まいにちのできごと(03/09/01 〜 03/09/30)


03/09/30
夜,神田駅南口のスタバに行ってコーヒープレスで飲めるか聞いてみたら OK とのことでサナニを飲みました。プレスだと値段が高いけど,COD がいまいちのときに好きなお豆で飲めるのはうれしい。一緒にマロンタルトを食べた(普通のお味)。マロンパイみたいなのもあったので次回食べてみよう。
03/09/29
日経 Bizteck でビックリの記事をみつけた。
  西新宿に“田尾和俊氏プロデュース「讃岐うどん大使 東京麺通団」がオープン”
なんとなぁ!すごい驚きです。
田尾さんの名前を出すくらいだから,相当期待していいってことよね(笑)。今度行こう(爆)。
そういえば中川の「はればれ」って,ネットで探してみたらご主人が善通寺の「一代」で修行したのだそうで,麺も店内で打っているとのこと。ってことは朝一とかお昼に行くといい状態のが食べられるのかなって気もする。もう一度早い時間に行ってみよう。綾とセットだな(笑)。実は中川ではもう一軒気になる讃岐うどん店がある。
夜はピアノ。Siesta(後半)のコードを決めた。先生より「じゃ,ポイントはメジャーセブンスとナインスね!アレンジは好きに決めておいて〜♪」とのことで 20 日までの宿題。この曲のアレンジは気が重いというか悩ましい。原曲と同じようにアップテンポでカンカン打ちにしたいと言ってみたものの,手のこともあるので,ゆっくりめでオープンコードのアルペジオにしようかお悩み中。コードトレーニングの「やさしく歌って」もオープンコードの宿題なので,今はベース 2 曲,ピアノ 3 曲かけ持ちでとてもキツイです。
LM ライブのノミネート(ピアノ科の分)がきたので,とりあえず 2 曲書いてみた。弾けるといいなぁ(祈る☆)。
03/09/28
waiwai と TDS に行った。朝一番で入って,お昼の「リストランテ ディ カナレット」を PS 予約してから,インディジョーンズ・アドベンチャー → シンドバッド・セブンヴォヤッジ → ジャンピン・ジェリーフィッシュ と回り,カナレットでおいしいお昼を食べて(ワインを飲んで),トランジットスチーマーライン(ハーバー発)→ ミスティックリズム,と回りました。
シーでミッキー柄コーピープレスを買ったのと,waiwai からハワイのおみやげにフラ柄タンブラーをいただいたので,今日は大収穫!
お天気もよかったし,シーは初めて行ったけどすごく楽しかったのでまた行ってみたいです。
03/09/27
バンド練習に行くとき品川駅に寄ったら,新幹線のとこにスタバができてた。たぶん開業と同時にオープンすると思うので楽しみ。
お昼に千駄ヶ谷のスタバに行ったらアフタヌーンティーのパンがおいしそうだったので食べてしまった。栗のデニッシュとシェルクリームデニッシュ。飲み物は AT ではマンゴーラテにしてみた(スタバではヴェロナを買った)。AT のパンはおいしい。
今日は練習でベースをちょっと弾かせてもらったので MD をかけながら「口笛」と「桜の時」を披露してきました。楽譜をもっていかなかったのでうるおぼえだったけど何とか弾けました。初めての立ち弾きは,人のベースだからストラップが長くて“ぶ〜ん”が大変でした。
夜,気合いを入れて二子玉川の高島屋に行った。南館の地下にホールビーンストアがあって,ここのオープン記念で限定入荷のペルーというお豆を買った。そういえば地下には糖朝ができるらしい。飲む方は南館 7F で,ここはすごい…この試みは日本初だろう。アイスがあってケーキがあって,席で CD が聞けて絵本もある。ケーキはレモンメレンゲパイとベリーのタルトを食べたけど…う〜ん別に普通。売り切れてたアップルパイ(アイス載せ)が食べてみたかった。ラテのお味は八重洲地下街並み(ぜんぜんほめていない)。店がものめずらしいので何回か行ってみたいって程度です。
帰りに中川の「はればれ」でさぬきうどんを食べた。ここは開店前から気になっていたのだけど,ファミレス風セルフうどん。うどんの形状はわたしの最低ライン(加ト吉の冷凍うどん)をクリアしてるけど,麺がミイラ化してる。きっと置きすぎかゆですぎ。あれを讃岐だと思われるとちょっとカナシイが…安いので繁盛していました。わたしだったらもうちょいがんばって「綾」まで行くか,これからの季節は,はればれの近所にある「くじら軒」のラーメンだな(笑)。
