まいにちのできごと(03/12/01 〜 03/12/31)


03/12/31
昨日がんばりすぎてしまったせいか,のどが痛いので家で寝ていた。朝 10 時から夕方 5 時半まで「大奥スペシャル」を見てしまった。
一年の最後にお知らせです。HP に書いているベースレッスン日記ですが,音楽関係の表記の問題で公開を続けることが難しく,すべてをアップするのをやめることにしました。少し前から著作権関係に詳しい知人に相談していました。最近 JASRAC の規制が厳しく,内容すべてが心配要因ではないのに私自身がかなり神経質になってしまっています。というのは,あれを書くことで,もし関係者に迷惑がかかることになると,それは私の本意(万が一 HP を知られてしまったら,笑って読んでほしかった,と思ってた)ではないので,というのが一番の理由です。ASAHI ネットにいる限りは読み手を規制する手段がないのです。でも記録を書くことで勉強になり自分自身の役に立つので,書くことはやめたくありません。そこで考えたのですが,レッスン後限定 1 週間くらいで更新した分のみ公開します。URL は随時 BBS でお知らせしますので,もしも読者がいたら見てくださいね(いるんかな?)。日記は VAIO には入っているし,クリップドライブも持ち歩くので,もし見たい方は声をかけてくれれば見せられます。よろしくです。
03/12/30
午前中,みゆ父のお墓参り。
夜 Can ,としちゃんと中華街へ。大珍楼新館で飲茶をした。いつもは混んでるけど,年末のせいか空いていてすぐ入れてラッキーでした。そのあと中国茶やハーブやお菓子などいっぱいおみやげを買った。本当は九州から遊びに来たとしちゃんに中華街を案内するはずが,すっかり観光客モードになってた気がする(笑)。山下公園から MM21 の方を見たらイルミネーションがとてもきれいでした。
03/12/29
銀行と家の買い物をした。浩子さんの卓上カレンダーが届いた。「宇宙の子供」の写真でなかなか素敵です。
03/12/28
部屋の掃除をした。恒例の有馬は,ザッツザプレンティ(アンカツさん)とチャクラ(後藤さん)で臨みましたが,シンボリクリスエス&オリビエペリエ様の爆走で,すっかりはずしてしまいました(とほほ)。
03/12/27
立場にイトーヨーカドーが出来たの行ってみた。音符が書いてある黒のパーカーを買いました。わたしがさがしてる五線譜パーカーほど音楽っぽくないけど,でもうれしいから今度のライブで着よう!
03/12/26
仕事年内最終日。お昼は会社の納会で「亀清楼」へ。柳橋のめっちゃ高い料亭なのに,普通の味(全然ほめていない)。
今日からスタバはニューイヤープロモです。お豆の発売は「スペシャルリザーブブレンド 2003」が出ます。1/1 〜 1/4 は COD として飲めるそうです。限定ドリンクのトフィーナッツラテは,ダブルにすれば多分飲めそうなので楽しみ。ストロベリーデザートも登場します。タンブラーはスリムなトールサイズが 2 種類が出ています。2004 japan タンブラーは好みだな。
夜は新橋の「SOMEDAY」へピンクボンゴのライブを見に行った。ピンクボンゴといえば「妖しくも美しく,大人の音の玉手箱」であ〜る(爆)。リーダーはわたしのピアノの師ぐるみっと先生が超大好きな宮本大路さん(サックス,フルート,パーカスいろいろ)。メンバーは魅惑のギター弾き,カポネ宮崎さん,かっちょい〜ピアノの深井克則さん,ゲストトランペッター木幡光邦さん(ペット柄のアロハシャツが素敵),とにかくスゴイ!ドラム高橋徹さん,そして“ジ・オンリーワン☆ベーシスト!”高橋ゲタ夫さん,なのです。
もう大路さんとゲタ夫さんだけでもすごいのに,さらにすごいのだから大爆笑です。曲はジャズから演歌まで幅広く,とても楽しかったです。気に入った曲は 1st stage が「哀愁のバグダッド」「シェルブールの雨がっぱ(ゲタ夫さんがそう言った…爆笑)」「情熱の花」。「情熱の花」ってわたしは今まで「キッスは目にして」って曲だと思ってたんだけど「情熱の花」が元の曲だそうだ。2nd stage が「真赤な太陽」「ブルーベルベット」「足手まとい」。「足手まとい」は,カポネさんのボーカル最高ですねぇ。思わず一緒に歌ってしまった(笑)。
