まいにちのできごと(03/10/01 〜 03/10/31)


03/10/31
来週の火曜が納品なので,テストの一日。フルパワーで残業。
03/10/30
今日もお天気が良いので少し手が楽だ〜♪と思ってベースに行ったら,中指の爪の内側が切れてるみたいで痛かった(涙)。そのうえ速弾きで右手の手のひらがつるし(爆)。そういえば今日の先生の名言「ラルクのブルーベリーアイズ」は笑いをこらえるのが大変でした。何か目によさそうだよね(笑)。文化人講座に投稿したいくらいおもしろかったです。
その後ピアノ自主練。Siesta(後半)の前奏と右手の和音を考えてみました。もう一度音源を聞き直してすこしおまけの音が入れられたらいいなぁと思います。
03/10/29
朝通院。今日は気温が 25 度なのでとても暖かいから皮膚も少し調子が良い。ある意味ちゃんと身体が機能しているんだなって思う(もう少しましだといいのにね)。手袋をしているのは,マウスの素材に直接手があたるより,綿の方が柔らかいからちょっとだけ楽です。
03/10/28
阪神は負けてしまいました…。というわけで(どういうわけだ?)阪神残念会で丸ビルの「赤のれん」に行ってとんこつラーメン&ぎょうざ&めんたいこご飯を食べた。壺中の玉響を飲んだら飲めました。宮崎の芋焼酎だけど嫌な香りではなかったです。
03/10/27
会社の N さんが飯田橋の箱根ベーカリーでクロワッサンを買ってきてくれた。ここのパンはとてもおいしいです。
ネットでびっくりの写真が載っているページを見つけてしまって,ちょっとメルトダウンしつつ「う〜ん…まっ,そうよね」ってことで(謎)。あ,でもずっとイメージしてた感じと違ったかも。何というか…“ネコ娘。かと思ってたら超美人”ということで(笑)。会社の K さんに教えたら,やっぱりビックリしてた。彼女はもう一枚の「真上アングル」の方がさらにウケたかも。
夜はピアノ。「やさしく歌って」は何とかチェックをクリアし,ペダルをつけて次回録音となりそうです。かなり苦しい弾き方だったので 2 週間練習しなくちゃ。
「Siesta(後半)」は歌うことになったので,前奏をつける相談をして,あとは自主練。弾けるようになったら録音と言うことでレッスンではペンディングになりました。なんかわたしも元気でなかったから「冬越しちゃおっかなぁ…」って思ったりして。
次回からはライブの練習です。「ブレイクアウト」の楽譜をいただきました。シンセはかっこいい分難しいです。ぐるみっと先生も最初「ベースも弾くんじゃどうかねぇ」って感じだったのだけど,わたしの想い(いろいろ…笑)が通じたのか OK してくださいました。ピアノ譜と一緒にリズム譜をくださって「元々シンセベースだからさぁ,雰囲気を手弾きのベースで出すのってすごく大変なんだよねぇ〜」ってベースの解説をしてくれて「こことかチョッパー入ってるんだよね。だからブンゴ先生がダメっておっしゃったのは,みゆっちが無理っていうより M さん(ベース科ナンバーワン)とかじゃなきゃ弾けないってことだと思うよ」とのこと。これを聞いてものすごく納得しました。チョッパーってスラップ弾きのことなんだけど,わたしがどうがんばっても今は弾けない。それよりもいろんなリズムの曲を知ったり,弾き方を勉強する方が今のわたしがやるべきことだなって思ったのでした。今日はピアノに行ってベースの新発見をしてしまいました(笑)。
03/10/26
一日休み。WAIWAI からお借りしたサザン夏ライブ番組のビデオを見た。「真夏の果実」や「みんなのうた」って何度聴いても泣ける(でも一緒に歌っちゃう)。「希望の轍」原坊のピアノかっこよかった〜♪
03/10/25
楽器フェア 2003 に行ってきました。今までは池袋のサンシャインだったので遠かったが,今年はパシフィコ横浜なので楽です。
着いた時,奥の方のステージでスラップをバシバシ弾いている人がいて「清水玲さんかな?」と思ったら当たりだった。何というか…風貌に特徴がある(笑)。ベーマガでスラップセミナーを連載しているので「かっこいいなぁ」と思いつつ最後少しだけ見ました。
