まいにちのできごと(03/05/01 〜 03/05/31)


03/05/31
季節はずれの台風が四国に近づいていた影響で,うちの方は大雨だったのだけど,川崎の「綾」にうどんを食べに行った。川崎と言っても尻手黒川を東名川崎 IC の先までのぼっていくので結構奥の方で遠いです。「こんな台風の日にうどん食べにくる人なんていないよねっ」と軽く考えて行ったが…とんでもありません,混んでます(笑)。ひやひや小とちくわ天でとてもおいしかった。近くだったら毎日行きたいくらい,うどんがすごくおいしいです。
そのあとキーサウスのスタバに寄ってから,センター南のブックオフに行きました。そしたら前に買った「口笛」の奏法解説が載ってる雑誌の別の号を見つけた。なんとお題がわたしのダイダイ大好きな「ロビンソン」である。見た瞬間思わず叫びそうになったくらい超ウレシイノダ。あと彩恵津子さんの「ALL I NEED」という古い CD も見つけた。もちろん買った。ブックオフ港北茅ヶ崎店ぶらぼ〜♪
本当は夜,四谷で行きたいライブがあったのだけど,台風の影響でうちの方の電車が止まりかけていたのと,うどんとスタバとブックオフで力尽きてしまって調子がいまいちくんだったのであきらめて帰りました。行けばすごく勉強になったと思うのでとても残念。またあるといいな。
03/05/30
今日で「みゆみゆ わぁるど」は 2 周年をむかえました(ぱちぱち)。
昨日ちょっとあってその話を H さん と K さんにしたんだけど,どう考えてもやっぱわたしの方が悪いなぁと思って反省中。ふだを作ろうかという案まで出てしまったがそれは回避したい(笑)。
探していたペットのお茶がシモジマ 5 号館で 100 円だった。もちろん買った。ちゃんと飲んでる。
おもしろい DB のページを発見したと思ったら,すごい名前を発見してしまった。ぶらぼ〜♪
03/05/29
ブレンダが浅草橋探検にくるというので,お昼休みに KIWA ,シモジマ周辺のご案内をした。シモジマはいつも見ないような階まで見たら,いろいろおもしろいものを発見してしまい,欲しくなってしまうところが恐るべきシモジマパワー。
夜ベースに行ったとき先生(夏が近いせいか“トロピカルあやや風”であった…笑)が爪を切っていたのをみて思ったのだが,月曜ピアノで木曜ベースだといつ爪を切ろうかなって最近よく悩む。一週間に 2 度切るほどのびないし,アトピーのひどい指だと爪との境界の指の方が切れてしまって痛いのです。今のところ水曜日に切っているので,ピアノの時ちょっと気になっている。
レッスン後運良くグランドが借りられたので「FOR YOU」の自主練。久しぶり(去年の 9 月以来)に弾いたので手も喉も疲れてしまいました。弾き語りは体力勝負なのでがんばって練習しようと思います。
03/05/28
朝通院。調子はいまいちくん。
夜は山野に行って先週から狙っていた楽譜を買った。模範演奏の CD に合わせて弾くとあまりの指の動かなさにムキになってしまい,くやしいから何度も練習してしまうという恐るべきパワーの楽譜である(笑)。
03/05/27
ファンケルで買物をしたらくじ引きをさせてくれて,お風呂用スピーカーというのが当たった。中に CD プレーヤーとかをセットするとお風呂でも音楽が聴けるらしい。今度使ってみよう。
2 週間振られ続けたさか田に行って,前から気になっていた釜玉うどんを食べた。なか卯の親子丼(つゆだく)のような,カルボナーラのような不思議な感じでおいしかったです。
帰りソニープラザに寄ったら,レインスプーナーのミニトートがハワイアンキルトみたいな柄で一目惚れしてしまい衝動買い。小さなイプのマスコットをつけてみた。キブンはハワイアンだなぁ(笑)。
夜中のドラマ。深キョンの最後のセリフがすごくて,めちゃうるうるでした。最終回だと信じ込んで見ていたがもう一話あるみたい。ビデオとらなきゃ。
03/05/26
夕方東北を中心に大きな地震があって東京も揺れたらしいのだが,なんと私は気付いていなかったのでした。時間的には山野に行く途中だったので,電車に乗っていたか,歩いていたか,八重洲地下街のリカーハセガワでお酒を見ていたか…その辺の時間なのだけど。山野に着いたらお店のスタッフがテレビに釘付けだったので「東北で地震か…」と思いつつ,私は必死に楽譜書きをしていたのだけど,レッスンの時間になって waiwai に「地震大丈夫でしたか?」と聞かれて,はじめてこっちも揺れたということを知ったのでした。地震は怖くて大嫌いなので気がつかなくてよかったのかも。
