣かされてしまった。
04/01/02
丸井のスパークリングセールに行った。
夜はためこんだ雑誌切り&ファイリングをした。話は昨夜(深夜)にさかのぼるのだが VAIO ちゃんに来てたメールで「これってど〜よ?」なのがあって,元旦から Y ちゃんに富士山が噴火したようなメールを送ったら,今朝になってものすごく前向きな見解のメールが来たので「すごい!」と感心したのと「やっぱ気分をさっぱりさせたいときはバッサリと雑誌切りよねっ!」と思ったのでした。気分すっきりさわやか。
今日のテレビは坂本龍馬がおもしろかったです。冬休みはすっかりテレビっ子になってる (^_^;)
04/01/01
あけましておめでとうございます。今年の目標は「電子ピアノを買う」です。
昨日に引き続き,のどがいまいちくんなので家で寝ていました。MXTV で午後 1 時から夜の 9 時半までガンダム・ファースト 3 部作(劇場版)を放送したので,ずっと見ていた。
「めぐりあい宇宙」のラストは,何度見ても本当に泣ける〜!
・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
シャア様カッコイイ!(はぁと)
♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