ステージの合間にカポネさんファンの友人が握手をしてもらいに行ったら,大路さんがそばにいたので曲のタイトルを聞こうとして「すみません」と言ったら「はいっ」と立ち上がってくれたので「バグダッドの歌のタイトルは何て言うのですか?」とお聞きしたら「哀愁のバグダッドです。いい曲でしょ〜」と言われたので「はい,いい曲ですね」とお話してきたそうです。わたしは内気なので聞いた話です。その友人,帰りに大路さんがステージで楽器を片づけていたので「写真とらせてください」と言ったら「じゃあ楽器持ちましょうか」といってサックスを持ってくれて,ちゃっかり携帯で写真をとらせてもらって,後でわたしに送ってきました。もちろんわたしは内気なので,外に出て待っていました(笑)。大路さん,ほんと優しいよなぁ。そうそう,ゲタ夫さんの女装もよかった。“ゲタ子さん”って言われてたけど,なかなかお似合い(爆)。内気なわたしは唯一勇気を出して,ステージの合間にゲタ夫さんがチラシを配りに来た時「ベースを習っているので上手くなるように握手してください」と言って握手してもらいました(わ〜い!)。手がふわふわで大きかったです。ベースがんばるぞ〜!
03/12/25
ここのとこ作ってたプロトの納品が 3 時に終わったので,やっと一息つきました。今年は 3 年ぶりに年末年始お休みができます。ぶらぼ〜♪
夜,山野流しに行って JAZZLIFE とベーマガを買って,三越でサティのチョコを試食してから,さか田へ。すごい混んでたけど入れました!やっぱさぁ,みんなクリスマスにうどんなんだね(爆)。最近ワンパターンで反省してるんだけど,独歩(ピルスナー)飲みながら,しょうゆ豆の天ぷら,きびなごの唐揚げ,みそおでん(大根)食べて,締めは釜玉。おいしかった〜♪今年のおいしいうどん食べ納め!
03/12/24
「メリークリスマス☆彡」ハワイだと「メレカリキマカ♪」です。
朝,年内最後の通院。手は切れまくっていてすごく痛いですが,何とかベースは弾いています(笑)。JUN 先生は例年通りハワイへお出かけとのこと。いつもの事ながらうらやましいなぁ。
夜は東京タワーのイルミネーションを見てから「クリスマスにアポなしでおいしいものを食べる会」。新橋駅ビルの万世ですきやきをたらふく食べておいしかった!たくさん食べたので有楽町まで散歩。新橋駅前広場,第一ホテル,帝国ホテルのロビー,シャンテ周辺のビルのイルミネーションがきれいでした。写真を撮ったりゆっくり見てたらミレナリオが 9 時で終わっちゃったので見れませんでした。そのかわりに(?)東京駅でドナテロウズのアイスを食べて帰りました。
03/12/23
バンド練習に行く前にさとみちゃんと千駄ヶ谷のレピシエに行ったら,クリスマスランチをやっていたので食べた。メニューは,トマトのあたたかいスープ,パン(いっぱい出る),お料理のプレート(クリームチーズテリーヌ,プチラタトゥイエ・ミニホタテ添え,サラダ・サーモンマリネ添え,小エビとプチトマト,的鯛ソテー・トマトソース,鶏もも肉のクリーム煮),デザート 2 品チョイス(トライフル,アールグレイチョコケーキ),紅茶(OASIS)。おいしくて大満足だった。また行きたい!
03/12/22
今年最後のピアノに行った。ブレイクアウトの左手(前半)を教わったので冬休みの宿題。先生から先日の「THE PLAYGROUND」ライブで演奏した「Moonlight Drop」の音源をいただきました。PA さんのライン録りと,バンマスさんが会場で録音した 2 通りが入っていて,どちらも素敵だけど私は会場録音の方がお好みかな。一年間で 3 ヴァージョン(先生のピアノ,私のピアノ,プレグラのバンドアレンジ)もできて「音楽って演奏する人や楽器によって限りなく広がっていくんだなぁ」と感じた思い出の曲です。自分自身も実際に歌詞の内容に少し近付けたしね(前進!)。
家に帰ってピアノ&ベース皆勤賞ご褒美のカレンダーを開けた。シールがついててうれしい!部屋にかざるぞ。かめちゃんからクリスマスプレゼントで,カッパの携帯ストラップを送ってくれました(さんくす☆)。クリップドライブにつけてみました。なかなか可愛い!
