まいにちのできごと(03/06/01 〜 03/06/30)


03/06/30
三時のおやつに N さんのおいしいさくらんぼをいただいた。毎年天童(山形県)の農家まで取りにいくそうで,つぶが大きくてとても甘いのです。
レッスンはお休みだが,夜山野に行ってピアノ自主練。7 月末に録音予定の「Moonlight Drop」はコケずに弾けないのが悩みの種。「FOR YOU」はどうなんだろう,少しはよくなってるのか(謎)。土日ベースばっかやってて,ピアノを弾かなかったら指が動かなくなってた…反省。両方とも毎日少しずつやらないといけませぬ。
03/06/29
一日休み。ベースの練習を少々。
03/06/28
銀色さんの本に載っていた「インターナチュラルガーデンプランツ」に行きたくなり,近くでいろいろ行きたいところを回れるようにコースをつくってお出かけした。ルートは「綾 → インターナチュラルガーデンプランツ → センター南のブックオフ → キーサウスのスタバ → 市が尾のシダックス&ハードオフ → 仲町台のブックオフ」です。
綾の冷え冷えはやっぱりおいしい。うどんもおいしいしだしもおいしい。天ぷらを 3 つも取ってしまった。「インターナチュラルガーデンプランツ」はわたしの好きそうな雑貨や食料品やケーキがあっておもしろかったです。ハーブティやパンや野菜をいろいろ買ってしまった。ハードオフは初めて行ったんだけど,ベースが売ってた。思わずほしくなったが 2 本目は新品が欲しいのでぐっと我慢。ブックオフでは「ピアノの森」を探してます。ずっと借りて読んでいたんだけど自分用に欲しくなったので。ピアノを弾く人は絶対読むべし!わたしは誉子ちゃんが大好きです。
03/06/27
銀色さんの「つれづれノート」を読破した。
03/06/26
やっぱり気になるので(笑)お昼に速攻で山野に CD を買いに行った。「スペイン」は大好きなポムポムなかじぃのアレンジである。来週のライブで演奏するだろうからそれまでに予習しておこう。
夜はベース。今日になって右手の中指爪の内側が切れてしまってめちゃ痛い。今からこの調子じゃ冬は過酷だなぁ。ま,血まみれになっても弾きましょう…という予定(笑)。そうそう,先生を見て気がついたのだけど,わたしも発表会までに髪切らなきゃ!というか,髪が重くて首の後ろの骨が痛いのだ。このままでは,指につながってる神経がまたつまってしまう。
帰りに tsutaya で銀色さんのつれづれノート新刊をゲット。本当は昨日発売だったんだけど,買っちゃうとベースの練習さぼって読んでしまいそうなので,レッスンが終わるまでおあずけにしておいたのでした。
03/06/25
朝通院。塗り薬の効果はないようで,注射をヒスタグロブリンから MS アンチゲンにかえてみることになった。
夜,銀座の山野に行ってベーマガと JAZZ LIFE を買った。帰りに電車で読んでいたら JAZZ LIFE に熱帯のカルロスさんのインタビューが載っていて CD が発売されたとのこと。そしてその中でわたしの大好きな「スペイン」をカヴァーしているというので“今すぐ買いに行きたい病”になっている。
帰りにさか田に寄ってぶっかけ冷。ちくわの三色揚げがおいしかった。うどんに入れるために最後までとっておこうと思ったけど,おいしいからすぐ食べちゃった(笑)。衣の味が 3 種類違っておもしろいです。
03/06/24
渋谷のオーチャードホールに「10 人のピアニスト」を聴きに行った。最初このコンサートを知ったのは友人が榊原大さんファンで(でもオーチャードは遠くて行けないと言うので)「絶対一度見て聴いて〜♪」といわれて行ったというミーハーな理由だったのだが,実際行ってみたらすごくよかったです。最初はピアノ 10 台並べて連弾か?と思っていたのだけど,ステージにグランドピアノ 1 台で一人 2 曲ずつ弾きます。同じピアノ(前半 5 人と後半 5 人でピアノを替えた,ピアノメーカーとの関係らしい)で弾くのだけど一人一人弾き方(タッチなどいろいろ)や音が違ってびっくりしました。