03/09/26
一日霞ヶ関で講師のお仕事。早く終わったので,tsutaya で Smap「世界にひとつだけの花(シングルヴァージョン)」を借りて帰りベース練習。
03/09/25
午後早退して病院に行きマンモを撮ってから D 先生の診察。検査結果は良性なのでそのままにしておきましょうとのことで(やだなぁ)半年後エコーとなりました。
病院で時間がかかったのでベースに 30 分遅刻してしまって,たどりつくまでに疲れてしまったわたしはいつも以上にヘロヘロでした(先生ごめんなさい)。なんと 3 週連続でアンプの電源を切らずに本体のシールドを抜いて爆音をやってしまった。わたしがガックリしつつ「3 週連続でやってしまいました…」と言ったら,先生に「じゃあ来週もきっとやりますね」と笑われてしまいました。注意力がなくなってるぞ〜。来週こそちゃんとアンプから先に消さねば。対策検討中。
03/09/24
朝通院。右手はモクタールを塗ってもくっつかないくらいひどくなってきました。体感気候は 11 月って感じかな。去年尾瀬に行ったときみたいな乾燥の仕方をしてる。何箇所もすじに沿って切れてしまって痛い。でもベースは弾くつもり。好きなんだからしょうがないね(笑)。
夜はさか田でまたもや阪神祝勝会。帰りに(阪神優勝記念?)梨をいただいてラッキー☆釜玉おいしかった。味付け用に新しくバジルオリーブオイルを出してくださったのでかけてみた(いままではペペロンチーノオリーブオイルだけだった)。なかなかよいです。バジルの方がわたしのお好み。
そのまま山野本店に行って,買い損ねていたベーマガ,JAZZLIFE と 10 月から教育テレビでお父さんのためのピアノ講座がまた始まるのでテキスト(紙鍵盤付き…笑)を買った。この講座の角先生ってすごくおもしろくて,気になってこの番組みちゃうんだ。で,一緒に弾いちゃうんだ。今回は「地上の星」もやるみたいなので楽しみ。帰りに 4F の楽器売場でベースみたら欲しくなってきた。でも今はジラウド(福田郁次郎さんのベース工房)でオーダーするのが夢なんだ。そのためにはもっともっと腕を上げないといけません。がんばろ〜♪
03/09/23
センター南のブックオフにシーのガイドブックを買いに行った。近所でベースのごほうびで集めている本のシリーズのフェアをやってるお店があると聞いていたので寄ってみた。モザイクモール阪急のブックファーストは本だけの展開です。冊数は多いけど,おまけがつくかは謎。レジで先に聞いた方がいいと思われます。もう一軒の港北東急 SC のリブロ。これがものすごくって,本以外にグッズがあるってことをわたしは知った。絵はがき 2 種類と来年のカレンダー(もうそんな時期なんだね)とフィギュア。思わずフィギュア買おうかと手に取ったけど高価だったので,来年 2 月の LM ライブが成功したら買おうかなと思う。それまであることを祈ろう☆
03/09/22
夜 Can 宅で日本酒利き酒会をやった。参加者は,飲む係 Can,オーナーシェフたまさん,サーキットを爆走するアサノさん,お酒が飲めないブレンダ,日本酒は初心者のみゆみゆ。の 5 名です。
最初の銘柄はブレンダの旭川土産「男山」蔵元限定販売品。13 度でとても飲みやすい。アサノさんがお気に入りでした。次は高知市長浜・酔鯨酒造・精米歩合 55 %・特別純米酒「酔鯨」15 度以上 16 度未満。これはわたしは一番好みかも。3 つ目は新潟県三島郡・住乃井酒造・山廃仕込純米吟醸酒「越豊穣」1996 ビンテージ・18 度以上 19 度未満。これはたまさんの山椒麻婆豆腐と相性バッチリでした。Can がお気に。最後に比較のためアル添も飲んでおこうか(爆)と言うことになり醸造アルコール入り生酒を飲んだけど,予想通りベタベタ甘くてだめでした。夏子の酒を読破したのは役に立ったなぁ。
03/09/21
waiwai とディズニーシーに行くはずが台風のため中止(来週に延期)。そして夜行くはずだった池上本門寺の熱帯 jazz 楽団ライブも中止(延期じゃなくて中止)。とても寒かったので一日家にいました。
03/09/20
お彼岸の入りなのでみゆ父のお墓参り。午後は横浜のヤマハに行って楽譜探し。本当はブックオフまで行こうかと思ったが雨で寒いので中止。シァルの上の passport でもんシリーズ(「しまうま」のライナーノーツのイラスト)のシールを見つけて買ってしまった。イラストも素敵だし添えられてる言葉も大好き。
