まいにちのできごと(03/08/01 〜 03/08/31)


03/08/31
朝からバイキングでいっぱい食べた。食後サンポートにお散歩しに行ったら,フェリーが行き来していて,見ているとおもしろくて,港の先の灯台のところで 30 分くらい見ていました。釣りの人がたくさんいました。お天気が良くて散歩の人もたくさんいました。人も景色ものんびりしていて幸せな気分。
お昼にチェックアウトして高速バスに乗って大阪難波の OCAT へ移動。この日のホテルは心斎橋のホテル日航大阪です。ここもすごくいいホテルなのですが,全日空がすごすぎて…ちょっと普通に見えてしまったのがもったいない。
心斎橋ではブックオフと楽譜屋さんに行きました。欲しくて探していたピアノ譜があって買ってしまった(笑)。そのまま戎筋を通って難波まで歩き,スタバとブックオフに行きました。ブックオフでは東京で探しても見つからなかった阿川弘之さんの昔の本が見つかってすごくうれしかったです。道頓堀では阪神のユニフォームを着たグリコが見られてうれしかった。わたし阪神ファンなのです。優勝の時に行きたかったなぁ。
03/08/30
全日空ホテルって,行く前から「すごくいい」と聞いていたけど,本当にすごくいいです。もちろんそれなりに宿泊料金は高いけど(笑)。ホテルの朝食はバイキングなのですが,とてもおいしい! 10 時からうどんを食べるのでいっぱい食べちゃいけないのに,おかずお皿山盛りに,デニッシュみたいなパンを 3 つも取ってしまった…。もちろん全部食べた,おいしかった(笑)。
今日は一日高松市内巡り。駅前からバスに乗って,県庁裏にあるセルフうどんの名店「さか枝」に行った。セルフは初めてでシステムがわからなくてドキドキしたけど,お店の人に教えてもらいながら,うどん玉を注文→うどんをゆがく→トッピング→ダシを入れる→お金を払う→座って食べました。きつねうどん,おいしかったです。
県庁からまたバスに乗って,腹ごなしに栗林公園のブックオフへ行きました。ここは 1F がブックオフ,B-STYLE,B-KIDS で 2F がダイソーです。このダイソーがとても広くて,東京でもかなり広い川崎モアーズの 3 倍くらいある!ブックオフで Siesta(後半)のドラマ CD のシナリオ本っていうのが売っていて,気に入ったセリフは結構覚えてるので「買わなくてもいいか」と思っていたら,スタッフクレジットに名前が載っていたので「ど,ど,どうしよう…」と迷ってしまった。結局買わなかったけど。今度見つけたらアブナイかも(笑)。
お昼になったので栗林公園駅まで歩いて,琴電に乗って三条に行きました。三条ではうどんやとスタバ。まずはうどんですが駅から 20 分くらい歩いたかな…すごい遠かったです。パチンコ屋地下駐車場にある名店「あたりや」。どうしてここに行きたかったかというと,わたしが今一押しのうどん屋である川崎の「綾」のご主人がこの「あたりや」で修行したというので。冷え冷えにゲソ天をトッピングしました…もうめちゃくちゃおいしいです。毎日食べたい。
そのあと近くにある「ゆめタウン」という郊外型ショッピングセンターのスタバで休憩しました。
三条の駅に戻り,瓦町で琴電を乗り継いで春日川に行きました。ここはブックオフと喫茶店。ブックオフでは探していた「笑いの文化人講座」という香川でしか売っていない本の 7,21 巻を見つけました(ラッキー☆)。喫茶店は駅からこれまたかなり歩くのだけど「モリマリカフェ」というお店で TJ かがわに載っていてケーキがとてもおいしそうだったので行ってみました。チョコバナナタルトが大きくてとてもおいしかったです。でも帰りに雷雨に降られてしまって,駅まで歩いたら傘をさしていてもずぶぬれでした。