出演者は(演奏順に)村松健さん(2 曲ともよかった。トークにも泣かされてしまいました),妹尾武さん(ピアノを弾くのが好きって感じがよくでていました),藤原いくろうさん(わたしはきっと藤原さんの曲はかなり好みだと思います),中村由利子さん(「きれいなお姉さん」って感じで,暖かいピアノの音が素敵です),木住野佳子さん(「お洒落なお姉さん」って感じで,かっこいいピアノです),榊原大さん(楽しそうにピアノを弾くし,トークもおもしろい人でした),遠野篤史さん(ピアノの音が 10 人の中で一番好きです),島健さん(ピアノと弦カルでかっこいい演奏でした),国府弘子さん(ジャズ魔の国府先生は,予想通りおもしろいし,ピアノ弾くとめちゃかっちょい〜)西村由紀江さん(噂通りの可愛い人。ピアノの音の話が参考になりました。わたしも考えてみようと思う)の 10 人です。
すごく難しいのだけどベスト 5 を選んでみました。
村松健さん「出逢いと別れ」
トップでどっか〜んときた。もう一曲もすごくよかったので迷ったが,トップバッターの最初の曲でインパクトが強かったので。
藤原いくろうさん「雪の花」
藤原さんの曲は,一曲が物語になっていて聴いていると引き込まれてしまう。演奏後に中森明菜ちゃんへの提供曲と聞いて納得。明菜ちゃんのイメージにぴったりです。
中村由利子さん「SCHOOL DAYS」
アコギの古川昌義さんとのデュオが素敵でした。それぞれの音が合わさってとてもよかった。
遠野篤史さん「Sincerely」
遠野さんも 2 曲とも好きですが,やっぱり先に弾いた曲を選びました。遠野さんのピアノの音と渡辺道啓さんのベース(たぶん 5 弦フレットレス)の音もうまく合っていてかっちょよかったです。
国府弘子さん「Going Going On」
国府さんとベースの八尋洋一さんのお二人のハッピィな気持ちが伝わってきた。「音楽やるならこうありたいね!」って感じの演奏。
わたしは普段クラシックなピアノはあまり聴かないけど,この 10 人からはそれぞれすごいパワーをもらえた気がします。同業者(ピアニスト)が一緒にステージに立つことはとてもめずらしいのだそうですが,またあったら絶対に行きたいです。
03/06/23
ピアノに行く前に楽譜書きをしなくていいなんて(ニッコリ)…この幸せはいつまで続くのだろう(もう来月からは書きはじめなきゃいかんよね)。さくら通りのスタバに寄ってダブルショートラテ&バナナナッツマフィンを食べて休憩。さくら通り店のラテは特においしいです。
ピアノは「FOR YOU」のパーカッションさん向け録音。調子よく歌えたので引き続き自分の MD にも録音。スタバで腹ごしらえをしたおかげで(たぶん)お腹から声が出ました。お経よりはましになってちょっとうれしかったです。あとはロングトーンで綺麗に音をのばす事がお歌の目標。家で MD を聴いたらスピード感は去年よりよくなっているけど,弾き方がまだ雑だなぁと思う。あと一ヶ月なのでもうちょっとよくしたいなぁと思います。発表会用アンケート用紙が配られて,いろいろな質問(毎年変わる)に答えて提出するのだけど,すご〜く真剣に書くかおもしろく書くかお悩み中。本気で書いたら笑えない答えになりそうな設問もあったのでした(笑)。
03/06/22
暗記中の曲でメロとベース音がとれるようになったので携帯の着メロを作ってみた。今使ってる倫子さんの「棘のある花」を作ったのが 2001 年の 3 月なので,2 年以上使っていて久々の着信音変更。出来はいいです(爆)。お気にのシンセ裏メロはトラックが足りなくて無理だったけど,オープンコードのアルペジオがすばらしい(自画自賛)。
03/06/21
午後ひまわり一家,ムンムン,ナイアガラとカラオケに行った。さださんの曲で回したときに「春女苑」を歌ってみた。たかぴょんの「道化師のソネット」もすごかった(高音が…笑)。浩子さんの曲もあったので「カントリーガール」と「恋するニワトリ」を歌ってみました。
帰りに湘南台のスタバでフェアトレードコーヒーが COD だったので初めて飲みました(感想…当たり障りのない味)。
03/06/20
夜アキバで講師の仕事だったので,アキハバラデパートのユニクロに寄ってジーンズを買った。ブーツカットなんだけど(合うサイズがそれしかなかったのだ)チビのわたしだとかなり裾上げをしないといけない。補正のオニーサンがピンを刺しながら一言「こんなに切っちゃもったいないですねぇ(笑)」。わたしだって同じ気持ちです。でもできあがりはなかなかよくって,ヒールが高めのサンダルをはけばいい感じです。