ピアノは「サビのラストは保留にさせて〜」という先生に「そこをなんとか」と無理を言って進めていただき,やっと譜読みが終わりました。サビの左手は凝ったオープンコードでめっちゃ難しい。あとは楽譜を書いて弾けるように練習します!先生大胆にも「6 月に録音しようかぁ〜 2 曲(Moonlight Drop と FOR YOU)ともねっ」とのこと。う〜ん…難しい(涙)。来週はピアノもベースもお休みなので,がんばって練習してみましょう。
03/05/25
一日休み。「Smap Vest」を借りて聞いてみた。Smap の歌は特に興味がないので(中居くんと吾郎ちゃんのキャラは好きだけどね)曲をちゃんと聴くのは初めてです。CD をかけたらギターのイントロが始まったので「ギターのイントロだから夜空ノムコウかな?」と思いこんでしまい(笑)いい詩だなぁと思って聞いていたら 1 番の最後に来て「♪〜らいおんハート」と歌っていて「ありゃ?」と笑ってしまった。そのあとちゃんと「夜空ノムコウ」も聞きました。中居くん…歌がスゴイ…笑っちゃいます。
03/05/24
母の日に買うと約束をしていた小型の CD ラジカセを買った。聞きたい曲が一発でかかるワンタッチボタンというのがおもしろい。
03/05/23
夜アキバのラオックス楽器館でベースを見ていたら,ピンク色ペイズリーペイントのベース(確かフェンダーのプレベ)が売っていた。かなり心惹かれてしまった(笑)が,ロングスケールなので私にはちょっと大きすぎ。
楽譜売場で,何となく目についたとある楽譜集を立ち読みしていたら,著者を見る前に採譜が誰だかわかってしまい大爆笑(私ってすごい…笑)。CD 付きでちょっと高価なので今度山野のポイント倍押しの時に買おうと思う。たぶん弾かないけど CD 聞けるし,楽譜おもしろいから気分転換に読んでもいいんじゃないかな,ということでお楽しみ。
03/05/22
一日休み(理由:ベースの発表会だから…笑)。午前中は家でベースの練習。
午後はみゆ母の病院へ。D 先生から CT の経過を見せていただいたり今後の話をした。良好とのことで一安心。
夜はベースの発表会。着いた時にロビーで私は大ドジをしてしまって…そのことを引きずっていたら,その後痛いことがいくつか続いてしまい「なんだかねぇ」という日でした。発表会は無事乗り越えたので,帰りに丸ビルの丸善で発表会を乗り越えたごほうびに前から欲しかった絵本を買いました。
03/05/21
朝通院。先生あまり元気がなかったので言い損ねてしまったが,実は調子が良くない。最近,夜湿疹でもじんましんでもないのにかゆくて眠れなかったりするんだけど,そんなとき夜中にドラマの再放送をやっていて深キョンと渡部篤郎さんが出ているのを見ている。先週の木曜か金曜で渡部さんのすごくかっこいいセリフがあって「きゃぁ〜ステキ!」って感激してしまいましたが,今週になってちょっとドロドロして怖い展開です(でも見てしまう…笑)。
夜は山野に行ったらスピッツの楽譜とみんなのうた特選集を見つけてしまい買った。両方ともいい曲揃いなので,みつかってうれしいです。JAZZ LIFE とベーマガも買って 50 ポイントになりました。あと 4F で携帯用のチューニングメーターを買いました。
先週のリベンジでさか田に行ったのだけど長蛇の列であきらめ,近くにある「屏南」という福建ワンタンのお店に行きました。わんたんもおいしいし,あげぱんに練乳をかけるのがおいしかったです。
03/05/20
テレビを見ていたら ZO-3 ベースを弾きながら「佐賀県」という曲を歌っている人がいた(私がめざす“ベース弾き語り”である)。佐賀好きの私には歌詞がおもしろい。松雪泰子とか牧瀬里穂って佐賀出身なんだって。あと佐賀って民家しかないからバス停の名前が人の家の名前だとか,本当かなぁって笑っちゃいました。
夜,無印良品でジーンズを買おうと思い試着したらめちゃくちゃきつくて青ざめてしまった。でもここでワンサイズ上を買うとさらに泥沼にはまるのでキツイのを買った。ここでくいとめなくっちゃ!
