まいにちのできごと(03/04/01 〜 03/04/30)


03/04/30
朝通院。世間話と注射で終了するなんて,調子がいいってことよね(笑)。
03/04/29
夕方東戸塚のブックオフに行ったら,古い雑誌のバックナンバーが売っていて「口笛」の奏法解説が出ていた。立ち読みをしていたら,その解説がすごくおもしろくて私の笑いのツボにはまってしまい,ちょっと高かったけど買った(実質 4 ページで 300 円)。コード理論も少し載っていておもしろくていいかな,ということで(すごいいいわけ)。弾くときに思い出すと笑っちゃいそう。
03/04/28
庵桜田でランチ(限定 9 席)が始まったので行ってみた。上品な量なので,おなかがいっぱいにならなかったけど,めちゃくちゃおいしい。
03/04/27
朝からいい天気でホテルから周囲の様子(スキーリフトがあったりペンションがたくさんあったり)や山なみが見えてとてもきれいでした。2 日目は山の奥探索シリーズで,戸隠と鬼無里に行ったのですが,雪がかなり残っていてあまり歩けませんでした。皆さん果敢に雪の中を突き進んでいって水芭蕉(ちょっと時期早)を見に行ったのですが,私は雪の上を歩くところでやめました(だって寒いんだもん…笑)。ずくなし(長野ことばで「ずく」とは元気という意味だそうです)のみゆみゆ。は道の雪かきがしてあるところで写真を撮ったりお散歩をしていました。帰りは長野市内にバスで戻り,川中島古戦場を見学して長野駅で新幹線に乗って帰ってきました。長野は私としては好きな場所なので,寒くないときにまたゆっくり行きたいなぁと思います。
03/04/26
朝新幹線に乗って長野に行った(近ツリのツアー旅行)。初日は別所温泉,善光寺ご開帳,小布施散策。天気は日中は良くてたくさん歩きました。季節的には東京より約2週間ほど遅い感じで,桜(ちょっと散りかけ)と桃とりんごの花がきれいでした。夜は斑尾高原泊。山に登るとき霧が出てしまい景色が見えずちょっと残念でした。
03/04/25
お昼よし田にうなぎを食べに行ったら,奥さんが食後に小さなおひつ型容器に入ったアイス(ブランデーがかかっている)を出してくださってとてもおいしかった。
03/04/24
一日お休み。外科の定期検診に行って D 先生にエコーをとってもらったらおもわしくなく,半年後再検査になってしまった。先生は心配ないとおっしゃっていたが,本人はとても心配だ。
帰りに病院の前にあるブックオフに行ったら K&K の「パフォーマーライブインザルツブルグ」が 500 円だったので即買い。曲は知っているのばかりだけど,中古でみたのは初めてなのでめずらしいなと思って。あと K&K の曲ってフェイドアウトがとても多いのだけど,ライブだからちゃんと終わるのがおもしろかった。ヴィーナスラブは最後転調しちゃって豪華でした。いつもながらタケさんのジャケ写も素敵(はぁと)。
近々横浜であるゴスペルのライブにどうしても行きたくて,お願いして場所とか調べてもらっていたのだけど,それがなんと…今週の日曜だそうで,私は東京にいないので行けないことがわかってすごくカナシイ。またあるといいな。
03/04/23
朝通院。良くもないが気分的には春なので楽。
スタバは今日から新プロモです。限定 COD はジンバブエ。タンブラーはジンバブエ柄。夏向けのフラペ(バニラ,チョコ,抹茶)登場。新フードもあります。
夜は山野流し。JAZZ LIFE がチックコリア特集,ベーマガがモー娘。ベースライン特集と私にとってはうれしい号です。私が今超お気にのベーシスト沖山優司さんの事も載っていました。元はジューシーフルーツのベーシストだそうです(記憶にない…笑)。モー娘。特集では私がベースで絶対に弾きたいと思っている「Memory 青春の光」の採譜も載っていて非常に難しいと書いてあった(だってウィルリー様が弾いてるんだからね,難しかろうよ)。この曲のコピーを目指してベースの練習がんばります。ベーマガには Return to Forever のベーシストであるスタンレークラークのインタビューも載っていて,最近私のブームな人なのでうれしかったです。
山野にいった帰りに柳通りのスタバに行ってきました。飲んだのはボードに書いてあった「夢フラペ」。バニラクリームフラペにエスプレッソを 1 ショット追加したもので,ゆるくなるけど甘くなくてよかったです。