「ブラックジャックによろしく」が最終回。終わったから言うけど番組の最後にかかる平井堅さんの「Life is …」では毎回泣いてたなぁ(なんかココロにしみるんだ)。京香さんは最後までかっこよかったです(永大に就職した理由も泣けた)。
03/06/19
昨日買った CD の気に入った曲の譜読みをすべく MD に落として曲を暗記中。途中裏メロのシンセがとてもいいのだけど,千手観音様でないわたしはピアノのパートだけしか弾けないかも。ピアノの音って心情としては生ピで弾いててほしいなぁって思っちゃう。ベース(あれは生ベでなくて cpg なのかも?)ラインがはっきりしているのでベースでもコピーする練習に使えそうです。
「Moonlight Drop」もそうだったし,今度やろうとしている曲もそうなんだけど,ピアノで右手のメロディラインだけを先に決めておいて,左手&右手の拡張を考えるっていうのは,今ベースで勉強しているコードのことと関わりが深くてとても勉強になります。「Moonlight Drop」のサビの左手はオープンコードのアルペジオなんだけど,ぐるみっと先生が「この曲ではここのナインスがポイントよっ!ルートじゃなくてナインス!」と何度もおっしゃっていたので,オクターブ上ナインスっていうのは重要なポイントらしい(もちろんメロディの音にもよるけどね,あの曲では重要ってこと…笑)。ベースで今マイブームなのはセブンスだな。何でもセブンスの音弾いちゃう。まぁ今はそんな感じだけど,使っていって音の感じとか重みがわかるようになると,きっと役に立つだろうなと思います。
夜はベースに行ってきました。復習も少しあったので,先週よりはちょっと楽な気分で練習してきました。わたしはバンドでベースをやっていないから,弾くとしてもお教室か家だけなので,レッスンにいくのはと〜っても楽しいです。でもうまく弾けなくてすぐ挫折しちゃうんだけどね(ははは)。会社でフルート弾きの K さんと話していたとき「挫折するっていうのは,めちゃくちゃ練習した人がどうしてもダメだったって時に言う言葉だからそんな事いうのはまだはやいよ。難しい指づかいとかでもがむしゃらに練習すればできるようになるよ!」と言っていました。今日レッスンのときも先生に「なかなかうまくならない(涙)」とお伝えしたら笑われちゃいました。まだまだ修行の日々が続きます…(笑)。
03/06/18
朝通院。先週行ったときにあまりに身体が痛くてかゆくて真っ黒なのでステロイドでない塗り薬をだしていただき,先生に「ビンゴなら 3 日で効く」と言われていたのだが結果は相変わらず。でもその薬を塗ることによってかぶれたりはしていないので,もう一週間続けてみることになった。このままで半袖着たら犯罪だよなぁ(爆)。でも最近とても蒸し暑いので,そろそろ軽い服装にしたいなと思ったりして…まぁ思うところはいろいろです(笑)。
夜アキバのリバティに行ったら,さがしていた CD がなんと 5 枚まとめて見つかった。6000 円ちょっとしたので悩んだが,普段行くブックオフでは出てないし,新品で買えば(廃盤になっていないと仮定して)一枚 3000 円だからそれに比べたら安いなと思って…買った(すごいいいわけ)。すごいよ,ブックレットのクレジットだけでかなり満喫できます。1 曲とても気に入ったの曲があったので 8 月にやる予定の曲とメドレーみたいにして(作曲が両方同じ人だから,使う音の感じは似ているのでおかしくないと思うんだ)弾いてしまおうかと計画中。
03/06/17
夜鎌倉橋の野らぼーに行った。初挑戦の玉子天と,大好きな赤ちくわ天をカレーうどんに入れて食べた(おいしい)。冷え冷えでやってもいいかも。次回のお楽しみ。トッピング用に頼んだきつねがとても大きくて,薄味のだし汁で煮てあって,まるまる一枚おあげがお皿にのって来るのでした。思わずそのまま食べてしまいました。帰り(放浪の果てに)さくら通りのスタバに行き,暑かったので冷たいのにしようと思っていたらちょっと魔が差してアイスタゾチャイラテを頼んでしまった。甘くてスパイシーでなんとなくインドのキブン(笑)。
03/06/16