03/09/19
シモジマ 5 号館に行ったら,探していたお茶が 9 月の目玉商品で 88 円だった。モチロン買った。ちゃんと飲んでる(笑)。
夜,三田の大戸屋に行った帰りに近くのタリーズに入ってみた。タリーズに入ったのは 4 回目。COD が酸っぱい系だったのでアイスラテにオレンジアイスを載せてみました。ラテはスタバの方が好きだな。アイスが載せられるってのはすごい魅力的だけどね。
03/09/18
夜はベース。発表会はなんとか根性で乗り越えました。いろいろ考えるといまいちくんだけど…まぁいいや。がんばったもん。詳しくはレッスン日記に書きます。
帰りに地元のスタバで K ちゃんと待ち合わせ。ある電子ファイルがご所望とのことで,作者に問い合わせていたのだけど手に入れられなかったので,わたしが持ってた印刷物をコピーしてあげたのでした。わたしは発表会で緊張してて気分が悪かったのでコーヒーはやめてバレンシアミルクにしちゃいました。おいしい。
いろいろ話してて一番ウケたのは,ちょうどあることを説明していた時に参考になる持っていた写真を見せたときの第一声「この人…会った事ある気がする」発言だな。そのあともこの件に関する K ちゃん発言は炸裂していたので(全然フォローになっていなくて笑えた)わたしは笑ってばっかでした。中銀の画像をすごく拡大してカラー印刷してくれたのも大爆笑でした。
家に帰ってやっと浩子さんの CD を落ち着いてきいた。「ここにいるよ」よかったです。今日はちょっとあってメルトダウンしかけたので特に感じ入ってきいてしまいました(この話は K ちゃんにして気が晴れたのでもう大丈夫!)。
今日の夜は久しぶりにベース練習はお休み。そごうで買っておいた本を読んだ。めちゃおもしろい。おまけも可愛かった。
03/09/17
朝通院。身体の湿疹はおさまってきて一安心。でも右手はよくないです。季節柄ってのもあるし,ベースの弾きすぎもある気がする。今のお悩みはベースの先生に「そろそろ手がしんどいので冬場はトーンダウンしたい(レッスンには行くが弾けないかも知れない)」とお伝えしたいのだが,何せわたしってアトピー以外は元気爆発しているからパッと見が具合悪そうに見えないのでとても言い出しにくい。
大丸のバーゲンに寄りたいがぐっと我慢して家に帰りベース猛特訓。速くて手数が多くてちゃんと弾けた試しがないって…ぜんぜん自慢にならないね。買った本読みたいから明日はなんとか乗り越えなくっちゃなぁ。
03/09/16
阪神が優勝したので,さか田に行って祝杯をあげた(爆)。釜玉がおいしい。あ〜四国以来のおいしいうどんだぁ〜。たこの唐揚げがやわらかくておいしかった。
そのあと山野に行って浩子さんの「宇宙の子供」をフライング。なかなかよいです。久しぶりに浩子さんの歌声がきけてうれしいんだけどベースの練習しなきゃいけないから,とにかく流して聴いた。
わたしは浩子さんのアルバムでは 2 曲目に弱いのだが今回も 2 曲目がいいです。「きみはたんぽぽ」これは浩子さんじゃない人(もちろん誰かは決まっている)が歌ってくれたら,わたしはものすごく元気が出るだろうなと思った素敵な曲。忠英サンのギターがとてもいいです。「沙羅双樹」は歌詞が素敵で…一年くらい前に M さんとマックラクライメールをやりとりしていたときにわたしが書こうか迷って書かなかった言葉がそのまま歌詞になっていて「うひょぉ〜」と思いました。ネコさんのバイオリンが心に響きます。「わたしは淋しい水でできてる」は久しぶりに聴いたけど王道をいってて安心して聴けます。「神様」はやっぱりいいね。アルバムのラストにぴったり。ほおっておくと全曲ほめちぎってしまいそうです(笑)。
03/09/15
丸井の中古 CD 屋さんに行ったら,美里ちゃんの CD「うたの木 Gift」が未開封で 1800 円だったので買ってしまった。DVD に一部しか入っていない「グリーングリーン」がフルコーラス入っているのがうれしい。
今日はやっと阪神が優勝した。
わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪
わたしは 1985 年の「真弓,岡田,掛布,バースの最強優勝」以来 18 年間この日を夢見てきたのだ!