03/04/22
夜「野らぼー鎌倉橋店」にカレーうどんを食べに行った。とてもおいしかった。神田から歩けるので野らぼー 3 店舗の中ではここが一番便利です。そのまま歩いて大手町スタバ巡業。サンケイビル,大手町ビル,新大手町ビルとソロで流して,三菱信託銀行ビルでダブルショートカプチーノ。おなかがいっぱいの一日でした。
03/04/21
先週聞いた O さんの話がちょぴっと気になり YBC に本を探しに行った。でも本が多くてわからず途方に暮れつつタイムアップで山野に行き,楽譜の棚を見たら「これか?」という本を見つけた。本店にあったらポイント倍押しの日に買おうかなと思う。ピアノ弾きの私にはきっと役に立ちそう。
ピアノは今回から「Moonlight Drop」をはじめました。キーは B フラットで決定。イントロと前半の弾き方を少し決めました。GW で楽譜書かなくちゃね(笑)。
03/04/20
一日休み。雨なので家でベース練習。ピアノも明日から新曲なのでちょっとだけ練習してみました。
マイブームにしては大変遅い気がするのですが(笑)Mr.ビーンの劇場版 DVD を借りてみたらおもしろかった。ビーンが可愛がっているくまちゃん…あれ欲しかったんだよなぁ。
03/04/19
一日休み。
03/04/18
「ブラックジャックによろしく」おもしろいです。鈴木京香さんの呼び方がとても素敵…私もまねしたい(笑)。
03/04/17
夜ベースに行って,7 時半の上級クラスの人たち(先生の一番弟子 M さん,二番弟子 S さん,ベースのお姉さんこと O さん)とカラオケに行った。ベースもめちゃ上手だけど,カラオケもすごかった。あますとこなく音楽を楽しんでいるって感じです。道を歩いているときに O さんが,とある女性(存在は知ってるけど私は面識ない)の話をしてくれて,何であんな話をしてくれたのかなと思いつつ…(深い意味はないんだろうけど,どういうリアクションしようか迷ってしまった…笑)。
新しい新発見(笑)。わたしウーロン茶あまり飲めません(ぼそっ)。でもパッケージにつられて買いました(爆)。
03/04/16
朝通院。まぁぼちぼちってとこかな。
夜アキバで仕事だったので,ソフマップに寄って(前から壊れたのをだましだまし使っていた)モジュラーケーブルを買った。家に帰ってベースの練習が忙しくネットつながなかったから,このケーブルでちゃんと使えるかは謎。
03/04/15
夜神保町のスタバに行った。神保町というよりも小川町というかお茶の水というか…微妙な位置。
スタバの後に「野らぼー神保町店」にさぬきうどんを食べに行った。2 月に行った小川町のお店の支店で,今度はおろしうどんを食べた。天ぷらもおいしかった。物価が安いのでいっぱい頼んでしまう(笑)。赤ちくわ天,なんであんなにおいしいんだろう。
03/04/14
まっくら森は…終わりました。今日の録音はマイクの位置が気になってしまい,いまいちの出来でしたが,浩子さんの曲を楽譜書きから始めて完成して終われたので満足です。長かった…途中ライブが入っちゃったから 7 ヶ月もやってたんだ。来週からはぐるみっと先生のオリジナル曲「Moonlight Drop」の楽譜書き。戦メリ以来,約 3 年ぶりのピアノソロ(歌なし)なので,そのうち歌いたくなっちゃうだろうなぁ(私は口が黙っていられないタイプなので)って思うけど,今回は弾くことに専念してみます。とてもきれいな曲なのではやく弾けるようになりたいです(できれば発表会前に仕上げちゃいたいなぁ…笑)。
03/04/13
去年ベースを買ったときからもらう約束をしていたが,家に置き場所がなくて辞退していたアンプをもらった。スライドを練習するには弾く音が聞こえないと微妙な加減がわからないのです。ギター用アンプなのでシールドが家のま〜くつぅちゃんに合うか心配していたけどバッチリでした。練習しよ〜♪
03/04/12
ここのところベースに命をかけていたので,すっかりスタバに行っていなかったが,バンド練習の前に千駄ヶ谷スタバに行った。ソファ席に座れたのでヴェロナ&ピーチデニッシュで久しぶりになごんできました。今プロモ中のチューリップタンブラー,ブルーストライプタンブラー,シルバーシグニチャータンブラーどれもなかなかよいです。
03/04/11