ピアノに行く前に楽譜書きをしなくていいなんて…しあわせ。でもそろそろ 8 月からやる曲の楽譜を書かないといけないんだよなぁ(まだ余裕…笑)。「FOR YOU」はたぶん去年と同じくらいは弾けてるはず。でも歌が棒読み(誰かさんの「歌うとお経みたいになっちゃう」発言を笑えない状況)。来週は録音なので今週はお歌の練習をガンバロウ。
03/06/15
一日休み。ココロを入れ替えて(?)ベースの宿題(どの音を使って弾こうか)を考えてみた。ピアノもちょっとだけ練習。本当は「FOR YOU」をやらなきゃいけないんだけど他の曲を弾いたりして。そういえばベースでもフレットを強く押すと音が出せることを教わったなぁ,それも練習。発表会までの貴重な一ヶ月間…逃避アイテムがいろいろ(笑)。
03/06/14
中和田のブックオフで「Anje SP2 Paradise」の CD を見つけて狂喜乱舞(笑)。
03/06/13
りょうちゃんから「カスピ海ヨーグルトのたね」をもらったので作ってみた。牛乳にたねを入れて出来るまで 1 日かかるので,食べては作り,食べては作り…の繰り返しなのだそうだ。ヨーグルトは大好きなので,しばらく作ってみようと思う。
03/06/12
みどりん♪をチョーカー風につけてみたが,紐調節がうまくいかず一日考えた末にすごい秘策を考えついたのでした(会社で見せたらウケた…笑)。
宿題を真面目にやっていないわたしはベースに行くのが気が重かったが(でもレッスンは好き,だってベース弾きたいもん)一回ズル休みしたところで話が済むわけではないので行った(笑)。終わった後ロビーで復習をしていたら O 先生にお会いしました。声をかけていただいて「うひゃ〜覚えていてくださったんだぁ☆」と大感激してしまいました。ベースを習いはじめたと言ってしまったので,長く続けられるようにがんばらねばなりません。
03/06/11
みゆ母を歌舞伎座にお連れした。お目当ては幸四郎・染五郎親子(わたしは幸四郎さんが好き)と,玉三郎様の藤娘。玉三郎サマって,めっちゃステキ〜☆きれい〜☆きゃぁ〜☆(← ただのミーハー)
帰りに松屋の裏の「ルヴェール」でお茶をしたら紅茶がめちゃくちゃおいしかった。あれは何の茶葉だったのだろう(謎)。また行ってみようと思う。
03/06/10
夜,丸ビルの「一夜一夜」に行って七輪でお魚を焼きながら食べた。お魚もごはん(お釜で炊くので 30 分くらいかかるから早めに頼む!)もおいしかった。
地下でチーズケーキファクトリーが期間限定出店していてチーズバーが売っていたので買った。冷やして食べるととてもおいしい(ニコニコ)。モザイクモールの阪急にもお店があるらしいので(確かイオン大和 SC に行ったときも見た記憶がある)今度行ったらまた買おうと思う。
03/06/09
夜早めに山野に行って時間ギリギリまでねばって「Moonlight Drop」の楽譜を書き終えた。ヘロヘロながらも通して弾けそうなので 7/28 録音で決定。しっかり練習しなければいけません。お歌は鼻歌程度で許していただくことになった(笑)。来週から「FOR YOU」。6 月中にパーカッションさんに渡す用の録音をせねばなりません(あと 2 回しかないじゃん)。あとレッスン 4 回で発表会がやってくるのです(ぴえっ)。
レッスン終了後 waiwai ,S さんと一緒に鉄鍋ぎょうざを食べに行きました。八重洲地下街スタバの並びなので,また食べに行きたいなぁ。
03/06/08
昨日夏用のサンダルを履いて出かけたら足のかかとにみずぶくれができてしまって痛くて歩けないので,一日家でぽやぽやっとしていました。
03/06/07
午後(いつも夜は閉まっていて行けない)銀座のヤマハに行ったら,探していたピアノの楽典の本があったので買った。山野には置いてなくて取り寄せるにもタイトルがわからなかったのだけど,ヤマハには何冊もあった。楽典といってもわかりやすくておもしろい本なので,がんばって読んでみようと思う。
夜テアトル銀座に「海の上のピアニスト」の舞台を見に行った。わたしの大好きな市村正親さん(いっちゃん♪)の一人芝居で,お芝居に合わせてピアノを稲本響さんが弾くのです。席は 8 列目 8 番でとてもよかったです。響さんの手元が右ななめ後ろからバッチリ見えました。海ピアは以前 waiwai に映画のほうをすすめられたこともあって記憶に残っていたのと,去年の初演を見に行った M さんも「いいよ〜♪」とすすめてくれたので,再演があると聞いて飛びついたのでした。自称大ファンでありながら,生いっちゃんを見たのは久しぶり(エビータ初演の時以来だからね…笑)で,相変わらずお芝居めちゃくちゃ上手いし,人柄も好きなので感激しっぱなしでした。シブイ写真につられてパンフレットまで買ってしまった(爆)。