ちなみにわたしは生まれも育ちも横浜です。でもなぜかわたしと亡きみゆ父は阪神ファン。みゆ母は巨人。なんでかねぇ,うちの家族(笑)。夜 MXTV でサンテレビ(神戸のテレビ局らしい?)が 8 時から 11 時まで優勝特番をやったので見てしまった。もちろん祝勝会も生中継だ。
わたしも大阪に行きたい!次は日本シリーズが待っている!
バンザーイ♪ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ バンザーイ♪
03/09/14
一日休み。ベースの練習を少々(力を入れるとちょっと手が痛い)。ピアノは Siesta(前半)のアレンジを決めた。あとは弾けるように練習だ♪
03/09/13
朝横浜そごうの紀伊國屋書店に行ったら,さがしている本のシリーズのフェアが入口でやっていたので買った(もちろんおまけつき☆)。でも今度の木曜の発表会が終わるまでは包装を開けずにしまっておきます。がんばらなくちゃ!
シァルのスタバでブレンダと待ち合わせたので,さくら通りで飲んだ紅茶の配合ができるかきいてみたところ,レモンパッションシェイクンティのレモネード抜きだという事が判明したので頼みました。おいしい。バレンシアシロップはわたしは好きだな。ホットミルクに入れればオレンジミルクだし,カフェモカに入れればモカバレンシアなのです。
午後はブレンダと一緒に横浜アリーナにユーミンの「シャングリラ2」を見にいきました。サーカスのようなアイススケートのようなコンサートのようなお芝居のような不思議な舞台です。真横に近いスタンド席(3 階席)だったのでユーミンの顔とかは見えなかったけどステージフォーメーションがバッチリ見えてとても出演者の動きを楽しむ事ができました。曲は冒険系が多かったけど,しっとり系では「ずっとそばに」が大変懐かしくてうるっときてしまい「雪月花」はそうなのかなぁ…と思ってみたりして,この 2 曲はすごくココロに残りました。ノイズムジーク以来聴いていなかったけど,またユーミンが聴きたくなってきたぞ♪
バックバンドではドラムの村石雅行さんが見れてうれしかった。クライズラーのサポートメンバーでずっとドラムを担当していたので気になっていたのです。すごい音にパンチがあってかっこよかったです。
帰りに高島屋のグラマシーニューヨークで焼菓子のチーズケーキを買いました。冷やしたほうがおいしいです。北幸の珈琲問屋にも寄って豆と紅茶を買いました。北幸スタバの一本裏通りにあります。天王町よりしゃれた感じ。お豆はたくさんあって迷ってしまいます。
今日はうれしいことがあって,以前からブレンダに制作をお願いしていた G クレフリングができあがったのです。シルバーと銅の 2 種類。ペンダントトップもついています。うれしい〜♪今度の LM ライブの時にはめて弾きたいのだ!シルバーのは左手用なのでピアノの時にします。銅のは右手用なのでベース弾く時にはめられればいいなと思っています。
03/09/12
先週愛宕タワーに行った帰りに見つけた神谷町駅前のスタバに行って,シェイクンエスプレッソのシロップを変える実験をした。バニラとキャラメル両方頼んで飲み比べてみたら,以外にもバニラの方が甘さがスッキリしていて飲みやすかったです。キャラメルは思ったよりくどい。濃いコーヒーが苦手な人にはバニラシロップがおすすめです。
03/09/11
いつの間に www.uchuunokodomo.com/ ができていた。AQ さんのレコーディングレポートを読んだら発売がとても楽しみになってきた…来週は山野流しに行くぞ!