おもしろかったのはフィルモアのブース。モズライトのギターでベンチャーズを弾いていてしばらく見てた。やっぱ知っている曲はほっとする(笑)。ベースがいろいろ凝った弾き方をしていてかっこよかったです。
ARIA では VMB-75 を試奏できて,とても弾きやすくてほしくなってしまいました。ベンチャーズモデルのベースだそうです。
偶然に見れたのがチックコリアエレクトリックバンドのベーシストのマイクポープさん。もう一人の人とエレキベース 2 本でいろんな曲を弾いててかっこよかったです。ベースなのにギターみたいに軽やかな音に聞こえるのです。ほんとベースって不思議な楽器(笑)。
そして一番うれしかったのはアトリエのブースで日野賢二さんの演奏を聴けました。目の前でスラップ弾きでかっこよかったのと,エフェクターを上手く使っているのが見られました。エフェクターってすごくおもしろそう。終わってからお話ができたので「先月の池上本門寺にライブが中止になって残念でした」って話をして,一緒に写真を撮っていただき「ベースがんばってね」といってもらえたのはとてもうれしかったです。まさか本人と直接話せるとは思わなかったので,とても気さくで明るい人でびっくりしました。ベースがんばろう!(ピアノはど〜した > みゆみゆ。)
楽器フェアを見終わってから,大倉山の「クールオンフルール」に行った。今月号のサルースにここの「ボンコパン」という洋なし入りのマロンクリームのプリンが載っていて気になっていたのでした。とてもおいしかったです。
「大倉山まで行ったらくじら軒よね(うふっ)」というわけで行ったら,運良く行列前に入れたので,塩ラーメンとくじら飯(パーコーとしなちくが載ってるご飯)を食べてから,キーサウスのスタバでヴェロナを飲んで,センター南のブックオフに寄って帰ってきました。
03/10/24
お昼にベルトロに行ったら,生ガキが始まっていた。今日はランチがカキフライだったので食べなかったけど,次回行ったら食べたいな。
03/10/23
とある HP をチェックしていたら,あっこさんがピアノを弾くライブあるとなぁ!ばっとしか〜し,先週の日曜に…終わってるじゃん(ガーン)。これからは W3C でチェックすることにしたぞ!
夜は山野でピアノ自主練。腹をくくって「やさしく歌って」の暗譜をはじめました(笑)。
帰りに東京駅にできた「sho-chu AUTHORITY」に行った。カレッタ汐留と同じお店だけど,こっちのほうが寄りやすくてうれしい。ちょうど会社で K さんが教えてくれた蔵元のもあって買いそうになってしまった(キケン)。そういえば熊本の米ですごくカワイイラベルのがあってこれも買いそうになった(さらにキケン)。どこかで飲み会があるとき持っていったらウケるだろうな(爆)。
03/10/22
朝通院。右手が派手に切れまくっているので,仕事をするときに手袋をすることにしました。直接物に接触するよりはいいかなということで。
夜はさか田へ行った。おでんの大根がものすごく大きくてびっくりしたけど,おいしかった。釜玉おいしかった〜。
そのあと山野に行って JAZZ LIFE とベーマガを買った。ベーマガには渡辺等さんのインタビューが載っていた!うれしい。雑誌と一緒に西村由紀江さんのピアノスコアを買った。オーチャードで聴いた曲が弾きたいのだけど,レッスンでは次の次まで課題曲が決まってるので,再来年くらいになっちゃうかも(苦笑)。
柳通りのスタバでスイートポテトを食べたら…ドトールの方がおいしかった(爆)。
03/10/21
夜,野らぼー堀留町店に行った。神保町店常連で味の重鎮“M さんの母上様”からのオープン情報で都内 4 店目。席数多いしゆったりしていてなかなか素敵なお店です。冷え冷えに赤ちくわ&きつね&おぼろ昆布をトッピングしたらとてもおいしかった。味噌味のしっぽくがあったので,今度はそれを食べたいです。食べ過ぎで人形町スタバに寄れず前を通り過ぎてしまった。COD が良かったら考えたんだけど,フェアトレードだったから別にいいかな…と(笑)。帰りに人形町の草加屋でしみせんを買って帰りました。
03/10/20
夜ピアノに行った。手がむちゃくちゃ切れて痛い。
LM ライブ(ピアノ)は「ブレイクアウト」のシンセを弾かせてもらえることになりました。ウレシ〜!