夜「ブラックジャックによろしく」というドラマを何気なく見ていたら,ちょっと気になるシーンがあって(爆)結局最後まで見てしまった。妻夫木クン,なかなかよい役ですな。
03/04/10
お昼コヨーテに行ったら,マスターが「オキーフの家」という本を見せてくれた。まだちょっとしか読んでないけど気に入りました(買っちゃいそう…笑)。
夜はベースに行ってきました。浩子さんの曲で言えば「“ガラスの巨人”が無限ループしながら“仇”のサビがはじまってしまう」くらい理解しがたい「スライド」という弾き方を教わったのですが,できずに沈没してしまいました…以上,ファイト。
03/04/09
朝通院。自覚部分以外はまあまあ。
先週からずっとベースの事で頭がいっぱいだったが,久しぶりに本屋に行ったらダヴィンチを買い忘れていたことに気がつき即ゲット。大槻クンってガンダム世代なのね(爆)。
夜は山野流し。4 月からポイント倍押しが水曜だけになってしまったのでちょっと悲しい。チックコリアの 2 枚組ライブ CD をポイントで買った。スペインが 2 種類入っている。難しいのだけどいつかピアノでやりたいな。
帰りに銀座 3 丁目の「どんパ」という喫茶店でニッキコーヒー&コーヒーゼリーを食べた。おいしかったです。たまにはスタバでない普通の喫茶店も落ち着いていいね。
03/04/08
昼間は雨風が強くて桜がかなり散ってしまいました。今年はベースを弾くためにお花見もせずに家に帰っていた気がする(笑)。
03/04/07
夜レッスン前に 30 分ピアノ部屋で自主練をしてから,いよいよまっくら森を録音した。弾いていたときはボロボロな気がしたが,家に帰って聴いてみたら「なんとかごまかせてるじゃん」という意味では合格点。来週再チャレンジして終われるといいなと思います。
コードトレーニングの曲は「やさしく歌って」に決定。美里ちゃんがコーヒーの CM でカヴァーしているので曲は何とかわかりそう。新たに B のコードを増やしたので,弾くのはかなり大変そうです。
発表会は 7/26 に決定。先生に「FOR YOU でもいいよ」と言ってもらえたので,まっくら森か FOR YOU かどちらかにしようと思う。FOR YOU は「もう弾かないだろうな」と思っていたけど,逆に今弾くと変なしがらみがなくていいかもと思ったりして(笑)ちょっと乗り気だったりする。
03/04/06
柏尾川でお花見。メンバーは尾瀬組(浅野さん,ぱぱさん,たまさん,Can,ブレンダ,まさしっち,みゆみゆ。)プラス Can のお友達で初顔合わせ組(たれちゃん&のんちゃん,ぐっち,暁ちゃん,より&聖&雄介親子)という大人数でした。天気もよく桜がとてもきれいでした。
03/04/05
一日休み。
03/04/04
一日霞ヶ関で仕事。日比谷公園の桜がとてもきれいでした。夜は速攻で家に帰りベースの練習。
03/04/03
今日の新発見。ここしばらく探しているお茶…今日見たら新パッケージでした(爆)。これで私もコンビニで買えるぞ!
夜はベースレッスンに行ってきました。みゆみゆ。の習い事史上初(学習塾をのぞく)の男の先生なので,ちゃんとお話ができるか心配しましたが,大丈夫でした。とても穏やかな先生で丁寧に教えていただけたので,今まで悩んでいた弾き方から新たな道が開けてうれしかったです。
03/04/02
一日,新宿で仕事。御苑のそばだったのでお花が見えるかと思ったが見えませんでした。その上雨で寒かった。
早めに終わったので夕方ギリギリで JUN 先生のところに駆け込み注射。横浜で遊んで行きたかったが,明日のためにベースの練習をしようと思い,まっすぐ帰った。でもたみちゃんから電話がきてついつい楽しいものだから長電話しちゃって,結局練習してません(あああああ)。M さんから「気楽にやってきてね」と激励メールをもらったが,かなり緊張している。
03/04/01
ファンケルで買い物をしたら,紙袋不要なら 5 ポイント多くつけてくれるというので,そうしてもらった。今月はポイントを商品に交換できる月なので,たまるとうれしい。
夜は大丸ミュージアムのルネ・ラリック展に行った。ラリックは日常的なものまですべてをガラスで作りたいと思っていたそうで,印鑑,灰皿(小皿でもいいようなデザイン),香水瓶などが素敵でおもしろかった。花瓶についているガラスで出来た雀やカエルがとても可愛かった。