一度ホテルに戻って休憩して,夜になってから琴電に乗って瓦町の「鶴丸」に行きました。「五右衛門」のそばにあるんだけど「鶴丸」もカレーうどんが有名なお店です。どちらのお店もおいしかったけどわたしは「鶴丸」がお好みかな。うどんがもちもちでした。みんなエビ天をトッピングしたカレー天うどんを食べていたけど,一日中食べ通しのわたしはさすがに無理でした。次回チャレンジしたい。この日も全日空ホテル泊。一人で楽しく酒盛り(爆)。
03/08/29
朝,大阪駅から高速バスに乗って,神戸・淡路島経由で徳島県の鳴門に行きました。鳴門の海はとてもきれいで,天気もよかったので公園を歩きながら景色を見たりしました。
鳴門のお目当ては大塚国際美術館です。地下 3F から地上 2F までとても広くて一日じゃまわりきれません。途中ツアーにまざったりして,有名なのは一通り見てきましたが,できれば鳴門に泊まるつもりでゆっくり見に行ってみたいです。
帰りに美術館でバスを待っていたら,香川の丸亀から来た女の子と友達になって,一緒に高松まで帰ってきました。美術館で見た絵の話とかうどんの話をして楽しかったです。
高松では駅前の全日空ホテルクレメント高松に泊まりました。今開発中のウォーターフロント・サンポート地区にあって,フェリー埠頭がすぐそばで海がとてもきれいです。冷蔵庫の飲み物が一日 1000 円分無料なのでビールがたくさん飲めてラッキーでした。
夕方琴電に乗って高松駅より繁華街の瓦町(琴電で 2 つ目)へ行ってスタバ 2 店と,カレーうどんの名店「五右衛門」に行きました。ここは一般店で,カウンターに座って注文したら,その場でうどん生地をのばしてゆでたのが出てきて感激しました。カウンターに座ると中で作っている様子が見れておもしろい。エッジがかかった麺にカレーがうまくからんでとてもおいしかったです。
03/08/28
先日の人間ドックで,半年ごとに自分で検査しているとこが悪化しているらしくひっかかってしまったので,かかりつけの病院に行ったが D 先生が休診だったので来週予約してきた。ちょっと心配。
夜はベースに行った。「桜の時」の最後の超難関フレーズと,新曲の「Blurry Eyes」を教わったというのに,家に帰って練習できないのが悲しかったが,そのまま新幹線で大阪へ。「Blurry Eyes」の譜読みをしていたらあっという間に着いちゃいました(すごく難しい)。
夜中になんとか大阪にたどりつき,梅田 OS ホテル泊。
03/08/27
来月玉川高島屋 SC にスタバができるのだが,同時にホールビーンストアもオープンするらしい。ぜひいかねば。
やっと出発前夜になって旅行の準備。ま〜くつぅちゃん(うちのベースです)としばしのお別れなのがカナシイ。
03/08/26
朝 8:30 から赤坂で人間ドック。山王パークタワーの向かいにできた新しい TOSLOVE のビルだったので設備が最新機器でした。今年もまぁ…笑っちゃうくらいことごとくひっかかりました(爆)。ここには書けないけどまたレポート出します(女性限定)。お昼が和食でおいしかったです(前からある健診センターはお昼が中華)。
新しくできた国際新赤坂ビルのスタバに行ったら,なんと赤坂スタバ(TBS そばの 2F 建て)が閉店していた。ビックリ!