「やさしく歌って」は全然覚えていない(自慢にならない)んだけど,来週チェック。録音はきっと無理だ(涙)。
Siesta(後半)はアルペジオがまだちゃんと決まらなくて“困ったなぁ…”って感じです。先生がちゃらんと弾いてくれる感じに弾きたいけど再現できず。でも来週までに通して弾けるようになるのが宿題なのだ。ダメ押しで木曜自主練入れてみたけど…できるんかなぁ(謎)。
03/10/19
一日休み。頭痛が痛くてずっと寝ていました。
03/10/18
一日休み。
03/10/17
お昼に浅草のクローブクルア(ベトナム料理)に行った。今週のランチがベトナム風五目ちらしで,どんなのかなぁと思ったらメニューに書いてあるおすすめのコメントが「正直おいしい!」なので「正直って…ほんとうかぁ?」と思いつつ注文してみた。おいしかったです。お米がちょっと赤くて具はお肉,干しエビ,錦糸玉子,千切りキュウリ,紫タマネギでレモンをかけて混ぜて食べます(唐辛子も入ってるのでピリ辛)。生春巻きも頼んだら,ピーナッツみそがおいしかった。ちょっとあっさり系かも。
浅草松屋に入っているホテルオークラのショップで,秋限定のマロンケーキ(細長いロールケーキみたいなの)を買った。おいしかったです。
03/10/16
ベーマガを読んでいたら TOKIE さんのプロフィールで「手首から中指先端までの長さ:17.2cm」って書いてあって,わたしも計ってみたら 15cm しかない(ガーン)。
夜ベースに行った。アンプの電源はちゃんとできました。今週から Do As Infinity の「Week!」も始まったので 3 曲かけ持ち(ぴえっ)でとても大変です。Do As Infinity って名前しか知らなくて初めて聞いたけど,いまいちわたしの好き系ではないなぁ。何かおすすめの曲があったら教えてください。2 月の LM ライブ(ベース)は「セプテンバー」と「ロビンソン」を弾かせてもらえることに決まりました。何とかして右手を使える状態にしておきたいです。
その後ピアノ自主練。Siesta(後半)の CD をかけながらアルペジオの練習をしようと思って音響付きの部屋を借りたのに CD 忘れた。MD も使えるので再生しようとしたが音が出なかった(なぜだ?)。でもマイクが使えたので,前半の歌部分を弾き語ってみましたが…難しいから別録りにしよぉ〜っと(笑)。
03/10/15
朝病院に行くため別の車両に乗ったら Can に会った。またもや満員電車で爆笑トーク。
手の調子は右手が切れ切れで痛い。鼻の下のヘルペスは治ってきているとのことで一安心。
夜は丸ビルの「一夜一夜」でおいしいお魚&ご飯を食べました。うなぎのスモークがすごくおいしかったです。明日会社に行ったら「さばの話」をしなくては(爆)。
03/10/14
帰り速攻で帰って丸井のファンケルでヘルペスの跡対策のコラーゲンドリンクを買った。木曜までに治すぞ!