03/12/21
一日休み。頑張りすぎて肩と頭が痛かったので寝てた。
03/12/20
K ちゃんと銀座ツアー。さか田でランチ(ぶっかけ冷,かやくごはん,みそおでん)を食べてから,ずぅ〜っと行きたかった「ピエールマルコリーニ」で一時間並んでチョコパフェを食べた。おいしいけど…お値段が非常に高い。今度はシャンパンや赤ワインとチョコというメニューを頼んでみたいな。二人でカウンターに座っていたんだけど,予想通りトークが炸裂してしまい,隣のお客さんが 3 回転くらいしてたかなぁ(爆)。K ちゃんったら,わたしの携帯の待ち受け画面見た瞬間に「あっ,カッパ!」って言うんだもん!大笑いでした(ちなみに待ち受け画面はカッパではありませんので念のため…笑)。あの恐るべき高級チョコレート店で私たちはすごい騒いでしまいました(笑)。
その後ピエールのお隣りにある AC ギャラリーで,ソラのフィリップ先生の作品展を見た。プリティなリングがいっぱいあって,モチーフについて説明してもらったり,写真をとったりして楽しかった。そして交通会館見てからビックピーカンに行ったら K ちゃんが仕事で使ってるクリップドライブのことを教えてくれたので買った。今まで家と会社でファイルやりとりするの困ってたからうれしい。128 MB も入るのにライターより小さいのです。
夜はソラのクリスマスパーティ。先生や生徒さんが作ったいろんな料理や,お酒各種があって満喫しました。特にフィリップ先生がその場で作ってくれるパエリアは 3 回全部食べた!めちゃおいしい!みんなでやる「いとのこレース」は手が痛くてでれなかったけど,まさしっちが 2 位,ブレンダが 6 位で綺麗な石をゲットできたからよかった。帰りに余ってたクッキーをもらったら,大倉山のマ・ファボリットので超おいしかった。K ちゃんからのクリスマスプレゼントは月と星の下で女の子がピアノを弾いているオーナメント。「Moonlight Drop」の曲のイメージそのままでとてもうれしかったです。
03/12/19
今日はみゆ父の命日です。わたしは通常通りお仕事ですが,みゆ母がお墓参りに行ってくれました。
夜アキバのラオックス楽器館でベースのキャリーバックを買った。リュックみたいに両肩で背負えるのだ。ライブの時使うから楽しみ!
03/12/18
お昼にちょっと早いクリスマスということで「オステルリラベイ」で豪華ランチを食べた。お菓子やケーキも売っていたのいろいろ買ってしまった (^^ゞ 会社でクリスマスケーキを注文してくれたので,とても楽しみです。
夜ベースに行ったら前のクラスが長引いてたので,廊下で F さんとお話してしまった(ラッキー☆)。ベース科の人って本当にすごい人ばっかりで,みんなベースの事を良く知ってるので,話を聞いてどんどん吸収したいです。アンプのスイッチ…最近気をつけていたというのに,やってしまいました(涙)。アンプ切る前に本体のシールドを“ぶすっ”と抜いてしまって“あちゃぁ〜”と思ったら先生と目が合ってしまったので「もう一度挿したらダメですか?」って聞いたら「もうやめてください」とキッパリ言われた(苦笑)。
レッスン後 O さんが忘年会に誘ってくれたので,ピアノ自主練(Siesta は相変わらずのヘロヘロ弾き…涙)が終わってから行った。みんなで飲みに行けるなんて“超うるとらまんもすラッキー☆”であ〜る!場所は「ちゃぽん」,メンバーは先生,M さん,O さん,みゆっちです。上手な人達がするベースや音楽の話は難しいことも多いけど,みんな気持ちがいい人達だから,一緒に過ごせて話がきけただけでもすごい収穫でした。「ロンドン橋」の件は…先生に弱みを握られてしまったなぁ(とほほ)。料理もおいしかったし,お酒もおいしかったです!念願の長期貯蔵大麦焼酎「百年の孤独」があったので飲みました。飲みやすくておいしい。あと「鳥飼」これも飲みやすくて好きなんだ(笑)。またみんなで飲みに行きたいなぁ。
03/12/17
朝通院。モクタールを塗っても保湿がされないくらいバリバリに乾燥して何箇所も切れている。とりあえず指先はバンドエイドしてみたけど,明日のレッスン痛いだろうな。家で弾いている時 4 弦(一番太い弦)弾くとかなり痛い。
年賀状印刷ができあがった。なかなかよいです。次は宛名書きか(苦笑)。ファンケルでコラーゲンドリンク買って帰った。明日までに復活をめざすのだ!