健診が終わって甘いものが食べたかったので,帰りに八重洲地下街のスタバに行ってモカココナッツフラペを飲んだ。
03/08/25
先週後半から突然暑くなり,少々夏バテ気味。
夜はピアノ。Siesta(前半)は途中までシャープがいっぱいなので黒鍵バリバリで難しく,弾けるようになるまでコードベタ弾き(ペダル付き)で練習することになった。今まで midi の機械音でしか聴いたことがなかったので,ピアノで弾いてみるととてもきれいな曲だなぁと思いました。わたしがつっかえないで弾けばきっともっときれいです(笑)。がんばって練習して早く弾けるようになりたいな。
帰りに空を見たら火星がとても明るく見えました。
03/08/24
waiwai とお台場で開催中の「サザン 25 周年記念秘宝館」へ行った。昔の曲や CM のビデオがあったり,ライブ体験ができておもしろかった(ずっと笑いっぱなし)。そこで「真夏の果実」という白ワインを買ったので,今度 K ちゃんの家に行くとき持っていって飲もうかなと思う。
帰りに waiwai のお家に寄って K-suke クンに会った。すごくかわいくて大感激〜♪
03/08/23
赤レンガ倉庫に行ったらスヌーピー展をやっていた。銀座で大散財したので,ここでは見るだけ。お天気がよくて海がきれいでした。帰りに横浜アイランドタワーのスタバに行ったら…どうも土日やっていないっぽい。
03/08/22
三崎さんのとこに行ったら,真知子さん 11/10(月)青山劇場でコンサートなのだ…ば〜っとしかし!その日はピアノだから行けない(あああああ…涙)。
会社の N さんがサンマルクカフェのチョコクロを買ってきてくれた。焼きたてを買ったので温かくてチョコがトロトロでおいしかったです。いつも JUN 先生のところにいく通り道にサンマルクカフェがあって気になっていたんだけど,今度入ってみたいな。
03/08/21
夜ベースに行った。
思い返せばわたしはベースレッスンにいくと何かドジをして来ている気がする。それは弾くことに関係ないことが多いので重大ではないけど,ボケキャラが浸透しているかもしれない。本当の姿は“アウトローな文学少女”(←ぐるみっと先生命名)だとゆ〜のに(爆)。
前回の“お腹がぐぅ〜”はまだかわいいほうで,7/31 の大ドジは自分でも反省して,ぐるみっと先生に「やってしまった…」と話したら「それはよろしくな〜い!」と言われ「もし今後あったらこうお伝えするべし」という秘策まで伝授していただいた(笑)。
で,今日のベースなのだが「ライブは来年の 2/21 & 22 に決定した」と先生が話しておられたというのに,せっかく用意してもっていったライブで弾きたい曲の楽譜& CD を先生に渡さず帰ってきてしまった(ガーン)。そしてもう一つ。なんか…譜面台が高すぎた。楽譜のせたら先生が弾いているお姿が見えなくて,でもわたしもぼけてて「なんか今日は先生が見にくい日だなぁ」とぼや〜っと思っていて,後でよく考えたら譜面台が原因だったのだ。次回はもうちょっと低めにしよう…ってゆーか「もっと早く気がつけ>自分」って感じ(苦笑)。
ベースを弾く方はがんばってきたよ!教わることがいっぱいで大変です(宿題ぐるぐる)。
03/08/20
明日から JUN 先生が夏休みになってしまうので(どうもハワイにお出かけらしい)夕方ギリギリで通院。右手はちょっと切れてるけど指先でないから放置してる(季節的にまだまだ余裕の発言だね)。
ブレンダから教わった石川町駅前にできた「鉱物の館」に寄ったら小さめのクラスターが多くあったので見た。タンブルもいろいろあります。関内の本店も気になる。
横浜高島屋の地下にキースマンハッタンの系列でいつも行列している「グラマシーニューヨーク」があると友人から聞いたので行ってみたが,よく考えたらわたしは来週の火曜が人間ドックなのでダイエットしなきゃいかんよなと考え直し“見るだけ〜♪”にしておきました。9 月になったら買おう。
03/08/19
夜銀座の山野に行って JAZZLIFE とベーマガを買った。
銀座三越へ「SNOOPY in GINZA」を見に行った。スヌー柄のぽっくりサンダルを買ってしまいました。またもや身長が 10cm くらい高くなりそうです(笑)。スタンプラリーをやったら(今年はイタリア特集)フィレンツェスヌーピーのコースターをもらっちゃいました。
03/08/18
JTB に四国の切符を取りに行った。いよいよ来週の木曜日です…楽しみだなぁ。お天気が良いといいのだけど,最近は雨が多くて秋みたいに涼しいです。
夜はピアノ。Siesta(前半)はコードが決まった。歌は歌うとしてもズルして別録りの予定。Siesta(後半)とのバランスを取るため両方ともピアノっぽく綺麗な感じで仕上げることになりそう。本当は後半は CD の打ち込み伴奏に対決しようかなぁと思っていたけど(シンセがすばらしくかっこいいのだ)手が 2 本しかないから(笑)やめておくことにしました。CD の scene4 ラストみたいな優しい感じの伴奏になりそうです。前半は右手がとても難しいので来週までに練習しなくちゃ!