せっかく丸井に来たのだしぃ〜と,カルディでおいしいジンジャエール(本当に生姜味)を買って,中古 CD 屋サンを覗いたら,浩子さんの「空飛ぶ日曜日」が売ってた。これは猫森の千秋楽で買おうと思っていたのだけど,開場したあと着いたので先着のサイン色紙プレゼントが終わっていて買わなかったのでした。倫典さんのアコギが素敵な「BLUE BLUE BLUE」やメッケンさんのベースがかっちょいい「メリーメリーゴーラウンド」など入っていたので,聴けてうれしいです。谷山浩子ワールドのページに持ってるアルバムリストを書いてみました。少しずつ探して買ってたのだけど 2/3 くらい集まったかな。できれば全部揃えたいです。
M さんからのスバラシイ情報で,スネークマンショーの復刻版 CD が来月発売されるそうです。絶対買う(断言!)。
03/10/13
一日休み。浩子さんの「きみはたんぽぽ」のコード進行が Siesta(後半)と同じだと気がついたので耳コピしてベースで弾いて遊んで過ごしました。ピアノは…アルペジオパターンが思いつかん。16 日の自主練までに何とかしなきゃなぁ…何とかなるのかなぁ(謎)。アレンジの逃避で歌詞を書いてしまった(歌詞だと思いつく!)。sweet anje 風だから,たぶん歌わないけど(笑)。
鼻の下のヘルペスはかさぶたがとれてちょっぴり安心。でも一帯が赤いので何とか早く治したいです。
03/10/12
さとみちゃんのウクレレ発表会を見に港南台バーズへ行った。歌いながらコードやメロディを弾いているのがとてもかっこよく楽しそうだった。わたしの席がウッドベースの真ん前だったので,かっこいいベースも聞けてラッキーでした。
夜は Can 宅で飲んで食べる会。としちゃんが三連休で九州から上京していたので会えてうれしかった。
たまさんが銀座のピエールマルコリーニでチョコを買ってきてくれて,エスカルゴ(とろとろキャラメルソース入り♪)とカカオのプラリネ入りチョコをいただきました。両方ともおいしかったです。
わたしは…なんかすごい感激ばっかで,まずブレンダが穂高に登山に行った時に上高地から登ったとの事で「上高地のおみやげ〜♪」ってくれたのが…何と“カッパキティ!☆”うれしくて廊下まで飛んでいってしまったよ〜。そして Can からは以前お友達からもらったアランジアランゾのかっぱくん人形& Can 特製手作り(サポート:フィリップ先生)シルバーのカッパちゃんピンバッチをいただきました。なんかカッパづくしだわ〜♪あまりにうれしかったのでバイオちゃんのデジカメで写真を撮ってみました。ユーミンの時にブレンダからいただいたリングも撮ってみたよ。指モデルがわたしなのは許してね。
Can☆かっぱくん
Can が彫金で作ってくれました。
ピンバッチになっています♪
来年の LM ライブでつけたいな!
かっぱくん&空飛ぶかっぱくん
アランジアロンゾのかっぱくんと,かっぱの中でもわたしが一番大好きな“フライングかっぱくん”のツーショットなのだ!
これは何の曲の楽譜でしょう〜♪
浩子さんの「ボクハ・キミガ・スキ」のジャケットと色合いが似ていたので,ツーショットで写してみました。
似合ってるね
この浩子さんってわたしに似てる気がするんだけどな(笑)。
浩子さんとツーショット!
浩子さんの「ボクハ・キミガ・スキ」のおまけの写真はがきと一緒に写してみました。
なんか「名画と記念写真」って感じがする…(笑)。
ボクハ・キミガ・スキ
Gクレフリング(シルバー)
ブレンダに作ってもらった音符とト音記号のリングです。ペンダントトップとセットでとても素敵だよ〜
Gクレフリング(銅)
シルバー製を作る時のプロトタイプだったらしいのだけど,わたしが渋い色合いが気に入ってしまってもらってしまいました。
03/10/11
バンド練習に行く前に千駄ヶ谷のレピシエに寄ったらさくらんぼの紅茶が気になったので買ってみた。
夜,中和田のブックオフに行ったら美里ちゃんの「LOVE GO GO!」が売っていたので即買い。
03/10/10
鼻のかみすぎか(謎)鼻の下にヘルペスが集中的にできてしまった。痛くて気になるのでゾビラックスを塗ってます。超ブルー。
