まいにちのできごと(03/07/01 〜 03/07/31)


03/07/31
ついに来てしまったベースの発表会です。弾くには弾いたけどいまいちくんで…反省中です。でもわたしとしてはすごくがんばって練習したので,ごほうびに丸ビルの丸善で欲しかった絵本(シリーズ第 2 弾,6 回シリーズなのだ)を買いました。
今日は予想が当たったので♪ぶる〜ぶる〜ぶる〜ぅ(← 浩子さんの「BLUE BLUE BLUE」のつもり…笑)と歌いたくなってしまいました。
03/07/30
朝通院。モクタール効果で痛みはかなりおさまっている。服が黒くなっちゃうのがちょっと困るんだけど,塗る日と塗らない日をうまく調整すれば半袖を着れるかもという状況。
夜またもやさか田に釜玉を食べに行ってしまった。帰りにアーバンスクエアのスタバに行ったら,8 月からシェイク登場と書いてあったのでちょっと楽しみ。ま,甘いんだろうな(笑)。
03/07/29
午前中新宿で仕事だったので,お昼マイシティの妻家房に行って石焼きビビンバを食べた(おいしい)。
浩子さんの猫森集会 D プログラム(ゲスト:渡辺等さん)を e プラスのプレオーダーで申し込んでいたら取れた(ラッキー☆)。あとは一般発売で A プロか B プロを狙おうと思う。
03/07/28
一日休み(夏休み)。平沼橋の耳鼻科でお薬をもらって東戸塚のブックオフで本を買いました。
夜はピアノ。「Moonlight Drop」の歌付きヴァージョンを MD 録音するのだが,あまりに難しいので伴奏と歌を別録りという手段に出てしまいました(笑)。先に伴奏だけ FD に録音したら,これがなんとバッチリ弾けちゃって,先生が「いつからそうなったのぉ!」とびっくりしてました(わたしもびっくりした)。その後歌を歌ったら初めて人前で歌った割にはなかなか良くできました。来週からは新曲なので楽譜書かなくちゃ。
03/07/27
神田の宮地楽器で“ベースのお姉さん”こと O さんのバンドのライブがあるので見に行った。ベースをかっこよく弾きながら歌を歌っていてかっちょよかったです。わたしも一生懸命練習して,人前でかっちょよく弾けるようになりたいです。
O さんってわたしから見たら雲の上の人なんだけど,普通に話してくれるしすごくおもしろい人で,ライブが始まる前にわたしが新しいベースを買おうかと思ってる話をしたら 3 つの案を出してくれたのだけど,アプローチは違うのだがすべてある所に行き着くので笑ってしまった。最初の案はなるほどって感じで「どんなのがあるのかな」って聞いたら「ジャズベとかいろいろ 5 本くらいあるみたいだよ」って教えてくれて,なるほど…と思いつつ,2 案目は結果としては(わたしの場合)1 案目と同じになるので,ふむふむ…と思いつつ。3 案目がすごい斬新な案で返事に困ってしまって,でもあまり強く拒否すると人間関係にヒビがはいるので(笑)「え〜それはできないよぉ」といってごまかしてしまったけど,本当にそれはできません(爆)。でもそういうことを彼女はさら〜っとできそうな感じで言うので,いつも話してて(わたしにとっては図星な事ばかり指摘されるので反応に困るのだけど)おもしろいなぁと思うのでした。なんかわかる人しか反応できないネタでごめんなさい,なのです。
03/07/26
お昼さか田に行ってぶっかけ冷をおいしく食べて発表会に行った。衣装はハワイアンな柄のワンピースです。結果は…リハがよすぎちゃって本番でこけました。「Moonlight Drop」で大緊張しちゃってヘロヘロ弾き。作曲者のぐるみっと先生には大変すまないことをしました(いい曲なのにあんなヘロヘロで…涙)。でも「For you」は開き直って歌えてよかったです。パーカッションのヒロコさんも決め所でバッチリ合わせてくれてかっこよかったです(見る余裕があったわたし!)。去年練習していたころは「呪いの For you」だったのが,今年のは「良い気を送る For you」って感じです。そういえば先生のトークは予想通り炸裂してました(笑)。「しまうま」の内容の話をしてて「あ,別に彼女の話って事じゃないんですよっ」って…先生,それ全然フォローになってません(爆笑)。
帰りに YBC で江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」を買った。発表会がんばったごほうび。
その後 waiwai と PCP の地下にあるタイ料理屋さんに行きました。発表会で緊張したあとのビールはおいしかった!