03/08/17
遊びすぎが祟ったか,熱が出て一日寝ていた。e プラスの渡辺等 day チケットが送られてきた。10 列目 8 番なのでもし去年と楽器配置が同じだとしたら渡辺さんの真右から後ろにかけてになってしまう(浩子さんは見えるのだが…ベースを見たいわたしには微妙な席かも)。
03/08/16
午後,西五反田のブックオフと原宿のブックオフをはしご。Siesta(後半)がテーマソングになっているライブのビデオを見つけた(音源は CD そのものっぽいけど,ドラマの内容はおもしろかった)。「ピアノの森」が全巻そろいました。あとすごいのが,西五反田で浩子さんが昔コバルト文庫から出した小説「コイビトの耳はネコのみみ!」「きみの瞳につまづいたネコ」を見つけました。浩子さんらしくてかわいいお話でした。
夜はソラのフィリップ先生,たまさん,Can,わたしで渋谷のティーヌーン(地下のレストラン)に行きました。頼んでもらっちゃったので名前がわからないんだけど,鶏肉を葉っぱ(バナナの葉か?)で包んで焼いたのとか,春雨とエビの何だろ…炒め物かサラダか?,青パパイヤサラダ,グリーンカレー,生春巻,ゾウのビールもあったし,ココナッツアイスもみ〜んなおいしかった。また行きたいな。
03/08/15
笑っていいとものテレフォンショッキングにいっちゃんが出るというので,コンビニでお昼を買ってきて会社のテレビで見た。超かっこよかった。
03/08/14
雨降りでとても寒い。夜は丸ビルをぐるっと見てから地下を通って(雨で地上に上がりたくなかったので)フォーラム抜けてビックピーカンに行った。旅行用に MD のスピーカーを買おうかなとお悩み中。
03/08/13
朝通院。手は所々切れて痛いけど皮膚の感じはよい。きっともう秋なのだろう。
夜は日本橋高島屋の「糖朝」に行った。温かい豆腐花とマンゴープリンがとてもおいしかった。
03/08/12
のこめりの情報によると,猫森集会 10/4 は SOLD OUT らしい(発売日に買っておいてよかった)。そしてゲストが増えたらしい。A プロには伊藤サチコさん,D プロには拝郷メイコさんだそうだ。二人とも初めてお会いする人なので楽しみ。
夜川崎のモアーズに行ったら B-STYLE に MICHEL KLAIN の可愛いブラウスが売っていて衝動買い(800 円)。ひらひらレース模様が中世の音楽家みたい(謎)。四国に行くとき着ていこう。
03/08/11
今週はお盆でお休みの方も多いでしょうが,わたしは通常通りお仕事です。
八重洲地下街のスタバでレモンパッションシェイクンティーを飲んだのだけど,なんだか(ミントの葉を噛んでしまったような)よくわからないお味で,わたしにはいまいちでした。
03/08/10
一日休み。ベースの練習(ピアノはど〜したんだ>自分)。
03/08/09
朝から東京国際フォーラムのぴあで並んで浩子さんの猫森集会チケットを取った。10/3(ゲスト:板倉文さん)は 2 列目。10/4(ゲスト:IMEHA の皆さん)は土曜なので混んでいて 11 列目です。あと e プラスで取った 10/10 の渡辺等さんに行くので,今年もまたこの一週間はお祭りのような大騒ぎになりそうです。
YOB の練習で代々木に行く途中,千駄ヶ谷のスタバで COD がコスタリカベラビスタだったので飲みました。シェイクは来週のお楽しみ。
夜は YOB でお誕生日会をやってもらいました。一次会は六本木カラオケ館(ケーキが食べたくてシャリオに行ったらお休みだったのでした),二次会はビートルズライブハウスのアビーロード(チャッピーさんがジョンレノンというよりは“葉加瀬太郎”になっていて大爆笑だった)です。アビーロードってビートルズのコピーバンドのステージがあって,みんなそれぞれのパートの研究をしてしまいました。わたしはリクエストした「in my life」の格調高い雰囲気のキーボードが聴けて,自分でも弾きたくなってしまいました。ベースもすごいかっこよかったです。すごく余裕で歌って弾くし,スライドするのにフレットみないなんて信じられん(驚)。わたしも早く弾き語りベーシストになりたいので,がんばって練習しよう!とやる気がでました(生演奏を見るといつもそうである)。