夜はベース。今日は寝不足がたたり,見事にやらかしてしまいました(涙)。曲を弾いていた時,本当は A の音を弾くのにお隣のフレットの G# を弾いてしまったのです。それも普通なら間違えるような所じゃないので,先生も余裕で他のことをしていたら「ぽよ〜ん」と違う音がしたのでびっくりして振り返った。わたしの隣にいた F さんもびっくりした。わたしはしら〜ん顔をして A を弾き直しちゃったのだけど…あのときの犯人はわたしです(ゴメンナサイ…苦笑)。
あとレッスン終わって片づけてた時,本当は最初にアンプの電源を切るのだけど,本体の線をブチッと抜いてしまって「ぶぉ〜ん」と大きい音を出してしまった…大ひんしゅくでした。
そして 10 月のレッスン予定が出たのだけど 9 日はお休みでした。あああああ…やっぱりベースを休む気でいっちゃんのリサイタル行けばよかった(涙)。
…ぐれてやるぅ(爆)。
来週は発表会なので,この三連休は猛練習だ(本当か?)。
今日は新発見があって,ベースの発表会のごほうび用に集めているシリーズ本を今買うとおまけがつくお店があるというので,出版社の営業さんに電話をしてお話したのだけど,何と八重洲ブックセンターにあるそうな…知らなかった。わたしはわざわざ駅向こうの丸ビルまで行っていたというのに。横浜は展開地域がめちゃくちゃ偏っていてかなり笑えた。相手の人もうちの住所言ったら「遠いんですけど」ってすまなそうに言ってくれたのだが,あの辺は余裕でわたしの行動範囲内だったりする(笑)。横浜市内で 6 セット入れている大きいところを教えてもらったので買えるといいなぁ。
中秋の名月&火星は横浜ではバッチリ見えました。大阪は雨で見られなかったそうです(残念だね)。久しぶりにみどりん♪やお気にの石さん達をベランダに出して月光浴をしてあげました。
03/09/10
さくら通りのスタバに行ったら COD がパナマサンベニートだったので,COD のコーヒープレスを注文してみた。するとどのお豆でも OK とのことなので,「じゃあそれなら(うふっ)」と迷わずサナニ♪にした。サナニシールもくれたし,コーヒーはもちろんおいしかった。一緒にマドレーヌを食べたら普通のお味でおいしかった(笑)。試食のパウンドケーキももらっちゃったし,レジで値段を間違えたお詫びとのことで不思議なアイスティまで小さいカップでいただいちゃいました。ちゃんと覚えていないんだけどパッションティにバレンシアシロップだったかな,色はワインレッド。甘くなくてさっぱりしたおいしい紅茶です。オーダーできるのなら飲んでみたいくらいおいしかった。今日のスタバは最高にハッピィでした。
夜,ぐるみっと先生が山野でピアノを教えているいろんな曜日の生徒さんのを集めての飲み会がとりおこなわれた(幹事は水曜クラスのシナモンさん☆彡)。わたしはものすごい人見知りなので(ここで笑ってはいけない)どうかな…と思ったけど,同じクラスの S さんと一緒だったので楽しかったです。
でも飲み会が 8:20 スタートで先生がレッスン終わって合流したのが 9:30 だったので,夜帰るのが遅くなっちゃってベースの予習ができなかった…どぉしよう…明日うまく弾けないかも。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。心配だなぁ。
03/09/09
予想通り我が家の朝ご飯にマグロのみそ漬が登場しました(笑)。
三時のおやつは J さんの長崎土産で福砂屋の手作り最中キット。最中のかわとあんが別になっているので自分で作って食べます。かわが湿気っていないからサクサクで香ばしくて,あまりのおいしさにみっつも食べてしまった(爆)。