03/07/25
山野で発表会前最後のピアノ自主練。やることはやったので,悪あがきしないで本番をむかえようと思います。
03/07/24
銀座の山野に行く時間がないので,朝東京駅のブックガーデンでベーマガを買った。そしたら櫻井哲夫さんの連載がスタートして,櫻井さんの素敵な笑顔の写真が載っていて思わず電車で見てて笑ってしまいました。ベース歴 32 年って書いてあって…すごいなぁ。やっぱそれだけ続けてる人ってすごいよなぁと思ってしまいました。
夜は山野でピアノ自主練。ラッキーなことに借りたお部屋に音が出るマイクがついていて,マイク中心の練習ができました。
03/07/23
朝通院。右手絶不調。あとはモクタール効果で(痛いなりにも)まあまあな状態。
夜は屋形船でお台場の方に行った。雨な上に接待なので盛り上がりはいまいちでしたが,天ぷらがおいしかったです。
03/07/22
夜 waiwai と横浜で会って「シァルのスタバ → スープストック → カラオケ」に行った。一応「ピアノ発表会の歌練習」という名目です(笑)。
カラオケは Hyperjoy という機種で,なんと「FOR YOU」があった!ぶらぼ〜♪とりあえず一回歌ってみました。そして浩子さんが 25 曲もあった。ぶらぼ〜♪さらに次にピアノでやろうとしている曲(メドレーの後半)のシリーズの曲が 60 曲もあった。それなのにわたしが唯一歌えるみおちゃんの曲がない(何とですかぁ〜!)。ラジオの主題歌くらい真面目に覚えておけばよかった(すっかり反省モード)。
シァルのスタバは初めて行ったけど,結構座席が多いです。注文のところが混んで嫌だけど,アンデルセンのパンが食べれるのはおいしそうなので今度また行ってみようと思う。スープストックもなかなかよいです。野菜スープが微妙なお味でおいしかったです。カレーも気になる。今度は別のスープ食べてみよう。
03/07/21
熱は下がったがぱっとしないので一日家でゆっくり。ベースで左手の強く押さえすぎたらしく,人差し指のはらが痛くなってしまったので,ベースの練習は自粛(涙)。見た感じ普通でまめができたり腫れてる訳じゃないんだけど,ちょっと押しても痛いので気になるなぁ。練習出来ないので,たまっていた雑誌切り(ファイリング)をした。
03/07/20
久しぶりに頭痛&熱が出てしまって一日寝てました。
03/07/19
一日休み。
03/07/18
山野で 30 分だけクラビがとれたので弾きに行った。エレベーターホールの所で給湯室のあたりをコーヒーを持ってゆっくりと歩いてる人がいて(わたしは目が悪いから)遠くてよく見えないなりに「かっちょいいなぁ」と思って見ていたら,ぬぁ〜んとあの“イケメン K 先生”であった…。ご挨拶しようかと思ったが,あまりにびっくりしてその場で固まってしまった(とほほ)。偶然にも目の保養をしてしまいました(笑)。自主練は…FOR YOU で絶対間違えそうにない所の譜をど忘れしてしまいちょっとショックでした(家に帰って楽譜確認したけど)。Moonlight Drop は少しでも成功率を上げるようにがんばる!本番はできるだけ気分良く弾きたいなぁ。
03/07/17
昨日はふてくされて(笑)「調子が悪い」だけですませてしまったものの,やはり来年以降読み返したとき症状の参考になるように書いておかなきゃいかんと思い補足。特によくないのは,首,肩,胸,腰,ひざ,右手です。ほとんど全部じゃん(爆)。
今日は一日霞ヶ関で講師のお仕事でした。
夜は山野でピアノ自主練。昼間しゃべりっぱなしで喉が痛くなってしまったので Moonlight Drop の集中特訓。ピアノ前にさくら通りのスタバに寄ってダブルショートラテと新登場のバナナ&クリームチーズパウンドを食べた。以前出ていたポピーシードクリームチーズパウンドの方がわたしはお好み。さくら通りのラテはおいしい♪
03/07/16
朝通院。調子は悪い。プロトピックは発ガン性があるらしいとの文書が待合室に貼ってあった。やっぱり夢の塗り薬なんてないよねぇ。JUN 先生曰く「身体の中からちゃんと治すように」とのこと。本当にその通りです。
JTB に行って四国旅行の予約をしました。木曜の夜ベースが終わってそのまま新幹線に乗って,月曜に帰ってきたら東京駅からそのままピアノに行くという強行スケジュール。今年は 4 泊でホテルも奮発していいとこに泊まるので楽しみ。
03/07/15
夜さか田に行った。またもや釜玉を食べてしまった。とてもおいしい。