03/08/08
神保町の「メナムのほとり」に行った。2900 円のコースにしたら,わたしの好きなものがいろいろ入っていてとてもおいしかったです。
03/08/07
夜ベースに行った。
レッスンが始まる前に準備をしていたとき(まだどなたも来ていなくて)先生が
先生  「そういえば…ピアノの発表会はどうでしたか?」
みゆ  「へっ…?(頭のなかで一生懸命考える)すごく前に終わりました」
先生  「そうですか…上手く弾けましたか」
みゆ  「あ〜なんか前半だめで後半はうまくいきました(これ以上言うと説明が長くなるのでいいようがない…笑)先生のトークが炸裂してて…」
先生  「曲より長いんですか?」
みゆ  「そうです(断言!)」
先生  「曲より長いのはまずいですよねぇ,ぐるみっと先生っていつもトークが長いのですか…(ニッコリ)。先生にいいましたか?」
みゆ  「言ったら“またぁそうやってすぐ人のせいにするぅ〜”と言われてしまいました(笑)」
先生  「言い返さなくちゃ!」
みゆ  「いや,ぐるみっと先生には言い返せません(きっぱり)」
と言うわけで,ぐるみっと先生は“トーク炸裂してるピアノの先生”ということになってます(本当にそうだもん…笑)。
今日は大失敗をした。何とレッスン中にお腹が空いてしまいお腹が 2 度も“ぐる〜ぅ”となったのである(超ハズカシイ…涙)。たまたま今日は時間がなくて夕方お菓子をちょっと食べただけにしちゃったのだ(いいわけ)。今度からちゃんと夕方少し食べよう。
03/08/06
朝通院。モクタールを塗っているので何とかなっている。右手の指は何箇所か切れてて,特に親指の腹がベース弾くときにピックアップに載せると痛いのでとりあえずバンドエイド。明日のレッスンまでにくっついてほしい(祈る☆)。
今日からスタバが新プロモです。限定 COD はベラビスタ F.W.トレスリオス コスタリカ。新登場のレモンパッションシェイクンティーは一度くらい飲んでみようかな。
夜は伊勢佐木町の「ひら」へ。わたしの誕生日といえば,平尾さんのおいしい料理を欠かすことができません(断言!)。今年は初めてデザートが登場したので(今まで持ち込んでいた)食べてみました。「胡麻カスタード」といって,カスタード,ミルク,生クリーム,大量の胡麻をコーンスターチで固めた…食感がおからみたいな感じ(笑)。それを切ったバナナと一緒に食べます。子供の頃食べたおやつなんですって。わたしも作れるかな。ほの甘くてなかなかおいしかったです。
03/08/05
ライコスが来月からインフォシークと統合するというので,あきらめてヤフーに「miyu2world」用のメアドを取り直しました。各ページのタグはぼちぼち変えていきます。ライコスの HP では 3 年くらい前から時々フレーズを書いているのだけど,そちらの方の移行が大変で,今引っ越し先を探しているところです(笑)。
夜は先週行き損ねた大丸ミュージアムの「月光浴 20 年の旅」展に行ってきました。石川賢治さんが満月の光だけでの撮影した月や,月明かりの風景,人,植物などの写真展です。わたしはアフリカのキリン 3 兄弟の写真が一番よかったです。溝口肇さんの「キリンと月」という曲が好きなんだけど,その曲にぴったり。あとしまうまの写真もあったり,ハワイの火山と波がぶつかったときの写真もすごい迫力と色味でびっくりしました。
満月って月に 1 回くらいなのに,それを狙って写真を撮るってすごい時間がかかると思う。特に外国の高い山の上からの写真は,人間が登山するだけでも大変なのに,よくあんなにはっきりした天気でとれたなぁと感心しました。今年になって東京は満月の日ってあまり天気よくないんだ。みどりん♪やお気に入りの石さん達に月光浴をさせてあげたいのだけど,なかなかできません。石川さんも世界を回っていてそういうことに何度も出会っていたのだろう。だから 20 年続けてるって事はすごいなと思うのでした。