03/05/19
夜早めに山野に行ってピアノの楽譜書き。なんとか先週習った所まで書いた。先週指摘された 1 オクターブ低いところは書き直さずに「8va」と注意書きをしてごまかしたがあれでよかったのだろうか(先生には何も言われなかったけど…謎)。
今日は B メロ 2 カッコからサビ(右手のみ)4 分の 3 まで進んだ…というか,音を教わって全部来週までの宿題。右手は和音バリバリで,白鍵 4 和音(レファラド)ならまだいいのだが,黒鍵とまざった「ミ♭,ソ,シ♭,レ」がストレッチのようにきついです。でも今週がんばっておくと,来週で譜読みが終わりそうなので,木曜のベース発表会が終わったらがんばろうと思います(本当か?>自分)。
7 月のピアノの発表会は「FOR YOU」に決めました。去年のリベンジ(笑)。
03/05/18
札幌帰りの友人を迎えに行った帰りに東京タワーの特別展望台に行って来た。六本木ヒルズやお台場が見えてなかなかきれいでした。みんなヒルズに行っちゃって空いてるかなと思ったけど,予想外に混んでいました。
03/05/17
一日休み。
03/05/16
「みゆみゆ わぁるど」用として使っているライコスのメアドのドメイン名が 7 月から「lycos.jp」に変更になります。トップとか誰か見るかも知れないページは,これから少しずつ変えていきますが,日記のバックナンバーとかはそのままにしてしまうつもりですのでご注意ください。私の知り合いは(たぶんここって私の知り合いしかみていないと思うけど…笑)家か会社に送ってくれればお返事早いですし,BBS も毎日チェックしています。
03/05/15
夜ベースに行って,最初時間があったので,ここ数日不調な家のアンプについて先生にお尋ねしてみた。サポセンに電話する初心者ユーザーよりお馬鹿な日本語で症状を話したが,アドバイスしていただけて家でやってみたら良くなった感じ。ま〜くつぅちゃんを修理しないといけないかと心配してたけどアンプ側の問題でとりあえず安心。
帰りに東京駅構内のぴあで金曜パックのイベントのチケットを買った(9 列目の真ん中で良い席)。小学校の頃はずっとラジオで声を聴いてたけど,初めて本物のなっちゃん&チャコちゃんに会えるので楽しみ。
家に帰ってベースの復習をしていたら 23 時からの「夢・音楽館」の録画を忘れてしまい(ゲストが渡辺真知子さん)途中から見た。曲は終わっちゃってて(ブルーだけ聴けた)桃井かおりさん,石井竜也さんとのトークが多かったがおもしろかった。最初から見たかったなぁ。
03/05/14
朝 JUN 先生のところに行ったら身内に不幸があったとのことで休診だった。ヘルペスはかなり良くなったしお薬もあるので大丈夫だけどね。なんか昨日から行くところが休みとか見つからないが続くなぁ(笑)。
お昼に浅草松屋でうまいもの市をやっているというので日本橋龍華のカレーうどんを食べに行った。エスニックなお味でかなりおいしい。今度お店に行ってみようと思う。
03/05/13
口の上にできていたヘルペスのかさぶたがとれて普通に食事ができるようになったので,夜ルンルンしながら銀座のさか田に行った。すると「臨時休業」であった(何とですかぁ〜←香川弁で驚きを表す)。代わりにニューメルサの妻家房に行ってチヂミやプルコギを食べた。チヂミとビール,とてもおいしかった。その後ピエールマルコリーニ(チョコパフェがおいしいらしい)を探したがリサーチ不足で見つからず(結局ラストオーダーが 7 時半までなので間に合わなかったのだけど)代わりに柳通りのスタバでダブルショートカプチーノを飲んだ。なんか今日は捜し物をはずす日だった(笑)。さか田リベンジせねば…ぶっかけ食べたい!