03/12/16
昨日よりは少し良くなった…と思う。マスクをしていると楽チンなので,マスク娘。になっている。
夜は外苑前の「富徳」で忘年会。ビールでアルコール消毒したからよくなったかも(笑)。
03/12/15
来年の 3/6 に行きたいライブがあり,土曜なのでわたしには超ラッキーなのだが,用意しなきゃいけないものがあって,それの準備が間に合いそうにないので,今回もだめかもなぁ(しくしく)。見にだけいくってのは…ありかなぁ(ぼそっ)。
風邪を引いてしまいました。新宿直行だったので行くには行ったのだけど,午後早退して耳鼻科に行ってのどをやきました。早く治さなきゃ!横浜に行ったのでついでに紀伊国屋に行って,欲しかったカレンダーを買ってクリスマス包装にしてもらった。来週ピアノが終わったら,ピアノ&ベースの皆勤賞ということで開けようと思う。だから今週の木曜と来週の月曜は這ってでも行かなきゃいけないのだ。
夜はピアノのため東京まで U ターン。「ナウアンドフォーエバー」を弾きました。いい曲だよ〜。わたしの目標とするシンセ奏者 AQ さん(爆)みたく素敵に弾きたいなぁ。
03/12/14
夜,目黒へぐるみっと先生のバンド「THE PLAYGROUND」のライブを見に行った。席が一番前だったので,ベースのにしさん(兄)をしっかり見てきました。すごい上手です。「Moonlight Drop」のバンドアレンジヴァージョンを演奏してくれて,ギターのにしさん(弟)の高音メロディやバンマスのサックスがとてもかっこよかったです。ベースも最初メロディをユニゾンで弾いていて感激してしまった。そうよね,ベースとメロディ楽器のユニゾンっていいよね(ユニゾン好きみゆみゆ。の主張!)帰りにパーカスのひろこさんとお話ししてしまって,やっぱすご〜くおもしろい人です(笑)。
03/12/13
ブレンダと池袋のサンシャインでやっているミネラルフェアに行った。簡単に言えば石(宝石や化石やただの石…笑)の即売会です。わたしは前から欲しかった水晶のクラスターと,アクセサリーにできそうな水晶柱を買った。もっといろいろ欲しかったなぁ。いろんなお店があって,見ているだけでもたくさん石があっておもしろかったです。
帰りにアルパのカフェラミルでブルーベリーとクリームチーズのワッフルを食べたらおいしかった。紅茶(ウーロン茶にいろんなベリーが入ってる)もおいしかった。スタバが混んでて入れなかったから行ったんだけど,ラミルはおいしいから満足!