帰りに大丸デパ地下の KEITH MANHATTAN で(誕生日を祝して…笑)おいしいデザートを買って帰りました。
03/08/04
お昼 N さんと一緒に食事に行ったら大きいショートケーキをご馳走してくれました(今日はわたしの誕生日☆)。とてもうれしかったです。
夜はピアノ。今日から新曲です。今度の曲は作曲者が同じだけど出所が違う 2 曲をつなげて弾きます。両方ともピアノソロ(一応前半は詩をつけてみたけど。歌う気はあまりない)です。
話せば長いのですが(でも話す…笑)最初ぜんぜん違う別の曲の情報をネットで探していた時に,あるページをブラウズしたら前半の曲が流れているのを聴いて気に入ってしまい,耳コピーをして右手の楽譜を書いたのでした。
その後元々ネットで探していた方の曲が入っている CD を見つけて買った時,探してた曲はあるシリーズもののドラマ CD のエンディングテーマ曲なんだけど,それのオープニングテーマ曲が同じ CD に入っていてそちらがさらに気に入ってしまい,後半にくっつけて弾く事にしたのでした。
前半はちょっと静かめの曲で…でもこの曲ってタイトルがないのです。でもタイトルがないと呼びにくいので一応コードネームを「Siesta」とします。後半は明るい曲で今のわたしの携帯の着メロです。この曲はちゃんと曲名があるのだけど…両方ひっくるめて「Siesta」と呼ぶことにします。
そして作曲者なのですが…その後半の曲のシリーズもの CD では有名な人なのですが,ネットではお名前は非公開にさせてください。というのは,そのシリーズものって結構な数の CD が出ていて,自分でも 10 枚以上探したのだけど,知人からそれを上回る相当な枚数を借りていて,その貸してくれた知人が「自分がこれを聴いているのは内緒にして欲しい」というので,作曲者書くとバレバレなのです。ちなみにこの作曲者の人を良く知る人のお話によると「マルチな才女」だそうです(…そうかもしれない,とわたしも思う)。わたしも一度お会いしてみたいなと思っているのですが…これもちょっといろいろ事情があるのだけど,実は以前にこの人が出演するライブ(この人はピアニストです)に行くつもりで…でも思うところがあって直前回避してしまったという苦い過去(爆)がありまして…はい。もう一度チャンスがあれば今度は絶対に聴きにいってみたいなと思ってる,そんな人です。
で,キーが B なのでシャープが 5 つもついていてとても難しい Siesta(前半)なのですが,先生がベース音の探し方を教えてくれて最初の方は解読してくれたので,残り部分を解読するのがお盆休みの宿題です。曲の最後の方で C に転調するので(シャープが全部消える!)そこまで解読できれば,あとは楽なんだけどね。
Siesta(後半)は曲を聴いてもらおうと思って CD を持っていったのだけど,ブックレットのクレジットを自慢して終わってしまいました(ははは…笑)。
03/08/03
一日休み。明日から始めるピアノ曲の楽譜書き。なんとすごいことに 2 曲とも書き終わった,といっても右手だけだけど(笑)。
昨日の夜中に録画しておいた NHK の 80 年代アーティストライブを見ていたら,美里ちゃん,千里クン,佐野元春さんなどが出ていた。千里クンは「YOU」を歌っていて,思わずわたしも振り付きで歌ってしまったわ〜♪そしてなんとバックバンドのギターが佐橋クンで,いろんな人の後ろでいっぱい映ってた(わ〜い)。千里クンと佐橋クンのツーショットってたぶん初めて見た…感動!佐野さんの「アンジェリーナ」の時はセンターに出て来て佐野さんと一緒にギター弾いたりコーラスしてて,普段ではあり得ないくらいめちゃめだってました。
03/08/02
午後から市川花火大会へ。ぱぱさん,としちゃん,Can,わたしの 4 人です。本当にここの花火は打ち上げ数が並じゃない。ピンクの花火がとてもきれいでした。
03/08/01
大丸ミュージアムの「月光浴 20 年の旅」に行くつもりが残業になってしまい行けなかった。来週のリベンジを誓う☆