夜「猫森集会 2003 千秋楽」に行ってきました。始まる前までは「今年の選曲大賞は B プロだよな」と思っていましたが…とんでもない! D プロです。もうすごいよ!全曲ちゃんと覚えてたライブってはじめてかも!浩子さんのピアノに AQ さんのシンセ,渡辺等さんのベース&拝郷メイコさんのコーラスがむちゃくちゃ合っていて最高でした。のこめりの丸山さん情報によると,渡辺等さんが使っていたエレキベースは「ミュージックマンのスティングレイベース 5 弦モデル。色はスリートーンサンバーストでローズウッド指板のフレットレス」とのことです。アンコールの時に指弾きしてるところが少し見えて,超かっこよかったです。まずは悩みに悩んだベスト 3 から。
  • ドッペル玄関(アンコールでこれが来た時はライブの全ての感動の曲がぶっ飛ぶほど感激した☆渡辺等さんのスラップ&指弾きでさらに感激して,メイコさんのコーラスの声がイメージ通りで鳥肌が立った)
  • 鳥は鳥に(一番最後にみんなで合唱した。ピアノで耳コピしたいとずっと思っているとても大好きな曲。)
  • 真夜中の太陽(一番最初に浩子さんのピアノだけで演奏してくれた。イントロから泣いた。)
もう本当にすごい曲揃いなのです。「真夜中の太陽」「ピエレット」「MOON SONG」(← 好きな曲で,この日は満月だったので歌ってくれて感激した)「意味なしアリス」「よその子」(← 8 分以上の曲,すごいかっこよかった)「扉」「卵」「仇」(← わたしのベースの仇スライド〜♪を,渡辺等さんがスライドぶぃ〜んぶぃ〜んでかっこよく弾いてた)「赤い靴」「月と恋人」「会いたくて」「花野」「神様」「王国」(← 花野,神様,王国メドレーはすごかった!)「学びの雨」「ドッペル玄関」(← ドッペルにスラップベースすごくかっこいい!)「鳥は鳥に」…すべてよかったです。
今年の猫森で「もう一度聴いてみたいなぁ」って思うのは B プロの「ただ風のために」かな。すごくいい曲だったのに浩子さんのハンドマイク持った姿しか思い出せない(笑)。
03/10/09
夜“阪神優勝記念・大阪名物串揚げを食べに行く会”が「たけちゃん@三田」でとり行われた。大阪に行ったとき見たのと同じオールスタンディングの店である(奥にテーブル席もあるけどね)。おいしくて安い!すごいとこ。混んでるけどむちゃくちゃおすすめです。
その後品川駅にオープンしたスタバ 2 店に行った。まずは新幹線の入場券(130 円)を買ってラチ内店へ。基本的にはテイクアウト店舗っぽいけど,目の前に椅子がたくさんあるので座って飲むこともできます。せっかく入場券買って入ったので COD(スマトラ)を飲んでくつろいできました。次に北口改札外の方。ここは規模が大きいお店。COD がコロンビアだというのでやめて(笑)ダブルショートカプチーノとホットアップルパイにしてみた。…が,この飲み物ってにこたまのスタバで飲んだショートラテと同じ味なのよね。まったく“どぉ〜ゆうこと?!”って感じです。もう一回行ってだめならやっぱインターシティ店に行くかも。アップルパイは…まぁまぁ(苦笑)。今月の後半にはピザ系のパンもでるみたい。
03/10/08
風邪が悪化してしまいお休みしました。朝 JUN 先生のとこ(皮膚科)と石川先生のとこ(耳鼻科)をはしご。いつもの咽頭炎なのでうがいをがんばらねば。ブタクサのアレルギーかなと心配したけど,鼻の様子がアレルギーっぽくないとのことで安心。帰りに高島屋のグラマシーニューヨークでケーキを買ってみたが…う〜ん…アメリカンなお味でした。
今日からスタバは新プロモです。限定 COD はアニバーサリーブレンド。わたしの好き系でうれしいです。オーブン常設店舗では温かいアップルパイが食べられるそうです。一度くらい食べてみたいな。ハロウィン柄のタンブラー(4 種類)やベアリスタも出ていてとても可愛いです。
03/10/07
夜池袋東武に“浩子さんが撮った写真の”展覧会に行った。きっと浩子さん自身の写真があると思って行った人…いるんだろうな(笑)。帰りに東武の上の「グリル満天星」でオムライスを食べたらおいしかったです。
納品して気が抜けたのか風邪っぽい。コンサートの時に具合悪いのはつらいので,悪化しないように気をつけよう。
03/10/06
今日は納品で朝から大あわてでしたが,無事に終了しました。
夜はピアノ。ぐるみっと先生はバカンスで海外にお出かけなので,代講の S 先生(PP 科)に Siesta(前半)アレンジ完了バージョン(前奏付き)を聴いていただきました。ペダルの踏み替えがへたっぴぃなのを除けば OK とのこと。ペダル…苦手なんだよな…練習しよう。