03/05/12
連休中に“やるはず”だったピアノの楽譜書きは予想通りできておらず,早めに山野に行ってあわてて連休前に習ったところまで書いた。そしたら個人チェックの時先生に「なんかさぁ〜弾いてるところはあってるんだけど楽譜のほうが 1 オクターブ低いよ」と指摘されてしまった(ガーン)。宿題だったイントロと A メロは問題もあり(何と左手で弾くところを今まで何の疑問もなく右手で弾いてしまっていた)修正しつつもなんとかクリアし,今回は B メロ 1 カッコまで教わったのだが,オープンコードバリバリで「レ(↑)ラ(↑)ファ♯(↓)ファ♯〜(↑)レ(↑)ラ(↓)ソ〜(↑)レ(↑)シ♭(↓)レ(↓)ファ(↑)レ(↑)シ♭〜」なんてどうするかね…鍵盤の高低に合わせて身体が左右に揺れちゃってうまく弾けません。来週までにマスターせねば,そして楽譜書きもやらねば(苦笑)。
03/05/11
ヤマハ目黒吹奏楽団第 25 回定期演奏会(通称 やまめの定演)を聴きに目黒のパーシモンホールに行って来ました。1 部の「ハーリ・ヤーノシュ」はハンガリーの民族楽器ツィンバロンの音がカンテレ(以前タッシーさんが青山円形で弾いていた)みたいでおもしろかったです。
03/05/10
朝,東京国際フォーラムのぴあに熱帯 JAZZ 楽団のチケットを取りにいった。そうしたらなんと前から 2 列目がとれた。近年まれにみる大当たりでうれしい!ゲタ夫さんのベースが近くで見れたらいいなぁ。
03/05/09
夜 N さんの新居訪問に行った。神保町の東京パークタワー(超かっこいい)。東京タワーと皇居が真正面に見える夜景がすばらしかった。
03/05/08
サンクスでお気にのお茶を買ったら,おまけに宇宙戦艦ヤマトのフィギュアがついていた。おまけに弱い私はもちろん買った(笑)。でもヤマトわからないんだよね。銀色の細長い飛行機でかっこよいのでスヌーバッグにつけてみました。
03/05/07
朝通院。先週末から口の上にブツブツが集中的にできてしまいとても痛かったのでヘルペスかなぁと思っていたら,やっぱりそうだった(涙)。ゾビラックスの塗り薬をだしていただく。顔なのですごく気になるけど,身体には広がらなかったので一安心。
夜山野に行ったらラルクのベスト盤 3 枚組(初回限定パッケージでビデオクリップ DVD 付き)があったので衝動買いしてしまった(笑)。柳通りのスタバでチョコレートクリームフラペにショット追加してみた。なかなかよろしい。オーダー通すときに気がついたのだけど,エスプレッソが入っていない飲み物にショット追加するときって「アドショット」っていうのね。だから「アドショットショートチョコレートクリームフラペチーノ」になります。う〜ん,なんかかっこいい。
03/05/06
帰りに tsutaya で L'Arc-en-Ciel のベスト盤を借りたら良い曲が多くて,ちょっとマイブーム(笑)。
03/05/05
三連休最終日なので一日寝ていた。
03/05/04
川崎のブックオフで「僕たちの好きな村上春樹」を見つけたのでゲット。
03/05/03
一日休み。
03/05/02
お昼に浅草のクローブクルアに行ってベトナム料理を食べた。ランチおいしかったので,今度は夜に生春巻きを食べに行ってみたいです。
03/05/01
夜カレッタ汐留に行った。古奈屋でカレーうどんを食べて,都路里で抹茶ソフトクリームを買って食べた。本当は店内でパフェが食べたかったが,ものすご〜い長蛇の列であきらめました。地下道が新橋駅まで続いているので,帰り汐留シティセンターのスタバに寄って帰りました。