アルパの地下の「passport」でかっぱちゃんのだきまくら(3 サイズ)を見つけた…それにしても何でかっぱなの(謎)。写真をとったのでいつの日か携帯の待ち受けになってるかも(笑)。
03/12/12
H さん,メールをセリフ調で音読するんだもん (*/∇\*)キャッ!(ローカルな話でゴメンナサイ)
夜は年に一度の「おいしいお酒を飲む会」でミューに行った。タリスカーとズブロッカを飲んで,千里クン似のバーテンダーさんとお話ししてたら「決まった銘柄を注文されて出すより,リクエストしてもらってカクテルを作る方がおもしろい」というので…注文してみました。「ピンクで甘くないの」…これはジンベースでクランベリーシロップとレモンだったかな?でジュースみたいでいまいち。次が「センセーション」といってジンベースで,レモンジュースとイタリア産のさくらんぼリキュール(でもお酒の色は無色)「マラスキノ」が入ってる,色は白。これは甘めだけど,それ以上にお酒が濃かったので,さすがのわたしも少しずつ飲みました。カクテルはむずかしいなぁ。友人が頼んだ「タイトル:ハワイの夕暮れ」はおもしろかった。2 層になってて下がブルーハワイってカクテル。上がココナッツリキュールベースのどろっとしたカクテルで,時間が経つと少しずつまざって本当にハワイの夕暮れみたいでした。
03/12/11
急に参宮橋の客先に行くことになってしまって,雨で寒かったのだけど夕方行った。でも直帰できたから山野に早めに着けて O さんと一緒にロビーでパンを食べれたのはラッキー。O さんにニンジンくん☆を見せたら「どこいつメール」でトロのクリスマス画像を送ってくれたので,待受画面にしてみた。
ベースは「ロビンソン」の奏法解説をしてくださったので,今まで困っていたことがいろいろわかってよかったです。
8 時からピアノ自主練。「ブレイクアウト」を通して練習。あと「Siesta」の練習。後半のアルペジオがぜんぜん弾けない…がんばらなきゃ!来週の木曜もベースの後にクラビがとれたので練習できるぞ。
03/12/10
朝通院。右手がばりばり切れて痛い。
夜,八重洲地下街に年賀状印刷の申込みに行ったら「玉乃光酒造」ってお店があったので入ってみた。おじさんばっかだけどなかなかおいしいお店です。飲んだのは越前大野・有機おくほまれ(純米大吟醸),播州・山田錦(純米吟醸)と純米焼酎・屋久杉。
飲み過ぎて遅くなっちゃったのでベースの練習ができなかった…どぉしよう(涙)。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
03/12/09
夜「野らぼー祭り@神保町」に出かけた。神保町の駅で偶然フラ友のたえちゃんに会って懐かしかったです。野らぼーは定時速攻で行ったというのに,なんと満席で入れなかった(ガーン)。でもあきらめきれず,小川町の本店まで歩いていったら入れた(ラッキー☆)。冷え冷えに赤ちくわ&おぼろ昆布でおいしかった。帰りに神田駅前のスタバでジンジャーラテに 3 ショット追加をしてみた。オーダー名は「ショートクワッドショットジンジャーブレッドラテ」である。2 がダブル,3 がトリプルなのは知っていたが,4 はクワッドだそうだ。でも店員さんはさらっと言っていたので,そんなオーダーする人がいるのかもね(笑)。
03/12/08
仕事で参宮橋という所に行ったのだが,新宿で小田急に乗り換える時 JR と小田急の連絡口でスイカとパスネットを一緒に通せて便利だった。でも最初仕組みがわからなくて「スイカどこにいれるの〜」って言いながら改札で大あわてしちゃった (^^ゞ
夜はピアノ。「ブレイクアウト」はカラオケと合わせてみたものの ending にすすめず大コケしましたが,なんとか OK。次回から左手をもう少し加えていく予定。「ナウアンドフォーエバー」は譜読みが宿題。しっとりしたいい曲です。
ソウルトレイン…聴けました。でもうちって地形の関係でとても電波状態が悪くラジオがきれいに入らないので苦労しました。みゆ母の部屋の北向きの窓の所でだけしか電波が入らない(爆)。今日はジョンレノンの命日だそうです。MC RYU さんはジョンが大好きだそうで熱く語っていました。
03/12/07
日テレの「いつみても波瀾万丈」にいっちゃんがでるので見た。いっちゃんかっこいいなぁ(しみじみ…)。
夜は Can 宅でクリスマス会。鍋を食べておいしかったです。しーちゃんの実家の「大観」という日本酒をちょびっとだけ飲んだ。体調良ければもっと飲みたかったなぁ。