03/10/05
一日休み。今週はベースの宿題が少し楽なので,久しぶりに好きな曲を練習してみた。桑田佳祐さんの「誰かの風の跡」を弾いて遊んでみました。浩子さんの「銀の記憶」を聴いたら「あの頃はへたっぴだったけど,毎日好きな曲を弾けて楽しかったな〜」って思って(笑)。今は課題曲練習するだけでいっぱいいっぱい。それはちょっとカナシイなって思う。でも指遣いがちゃんとできるようになったり,難しい曲でも教えてもらって弾けるようになったりと,レッスンに行ってよかったなぁってことは感じます。もうちょっと余裕があるといいのだけどね。まだまだ…なかなか(苦笑)。
03/10/04
今日は会場に着いてびっくりした。なんと来る予定でなかったさとみちゃんがいたのである!「今日も見たくなっちゃって,当日券あるかとりあえず来てみた」とのこと。恐るべき浩子さんパワー☆
今日のわたしの席は正面 11 列目 14 番。浩子さんからは遠いけどステージや照明全体が見渡せる席でした。ゲストは IMEHA の皆さん。3 人組の爽やかスラッキーギターユニットでハワイの音楽をやっているそうです。
では恒例のベスト 3 から。上から 1,2,3 の順です。
さとみちゃん
  • きみはたんぽぽ(何も言うことはありません。これが 1 位。)
  • DOOR(とにかくよかった。1 位と 3 位が先に決まり,あとは「海の時間」とアンコールを残すのみとなり「あっ,これは海の時間かな」と一瞬思ったのだけど「いやいやアンコールまで待とう」と思い,そしてこの曲。)
  • 青色帽子ツアー(アンケートに書いたけど「さわやかさ」一番。スラッキーギターの音色がぴったり!)
みゆみゆ。
  • 「SORAMIMI」&「きみはたんぽぽ」(今日最高の 2 曲セットの演奏でした。この順で歌うことに意味がある。)
  • 銀の記憶(ベースを独学で弾いていた頃,この曲を練習していた。うまく弾けるとベースの神様が降りてきた…そんな想い出の曲。)
  • DOOR(IMEHA のスラッキーギターの音色が入って「ちょっとさわやかな DOOR もいいな」と思った。)
今日は 2 曲同じか…。そして総評です。
さとみちゃん
  • 全体的に通してまるで一つのストーリーのような曲構成だったと思う。はじめはまったくの孤独,中盤は見守り,最後に成就。そんな流れに見えました。さわやかな浩子さんもいいよね。
みゆみゆ。
  • B プロはいい曲揃いで選ぶのが大変なくらい満足でした。「森へおいで」「ただ風のために」「ブルーブルーブルー」「ひとりでお帰り」「おやすみ」「Elfin」などどれもよかったです。
  • 今日の新しい新発見。「鳥籠姫」って曲…わたし今日までず〜っと「ウーロンヒメ」だと思ってた(爆)。CD 持ってるんだけど…おっかしいなぁ。浩子さんが歌い終わったあと「トリカゴヒメ」って言ったのでびっくりしました。
  • 最後にわたしの苦手な「海の時間」がきて「またしてもきたかぁ〜っ!」と思ったけど,IMEHA のギターがさわやかだったので,なんとかこらえた(笑)。それにこれで D プロで「海の時間」がくることはないから安心! D プロも楽しみだなぁ〜♪
今日は開演前に,のこめりの花田さんにお会いして貴重な CD をゆずっていただいたのでした。ラッキー☆
IMEHA さんのお話で知ったのだけど,ハワイの曲ってメジャーコードの曲しかないんだって。あと E♭ みたいに半音という概念もないらしい。敢えてマイナーと言ったらチャントだけだそうです。確かにハワイアンって明るい曲ばっか。それにコード進行もほとんどスリーコードで楽だし。ギターのボディをたたきながら演奏したのはイプの代わりだって話もありました。歌って踊るレレ弾きのみゆみゆ。にはとてもおもしろい話でした(そういえばさとみちゃんはレレを習っていてとても上手です)。
03/10/03
最初に予告しておきますが,今年の猫森集会は炸裂しています。
今日はさとみちゃんと一緒に正面前から 2 列目 9 番というスーパーシートでした。でもあまりに近すぎ&一年ぶりに見る浩子さんで大緊張してしまい,前半は身体がどこか遠い宇宙に飛んでいってしまいました(爆)。
A プロのゲストはギタリストの板倉文さん。途中コーラスで伊藤サチコさんが参加してくれました。まずは恒例のベスト 3 から。上から 1,2,3 の順です。