感想…やっぱピアノはいいなぁって思った。ここのとこ気になってひきずっていたことがあって,ある知り合いでわたしのことを話すときに「ピアノを弾く子」っていう人がいて,その人にそう言われるのがすごく嫌だったのだけど(ま,P-80 のとこにいるとき会うことが多いし,元々知り合ったのがピアノ関係だったから仕方ないのだけどね),でも響さんのピアノを聴いていて今度そういわれても「そ〜よ,わたしはピアノ弾くんだもんねっ!」とプラスに考えようと思えた。ピアノを弾けるわたしってとてもハッピィじゃん,と今はそう思います。
そういえばカーテンコールのとき,いっちゃんがした仕草がある人に似ていて,ちょっと思い出してうるっときてしまった(元気になったのかなぁ…)。またいっちゃんの舞台があったらぜ〜ったい見に行こ〜♪
03/06/06
「しまうま」がつかのまの里帰りで戻ってきたので「FOR YOU」の MD を聴いてみた。去年とは違う感じで歌いたいなぁと思う。ガンバロウ。
03/06/05
今日はベースがお休みなので(ラッキー☆)夜くじら軒にラーメンを食べに行った。帰りにキーサウスのスタバでウォーターワールドタンブラーを買った。これって去年の 6 月プロモの商品じゃないかと思うんだけど,トロピカルな柄に反応してしまって(言い訳)。トールでモカココナッツフラペチーノ入れてもらったらかなり元がとれるからね(さらなる言い訳…笑)。モカココナッツフラペは甘いけど,パフェだと思えばおいしいです。
03/06/04
朝通院。季節のせいか何のせいか謎だけどいまいち。手の指以外は服で見えないところだから気の持ちようなんだけど。このままだと半袖着るのはちょっとね…って感じ。
友人のお父様が亡くなり,告別式に行って来た。式が始まる頃に雨が降ってきちゃって“涙雨”って感じで,自分の時の事を思い出しました(うちは雪だった)。鎌倉で式をやったのに火葬場が鳥が丘(わたしの家の近所)まで行くというのにはびっくりでした。
スタバは今日から新プロモです。限定 COD はオーシャンサイドブレンド。これはわたしは酸っぱくて飲めないのですが,ケニヤみたいなお豆が好きな人はいけるかも。オーシャンサイドブレンドのコーヒーラベルと同柄のタンブラーやマグもでています。わたしは(ちょい甘だけど)限定ドリンクのモカココナッツフラペチーノを試してみるつもりです。
03/06/03
会社の近くにガラス細工の小物(動物の小さな置物とかね)の問屋さんがあって,そこで前から欲しかったカードホルダーを買った。家に本棚を買ったのでそこに飾る用。「口笛」の歌詞入りポストカードをはさんでみた。
03/06/02
今日から新しいプロジェクトの勉強がスタート。ここのところベース中心に生活が回っているけど,仕事もしっかりがんばらなきゃね。
夜は山野でピアノ自主練。「Moonlight Drop」のサビ左手は 10 回に 1 回くらいまぐれで弾けるようになってきた。まぐれの回数を増やそうと思う(笑)。歌っている方が弾くのが楽なんだけど(ペダルは別ね),音域が高くて声がちゃんと出ないので歌つきの録音はきびしそう。「Moonlight Drop」って曲はもちろん超お気にだけど,詩もいいんだよね(爆)。よくあの時期にあんなうまく書いたなぁって感心してしまうのでした。発表会前に録音できるようにがんばって練習しよ〜♪
03/06/01
一日休み。数日前に web で見つけた曲がとても気に入ってしまい,朝から SSW で譜読みをしながら夕方まで楽譜書き。この情熱がピアノの練習にいかせればねぇ…(笑)。2 分くらいの短い曲なんだけど,手数が多くて難しい。実はこの曲にはちょっと野望があるノダ。だから発表会が終わったら絶対に弾くぞ!
楽譜書きをしていたときテレビを見ていたら,ネオとデムーロのツーショットでデムーロがうれし泣きしてて,わたしまでもらい泣きしてしまった。超かっこよかったなぁ。