来年の 2 月に LM 系のライブがあるらしく(ベースの先生からの情報)リクエスト OK とのことなので,山野に楽譜を探しに行った。2 曲出してみようかなと思っている。
03/07/14
朝東京駅でぴあを見ていたら,浩子さんの猫森集会は 8/9 発売とのこと。ぜったい 2 日分ゲットしなくっちゃ(笑)。
ピアノの前に YBC に行って TJ かがわ(香川のタウン情報誌)と四国のガイドブックを買った。早くどこに行くか決めて JTB に予約しに行かなくっちゃね。
ピアノは Drop〜FORYOU 2 曲弾きの MD 録音。ちょっとあやしげな所もあったけど,ゆっくりめで弾けていい感じでした。やはり 6 分ちょっとあるので,飛ばしすぎないように気持ちスピードを押さえて弾きたいなと思います。当日弾くのは 1 部の後半(確か 9 曲目)でそれまではきっとドキドキです。わたしがマイクのセッティングしている間に MC で(先生が皆さんに)何で 2 曲弾くことになったかのお話をするらしいので,何を言われてしまうのやら…コワイなぁ(笑)。
03/07/13
ピアノの発表会でぼーぼー髪なのは恥ずかしいので美容院に行った。ストレートパーマは伸びてきた部分(毛の根元)だけなので前回より楽でしたが,やっぱり 1 液・アイロン・2 液・カット・ブローで 4 時間近くかかってしまいとても疲れました。
夜はベースの宿題のフィルインを考えました。ココロを打つフレーズが考えられない頭の悪さがとてもカナシイのだけど,他の所の弾き方も決めたのでこれでもう変えない予定。あとは練習しなきゃ!弾き方考えても,実際弾けないんじゃ困っちゃいますからね(笑)。
ピアノは Drop〜FORYOU 2 曲弾きを練習。長いけどがんばらなきゃ。
03/07/12
夜中和田のブックオフで花田少年史 2 巻をゲット。これで全部そろいました。ピアノの森は 1,2,4 巻をゲット。あとは 6,8,9 巻が見つかれば全部そろいます。
03/07/11
Windows で深刻なセキュリティホールが発見されたとのことで,初めて Windows Update をやってみた。あゆぴぃ(Win2000)は SP1 から SP4 になりました。SP4 は出たばっかなので不穏な動きをするのではと心配してたけど,今のところちゃんと動いているので大丈夫みたい,よかった。
夜はさか田に行ってきました。釜玉生醤油めちゃくちゃおいしい!
03/07/10
のこめりの Joe さんから浩子さん新譜情報が出ていました。「宇宙の子供」9 月 17 日(水)発売とのこと。山野のポイント倍押し DAY じゃん(笑)。「わたしは淋しい水でできてる」と「神様」が入っているので楽しみだなぁ。
意を決して日曜に美容院の予約をした。“風になびく髪・浩子さん風”が目標。
夜はベース。先月から続いた“怒濤の 5 週連続レッスン”を何とか乗り越え,来週再来週はお休みなのでちょっと楽できるかな?と思ったが,そんなことは叶わぬ夢だったということを今日行って思い知った。次回(7/31)は発表会で考えていかねばならない宿題が 3 つもある(とほほ)。でもしばらくはピアノに専念しよう。なんたって“精神力で乗り切る 2 曲弾き♪”をやらなきゃいけないからね。
03/07/09
朝通院。全身いたかゆいのでモクタールを塗ることにした。服がモクタールで黒くなっちゃうのがちょっとカナシイ。
夜は鎌倉橋の野らぼーに行って念願の「釜玉&ささみ天&赤ちくわ天」を食べた。すごくおいしかった。帰りにさくら通りのスタバに行ってラズベリーフラペを飲みました(やっぱ甘かった)。
今年の夏休みは四国に行く予定です(今日決めた!)。徳島の大塚国際美術館と高松スタバ&さぬきうどんがメインかな。
03/07/08
夜野らぼーに行って釜玉&ささみ天&赤ちくわ天を食べる予定が,夕方から仕事ではまってしまって帰れなかった(涙)。明日のリベンジを誓う☆
03/07/07
七夕の夜はあいにくの曇り空でした。
ピアノは「FOR YOU」で歌用マイクの立て位置を失敗してしまい,歌いにくくて玉砕でした(間奏弾きながらぼやいてしまった…涙)。ぶっつけで「Moonlight Drop」を弾いてみたら,先生が突然「発表会で FOR YOU の前に Drop 弾いて 2 曲続けてやったらどう?」とおっしゃるのでびっくりしてしまいました。だって 2 曲続けて弾いたら 7 分近いもん。わたしの集中力は持つのだろうか(謎)。来週までに弾けるか練習して,もし弾けそうならやってみようと思っています。2 曲とも目指すところが同じ曲なので,一緒に弾くってのは確かに意義があるんだよね(笑)。来週は発表会前の最後のレッスンで MD 録音の予定なのでしっかり練習せねばなりません。