夜東京駅名店街の「江戸小町」に行ったらなかなかおいしかった。その後さくら通りのスタバでダブルショートカプチーノ…泡までおいしい(絶賛)。レジで見たら COD をコーヒープレスで入れてくれるそうで 340 円。サイズは書いてなかった。今度いいお豆の時に飲んでみようと思う(今日はヴェロナだった)。
帰りに空を見上げたら,お月様(十三夜)と火星がとても近くに並んで見えてきれいでした。木曜は満月なので晴れるといいな。
03/09/08
朝食にもマグロが出てきて「これでもかぁ〜」という感じです。帰りにマグロのお店でみそ漬を買いました(きっと明日の朝ご飯に出る)。お昼に家に帰ってきてベース&ピアノの練習。夕方 JUN 先生のとこに通院して大阪遠征報告。身体の湿疹がひどいのでしばらくモクタールを塗らねばなりません。
ピアノに行く前に八重洲地下街のスタバに寄ったら,ラテが激マズでした。ほんとここではもったいないからショット追加なんてしてあげないけど,まったくあのラテは何の味だ(怒)。山野に一番近いから時間がないとどうしても寄っちゃうけど「なるべくさくら通りまで行こう」と誓ったのでした。今回のプロモで復活して喜んでいたキャラドーはキャラメルがコーテイングっぽくなってしまいトーンダウンした感じです。前みたいに人間の味覚を無視したようなドロドロなキャラメルソースの方がわたしは好きだな(爆)。
ピアノは Siesta(前半)最初の 16 小節アルペジオをがんばって練習して行ったのに,先生ったら「どうしてたっけ〜,最初はアルペジオ…そこは弾けるよね,次いこっ」と一度も弾かずに先に進みました。本当にいいのか(謎)。途中の音の少ない曲調が変わる所は,先生お得意のナインスでフレーズを考えるのと,転調後のクリシェはオクターブ弾き,ラストもナインスを使ってフレーズを考えるのが宿題。10/6 は先生がバカンスにお出かけで代講の先生がいらっしゃるので,そのときまで弾けるようにしておくのが宿題です(キツイ…涙)。次回(9/29)から Siesta(後半)に入ります。こちらも明るくて素敵な曲なので早く弾けるようになりたいなぁ。
03/09/07
みゆ母慰安「おいしいマグロを食べに行く旅」へ出かけた。みゆ母はマグロが大好きだ。ちなみにわたしはまったく好きでない(爆)。朝から横須賀線と京急に乗って油壺マリンパークに行き,イルカのショーを見て,近所のマグロ屋さんでマグロのヅケ丼を食べた。かなりおいしかったらしい。わたしは“残さず食べたが味はよくわからん”というレベル(笑)。
油壺からは船で城ヶ島に行った。城ヶ島ってお店がおみやげ屋さんしかなくて,とてものんびりした所でした。城ヶ島京急ホテル(健保で補助が出る)に泊まったら,海が見えるとても素敵なお部屋でした。夜は部屋食でものすごくたくさん出ました。マグロのお刺身…トロと赤身があっておいしかったらしい。わたしは“トロはとろっとしてる”って感じ(決してギャグではない)。おなかいっぱい食べて寝ました。
03/09/06
一日休み。
03/09/05
左肩にヘルペスがまとまってできてしまって痛かゆい。ベースのストラップがあたって痛いのでつけずに練習しているけど,来週のレッスンまでに治したいなぁ。
夜,愛宕タワーのスタバに行ったらちょうどライブをやっていて,フルート,アコギ,コンガという不思議な構成だけどかっこよかったです。
03/09/04
予約していた D 先生のところに行って細胞診をした。結果は 3 週間後。診察が夕方なのでベースに行けるか心配だなぁ(結果よりベースの方が心配なわたし…笑)。
今日はベースがお休みなので早く帰りたかったが,仕事が忙しくて帰れませんでした(シクシク)。
香川や大阪のブックオフでよくかかっていた曲が気になっていたので,帰りに tsutaya に行って歌詞を頼りに探して借りてみた。そのうちカラオケで歌うかも(笑)。
03/09/03