03/12/06
熱と頭痛で一日寝ていた。
03/12/05
会社に行ったのだけど熱が出てきてしまって,まっすぐ帰って寝てた。夜ビートたけしの番組を寝ながら音だけ聴いていたら,夏川りみさんが出ていて音が身体に入った時の話をしていてなるほどなぁって思った。ベースを習い始めてから“ベースの神様”はわたしの元に降りてこなくなってしまった。ま,代わりに神様のような先生には出会えたけどね(笑)。毎日練習練習でぐるぐるしている日々が続いていて,本当に余裕がないなぁと思います。もっと楽しくベースを弾けるようになりたいな。
「ソウルトレイン」情報いただきありがとうございます。夜中の番組だそうで一度聞いてみたいなぁと思います。
03/12/04
夜ベースに行った。来週のクラビの予約がギリギリで取れて「ラッキー☆」と思っていたら,本棚のとこで超マンモスラッキーなことがあった。ルンルンしながら廊下を歩いていたら,部屋から出てきたぐるみっと先生に遭遇してしまい…しっかり笑われた (^^ゞ
レッスンでライブの曲の話をしていたとき,先生に「ソウルトレインって番組知ってますか?」って聞かれて,知らなかったのでそこで話は終わっちゃったのだけど,調べてみたら J-WAVE でやってる番組みたい。でも J-WAVE の HP ってプラグインないから見られないんだ。もし放送してる時間がわかる方がいたら教えてください。よろしくです。
レッスン後「さか田」に行った。運良く席があいてて入れたので,独歩飲みつつしょうゆ豆の天ぷらや魚肉カツなど食べつつ,締めは釜玉。もちもちしてておいしかった〜!そのまま歩いてさくら通りのスタバまで行ってラテを飲みました。さくら通りのラテは分量ちゃんと守ってるからショット追加しなくてもおいしいのだ。
03/12/03
朝通院。右手が激しく切れているのでバンドエイド貼りまくり。インフルエンザの左腕はまだ腫れている(熱くはない)ので JUN 先生に見せたら,だんだんおさまってくるだろうとのことで一安心。注射は右腕にしました。
今日からスタバではペパーミントモカが新発売です。夜銀座に行ったのでダブルショットで飲みましたが…もういい(笑)。新フードもでたみたい。オーブンで温めるチョコケーキが少し気になる。
夜は銀座の「楸(ひさぎ)」で牡蠣をたらふく食べる会。ワシントン,三重,岩手,北海道,宮城の生牡蠣食べ比べは,それぞれ味に特徴があっておもしろかったです。
03/12/02
インフルエンザ注射の左腕は,痛い訳じゃないけど腫れて熱を持っている。こういうものか?
夜 waiwai とパシフィコ横浜に Act Against AIDS のイベントで桑田佳祐さんのライブを見に行った。持ち歌は歌わず 60,70 年代のディスコ&ソウルの音楽だけで,曲はわからないけど踊れや歌えやの大騒ぎで楽しかったです。「Get Ready」なんて曲は知らないけどキメどころの振りはバッチリ!「September」はパパイヤ鈴木先生指導の元バッチリマスターしてきました。スティービーワンダーの「迷信」は昨日ピアノで先生から「これやんない?」って言われて,ブラスバンバンは手が痛いからわたしは断って waiwai が引き受けたのだけど,少し曲がわかっておもしろかった。サザンメンバーもみんな登場して,原坊と桑田さんのデュエットはラブラブで最高でした。
バンド隊ではギターの小倉博和さんとパーカスの三沢またろうさんに会えてうれしかったです。小倉さんは山弦でいつも聞いてるから,なんか初めて会った感じがしない(笑)。またろうさんは,今美里ちゃんの「彼女」って曲がわたしのマイブームで毎朝聴くんだけど,その曲のパーカスをやってて,その音がめっちゃくちゃかっこいいのだ。ご本人もイメージ通りの人でした。あとベースの角田俊介さんは初めてお会いしましたがカッコイイオニーサンでした。ディスコ音楽のベースってわたし好きかもな。弾く音を一生懸命聴きとろうと集中してしまった(笑)。
03/12/01
お昼休みに近所の病院にインフルエンザの予防接種をしにいった。薬が入る時とても痛かった。
夜はピアノ。「ブレイクアウト」はカラオケに合わせて弾いたらメロメロだったが,何とかくらいついていった。家だと鍵盤が軽いので弾けてしまうが,実際にクラビで弾くと重くて指が思うように動かない。練習しなくちゃ。先生に「ライブのピアノ,もう一曲やりたい」とお願いしたら「ナウアンドフォーエバー」という曲を弾かせてもらえそう。でも曲知らないんだけど (^^ゞこれは来週のお楽しみ。