03/07/06
一日休み。ベースの練習を少々。宿題で考えたフレーズがすごく難しくて,自分で苦難をかかえこんでしまった気がしてならないのだが,せっかく考えたので弾きたいなぁと思い練習。でも弾けない(とほほ)。
03/07/05
チケットぴあに,いっちゃん 30 周年リサイタルのチケットを取りにいったが,ほとんど sold out で,木曜の A 席しか空いてなくて,でも木曜ってベースが入るかもしれないから(まだわからないんだけど)ベースといっちゃん…どっちを取るか…やっぱベースよね(当然!)。だって師匠に「いっちゃんに会いに行くのでお休みします」なんて絶対いえませんもの(爆笑)。これで 10 月 9 日がレッスンお休みだったら暴れるかもしれん(笑)。
でもうれしいこともあって,いっちゃんはだめだったけど,イープラスでプレオーダーしておいた池上本門寺の熱帯のチケットが取れた!熱帯以外にも何組か出るのだけど,はじめてソルトさんに会えるのでとても楽しみです。
川崎のブックオフに「ピアノの森」を探しに行ったら,なかったのだけど代わりに「花田少年史」があったので買っちゃった。1 巻のユキちゃんの言葉は,何度読んでも泣ける。「花田少年史」はあと 2 巻が見つかれば揃うので探してみよう。
03/07/04
熱帯 JAZZ 楽団のライブに行った(中野 ZERO)。席は 2 列目の左でバンド隊の真ん前。ゲタ夫さんがベースを弾くお姿が遮るものなく見えて大感激。献さんのピアノの手も(見上げる感じだけど)バッチリ見えました。神保さんの笑顔もバッチリ。
でもバンド隊がよく見えるってコトはホーンセクションがすごく遠くなってしまうのでした。大路さんは一番向こうでほとんど見えなかった(ソロの時と MC の時は前に出てきたので見えたけど)。サックスは万照さんが一番左でまぁまぁ見えて,近藤さんもなんとか(フルートの時すごくがんばってみた),天使の笑顔の藤陵さんはソロで前に出てくれば見えたって感じ。トロンボーンのぽむぽむなかじぃは中段なのでまぁまぁ見えました。西田さんのお衣装はピカピカで素敵でした。トランペットの史郎さんもなんとか見えたかな。
曲は先月発売されたアルバムの曲を全曲演奏してくれました。「スペイン」は感動!だし,なかじぃ作曲の「LA NOCHE EN EL BARRIO」もよかったし,ゲタ夫さん作曲(なかじぃアレンジ)の「GOOD-BYE 5TH AVENUE」もかっこよかったです。
最後に「セプテンバー」が聴けました。わたしが熱帯のファンになったきっかけの曲が「セプテンバー」なので生演奏が聴けてうれしかったです。
03/07/03
夜ベースに行った。次の曲の楽譜をいただいたので,今の曲はもうすぐ収束するのかな(ワクワク)。でも今週も宿題めちゃ難しい。次の曲は aiko なんだけど,実はわたしは椎名林檎と aiko が大変苦手である(お二人のファンの人が読んでたらごめんね)。でもベースがかっこいい曲なので楽しみです。
03/07/02
朝通院。症状を書くときりがないので一言「調子は悪い」。わたしと会う人は,手とか首とかあまり見ないでね,本人かなり気にしてますから(笑)。
そういえば少し前に病院の待合室で一緒になった知らないオネーサンが話しかけてきて,その人は口のとこにヘルペスができちゃったらしく跡を気にしてた。わたしに「ここなんです」って泣きそうな声でいうので,嘘じゃなくって「ぜんぜん目立ちませんから大丈夫ですよ」と言ったのだけど,あれってわたしも自分がその立場だったら周りの人に聞きまくっちゃうだろうな。人はそこを注意深く見る(ましてや口を)わけじゃないからそれほどでもないんだけど,ご本人はめちゃくちゃ深刻なのですよね。あ〜今月は忙しいからわたしもヘルペス気をつけなくっちゃ。
スタバは今日から新プロモです。限定 COD はシェイドグロウンメキシコ。久しぶりにラズベリーフラペチーノが登場するので一度くらいは飲もうかな。ちょっと今週は忙しくてスタバに行けそうにないかも。最近オープンした長野 1 号店では長野タンブラーが売っているそうだ。行きたいなぁ。
今年の浩子さんの猫森集会 8days の日程が出た。前半どこか一日と,最終日の渡辺等さんを狙ってみるつもり。
03/07/01
7 月になってしまった。今年も後半です(気が早い?)。今月はピアノの発表会が終わるまで落ち着かないなぁ。バーゲンに行きたかったが,夜は会社の飲み会でした。