今日から仕事でむちゃくちゃ大忙し。先月の 29 日は浩子さんの誕生日だったのでのこめりが盛り上がっていてすごかった。T さんのメールがなんかいい言葉でじ〜んときた。
スタバは今日から新プロモです。限定 COD は「パナマサンベニート」。シェイクンドリンク第 2 弾「スターバックス ダブルショット シェイクン エスプレッソ」が登場。夜日比谷シティのトロピカルガーデンに行ったら,雷雨でハワイアンショーは中止だったんだけど,スタバには寄って飲んできました。シェイクはコーヒーシロップが入ったアイスラテっぽくて,コーヒー牛乳って感じ。シロップは他の種類に取り替えても OK だそうです。わたしは…もういい(笑)。パナマサンベニートはマイルドなお味でした。
そうそう,ショーは中止だったのだけど,ゲストが日野てる子さんというもっと上の世代ではアイドルのオネーサマで,楽器がぬれちゃうから演奏はなしだけど,挨拶に出てきてお客さんと一緒にアカペラで歌ってました(「夏の日の思い出」というヒット曲だそうだ)。わたしは毎年ここでフラを踊ってワインをもらうのが楽しみなのでショーが中止になってちょっと残念でした。
03/09/02
一日休み。ベース&ピアノの練習。夕方 Can とスタバで会ってお互いの夏休みの話をしていたら 4 時間も話し込んでしまった(笑)。
03/09/01
神戸のフラ&ピアノ友 Y ちゃんが朝ホテルまで迎えに来てくれたので,一緒に大阪に行って…とりあえずスタバでしょ(笑)ということでマルビルのスタバへ。チーズスフレを食べたら,スタバのフードにしてはめずらしく普通でおいしかった。
11 時ちょっと前に大阪で行きたかった「はがくれ」といううどんやさんへ。15 分前に行ったらまだ誰もいなくて,はずかしいからその辺うろうろしていて 5 分前に行ったら…長蛇の列で慌てて並びました。ここは生醤油うどんが有名なので定食にしてかやくごはんをつけました。まぁまぁかな。やっぱ香川の方がおいしいかも。でも大阪に来るときがあったらまた行きたいです。そのときは別のうどんにしてトッピングもしてみたいです。
腹ごなしに HEP のスヌーピータウン,mix,ソニプラへ。ソニプラではレインスプーナの秋物バッグが出ていて,フラダンサーの私たちは心ひかれながら見てしまいました。そして阪急に行くため地下街に降りたら「東方美人」というマンゴーデザートのお店を見つけてしまい…入ってしまった。マンゴージュースとスーパーマンゴーアイスシャワー(マンゴー果肉たっぷりのかき氷の上にマンゴージェラートがのってる)を頼んで半分こしたら,かき氷の方がおいしかったです。
その後阪急三番街のキディランドでわたしが買い物をしてから「ミルクの旅」に行ってフローズンヨーグルトパフェを食べた。ラズベリーと黒ごまを取って半分こしたら,両方ともおいしかった。黒ごまの方がわらびもちが入っていてインパクトあるかも。本当にわたしたち食べてばっか(爆)。時間があったので,いろいろ行きたかったとこの話をしていて,前に Y ちゃんが送ってくれたカードの絵がわたしのマイブームで爆笑したって話をしたら「そのお店心斎橋にある」って言われて…行きたかった。次回のお楽しみ。あと串あげが食べてみたい。ネギ焼きも食べたい。うどんも食べたい。やっぱ食べてばっかだ(笑)。
新大阪まで送ってもらって新幹線で東京に帰り,ピアノに行きました。Siesta(前半)の最初 16 小節をオープンコードのアルペジオにした。とても難しい。でもとっても綺麗なメロディなので,練習するのも楽しい。先生が「そういえばさぁ,歌ってどこから入るの?」というので「最初からなんです」と言ったら「じゃあさぁ〜前奏つけちゃいなよ」と言ってちゃら〜♪と最初の 8 小節を間引きしつつ高音域でオルゴールみたいに弾いてくれたので,それをまねする予定。宿題のアルペジオ弾きガンバロウ!