さとみちゃん
  • ここにいるよ(前回(去年の C プロ)聴いた時は曲自体を忘れてしまいベスト 3 からはずしました。いい曲だったという印象は残ったのに…。で,今回ベスト 1 にきたからにはしっかり記憶に残ったといいたいところですが,やっぱりあまり覚えていません。ですが,いい曲だと思ったので今回はベスト 1 に選びます。CD 買ったので覚えます。今度は。)
  • 小さな魚(前向きな気持ちになれた。)
  • 冷たい水の中をきみと歩いていく(聴いていて心にきた。ぐいぐいくる感じ。)
みゆみゆ。
  • 小さな魚(アンケートに書いたこと「この曲はわたしのテーマソングなので,この曲をひっさげてベースを習いに行く事に決めました」。そんな曲です。)
  • ここにいるよ(へこんでいたときにこの曲を聴いて「あなたの愛するものすべてが あなたをきっと支える」と「終わらない夜はどこにもない あなたはきっと負けない」という歌詞にとても励まされました。)
  • 冷たい水の中をきみと歩いていく(アンケートに書いたこと「スーッとしてガーッとくる感じ」。そんな曲です。)
なんと初めてベスト 3 が同じだったのでした(順位は違うけど)。
あまりにすごかったので全体的な感想。
さとみちゃん
  • さわやか系な曲のコーナーと破壊系の曲のコーナーがはっきりと分かれていた。それはそれでいいのだけれど,遊びの部分…つまりあいまいなコーナーもほしかった。例:銀河通信,海の時間,真夜中の太陽。(わかりますか?この色合い)
  • パンフレットに去年の私のアンケートの一部が使われていてウレシカッター!
  • 伊藤サチコさん(ゲスト)に関しては,浩子さん,AQ さんをはじめ会場全体の人々が保護者的状態になっていたのが印象的でした。個人的には伊藤さんには感謝です。「運命」についてのお話はよかった。もちろん曲も。
みゆみゆ。
  • 一年ぶりに生で浩子さんの曲を聴いたので,すっかり舞い上がってしまいました。最初の「もみの木」や「わたしは淋しい水でできてる」はもっと穏やかな気持ちで聴きたかったな。頭の上の方を歌が飛び回ってしまっていた(涙)。
  • 板倉さんは,はじめてお会いしたのだけど,パッと見がイケメン K 先生風で,素敵な柄のシャツをかっこよく着こなすところは S 先生みたいな,とてもかっこいいオニーサンでした。両方知っている山野関係の方は想像して笑ってください。
  • A プロの選曲は色っぽい曲が多いなと思いました。浩子さんのピンヒールも素敵だった。
グッズはアンケートを楽に書ける猫森商会特製「クリップボード」を買いました。CD-ROM が欲しかったんだけど,ちょっと高価すぎた。さとみちゃんはパンフを買ったので,見せてもらったら去年のライブとかも載っていて,なかなかよかったです。
03/10/02
いよいよ今日から浩子さんの「猫森集会 in tokyo」がスタートなので,朝からウキウキしている。しかし今日は楽しいベースレッスンの日なので浩子さんに会いに行けない(涙)。明日がまちど〜しぃ♪
夜はベース。今週はアンプ対策に札を作ってもっていったのだけど,先生につっこまれるとちょっとはずかしいから出さなかった。でも楽譜に付箋紙を貼っておいたので,何とか正しい順序で電源オフできました。よかった…。
今週は復習だけで余力があったので,8 時からピアノ自主練。Siesta(前半)はやっと前奏から通しで弾けるようになりました。つっかからないといいのだけど…。ダメ押しで月曜の 6 時半から自主練を入れてきた(笑)。ほ〜んと素敵な曲なので,弾くのもかなり気合い入ってます。
03/10/01
朝通院。夜モクタールを塗っているので,ガサガサのボロボロだけとギリギリなんとか持ちこたえている。JUN 先生曰く「モクタール自体がアトピーを治すものではないけど,炎症を抑えられるので,調子が悪いときは塗った方がいい」とのこと。わたしは基本的には脱保湿で生活したいのだけど,冬にベースを弾くことを考えたら今から少しでもケアしておかなければならず,今年は早めに保湿をはじめることにしました。
今やってる仕事の一回目の納品が 6 日なので大忙しの残業。明日のベースの練習,金曜からの浩子さんライブの予習,ピアノの弾き込み&アレンジなどいろいろやることがあるのだけど,全然できないよ〜ぉ(とほほ)。